« 本格的になってきました。 | トップページ | 夢のまた夢 床につきながら見たアレコレ »

2006年11月 7日 (火)

すばらしき茨城弁 く

前回の”き”に引き続き今回は”く”です。
さっそく見てみましょう。

・くじる
  ほじる、ほじくる。

・くちはび、くじはび、くっちゃび
  まむし。
  筑波山周辺では今もマムシが出る。

・くっかぐ
  噛み砕く

・くっちゃべる
  べらべらと喋る
  「いつまでもくっちゃべってんじゃねぇよ」なとど使う。

・くっつかる、くっつぐ
  くっつく。

・くどい、くでぇ
  難しい。
  標準語のくどいとは意味が異なる。

・くれる
  物などをあげること。
  あげる意味なのに、もらえる意味のくれるというのはなぜでしょう。

« 本格的になってきました。 | トップページ | 夢のまた夢 床につきながら見たアレコレ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん
風邪の具合はいかがですか??
早く元気になってくださ~い(涙)

ちょっと復活しました。
今日からブログ再開でっす!

この記事へのコメントは終了しました。

« 本格的になってきました。 | トップページ | 夢のまた夢 床につきながら見たアレコレ »