« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の74件の記事

2006年12月31日 (日)

2006年 総括 & 傑作選

今年もあと少しです。
この1年はどんな年だったかを思い起こしてみると・・・。
思い出せない・・・・・
忘れている事が多すぎる!!
1年間何をやっていたんだ! 少しは前進できたのか? とブログを読み返してみると、まぁ忘れていること忘れていること!
一昨日の晩御飯も思い出せない人間が、1年間の事を覚えているわけがないのです。

ブログを読み返してみると・・・・・
トシ・ヨロイヅカに通い、男前豆腐店の豆腐に衝撃を受けたりしました。
お好み焼き、餃子、ちゃんちゃん焼き、イタリアン、手巻き寿司 などのパーティーを開いたのも印象的でした。
ダイエットをして、今年後半はリバウンド。
すばらしき茨城弁を書き、念願のボイスレコーダーを購入。
と、楽しい一年でした。

ブログを読み返したついでですが、今年評判が良かった記事も載せておきます。
濡れ衣だっていってるだろ
追い詰められると動き出す
ビデオデッキと死の宣告

ゲームしてみる? オンリーでロンリー 結果発表

楽しみにしていたオンリーでロンリーの結果が発表されました。
9999からドラムロールで数字がカウントダウンしていって、何番に何人と表示され、目まぐるしく数字が減っていきます。
僕が応募した152は何もなかったように通りすぎてしまいました。
当選した人の選んだ数字は433!
読みがだいぶ違かったので、諦めもつきますが・・・・・

いや、諦められるわけがありません。
Wiiが我が家にやってくるはずだったのに!
悔しさを噛み締めながら、HPを見ていると、なんと年始スペシャルの告知が!!
1月3日に情報があるようです。
震えて待て!

2006年12月30日 (土)

あぁ、食い道楽 わらしべ長者!?

20061230_1豚の角煮を、友人に渡したところ、お礼に六花亭のビスケットをもらってしまいました。
チーズ&ビスケットと書かれていたので、チーズ味のビスケットだと思って開けてみたら、チーズとビスケットが別々になっているではありませんか!
どうやらチーズをビスケットですくって?乗せて?食べるみたいです。
こんなん初めてなので、ちょっとワクワクしてしまいます!

角煮が色々な物に変化しているような気がしないでもない・・・・・

ダイエット奮闘記 いかんよね?これ

正月に太る分を前もって痩せておこうと思っていたのですが、もう正月は目の前なんですよね。
感覚的にもっと先の話だと思っていたのに。
最近は体重計にも乗っていないし、ダイエットの事を考えることも少なくなってしまっています。
これはいかんよね? ね?
前に「ダイエットは辛いけれど、難しくない」と書いたのですが、辛いのも辛いですよ。
自分の意識を変えることから始めないといけないのかもしれません。
でも角煮がね、そうそう角煮が・・・・・
ダイエットなんてやめちゃえば? って言ってくるんですよ。
とりあえずダイエットは置いておいて、一口食べてみ? って。
そこまで言うのなら って話に乗ってしまうあたりが弱いなぁ自分 って思うんです。
何キロ太るって話よりも、今何キロなんだ? って所から話を始めたいと思います。
来年ですが・・・・・

ブブ彦日記 またまた土佐犬

20061230昨日、大おじちゃんの家に行った時の一枚。
また巨大な土佐犬と遊びました。
闘犬本家の土佐犬はブブ彦よりもさらに皮が伸びるので、引っ張って遊ばせてもらいました。
散歩に連れていけないかなぁ~
家の中で飼えないかなぁ~

2006年12月29日 (金)

怪録ボレコマン現る ホットケーキ と 細木数子

僕は説明書という物をあまり読みません。
やっていれば理解できると意気込むのだけど、その後自力で解決できなくなり、周りの人に見られないようにこっそりと説明書を開くのです。
と、いうわけで、今ボイスレコーダー(ボレコ)の説明書を読んでいます。
ふむふむ、なになに、そんな事は分かっているという所を見るだけ見て、「説明書いらん」と力強く説明書を投げ捨てるのだが、10分後には やっぱりわからんと、こっそり説明書を拾うのです。
ふむふむ、なになに、そんな事が書いてあったのか。
「もっと始めの方に書いておけよ」とちょっと毒づく。

さて今回はトモ子珍(珍)まさ爺(爺)がホットケーキを食べながら、TVに向かって語りました。
お互い言いたい話だけをしているあたりがなんとも・・・・・

爺 「ホイ、お待たせでした~」(ホットケーキをテーブルに置く)
珍 「ハイ、すんません」
爺 「これ中まで火が・・・・・微妙な所がある・・・・・」
珍 「おおお、すんませんね」
  「なんか昨日からさ、新ドラマがあったんだって?」
  「昨日、韓国ドラマの」
爺 「わかんない。 韓国ドラマ? 深夜?」
珍 「ううん、昼間ごろ」
  「なんて名前だったっけ」
  「あ~ぁ また第一話見逃した」
爺 「いただきます」(話を聞いてない)
珍 「あ、コーヒーも入ってるんだ」
爺 「美味しゅうございます」(話を聞いてない)
珍 「どれ? 美味しいですか?」
爺 「美味しいですね」(満足)
珍 「真ん中、火が通ってる?」
爺 「なんとか・・・・・」
珍 「あれ 後ろの写真、太田?」(爆笑問題の太田さんです)
爺 「太田だね、ありゃ」
珍 「んぁ~ 可愛い顔してる」
  「いつも大田、顔まっかっかにして喋るよ」
  「美味しいね」
爺 「うむ」
  「正月にね、YOSHIKIがテレビに出んのね。」
  「どうかと思って見ようと思ったら、細木数子の番組だった・・・・・」
珍 「特番?」
爺 「ずばり言うわよのスペシャルみたいな感じ」
珍 「なんで そんなん出るのよねぇ~」
爺 「んなの、出なくていいんだよ」
珍 「他の番組ならいいんだけど」
  「お金に困ってないでしょ? YOSHIKIさん」

  語りは次回に続きます。
  ┐( ̄ー ̄)┌

あぁ、食い道楽 大おじちゃんのロース肉 と 土佐犬

正月に毎年恒例の豚の角煮を作る事になっているのですが、また親戚のおじさん(通称大おじちゃん)から豚ロース肉をもらえる事になりました
お金を払って買うと言ったのですが、タダでくれる事になりました。
気前がいいのです、大おじちゃんは。

今日その肉を取りに行くことになっているのですが、僕はというと おじちゃんの家で飼われている土佐犬と遊ぶ事が楽しみなのです。

角煮ももちろん楽しみですよ。
でも土佐犬は無視できない存在なんですよ。
大好きな大型犬で皮が余っているのですから。

ブブ彦日記 BUHIBUHIネーム

20061228今日も”BUHI”を読んでいます。
他のフレンチの写真と名前が載っているのを見てみると、個性的な名前がズラリ。
やっぱり和風な名前を付けている人が多いのは、フレンチならでは。

すもも、あんず、大福、ねんじ、
梅古、ももたろう、さすけ、もち丸、
雷蔵、文太、麦、おまめ、もも次郎、
虎次郎、豆大福、大左ヱ門、つくね、
ちくわ、なずな、らんまる、ぶっこ、
もなか、なると、武蔵、せんむ、あくび、etc。

ブブ彦という名前はさすがにいなかったです。
”せんむ”っていう名前は個性的でいいなぁ。

2006年12月28日 (木)

あぁ、食い道楽 どうしてるかな アイツと伊達巻

20061228_1お節の広告が新聞に挟まって届いていて、ついつい見入ってしまうのですが、やっぱり伊達巻は食べておきたいなぁ~と思っています。
僕は昔から伊達巻が好きで、毎年欠かさず買っています。
大量に食べたいとか、正月以外でも食べたい  というような事は思わないのですが、正月になると食べたくなるから不思議です。

年賀状を書かないと とか 紅白を見ないと などと一緒で、やっておかないと気持ちが悪いというような事なのかもしれません。
なんというか、しばらく会っていないけれど、忘れられない友人のような存在なんです。
「どうしてるかな?アイツ ちょっとメールしてみるか」 って感覚です。
「どれどれ、ちょっと食べてみるか」 って、数切れ食べるだけでいいんですけどね。

2006年12月27日 (水)

ブブ彦日記 B U H I

20061227”BUHI”(ブヒ)というフレンチブルドッグの本を買ってきた。
だいぶ前から店頭に並んでいたのだが、ずっと売れ残っていたらしい。
CMなどでフレブルを見るようになってきたが、まだまだマイナー犬という事なんだと思う。

フレブル用のオリジナルメニューの紹介や、愛犬との別れについて丁寧に書かれているのに好感が持てました。
流行っているから本にしたというよりは、フレブルが大好きなんだなぁ~という”愛”を感じました。
VOL.1と書かれているので、今後も発売していくのかな?
東京などでは売っていそうだけど、田舎の茨城では発売しないなんて事になりそうな気がする・・・・・

さて、我が家のブヒのホッペ肉でも引っ張って遊ぼうかな。

まさ爺の建物探訪(31) ご馳走が出るんです

今、家を建て替えているということで、今年の正月はどこに集まるか?という話が出ています。
両親が引っ越したアパートは狭いので、僕のアパートに集まることになりました。
我が家のコタツは4人が座れるだけの正方形のコタツなので、両親にはコタツ持参で来てもらって、2つのコタツをくっつける予定です。

31日に買い物に出かけ、食料の調達。
紅白と格闘技のチャンネルを行ったり来たりしながら、ご馳走を食べます。
1日はダリ展を見に行き、明治神宮に初詣。
この日もチャンネルをグルグルしながらご馳走を食べる予定です。

ご馳走と聞いて思い浮かぶ物って人それぞれ違うと思うけど、とにかく”ご馳走”と呼ばれる物が出るのです。
いい響きだなぁ~ ”ご馳走”

あぁ、食い道楽 朝食の代わり

朝からケーキを食べました。
コーヒーとセットです。
朝からデザートが出るなんて、なんだか贅沢しているなぁと感じてしまいます。
デザートってやっぱりいいですよね。
それが朝ごはんの代わりだったとしても、やっぱりいいものはいい!
いいなぁ苺、いいなぁクリーム、いいなぁ砂糖、いいなぁラード(笑)
ラードは違うか・・・・・
( ̄ー ̄)ブヒヒ

2006年12月26日 (火)

ブブ彦日記 機敏なプンバ

20061226我が家のプンバことブブ彦は近所の藤田さんに可愛がられている。
いつもオヤツがもらえるとあって、ブブ彦は藤田さんが大好きである。
オヤツを目の前に突き出された時のブブ彦のお手の速さときたら、家の中でのやる気のないお手とは大違いである。
機敏である。
全身バネである。

餌を前にしたプンバはもっとくれと藤田さんにせがむ。
がっついているようで、ちょっと恥ずかしい・・・・・

デジ物コバナシ 取り込みたくなる性分

昨日の夜のこと、また寝る前にコーヒーを飲んでしまったので、眠れなくなってしまいました。
仕方ないので一度しまったパソコンをまた取り出して内職を始めます。

何をしていたかというと、最近買ったデジタルミュージックプレーヤーでTVで放送された英語番組の音声を聴けるようにしていたのです。
録画した英語番組から音だけを取り出して、無駄な会話を編集して省き、最後にファイルを圧縮して小さくします。
5時間くらいやっていましたが、こういうチクチクと進める作業をするのが楽しいんですよね。
僕は一つの事をゆっくり時間をかけてじっくりと作ってやる事が好きみたいです。
面倒な作業なので、もちろん途中で止めたくなるのですが、後々後悔したくないので、つい頑張っちゃうのです。

そんな感じで今年は色々な物をパソコンに取り込む事やってきたなぁと振り返っているところです。
母のレシピや、漫画などは全部取り込み、本棚をスッキリさせました。
まさ爺の建物探訪にあるように、物を処分するという背景もあるのですが、個人的に何でも整理して保管したい性分のようです。

その性分は良いか悪いかは自分ではわからないのですが、どうなんでしょうね?
辛いならやらなければいいのに、やってしまうあたりがなんとも苦しいところです。

2006年12月25日 (月)

ゲームしてみる? オンリーでロンリー

20061225wii行き着けのホームページ”ほぼ日刊イトイ新聞”でWiiが当たるキャンペーンがやっています。
数々のキャンペーンに落選した爺ですが、まだまだWiiを諦めていませんよ~!。
どうするとWiiが当たるかというと、そこに今回の話の面白さがあるんです。

応募する人は1~9999までの数字の中から数字を選び、その中で一番小さい数字を選んだひとにWiiが当たるのです。
じゃあ1を選べばいいじゃないかと思われるでしょう。
違います、話は最後まで聞きましょう。
同じ数字を書いた人がいると、その人はアウトになるのです。
つまり、小さい数字にしたいけど、他の人とかぶらないような数を選ばないといけないのです。
小さい数字になればなるほど、他の人と同じ数字を選ぶ確立が高くなるので、そこに駆け引きが生まれるわけです。
もちろん一人1回しか応募できなくなっています。

僕が応募した数字は ”152”。
結果発表は6日後の12月31日大晦日です。
今度こそ当たりそうな予感がします。

あぁ、食い道楽 勝利こそすべて

20061225_1ケーキを買ってきた。
どれから食べようか迷ってしまうが、我が家の決め事はじゃんけんである。
勝者から順番にケーキを取っていく。
とにかく勝たないと好きなものを食べることはできないのある。

何を食べるか?よりも、何を出して勝つかが重要なわけです。
ケーキを食べるのは、数時間後。
しかし、じゃんけんで何を出すかと今から考えている。
なんだか今日は勝てる気がしません。

続、どっちがどっち

また母が S と M がわからないと聞いてきました。(前回の話はこちら
また「やられる方が何?」とか言っています。
その様子から、かなり興味があるようですが、どうしてそんなに知りたがっているのか。

説明するのが面倒なので、聞き流しました。
自分で調べなさい。
そして、そういう事は人に聞かないこと!!
外でも同じ質問をしてそうで危ないなぁ~

ブブ彦日記 コタツ犬

20061225コタツ犬を発見。
ソフトバンクの枕に頭を乗せて、暖を取っています。
外で飼われている犬もいるというのに、この犬ときたら・・・・・。

またコタツの中でオナラをしたようです。

2006年12月24日 (日)

人、人、人

20061224_110月にダリ展を見に行ったのですが、あまりに人が多くて見るのを諦めた件ですが、元旦に行くことになりました。
全員の都合が良い日が元旦しかないので、混んでいても行くしかありません。
元旦に絵を見に行く人がどれだけいるか予想もつきませんが、どうなんでしょう?

それと、せっかく東京に行くので、初詣は明治神宮に行くことになりそうです。
毎年参拝客の人数の1位になる場所だけに、かなりの人の中を歩かなければならないはず。

人ごみの中を歩くのって疲れるんですよね。
爺さんにはちと辛い一日になりそうです。

フォークシンガー

今朝起きて洗面所に行くと、ヘアワックスでクシュクシュしたように寝癖がついていました。
ブブ彦と寝ているだけなのに、すばらしい。
いつもだったら変な七三分けの怪しいアジア人のような髪型になっているのですが、今日はどうしたのやら。

今日の髪型は売れないフォークシンガー と命名。
ホント売れない感が出ていて、いい感じに売れないと思います。
(  ̄ー ̄)ノ

あぁ、食い道楽 小豆大盛りでっす!

また甘い物が食べたくなったので、また小豆の缶詰を開けた。
今回は前回の缶詰よりも1回り大きい物を開けた。
食べられるだろうと思って開けたのだが、量が多くて食べても食べても無くならない。
缶詰の底が少し見えたところでギブアップ。

甘い物はホドホドにという事か・・・・
完食できたところで、それも怖いよなぁ。

2006年12月23日 (土)

ブブ彦日記 暗闇に手を差し出すと

20061223_4夜家に帰ってくると、家の電気はついていないので、玄関は真っ暗なんです。
そうすると玄関にブブ彦が来ているのか、まったく見えないのです。
ブブ彦は全然鳴かないので、来ているのかわかりません。
暗闇の中にそっと手を差し出すと、生暖かい舌で手をなめます。
「なんだぁ~来てくれたのかぁ~、よぉ~~し、よぉ~し!」とムツゴロウさんのように撫でると短い尻尾を振っている!?のです。

あまりリアクションをしない芸人泣かせの犬ですが、一応嬉しいみたいです。

まさ爺の建物探訪(30) 謎の儀式?上棟式

20061223_3家が建つまでの話を紹介するこのコーナーも30回をこえたんですね。
10回くらいで終わるかと思っていました(笑)

さて、今日は上棟式でした。
上棟式とは何かを知らないで現場に行ったのですが、最後まで何をするのか分かりませんでした。
大工さんたちにお酒を渡して終わってしまったような・・・・・

家に帰ってきてからすぐにパソコンを立ち上げて上棟式で検索してみると、
「建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。”棟上げ(むねあげ)"、"建前(たてまえ)"ともいう。」
という事らしいです。

素人に棟上げがわかるはずもないので、棟上げまでの工事が終わった段階と言われてもちょっとわからない・・・・・。
お酒を渡すタイミングをうかがっていたのですが、最後まで渡すことが出来ずにタイムオーバー。
帰らないといけない時間になってしまいました。
お酒を置いていくということを伝えて帰ってきたのですが、置きっぱなしで大丈夫だったかな?

近所の噂好きなオバサンが「楽しみだねぇ~」と連呼していたのが妙に印象的でした。
このオバサンが言っていた意味は、「僕達に楽しみができていいですね。」という事ではなくて、「噂のネタができて自分が楽しみです。」という意味で言っているように聞こえました。
噂好きで敵に回したくない人なんだな、このオバサン。

2006年12月22日 (金)

怪録ボレコマン現る ビデオデッキと死の宣告

今回はビデオデッキの電源を落とそうとしている時の話を録音したので、紹介します。
トモ子珍(珍)、まさ爺(爺) 2人のやりとりです。

爺 「あれ、何か点滅しているけど、大丈夫なの?」
珍 「あれねぇ~ 電源消しちゃっていいんだ。」
爺 「ずっと気になっていたんだ。」
珍 「録画していたのずっと。」

(リモコンのボタンを押しまくるトモ子珍)

爺 「消えないね。」
珍 「なんだか変だね。」
爺 「HELLO になっちゃったよ。」
   (ビデオの本体にハローと表示されている)
珍 「HELLO になっちゃってる?」
  「あ、電気ついちゃった。 ん? やってんだけど。 おかしいな。」
  「なんで切れないのぉ。」
  「あ、できた。 ダイ。」
   (ビデオの本体にダイと表示されているらしい)
  「いいんだ、消えた消えた。」
爺 「なんで、ダイなの?」
珍 「終わった。」
爺 「バイじゃないの?」
  「グッバイのバイじゃないの?」
珍 「あ、バイだぁ~。」
爺 「ダイじゃ死ぬでしょ(笑)」
  「死んでどうする!!」
珍 「あたし、ダイだとばっかり思ってた。」
爺 「ダイのDの真ん中に、もう一本入っていればBに・・・・・」
珍 「Bだよね。 あらぁ~ なるほど・・・・・。」
  「HELLOだもんね。 最初はHELLOなのに最後はダイ(笑)。」
爺 「ダイって・・・・・(笑)」
珍 「だってずっと最初からダイだと思っていたよ。」
  「ほら、電源が落ちて ダイ。」
爺 「あ、死んだ死んだって?」
珍 「困っちゃうねぇ~・・・・・。」

ちなみに BAY を DAY だと思っていたトモ子珍。
死ぬという意味のダイは DIE と書きます。
天然は引き出しが多いなぁ~

まさ爺の建物探訪(29) なにやらそれらしく

20061221_2なにやらそれらしくなってきました。
工事はチャクチャクと進んでいるようです。
週末に現場に行って、写真を撮りまくる予定です。
なるべく近くに行って撮るつもりですが、邪魔になっちゃうかな?
週末パパラッチ出動です。

ブブ彦日記 老犬黒子豚

20061222お茶とブブ彦。
ブブ彦はお爺ちゃんのような顔をするときがあります。
一瞬のお爺ちゃん顔を激写した貴重な!?一枚。
3歳のフレッシュ子豚ですが、老犬みたいです・・・・・

2006年12月21日 (木)

ダイエット奮闘記 食べてしまうんですね。これが

正月まであと少しですね。
先に言っておきますと、毎年正月は体重が1kg~2kgほど増えるので、今年も増えてしまうでしょう。
食べてしまうんですね。これが(他人事)

正月に食べる物を、そろそろ決めないといけないのですが、蟹鍋と刺身?は決定しているようです。
これを食べるなと言うのはちょっと無理です。
ダイエットのコーナーで太りますと宣言するのは、まずいかもしれませんが、「太っちゃいます!」
ふぅ~ 宣言した事で肩の荷が下りましたよ。
食べるぞぉ~ 太るぞぉ~ 後悔するぞぉ~

最近ですが、次長課長の河本に似ていると言われています。
二重顎の辺りが似ているのかも・・・・・
河本に似ていると言われるのはちょっとショック。
でも、食べてしまうんですね。これが(他人事)

怪録ボレコマン現る ボレコマン現る

お待たせしました。
新シリーズが今日から始まります。

このシリーズはデジタルミュージックプレーヤー(ボイスレコーダー)で録音した会話を文章に起こして紹介するコーナーです。
そもそも、デジタルミュージックプレーヤーを買ったのは、音楽を聴くためではなくて、ボイスレコーダーが欲しかったからです。
ラジオ機能と音楽機能はオマケです。

じつはボイスレコーダーが欲しいと、かれこれ5年程思っていたのです。
レコーダーは1万5千円出せば最上位機種が買えるくらいの安さですが、なかなか踏み出せなく、買うまでに5年かかってしまいました。

さて、このシリーズの主旨を紹介したところで、大きな問題があります。
”デジタルミュージックプレーヤー”と毎回書くのは大変なので、略した名前を付けようかと考えているのですが、いい名前が浮かばない。
”デ、ミュ、プ”は言いづらいし、”D.M.P”は何の略かわかりません。
個性的で、分かりやすい名前・・・・・
ボイレコ、ボイコ、ボレコ。
うーむ、そのまんまですが、ボレコにしましょうかね。
うん、ボレコにします。

どこに行くときもボレコを持ってでかけるようにしますね。
何が録れるかな。 フッフッフ
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

ブブ彦日記 股間遊び

20061221昼間ずっとブブ彦と遊んでいると、ブブ彦は昼寝をする時間が無くなって、夜になると熟睡します。
こうなると、足を引っ張ろうが、口びるの肉を引っ張ろうが、ひっくり返そうが何も反応は無し。
ここぞとばかりに、股間のイチモツを引っ張って遊びます。
本当に何しても起きない・・・・・
もっと引っ張っちゃおうかな、ビヨーン、ビヨーン!
( ̄(エ) ̄)ノ

まさ爺の建物探訪(28) 屋根、外壁、床、扉

20061220_2家を建てる過程を紹介するこのコーナー。
色々と決めないと家は建ちません。
今回は屋根、外壁、床、玄関の扉のデザインについて、あれこれ見せてもらいました。
僕、Pちゃん(父)、トモ子珍(母)の3人で、別々にどれがいいか意見を聞いたところ、4人のセンスは似ているようで、みんなほぼ同じ物を選びました。
それにしてもこんなに種類があると、どれを選んで良いものか分からなくなってしまします。

悩むのも楽しかった。
いつも緩みきった生活をしているので、真剣なった時間をすごして、ちょっと疲れました。

2006年12月20日 (水)

インパクト勝負の年賀状、今年も

年賀状の印刷をしました。
黒い背景に黄色の猪が書かれているインパクト勝負の柄を選びました。
黒いハガキは不吉かとも思ったのですが、他の柄には無い強烈な個性に引かれてしまいました。

毎年そうですが、僕の年賀状は、かなり個性的な柄にしています。
ありきたりな物は選びません。
受け取った人が、ニヤリとしてくれれば、それでOKなのだと思っています。
来年も宜しくお願いします。(高田社長風)
d(-_☆)

ブブ彦日記 背負っている物

20061220珍しくコタツから出ているところを激写しました。
ほとんどコタツに入っているので、外に出てくると慌ててカメラを構えました。
この後、水を飲みに行き、またコタツに潜っていくブブ彦。
コタツを背負っているかのような黒子豚であります。

2006年12月19日 (火)

すばらしき茨城弁 た

前回の”せ””そ”に続き今回も茨詭弁の勉強です。
今回は”た”ではじまる単語です。

・たいそばる
  偉そうな態度をとる。

・たかる
  ゴミやホコリなどがつくこと。

・たごまる、たぐまる
  こんがったり、からまった状態を表す言葉。

・たてっけし
  沸かし直し

・たてまえ、たでめ
  上棟式。
  屋根に上がってって、餅、ラーメン、みかん、お金、カラーボールなどを撒く。

・たんたご飯
  卵かけごはん

・たんま
  勝負途中の一時休憩。

・だいじ? だいじけ?
  大丈夫?
  茨城弁の基本単語。
  茨城県民が最も標準語だと勘違いしている言葉の一つである。

・~だしけ、~だちけ
  ~だそうだ。

・~だちけど
  ~だってよ、~だってさ。

・~だっぺ、だへ、だべ
  ~でしょ。だろう。
  「だべ」などは神奈川や千葉の一部のエリアでも使用されている。

・~だなや
  ~だなあ、~だねえ。

・~だへよ
  ~でしょうな。

やっぱり”だいじ?”は標準語だと思っており人はたくさんいます。

ボソボソと喋る男

20061219昨日買ってきたデジタルミュージックプレーヤー(何か短縮して呼べないもんかね)ですが、自分の声を録音してみました。
聞いてみると、低い声でボソボソと喋っています。
聞き取りづらい・・・・・
いつもこんな感じで自分は話しているのか・・・・・
もっとデカイ声で話すようにしようと心に誓ったのであります。

2006年12月18日 (月)

どっちがどっち

TVを見ていると、ダウンタウンの番組が放送されていました。
そこで「根っからのサドの浜田が・・・・・。」と流れてくると、母が食いついてきました。
「やられる方が何って言うの?」
「まさ爺はどっちなの?」
「えっ 佐渡? サドって言うの?」とまくし立てる母。
なにが彼女を突き動かしているのかは謎だが、かなり興味があるらしい。
「そんな単語は使う時がないだろう。」と言うと、
「職場で良く使う。」と言うではありませんか!
どんな職場なんだろう・・・・・
そして僕がどっちだと聞いてくるあたり、怖いです。
無知とはいえ親子の会話じゃぁないよね・・・・
(>ω<。)

ブブ彦日記 ダースベイダー

20061218_1買ってきたデジタルミュージックプレーヤー(呼び方がわからなかったが、説明書にはそう書いてある)にはボイスレコーダーがついているので、何を録ろうか考えていると、ブブ彦が目に入りました。

コタツから顔だけを出し、熟睡しているブブ彦。
鼻の前にデジタルミュージックプレーヤー(もっと短い呼び方はないもんかね)を置くと、ボォフォ~、ボォフォ~ と空気があたる音しか録音できませんでした。
ダースベイダーの呼吸音みたいな物が録れている事を期待していたのに、がっかりだよ!!

隠し録りしちゃおうかな

20061218昨日に引き続き今日も電気屋に行きました。
昨日見つけたポータブルオーディオ?(なんと呼べばいいのか分からない)を買ってきました。
5000円なので、かなりお買い得だったと思います。
使いこなせるかは別の話ですが・・・・・
音楽を聴ける以外に、ボイスレコーダーとFMチューナーがついています。
これで5000円はお得だと思う。

説明書が分厚くて、読む気になれません。
また独学で覚えることになりそうです。

最初は何を録ろうかな
d(-_☆)!

まさ爺の建物探訪(27) 500円ショック

20061218_1前に音楽CDを売ってきたと書いたのですが、一部のCDは思い入れがあるので、残しておいたのです。
(X JAPANのCDばかりです。)
でも残しておいても全然聞かないんですよね。
だから売ることにしました。

でも傷があるとか理由をつけられて、6~7枚で500円くらいにしかなりませんでした。
捨てるよりはマシだと思って売りにいったはずなのに、ショックなのはなぜでしょう。
思い入れと値段がつり合わない・・・・・
さらばX JAPAN。

写真は基礎工事が終わった時の一枚。
家が建て変わる実感が無いけれど、工事はどんどん進んでいくんです。
置いて行かれるような気がしてなんだか焦ります。

2006年12月17日 (日)

音も残したい

本屋に行ったのですが、隣に電気屋があるんです。
本来は本屋に行くのがメインだったのですが、またもや電気屋に吸い込まれてしまいました。
今回ウロウロしたのは、ポータブルオーディオのコーナー。
カセットテープのウォークマンを使っていたおっちゃんは、その小ささに驚くばかり。
音楽を聴く意外に、映像も見れる物や、ラジオが聞けるものや、録音する事ができるものまであるのです。
写真を撮って残しておくように、音声を残したいと思っているので、録音機能付のモデルを探してみると、5000円で買える物がありました。

二昔前の機種らしいので、その値段になったそうな。
でも最新の機種でなくとも、僕には十分の性能でした。
5000円・・・・・ なんとかならないもんかな
( ̄~ ̄;)

ブブ彦日記 損した気分

20061217コタツに入っているブブ彦を撫でていると、どうも手触りが違う。
よく触ってみると、母の靴下でした。
母の足だとわかっていれば、撫でたりすることもなかったのに!
なんだか損した気分です。

っというか触りたくないです。
汚い・・・・

2006年12月16日 (土)

何もしないよりはマシ

NHKの英語番組を録画して、編集して、保存してあると書きましたが、最近はちゃんと見るようにしています。
少しずつですが。

英語学習のフリーソフトなどもあるのですが、数が山のようにあって、どれから手をつければよいかわからない状態です。
こちらも少しずつやっていこうと思っています。

LとRの発音にこだわる? まだまだ先の話です。
とりあえず、トイレの場所を聞くくらいはできないと
(そんなレベルからです)

両親に言わせると、
「そんなんではいつまでたっても喋れるようにはならない」 らしいのですが、何もしない人よりはマシだろうと思うのです。
道は険しい
┐( ̄ー ̄)┌

2006年12月15日 (金)

クリスマスボクシンググローブ

20061215一発芸的な物が大好きな僕が、また怪しい物を買って帰ってきました。
パンチを伸ばすと「ハッハッハ メーリークリスマース」と喋ります。

いや、それだけの物なんですが、その言い方が全然クリスマスっぽくないんですよね。
怖いおじさんが、子供を怖がらせるように言っているとしか思えない言い方で、ちょっと僕も怖い(笑)

商品名は”クリスマスボクシンググローブ”
クリスマスとボクシングの関係についての解説は一切無し(笑)

とりあえず、喋っているところの動画はこちら 
(いつものようにパソコンで見てください。)

ほぼ日のように

20061215ほぼ日刊イトイ新聞”というHPを見るのがほぼ日課になっています。
ブログが書けない日、ネタはあるのに気持ちがついていかない日などにこのHPを見ると不思議とやる気が戻ってくるんですね。
糸井重里さんのように、言葉が湧いて出てくるようには到底なれないですが、自分も頑張ってみようかな という気持ちになります。

”ほぼ日刊”という名前のHPですが、必ず毎日なんらかの更新があります。
糸井さんはいつ休んでいるのかと心配になったりもするのですが、やっぱり毎日更新されていると、毎日見に行きたくなってしまいます。

畦道通信もそんな存在になれたらと思うわけです。
(  ̄ー ̄)ノ

違う目的

何かを買う予定は無いのですが、電機屋に行くのが好きです。
今日は電機屋を見て回りました。

買う予定が無いと言うよりは、買いたくても買えない状況なのですが、あれの最新モデルが出ているのか~、こんな事ができるようになったのか~ と見て回るのが好きなんですね。

今買うとしたら、この機種だな なんて考えたりしていると、時間の経つのを忘れてしまいます。
買えないのだから、”今買うとしたら”と考えるのは完全に無駄な事なのですが、やっぱり止められないのです。

電機屋に来ているほとんどの人は何かを買うために来ているはずですが、僕だけは違う目的で来ているのです。
大好きです!電気屋!!
┐( ̄ー ̄)┌

2006年12月14日 (木)

ブブ彦日記 犬用お節

20061214”犬用お節”なる物を発見しました。
伊達巻、かまぼこなどが犬用の材料で作ってあるようです。
ブブ彦にはお正月にあげる予定です。

どうせかまずに丸呑みするんだろうなぁ~
もっと味わえよ、黒子豚

あぁ、食い道楽 幸せの形

スーパーに行き、早速みたらし団子を買い物かごに入れてご機嫌のまさ爺。
家に帰ってすぐにほうじ茶と一緒に食べました。

幸せって串に刺さって売っているんですね。
( ̄(エ) ̄)ノ ブヒヒ

2006年12月13日 (水)

ブブ彦日記 カマトロ

20061213ブブ彦は去勢してあるので、オカマです。
マイペースで動きが遅いので、トロいとも言われます。
だからカマトロと呼ばれます。

年末のスペシャル番組で寿司を取り上げていたのですが、そこでカマトロと呼ばれる部位の寿司を美味しそうに食べる芸能人の方々。
黒子豚の顔がちらつき、あまり美味しそうに見えませんでした・・・・・
オナラ臭そうなイメージが・・・・・

あぁ、食い道楽 缶詰を食らう

甘い物が食べたい一日でした。
希望を言えばきりがないのですが、洋菓子が食べたかった。

冷蔵庫に生クリームがストックされているので、その気になれば何か作れるのですが、料理を作る程には気合が入らず、何も作らず・・・・・。

台所をさまよっていると、つぶあんの缶詰を発見!
さっそくそれを開けて、あんこだけを食べるまさ爺。
ちょっとむなしかった・・・・・
でも美味しかった・・・・・
o(TヘTo)

2006年12月12日 (火)

すばらしき茨城弁 せ、そ

前回の”す”に引き続き、今回も茨城弁を紹介します。
今回は、せ、そ で始まる言葉です。

・せせぐい
  つまみ食いの事。

・せやける
  むかつく、いらだつ。
  世話がやけるが語源。

・そーいに
  そんなに

・そそっぽ
  そそっかしい人。

・ぞうさねえ
  たやすい。

・ぞっき
  混じりけのない、純粋な

・そっちっぺだ
  向こう側、そっち側。
  反対語、こっちっぺだ。

”せやける”は使いますね~
この言葉が出るときは、結構事態が深刻だったりします。

まさ爺の建物探訪(26) レシピだけは残したい

20061212_1来年の引越しに向けて家の中の物を整理しているわけですが、今日は母の主婦向けの雑誌を整理しています。
本に書かれている料理のレシピだけスキャナーに取り込んでいるのです。

溜めにためた雑誌の量はかなりの量になっていて、作業の終わりが見えてきません。
何時間かかるやら・・・・・

ブブ彦日記 冬なんだなぁ

20061212最近グッと寒くなってきましたね。
ブブ彦も散歩に出かけると、足が震えていたりします。
家に帰ってくると、すぐにストーブの前に行き、自分の場所を確保します。
ブブ彦を見ていると冬なんだなぁと感じます。

2006年12月11日 (月)

書ける時は書きまくる

ただいま深夜3時半、久々にブログを書きまくっている。
最近ちょっとさぼり気味だったけれど、今は違う。
アルコールの力を借りているのだ。

コタツに入っているだけで、暖房はつけていないから、体が温まるだろうと思って冷蔵庫に入っている白ワインをグラスに注いできた。
ワインをチビチビとやりながら、文章を書いていると、なんだかスラスラと文章が降りてくる。
”書ける時は書きまくる”である。
フラフラしようが、眠くなろうが、書きまくるのだ。

しかし僕は酒に弱い。
飲む量に注意しないと。
と、書いているそばから、頭がグラグラしてきました。
もうすぐ睡魔がやってくるのだろう。
それまでに書きまくる僕がいる。

あぁ、食い道楽 深夜、一人で思うこと

20061211_1ネットサーフィンをしていると、気づいたら”トシ・ヨロイヅカ”のHPに来ていました。
たまにある、無我の境地のネットサーフィン。
たいてい行き着く場所は食べ物関連のHP。

定期的にトシ・ヨロイヅカのHP[に来てはいたのですが、その中の”CHEFS STORY”のページは読んでいなかったのです。
修行時代の鎧塚さんの話を読んでみると、とても面白く、一気に最後まで読んでしまいました。
いつも向上心を忘れない姿勢とデザートへの情熱は、若い頃から変わっていないんだなと納得しました。
”CHEFS STORY”を読んだら、またトシ・ヨロイヅカのケーキが食べたくなってしまいました。
あぁ、甘いものが食べたい・・・・・
プリンでも作ろうかな。
o(>< )o o( ><)o

トシ・ヨロイヅカのHPはこちらから

2006年12月10日 (日)

あぁ、食い道楽 麺だけ3人前

ラーメンが食べたくなり、インスタントラーメンを作ることにしました。
具は何も無く、麺は3人前。
体に悪いだろうなぁ~と思いつつも、たまにこの食べ方をします。
いつも食べすぎだと思うのですが、ついつい3人前を茹でてしまいます。
満腹でっす。
O(≧∇≦)O

撮りだめした番組の行方

20061210NHK教育TVの英語番組を見ています。
早朝の放送をパソコンに録画して編集し、それを見ているのです。
録画した番組は、今ではかなりの数になっていて、全部を見る時間が無くなってしまいました。

見たい番組を予約するだけで達成感が出てしまい、それっきり見ていない番組ってありませんか?
見ないで数日たってしまった物は、どれだけたっても見ないような気がします。
っと、そこまでわかっているのに、録画をやめようとしない辺りに問題があるような・・・・・
パソコンに録画しているので、いくら録画してもビデオテープのようにかさばらないのも原因の一つかと・・・・・

いつになったら、英語が話せるようになるんだろう?
道は険しい・・・・・
( ̄(エ) ̄)

写真は”辞書猫のタンゴ”でっす。

ダイエット奮闘記 プチ過食!?

久しぶりの奮闘記ですね。
ダイエットは続いていますが、最近体重計に乗っていません。
何日か前に乗ったときは81kgでした。
食べるとストレス発散になる事を覚えてしまったようで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
食べて吐いてを繰り返す程ではないので、そんなに問題は無いのですが、体重は増えるでしょうね。
なんとかしないと、ただのおデブになってしまいます。

#######################
 体重81kg 体脂肪率???

ブブ彦日記 続けブブ彦日記

20061210ブブ彦日記の連載が200回を超えました。
ネタに困らない犬なので、助かってます。
今後もブブ彦日記は続いていくんだと思います。

偽フレンチ疑惑は、いつ晴れるやら・・・・・
┐( ̄ー ̄)┌

2006年12月 9日 (土)

肥えました

2006年の正月から始めた畦道通信ですが、もうすぐ1年になるんですね。
記事の数は1000を肥えました(超えました)。
いつも書いている事ですが、僕は文章を書くのがとても苦手なので、よくこれだけ書いたなぁと思います。

これからも、独りよがりのブログをマイペースに書いていくつもりです。
ヨロピク
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

ブブ彦日記 顔だけ黒子豚

20061209_1コタツから顔だけ出して寝ている黒子豚です。
緩みきった生活をしているなぁ~この犬
o(TヘTo)

2006年12月 8日 (金)

政樹から正和へ

20061208また髪を自分で切りました。
相変わらず適当です。
髪が長くなって、見た目が重かったので、全体的にボリュームダウンさせたかったのです。
特に後ろ髪をバッサリ切ったので、もう京本政樹とは呼ばせませんよ!
でも田村正和とは言われるかもしれない。
Σ( ̄ロ ̄lll)

ブブ彦日記 丸見え黒子豚

20061208_1ブブ彦のサービスカットです。
ひっくり返っても、オケツアピールは忘れません。
なんなんだこの生き物は? とたまに思います。
Σ( ̄ロ ̄lll)

2006年12月 7日 (木)

まさ爺の建物探訪(25) それらしくそれらしく

20061206_1いよいよ家を建てる工事が始まりました。
まだ家が建つという実感はありません。

柱が立つとそれらしくなってくるので、僕の方もそれらしく実感がわくのかもしれませんね。
(* ̄∇ ̄*)

ブブ彦日記 確信犯2

20061206__1一日中コタツに入っているブブ彦は、当然のようにコタツの中で毛づくろいをします。
毛づくろいをしながら、敷布団も舐めてしまうので、コタツの中に足を入れると、水でもこぼしたかのように、下が湿っているのです。

ブブ彦本人はというと、冷たくなった場所を避けて、ゴロゴロしています。

お前はやっぱり確信犯だ!
o(TヘTo)

2006年12月 6日 (水)

500円あなどるなかれ

20061206500円の年賀状ソフトをコンビニで購入しました。
安い! と何も考えずに飛びついてしまったのですが、中身を見てみるとなかなか充実しています。

いつもは渋々年賀状を作るのですが、今年はノリノリです。
何があったのか?
自分でも分かりません。

毎年ギリギリになって慌てて作るので、今年こそは早めに作ろうと思うのですが、まだ年賀状を買っていません。
今年もギリギリになりそうな予感がします。
毎年のお約束でね。

たかたのカメラ

20061206ixy_l4デジカメの電池がすぐに無くなってしまいます。
フル充電した電池でも、数分で電池切れマークが表示されてしまうのです。
今使っている電池はもう生産されていないので、デジカメを買い換えるしか方法はありません。
欲しいデジカメは3万円。
5万円弱のデジカメが並ぶ中で、3万円で買えるデジカメは安い分類に入ると思うのですが、「ジャパネットたかた でもっと安いデジカメがある。」とのこと。

月3千円の10回払いでもだめでしょうか?
たかたは安いけど、イマイチな商品ばかりが並ぶので、ちょっと嫌なんですよね。
(>ω<。)キビシー

まさ爺の建物探訪(24) さらばミカンタンス

引越しまでに家にある物を処分しているわけですが、今日は粗大ゴミの日。
お気に入りの”みかんのタンス”を捨てました。
僕が生まれる前からあるそのタンスを処分するのは心が痛みますが、仕方ありません。

後はブブ彦さんの身の回りを整理しないといけませんね。
結構あるんですよ、ブブ彦関連。
大型犬用のケージがあったり、飽きてしまったおもちゃ、洋服などなど。
ブブ彦も捨てられてしまうという噂も聞こえてくるのですが・・・・・

2006年12月 5日 (火)

すばらしき茨城弁 す

前回の”さ””し”に続き今日も茨城県の方言を紹介していきます。
今回は”す”で始まる言葉の紹介です。

・すいる、すえる
  食べ物が腐りかける、悪くなる

・すっかい、すっけー
  すっぱい

・すっ転ぶ、つっ転ぶ
  転ぶ

・すっとぶ
  吹っ飛ぶ

・すっぺ
  ~する。 ~しよう。

・すっぽる
  捨てる。

・すなこっこ
  アリ地獄。

・炭
  乾電池の事。

・すぐむ
  うずくまる、かがむ、

・ずる込み
  割り込み。

2006年12月 4日 (月)

まさ爺の建物探訪(23) 最後はやっぱり

実家があった場所を更地にして、新しい家を建てるわけですが、昔からある柿の木をめぐってやり取りがあったようです。

その柿の木は玄関になる場所の隣にあり、邪魔になりそうなので、こちらからすれば抜いてもらいたいのですが、水道管が隣にあって大変な作業になるので、工事を行う人からすると、やりたくなさそうだったようです。

母が言うには、お金を渡しておいたので、やってもらえる事になったようですが、やっぱり最後はお金ですか・・・・・。
なんだかなぁ~(阿藤海)

ブブ彦日記 輪郭だけの子豚犬

20061204黒い犬を写真に撮るのは難しい。
いつも日向にいるので逆光になったりします。
顔がわからない写真は数知れず。
黒子のような犬です。

最初から かわいい写真を撮ろうとは思っていないので、まぁ良いのですが・・・・・。

あぁ、食い道楽 胃薬、胃薬~!

とんかつがムショウに食べたくなって、例のとんかつを冷凍庫から出しました。
たくさん食べられるだろうと2枚出しました。

冷凍されているし、厚みがあるので、低めの温度でじっくり揚げます。
油の中でジョジョに狐色になっていくとんかつを見ていると、なんだかお腹いっぱいになってしまいました。
それでも2枚は食べられるだろうと思っていたのですが、食べたら気持ち悪くなってしまいました。
魚系の自分が肉を大量に食べられるわけがないのです。

あぁ~ 胃の辺りがモヤモヤしてきました。
胃薬はどこにあったっけかなぁ・・・・・
o(TヘTo)オエップ

2006年12月 3日 (日)

ゲームしてみる? 当たったか!?Wii

20061202玄関のチャイムがなりました。
当たったか!ウィー!!
玄関にドキドキしながら向かうと、工事現場のおじちゃんが立っていました。
「工事が遅れているので、○○日~○○日の間・・・・・」 としゃべり続けるおじさん。
(もう話など聞いている状態ではない)
紛らわしい事をするなよぉ~おじちゃん~

結局そのおじちゃん以外は家に訪ねてくる人は無く、Wiiは当たらなかったみたいです・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)グスン

写真はミシェル・ウィー(Wii)です。

2006年12月 2日 (土)

ブブ彦日記 別物

20061202家の前の道路の工事が行われていて、地面が揺れています。
その振動や音に対して、ブブ彦が「ウゥッ~」と怒っているのですが、怒りながらオナラをしているんです。
オケツと頭は別物ですか・・・・・

ゲームしてみる? 当選の日

20061202wiiいよいよ今日はWiiの発売日。
果たして我が家には届くでしょうか・・・・・
なんだか落ち着きが無くなってきました。

家の前で道路工事をしているので、配達の人がここまで入ってこれるか? なんて、要らぬ心配をしていたりします。
結果は後ほど・・・・・(自信がなくなってきたなぁ)

2006年12月 1日 (金)

ブブ彦日記 短足黒子豚の日向ぼっこ

Img_7268散歩と食事が終わると、やることが無くなった短足黒子豚は日向ぼっこを始めます。
大きなお尻はチャームポイントなのか、それとも無差別最臭兵器なのか・・・・・
風下注意!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »