« あぁ、食い道楽 幸せの匂い | トップページ | 夢のまた夢 チーム浜ちゃん »

2006年1月19日 (木)

デジ物コバナシ フレッツって いったい

今日は更新が少なくてすみません。
実家に行ってました。

実家のPCがADSLにやっと変更することになり、昨日モデムが届いたと連絡がありました。
僕に連絡があるという事は、僕が設定をやりなさいという事です。
まぁ、接続するだけだから午後に実家に行って 1時間も作業すれば、余裕で終わるだろうと思っていたのですが、これが悪夢の始まりでした。

フレッツADSLに加入したらしく、設定はCD-ROMを入れて、支持どおりに進め無事接続テストも終わりました。
問題はここからで、インターネットに接続する方法がフレッツのソフトを介して繋ぐ方法と、通常ネットに繋ぐようにIE(インターネット・エクスプローラ)を使う方法の2つがあるのです。
どちらかだけが使えるわけでもなく、両方使え、しかし、一旦フレッツで繋いでからでないとIEでネットを見ることができいんです。
いや、フレッツもIEを使っているから、厳密には使えるのだけど、まずフレッツを・・・・
そうじゃなくて最初からIEで繋げないもんかね・・・・
だったらフレッツのソフトはインストールしなくていいじゃない・・・・
などと、泥沼にはまっていくところに、母が帰ってきて、
「で、 メールは使えるようになった?」
などと横から注文をだしてくるので、余計に混乱してきて、
「そもそもフレッツとは・・・・」
などというあまり接続に関係ない所に
こだわりだしたりして、気が付いたら夜になってました。

「とりあえずネットには繋がるようになったから帰る」というと
「話しておいたフォルダの表示はどうなった?」 
と、また注文が殺到しだしたので、逃げるように帰ってきました。

●今日の押さえドコ
  僕にネットワークの設定をやらせてはいけない。

« あぁ、食い道楽 幸せの匂い | トップページ | 夢のまた夢 チーム浜ちゃん »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。