« 黒豆と抱負 | トップページ | 急性ウィルス性胃腸炎 »

2006年1月 4日 (水)

デジ物コバナシ 焦ったのは何年ぶり

良く行くサイトからリンクが張ってあるバナーをクリックするとPCをスキャンしているような小さなウィンドウが表示され、
「ご契約ありがとうございます。」
「3ヶ月で18000円になります」表示され「振込みがされない場合は、90000円をいただきます」といった文章が表示されてしまった。
まずいことになったと、かなり焦ってしまったが、よく考えればIPアドレスだけで個人を特定することはできないし、プロバイダに問い合わせたとしても個人情報を簡単に教えるわけがないだろうという結論に至った。
きっと振り込む際に個人情報を記入してくださいという手順になっているのだろう。
これが噂のフィッシング詐欺かと、有名芸能人に会えた時のようにちょっとだけ嬉しくなった。
※ あ、エッチなサイトを見ていたわけではありませんよ!!

●今日の押さえドコ
  いきなりお金を請求してくるサイトは、ただの脅し。

« 黒豆と抱負 | トップページ | 急性ウィルス性胃腸炎 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。