« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の98件の記事

2006年10月31日 (火)

すばらしき茨城弁 き

前回の”か”に引き続き、今日は”き”です。
聞いた事のある響きばかりです。

・きかねど
  許さないよ、承知しないよ。

・きかんぼ
  気性が激しい人

・きしょ
  ちくしょう。くそっ

・きない
  来ない。

・きやり腰
  ぎっくり腰

・ぎっちょ
  左利き。
  茨城限定ではないかもしれない。

・ぎる
  盗む。

・銀紙
  アルミホイルの事。
  茨城弁限定の言葉ではないけれど、年配の方では使われている言葉。

あぁ、食い道楽 パンプキンパイ 試食会

20061031_1パンプキンパイの試食会を開きました。
見た目以上にボリュームがあって、食べたら苦しくなってしまいました。
南瓜半分で作ったので、中身の量がちょっと多かったみたいです。
味は南瓜とバターがしっかりしていて、甘くてホクホクしています。

今回は生地を薄くのばして作ったので、パイを食べているという感覚よりも、南瓜を食べている感覚でした。
個人的には、もっとパイの厚みがある方が中身とのバランスはいいように思います。

また太るなぁ
でも食べちゃうもんね~
キラーン d(-_☆)

ブブ彦日記 ゴマすり黒子豚

20061031ブブ彦が座っているところの写真があまり載っていないので、UPしてみました。
「ど~よ、おりこうさんにしてるでしょ?、だから何かくれ」 という場合に黒子豚は座ります。
物欲しそうな顔をするのは、まさ爺ゆずりみたいです。
┐( ̄ー ̄)┌

2006年10月30日 (月)

あぁ、食い道楽 ハロウィーンだけに

20061030_2パンプキンパイ完成しました。
レシピ無しの適当だったのですが、見た目は良さそうです。
ハロウィンだからか? と両親に聞かれたのですが、偶然です。

また太るなぁ~
┐( ̄ー ̄)┌

ダイエット奮闘記 何回思ったことか

ダイエット奮闘記も100回を超え後半戦に入りました。 (まだ中盤戦だったりして・・・)
気合を入れ直したいところですが、相変わらずご飯が美味い!
やヴぁいやヴぁいと言いながらも、パンプキンパイを作ってしまいました。
どうしようと言いながらも、まもなく試食会が始まります。

明日からダイエットします。 と何回思ったことでしょうか?

###########################
 体重81.4kg 体脂肪率27%

あぁ、食い道楽 パンプキンパイいってみよぉ~

アップルパイを作るときに使ったパイ生地が残っているので、南瓜のパイを作ろうと思ったのですが、南瓜が見当たらず。
両親が外出していたので、ついでに買ってきてもらいました。

南瓜、砂糖、牛乳、卵をを混ぜて、焼けばいいらしいです。
相変わらずレシピはありません。
自信ないなぁ~
( ̄~ ̄;)ウーム

結果は後ほど

ブブ彦日記 芝まみれ黒子豚

20061030_1川原に行った黒子豚のその後。
口の周りはヨダレでベトベト、それに芝がくっついて、ちょっと汚い。
本人はご機嫌らしく、得意のウヘヘ顔。
相変わらず胴は長い・・・・・

2006年10月29日 (日)

ゲームしてみる? ゲーム音楽

20061029ff4

パソコンを使っている時にゲームミュージックを聴いています。
ジャズや英語番組を聴く事もあるのですが、最近はゲームミュージックばかりです。
歌詞がある音楽は集中させてくれないし、何回も聴いていると飽きてくるんですよね。
一方ゲームミュージックは聴いていると気分が乗ってくるんです。
シンプルでピコピコなる音楽がなんとも心地よくて、作業がはかどります。

ゲームミュージックを聴くなどと言うと、かなりのマニアだと思われるかもしれませんが、自分ではマニアではなくて、”ゲーム好き”程度だと思うのですが・・・・・
オ○ク!?
いえいえ、ゲーム好きですって

電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

ブブ彦日記 2人だけの土手

20061029ブブ彦をつれて川原に行ってきました。
他に犬を連れてきている人がいるかと思って行ったのですが、誰もいません。
広すぎて何をしてよいのやら・・・・・
穴場すぎて、誰もいやしない(笑)

隣の真○さん 手洗いに喝

久しぶりにお隣の真○さん宅が賑やかになっています。
今日は娘さんとお孫さんが来ているらしい。
奥さんもキツイ性格をしてますが、娘さんも負けず劣らずです。
お孫さんが手を洗っている所にやってきて、
「何回言ったらわかるの!!」
「あわ立ててから手を洗うの!!!」
と かなりの怒鳴り口調でお孫さんが怒られています。
その後も、なにやらお孫さんを怒鳴りつけていましたが、ハッキリとは聞き取れず。
手を洗うくらい好きにやらせてやれよと思うのですが、思うだけです。
聞いているとなんだか自分が怒られているような気がしてきます。
桑原桑原。
o(TヘTo)

2006年10月28日 (土)

デジ物コバナシ ダメ人間製造機とPC

20061030pcノートパソコンの特権、”コタツでPC”を始めました。
コタツにパソコンを持っていって、ぬくぬくしながらパソコンができるという、ただそれだけの事です。
おじちゃんは寒いのが苦手なので、TVを見ながらネットサーフィンをし、日本酒を飲みながらブログを書いています。

こうなると、もうテーブルには戻れませんねぇ~
出られないし、ゴロゴロしちゃうし、コタツはダメ人間製造機ですよね~
作業ははかどりません(笑)
(*´∀`*)ノ

恥ずかしの無銭給油

今日もハガキを出しに出かけたついでに、セルフのガソリンスタンドに入りました。
支払いを現金でと選択したところになって気づいたのですが、財布を持ってないではありませんか!
恥ずかしいので何事も無かったように、”取り消し”を押して、開けてしまった給油タンクの蓋をしめて、そっと帰りました。
セルフじゃなかったら、給油してからお金が無いことに気付いて大変なことになるところでした。

ガソリン関連は、なぜかトラブルが多いです。
(p>□<q*)

ブブ彦日記 雑食黒子豚

20061028ブブ彦にフィラリアの薬を与えました。
まず食パンを小さくちぎって食べさせて、続いて薬を軽く挟んだ物を与えると、すぐに飲み込みました。
単純な犬です・・・・・
臭いすら嗅がないで何でも食べる。
飼い主としては楽で助かります。

だからデカブルになるんだよ
( ̄(エ) ̄)ノ

2006年10月27日 (金)

デジ物コバナシ いたわりのPC

20061027_3最近パソコンをいたわっています。
というのも、ハードディスクは3年を過ぎるとクラッシュする確立が高くなると、どこかで聞いたので、ちょっと怖くなったんですね。
昔はパソコンに負荷をかけるように、わざと大変な事をやらせていたのですが、最近はやさしく使っています。
まだまだこのパソコンには頑張ってもらわないと!
頑張ってくれるよね?
頑張って下さい。
お願いします(高田社長風)
o(TヘTo)

ダイエット奮闘記 100回で半分

おかげさまで(自分が怠けていたため)ダイエット奮闘記も100回を迎えました。
自分でもここまで長引くとは思っていませんでした。
100回で、目標の半分減量した事を考えると、あと100回は続くことになるのかもしれません。
ダイエット奮闘記を見ている人は、サボっているなぁ、減りが遅いなぁとヤキモキイライラしているかもしれませんが、奮闘記は続きます。

応援よろしくです。
応援コメントなんかも待ってたりします。

############################
 体重81kg  体脂肪率31%
感覚的に1kg増えていると思っていたら、本当に増えてました。
(>ω<。)

あぁ、食い道楽 アップルパイ食べました

20061027_2アップルパイを作って、食べました。

味は合格点だと思います。
今回は林檎をあまり煮詰めないで、少しだけ歯ごたえが残るようにして、砂糖も物足りなくなるギリギリのところまで減らしたのですが、正解だったようです。

作るのが簡単なわりには、なんだか料理が得意に見える一品ですね(笑)
今度は何を作ろうかな。

パンナコッタが食べたい。

ブブ彦日記 後ろでコソコソ

20061027_1アップルパイを作っているときの一枚。
下に落ちた林檎の皮を狙っている黒子豚がいます。
何でも食べて、お腹を壊さないのか心配になりますが、お腹を壊した事は1度もありません。
なんでも食べるから、そんな長ブルになっちゃうんだよぉ~

おじちゃんには、ついていけません

携帯電話の話が盛り上がっていますよね。
僕はというと、遠くから静観しています。
D社からS社に行ったほうが、安いかもしれない、A社は音楽に力を入れていてとか、フムフムなるほど とは思うのですが、イマイチ盛り上がらないんですよね。
ドンドン色々な機能をつけた携帯が世に出るわけですが、僕はというと、もう十分なんです。

パソコンでは、○○を追加して○○はいらない といった自分好みにカスタマイズして買う事ができるのですが、携帯もそのようになっていけばいいなぁ~と思います。
でも、僕の希望でカスタマイズしたら、メール以外は何もいらないから薄く、軽く、安くしてくれと言うのだと思います。

うぅ~ん、新しい機能にワクワクしないのは、歳のせいかもしれません。

2006年10月26日 (木)

あぁ、食い道楽 アップルパイ その後

20061027焼けましたアップルパイ。
今、余熱を取っているところです。
食べ頃は明日でしょうね。
適当に作ってしまっても、なんとかなってしまうもんです。
味はちょっと自信がありませんが、小さなパイも焼いておいたので、それを味見で食べてみようと思います。

デザートがある生活っていいですねぇ~
なんだか笑顔になってしまいます。

ダイエット奮闘記 ほろ酔い料理人

また食べ過ぎてしましました。
チゲ鍋に日本酒でクァ~っと一杯やってしまう、ほろ酔い料理人であります。
体重は・・・・・
計ってないですが、感覚的に1kg増ってところでしょう。
アップルパイが早く食べたいなぁ~

あぁ、食い道楽 感覚だけで作るアップルパイ

20061026林檎がなかなか減らないので、今日はアップルパイを作ってみようと思います。
もう10年近く作っていないかもしれませんが、相変わらずレシピは無し。
自分の感覚だけで作ってみます。
はたして出来上がるでしょうか?
食べられる物になるでしょうか?

いつものように、結果は後ほどUPしますね。
(∪。∪*)

ブブ彦日記 風下注意

20061026_1ブブ彦のオナラが臭い。
すました顔で ビビビビビィ~ と音を出すと、自分も臭いのかその場所から動き出す。
愛があれば臭くないなどというのは、ありえません。(本当に臭い)
出物腫れ物所構わず。
Σ( ̄ロ ̄lll)

三十路前、悪い癖

興味が無いことはまったく覚えようとしない悪い癖があります。
昔、成田から遊びに来た親戚がポストはどこにあるか?と言ってきたのですが、ポストがどこにあるか知らなかったのです。
自分が住んでいる町なのに、です。
月日は流れ三十路を前にしている自分ですが、相変わらずポストの場所はどこにあるか覚えていません。

今日、ハガキを出しに行った時もこんな場所にポストが在るんだなぁ~ と初めて気づく事ばかりでした。
もっと色々な事に目を向けたいのですが、なかなかうまくいかないもんです。
それでいいのか三十路前。

2006年10月25日 (水)

ブブ彦日記 オケツアピール

20061025いつものようにオケツをかいてくれとアピールする黒子豚。
普通の犬なら頭を撫でてほしがるような気がするのですが、この犬はオケツを撫でられれうのが大好き。
自慢できるようなオケツではないのに、アピールする姿は哀愁が漂っています。
それで良いのか? ブブ彦よ。

ダイエット奮闘記 ちょっと過食気味

久しぶりのダイエット奮闘記です。
更新はしていなかったですが、ダイエットは継続中です。
体重が増えるのはストップしたのですが、80kg以上になってしまいました。
最近は食事が美味しくて、まずいと思いながらついつい食べてしまっています。
過食とはいかないまでも、食べることでストレスを発散させているようなところがあります。
なんとか食べない方向に持っていきたいですね。

############################
 体重80.4kg 体脂肪率31%
あ~あ、こんなに肥えてしまって・・・・・
また痩せられるかなぁ~

ゲームしてみる? 10回から2回へ

20061025_2

Wiiが1000名に当たるキャンペーンに応募する件ですが、ハガキ10枚書きました。
これをどう出したら、当たりやすいか考えたのですが、1回で全部出すよりも、10回に分けて出した方が当たるような気がしませんか?
どうやって当選を決めているかは謎ですが、色々な層に僕のハガキを散らばらせた方が手にする確立は高いような気がします。
でも10回もポストの前に行くのはちょっと大変なので、2回に分けて出すことにしました。(たった2回かよ・・・・・)
今日半分を出してきたので、残りの半分はそのうち出すようにします。

当たりそうな気がします
.@(-ェ-)@フフ

2006年10月24日 (火)

ブブ彦日記 またストライキ

Img_7116僕が食パンを食べているところを見たからか、自分のドッグフードを食べない黒子豚。
またストライキですか・・・・・
隣に来て食パンの匂いを嗅いでも、何もあげません。
食パンが食べられないと分かったからか、コタツの中に入っていきます。
その間に僕はドッグフードを片付けました。
ずっと置いておくと、いつでも食べられるからと、余計に食べなくなるからです。
どうせ明日になったら、いつものように渋々ドッグフードを食べるようになるでしょう。
世の中は厳しいんだぞ、ブブ彦。
( ̄(エ) ̄)

あぁ、食い道楽 レアチーズケーキ その後

Img_7115昨日作ったレアチーズケーキです。
早く食べたくて、完全に固まっていない状態で取り出してしまったので、形が崩れてしまいました。
味はまぁまぁ良く出来たと思います。

また機会があったら、作ってみようと思います。
(同じ味に作ることはできません・・・・・)
(∥ ̄■ ̄∥)

ゲームしてみる? ゴニョゴニョ書くハガキ

20061024wiiWiiが1000名に当たるキャンペーンを見つけました。
さっそくハガキを取り出し、汚い字でゴニョゴニョと書き始めます。
ハガキが2004年度の年賀状だったりしますが、気にしない気にしない。
書かないことには当たらないのです。
そう言い聞かせるのですが、本当に字が汚い・・・・・。
PCで文章を作ってばかりなので、字はドンドン汚くなってきているように感じるなぁ~

当選したら、12月2日のWii発売日に家に届くそうです。
カメラ貯金をしている自分にはWiiを買うことは当分できないので、なんとか当たってほしいです。

12月2日に結果をUPしますね。
当たりそうな予感がします。
(>ω<。)

すばらしき茨城弁 か

前回の”う””え””お”に引き続き今回は”か”です。
さっそく行ってみんべ。

・影ってくる
  曇ってくる事。

・梶原
  ゲジゲジ、嫌われ者、嘘、ハサミムシ

・かだっぽ、かだいっぽ
  片一方

・かっくらす、かんなぐる
  げんこつをする。

・かっころぶ
  転ぶ事。

・かっつぁく
  かきむしる、ひっかく。

・かっぽる
  捨てる。ほったらかしにする。掘る。

・かまねぇ
  構わない。

・かむ
  臭いを嗅ぐ。

・かんめ
  蚊

・学園
  筑波研究学園都市。
  茨城では「つくば」というと筑波山を連想する人がまだまだ多く、
  「つくば市の中心部」は通称「学園」と呼ばれることが多い。

・がなる
  怒鳴る。

・がめる
  盗む。 盗み、万引き

2006年10月23日 (月)

あぁ、食い道楽 キッチンドリンカー

20061023_2クリームチーズを買ってきました。
久しぶりに台所にこもって、レアチーズケーキでも作ろうとたくらんでいます。
僕の料理にはレシピという物が無いので、いつも適当だし、同じものは2度と作れません。
いいのかそれで、といつも思うのですが、それほどマメに料理はしないし、レシピを書き留めるような真面目さもありません。

それでもなんとなく、出来上がってしまうので、レシピを書くことは今後もなさそうです。

さて、作りますかな。
(夕食に日本酒を飲んでしまったので、フラフラしながら作る事になりそうです。)

ブブ彦日記 嗅ぎつけてきやがったな

20061023_1買い物から帰ってきてからの一枚。
なにやら匂いを嗅ぎつけて来たらしく、鼻をヒクヒク動かしまくっています。
お前食わせるブロッコリーはねぇ~(次長課長風)

あぁ、食い道楽 また騙されて買っちゃいました

20061023男前豆腐店の新作?の ”湯豆腐野郎” を買ってきました。
パッケージには男前豆腐店と書かれているのですが、製造場所は京都ではありませんでした。
この前の、”三和豆友食品”と書かれています。
この会社と男前豆腐店は別物で、三和豆友食品は類似品だという認識だったのですが、どういうことなのでしょうか?

嘘、噂をネタにすることはできないので、男前豆腐店のHPにジャンプしてニュースを読んでみると、
「製造者 男前豆腐店株式会社 とパッケージに記入されている物以外は類似品です。」
と書かれています。

今回買ってきた”湯豆腐野郎”には”男前豆腐店”と書かれているのですが、男前豆腐店株式会社とは書かれていませんでした。
やっぱりまた、類似品を買ってしまったようです。

スーパーなども、知ってか知らずか、波乗りジョニーや、今回の湯豆腐野郎を何も無かったように販売しているのも問題なのでしょうが、ニセモノでもそこそこ売れているでしょうから、このまま販売し続けることになりそうです。

皆さんもお気をつけて買ってください。
”男前豆腐店株式会社”を確認してから買ってくださいね。

2006年10月22日 (日)

ブブ彦日記 黒子豚動かず

20061022_1日向ぼっこをしているブブ彦です。
散歩も食事も終わって、ゴロゴロしています。
こうなると、尻尾を引っ張ろうが、耳を引っ張ろうが、動きません。
夕方の散歩までほぼ同じ場所で同じ格好をして過ごします。
いいのかお前。
ちっとは運動した方がいいんじゃないか?

デジ物コバナシ ダメと言えない性格

20061022hpホームページを作ってくれと頼まれた件ですが、数日前に完成していたのです。
シンプルなHPを目指していたので、作るだけならば簡単だったのですが、その後の微調整にかなりの時間を費やしました。
気持ち明るい色に、1文字分だけ左にして、もう少し太字にして、もう少し大きく、もう少しスッキリと、もう少しもう少し・・・・・
微調整だけで数日が経っていました。
出来上がったHPは なんてことない物ですが、依頼人さんはかなり喜んでくれたようです。
まぁ、またそのうち「こうしてくれ」と注文が入ることでしょう。

最近思うようになったのですが、自分はダメと言えない正確なのかもしれません・・・・・
まぁ、いいか。

あぁ、食い道楽 厚揚げ番長現る

20061022男前豆腐店の厚揚げですが、また買ってきました。
前回は調理中の写真になってしまったので、今回は開封前の一枚。
名前もまだ書いてませんでしたね。
”厚揚げ番長”という商品です。
パッケージを読んでみると・・・・・
”ここらじゃ顔の厚揚げで御座居ます。”
”がんも番長にゃ負けないぜ 四枚斬り”
と書かれています。
相変わらず飛ばしていますねぇ、男前豆腐店。
お店に並んでいたら、買ってみてくださいね。

※”波乗りジョニー”というのは類似品でニセモノです。
”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”と”厚揚げ番長”が本物です。
”男前豆腐店”と書かれていればOKですよ。

ゴロゴロしてしまった日

昨日の畦道通信は書き込み無し。
何も書かない日は多分初めてじゃないでしょうか。
なんとなく気分が乗らなくて、ゴロゴロしていました。
これじゃ~いかんと気合を入れても、起き上がってTVを見るくらいしかできなくて、結局何も書けなかったわけです。

やっぱりこれじゃぁ~いかんと今日こそはと気合を入れました。
いつもならここらで、書きたいことが降りてくるのですが、なんだかまだダメみたいです。
う~む、何を書こうかな。

2006年10月20日 (金)

光学迷彩

20061020色々見て回ったのですが、今日はこのネタでもちきりですね。
透明マントの話です。
うまく説明できないので、ニュースをコピペしますね。

##### 抜粋ここから #####
かぶると姿が見えなくなる「透明マント」の実現につながるような素材の開発と実験に成功したと、米デューク大など米英の研究チームが20日付の米科学誌サイエンスに発表した。
研究チームによると、銅を含む特殊な人工素材で金属の円筒を覆い、電磁波の一種のマイクロ波を照射、反射させずに裏側に回り込ませることができたとしている。
光も電磁波の一種で、物体に当たって反射することで物が見える。光に見立てた電磁波の一部が反射、散乱せずに回り込めたことから、研究チームは「透明に見せる素材の最初の実証に成功した」としている。
真の透明を実現するには、光のすべての波長を、どんな形の立体でも完全に回り込ませることが課題だという。
##### 抜粋ここまで #####

理屈は分かるのですが、本当に見えなくなるんですか? と半信半疑で記事を読んでいくと写真と動画がありました。
動画は道路の脇に立っている人が透明マントを着ていると、後ろを通る車が透けて見えるという物。
写真は後ろに飾ってある絵が透けて見えるというもの。

光学迷彩はSFの世界だけかと思っていたら、実現できる時代なんですね。
いや~久々にたまげたよ。
O(≧∇≦)O

あぁ、食い道楽 ゆで卵 × 13

昨日、シーザーサラダに入っているゆで卵を見て思い出しました。
小学生の頃、僕にゆで卵ブームが来たのですが、一日にゆで卵を13個たべました。
一日というよりは、一回の食事で食べました。
明らかに食べすぎですよね。

僕がゆで卵を食べるときのこだわりがあるのですが、塩で食べるようにしています。
マヨネーズはちょっとダメなんですよ。
マヨネーズでも美味しいのは分かっているのですが、塩の方が卵の味が良く分かって美味しいのです。

三十路を目前にして、ゆで卵だけを何個も食べることはなくなりましたが、食べろと言われたら、今でも10個は食べられるでしょう。
((( ̄▼ ̄ノ

2006年10月19日 (木)

ブブ彦日記 赤いちゃんちゃんこ

20061019通販でブブ彦用のちゃんちゃんこを注文していたのですが、今日届きました。
早速ブブ彦に着させてみると、これが似合う。
やっぱりフレブルは和風の物が似合いますね。
本人もまんざらではないらしく、手の毛づくろいに夢中になっています。
いいのかこれで・・・・・
(>ω<。)

あぁ、食い道楽 厚揚げも男前! その後

20061018_2食べました!
男前豆腐店の厚揚げを使った煮物です。

食べる前に心配していた、味付けに豆腐が負けてしまうのでは? と言う心配は無用でした。
”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”のようにまろやかで、やさしい味なのですが、味付けに負けていません。
やっぱりここの豆腐は一味違う!
美味しくいただきました。

値段は他の厚揚げよりも50円ほど高いのですが、こちらの豆腐を買います。
ビバ! 男前!!

ゲームしてみる? Wiiってなんぞや

20061018wii我が家に届いたWiiリモコン。
任天堂がリビングに置いても違和感がなく、ゲームをやらない人にも触りたくなるようなシンプルな物 という難問の答えがこのリモコンだそうです。
たしかに、テーブルの上に置いていても違和感はありません。
清潔感のある白いリモコンは、TVリモコンにも携帯にも無い存在感があります。

家族はWiiが何なのか良く分かっていないようですが、12月の発売に向けて情報を少しずつ公開されていくでしょうから、そのうち分かってくるでしょう。

2006年10月18日 (水)

ダイエット奮闘記 ビール腹

ダイエットを再開したと書きましたが、昨日の晩御飯、ちゃっかりいただいてしまいました。
だって塩焼きそばが出てきたんですもん。

両親は
「晩御飯食べる?」
と聞くくせに、僕が食事を始めると、
「もうダイエットは止めたの?」
と意地悪な事を言ってきます。
性格悪いなぁこの親。
晩御飯を食べつつ、ダイエットをしているんです・・・・・

###########################
 体重80.4kg 体脂肪率29%

体重もすごいのですが、見た目がやヴぁい事になっています。
お腹がぽっこりと出ているのです。
痩せねば!

あぁ、食い道楽 厚揚げも男前!

20061018僕が崇拝する男前豆腐店。
今日は男前豆腐店の厚揚げを買ってきました。
普通の豆腐が美味いのはわかったけれど、厚揚げはどうなんでしょうか?
煮物にするので、冷奴のように豆腐本来の味が分かりづらくなるのではと心配です。

でもそこはジョニーさん率いる男前豆腐店。
きっと何か驚きを与えてくれると信じています。
感想は後ほど

2006年10月17日 (火)

コタツ と 男の威厳

昨日の事ですが、コタツを出しました。
僕は寒がりなので、早く出したいのですが、家族はなんとまだ半袖!!
どういう体をしているのやら・・・・・
予想通り、まだ早いと言われたのですが、強引にコタツを作り始めると、皆、渋々手伝い始めます。

なんだかんだ文句を言いながら、皆ももコタツは快適な様子。
先頭切って一同を導くと、なんだか開放感が(笑)
定期的にリーダーをやって、男の威厳を保ちたいものです。
っ´Д`)っ

すばらしき茨城弁 う、え、お

前回の”い”につづき、今回は ”う” ”え” ”お”です。
さっそく見てみましょう。

・うちとり
  後継者、後継ぎ。 主に長男に使う。

・うっせー、うっさい
  うるさい。

・うっちゃる
  捨てる。

・うら
  うしろ。
  「うらに乗っかってけよ」→(バイクの)後ろに乗っていきなよ

・えびがに
  ざりがに。
  本来は小型で灰色の日本ザリガニを指していた。

・おっかかる
  寄りかかる。

・おっかく
  折って割る、砕くこと。

・おっかながる
  怖がる

・おっかねえ、こわい
  疲れたの意味。

・おっことす、おっこる
  落とす。

・おっとばす
  追い払う。

・おっとまり
  集落のはずれ。 突き当たり。

・おっぱじめる
  始める。

・おどめ
  赤ちゃんの事。

・おらげ
  自分の家の事。

落っことすは普通に使っています。
そうですか、方言でしたか(笑)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道020 カレー禁断症状 

20061017スープカレーが食べたくなってきました。
マジックスパイスに着いて行列の最後に並んだ時に話が出たのですが、一度食べてしまうと、定期的にここのカレーが食べたくなると言われたのを思い出しました。

たしかに禁断症状が出てきています。
東京に住んでいたらすぐにでも食べにいくのになぁ~
(東京は怖くて走れないので、電車で行くつもり・・・・・)

スープカレーは作れませんが、普通のカレールーはいつもストックされているので、今日はカレーにしようかなぁ・・・・・

あぁ、ヨダレが止まりません。
(>ω<。)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2006年10月16日 (月)

ブブ彦日記 嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐぅ

20061016散歩中の一枚。
臭いを嗅いでいるのか、何か落ちてないか探しているのか・・・・・
人間にはわからないですが、本人はかなり楽しそう。
夢中で臭いを嗅いでいます。
何が楽しいのやら・・・・・
他の犬のウンチにそんなに鼻を近づけて、平気なんですか?(笑)

デジ物コバナシ 即返事の依頼人さん

20061016hp_1HP作りを頼まれた件ですが、なんとか作業が進んでいます。
進んでいると言っても、思い出しながらやっているので、かなりスローペースです。

依頼人さんに聞かなければならない事が出てきて、メールで連絡をしたのですが、すぐに返事が返ってきました。
あれ? 仕事中のはずなんだけど・・・・・
また質問してみます。
またすぐ返事が返ってきます。
仕事中のはずなんだけど・・・・・
依頼人さん、仕事もしてください。
っ*´Д`)っ

ダイエット奮闘記 朝食が美味い

夜食べないようにしているのですが、代わりに朝大量に食べてしまいます。
今朝は、ジャガイモと茄子のグラタン、食パン1枚、きのこご飯一膳 食べてしまいました。
これじゃ、夜食べない意味が無くなっていまうので、朝はもう少し減らさないと。

##########################
 体重80kg 体脂肪率30%
いやぁ~ 太ったねぇ~(他人事)
ダイエット奮闘記の連載回数も3桁目前。
まだまだ、奮闘記は続きそうですね
O(≧∇≦)O

2006年10月15日 (日)

ブブ彦日記 黒子豚のオケツ

20061015ブブ彦の散歩コースでの一枚。
背高泡立草がたくさん生えていて、一面黄色一色。
この草の花粉で秋の花粉症に悩む人が見たら、恐ろしい一枚になるでしょう。

ブブ彦は、あちこち匂いを嗅いでは小走りで先に進み、また匂いを嗅いでいます。
涼しくなってきたとはいっても、黒いブブ彦はすぐにゼーゼー言い出し、バテ気味の様子。
田舎だからできるノーリード散歩のありがたさをブブ彦はわかっているのでしょうか?
そんな事よりも、マーキングが大事なようです・・・・・
( ̄(エ) ̄)ノ

デジ物コバナシ こだわりがあるようです

20061015hpHPを作ってくれと頼まれた件ですが、本人に直接会って話を聞いてきました。
というのも、このようにして欲しいという参考HPのURLを送ってくれと言ったのですが、いつまでたってもメールは送られてきません。
本人に聞いたところ、PCのメールはどうやったら送れるかわからなかったそうです。

最初にHPを作ってくれと言われた時は、簡単な物で良いと言われたのですが、話を聞くとなにやら色々とこだわりがあるみたいで、話が違うじゃないか!と思うまさ爺。
なんとか自分に作れる範囲内なのでOKしましたが、果たして本当に完成するのでしょうか・・・・・

依頼人はかなり楽しみにしているらしく、プレッシャーがのしかかります。
どうなることやら。
適当に作ってごまかしますか・・・・・
(>ω<。)

2006年10月14日 (土)

ゲームしてみる? サプライズがやってきた

20061014wiiWii(ウィー)のCMが始まりましたが、今日実家から帰ってくると、任天堂から小包が届いていました。
クラブ任天堂の会員になって、ポイントを貯めると、非売品の物と交換したり、色々と送られてくる事があるのです。

送られてきた箱はかなり小さくて、何かと思って開けてみると、CMで放送されているWiiリモコンが入っているではありませんか!
実際にゲームに使うことは出来ないのですが、テレビリモコンとして使うことは可能。

こういうサプライズは嬉しいですね。
ますます任天堂が好きになりそうです(笑)
\(▽⌒\)
リモコンを持っていると、嬉しくて顔がにやけてしまいます。
自分でも危ない人だなぁと思います。

まさ爺の建物探訪(14) ほぼ最終決定

20061014_1今日実家に行き、建設業者さんと設計図の最終チェックを行いました。
今後の予定も決まり、いよいよだなぁと実感がわいてきました。

両親の引越しが11月中旬
家のとり壊しが11月下旬
地鎮祭が11月下旬
家の完成が3月下旬になるそうです。

地鎮祭というのが良く分からないので調べてみたら、”建築にとりかかる前に,土地の神に工事の無事を祈る儀式”だそうです。
用意する物も話に出たのですが、
 ・海の物  スルメ、昆布、
 ・山の物  大根、人参など
 ・果物   林檎、みかん など
 ・米一升
 ・塩 少々
 ・酒一升
を用意しないといけないようです。

今の家を建てた時も行ったようですが、僕はさっぱり思い出せません。
二十数年前で僕も幼かったから仕方ないのですが、母も覚えていないようでした(笑)
それで良いのかと思ったのですが、忘れてしまった事はしょうがないですよね(汗)
(>ω<。)

ブブ彦日記 洋服とウヘヘ顔

20061014ブブ彦に洋服を着せました。
昔は犬に洋服を着せる人を見ては、人間の勝手さに犬は迷惑していると思っていたのですが、震えているブブ彦を見てからは、短毛種に限って洋服はOKだと思うようになりました。

ブルドック特有の、いかつい肩のせいか、どんな洋服を着てもどこかおかしい。
ブブ彦は笑われていることなど、気にもとめずウヘヘ顔です。

2006年10月13日 (金)

ダイエット奮闘記 リバウンド、そして再出発

ご無沙汰しています。
体重計に乗らなくなって、体重のグラフもつけなくなって、ダイエット奮闘記も書かなくなっていました。

”プチ”リバウンドから、本当にリバウンドしていました。
さすがに、限界なので、またダイエットを始めます。
今までと同じように、17時以降は食べないようにして、食事の量を少しだけ減らそうと考えています。
ココアを夜に飲めないのは寂しいですが、お腹のぜい肉を見れば、夜のココアは諦めるしかありません。

またいつものように体重をブログに載せますね。
########################
体重81kg 体脂肪率29%
3kgもリバウンドしています・・・・・
本当にヤヴァイです。
お好み焼きをモグモグ食べている場合じゃありません。
(∥ ̄■ ̄∥)

あぁ、食い道楽 お好み焼きを食べ過ぎて・・・・・

20061012_3昨日お好み焼きパーティーを開きました。
広島風の麺を使ったお好み焼きは初めてだったのですが、美味しかった。
1枚分くらいしか食べていないはずですが、麺が入るとボリュームアップして、お腹はパンパン。
厚みが違います(笑)

生地をたくさん作ってしまったので、お土産にもう一枚渡されてしまいました。(通販の布団圧縮袋みたいにもう一枚ついてしまうのです・・・・・)
今日の昼にお土産お好み焼きを食べたのですが、またお腹はパンパン。
あきらかに食べすぎです(汗)

ダイエットしないとなぁ(遠くを見る目・・・・・)

ブブ彦日記 転がり子豚

20061013ブブ彦のシャンプーをしました。
いつもなら、犬臭い部屋が良い匂いが立ち込めているのに、今日はシャンプーの良い匂いがして、なんだか変な感じです。

ブブ彦はというと、シャンプーの匂いが嫌なようで、部屋中に体をこすり付けています。
せっかく洗ったのに・・・・・
先代わんこのリキもシャンプーの後は同じ事をしていました。
リキは外犬だったので、シャンプーしてもすぐに土まみれに・・・・・。
犬にとっては嫌な匂いなんだろうなぁ~
でも、ちょっとは慎みたまえ、ブブ彦。

シャンプー後に、転がるブブ彦の動画です。
PCで見てください。
「2006.10.12_01.AVI」をダウンロード

2006年10月12日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ サロン一時クローズ

20061012_2トシ・ヨロイヅカのサロン(カウンター席で、店内でしか食べられないデザートを提供する場所)が10月22日から一旦クローズするそうです。

### 以下HPの抜粋 ###
私自身の更なるデザートへの要求を満たすには、今の恵比寿店では対応が難しい状況となり、サロンはクローズし、私自身も充電、修行をし直し「来春、再オープン」を考えております。

今後の課題として、
 1、もっと間近に、お客様の目の前で調理出来る事。
 2、サロンは2~3時間待ちの状態にあるため、席数を増やす事。
 3、クローズ時間を23時とする事。
 4、19時以降のデザートと、お酒のコラボレーションを提供する事。

### 抜粋ここまで #######

尚、サロンクローズにともない10月23日~11月1日まで改装工事のため店をクローズするそうです。
新装開店を楽しみに待っています。
また何を食べようか迷って、うれしい悲鳴をあげたいですね。
楽しみがまた増えました。

トシ・ヨロイヅカのHPはこちら

ブブ彦日記 ブブ彦と見えない何か

20061012_1ブブ彦は散歩と朝食が終わってしまうと、夕方の散歩までやることが無いので、お得意の場所で昼寝を始めます。
写真の場所で目だけで僕を追いかけています。
この場所は家の中を一望できるので、都合が良いみたいです。

視線を感じるときは、大抵ブブ彦がこちらを見つめています。
ブブ彦が見ていなくても視線を感じることもあるのですが、怖いのであまり深く考えないようにします(笑)
何かいるのでしょうか?
Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ、食い道楽 10年ぶり、フレンチートースト

20061012朝起きて、食パンを食べようとしたのですが、安い食パンなので、あまり美味しくないのです。
どうしようか考えて、フレンチトーストを作ることにしました。

ボールに卵と牛乳と砂糖をいれて、半分に切った食パンを浸します。
フライパンで火を通し、ハチミツをかけていただきました。
結局、食パン3枚分も食べてしまって、また後悔するのでありました。
また食べ過ぎました。
ブヒヒ
\(⌒∇⌒

2006年10月11日 (水)

ブブ彦日記 ネタなしの日

20061011僕が書く文章は誤字が多いので、それぞれの記事を2回は読み直します。
ブログにUPする前に確認すれば良いのですが、何故かいつもUPしてから間違いに気づくのです。
今日もブログをチェックしていると、何かが足りない。
そういえば今日はブブ彦日記を書いていない。
”ほぼ”毎日更新するブブ彦の記事は、絶対に毎日更新してやろうとは思っていないのですが、日記の更新を待っている人の事を考えると、ついつい頑張っちゃいます。
たまにはプチ休載してもいいんだけれど、やっぱり書いてしまうんですよね。

さて、いつもならば、朝起きてから、パソコンを立ち上げてニュースを読んだりして、ちょっと一息ついたら、まずブブ彦の話を書き始めるのですが、たまには夜に更新してもいいですよね?

今日はブブ彦の何を書こうかな・・・・・
と思ったのですが、ブブ彦はずっと眠っているだけ、朝眠っていた場所から動いてないんじゃないかな(汗)
何も書くことが無い。

そんな日もあってもいいですよね?
とか何とか言いながら、結局こうして更新しているわけです、ハイ。
( ̄(エ) ̄)ノ

ゲームしてみる? Wiiリモコン

n20061011wii今日からWii(ウィーと読みます)のCMが始まりました。

「これは何でしょう?」
「新しいリモコン。」
「任天堂Wiiリモコン」

たったこれだけを言うとてもシンプルなCMです。
今後少しずつ情報を流していくんでしょうね。
見た人もこれ何? と思っているでしょうが、ここではあえて何も説明しません。
とりあえず”Wiiリモコン”って何? と思ってくれれば良いのではないでしょうか。

あぁ、食い道楽 ココアと友人

2006101ただいま3時半、目が覚めてしまいました。
寒いし、ちょっとお腹も空いてきたので、ホットココアを作りました。

僕はココアを飲むと必ず思い出す人がいます。
小学校の頃の一番仲が良かった友達です。
家に遊びに行った時に、ココアの粉とお湯が出てきたのです。
初めてココアを見た自分はどうやってココアを作るのかわからなかったのです。
しばらく待って、友人がココアを作るのを見てから、真似をしました。
自分の家には、そんなこじゃれた飲み物が無かったので、ココアとの出会いは衝撃的でした。
今思えば粉とお湯が出てきたら、混ぜるんだろうなと想像もつくし、そもそも分からなかったら直接聞くでしょうね。
当時は今よりもおとなしい性格だったのでしょう。

今、その友人は、某有名音楽グループの一員として、音楽道を突き進んでいますが、僕にとってその友人はココアの味と一緒で、昔のままなのです。

2006年10月10日 (火)

あぁ、食い道楽 ジューシーメロン

20061010_2とみちゃん・みかちゃん宅から、メロンをいただきました。
丁度食べごろになっていて、甘くてジューシー

これって高かったんじゃないかなぁ~
ごちそうさまでした。
(*´∀`*)ノ

すばらしき茨城弁 い

前回の”あ”に引き続き、今回も茨詭弁を紹介します。
2回目の今日は”い”で始まる方言です。
標準語ではないと分かっていても、使われることに違和感を感じないものばかり。
自覚はなくても半分は茨城弁に漬かっているようです。

・言いだしっぺ
  最初に言い出した人の事。

・いいべ、いいべな、いいべよ
  いい、いいんじゃない、いいでしょう

・いがっぺな、いがっぺよ
  いいでしょう、いいだろう

・いぎなし
  いきなり

・いじやける
  腹が立つ、いらいらする。

・行ってみる
  帰るの意味。
  「そろそろ行ってみっか」そろそろ帰ろうか

・板っぱち
  板の切れ端の事。

・いんない、いんねえ
  いらない

デジ物コバナシ 独学でどこまで

20061010hpHPを作ってくれと頼まれました。
僕は独学で勉強しただけなので、ちょっと不安だなぁ~
ゼロから作ると、かなり時間がかかってしまうので、昔自分が作ったHPを編集して作ってみます。

これ本当に自分が作ったの? というように、すっかり作りを忘れているので、思い出すのに一日かかってしまいました。

本当に完成するのでしょうか?
不安だなぁ~。
Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ、食い道楽 本家にはかなわない

”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”の類似品を買ってしまった件ですが、冷奴で食べてみました。
やはり本家にはかなわない味でした。
甘みとうまみが足らなくて、普通の豆腐を柔らかくしただけでした。
今度は引っかかりませんよ!

ブブ彦日記 脱腸犬

20061010ブブ彦はウンチをすると脱腸してしまうので、散歩から帰ってきたら一番に脱腸を中に戻す事をします。
本人は出ているのか、入っているのかわかっていないようだし、痛みも無いようです。
脱腸を治す手術は(短鼻犬全般?)は危険が伴う手術になるそうです。
麻酔がやばいのか、骨格からして危険なのかはわかりませんが、脱腸を元に戻せるうちは、リスクを伴う手術はしない方が良いでしょうと獣医さんに言われました。

いつもは散歩から帰ってきてから脱腸を戻していたのですが、今日はティッシュを持って行って、ウンチをしたらすぐに脱腸を中に戻しました。
(毎日朝夕と脱腸を戻しているので、かなり手馴れています)
近所のおじさんに、お尻が何で赤いんだ?と聞かれることも無くて一安心です。

2006年10月 9日 (月)

あぁ、食い道楽 類似品にだまされた

20061009_1スーパーに行ったときに”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”を発見しました。
僕がこの味ならば、冷奴でも美味しく豆腐が食べられるという、かなり珍しい豆腐。

家に帰ってきてから、良く豆腐を見てみると何かが違う・・・・・
豆腐のパッケージが違う!
”波乗りジョニー”と書かれています。
HPのアドレスも書かれていて、早速調べると・・・・・
そんなHPありませんと、パソコンに言われてしまいました。

そもそも、男前豆腐店は京都にあったはず。
パッケージを見てみると、”三和豆友食品”と書かれていて、住所が茨城県となっているではありませんか!
Σ( ̄ロ ̄lll)
類似品を掴まされたのです!!
もっと注意して見てみるべきでした。

ついでなので、”三和豆友食品”を調べてみると、男前豆腐店の社長のお父さんの会社が作った商品でした。
(なにやら話が複雑になってきました・・・・・)
京都の男前豆腐店 と 茨城の三和豆友食品 の2社が似たような名前の豆腐を販売しているのです。
元々男前豆腐という奇抜なネーミングの商品は、現・男前豆腐店社長の伊藤信吾氏が、三和豆友食品常務の時代に開発したものみたいです。
その後事業の拡大に伴い、伊藤氏が京都に男前豆腐店を設立して、三和豆友から独立することになります。

男前豆腐店のホームページを見ると、こういった「報告」があったようです。
#####################################################
■ 2006年6月21日(水) / 『ジョニーからの伝言』

私ジョニーが修行しておりました茨城県の三和豆友食品株式会社。
今現在では資本関係も交流も御座いません。
京都の男前豆腐店は完全に独立独歩で御座います。
京都男前豆腐店、茨城三和豆友食品、それぞれの味の追求、それぞれの豆腐道を歩んでいくことになりました。

今後とも宜しくお願い致します押忍!
#####################################################

ふむぅ、色々と大人の事情があるようですが、”波乗りジョニー”は類似品に間違いなさそうです。
ちょっと、がっかりですが、味を見てから考えて見ることにします。

男前豆腐の公式HPはこちらから↓
http://otokomae.jp/

ダイエット奮闘記 デブまっしぐら

昨日デザートとカレーを食べまくってしまったので、体重計に乗っていません。
そして、どんなに食べても、またお腹は空くんですよね。
スープカレーを思い出しただけでもヨダレが
しかたないので、カップラーメンのカレー味を食べました。
でも朝からチーズカレーはちょっと重かったようで、珍しく胸焼けが・・・・・
うぅ~ 食べないほうが良かったみたいです。
デブまっしぐらm(_ _)m

ブブ彦日記 団子団子豚団子

20061009最近ぐっと涼しくなりましたね。
夏の感覚でボケボケしていると、寒くて慌てて上着を着込みます。
ブブ彦はというと、短毛なので震えながら、丸くなっています。
コタツをまだ出していないので、毛布で包んであげました。
豚団子一丁あがり!

ブブ彦はというと、僕に感謝することも無く、顔をピクピクと麻痺させながら、熟睡しています(笑)

2006年10月 8日 (日)

行列長くて諦める

20061008_4さて、先に食べまくりツアーに参加してしまったわけですが、今日のメインイベントは、ダリ展を見に行くこと。
お腹がいっぱいで眠くなってきてしまいましたが、ここで眠るわけにもいきません。
込み合う駐車場に車を止めて、いざダリ展の会場へ!
ん? もしかして、この人達全員ダリ展の入場待ちですか?
2列で並んでいる列は、100メートルくらいに伸びていたでしょうか。
1時間待ちだそうですが、これだけの人が会場の中に入ったら、絵をじっくり見ることなどできないでしょう。
三連休の真ん中に絵をゆっくり見ようという考えが間違っていました。

仕方ないので、今回は入場を諦めました。
チケットは1月まで使えるというので、またの機会に持ち越します。
(また、トシ・ヨロイヅカに行く口実ができたので、ちょっと嬉しい。)

でも、美味しい物も食べられたので、充実した一日でした。
(>ω<。)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道019 カレー好きの、カレー三昧

20061008_2トシ・ヨロイヅカでデザートを食べた後は、マジックスパイスというスープカレー店に行きました。
住宅街の中にひっそりと建つお店は、早くも行列ができていました。
口コミの力はすごい!

30分くらい待って店の中に入ると、インド雑貨?が売られていたりして怪しい店内。
カレーはおすすめのチキンカレーを注文しました。
すぐにカレーが運ばれてきて、スープを一口。
うまい!
カレーうどんのスープのように、カレーを出汁でのばしているのかと思っていたのですが、スープはサラサラしていて、透き通っています。
どんなスパイスが使われているかは、想像もできませんが、スープを飲み始めると止まりません。
トシ・ヨロイヅカでデザートを食べまくり、もう入らないと思っていたのに、どんどん入ってしまいうのです。

カレーという固定観念を完全に壊され、カレーの可能性を実感した食事でした。
ホワイトカレー? あれはダメだょお~(笑)

マジックスパイスのHPはこちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ デザート好きの、デザート三昧

20061008_1行ってきました、トシ・ヨロイヅカ。
今回は2回目ですが、また感動させられました。

僕は洋ナシのミルフィーユを注文したのですが、すばらしい出来。
洋ナシのミルフィーユはスプーンでパイ生地が切れるほどサクっとしていて、カスタードクリームが横に飛び出る事はありませんでした。
洋ナシもコンポートのように調理されていて、梨の味がしっかりとわかりました。
一番上に乗っているのはアールグレーティーのアイスクリーム。
食べると爽やかな味で、口の中をリセットしてくれます。

他のメンバーが頼んだ物も一口ずついただいて、結局ほとんどのデザートを食べました。
いただいちゃったリスト↓
 ・洋ナシのミルフィーユ、アールグレーティーアイスクリーム
 ・南瓜と薩摩芋のスフレ
 ・イチジクのコンポート、カシスアイス
 ・ピスタチオのプリン
 ・さつま芋のタルト、ほうじ茶のクリームの柔らかいムース

やっぱり、田舎のケーキ屋とは次元が違う味です。
鎧塚さんもとても感じがよく、店員さんや助手の方もみんな、生き生きと仕事をしています。
東京に行くことがあったら、必ずまた立ち寄ると心に決めました。

トシ・ヨロイヅカのHPはこちら

ブブ彦日記 ヨダレ泡

20061008ブブ彦におやつを与えました。
棒状の犬用ガムの周りに、ささ身が巻きつけてあるおやつです。
ブブ彦はこのおやつが大好きで、与えるとフカフカのクッションの上に行って食べ始めました。
なかなか飲み込むことができず、口はヨダレでベトベト。
ヨダレが冷えて、口の周りはヒンヤリとしています。
そんなにがっつかなくても、誰も取ったりしないってば。
どういう食べ方をすればヨダレが泡になるのかわかりませんが、もっと落ち着きが欲しい今日この頃です。
( ̄(エ) ̄)ノ

ワクワクして眠れません

えぇ~ ただいま1時を過ぎました。
明日は東京に行くために早起きしないといけないのですが、眠れません・・・・・
運動会や遠足の前日のように目が覚めてしまって眠れないのです。
寝ないといけないとわかっているのに、こうしてブログを書いていたりするので、余計に眠れないのです。

えぇ~ 今日のブログ更新は夜に一気に行うことになります。
サボっていると思われてしまうので、先に言っておきます。

い~えぇ~ 眠くありません。
どうしましょ( ̄(エ) ̄)ノ

2006年10月 7日 (土)

サルバドール・ダリ

20061007_2明日”ダリ展”を見に行くわけですが、ダリと言えば、木の枝に柔らかくなった時計が引っかかっている絵”しか知りません。
明日”ダリ展”を見ることになって、慌ててネットで予習しています。
(相変わらず追い込まれないと行動を起こさない悪い癖です・・・・・)

調べると他の作品も見ることができて、色々と見て回ったのですが、どの絵も硬い物と柔らかい物が混在していて、人物の腕や足があちこちから伸びている絵など、面白い絵が並びます。
こんな絵を書く人の頭の中はどうなっているのか想像もつきません。

明日は8時に出発するので、予習もそこそこに今日は早めに寝るつもりです。
.@(-ェ-)@ZZzz

ね、眠れません・・・・・

ブブ彦日記 上限13kgヂャスト~!

20061007_1ブブ彦があぐらの上に乗っかってくると書きましたが、ブブ彦を乗せたことで股関節が痛くなってしまいました。
フレンチブルドッグの体重上限は13kgなのですが、ブブ彦も13kgジャスト。
これ以上はないという巨体があぐらの上を占拠するのです。
最初はムツゴロウさんのように「よぉ~し~ よぉぉ~~し!」と可愛がっていたのですが、今では乗らないでくれと願うばかり。
ブブ彦は「よし」と言ってくれるのを待っているようで、じっとこちらを見続けているのです。
自分が巨体だという事を認識していないのは、犯罪です。
(>ω<。)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道018 デザート → カレー → ダリ展

20061007明日トシ・ヨロイヅカに行くことになりました。
デザートの後に下北沢にあるマジックスパイスに行ってスープカレーを食べてきます。

ダリ展を見に行くのが本来の目的なのですが、デザートとカレーという僕の大好きな物が食べられるということもあって、ダリ展はノーマーク。

いつものように、感想は帰ってきてからUPしますね。

トシ・ヨロイヅカの公式HPはこちら
マジックスパイスの公式HPはこちら

ダイエット奮闘記 隠す者、探す者

家に甘いものがあると、僕が食べてしまうので、家のあちこちにお菓子を隠されています。
冷蔵庫の野菜棚に卵ボーロが隠されていたり、食器棚の上にどら焼きがあったりします。
どこに隠しても、僕が見つけてしまうので、最近は手口が巧妙になってきています。
今のところ台所内に隠していますが、そのうち家中に隠すようになるかもしれません。
たんすの中に隠されたら、探しようがないなぁ~

一気に食べないから、普通の場所に置いてください。
お願いします。(高田社長風)
o(TヘTo)

2006年10月 6日 (金)

あぁ、食い道楽 ○○太郎シリーズ

20061006_3今回は、えーと、なんと紹介するべきか・・・・・(考え中)
写真を見てください(笑)

このような物をたくさん買い込んできました。
蒲焼さん太郎、お好み焼き太郎、ビビンバ太郎、わさびのり太郎、色々あるもんですな。
これらを食べながら、酒を飲むのが日課になっています。
もちろん完食しますよ。
(p>□<q*)

ブブ彦日記 外はトイレ

20061006_2台風が2つも接近しているので、今日明日と一日中雨になるそうです。
そうなってくると困ってくるのは、ブブ彦の散歩。
別にブブ彦は雨でも散歩に行く犬なので、行くまでは楽なのですが、帰ってくるとほんのり犬臭が(笑)
家の中のトイレはブブ彦一人にならないと決して使わないので、しかたなく雨の中を散歩をしました。
外に出ると、すぐにオシッコをし始めます。
ジョジョーっという音が雨の中に響きます。
オシッコが終わると仕事が終わったように、そそくさと家の中に入るブブ彦。
外はトイレだと思っているようです。

あぁ、食い道楽 物欲しそうな顔

20061006_1スモークサーモンをいただきました。
その他にも玉ねぎ、じゃが芋(どちらも北海道産)、謎のチョコレートケーキ!?などをいただいてしまいました。
(あちこちから物をもらってくる事が多いので、物欲しそうな顔をするのが得意なんだろうと言われています。)
チップをもらうまで部屋から出ようとしないベルボーイのようにしていたのです。(笑)

すみませんでした。

2006年10月 5日 (木)

ゲームしてみる? チビチビとリズム天国

20061005_1

毎日30分くらいリズム天国を遊んでいます。
相変わらずリズム感が無いことを実感して落ち込むので、30分くらいで丁度いいのかもしれません。

今日は盆踊りの手拍子を打つゲームにつまずいています。
ボタンを押してから手をたたくまでに、ほんの少し時間がずれるので、見た目よりも難しいのです。
評価は”平凡”以下の”やり直し”です・・・・・
(リズム感のある人は余裕でクリアするんだろうなぁ)

盆踊りの手拍子ゲームのバックには妙な歌が流れていて、そちらに気をとられてしまい、また”やりなおし”です。
この文章を書いていると、また気分が落ち込んできました(笑)
でも悔しくて明日もやってしまうんだろうなぁ・・・・・
(p>□<q*)

リズム天国公式ページはこちら

ダイエット奮闘記 間食

久しぶりに体重計に乗りました。
体重は思いっきり増えてました・・・・・
食事の量が増えているから、もう少し減らさないとドンドン増えていってしまうなぁ。
と思うのですが、間食してしまったりして、なかなか難しかったりします。
食べちゃうんだよね~(他人事・・・・・)

############################
 体重78.4kg 体脂肪率29%

ブブ彦日記 寝ぼけ豚

20061005寝てばかりいるブブ彦が起きている貴重な一枚。
起きている時もあるのですが、寝ぼけているので写真のようにはっきりと起きている顔しない、寝ぼけ豚です。
(≧∇≦)♪

お腹いっぱい・・・・・

英語の勉強がしたくて、NHKの英語番組をパソコンに録画しまくっています。
録画した番組を小さくなるように編集しただけで、お腹いっぱいになってしまって、その後見ていません。
これじゃぁ~いつまでたっても成長しないよねぇ~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2006年10月 4日 (水)

あぁ、食い道楽 渋々食べるパンケーキ

20061004_2久しぶりにホットケーキを焼きました。
ダイエットもしないといけないのですが、引越しまでにホットケーキの粉も蜂蜜も処分しないといけないのです。
蜂蜜をたっぷりかけたホットケーキは、久々ということもあり、旨かった。

ホットケーキの粉は残り2袋。
「いやー参った。 仕方ないから、嫌々食べました。」という事にしておいてください。

ブブ彦日記 散歩よりも昼寝

20061004_1最近、散歩中のブブ彦に元気が無い。
無いと言うよりは、寝ぼけていて、頭が回っていないのです。
眠っているブブ彦をいきなり起こして散歩に連れて行かれると、頭が回らずに おとなしく歩くのです。
散歩から帰ってきても、すぐに元の場所に戻ってまた眠りだします。
歩くことよりも、トイレに行くために外に出るような感じなのです。
普通の犬ならば、昼寝やご飯よりも散歩が大好きなんだと思うのですが、ブブ彦の場合は用を済ませてしまったあとは、何もなかったかのように、家に向かいだします。
いいのか それで・・・・・

2006年10月 3日 (火)

すばらしき茨城弁 あ

一日に何度もネットで辞書を引くと書きましたが、書こうとしている言葉が標準語なのかどうかを調べることが結構あります。
日本中の人がブログを読むわけですから、言葉が通じないのは問題があるわけです。
そこで、その都度これは標準語か?と調べる前に、逆に茨城弁はどれかを調べてしまおうと思ったわけです。
さっそく茨城弁で検索してみると、結構な数のHPが表示されました。
(どんな事でもまとめている人っているんですね。)
すばらしき茨城弁は、毎週火曜日の18時にUPします。
是非見に来てください。

第1回の今日は、”あ”で始まる言葉です。
んじゃぁ~はりきって行ってみっぺ
・青なじみ
  青あざ、青たん。

・赤茄子
  トマトの事。

・あきれる
  飽きる事。
  呆れてものも言えないとは意味が違う。

・あげる
  (宿題、レポートなどを)提出する。

・頭を切る
  髪を切る事。

・あぢい
  暑い、熱いの意味。

・あつこい
  厚い、分厚い事。

・あっぺ
  ダメ。汚い。
  子供に対して大人が使う。

・油
  ガソリンの事。
  「ちょっくら油入れに行ってっくっから」などと使う

・あよ
  ねえ、おい などの意味。

・あんべ
  塩梅、加減。

・あんべわりぃ
  不都合、具合が悪い。

・あんめ
  無いだろうの意味。
  「そうじゃあんめよ」そうではないだろうなどと使う

あげる、あよ、あたりは小さい頃は普通に使っていたなぁ~
標準語だとは思っていなかったけれど、使われても違和感は無い。
茨城色に染まっているようです。

ブブ彦日記 富士丸な日々

20061003

インターネット情報誌の”ヤ○ーJAPAN”(隠す必要はないのだけれど、なんとなく隠したくなるこの頃)に載っていたHPを紹介します。
1DKの一人暮らしの家にやって来た30kgの大型犬”富士丸”との生活を書き綴っているサイトです。
雑誌に載るなどして有名なワンコらしいです。
独自の切り口で語られる文章も面白いですが、なにより、マズル(鼻)が長い犬にあこがれるなぁ~
りりしい顔も素敵。
無い物ねだりです・・・・・

富士丸な日々はこちらから↓
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

ダイエット奮闘記 鬼と呼ばれるわけ

今日からまた夜食べないようにしようと気合いを入れていると、母が一人語りだした。
今晩は何を食べようか迷っているようだ。
僕が夜食べないようにしていることは知っているのに、「今晩は何が食べたい?」などと言ってくる。
アサリの酒蒸しにするとか、焼き鳥を買ってくるとかブツブツ独り言を言っている。
夜は食べないと言っているのに、聞いてくるあたりが”鬼”なのだ。
渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲が頭に流れたのは、いうまでもない・・・・・

2006年10月 2日 (月)

ブブ彦日記 おひざ犬

20061002ブブ彦は隙あらば、足の上に登ってきます。
TVを見ているときは良いのですが、パソコンに向かっているときに、ワンタッタをして、乗せてくれとせがみます。
大抵は作業中なので乗せないのですが、休憩時間に椅子を引いて、「ピョン」というとジャンプして登ってきます。
その時ブブ彦は、なんともいえない顔をするのです。
優越感にひたっているというか、安心しているというか、とにかく無防備な顔をするのです。
オケツマッサージをすると、顔はさらに緩み、どうしようもない顔になってしまいます。

面白いのが、甥っ子を抱っこした時で、ブブ彦は自分の場所を取られてしまったことに焦り、キュンキュンと鳴きます。
自分をなんだと思っているのでしょうか?

あぁ、食い道楽 朝からトルテリーニ

20061002_1 トルテリーニという変わった形のパスタを見つけました。
具入りのショートパスタと袋に書いてあります。
15分茹でて、別に買っておいたクリームソースと、ピザトースト用のソースを合わせて、トマトクリーム味にしてみました。
僕は朝からすき焼でもステーキでも食べられる人なので、楽々完食したのです。

太りそうですが、美味しかったから良しとしましょう。
ヾ(。・ω・)ノ゚

コタツ作戦始動

最近寒くなってきたので、コタツが恋しくなってきています。
日記を読み返して、去年はいつ頃コタツを作ったか調べてみると、10月29日に出していることがわかりました。
僕は寒いのが苦手なので、できるだけ早く出したいのです。

さすがに出したコタツをしまうことはないだろうと思うので、家族がいない間にコタツを作ってしまおうかと考えています。

策士か!?

2006年10月 1日 (日)

ダイエット奮闘記 チョコケーキの誘惑

20061001_2差し入れで、チョコケーキをもらいました。
駄菓子屋で昔見たこのお菓子を何処で手に入れてくるのかは謎ですが。
チョコケーキの中はちょっとパサパサしていて、喉がかわくのですが、安い割にはなかなか美味しい。

一気に食べてしまった後に、体重の事が気になりだしたのですが、もう飲み込んでしまっているのでどうにもなりません。

#########################
 体重78.4(かなり増えてしまってます・・・・・)
 体脂肪率29%

ブブ彦日記 夢遊病!?

20061001いつの間にかブブ彦日記も150回を超えていました。
軽い気持ちで始めtたこのコーナーはブログのメインコーナーに成長しました。
これからも、ほぼ毎日更新しますね。

さて、今朝、トイレに行くために目が覚めた時の話です。
するとブブ彦が珍しくついてきたので、今日は6時に散歩に行きました。
ブブ彦は寝ぼけているのか、いつものようにリードを引っ張ることは無くて、楽に散歩がで
きました。
小、大どちらもあっさりとしてしまい、そのまま家に帰ると、すぐに眠り始めました。

寝ぼけていて、散歩に行ったことも記憶に無いのかもしれないなぁ~
@(-ェ-)@

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »