« あぁ、食い道楽 鴨鶏団子鍋パーティー | トップページ | まさ爺の建物探訪(33) 進んだなぁ »

2007年1月16日 (火)

すばらしき茨城弁 と

前回の”て”に続き、今回は”と”です。
今回は、何が出るかなぁ

・唐茄子
  かぼちゃ

・とうむぎ、とうみぎ、とーぎみ
  とうもろこし。
  語源は唐麦

・~とき
  ~こと。
  したときある(したことある)
  やったときある(やったことある)

・鶏冠(とさか)にくる
  頭にくる

・とっけっこ
  取替えっこ

・とっこむ
  恨む。 取り込む

・取っぴ
  取った、もらった。
  「これ取っぴ」(これもらった)

・とつく
  届く。
  「あとちっとでとつくんだけど」(あとちょっとで届くんだけど)

・とんだごど
  とんでもない事、大変なこと。

・どんぴくりん、とんぴくれん
  常識外れ

・とんぴくれ
  むこうみず。

・どーた
  どんな。

・どしたんで?、どした?、どーしちまった?
  どうしたの? どうしちゃったの?

・どっぷら
  ずぶ濡れの状態。

・どんつき
  突き当たり

とっぴは小学生だった頃に使ってたよ。
いつの間にか使わなくなってしまったけれど、違和感は無いですね。

« あぁ、食い道楽 鴨鶏団子鍋パーティー | トップページ | まさ爺の建物探訪(33) 進んだなぁ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。