“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ブブ彦日記 無いものねだり | トップページ | ブブ彦日記 イリエワニ »

2007年1月 9日 (火)

すばらしき茨城弁 て

茨城弁の紹介も15回目になりました。
まだ”て”ですから、まだまだ色々と出てきそうですね。
では、今日も行ってみましょう!

・てーげ
  たいがい

・てーらー、てら、てい
  連中
  「うちんてら」うちの家族
  あんてら あの連中

・てごっちょにいかない
  物事が思うように進まない時に使用する。

・てしょー、おでしょ
  醤油の小皿。

・照ってくる
  晴れてくる、日が出てくる

・てってごてってご
  急いで歩く様子。
  反対語、でれんこでれんこ

・てねげ
  手ぬぐい、ハンドタオル

・でえご
  大根の事。

・でこすけ
  間抜け。 でれすけ

・でだす
  出かける。 外出する。

・でっかす
  偶然でくわす。

・でれごんでる
  ちゃんとしてない、集中していない、いい加減な

・でれもさー
  だらしのない様子

« ブブ彦日記 無いものねだり | トップページ | ブブ彦日記 イリエワニ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。