« 夢のまた夢 今のご時世 | トップページ | ブブ彦日記 不細工には不細工な写真を »

2006年7月21日 (金)

2つの事、1つだけできる事

僕は2つの事が同時にできません。
女性は複数のことを同時にできると聞きますが、僕はその正反対にいるようです。
カップラーメンを作っている3分間に、他の事をすることぐらいはできます。
もっと複雑な集中力がいる事になると、もう他の事ができなくなってしまって、困るのです。
ラジオを聴きながら、ネットを開くこともできないし、TVを見ながら雑誌を読むこともできせん。
そういう状況になると、イライラしてきてしまうのです。

勝手で申し訳ないとは思うのですが、できるならば、そういう時は話もしたくない。
車の運転でも、会話をしていると、明らかに注意力が散漫になり、ヒヤっとすることが必ずある。
とにかく僕に2つの事をやらせるのは危険なのです。

周りの人には申し訳ないのだが、とにかく目の前の事に集中しだすと、自分の世界に入ってしまうが、それは無視しているわけではありません。
避けているわけではありません。
自分の仕事をキッチリと完遂するには、必要なことなのです。
無口な人、聞き役が得意な人なんだろうなぁ~とでも気楽に思ってくれるととても助かります。

« 夢のまた夢 今のご時世 | トップページ | ブブ彦日記 不細工には不細工な写真を »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。