« あぁ、食い道楽 カットフルーツ!? その後 | トップページ | すばらしき茨城弁 さ、し »

2006年11月26日 (日)

脇道感とピコピコ感

このブログを書き始めてから11ヶ月になります。
今更ですが、ふと思った事があります。
このブログのタイトル”畦道通信”はなぜ畦道通信と名づけられたか です。

一言で言ってしまうと、何も考えてなくて、語呂がいいからこれにしよう くらいの考えで決めました。
ファミ通好きとして、○○通信にしようとまず考え、某雑誌に自作の畦道というコーナーがあって、畦道っていいかもと次に思ったのです。
それで畦道通信・・・・・
なんだよ。 パクリかよ。 です。

でも今になって思えば、なかなか的確なネーミングだと自画自賛しています。
畦道からイメージできる、脇道、クネクネしたり、デコボコだったりするイメージは僕が扱うマニアックなネタと相性がいいし、ローカルネタも書くのでなかなか的確。
通信もパソコンやゲームなどのピコピコ感を表していて、これまた的確。
適当に決めてしまったタイトルだけど、このタイトル以外は考えられない といった感じです。

そういえばブブ彦も語感がいいからと、僕が勝手に決めてしまったのです。
今、思えば、このネーミングも絶妙だったと自画自賛しているわけです。 ハイ。

« あぁ、食い道楽 カットフルーツ!? その後 | トップページ | すばらしき茨城弁 さ、し »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。