« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の103件の記事

2006年9月30日 (土)

ダイエット奮闘記 美味いというのも問題だ

最近過食気味です。
どんどん食べたくなってしまい、誘惑に負け続けること数回。
体重も増えているんだろうなぁ~
結婚式が終ってしまったからか、ちょっとモチベーションが下がっているのが自分でもわかります・・・・・。
ご飯が美味しいというのも問題だよなぁ~

##############################
 体重??kg 体脂肪率??%
非公開なんじゃなくて、量ってないだけですからね。

ブブ彦日記 伸びきった足

20060930第151回
ノミがいるわけではないのだけれど、ブブ彦の体をかいてやると、黒子豚は体を伸ばしてリラックスしてしまいます。
特に後ろ足が伸びきってしまい、足が麻痺しちゃったようになってしまいます。
他のフレブルにも同じように伸びきってしまっている写真を見た事があるので、フレブルはこの姿勢になるのが得意なようです。

この姿勢の名前も考えないとなぁ~
呼び方募集中です。

2006年9月29日 (金)

デジ物コバナシ 無線LANスパイラル 辛勝

20060929どういうわけかインターネットに接続ができなくなっていました。
原因不明ですが、適当に設定していると直ってしまいました。
また無線LAN地獄に落ちるのかとドキドキしていたのですが、今回は半日で直ったので良しとしましょう。(12時間もかかっている・・・・・)
ほんとうに無線地獄は勘弁して欲しいです。

2006年9月28日 (木)

あぁ、食い道楽 太る < 秋刀魚

20060928_1秋刀魚と日本酒を買ってきました。
もちろん今日の夕食は焼き秋刀魚です。
秋刀魚は安いのに、美味しいですよね。
日本酒をチビチビと飲みながら、秋だなぁ~なんて感じています。
食べ物が美味しい秋は、太ってしまいそうで心配です。
太るのと秋刀魚を食べるので、どちらを選ぶと聞かれたら、もちろん秋刀魚を選びます・・・・・
おデブ一直線です・・・・・

秋刀魚のように脂の乗った爺さん。
共食いです・・・

あぁ、食い道楽 プチたまごボーロブーム

20060928_1たまごボーロが我が家でブームになっている。
ブブ彦には犬用たまごボーロをあげると、かなり喜ぶ。
今日のボーロはお店を3件はしごして、やっと見つけてきた物らしい。

卵ボーロは日本のお菓子で、比較的最近の物かと思っていたら、なんと長崎でカステラと一緒に日本に伝わったものだという!
ボーロとはポルトガル語で、焼き菓子などに使われる単語だそうです。

お子ちゃま向けのイメージがありますが、僕は食べ続けますよ!!

ブブ彦日記 猫好きの黒子豚

20060928散歩中に猫を見つけてしまいました。
ブブ彦は足跡を消して、低い姿勢でゆっくり近づき、距離を縮めて行くのですが、猫のすばやさにかなうわけもなく、追いかけようとしてもリードを引っ張るだけで終ってしまいます。
なんで犬に興味がなくて、猫ばかり追いかけるのかはわかりませんが、猫好きだということは確かなようです。

子豚が猫に追いつけるはずは無いのです。
ブヒヒ

書き込みの強迫観念

ここんとこ、更新をサボっていたわけですが、書き込みをしないとなんだか罪悪感でいっぱいになってきました。
もう強迫観念に近いのかもしれません(笑)
書かないとすっきりしないし、どれだけの人が見ているかも気になってしょうがないのです。
コメントがなくても心配になってくるので、どのみち強迫観念は無くなりそうもありません。

これでコメントが多かったりしたら、パソコンの前から離れられないのではと心配になってきました。
う~む、心配は消えない・・・・・

2006年9月27日 (水)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道017 マジックスパイス

20060927来月に”トシ・ヨロイヅカ”に行く事になっていますが、ケーキの後は下北沢のスープカレーのお店”マジックスパイス”に行くことになりました。
またいつものように、行ってきたら情報をUPしますね。
デザートもカレーも大好きなので、かなり楽しみにしています。

トシ・ヨロイヅカ↓
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.jsp

マジックスパイス↓
http://www.magicspice.net/

本当に痩せる気あるのか?と言われてしまいそうですが、もちろん痩せる気です。
たまには息抜きが必要なんです。
最近は毎日息抜していますが・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

ブブ彦日記 ビビリ一家

20060927ブブ彦はノーリードにしても、遠くまで行きません。
僕に置いていかれるのかと思ってか、遠くに行くといっても20~30メートルくらいしか離れません。
前回のチョコラブのさくらちゃんとボールを追いかけっこをする時も遠くまでは行きません

ビビリーは飼い主ゆずりのようです・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2006年9月26日 (火)

あぁ、食い道楽 話題になっているらしい

20060926_1男前豆腐の番組が放送されていた。
社長が男前豆腐の工場を紹介するという内容だったが、かなり個性的な会社だった。

豆腐のデザイン、名前も個性的だが、社員を外国人の名前で呼び、社長が豆腐の名前にもなっているジョニーと呼ばれている。
他にもキャサリンなどと呼ばれる女性がいるように、社員全員が外国人の名前がついていて、互いを呼び捨てで呼び合っている。

今開発しているのは、オイスターバーで牡蠣を食べるように、2~3口で食べられるサイズで、パッケージも牡蠣の殻をイメージした、長細くて角の丸い三角形の形をしている。
名前も”ジョニ男”、今回もまたインパクトがある名前(笑)
ジョニ男が個性的なのは、豆腐に蜂蜜がついてきて、それをかけて食べるというもの。
僕もデザートのような豆腐だと思ったように、豆腐を栗と一緒に食べるデザートを地元のカフェのメニューにするように試作品を作っているところも放送された。
ジョニ男を番組の収録をしているスタジオに集まった人たち100人に食べてもらい、9割の人がジョニ男のリピーターになると回答していた。

もっと面白いのが、豆腐以外での展開。
ガチャガチャで男前豆腐のフィギュアを販売したり、CDを発売したり、Tシャツなどに”男”と書かれた商品を販売するなど、色々な展開を考えているようだ。
今後はパーティーセットの豆腐を作る事を目指しているらしい。

今後も目が離せない豆腐屋です。
男前豆腐の公式HPはこちらから↓
http://otokomae.jp/

デジ物コバナシ 英数字の羅列を見ること5時間

ミクシーですが、パソコンに向かうこと5時間。
やっとわかりました。
ブログを更新すると、そのお知らせがマイミクシーに登録している人達に届くようにしたのです。
ミクシーの日記を使わずに、ニフティーのココログを読み込ませているので、自分で設定しないといけない事があるのです。

わかってしまえばなんてことない物でしたが、そこに行き着くのに苦労しました。
○○に表示されるURLと解説されていたのですが、○○のリンク先に表示されている物だと思い込んでしまって、英数字の羅列をずっと調べていました。
○○にカーソルを乗せると表示されるURLを登録したらあっさりと解決・・・・・
最後はあっけなかった・・・・・
もう、寝ます。
(〃^∇^)o

ブブ彦日記 さくらちゃん と 黒子豚

20060926_昨日行った洞峰公園での一枚。
チョコラブのさくらちゃんと遊びました。
最初にブブ彦がさくらちゃんめがけて一直線に突進してしまい、焦ったのですが、その後は2匹とも仲良くボールを追いかけました。
大型犬は気持ちが大らかだから、小型犬の様に神経質じゃなくて、見ていて安心です。
最後はブブ彦がばてて、ゼーゼー言い出したので、そこで終了。

その他にコーギーやゴールデンとも遊ぶ事ができて充実でした。
ブブ彦はそのままダウンしてしまって、車の中で爆睡していました。

2006年9月25日 (月)

5人のまさ爺

ミクシーを始めたのですが、そこでまさ爺を検索してみると・・・・・
なんとまさ爺が僕の他に4人もいました。
同じような考えの人っているんですね。

爺と呼ばれるだけの”何か”があるのでしょう(笑)
きっと共通するものがあるんだと思います。
でも自分も入れて5人も同じ名前の人がいるなんて、なんだか気持ち悪いです(笑)

雨降って、ジジイ固まる。 って古いネタですかね・・・(笑)

あぁ、食い道楽 モルゲンのパン

20060925_1僕が茨城県では一番美味しいと思っているパン屋の”モルゲン”に立ち寄りました。
ここのパンは、パンの味がしっかりとわかるんですよ。
あぁ~パンを食べてるなぁ と感じるパン屋は、茨城にはなかなか無いのです。

この店は、大通りからちょっと入った場所にあるのですが、100メートルくらい前に別のパン屋があって、この辺りに詳しくない人は、そのパン屋に入ってしまうのです。
一度モルゲンのパンを食べた人ならば、手前のパン屋に吸い込まれることは無いはずです。

さて、今日買ったパンは・・・・・
クリームパン、クリームチーズとイチジクのパン、チーズパン。

モルゲンの後ろには大きな公園があって、買ってきたパンを食べながらのんびりしました。
イチジクのパンはうまかったなぁ~

ブブ彦日記 フィラリアの薬

20060925ブブ彦にフィラリアの薬を毎月与えているのですが、今回はおやつに薬を紛れ込ませて、与えてみました。

予想どおり薬には気付く事もなく、飲み込んだブブ彦。
単純だなぁ

2006年9月24日 (日)

デジ物コバナシ フレブルサイトを見て回る

mixi(ミクシー)をあれやこれやといじっています。
僕のページを見にきた人が一晩で何人も来ていると表示されています。
500万人がやっているだけの事はあり、何かやるとすぐに人が集まってくるようです。
まだ、立ち上げたばかりなので、わからない事ばかりなのですが、フレブルのサイトを見て回っています。
ブブ彦のようにかぶり物を着させられてるフレブルなんかもいて、おもしろかったりします。
やっぱりフレブルはお笑い担当なんです。どこの家も。

寝ていて怒られた

テレビを見ながら眠ってしまったのですが、怒られて目を覚ましました。
どうやらイビキがうるさかったようです。
何も怒鳴らなくてもいいじゃないかと思うのですが、おそらく怒鳴るまでに、おとなしくなるように色々とやったのだと思います。

しかし、それにしても、とりあえず起こしてから怒るのではなくて、MAXに怒って怒鳴る状態で目覚めました。
あまりの怒り方に、何が起きたのか理解できませんでした。
なんだかなぁ~と、思いながらも、また眠りにつくのでありました。

イビキを止める方法なんてあるのでしょうか?
痩せろって事!?

ブブ彦日記 元祖ブルドッグ

20060924

昨日、某I公園(いや、隠す必要もないか(笑)、栃木県の井の頭公園です。)に行ってきて、ブルドッグの”あんとん君”に会うことができました。
ブルドックを見るのは初めてで、ちょっと興奮してしまいました。
顔の余ったお肉が柔らかくてたまらなかったです。
人なつっこくて、ワンタッタをして顔を舐めてもらってしまいました。

ブブ彦の事が怖いらしく、ブブ彦を近づけないようにして、あんとん君と遊びました。
いや~可愛かった。
元祖のブルドッグは肩幅があって、いかつくて、ぬいぐるみのようでした。
いいなぁブルドッグ

まさ爺の建物探訪(13) 家の写真を撮っておく

20060923_1昨日、実家に行き、家の写真を撮ってきました。
家を取り壊してしまっても、昔の家の作りを残しておきたかったからです。

新しく建て直す楽しみな気持ちと、この家が無くなってしまう思いで、なんだか複雑な気持ちがします。

家の取り壊しは11月ごろになるそうです。

2006年9月23日 (土)

デジ物コバナシ 話題のミクシーってなに?

かずのすけさんからミクシーの招待をいただきました。
上場したとテレビでやっていましたが、そもそもミクシーって何? というレベルなので、あれこれやってみるつもりです。

畦道通信はこれまで通り更新しますから安心してくださいね。

ふぅ~ っでミクシーってなに?

ダイエット奮闘記 秋は辛い

体重が増えたまま止まってしまいました。
また倖田來未ダイエットを始めるので、少しずつ減ってくると思います。
結果を早く出したくて焦るのですが、気長にやらないといけませんね。
食べ物が美味しい季節にダイエットは辛いものがあるなぁ。

############################
 体重78.2kg 体脂肪率29%

ブブ彦日記 視線を感じる朝

20060923朝はブブ彦が散歩に行きたくてソワソワしています。
僕がトイレに行ったり、洗面所に行ったりすると、後をついて来て散歩に行くのかと、チェックしているのです。
トイレのドアを開けようとすると、なんだトイレかという顔をして、また日なたぼっこを始めます。
何をするにも、目で僕を追っているので、ちょっと嫌だったりするのです。

まさ爺の建物探訪(12) ギリギリのやりとり

前回とは違い、今回はちゃんと家の話をしますよ!
実家に行ったときに話が出たのですが、予算がかなりギリギリでやっていて、あれこれ注文をしていた事が、無理だということになったようです。
僕たちの部屋にアを付けられないという話だったので、(ドア1枚の値段も切り詰めているので、)これ以上注文は出せない状況だったようです。
別にドア一枚くらいどうって事ないですし、最初から無理を言っているだろうと思っていたから、全然構いません。
それよりも、狭くても新しい家に住めるという楽しみの方が大きいのです。
家の取り壊しは11月ごろになるそうです。

子供の頃から住んできた家が壊されてしまうので、最後に写真に撮っておこうと思います。

2006年9月22日 (金)

ダイエット奮闘記 チョコレートを発見

倖田來未ダイエットをまたやろうと思っています。
本当に最近は好きなだけ食べてしまっているので、何かルールを作らないといけないと思っています。

冷蔵庫にチョコレートが入っているのを見つけてしまったので、大変です!
ちょっとなら良いだろうと、少し食べる事、数回。
結局普通に食べるよりも多く食べてしまっています。
なんとか我慢しなくては・・・・・

############################
 体重78kg  体脂肪率29%

ブブ彦日記 温度計いらず

20060922第144回
最近は涼しくなってきたので、ふかふかの毛布の上で寝てばかりのブブ彦であります。
温度計を見るよりも、ブブ彦を見るだけで、だいたいの気温がわかって便利です!?
毛が短い犬なので、寒いだろうなぁ

まさ爺の建物探訪(11) 続、パンドラの箱

家の中の物を処分している件で、結婚式のビデオを見つけてしまったわけですが、DVDにダビングしました。
実家でダビングしたのですが、Pちゃん(父)と母が、見てみたいと言い出したので、仕方なく見る事になりました。

ほとんど忘れてしまっているなぁ。
それだけ、緊張していて余裕なんて無かったんだと思います。
最後の挨拶なんて、全く覚えていない・・・・・(笑)
友人の言葉も、料理で何が出たのか、自分がどんな格好をしていたか、全部覚えていません。
物忘れが激しいなぁ最近。
というのが一番の感想だったりします。

話が家を建てる話からそれてしまいましたね。
次回からちゃんとした話を書きますね。

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 行く事になりました

20060921_1

来月にトシ・ヨロイヅカに行く事が決まりました。
また、店内で特別メニューを食べることになるのですが、メニューはドンドン変わっていくので、今度は何が食べられるか今から楽しみです。

食べ物は美味しいと思っても、感動するほどにはなかなかならないもの。
トシ・ヨロイヅカは、感動させてくれたし、今度も感動させてくれると思います。
他のケーキ屋とは次元が違う味をまた楽しめると思うと、今からワクワク、ヨダレダラダラです。
楽しみ!!

2006年9月21日 (木)

隣の真○さん 一日早いゴミ出し

可燃ゴミを出す事をすっかり忘れてしまって、ゴミ回収車が行ってしまいました。
ゴミは強烈な臭いを発していて、家の中に置いておく事ができなくなってしまい、仕方なく外に置いて、次の可燃ゴミの日まで待つ事にしたのです。
しかし、一つ心配な事がありました。
それはもちろん、隣の真○さんです。
外に置いてもゴミの臭いが家の中まで入ってくるということは、隣の真○さん宅にも臭いは届いているはず。
またクレームの電話をされてしまってはたまらないので、一日早くゴミを出してしまいました。
クレームを出されるよりは、ちょっぴりルールを破って一日早くゴミを出しても構わないだろうという判断です。
決まった日にゴミを出していないというクレームが来たりして・・・・・
怖いなぁ 真○さん。

ブブ彦日記 後先考えず

20060921ブブ彦の散歩に出かけると、家の庭でおしっこをしてしまった。
ペース配分ができないブブ彦は、最初と2回目のおしっこで全部を出し切ってしまうのです。
その後は足だけを上げても、おしっこが数滴垂れるだけ。
今日は家の庭でほとんどを出し切ってしまったので、散歩中のマーキングはできませんでした。
でも本人はわかっていないのか、足を上げるだけで満足しているようでした。
歩く速さも後先考えないで、グイグイとリードを引っ張り、すぐに息切れ状態になってしまいました。
何事も計画が大事ですよ、ブブ彦。

2006年9月20日 (水)

ダイエット奮闘記 リバウンドの怖さ

やっと体重計に乗りました。
体重は1kg増えていました。
ここ数日だけで1kgも増えてしまうとは、リバウンドの怖さがよくわかりました。
気合い入れなおします!!

############################
 体重78.6kg  体脂肪率24%

ブブ彦日記 丸いおしり

20060920ひなたぼっこをしているブブ彦です。
この丸いおしりと、短いしっぽ。
やっぱりフレブルは個性的で面白い犬だなぁ~

2006年9月19日 (火)

ゲームしてみる? ゲームウォッチ

20060919_1任天堂からゲームウォッチのゲーム3本を一つにまとめた任天堂DS用ソフトの"ゲームウォッチコレクション”が届いた。
ゲームウォッチと言えば、ファミコンが出る前の物。
僕もリアルタイムで遊んだ事があるのですが、何をやっていたかは覚えていませんでした。

どうして任天堂からソフトが届くのかというと、任天堂のゲームを買うと付いてくるポイントがたまると、好きな商品と交換ができるのです。
無料だし、交換できる商品は全て非売品でレア物ばかり。
今回のゲームウォッチコレクションは久々の目玉商品でした。

ゲームウォッチを遊んだ事のある人は30代以上の人だと思いますが、こういう懐かしいレア物商品を出してくるなんて、心憎いじゃぁありませんか。

さっそく遊んでみると、懐かしくて涙物でした。
ゲーム”ウォッチ”なので、当時の時計機能も再現されていて、本当に懐かしい。
いい物を手に入れました。


20060919_2_4

ダイエット奮闘記 怖くて乗れません

最近、しっかりと食べてしまっているので、体重が増えてしまっています。
その為、体重計に乗るのが恐ろしくて、体重を把握していません。
把握していないのは問題なので、明日からまた体重計に乗るようにします。
何キロになっているかな・・・・・ 怖いなぁ

あぁ、食い道楽 カレー探求の道016 食べた!ホワイトカレー

20060919_4ホワイトカレーを食べるという件ですが、朝食からさっそくいただきました。
1口目の感想は、「シチューじゃん、これ。」
2口目はスパイスの味に気がつき、「カレーっぽいかも。」
3口目は「やっぱりシチューっぽいなぁ。」
でした。

最後までシチューなのかカレーなのかわからなかったのですが、どちらかと言うとシチュー寄りの味でした。
僕はシチューもカレーライスのように、一皿によそって食べるので、違和感はありませんでした。
カレーライスの新しい時代が来たと思って食べると、どこかで食べた味にがっかりすると思います。
スパイシーなシチューだと思って期待せずに食べると美味しくいただけると思います。

リピーターになるか?というと、ちょっと微妙なところです。
でも、美味しかったですよ。
でも、何かが違う。
そんな一皿でした。

どっちやねんって感じですが、僕自信も、戸惑っている感じです。w
(=´ー`)ノ

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

ブブ彦日記 夜行性の黒豚

20060919_2ブブ彦は昼間のはほとんどの時間を寝て過ごします。
夜になると、元気になり遊んでくれとせがみます。
夜行性の黒豚。 
夜は寝るもんだと教えてやりたい。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道015 話題のホワイトカレーがやってきた

20060919毎日4~5つの記事を更新しているので、昨日のように3つだけ更新した時には、「体長でも悪いの?」と言われてしまいます。
3つも更新しているのにです。
それだけ更新を楽しみにしている人がいるという事はありがたい事ですね。

さて、すでに告知しています、”北海道ホワイトカレー”を買いました。
今日さっそく食べてみます。

僕はクリームシチューも好きなので、このには期待してます。
カレーなのかシチューなのか?
ハッキリしない商品ですが、新しい風に鳴れるでしょうか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2006年9月18日 (月)

ブブ彦日記 偽ブル

20060918_1珍しく、普通の写真です。
正面から見た時だけは、フレブルっぽい顔に見えます。
横を見ると・・・・・
鼻が高くて偽ブルっぽいです。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道014 かいわれ大根の日

Photo_9

今日、9月18日は”かいわれ大根”の日だそうです。
8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で制定したようです。

因みに今日以降の記念日も載っていたので、紹介すると・・・・・
19日苗字の日
20日空の日
21日ファッションショーの日
22日国際ビーチクリーンアップの日
23日テニスの日
24日清掃の日
25日10円カレーの日
26日ワープロの日
27日女性ドライバーの日
28日パソコンの日
29日招き猫の日
30日クレーンの日

ちょっとこじつけのような気もしますが、なんらかの理由があるのでしょうね。
10円カレーの日が気になります(笑)。

2006年9月17日 (日)

まさ爺の建物探訪(10) 処分、パンドラの箱

ビデオテープを処分する時に、結婚式のビデオ(パンドラの箱)を見つけた件ですが、さすがにそのテープは処分できないので、DVDにコピーして保存する事にしました。
見たくないし、触る事すら恐ろしいテープを処分できて一安心。
コピーしたDVDはまた封印するしかないですね。
地中深くに埋めたい気分です。

ブブ彦日記 E.T.

20060917寒そうなので、毛布をかけてあげた時の一枚。
動こうとせずに、目だけで追うだけの黒子豚。
E.T.のようです。

シネマごしっぷ 辛口映画評 電車男

20060917早朝5時に目を覚ましてしまって、それからパソコンで録画しておいた”映画版、電車男”を見ました。
僕の場合、電車男はドラマ版を先に見ていたので、2時間の映画版は展開が速すぎるなぁというのが最初の印象。
電車男の面白さは、主人公が頑張るところもそうなのですが、アドバイスをしてくれるネットの住人達とのやり取りが面白いと思っていたので、映画版はあっさりしすぎると思いました。
逆に映画版を先に見ていたら、ドラマ版は必要の無いところまで描かれていて、うっとおしく感じていたのかもしれません。

主人公の電車男は、映画版、ドラマ版も同じくらいに描かれているのですが、エルメスは映画版の中谷美紀の方は言葉遣いも品があり、主人公を受け止めてくれる雰囲気があって、魅力的でした。
実際のエルメスさんは、中谷美紀に似ているという事から配役が決まったそうです。
有名な話なので、展開はわかっているのですが、自信がもてない電車男の頑張りは、自分と重なってしまい、ついつい応援したくなってしまいました。

(星5つ満点で)星2つ半です。
だれにでも楽しめる作品ですが、もう少しじっくり描いてくれてもよかったように感じます。

2006年9月16日 (土)

ゲームしてみる? リズム天国

Photo_3

久しぶりにリズム天国を遊びました。
相変わらずランクは”平凡”です。
リズムに身を任せて目よりも耳に集中しないといけないとわかっているのですが、つい目で追ってしまって失敗の連続・・・・・
平凡と言われるだけあって、まぁまぁの出来です。

リズム天国の公式ページはこちら

あぁ、食い道楽 美味しゅうございました

昨日食べた”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”は、あと半分残っていたのですが、今日その残りを食べました。
僕が自分から豆腐を食べるのは、生まれて初めての事です。
ほとんど醤油をかけずに、何もつけない状態で食べました。
冷奴を美味いと感じるのも初めての事です。
ジャムでもつけて食べると、デザートになってしまいそうな、そんな豆腐です。
また食べたいですね。

プチブランク

今日はブログが書けません。
2週間に1回くらいの間隔で、文章を書けなくなってしまうことがあります。
書けるときはスラスラと書き上げ、一日5回の更新(表示される記事を5つにしているから、一日最高で5つの記事をかくこと)も簡単にできるのです。
書けない日は、画面を見ながら考えるよりも、一度パソコンから離れて他の事をすると調子が良くなったりします。
やっぱり国語が苦手だった事は、文章を書くのは苦手という形で残っています。
( ̄へ ̄|||) ウーム

ブブ彦日記 渋い顔

20060916_1ブブ彦が横になっているけれど、眠っていない時があります。
何を考えているのか見当もつかないです。
何かを考えているのか、何も考えずに猫が通るのを待っているだけなのか・・・・・
( ̄(エ) ̄)ノ

2006年9月15日 (金)

あぁ、食い道楽 風にふかれて豆腐屋ジョニー

20060915_2

以前紹介した細長い豆腐”風にふかれて豆腐屋ジョニー”(と、焼き鳥)を買って来ました。
まず豆腐を何もつけないで食べてみました。
甘い!
豆腐の味はするのですが、まろやかで、甘い。
ふざけた名前ですが、味はしっかりしています。

冷奴はあまり好きではなかったのですが、この豆腐ならば食べられます。
値段はちょっと高いのですが、一度食べてみることをお勧めします。

あぁ、食い道楽 ドリアが忘れられず

20060915_3茄子とマカロニのドリアを作りました。
ご飯、生クリーム、マカロニ、茄子などは全て残り物。
でも味は最高に旨かったです。
やるなオレ。

具を温めて、ご飯に乗せて、チーズをかけて、オーブンで焼くだけ。
失敗しようがない料理であります。

チーズのオコゲが美味しいんだよなぁ。
((( ^^)爻(^^ )))

隣の真○さん 裏の顔

ブブ彦の散歩に行った帰りに、庭の手入れをしている真○さんと目が合ってしましまた。
一瞬、「すみませんでした。」と言おうとしたのですが、なぜか「こんにちは。」と言ってしまいました。
すると真○さんも「こんにちは。」と笑顔で言ってきました。
会話はそれで終ってしまいました。

やっぱり一言おわびをいうべきだったと反省していたのですが、それよりも、笑顔で挨拶をしてきた真○さんが怖かったです。
表では品のある奥さんに見えるのですが、裏では旦那さんと大喧嘩をしたり、僕を通さず大家さんに直接クレームを言うなど、表裏の差が激しいんだよねぇ~

大家さんを通すのは、正解だったと思うのですが、やっぱり裏の顔をしっているので、不気味です。
怖いなぁ~真○さん。
Σ( ̄ロ ̄lll)

ブブ彦日記 爆睡黒子豚

20060915_1ブブ彦を放し飼いにして走らせたり、登山をしたときなどは、その日と翌日は爆睡してしまいます。
そうなると、何をしても起きないのです。
ここぞとばかりに黒子豚の”にぶ”を引っ張ったりしながら遊ぶことにしています。
起きないんだから、いいんですよ
☆⌒∇⌒)ツ

2006年9月14日 (木)

自覚している癖ですが、直りません

畦道通信の記事の数が750をこえました。
自己表現が苦手な自分が、こんなにもよく書いたものだと思っています。
昔の記事を読み返して見ると、僕の文章の癖が見えてきます。
どうやら「ちょっと」という言葉を使うのが癖みたいです。

○○だ。と断言するのではなくて、ちょっと○○だ。と書くわけです。
その自信の無さがいかにも自分らしいと思います。

相変わらず誤字は多いし、長文は書けないし・・・・・
欠点だらけとわかっているのですが、直すこともできないし・・・・・
まぁ(まぁも良く使う言葉ですよね。)これからもこのスタンスは崩れないと思います。
宜しくです。

ダイエット奮闘記 五平餅の誘惑

ちょっと食べすぎてしまっています。
空腹になっていないのに、五平餅を食べてしまいました。
いけないと思いつつも、五平餅の誘惑は強力でして・・・・・
あのモチモチした食感とゴマ味噌との相性が
(以下省略)

とにかく、自分でも気持ちがゆるんでいるのが分かっているので、しっかりしないと!!
目指せ69kg
はぁ 先は長い
) ̄∇ ̄)ノ・。

ブブ彦日記 あぐらの上はオラの場所

20060914テレビを見るためにあぐらをかいていると、足の上に上ってくる黒子豚。
13kgもある犬が、足の上に乗ってくると、血が止まって、足がしびれてきます。
そんなことを本人は知ってか知らずか、お構いなしに上ってきます。
邪魔だから、足の上から下ろすと、数秒間だけ降りて、クルッと回って、またすぐに上ってきます。
コタツを出す季節になれば、中に入ってあぐらの上に上ってくることは無くなるのですが、コタツを出すのはまだまだ先。
しばらくは足のしびれる日々が続きそうです。
m(* ̄~ ̄)moO○

2006年9月13日 (水)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道013 白いカレーが食べたい

20050911_2 ホワイトカレーのCMを見たでしょうか?
もう食べちゃいましたか?

どう見てもシチューにしか見えないのですが、次回のカレーには、このホワイトシカレーを食べてみたいと思います。

公式サイトに行ってみると・・・・・
「北海道産野菜のブイヨンのうまみと北海道産100%の生クリームでつくりあげたまろやかでコクのあるソースに、スパイシーな香りを加えた、新しい風味のソースです。」
と書かれています。

食べた感想を書いているページを検索してみると・・・・・
「カレーを食べるなら、普通のカレーの方が良い。」
「リピーターにはならないと思う。」
「カレーを食べた気がしない」
などと言われてしまっているようで、カレーはカレー色がいいみたいです。
味についても特に目立ったことも無く、普通のカレーと書かれてしまっています。

ブログのネタとしては、面白い素材になりそうですよね~(笑)
いつものように感想は後ほどUPしますね。

ブブ彦日記 居眠りおじさん

20060913車で移動する時のブブ彦です。
ブレーキをかけられるのが嫌いなようで、せっかく椅子の上で丸くなっても、信号に引っか
かる度に、起きてしまい、お座りの姿勢になってしまいます。
実家に行くには1時間ほど時間がかかるので、その間ブブ彦はずっと座っているしかないので
す。

そうすると、座ったまま眠るという高度な技を披露してくれます。
電車に乗ったまま、居眠りをするおじさんのようです。
ミ(-ェ-)。o○Zzz…

2006年9月12日 (火)

デジ物コバナシ 顔文字ブーム

顔文字にはまっています。
最近の記事には顔文字が書かれていると思います。
顔文字専門のホームページもたくさんあり、その一つ一つにものすごい数の顔文字が紹介されています。
その中から、ニュアンスのあった顔文字を探すのが楽しいのです。
しばらくは顔文字にはまりそうです。
ヾ(*゚∇^*)ノ宜しく

ブブ彦日記 息切れ黒子豚

20060912散歩から帰ってきたばかりのブブ彦です。
舌が垂れちゃって、やばい顔になってます。

ぜぇ~ぜぇ~いうなら散歩でゆっくり歩けばいいんだけどなぁ・・・・・(笑)

あぁ、食い道楽 朝は五平餅で

20060912_2とみちゃん、みかちゃんが我が家に来たときに、お土産に五平餅をいただきました。
みかちゃんと僕の味覚は似ているようなので、きっとこの五平餅も好きな確率が高そうだと思っていました。
昨日は手巻き寿司でお腹がいっぱいになってしまったので、今日食べてみることにしていたのです。

今日の朝食は五平餅!
作り方は簡単。
たれを塗って、レンジで2分加熱するだけ!

さっそく食べてみます。
ゴマをすり潰した、甘辛の味は、予想通り旨かった!
もっと食べたいけれど、ダイエットの関係もあるので、1日1本にします。
ありがとう、とみちゃん、みかちゃん。
♪(o ̄∇ ̄)/

2006年9月11日 (月)

あぁ、食い道楽 手巻き寿司パーティー開催

20060911_2_1餃子ちゃんちゃん焼きイタリアン と続きましたが、今回は手巻き寿司パーティーを開きました。
手巻き寿司を食べるのは何年ぶりでしょうか。

マグロ、サーモン、イカ、玉子焼き、キュウリ、を準備して、酢飯を作りました。
今日はダイエットを忘れて、お腹いっぱいになるまで食べました。

チンは満足じゃ
ヽ(=´▽`=)ノ

ダイエット奮闘記 プチリバウンド

ここ2、3日体重が落ちていません。
一定の重さをキープしているのではなく、逆に増えてしまっています。
原因は食事。
普通に食べてしまっています。
当然の事なのですが、食べたぶんだけ体重が増えていきます。
そして、体重が減らないうちに、また食べてしまうのです・・・・・
リバウンドしてしまう人はこんな感じで戻ってしまうんだろうなぁと思いました。

食事が原因とわかっているのに、今日も食べてしまいそうです。
というのも、手巻き寿司パーティーは今日行われるのです。
さらに太りそうな予感がします・・・・・
m(。≧Д≦。)m

まさ爺の建物探訪(9) 缶詰関連の整理

20060910_3_1ポケットティッシュ洋服ビデオテープと整理してきたわけですが、今回は缶詰関連の整理です。
賞味期限が長いので、ついつい忘れがちですが、調べてみるとあるわあるわ。
ツナ缶、コーン缶、ジャム、マカロニ、お好み焼きの粉、トマトソース、麦茶の素、次々出てきます。

とりあえず焼き鳥の缶詰を食べたのですが、これが結構旨い。
他にはサンマの蒲焼も出てきたので、朝食はこのサンマの蒲焼にすることにしました。
ご飯に蒲焼を乗せ、レンジで温めるといい香り。
最近の缶詰は良くできているなぁと実感しました。

レンジと缶詰があれば、何日でも生活できそうです。
便利な世の中になったもんです。

ブブ彦日記 潰れ大福

20060911クッションの上を占領している黒子豚です。
にぶの辺りが、潰れちゃった大福みたいに見えることから、潰れ大福と呼ばれています。

2006年9月10日 (日)

まさ爺の建物探訪(8) 初代わんこのリキ

設計図を見た時に気になった事がありました。
それはブブ彦を飼うずっと昔。
10年くらい飼っていた初代わんこのリキが埋まっている場所の上にも家が建ってしまう事です。
家が建ってから、この下にリキが埋まっていると思いながら生活するのは嫌なので、家を建て替える前に掘り起こして、家が建ったらまた埋めようという事を提案しました。
十数年前に埋めたリキが、今どうなっているか分かりませんが、近いうちに掘り起こすことになりそうです。
ちょっと怖い気もするのですが、下敷きになるのはかわいそうなので、やるしかないですね。

ブブ彦日記 今日もごろ寝

20060910今日も足元でごろ寝する黒子豚であります。
はっきり言って邪魔です・・・・・。
本人は気持ちよさそうにゴロゴロしています。

2006年9月 9日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 再び

2006090910月にダリ展を見に行くことになりました。
その時にまた、トシ・ヨロイヅカに行くことになりそうです。
前回と同様に店内で食べる事になるはずですが、今から何を食べるか考えるだけで、ヨダレが出てきます。
また感動したいなぁ。

トシ・ヨロイヅカはハズレ無しですから、本当に迷ってしまいます。

まさ爺の建物探訪(7) パンドラの箱

20000604

引越し前に家の物を整理しているわけですが、洋服の整理の次はビデオテープの整理です。
どれどれとビデオテープの棚を見てみると・・・・・
あるはあるは、20本くらいありました。
映画がほとんどですな。

その中にありました。
白いビデオケース。
結婚式のビデオテープだぁ~!
結婚式から1回も見ていないテープ。
そう、パンドラの箱です。
かなり危険な香りがするテープ!

怖いのでちょっとだけ見てみると、若い!、そして細い!
あの頃の体重はどれくらいあったのだろう・・・・・
たぶん60kgくらいだったはず。
軽そうな響きだなぁ。
178cm で 60kg 今思うと痩せすぎですな。
このテープは処分できないので、パソコンにダビングしておきます。
この話を書いている時も音声だけは聞こえるようにしているのですが、賛美歌なんか歌っています。
全然覚えていない・・・・・(汗)
1年前の事でも覚えていないのに、6年前の事など覚えているはずは無いのです。

指輪を入れる手を間違えたんだよなぁ・・・・・
一生その事は言われ続けるような気がします。

デジ物コバナシ こっちに残ってた

楽ちんさんが去年の春に北海道を旅行した時の写真を、誤って自分で消してしまったと言われていたのですが、僕が持っているDVDにバックアップされている事が今朝判明!
バックアップは僕がとったはずなのですが、なんせ1年以上前の事なので、僕もすっかり忘れてしまっていたのです。
(たった1年前の事を忘れてしまうとは・・・・・)
さっそく楽ちんさんにメールすると、喜んでくれました。

やっぱりバックアップは大切ですね。
僕の場合はいつパソコンが壊れてもいいように、必要なファイルや情報は毎日バックアップを行い、常に最新の情報をコピーするようにしています。
自動でバックアップを取ってくれるので、最初の設定だけすれば後は何もしなくてOK。
パソコンは便利な反面、デリケートな機械なので、バックアップは重要ですね。

なんだかバックアップソフトの宣伝のような文章になってしまいましたが、ホント大切な事なんですよ!!

ブブ彦日記 健在

20060908またも白目をむいている黒子豚であります。
キモくさとろいは健在のようで・・・・・(涙)

2006年9月 8日 (金)

まさ爺の建物探訪(6) 背の高い家系

僕の家族はみんな背が高くて、色々なところで苦労しています。
例えば洗面台が低くて、手を洗う時などは前かがみになっている。
部屋と部屋の間を首を下げて通っているなど、背が高いために何かと大変なんです。
その事を質問したところ、現在は洗面台などが標準で10センチ高くなっていたり、部屋と部屋の間の高さも2mになり、前かがみになったり首を縮めて通る必要が無くなったようです。

こだわった所では、風呂場で足を伸ばせるサイズにしてほしいという事は伝えたようです。
このように予算の事を頭に入れつつ、希望をかなえるために交渉することがずっと続いていたようです。

デカいはデカいなりに苦労があるんですよね・・・

ダイエット奮闘記 もうすぐ3桁

なんだかんだで、ダイエット奮闘記も81回目になりました。
別に81回目に何か特別なことがあるわけでもないのですが、振り返ってみると、軽い気持ちで書き始めた奮闘記も、まもなく連載回数が3桁になり、今では畦道通信のメインコーナーになっています。
これを喜ぶべきか、悲しむべきか迷いますが、ここまで長かった。
きっとこれからも連載は続くんだろうなぁ~

###########################
  体重77kg  体脂肪率24%

デジ物コバナシ テレビに追われて

TV録画の件ですが、映画を何本か見て、5時間くらい録画できるスペースができたのですが、その空いた場所に新しく予約を入れてしまいました。
意味ないじゃん・・・・・
うーん、やっぱりガンガン見ていくしかないようです。
テレビ番組をあなどってはいけませんなぁ~
テレビに追いかけられる夢でも見そうです。
厳し~

あぁ、食い道楽 手巻き寿司パーティー

手巻き寿司パーティーを開く事になりました。
餃子ちゃんちゃん焼きイタリアンなどのパーティーを開いてき、何にしようかと迷ったのですが、僕の提案で、手巻き寿司となりました。
皆、魚が大好きなので、手巻き寿司は絶好の企画。
今までなんで出てこなかったのだろう? と逆に思ってしまいます。

また体重が増えちゃうなぁ・・・・・
ま、いいか。
良くない!

細めの毛ばかり

相変わらず抜け毛が多いです
首を左右に振っただけで、1~2本くらいがパラパラと落ちてきます。
髪を洗った時などは20本近く抜け、排水溝の上は髪の毛が集まって黒いかたまりになっています。
髪の毛を観察してみると、細めの毛が抜けているように見えます。
原因はなんだろう? と考えるのですが、わかりません。
ただ歳をとっているから抜け毛が増えているのなら、どうしようもないですな。

ブブ彦日記 他のフレブル

20060906_2昼間のブブ彦です。
椅子の下にごろ寝しているので、椅子を動かす事ができなくて邪魔です。
どこでも寝るんだなぁ、この犬は。
緊張感が無いというか、やる気が無いというか、覇気が無い(笑)
他のフレンチもこんな感じなのかなぁ

2006年9月 7日 (木)

ダイエット奮闘記 ひと口ふた口

両親が何かを食べていると、気になってしまいます。
見ないようにしても匂いはどこまでも飛んできます。
大抵その匂いに誘われて、ひと口ふた口分けてもらうことになるのです。
意思が弱いなぁ~と自分でも思います。

###########################
 体重77.5kg  体脂肪率23%

まさ爺の建物探訪(5) 洋服の整理

20060907

来年の引越しのために、まずはその準備から。
前回のティッシュとは打って変わって、洋服の整理です。
これはかなりの大仕事になりそうです。
予想はしていたけれど、いや~あることあること。
大量に出てくる出てくる。
ゴミ袋にして5袋くらいは出たと思います。
ゴミ袋が足りなくなってしまって終了したくらいです。

それと、開かずのタンスともお別れです。
おかげで部屋がかなりスッキリして気分もスッキリ。
いい汗をかきました。
(最近は冷や汗ばかりかいていたからなぁ~)

写真にも写っていますが、なぜか赤いパイロン(呼び方はあってるかな?)が出てきたりして大変でした。
なぜ家にパイロンが・・・・・

ちょっとは喋りたい

パソコンにテレビ番組を録画できるようになったので、NHKの英語番組を録画しています。
それを見て、英会話がペラペラになるとは思わないですが、ちょっとした会話くらいはできるようになりたいと思っています。
パソコンで管理しているから、必要な番組だけを再生したり、繰り返して再生したりとなにかと便利。

英語のレベルに応じて、子供番組のアルファベットを覚える番組から、字幕すら出ないハイレベルな番組まで放送されていますが、とりあえず僕はちょっとした一言を喋れるくらいのレベルの番組を見ています。

昔から英語の成績は悪かったのですが、授業自体はとても楽しかったような気がします。
学生の頃の成績はどうだったかって?
とても悪かったとだけ言っておきます。

世界の中心で「バリ3」と叫ぶ

友人が携帯を片手に叫んだ。
「すごい、どこにいってもバリ3だ。」
(受信状態を示すアンテナの数がバリバリ3本立っている状態 でもバリ3という言葉自体が死語になりつつある)

どれどれ、僕の携帯も見てみるかと携帯を見ると、こちらもバリ3ではないか!
今までは、ほとんど圏外で、メールが半日遅れて届くなんて当たり前だったのに、今日はどこ行ってもバリ3。
どこかにアンテナが増えたのかな?
これは嬉しい!
鳴らずの携帯は卒業です!
と言いたいところですが、元々鳴らない携帯だったので、あまり影響はないかも・・・・・

ブブ彦日記 ぶどう初体験

20060906ブブ彦に初めてぶどうを与えてみました。
最初は怪しんでか、匂いを嗅いでいるだけでしたが、しばらくするとやっと食べはじめました。
2つほどぶどうを完食。
やっぱり食べないのはバナナだけになりました。

2006年9月 6日 (水)

まさ爺の建物探訪(5) ポケットティッシュ

20060906_4来年の引越しを前にして、物を買うのを控えているわけですが、ポケットティッシュがたまっている事を思い出しました。
こんな軽い物は引越しに影響しないのですが、とりあえず引き出しの中身を空にしようと思ったのです。
「気が早い」ですか・・・・・(汗)

ダイエット奮闘記 危険なカレー

カレーライスを作った週は体重が落ちない。
ついついカレーが大盛りになってしまうからです。
とくに今回のチキンカレーは会心の出来だったので、食べはじめると止まらないのです。
早いところ全部食べきらなくては!(結局食べるのです)

##############################
 体重77.2kg  体脂肪25率%

隣の真○さん クレーム

昨日の夜、不動産屋の社長が我が家を訪れました。
用件は隣の真○さんからクレームがあったということでした。
「僕の家の敷地内の木が伸びてしまって、それに虫がついている。」とのこと。
さっそく今日業者の人が家に来て切ってもらうことになりました。

庭付きのアパートは初めてだったのですが、お隣さんとの関係の難しさを甘く見ていました。
雑草もきれいにしないとなぁ・・・・・(涙)
良い勉強になりました。

ブブ彦日記 処分する者される物

20060905_2来年引越しをする事になったので、ブブ彦関連の用具も整理しないといけなくなりました。
まずはケージ、水を飲む時以外はこの中に入ることは無いので、必要がありませんし、ブブ彦関連の物で一番場所をとっている物。
トイレも散歩の時にしかしないので、ほとんどいらないんです。
他にもウンチ袋や涙を拭くコットンなど結構な量で出てきました。
このあたりの物は使いながら処分するようですね。

あとはオモチャ関連です。
まず、ぬいぐるみ関連ですね。
目玉の取れてしまったシマウマ、テニスボール。
このあたりは迷わず処分です。
いや、どうせ処分するならば、ボロボロになるまで遊んでもらいましょう。

次は川原から拾ってきたアボガドサイズの石。
なんでこんな物があるのか良くおぼえていないですし、ブブ彦に見せても無反応です。
しかも、その石って2つあったりするんですよね(笑)
なんなんでしょうか?

次は人間でも使えそうな大きさの枕が出てきました・・・・・
これも処分ですね。

次はなぜか人間の手袋が出てきました。
なにに使うのだろう・・・・・処分です。

まだまだ色々と出てきそうな感じがします。
物を処分する事って難しいです・・・・・(涙)

2006年9月 5日 (火)

シネマごしっぷ 辛口映画評 スティング

20060905

スティングを見ました。
1973年の話で、僕はまだ生まれてません。
ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンの2大スターが詐欺師に扮する話です。
誰でも聞いたことのあるテーマ曲はこの映画の音楽だったのかとやっと分かりました。
ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの若い頃の顔が似ていると言われていますが、確かに似ています。
アングルによっては、「お、ブラピだ。」というシーンもありました。

いかにして相手を騙すかの段取りを丁寧に描いているので、ちょっと長く感じました。
早く大逆転の詐欺を見たいという気持ちの方が大きくなってじれったくなってしまいました。

(星5つ満点で)星2つ半 です。
まぁまぁ面白かったです。
テーマ曲だけを聴くだけでも、一見の価値はあると思います。
ああ 知ってるこの曲って言うと思います。

まさ爺の建物探訪(4) 唐突に切り出されると

第3回の設計図から、話をさかのぼる事になるのですが、家を建てようという話は前から出ていたんです。
僕の両親が家を建てる候補地を探していたのですが、土地の値段が予想よりも高くて、結局今の家を取り壊して、家を建て直す事に行き着いたそうです。

この前実家に帰った時に、Pちゃん(オトン)がいきなり切り出しました。
「まさ爺、家を建てることにした。」
あまりに唐突だったので、
「え?、ぅうう」
とうめき声をあげてしまいました。
どうやら僕が思っている以上に、話が進んでいたようです。
僕がうめき声をあげて、言葉に詰まる様子に一同は爆笑。
へぇ~とか、あっそとか、言えるわけないじゃないですか!
人間はあまりに驚くと何も言えないものなんですって。

あぁ、食い道楽 食べるのが礼儀

20060904_2

昨日、実家に行った時に食べた団子です。
僕は団子と言えばみたらし、という人なので、当然みたらしを食べます。
1本の串に大きめの団子が3個ついていて、食べ応えもバッチリ。
夕食前だというのに、1本食べてしまいました。
たまには和菓子も良いですよね(^_^)/

ああ・・・・・ダイエットしなければと思うのですが、イタリア人は女性を前にして口説かなければ失礼だと言うじゃないですか!
団子も同じです。
目の前にして食べないのは、団子に失礼だということで、”仕方なく”食べているのです。

ブブ彦日記 なすび

20060905最近は寒くなってきたので、あまり見られなくなってしまったのですが、ブブ彦が伏せて寝ている姿が なすび に見えるときがあります。

大きなお尻とフレブルにしては長い胴体と小さい顔。
見るからになすびです。
たいていオナラをする時は、このなすびポーズなので、注意が必要です。

ダイエット奮闘記 69kgを目指して

カレーライスを食べました。
僕はカレーライスが大好きなので、ついつい大盛りで食べてしまいます。
体重も昨日より増えてしまいました。
明日から、またダイエット頑張ろうと自分に言い聞かせます。

両親に言わせると、
「もうダイエットはしなくても良いのでは?」
「70kg台で良いのでは?」
となるのですが、僕に言わせると、
「70kgだとギリギリ重い」のです。
どうしてそこまでこだわるのかというと、サーフボードが高かったこともあるのですが、サーフィンはとても面白いし、海にプカプカと浮かんで波を待っていると、とても安らぐのです。
オーダーメイドのボードが 65kg~70kg の人用に作っている事もあって、最低でも69kgにならないといけないのです。
またあの海に戻りたいと心から思います。
だから頑張れるのです。

目指せ69kg!!

################################
  体重77.4kg  体脂肪率25%

2006年9月 4日 (月)

まさ爺の建物探訪(3) 設計の話

来年引っ越す事になっている話はしましたね。
元々一緒に暮らしていたのですが、訳あって別々に暮らしていたので、元に戻る感じです。

昨日は実家に行って、新しい家の設計図を見せてもらいました。
まだ、最終決定ではないけれど、ほぼ決定くらいの段階の設計図です。
予算の関係から、今自分が住んでいるアパートよりは、かなり狭くなってしまうのですが、また家族でワイワイ楽しく暮らせると思うと、かなり楽しみになってきました。
僕は図面などを見るのが好きなので、しばらく見ていましたが、母は地図や図面などからはイメージがわかない人なので、おとなしかったです。
(遠慮して何も言わなかったのかな?)

今後のスケジュールはどうなるか分からないのですが、タンスの中身も整理しないといけないでしょうね。
壁紙の色なども決めないといけないようなので、これから忙しくなりそうです。

ゼロから家が完成するまでの経過はブログにUPしていきます。
お楽しみに ( ゚ー゚)/

ちなみに、題名の”建物探訪”はテレビ朝日系で放送されている”渡辺篤史の建物暖房”のパクリです(*⌒∇⌒*)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道012 米・コメ・こめ

いつものようにカレーライスでご飯を残して食べていたらぁ、またおかしいと言われてしまいました。
全員が変わっていると言うので、説明する事にしました。

いつも例えに出すのは決まっています。
寿司で例えます。

どういう順番でネタを選ぶかと言う話をして説明したのです。
最初に一番食べたいネタ、例えば大トロなどのコッテリとした物を食べるでしょう?と聞き。
その後お腹がいっぱいになってきたら、イカやかっぱ巻きなどのあっさりした物で最後を締めくくりたいでしょう?と聞きました。
「ウニやアナゴなどで締めくくる事はない、俺はかっぱ巻きで締めくくる」
と同意する人もいれば、
「私は最初も最後も食べたい物を食べる」
という人も出てきます。
「どうだい、分かりやすい例えだっただろう?」と思っていたら、それでも全員に
「やっぱり変だよ」と言われてしまいました。

僕は最後はカレーがうっすらとついているご飯を味わって、カレーを締めくくりたいのです。
”最後あっさり”で締めくくりたい人って、僕の他にもいますよね?
だから僕は変ではないのです。 と 思う・・・・・(汗)

甘いスイーツとブラックのコーヒーを飲む事だって、味をリセットしたいからだと思うんだけどねぇ。

分かってくれませんか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

隣の”真○”さん 男はみんな・・・・・

また前の家のやり取りが我が家に飛び込んできました。
「男はみんな家に帰ったら・・・・・(聞き取れず)・・・・・なんだよ。
「・・・・・・・・・・」(旦那さん沈黙)

いったい家に帰ったらどうなると言ったのでしょうか?
気になります。

デジ物コバナシ 初めてのエラー

絶好調のTV録画ですが、パソコンの再インストール後、初めてエラーになりました。
まぁ、いつもの状態が出ただけなので、気にしません。
その後、テストで録画した番組は、問題なく録画できました。
なぜか日本TVを録画すると、NHKを録画してしまう問題もクリア。

普通のPCの使い方をしていれば、今まで通り問題なく録画してくれそうです。
日テレが録画できるようになったのは、大きいなぁ~
また、HDD(ハードディスクドライブ)が満タンになってしまいそうな予感・・・・・

ブブ彦日記 行ったり来たり

20060904逆光で鼻しか写っていませんが、黒子豚のアップです。
朝起きると、充電するようにとりあえず日なたに向かいます。
日中は、日なた→日陰→日なた→日陰 を繰り返すことになります。
丁度いい気温じゃないという事でしょう。
いったい何月が好きなのか、聞いてみたいですね。

2006年9月 3日 (日)

隣の”真○”さん 消し忘れ

前の家の音が筒抜けなわけですが、トイレの音が良く聞こえます。
ドアを開けるおとから、ジョジョジョジョジョーという小さい方の音まで・・・・・。(汗)

その後、トイレの小窓を見ると、電気を消し忘れているんですよね。
それが2回に1回は忘れている。
多分どちらかがいつも忘れているんですよね。

「電気を大切にね」(東京電力のCMのキャッチコピー)

ダイエット奮闘記 ここまでこれた自信

朝ごはんをしっかりととってしまうと、その日はもう何も食べなくても問題ないくらいの満腹感が1日中続きます。
それだけ胃が小さくなったのです。
空腹感に襲われて、冷蔵庫の中身を物色する事はほとんどなくなりました。

後は”これだけ食べていた”、”今ままではこうだった”といった頭の中に残っている習慣を忘れさせて、新しい食習慣を作れれば、時間はかかってもいつかは目標の体重になれるはずです。
ダイエットを始めるときにあった 痩せられるだろうか?、リバウンドしてしまうだろうか?といった不安はいつの間にか無くなって、ここまでこれた自信が残りのダイエットを成功させてくれるような気がします。

あと7kgの減量で目標の70kg!
でも、7kgって牛乳パック7本分なんですよね。
まだそれだけの脂肪が残っている驚きと、それを体から取り除けるかという不安も少しあります。

絶対に60kg台になってやって、サーフィンに行くのだ という気合いが入ります!

################################
  体重76.4kg  体脂肪率28%

デジ物コバナシ もう強制的です

パソコンでのTV録画が絶好調です。
いまだにエラーは無し。
本当に夢のようです。
見たい番組をドンドン撮り溜めしてTV三昧の生活をおくっています。
有効期限を設定しているから、見ない番組は自動で消していってくれる親切さ。
これでHDD(ハードディスクドライブ)がいっぱいになってしまう事はないだろうと思ったのですが、甘かった。
映画を予約しまくっていたら、あっという間に満タンになってしまいました。

次の予約を入れるには、録画した番組を削除するしかありません。
本来ならば空いた時間やTVが面白くない曜日に見ようと思っていたのに、HDDは満タン。
どうしようか悩んだ結果、強制的に見ていって、どんどん消していこうという結論になりました。

録画が終ったら、そのまま再生して見ている映画なんかがあって、録画する意味がねーじゃん!という状態になりつつあります。
まぁ、撮っても見ない番組はそのうち出てくるでしょうから、淘汰されていくことでしょう。

ブブ彦日記 夏だけでしたか・・・・・

20060903最近、明け方が寒いくらいに冷え込んでいますよね。
黒子豚は気温の変化に敏感なので、毛布に入り込んできます。

と、いうか、ブブ彦さん! あんた夏以外全部布団に入ってきているじゃないですか!(笑)
やっと布団の中に充満するオナラの臭いから開放されると思っていたのに、もう布団に戻ってくるとは・・・・・
また来年の夏まで、オナラの臭いに悩まされるのかな・・・・・

2006年9月 2日 (土)

少し丸くなった かな?

20060902_2

湖に面した土手に座ってコンビニで買ってきたお茶を飲んでいると、おじさんに声をかけられました。 「お!美味しいだろうねぇ」そう言うとニコニコしながらおじさんは去っていきました。
ちょっとした一言なのですが、最近は今日のように声をかけられることが多くなってきています。

僕の雰囲気が前よりも丸くなってきていることを、周りの人たちは敏感に感じ取っているのかもしれません。
そのかわり、怪しい人たちにも声をかけられることも増えたのですが・・・・・(笑)

人付き合いが苦手な僕が、最近はコミュニケーションが楽しみになってきている毎日であります。
もう秋の雲ですね。

ブブ彦日記 外犬と比べたら

20060902晴れの日に散歩をすると、すぐにゼーゼー息をしてフレブル顔になります。
本人は辛そうですが、笑っているような顔に見えてしまって、大変さは伝わってきません。
外で飼われている犬たちは、暑い思いをしているのだから、少しくらいブブ彦が息切れしても構わないようにしています。

シネマごしっぷ 辛口映画評 荒野の用心棒

Photo_1

とにかくクリント・イーストウッドが若い!
自分は歳をとったオジサンイーストウッドしか知らないので、新鮮でした。
いやぁ男前ですわ。
当時はかなり人気があったのではないでしょうか?

調べたところ1964年の作品だそうです。
僕が生まれる十年以上前の話です。
巨匠、黒澤明監督の「用心棒」と内容が同じで盗作問題が起き、それが転じて、マカロニ・ウェスタンの大ブームのきっかけとなったみたいです。

バックトゥ・ザ・フューチャー3でマイケル・J・フォックスが自分の名前をクリント・イーストウッドと名乗り、決闘の時に使う作戦が、この映画を元にしている事が、今になってやっとわかりました。

昔の映画は詳しくないので、いい勉強になりました。
(星5つ満点で)星3つです。
セリフがクールでカッコよかったです。

安らぎの場所

今日もまたやってしまいました。
トイレで眠ってしまったのです。
もう何回目かわらない程寝ています。

便座に座ったまま、おそらく数十分眠ってしまいました。
立とうとしたら止まっていた血の流れが良くなって足がしびれてしまい、立てなくなってしまうくらいの時間寝ていたようです。
カラオケに行ったときも1時間以上便座に座って眠ってしまいました。
(僕が帰ってこないのに、歌い続ける友人達っていったい・・・・・)
その他にも何回か眠ってしまっています。
ズボンを下ろしたまま眠ってしまうわけですから、かなりマヌケな姿です。

僕にとって、トイレは安らぎの場所なのかもしれません。
というよりは、今のトイレってどんどん快適になっているじゃないですか。
便座のフタが自動で開いたり、温かいし、狭いトイレも少なくなってきているし、清潔だし・・・・・
くつろげる個室になる方向へ向かって行ってると思うんです。
もう、寝ますよ、そりゃ、快適なんですから。

2006年9月 1日 (金)

ゲームしてみる? 平凡にパンチ

20060901

リズム天国というゲームをやっています。
流れる曲に合わせてボタンを押すだけの、誰にでもできるシンプルなゲームです。
自分はリズム感はかなりあると思ってやってみたのですが、”平凡”と格付けされてしまいました。
悔しくて、何度も挑戦をするのですが、いつまでたっても平凡のまま。
最近の自分の課題は”向上心を持て”なので、精進の日々をおくっています。

それにしても、どうせなら「ダメ」とか「向いていない」とはっきり言い渡してほしいものです。
「普通です」と言われる事って、逆にショックだったりしますよね。
「あなたはどこにでもいて、何のとりえも無いありふれた人です。」と言われているわけですから・・・・・

リズム天国公式ページはこちら

寝ちゃダメダメよ

車を運転中に眠気に襲われた時、みなさんはどうやって眠らないようにしているでしょうか?
体を動かす、ガムを噛むなど、色々あると思います。

運転をしているとつい眠くなってしまいますが、僕の場合、「眠い~っ、僕は今眠い~っ」と叫び続ける事にしています。
近くを歩いている人には、この声は筒抜けになっているだろうし、信号待ちの時には対向車線の運転手にはなんであんなにでかい口を開けて歌っているんだ?と思われている事でしょう。
この方法はなかなか効果があって便利なのですが、ちょっと恥ずかしい。

目を覚ますには、休みたい体を 「まだ活動中だぜ」 と思わせるか 「これはヤバイ」 と思わせると目が覚めるわけです。
前者が先に書いた”叫ぶ”に当たります。

後者は何かというと”限界まで息を止める”のです。
これも効果があって 「おいおい、寝てる場合じゃないぜ、死んじまう」 と思わせ一気に目が覚めます。

どちらも一時しのぎには有効です。
でも、そんな事をしなくてもコンビニに立ち寄って、コーヒーを飲んだほうが目が覚めたりするから、意味ねーなとなるので、面白いのです。

ブブ彦日記 掃除機 VS 黒子豚

20060901掃除機をかけると吠える犬はたくさんいると思います。
ブブ彦も同じで、掃除機の前に立ち邪魔をします。
怖くて逃げ腰の小心者なのに、掃除機を引くと追いかけて噛みつき攻撃をしかけます。
掃除機を何だと思って攻撃しているのかは本人に聞かないとわかりませんが、掃除が終ると皆を助けてやったというような表情をして、ゴロゴロしています。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »