« ブブ彦日記 洋服とウヘヘ顔 | トップページ | ゲームしてみる? サプライズがやってきた »

2006年10月14日 (土)

まさ爺の建物探訪(14) ほぼ最終決定

20061014_1今日実家に行き、建設業者さんと設計図の最終チェックを行いました。
今後の予定も決まり、いよいよだなぁと実感がわいてきました。

両親の引越しが11月中旬
家のとり壊しが11月下旬
地鎮祭が11月下旬
家の完成が3月下旬になるそうです。

地鎮祭というのが良く分からないので調べてみたら、”建築にとりかかる前に,土地の神に工事の無事を祈る儀式”だそうです。
用意する物も話に出たのですが、
 ・海の物  スルメ、昆布、
 ・山の物  大根、人参など
 ・果物   林檎、みかん など
 ・米一升
 ・塩 少々
 ・酒一升
を用意しないといけないようです。

今の家を建てた時も行ったようですが、僕はさっぱり思い出せません。
二十数年前で僕も幼かったから仕方ないのですが、母も覚えていないようでした(笑)
それで良いのかと思ったのですが、忘れてしまった事はしょうがないですよね(汗)
(>ω<。)

« ブブ彦日記 洋服とウヘヘ顔 | トップページ | ゲームしてみる? サプライズがやってきた »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お酒は〜、
松〜竹〜梅!!でお願いします(ジャパネット風)

地鎮祭は、怪しい儀式のようで楽しみです。

日本酒飲みたいなぁ

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 洋服とウヘヘ顔 | トップページ | ゲームしてみる? サプライズがやってきた »