« ブブ彦日記 いいもん見っけ | トップページ | カタログマニア »

2006年8月26日 (土)

ワイン or ビネガー

もっとこう書けばよかった。
もっとこう書けば面白くなった。
とほとんどの記事を読み直すと、後からそう思います。
五時(誤字)も、その頃になってやっと気付くものです。

急いで書き込みをしているので、そこまで気が回らないのですが、記事を下書き状態のまま寝かせてみようかなと考えています。
あまりねかし過ぎるとワインも酢になってしまう などとよく耳にしますが、ブログでも同じことが言えそうです。
鮮度のいい情報を公開するとプロフィールで宣言してしまっていますが、でも時間をおくことで、もっと面白いアイデアが浮かぶような気がするんですよね。
酢になって飲めなくなる前に公開しますね。
後悔しますから。

« ブブ彦日記 いいもん見っけ | トップページ | カタログマニア »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のブログの場合、熱く勢いのあるネタが多いので寝かせて手直ししちゃうとドタバタが半減しちゃう気がするんですよね(^^; だから熱いうちに書いてます。

でも将爺さんのブログはドタバタを書いている訳じゃないので寝かせてもいいと思います(^-^)私は時々童話なども書くのですが童話は寝かせるのが大事だと思っています。冷静になって読み返すとおかしな所やもっと違う展開などいろいろ発見できます。

以前新聞である有名小説家が「誰かから来たメールに返事をするのに2日はかかる」と言っていました。「私が書く文章は影響力が大きいからメールであっても十分に読みかえして、次の日になっても問題がなかったら送信する」らしいです。私たちのブログは有名小説家ほど影響力はありませんが寝かせて出す、読み返して出す、と言うのはいい事だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 いいもん見っけ | トップページ | カタログマニア »