« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の27件の記事

2006年2月28日 (火)

ブブ彦日記 お尻犬

Bubu_20060228ブブ彦はお尻が痒くなると、ひざの上に乗ってくる。
ひざの上に乗ると、服従してお腹を見せるフリをして、さりげなくお尻をアピールしてくる。
本人はさりげなくアピールしているつもりなんだろうけど、明らかにお尻を強調してきます。
仕方なくお尻を撫でてやると、ご満悦という顔をする。
犬らしくないです。この犬。

そんな病気あったね

目が痒くて涙目になっています。
この季節になると毎年恒例の行事のようになっています。
そう、僕は花粉症です。
毎年薬を飲んだりはせず、ただただ杉の花粉が無くなるまで我慢しています。

涙が固まり、まぶたがくっついてしまい、朝起きると目が開けられなくなってしまう事もしばしば。
恒例行事はもう始まっているみたいです。

花粉症のすごい薬は着々と開発されているようですが、それがいつ市場に出回るかというと、まだ何年もかかるようです。
「花粉症? そんな病気あったね」
と言える時が本当にくるのでしょうか。

2006年2月24日 (金)

ダイエット奮闘記 赤だしダイエット

朝食に赤だしを飲むと新陳代謝が活発になって、ダイエットに効果的だそうです。
情報の信憑性は謎ですが、巷では赤味噌が品切れになっているそうです。

というわけで、我が家でも朝食に赤だしが出るようになりました。
もう数日赤だしをのんでいますが、カレーと赤だしという日もありました。
はたして効果はあるのでしょうか?

無いね、きっと・・・

2006年2月22日 (水)

ブブ彦日記 餌で釣ってみる

20060222今日は朝からブブ彦の耳掃除と爪切りをやりました。
本人はどちらも大嫌いで、家の中を逃げ回るのですが、簡単に捕まってしまいます。
耳掃除と爪切りを終えると、ご褒美のパンをもらい大満足のブブ彦。
さっきまでの事など忘れて、くつろいでいます。

2006年2月21日 (火)

あぁ、食い道楽 こてっちゃんは韓国語

20060221_

焼肉の「こてっちゃん」という商品を知っている人は多いと思います。
しかし、「こてっちゃん」が韓国語だと知っている人は少ないのではないでしょうか?
まぁ、僕もTVを見て初めて知ったのですが・・・
韓国語で小大腸という意味らしいです。

ノンストップバス

車を走らせていると、面白い事が書かれているバスを目にしました。
「ノンストップバス」
どこにも止まらないので、降りることができないバスです。
いや、どこにも止まらないので、運転手さん以外は、誰も乗ることができないバスです。

良く見るとノンステップバスと書かれていたのですが、
一瞬色々な事を想像してしまいました。

実際に、一台くらいは走り続けているノンストップバスがあるかもしれません。

2006年2月19日 (日)

デジ物コバナシ フル充電、すぐ充電

ブログに書き込みをしていたら、PCの電源がいきなり落ち、プツンという音と共に画面が真っ暗になりました。
停電になったわけでも、ブレーカーが下がったわけでもありません。
そもそも僕のPCはノートパソコンなので、家の電気が止まっても、バッテリーでしばらくは作業ができるはずなんです。
そう! 普通のノートならばできるはずなんです。

もうこのPCを買ってからどれくらいたったでしょうか。
一応XPモデルなのですが、携帯電話と同じでフル充電しても10分くらいしかバッテリーがもちません。
残り何%と、一応表示されるのですが、80%以上ある状態で、さっきは電源が落ちました。
バッテリーだけでも取り寄せる事はできるのでしょうか?

(調査中)

な、なんと、バッテリーだけで、42000円!!
うそーん。 5千円位で買えないんですか・・・
バッテリー残量が80%で電源が切れても
我慢するしかないようです・・・・
高いよぉー

●今日の押さえドコ
  バッテリーとは何でそんなにすんだというくらい高い物である

全快しました

風邪は全快したっぽいです。
PCに近づくこともなかったので、
ブラインドタッチが1週間で出来なくなってしまいました。
元々できる方ではありませんが・・・

さっそく記事を書こうとしても、
何を書けばよいのやら・・・・

2006年2月17日 (金)

体調不良から仙人へ。 なるか・・・

いったん体調が良くなったように感じたのですが、またぶり返してきました。
昨日のどっちの料理ショーは、吐き気から見ている事ができず、
音だけ聞いていることもできず、寝室に逃げるように飛び込んで眠りました。
それでも結果は気になるもので、「やっぱりおでんが勝ったか」などと、今日になって会話してみたりしました。

今日もうどんとヨーグルトだけでの食生活。
体重は1週間で3~4キロは減ったはずです。
このままヨーグルト仙人にでもなれば、60キロ台にも戻れるかもしれません。
なるか 仙人・・・

2006年2月15日 (水)

峠越え

我が家には体温計という物が無いので、詳しくはわかりませんが、
感覚的にだいぶ熱が下がってきたように思います。
ご心配おかけしました。
ほとんどアイスクリームとヨーグルトで生活していました。
何を食べても吐いてしまってたいへんでした。
まだ、フラフラしていて、タイプミスが多かったりするのですが、
峠は越えたと思います。

2006年2月12日 (日)

何も書けません

昨日から風邪をひいてしまって、吐き気と寒気に襲われていて、面白いことも書けそうにありません。
何も書かないつもりだったのですが、何も書けないという事を書くことにしました。
復活はいつになるかわかりません・・・・

2006年2月11日 (土)

あぁ、食い道楽 豚肉ブーム

今、僕の中で豚肉がブームです!
牛肉があまり好きではないと書きましたが、その影響からか、豚肉が美味しいと改めて実感しているんです。
炒め物なんかに入っていると、脂が甘くて美味しいんです!
ここ最近は毎日豚肉料理を食べているくらいです。
豚肉ってこんなに美味しかったっけ?と驚いている毎日です。

2006年2月10日 (金)

今日から、恒例の

今朝から花粉症の症状が出始めました。
去年と比べて今年はなどと天気予報でやっていますが、
花粉症になってしまった人にとっては、花粉の量など関係が無いと思います。
花粉が去年の10分の1になったとしても、
1の花粉が舞っている以上、同じように症状が出るのです。
国民の何割が花粉症に苦しんでいるのかは、わかりませんが、
国民病としてもっと、行政に動いてもらうことはできないのでしょうか?
杉の木を揺らして花粉を飛ばす映像が毎年目にしますが、
杉の木を切り倒したくなります。

2006年2月 9日 (木)

今年こそは

庭の手入れが終わりました。
去年の春、入居した時も今のように、綺麗になっていた事を思い出しました。
今年は、雑草抜きと、伸びた枝を切ったりしようと、
今 の 段 階 で は
思いました。

謎のおじ様達の乱入

庭の中を見知らぬ人が歩いているのを見て驚きました。
一瞬、庭いじりがすきな近所のおじさんかと思ったのですが、
さすがに人の家に入り込むことは無いだろうと、もう一度良く見てみます。
やはり知らない人です。
少し観察していると、木を指差したりして、ああだ、こうだと話しています。
今日は庭師が来て、手入れをしてくれる事を忘れてました。
夏の雑草が、冬になって、そのまま枯れ、藁を敷き詰めたようになっている庭が
綺麗になるのでしょうか・・・

あぁ、食い道楽 リクエストのお好み焼き

昨日の夜は、お好み焼きを食べました。
カレーかお好み焼きが食べたいというと、お好み焼きになりました。
ホットケーキと同じで焼いているのが、ストレス発散になっているのかもしれません。
豚肉、キムチ、チーズ、などが入ったお好み焼きは、うまかったです。
関西では、ソースと言えば、「おたふくソース」だという事を聞いていたので、おたふくソースを買ってきて、使ってみました。
マヨネーズ、鰹節、紅生姜、そして おたふくソース!
ブルドックソースよりも甘めでお好み焼きとの相性はバツグンでした。
他のフライなどにも試してみようと思う。

2006年2月 7日 (火)

筑紫 つくし 詰め尽くし

つくしが花粉症に効くらしい。
つくしんぼのつくしです。
ラジオで聞いたと、母が僕に言ってきました。
つくしがどのように使われているかは、謎なのですが、
まさか、あの先端を鼻に詰めるわけじゃないよね?

2006年2月 6日 (月)

ゲームしてみる? 気分だけはペラペラと

NHKで放送されている英語の番組を録画して繰り返し見ています。
番組をランダムで、エンドレスに流しながら、日中の作業をこなしています。
ながしているだけなので、英語が身に付いているとは言えないのですが、
なんとなく英語が話せる気分になってくるんですね。

もちろん気分だけですから、実際には話せません。
やっぱり 「えいご漬け」(ニンテンドーDSのソフト) を買いたいなぁ・・・

磨け! 国語力

ちょっと更新をさぼってました。

更新をしない間に、他のブログを見て回ってました。
畦道通信の立ち上げから、ずっと記事を書くことに専念していたのですが、ちょっと心の余裕ができたとでも言いましょうか、同じジャンルの記事を他の人はどんな風に書いているのかが、気になりだしたのです。
さすがに皆さんオリジナリティーがあってすばらしく、自分のまとまりの無いブログが小さく見えてしまいました。

もっと国語を勉強しておくんだったなぁ とつくづく思うのでありました。

2006年2月 4日 (土)

誤字が多くて、すみません

僕のブログをよく見に来てくれる人は気付いていると思うのですが、僕の文章には誤字が多いと思います。
一応アップする前に読み直して誤字が無いかを確認はしているのですが、何故かその時は見つけられないんですね。
投稿をして、しばらくしてから読み直すと、「なんでこんな簡単なミスを」 と慌てて修正したりするわけです。
投稿前のチェックを厳しくしようと思うわけですが、それでもやっぱり誤字は減らないんです。 なぜだか。

誤字した方が、面白かったりする事もあるのですが、それは狙ったのではなくて、マジミスです。
またやってらと流してくれると有り難い。
宜しく。

夢のまた夢 受験と、バンドと、どじょうと、僕

夢の中って、後から考えるとおかしいところがありますよね。
入試試験を受けている夢を見ました。

国語のテストをやっていて、かなり難しい問題が並んでいました。
僕はほとんど解く事ができず、点数は8点でした。
受験なのにすぐに点数がわかるのはおかしいのですが、更におかしい夢は続きます。

テスト後は小さなステージの上にアメリカの有名バンド達がコンサートを開いていました。
何故か自分もバンドのメンバーに入っていて、とりを飾るバンドとして、参加していました。
演奏が終わると、昨日が節分の日だったからか、観客に向けて、豆をまいていました。

ステージが終わると、バンドのメンバー達と一緒に家に向かって歩きました。
途中で食事をしようという事になったのですが、道の側を流れている川に、バンドメンバー全員で入り、どじょうを箸で捕まえだしました。
とれたどじょうを皿に乗せて、これから食べるというところで夢は終わりました。

あぁ、食い道楽 コソコソと食べるケーキ

昨日の夜、食べるのを我慢したチーズケーキを
朝起きてすぐに食べた。

朝は脳に糖質を送ると、頭が回るので、
「起きたらすぐにチョコレートをひとかけら食べるのが良い」
と聞いているからと誰も見ていないのに言い訳をして、チーズケーキをほおばるのでした。
まいう~

あぁ、食い道楽 おあずけチーズケーキ

青い看板のコンビニでチーズケーキを買ってきた。
いつ食べようか楽しみにしていたのですが、夜遅くなってしまったから、明日にするようにと釘を刺されました。
今日食べる為に買ってきたのに・・・
でも最近かなり太ってしまっているから、食べない方がいいのは分かっているのだけど。

こうなったら、明日朝一で食べるかも。
ここで言う朝一とは、早朝5時に冷蔵庫をあさり、台所でコソコソとケーキを食べる事を言います。
食欲と罪悪感のせめぎ合いですが、食欲が必ず勝るのです。
意思が弱い。

2006年2月 3日 (金)

ブブ彦日記 また金曜でした

Bubu_02 ”今日のわんこ” を楽しみにしていたら、今日は金曜だったことに気付きました。
楽しみで早起きした日に限って、金曜なだったというのは、何回やったことでしょう
仕方ないのでブブ彦のほっぺを引っ張って我慢します。

飲みすぎて、対応できず

昨日は畦道通信の移動と、ゲストライターに登録しようとしていた人たちの登録でバタバタしていました。
メールを送り先の携帯がドメイン指定で着信が拒否されてしまったりと一人バタバタしていました。
大体作業が終わってきて、気が緩んだのか、日本酒を大量に飲んでしまい、ダウンしてしまいました。
ダウンしているところに、登録ができないと連絡があったのですが、頭が回らなくて、明日調べますと言って、眠ってしまいました。 ぐぅ

2006年2月 2日 (木)

諦めるしかないようです

ゲストライターを登録できない問題で、ニフティーとメールのやり取りをしていたのですが、登録は諦めるしかないようです。
PCにメールを送って、送られてきた人(ゲストライター)がそのメールから登録先に移動して登録を済ませると、ライターとして正式に登録できるのですが、一度使ったメールアドレスは2回目以降仕様できないので、パソコン1台につき1人しか登録ができないようです。
また、携帯にメールを送ることはできますが、携帯からは登録ができません。
ですので、複数いる登録したいゲストライターの全員を登録することは諦め、ココログフリーで個別に設定をすることに決めました。

PCでメールアドレスを変えながら、登録する方法もあると思うのですが、ブログの立ち上げを待っている人たちを優先したいことと、僕自身がこの件でとても疲れてしまって、できるだけ早く解決したいという考えからココログフリーを使うことにしました。

今日中に全員の登録を済ませる予定です。

2006年2月 1日 (水)

開かずのタンス

昨日、いいネタを見つけたのに、思い出すことができずモヤモヤしていたのですが、
家に着いて思い出しました。
コートをかけに洋服タンスなどがある部屋に行くと、
ミカンのタンスの引き出しが開いているではありませんか!!
そう!これを書こうとしていたのです。
開かずのタンスがついに開いたんです!

久しぶりに見る洋服たちを目にして、ほっと一安心をしたのですが、
一番上の引き出しは依然開かないまま。
もうそこに何が入っているかも思い出せません。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »