トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の47件の記事

2006年1月31日 (火)

思い出せないことも忘れて

PCのネットが安定して繋げることができなくなってしまったので、実家でこの投稿をしています。
自宅を出るときに 「これはいい!!」というネタを思いついたのですが、実家に到着する時には、すっかり忘れてしまいました。
その後何時間もかけて思い出そうとしたのですが、まったく思い出せません。
PCのテーブルを立つ時に閃いたのですが、自宅に帰ってテーブルの隣に立つとまた思い出せるのでしょうか?
何を忘れたかも、思い出そうとしていた事も、自宅に着く頃には全部忘れてしまうような汽もします。

デジ物コバナシ 誰か助けて

皆さんの予想通り、またネットに接続できなくなってしまいました。
無線LANで繋いでいたのですが、とりあえず復旧は諦めて、直接ケーブルを繋いで、このブログの書き込みをやっています。

ちょっとした好奇心で謎のソフトを使ってしまったことを悔やんでばかりです・」・・
設定の 「○○がわからない」 というよりも 「何がわからないかがわからない」 状態です。
これから外出するので、復旧作業は気力が戻るまで、放置です。
誰か設定しておくれ・・・

●今日の押さえドコ
  僕にネットワークの設定をやらせると、出来る事も出来なくなる

デジ物コバナシ やっと復旧

夕方にネットに繋がるようになって、書き込みをした後、また接続ができなくなってしまいました。
色々と試したり、嫌になってこたつで寝たりしましたが、
やっと復旧しました。(また繋がらなくなるのではと、心配もありますが)

一日中復旧作業をやっていたので、これといったネタは無いのですが、とにかく復旧してホッとしています。
明日はたくさん書き込むようにします。
そして、もう設定はいじりません!!

●今日の押さえドコ
  僕にネットワーク関連をやらせてはいけない

2006年1月30日 (月)

デジ物コバナシ 設定を変えられてしまいました

パソコンの設定をいじってしまい、午前中からネットに繋がらなくなっていました。
携帯で投稿もしてみたのですが、失敗していたようです。

原因は最初から入っているソフトを使ってネットの設定を変えてしまった事のようです。
何時間も格闘してやっと一日が終わると思いたいのですが、畦道通信の書きこみがまだなので、もう少しがんばってみます。

●今日の押さえドコ
  僕にネットワーク関連をやらせてはいけない

2006年1月29日 (日)

あぁ、食い道楽 気付いたら焼いていた

またホットケーキを焼きました
自分で言うのもなんですが、かなり上手に焼けるようになってきました。
キツネ色に焼けた表面の美しさといったら ・ ・ ・
我ながら、惚れ惚れしてしまいます。
今後は牛乳の量などを微調整して、ベストの配合を極めてみようと思ったりしています。

2006年1月28日 (土)

いつまで続くのか

ブログでゲストライターが登録できない件で、ニフティから回答があったのですが、たまたまライターの登録が済んだのを見て、登録ができているので、問題はありません。
といった内容の回答が返ってきました。
試しに登録しようとすると、エラーメッセージが出たままで、何も変わっていませんでした。
一人だけを登録するならば、今の状態でもいいのかもしれないのですが、登録する人は複数いるので、全員が確実に登録できないと、この件を解決とは言えないのです。

またしても解決などしていないのに、対応はどうでしたか?といったメールが届き、余計に頭にきました。

2006年1月27日 (金)

あぁ、食い道楽 禁断症状!?

またホットケーキが食べたくなってきています
こんなに頻繁にホットケーキを作る家も、そう無いと思いますが、それに対応できるように、ホットケーキの粉がストックされているのも珍しいような気もします。
「ストレスがたまった時に、いつもこれをやる」 という人は多いと思いますが、僕の場合はホットケーキを焼くということなのかもしれません。
でも、話はもっとシンプルで、ただ食べたいというのが本当のところだったりします。
どうしよう、焼こうかな

筋肉痛の意外な正体

昨日今日と腕が筋肉痛になっています。
原因に思い当たるものは無いのですが、良く考えてみると
株式関連の用語をパソコンに打ち込んでいた事を思い出しました。
他に原因は考えられないのです。

タイピングだけで筋肉痛になるとは ・ ・ ・
運動不足だなぁ ・ ・ ・

2006年1月26日 (木)

回答は来たが

ゲストライターが登録できない件で、ニフティから回答がありました。
やはり削除したはずの情報が残っていて、登録するときに情報が重複しているので、エラーになっていたようです。

登録方法の手順が書かれていたのだけど、そのとおりにやってもまた登録できない状態になってしまいました。
さすがに今回はできるだろうと思っていたので、精神的ダメージは大きくて、気力が一気に無くなってしまいました。

本当にできるのかなぁ

デジ物コバナシ その道のプロに

パソコンのセキュリティーソフトの  ”ノートン インターネットセキュリティ”  を買おうか迷っています。
本当は、迷っているというより、お金が無いので、どれくらい安くなっているかが気になりだしているのです。
今パソコンに入っている ”インタネットセキュリティー”は2003年版で、ウィルス駆除がメインになっていて、今問題になっているスパイウェア対策は入っていないバージョンを使っているのです。
ウィルスの更新サービスの期限は今年の12月まであるのですが、スパイウェアが心配で迷っているわけです。
新しくソフトを買わなくても、スパイウェア対策はフリーソフトに任せるという選択肢もあるのだけど、どうせならその道のプロに頼みたいと思うのです。

電機屋に行って価格を調べてみると、6500円でした。
よく機能を比べられる ”ウィルスバスター”も価格をわざと同じにしたように6500円でした。
収入があったら、買いたい。

●今日の押さえドコ
  セキュリティーソフトは早めに買わないと痛い目みる

2006年1月25日 (水)

エントリー○番

「エントリーナンバー○番」 とよく聞きますが、おかしいですよね。
”ナンバー” と ”番” って同じ意味ですから、
「エントリナンバー○」 か 「エントリー○番」 が正解だと思うのです。

2006年1月24日 (火)

あぁ、食い道楽 牛肉輸入禁止、そんなに困りません

BSE問題でアメリカの牛肉の輸入がまた禁止になりました。
だけど、元々我が家では牛肉をほとんど食べません。
実家でもそうだったし、現在もほとんど食べません。

自分は牛肉よりも豚肉が好きなので、牛肉が輸入禁止になったりしても ふーん といった様子で、これといって困ったりはしないのです。
豚肉が食べられなくなったとしたら、牛肉にいくのではなく、鶏肉を食べると思います。
だから豚肉は、豚肉だけは、我が家から取り上げないでください!!

独り図書館 佐藤 秀峰 ブラックジャックによろしく 目をそらさないで

「ブラックジャックによろしく」 の最新刊を買ってきました。

この漫画との出会いは、たまたまコンビニで立ち読みをしていたときでした。
そこにはダウン症の赤ちゃんが描かれていました。
こちらをじっと見つめる赤ちゃんの瞳に、自分は少し怖くなって本を閉じてしまったことを覚えています。
後に、その漫画が 「ブラックジャックによろしく」 だという事、自分が見た話は、不妊治療と戦う夫婦と、障害を持って生まれてきた赤ちゃんの話だと分かりました。

この漫画は、多くの漫画のように、面白かったり、悲しかったりはしません。
ただ医者とは何か? 理想の医者とは? 医者はこうあるべき という主人公と衝撃的な医療の現実とのギャップが描かれています。

読むと心が痛み、いい気持ちにはなれない漫画かも知れません。
ですが僕は、この漫画で描かれている医療の現実から目を反らさないで、この漫画が完結するまで読むつもりです。

2006年1月23日 (月)

こんな田舎でも

青い看板のコンビニに立ち寄ってパソコン関連の本を探していると、「日経マネー」が置いてあることに気付きました。
それも3冊。
数ヶ月前からこの本を買って呼んでいるのだけど、内容はかなり難しく何の知識も無い自分には、専門用語の意味を調べないと、何を言っているのやら、さっぱり理解でいない代物です。

田舎のコンビニにこの雑誌が置いてあるのを見ると、TVで株を始める主婦や、デイトレーダーの話が現実なのだと
改めて実感するのでした。
自分も遅れを取らないようにと、焦るきもちはあるのだけど、まずは専門用語を勉強しないと ・ ・ ・

七の看板のコンビニもチェックしてみるとしよう。

2006年1月22日 (日)

個別のプロフィール

ゲストライターを登録することができない問題は、エラー情報の詳細を送ってから1週間がたちました。
いつになったら、解決するのか分かりませんが、原因は後でいいので、とにかく使えるようにして欲しいと、月曜になっても連絡が無かったらメールするつもりです。

ゲストライターさん達のブログを見ていて気付いたのだけど、それぞれのブログのプロフィールは、まさ爺の物が表示されてしまってます。
複数の人にブログを書いてもらえるような仕様になっているのに、プロフールが一つしか表示させられないとは、なんともおかしな話だけど、「みんなで解決広場」 に解決する方法が載っていたので、それを試してみようと思います。

夢のまた夢 チーム浜ちゃん

夢の中で、ダウンタウンの 松っちゃんチーム と 浜ちゃんチームに
分かれて、お笑い対決をしていてるところに、なぜか自分も参加していた。
僕は 浜ちゃんチームでした。

対決は物まねをしながらカラオケをするといったものだったけど肝心の自分が何を歌ったか?、浜ちゃんに叩かれて突っ込まれたのか?
何も思い出せません。
くやしい

2006年1月19日 (木)

デジ物コバナシ フレッツって いったい

今日は更新が少なくてすみません。
実家に行ってました。

実家のPCがADSLにやっと変更することになり、昨日モデムが届いたと連絡がありました。
僕に連絡があるという事は、僕が設定をやりなさいという事です。
まぁ、接続するだけだから午後に実家に行って 1時間も作業すれば、余裕で終わるだろうと思っていたのですが、これが悪夢の始まりでした。

フレッツADSLに加入したらしく、設定はCD-ROMを入れて、支持どおりに進め無事接続テストも終わりました。
問題はここからで、インターネットに接続する方法がフレッツのソフトを介して繋ぐ方法と、通常ネットに繋ぐようにIE(インターネット・エクスプローラ)を使う方法の2つがあるのです。
どちらかだけが使えるわけでもなく、両方使え、しかし、一旦フレッツで繋いでからでないとIEでネットを見ることができいんです。
いや、フレッツもIEを使っているから、厳密には使えるのだけど、まずフレッツを・・・・
そうじゃなくて最初からIEで繋げないもんかね・・・・
だったらフレッツのソフトはインストールしなくていいじゃない・・・・
などと、泥沼にはまっていくところに、母が帰ってきて、
「で、 メールは使えるようになった?」
などと横から注文をだしてくるので、余計に混乱してきて、
「そもそもフレッツとは・・・・」
などというあまり接続に関係ない所に
こだわりだしたりして、気が付いたら夜になってました。

「とりあえずネットには繋がるようになったから帰る」というと
「話しておいたフォルダの表示はどうなった?」 
と、また注文が殺到しだしたので、逃げるように帰ってきました。

●今日の押さえドコ
  僕にネットワークの設定をやらせてはいけない。

あぁ、食い道楽 幸せの匂い

早朝に目が覚めて、むしょうにホットケーキが食べたくなり、また焼いています
今日も3枚ですが、この前よりも上手く焼けるようになっています。
まだ早朝なので、家の中も外もシーンと静まりかっていますが、ホットケーキが焼ける良い匂いでいっぱいになってます。
甘い物に囲まれると幸せを感じます。

2006年1月18日 (水)

開かずのタンス

自分が生まれる前から家にあるタンスがある。
引き出しに大きくミカンの絵が描いてあって、個性的で、僕のお気に入りだ。

しかし去年の秋頃から引き出しが開かなくなってしまって困っている。
引き出しの奥で洋服が挟まっているわけではなく、水分を含んでしまったのか、引き出し自体がまったく動かなくなっている。
これ以上空かない引き出しを増やさないように、取り出せる引き出しは床に置いているのだけど、散らかっているように見えて、なんとも落ち着きが無い。
洋服のやりくりは確保できた引き出しの中でやりくりしなければならず、3日もすると1周してしまい、いつも同じ服を着ているような気になってくる。

気温が暖かくなってきたら、開くようになるのだろうか。

2006年1月17日 (火)

あぁ、食い道楽 豆乳鍋は いかがなものか?

20060117生まれて初めて豆乳鍋を食べました。
ちょっと話題になっている豆乳鍋ですが、僕は豆乳が苦手で一口も飲めないのです。
母は 「シチューと同じだ」 などと、よく分からない理屈を並べ、鍋の準備は着々と進むのでした。

いただきますを言った後も鍋を避けるように、昨日の肉じゃがに手をのばします。
先に鍋を食べてみた母は、「美味しい」 と言って来たので、こっちも負けじと、 「良く味が染みてて美味しいよ、肉じゃが」 と言い返します。
肉じゃがをたいらげて、食べるものが無くなってしまい、仕方なく鍋に箸を伸ばして、豚肉と水菜を取り皿に取り、恐る恐る口に入れます。
思ったよりも、豆乳っぽくなく、食べられない事は無かったのですが、味がぼやけるようで、はっきりした味付けの鍋が恋しくなりました。
やっぱり僕には普通の鍋が良いようです。

時代に遅れを取っているのでしょうか?

回答は届いたが

ココログで他のライターさんを登録できない問題で、問い合わせてから何日か経過しているのに、何の報告も無いので、わからないならば、わからないでいいから、今の状況を報告してよとメールを出した。
「今回の件は特殊なケースなのか、僕が送った情報を元に調査を行っております」
という回答が届いた。
原因はどうでもいいから、早く使えるようにしてほしいだけなんだよなぁ

あぁ、食い道楽 ヨーグルト & メープルシロップ

最近ヨーグルトに苺ジャムを入れて食べているのだけど、今日は趣向を変えて、メープルシロップを入れてみました。
一言で言うと・・・・・
合いませんでした。

ケンタッキーのビスケットとホットケーキには、無くてはならないシロップだけど、ヨーグルトの酸味と、あの独特の後味は相性が悪いようです。
苺ジャムにするべきでした。
もうこの組み合わせで食べることは無いでしょう。

2006年1月15日 (日)

デジ物コバナシ 0.何ミリの大きな違い

キーボードを叩いていて、誤変換やタイプミスが多い日ってありませんか。
僕の場合、ものすごく調子いい日と、普通の日と、ボロボロの日があります。
なんで今日は調子が悪いのか、自分でもわからないけれども、なぜかスピードが出なかったりします。
そういう日は、指を見ると爪が伸びていたりします。
わずかにキーボードに爪が当ってしまって、いつもの感覚と違ってしまうことが原因のようです。
伸びてるといっても、これくらいの長さなら切ろうと思う人の方が、ほとんでいないくらいの長さなのですが、自分でもわからない 0.何ミリ の違いで駄目になってしまうんです。

自分の場合は爪の白い部分が無くなるように、深爪ギリギリ手前まで切ると、タイピングにリズムが出てくるんです。
深爪してしまうと、タイピングどころでなくなってしまうので、そのギリギリを攻める匠の技が必要なんです。

●今日の押さえドコ
  パソコンの隣りには爪切りが常備されてます。   

日曜もゲストアカウントの呪い

ココログでゲストアカウントを登録できない問題で、ニフティからは
「情報を元に、担当部署で詳細の確認をさせていただきたく存じます。」
などとメールが返ってきただけで、進展は無し。
土日を挟んでしまっているから遅れているのでしょうか。
まだ解決していないのに
「担当者からの回答はいかがでしたでしょうか。」
なんてメールが届いてしまったりしています。

造形工場の”たかヤンキー”さん 以外にも面白いブログ開設書いてくれそうな人がたくさん待っているので、早くなんとかして欲しいものです。
平日の明日に進展があることを期待しています。

2006年1月14日 (土)

ダイエット奮闘記 あの頃のように

去年の春あたりから体重がどんどん増えてしまった。
気付けば10kg近く増えてしまったところにお正月がやってきて、10ヶ月で15kg近く増えてしまいました。

はけるズボンが無くなってきて、さすがにマズイと感じ、ダイエットせねば!と意気込むのですが、初めてこんなに太ったので痩せる方法が分からなかったりします。

とりあえず、甘い物を控え、食事もちょっとだけ量を減らすようになりました。
併せて運動もしないといけないとさらに意気込むのですが、今日は雨なので、明日からにしようと、ご都合主義になったりします。
とりあえず、ブブ彦の散歩で遠くまで歩くようにします。

アメリカから来た緑色

ブログのデザインを変えました。
以前の ”アクアグリーン” は畦道の脇に生えている植物や、小川が光を反射させてような透明感をイメージしていたのですが、ちょっと無機質な感じて、緑色がどうにもX-BOXを連想させるんです。
畦道にふさわしく、アナログで土の色っぽくてシンプルな”ミルクココア”になりました。
ミルクココアは畦道の脇には生えていないというツッコミは無しにして、X-BOXって豪快なな印象というか、その・・・、なんというか・・・僕の中ではX-BOXは ”大味" なんですね。
X-BOXへのコメントは自主規制して、とにかくリニューアルです!!

あぁ、食い道楽 トーストとの相性

Photo_12

トーストが苦手です。
パンは大好きなんです。
でもトーストは苦手なんです。
口が小さいのか、トーストが口角に当たって、痛くなってしまうんです。

食べ方も他の人と同じように、普通に食べているつもりなんですが、
こんなことを言っているのは、どうやら自分だけのようです。
そんなに口が小さいとは思わないのですが・・・・・
食べ方に問題があるのだろうか?

2006年1月13日 (金)

爺の小遣い倍増計画 いつも波に乗り遅れ

最近、株についてのTV番組や雑誌などを良く目にします。
奥様方がデイトレードを行って などと毎日のように耳にするようになり、今年の日経平均株価は、これくらいは行くとか、バブルの時のように弾けるのでは などと耳にします。
本屋に行けば株式コーナーが設けられ、どれを手にとっていいのか分からない程の本が山積みになっています。

株というと、ギャンブルのように見られたり、マネーゲームに溺れてしまって、という意見はすっかり無くなり、敷居はどんどん低くなってきています。

何事もブームに乗り遅れるまさ爺ですが、ちょっと株に興味が湧いてきています。
何冊か本を読んでみたのだけど、専門用語が多くて、催眠術がかかったように コタツで ぐぅ となるのだけど、ニュースをまじめに見るようになっただけでも、プラスかもしれません。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道002 我慢のカウントダウン

我が家のレンジは時間を設定しなくても、自動で温まるまで時間を調節してくれるのですが、残り何秒と表示された辺りで、取り消しを押して中断させてしまいます。

電子レンジで物を温めていると、時間が長く感じませんか?
得にカレーを温めている時は、100%先に取り出してしまいます。

たまには、趣向を変えて、カレールーだけを、熱くて食べられないくらいまで温め、
炊飯器に残っている冷たいままのご飯を、アツアツのルーと一緒に食べると、これがなかなか美味しかったりするんです。
是非、お試しあれ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

ゲストアカウントの呪い

ココログプロで他の人にゲストとして書き込みができるようにする事ができません。
「あなたはすでにこのブログのメンバーになっています。」と表示されてしまい、先にする事ができなくなってしまいました。

色々と方法を試してみたのですが、結局原因もわからず、登録することもできなくなってしまいました。
FAQなどを読んでみたのですが、自分のようなエラーについて書かれている場所は無く、仕方なくニフティーにメールを出しました。

この問題は根深い・・・

デジ物コバナシ OO.oに手をだしてみます

OO.o (オープン オフィス ドット オルグと読むらしい) をダウンロードしてみた。
僕が使っているPCは、どういうわけかエクセルやワードがプリインストールされていない機種。
後から買うにしても結構な金額で諦めていたのだけど、ほとんど同じ機能で、無料とくれば飛びつくにきまってます。

まだ細かい所まで見ていないけど、問題なく使えそうです。
使いこなせるかな・・・ もちろん自信など無い。

●今日の押さえドコ
  OO.oはお役所k関連が使い出しているようです。
  何十台というパソコンにオフィスを入れると莫大な出費になるからである。

あぁ、食い道楽 真夜中のチーズ職人

今夜は急に甘いものが食べたくなり、冷蔵庫に眠っているクリームチーズとヨーグルトを混ぜ、これだけで食べても、少しだけ甘く感じるくらいに砂糖を入れブルーベリージャムをかけて食べた。
クリームチーズが常温になっていなかったから、少しダマになってしまったが、混ぜるだけのデザートにしては、まずますのできだったと思う。

レモン汁も少し加えるべきだったかもしれない。

2006年1月12日 (木)

DPEは何の略?

最近DPEというものが Development Printing Enlargementの略で
写真の現像、焼き増しなどを指す言葉だと知りました。
人に言わせると、どうやらこれは、”常識”というものらしい。
なんでも略せばいいってもんじゃないでしょ?

日本語って難しい・・・・・

デジ物コバナシ ジンクス健在

起きてからすぐにPCの電源を入れて、昨日の続きからやってみます。
昨日あれだけ苦労したのに説明を読むと、こんな簡単な文章だったっけ?と予想通りの展開に。
説明に書いてあるように進めていくと、あっさりと投稿できてしまいました。
詰まっても、翌日になるとあっさり解決してしまうという次の日マジックは健在だったようです。

お約束で、コタツで ぐぅ となりたいけれど、さすがにまだ朝なのでもうちっと頑張ります。
頑張れオレ。

●今日の押さえドコ
  行き詰ったら、1日放置すると、不思議と解決する

今度こそ寝ます

こたつで横になっても、携帯から記事をUPする方法が気になり、寝付くことができず
ヨロヨロと説明を読んでいます。
こんな状態じゃ、頭に入るはずもなく、諦めて今度こそ本当に寝ることにします。

眠ってもうなされそうだなぁ  ぐぅ

潮時

登録方法の案内をPCにメールをすることで解決して、書き込みができる状態になったけど、携帯で書き込む方法が分からない。
きっと集中して読めばすぐにわかるのだろうけど、休憩と言って冷蔵庫へ向かい、ブルガリアヨーグルトに林檎ジャムをかけて食べたあたりから、調べている時間よりも休憩の方が長くなってしまっている。
ここら辺が潮時かと、都合の良い言い訳をして、コタツで横になるのであった。

寝てばかりだな。 ぐぅ

2006年1月11日 (水)

あっさり解決

他の人にブログを書いてもらうための登録に苦労していたわけですが、PCのメールアドレスに送ってみると、携帯で何ページもスクロールさせて読んでいた文章がスッキリと表示され、これで何で苦労していたのか自分でも分からないほどあっさり解決しました。

何言ってるのか、自分でも分かりませんが、そうですか・・・・
これでまたコタツで眠ることができます ぐぅ

よく分かりません

他の人にもブログを書いてもらおうと、ココログプロを申し込みました。
しかし、他の人が書き込めるようにする手順がよくわかりません。
新しく書いてほしい人にメールが届き、その案内に従って手続きをすればOKらしけど、
試しに自分にメールを送りテストしてみるが、説明が長すぎて意味がよく分からない。

数時間格闘して、またもタオルが投げ込まれ、敗戦・・・
「行き詰った時は次の日にやってみると、あっさりとできたりするんだなぁ~」
「ここに団子があれば、がんばれるのだけど」
などと言い訳をしながら、こたつに横になって眠った。 ぐぅ

ダイエット奮闘記 80kgと団子

今日は某売店に行くと、団子セット(みたらし3本、餡3本)と目が合ってしまった。
「わしを無視するのか?」と言われ、買おうとすると、隣の黒糖蒸しパンが「うち、食べごろなんよ」と言うではありませんか!
二人を天秤にかけ5分が経過し、結局団子セットを買いました。

そして体重もついに80kgの大台に乗り上げてしまいました。
ダイエットせねば!団子が食べ終わったらね

2006年1月10日 (火)

あぁ、食い道楽 外出します

なるべく毎日更新すると言った手前、寝ぼけながらブログを書いています。
外出してしまうので明日の午後まで更新ができません。

食べる暇がなさそうです。 ホットケーキ・・・・・

あぁ、食い道楽 職人登場

昨日は一日中ホットケーキが食べたくてウズウズしていた。
夜中になり、我慢が限界に達し、夜中なのにホットケーキを焼くことにした。
もうフライパンを持つその男は、目が殺気立ってます。
ボールにホットケーキの粉を一袋全部入れて
フライパンの底が見えなくなる程の大きさのホットケーキを3枚焼いた。

巨大なホットケーキ3枚を一人で食べられるはずもなく、2枚を食べたところで
リングにタオルが投げ込まれ、試合中止に。

残りはラップをして、冷蔵庫にしまった。
しまったけど、もう食べることは無いでしょう・・・

2006年1月 9日 (月)

説明書を読まないタイプです

ブログを書いてはいるけど、色々な機能がありすぎて、
全然わかっていないで書いています。
説明書を読んでから始める人もいれば、壁にぶつかってから調べる人もいます。
中には最後まで調べない人もいるくらいです。

僕の場合は 壁にぶつかってから調べ、調べる壁にぶつかって、投げ出し、
次の日になって助け舟は来ないと分かり、仕方なくモゾモゾ調べたりします。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道001 米好きの黄金比率

Photo_11食べ物は何が好きですかと聞かれると、答えは決まっている。
   ・ ・ ・ 米です。
ご飯をおかずにご飯が食べられるくらい好き。
米好きが困るのがカレーライス。
ルーとご飯の比率が 1 対 3 くらいがベストです。
ルーを先に食べてしまって、お茶碗 1杯くらい残ったご飯で
カレーの余韻を味わう・・・・
この時間が最高なのに、他の人の家に行ったときにカレーになると、
「ルーもっとあるよ」とか言われてしまうのです。

イイのいいの、わざとこうやって食べてるんだから と言っても、相手はピンとこない様子。
寿司の最後は、かっぱ巻きや、イカなど、さっぱりしたもので終わらせるのと同じ事なのです。
ご飯と皿にわずかに残ったカレーを付けて、超薄味のカレーライスを食べる。
これが僕なりのカレーの〆

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2006年1月 7日 (土)

デジ物コバナシ 悪夢の始まり

無線LANを買ってきました。
前回無線LANを設定したときは3日かかったのだけど、今回は4時間です。
これを進歩と言うかは微妙だけど、とりあえず設定ができたようなので、一安心です。
それにしても付属のソフトで簡単に設定できると書かれているわりには、自分の手作業でやったほうがはるかに早かった。
楽しちゃいけないというお告げが、確かに聞こえました。

●今日の押さえドコ
  無線LANは素人が手を出しちゃぁいけない

2006年1月 6日 (金)

急性ウィルス性胃腸炎

親戚一同で集まる新年会で、集まったメンバーが次々と吐気と下痢に襲われ大変らしい。
急性ウィルス性胃腸炎だそうだ。
点滴をしてやっと回復してきたという人もいるらしく、早めにおいとました我が家は症状は軽かった。
しばらくは実家には近づかないようにしよう。

2006年1月 4日 (水)

デジ物コバナシ 焦ったのは何年ぶり

良く行くサイトからリンクが張ってあるバナーをクリックするとPCをスキャンしているような小さなウィンドウが表示され、
「ご契約ありがとうございます。」
「3ヶ月で18000円になります」表示され「振込みがされない場合は、90000円をいただきます」といった文章が表示されてしまった。
まずいことになったと、かなり焦ってしまったが、よく考えればIPアドレスだけで個人を特定することはできないし、プロバイダに問い合わせたとしても個人情報を簡単に教えるわけがないだろうという結論に至った。
きっと振り込む際に個人情報を記入してくださいという手順になっているのだろう。
これが噂のフィッシング詐欺かと、有名芸能人に会えた時のようにちょっとだけ嬉しくなった。
※ あ、エッチなサイトを見ていたわけではありませんよ!!

●今日の押さえドコ
  いきなりお金を請求してくるサイトは、ただの脅し。

2006年1月 3日 (火)

黒豆と抱負

Photo_10

12月にはブログを開局しようと思っていたのに、
餅を食べたり、数の子を食べたり、伊達巻を食べたりで、
ブログを書くことがどんどん遅くなってしまった。
なるべく毎日、ちょっとした話をしていきます。  ・・・たぶん
そうそう、黒豆はちょっと避けました。

トップページ | 2006年2月 »