« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の41件の記事

2006年3月29日 (水)

あぁ、食い道楽 ゴマ醤油

醤油が無くなっていたので、補充しておいたのです。
そうしたら、あれはゴマ油 だと言われました。

僕は間違いなく醤油を入れたはずなのに、あの色の薄さはゴマ油らしいです。
ごま油の入れ物も空になっているらしいので、間違ってしまったか・・・・
でも最後まで、認めないつもりです。

あれはゴマの香りのする新種のゴマ油に近い醤油なはずなんです。
別にどっちだっていいじゃねーか。
え? だめ?

ブブ彦日記 ブブのオナラ

20060329 犬のオナラを嗅いだことがありますか?
ブブ彦のオナラは殺人級に臭いです。
あの小さいお腹でどうやればあんな臭いが作れるのか不思議なくらいです。

本人はオナラをしても 申し訳なさそうな顔をするわけはなく、
どんなにしても真顔です。

たまに、お尻から音が出ているなぁと後ろを振り返るくらいしか認識はしていないようです。
これは犯罪ですよ

2006年3月28日 (火)

書き込み拒否設定

また、へんなトラックバックがありました
IPアドレスを記入することで、そのサイトからは書き込みを出来ないようにする方法があるようなのですが、IPアドレスがどうすればわかるかがらわからzす、手動で一つ一つ消していっています。
こういう書き込みは無くなってほしいなぁ

2006年3月26日 (日)

いやーんな書き込み

ブログに2日連続で いやらしいサイトからのトラックバックがありました。
すぐに削除したのですが、ああいう方たちって何が楽しいのでしょうかね?
一応商売になっているのだろうか?
とにかく、やめてもらいたい。

トラックバック禁止にするしかないのかなぁ・・・・
検討してみます。

合併後の名前が嫌

明日から今済んでいる町が合併してしまい、名前が変わってしっまうんです。
それが格好いい名前ならばいいのですが、それがどう考えても良くない名前なんですよね。
がっかりです。

2006年3月25日 (土)

デジ物コバナシ 無線LANとの戦い

パソコンをいじっているとネットに繋がらなくなってしまった。
理由はわからないが、無船の辺りがどうやらおかしいらしい。
説明書を見ながら設定しなおしてはみるがまtったく復旧せず。
やけなってきて、自力で適当にやってやると行うと、不思議と直ってしまった。
ここで原因を詳しくチェックでもして、復旧手順書を作るくらいならば、その人は成長していくのでしょうが、僕はもう気力がゼロになtってしまっていたので、愚痴をこのブログにかくだけで精一杯です。
無線に限らずtたまに起こる不具合っていったい何なんでしょうね?

●今日の押さえドコ
  ネットワーク関連は、いくらやっても成長しません。
  大嫌いだから。

2006年3月24日 (金)

デジ物コバナシ インストールやり直し、気力無し

ノートンインターネットセキュリティーをインストールしてみらたら、前のインターネットセキュリティーの一部が残っていて不具合を起こしてしまっているようです。
それをなんとかしろと表示されてしまい、早朝6時からずっと あーだこーだ やっていました。
なんとか解決し、今はウィルス情報の更新と、コンピューターのスキャンをやtっています。
ふぅ~ 疲れた。
昔のソフトとはいえ、自分の会社のソフトなんだから、しっかりサポートしてくれよ~

2003年のソフトをからやtっと最新になtったので、一安心です。

●今日の押さえドコ
  苦労してでもセキュリティーソフトは入れないといけません。

集中のヨダレ

昔からそうなのですが、一つの事に夢中になると、周りが見えなくなるんですね。
TVの音や、他の人が話している内容などは一切シャットアウトされてしまい、自分の世界に入り込んでしまうのです。
そうなると、たまに口が開いてしまっている時があり、ヨダレを垂らしているときがあるのです。
さすがに垂れるまではいかないのですが、垂れる寸前になってやっと気付き、慌ててズルズルとするわけです。
垂れそうだったら唇の感覚ですぐにわかりそうなのですが、唇の感覚もシャットアウトしてしまっているので、考えに没頭してしまい、たまには垂らしてしまったりもしします。 ミンナニハナイショダヨ。
そこまでして何を考えているのかと自分でも思うのですが、結構何てないことを突き詰めていたりするんですね。

2006年3月23日 (木)

デジ物コバナシ やっと買いました

いやーやっと パソコンのセキュリティーソフトの「ノートン インターネットセキュリティー」を買ってくる事ができました。
今はウィニーだか情報の漏洩とか毎日のように情報が流出しているから、ビクビクしていたんですよね。
これをいれたから100%安心とは言えないかもしれないけれど、だいぶ精神的に楽になりました。
みなさんも、セキュリティーソフトは重要ですよ。
情報が他人に知られるのだったら6000円くらい安いもんです。

●今日の押さえドコ
  セキュリティーソフトは、早めに買わないといけません

あぁ、食い道楽 朝食からこってりでも

昨日の晩御飯だったお好み焼きの残りを今朝になってから焼きました。
朝からお好み焼きを食べられれるか?と聞かれれば、即答でYESといいます。
すき焼きだって朝から平気ですよ。

2006年3月22日 (水)

ブブ彦日記 白目

20060322_1 今日は雨が降っていたので、ブブ彦の散歩もトイレを済ませるだけ。
自分からそそくさと家の中に戻っていきます。
やることがないかららか、ひっくり返って眠っています。
写真はその時、白目をむいていたときのものです。

2006年3月20日 (月)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道003 無洗米、洗っちゃった

20060320_1

米を焚いてみたのだけど、芯が残っているような状態で炊き上がってしまった。
米と水の量は間違っていない。
どうやら米が無洗米だったからのようです。

しかたなく、しんのあるご飯でカレーライスを食べる。
美味しくない。
カレーと食べてもやはりと言うか、当然のように、米には芯が残っているが、自業自得なのでしかたなく食べる。

もう無洗米には近づくまい。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

ブリーズライトの実力はいかに

20060320_2ブリーズライト なるものを、買ってきた。
鼻の頭にばんそうこうのような物を取り付けて、鼻のとおりを良くするという代物で、CMで見たことがある人がほとんどだと思います。
しかし試したことがある人はいったいどれだけいるのでしょうか?

さっそく恐る恐る箱を開けてみます、カットバンのように一つずつ包装されていて、一回で使いきりで、洗っても2度とは使えないようです。
では、さっそく鼻につけてみます。
思ったよりも粘着力が強く、はがれそうにはなりません。
じゃっかん呼吸がしやすくなったようにも感じます。
でもこれで鼻の形に癖がついてしまって、北島サブちゃんのようになりはしないかとちょっと不安を覚えました。

肝心のイビキ問題は、自分では分からないです。

小腹が空いたので、先ほどとのお汁粉を食べてから眠ることにします。
ではでは。

2006年3月19日 (日)

片栗粉、白玉粉

片栗粉と白玉粉が最近まで同じ物だと思ってました。
それぞれの使い方を考えればすぐに分かったはずなのに、この2つは考えなかったのです。
それに気付くチャンスは今までに何十回もあっただろうに、そのハードルを全て飛び越えてきたのだから興味深い。
まだまだそういう勘違いをしているものがきっとあるのだろうなぁ

2006年3月18日 (土)

耳掃除屋さん

TVで放送されていたのですが、耳かきの専門店が現れ始めているそうです。
そこでは耳掻きの先端に小型カメラが取り付けてあり、耳の中が綺麗になっていく様子がモニターに映し出されて、よく分かるようになっているそうです。
その店の価格は500円でしたが、その後放送されていた場所では、
耳のマッサージやうぶ毛をそったりとエステのようなものが付くコースで8000円くらいだそうです。
8000円はかけられませんが、500円ならばやってみたいものです。

2006年3月17日 (金)

ダイエット奮闘記 ダイエット飲料

20060317_1

AXTIVE DARE というダイエット飲料を飲みました。
そして寝ます。
寝ては意味無いように思うのですが、眠いのだからしゃーないです。
寝るぞ! ブブ彦!! ブヒヒ

あぁ、食い道楽 悟りの境地

20060317

今日もホットケーキを焼いています
前々からホットケーキを焼いていると気分が落ち着くと書いていましたが、今日になってやっとわかったような気がします。
それは書道をやっているときの感覚に近いという事なのです。

やり直しができないところや、同じものは2つと作れないところや、ああしておけば良かったと思ったり、似ている箇所が多いのです。
だからフライパンの中にあるホットケーキを眺めていると、気分が引きしまるり、リンとするんですね。

食べているときはただの甘党親父なんですがね・・・・

2006年3月16日 (木)

栓抜きの某公園にて

20060316今日は、ブブ彦を連れて、巨大な栓抜きのような展望台が建っている、某公園に行って来ました。
他に犬がいるのかと期待をしていったのですが、いるのは餌をせがむ鯉ばかり・・・・・
50円で餌を買ってきて、餌やり大会になりました。

梅の花が満開ですばらしかったです。
春も花粉症もそこまできているのだなぁと実感しました。

ブブ彦は鯉には無関心。
水中の世界があるなんて考えた事も無い様子。

春ですね。

2006年3月15日 (水)

祝1000ヒット

1000ヒット達成しました!!!20060112_2
これも皆さんのおかげです。

毎日あーでもない、こーでもない とダラダラと書き留めてきただけなのですが、チリも積もればマウンテンですね。
これからも毎日数回更新するようにがんばりますので、よろしくお願いします。
いや~ 嬉しい!!

1000ヒット カウントダウン

のこり4人になりました。
あと1時間二十分
今日中には無理かな・・・・

1000ヒット カウントダウン

畦道通信の累計アクセス数がまもなく1000になります。
あと14なので、今日中にはちょっと難しいかな・・・・

あぁ、食い道楽 2.0倍のカップ

20060315スーパーカップの2倍を買ってきました。
食べた時の感想も書こうと思うのですが、量が増えただけで
そんなに目新しい事は書けないと思います。
でもちょっとワクワクしてるんだよなぁ

スーパーカップ好きとしては、この商品を見過ごすわけにはいきません。
食べたら感想書きますね。

あぁ、食い道楽 夜中の出来事

昨日作ったチーズケーキが食べたくなって、夜中の2時と4時に起きて、一人ケーキを食べていました。
ケーキを食べた後は、また眠るのですが、また食べたくなると目が覚めt、冷蔵庫に向かうわけです。
夜中暗闇のなかでケーキを食べる姿は怪しいの一言です。
でも旨かった。

2006年3月14日 (火)

あぁ、食い道楽 適当に作ったチーズケーキ のその後

20060314 食後のデザートに先ほど作っておいたチーズケーキを食べることにしました。
味は良かったのですが、固さがちょっとたりませんでした。
ゼラチンを3袋にするべきでした。
ブルーベリージャムをかけて、いただきます。

あぁ、食い道楽 適当に作ったチーズケーキ

チーズケーキを作りました。
クリームチーズとヨーグルトと砂糖を混ぜ、レモン汁とゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やしています。
適当に作っているので、ゼラチンの量がちょっと足りなくて固まらないかもしれません。
固まらなくてもそのまま食べますがね (^_^)/
結果は後ほど

2006年3月13日 (月)

ブブ彦日記 ケリケリ

ブブ彦の朝の散歩に行ってきました。
コースは決まっていないのですが、ウンチをする場所は大体きまっています。
落ち葉が積もっていたり、抜いた雑草がまとめられているようなフカフカの場所にくると、かならずウンチをするようです。
用をたし終わって回収しようとしていると、ブブ彦はケリケリで足の裏の匂いを地面につけることに夢中になっていて、こっちに土やら落ち葉やらをかけられてしまうんですね。
誰が教えたわけでもないのに、ケリケリをやる姿を見ると、こんな顔でも野生が残っているんだなぁと実感しています。

2006年3月12日 (日)

あぁ、食い道楽 ホットケーキは幸せ

20060312今日もホットケーキを焼いています
昨日は夜中の2時に目が覚めて、それからホットケーキを焼きました。
何がそんなにホットケーキに向かわせるのは、自分でもわからないのですが、甘い香りと狐色のケーキを見ていると、とても落ち着きます。
その後食べている時も幸せです。

ホットケーキの粉が切れてしまったので、買ってきてと頼みました。

ホットケーキオジサンは、今日も焼く。

2006年3月11日 (土)

あぁ、食い道楽 卵かけご飯

20060311

今日ラジオで 卵かけご飯 の話題で盛り上がっているのを聞いていたら、自分も食べたくなってしまいました。

ラジオで話されていたのは、卵をどうやってご飯と馴染ませるかの方法。
茶碗によそったご飯の真ん中に箸で穴を作り、そこに卵を割る方法の他に、卵を前もって別の容器でとき、それをご飯にかける方法や、半分だけよそったご飯に卵をかけ、それからもう半分のご飯をよそり、卵を見えなくする方法なと、こだわりの方法が色々と紹介されていた。

自分は一番ポピュラーな 真ん中に穴を開ける 方法なのだけど、醤油の量が毎回決まらず奥の深さを痛感しています。

2006年3月 9日 (木)

コタツ と マスク と ブツブツ言う人

自分の花粉症は、いつの間にか完治していて、今年は爽やかな春を満喫するんだと強がっていましたが、今日になって あらら あらら と鼻水が止まらなくなってしまいました。
それでも強がって、夜までいいは勝負をしていたのですが、持久戦に持ち込まれてしまい、仕方なくマスクをする事に。
コタツに入り、マスクをつけ、口で息をゼーハーとしながら、カタカタとパソコンに向かう姿は 怪しい の一言に尽きます。
さっきまで強がっていた人間はどこに行ってしまったのか、「この季節はこの装備が基本だ」 などとブツブツ言いながら、またカタカタと続きの仕事をこなしています。
そのうち、目も痒くなり、朝起きると涙で瞼がくっつき、目が開けられなくなっているという展開になりそうです。
ブログを書き始めて初めての春なので、花粉症ネタには不自由しなそうです。
カタカタ

隣の”真○”さん ただいま夜の1時15分

ただいま夜の1時15分です。
我が家の隣の家で喧嘩をしている声が聞こえてきます。
耳を傾けると
「男に頼って ・・・・・・ そうやっているから」
「わかっているなら態度で示しなさい」
「あんたがそうだから ・・・・・・・ になる」
など罵声が飛び交っています。

前の家は定期的にこのようなバトルを繰り広げていたのですが、
最近はなかなか聞くことができなくなっていたので、聞けてちょっと嬉しかったりします。

いったい何について喧嘩していたのでしょうか?
気になります。

2006年3月 8日 (水)

あぁ、食い道楽 ナルトの意外な使い道

20060308今まで当たり前だったことが、我が家だけの常識だったと気付いたり、新しい物が生まれたりすることがあります。
今日は 友人オススメのじゃが芋の天ぷらを食べ、この前は、僕がオススメの 蓮根の天ぷらを食べました。
どちらもおいしく新鮮でした。

そして、これは馴染めないという物もあります。
友人の実家がある辺り一帯は、正月のお雑煮に ナルト を当たり前のように入れるそうです。
ナルトを食べるのはラーメンに入っている時だけだったので、これにはビックリしました。
しかし、 ”ナルト” と ”雑煮” で検索してみるとナルトを雑煮に入れる所は結構あって、またまたビックリしました。

当たり前だと思っている事が、じつは近所だけの風習だったりする事が多々有ります。
体験せずに否定はすまいと、食べてみたりするのですが、大体にして、そういう物は口に合いませんね。
ゲテモノとまでは言わないにしても、相当な違和感です。
生まれ育った環境って大事ですね。

ブブ彦日記 デロデロヨダレダッシュ

今日は午後から、某公園にてブブ彦の散歩を決行。
本人も喜んでいたらしく、広い芝生の上を、ヨダレをデロデロ垂らしながら走っていました。
車に戻ると、電池が切れてしまったのか、熟睡。
足のももを触ると、筋肉が熱をもっているのがわかります。
こうなると翌日は筋肉痛なのか、決まって一日中眠って過ごすことになります。

2006年3月 7日 (火)

ダイエット奮闘記 赤だしダイエット と ビール

20060307 赤だしダイエットはまだ続いています。
主食は赤だしになっています。
今日は餃子と赤だし、それとビール
これって本当にダイエットになるのでしょうか?

2006年3月 5日 (日)

あぁ、食い道楽 紀州の梅

20060304 紀州の梅と書かれたえびせんを、母が買ってきました。
僕は梅干が大嫌いなので、食べようなどとは思わないのですが、話のネタに臭いだけでもと嗅いでみました。
やっぱり臭いだけでもカンベンでした。

普通のえびせんが恋しい・・・
おえっぷ。
臭い嗅いだら気持ち悪くなってしまったよ。

2006年3月 4日 (土)

ブブ彦日記 コタツの中の住人

20060303_3ブブ彦はコタツが大好きで、猫のように一日中コタツに入っています。
コタツから顔を出していない時は、中のどこに寝ているか足で探らないとわからないのですが、その時蹴ってしまわないように、ゆっくり足を動かすのです。
自覚していなかったのですが、ブブ彦がコタツに入っていない時も、ゆっくり足を動かしていました。
無意識にゆっくり動かす癖が付いてしまtったようです。

2006年3月 3日 (金)

1/f ゆらぎの法則!?

「1/f ゆらぎの法則」
規則性はないが、ある法則性をもつ原則。
自然界に見られる現象で
 ・波のさざなみ
 ・小川のせせらぎ
 ・炎のゆらめき
 ・そよ風
などがそれにあたるようです。

と難しい話ははここまで、
インターネットで聴けるラジオ番組を探していたら、面白い所を見つけました。
延々と波の音だけが聞こえ、DJのトークも音楽もかかりません。
癒し なのでしょうか・・・?
微妙です。

ブブ彦日記 曇りの場合は

20060303_2 今日は曇っているので、散歩は済ませてしまいました。
その後、ブブ彦は何をするのかというと
やっぱり 寝る だけです。
ブヒヒ

2006年3月 2日 (木)

あぁ、食い道楽 ウォーターゼリー

20060302_02 冷蔵庫の奥に眠っている謎のペットボトルを発掘しました。
ちょっと怪しい雰囲気が漂っています。
蓋を開けて飲もうとしても、
出てきません・・・
蓋をもう一度閉めて、ボトルをふっても、
出てきません・・・
ボトルを軽く押し、搾り出すようにしても、
出てきません・・・・

もうこれ以上反れないよ というくらい首を後ろに反らしてボトルを押すと少しずつ出てきました。
飲みづらいよこれ・・・

ダイエット奮闘記 経過報告

20060302赤だしダイエットは続いています。
食べる物がカレーだろうが、バスタだろうが
隣にあるのは赤だしになっています。
とにかく赤だしなんです。
赤だしが無ければ一日も始まらないんです。

肝心の体重は・・・・
変わっていません。

2006年3月 1日 (水)

あぁ、食い道楽 ベツバラ

20060301 お腹がいっぱいで、もう何も入らないとは言ったものの、デザートが出てくると食べれてしまったりします。
今日のデザートは和菓子でまとめてみました。
団子はみたらしにかぎる!!

と言ったものの、他の団子もしっかりと食べました。

ブブ彦日記 雨の場合は

Bubu_20060301朝から雨が降っているので、散歩が遅れています。
ブブ彦は何をするのかというと、やっぱり 寝る だけです。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »