« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の90件の記事

2007年1月31日 (水)

ダイエット奮闘記 疑惑の味噌汁

あるある大辞典の問題が毎日放送されていますが、味噌汁ダイエットも捏造だと放送されていました。
その問題の放送は、僕の赤だしダイエットの時期と重なっています。
裏切られたという気持ちになり、ひどく落ち込みました。
もう何も信じられない状態です。
今後もまだまだ捏造が出てくると思います。

どうりで痩せなかったわけだ・・・・・(笑)
(>ω<。)

おいら世間知らず 江ノ島と函館

20070124何年か前まで、江ノ島と函館が同じ場所だと思っていました。
地名だけを聞けば違う場所だという事は、さすがに分かるのですが、写真や天気予報の時に映る映像だけを見ると同じ場所だと思っていたのです。
20070124_5
よく見れば全然違う場所じゃありませんか!
陸地が狭くなって向こう側につながっている という特長から同じ場所だと思っていたようです。
は、恥ずかしい
(*´∀`*)ノ

ブブ彦日記 バイオテロ肛門腺

20070131_2母に、「ブブ彦と同じ臭いがする」と言われました。
ブブ彦と同じ臭いがするといっても、犬臭いのではなくて、肛門線臭いというのです。
確かにブブ彦と一緒にいる時間は長いですが、肛門線の臭いがするとは失礼な!

あの臭いは強烈だからなぁ~
鼻が詰まっていて臭いが分からないだけに、母の意見は重要です。

さすがに洗濯すれば、臭いも消えるはず。
消えなかったりして・・・・・
(>ω<。)

2007年1月30日 (火)

ブブ彦日記 泥まみれ、黒子豚

20070130今日の散歩は遠出でした。
行ったことがない所まで行きました。

冬の田んぼは何も無く、人もいないので、ノーリードでブブ彦を遊ばせました。
犬を放せる場所があるというのは、田舎の特権ですね。

ブブ彦も嬉しいのか、僕の周りを走る走る。
帰り道では、ぜぇ~ぜぇ~と口で息をしていました。
泥まみれのブブ彦をウェットティッシュで拭くのは大変でしたが、たまには遠出もいいもんですね。

うんちもモリモリでした。
v( ̄ー ̄)v

すばらしき茨城弁 に、ぬ、ね

前回の”な”に引き続き、今回は”に””ぬ””ね”です。
どんどん、茨城弁に染まってください。
ではいってみっぺ

・日製
  日立製作所の略称。
  所員を日製さんなどと呼ぶ
  これは日立方面限定の言葉

・にやにや
  煎餅などが湿気ること、

・にわば、にゃあば
  土間の事。

・ぬくとい、のくとい
  暖かい

・ぬくどぼっち
  ひなたぼっこ

・ぬぐだまる、ぬぐどまる
  温まる

・寝こじる、寝っこじる、寝くじる
  寝違える
  「首いてーんだけど、ねっこじったのかな」などと使う

・ねしかる
  座る、居座る。

・ねぼすけ
  いつまでも布団から出ない人。
  ねぼけた奴

僕は ねぼすけ です・・・・・

1000円と オジサン

スーパーに買い物に行った時の話。
レジの列に並んでいると、床に1000円が落ちていることに気付きました。
前に並んでいるオジサンがお金を手に持っていることを確認した僕は、そのままオジサンに声をかけ、1000円をオジサンに渡しました。
オジサンは何回も何回も、お礼を言っていました。

何も言わずに1000円を、天からの贈り物として財布に入れようとも思ったのですが・・ね。
お金は手にしなかったけれど、なんだか良い事をした後の爽やかな気持ちになりました。

やるなオレ。
d(-_☆)

2007年1月29日 (月)

シネマごしっぷ 辛口映画評 ディパーテッド

20070129ディパーテッドを観てきました。
編集が上手く、ディカプリオとマット・デイモンの状況を説明する前半。
お互いの立場を隠した状態での駆け引きがスリルある中盤。
お互いがスパイだと分かってからの後半。
2時間半とは思えないほど、中身が濃くて、中だるみは無し。
ただしクライマックスはちょっとやりすぎ。
やりすぎてしまって、逆に先が読めてしまうラスト。
前にもそんな事を書いた映画がありました
もっとシンプルに悪役が身分を隠したまま終われば、悪は根深いなぁ~ と余韻が良かったように思います。

そうそう、今回のマット・デイモンはジミー大西っぽくなかったです。
ジャック・ニコルソンは余裕の悪役演技でした。
ジャク・ニコを見てみるだけの価値はありそうです。

☆5つ満点で ☆3つです。
見ている人を騙そうと二転三転させる事で、見ているこちらはシラけていくばかり。
ラストをやりすぎはいけません。

ブブ彦日記 もやしっこ

20070129_1久々の ”体操選手”です。
ストーブの前を占領し、極楽極楽と言っています。
散歩の時は平気な顔をして歩いているのに、家に帰ってくるとコタツとストーブの前を行ったり来たりする、”もやしっこ”に戻ります。
へなちょこだなぁ~

あぁ、食い道楽 肉じゃがの肉はどっち?

めざましテレビで、肉じゃなに使うのは牛肉か豚肉か?というアンケートを行っていました。
統計結果によると、数表差の違いはあったが、50%、50& で半々に分かれたようです。
また、地域で牛肉と豚肉で分かれていることが多く、東日本が豚肉、西日本が牛肉に分かれる傾向があるそうな。

我が家は豚肉派です。
一度牛肉じゃがを食べてみたいなぁ~
牛肉の肉じゃがはすき焼きに近い感覚なのかな?

牛肉買わないしなぁ。
(* ̄∇ ̄*)

デジ物コバナシ とりあえず Wikipedia

既にこのブログからリンクを張っている書き込みもありますが、”Wikipedia (ウィキペディア)”というネット上にある百科事典を良く使っています。
ブログに何かを書くときは、ほとんどの場合でこのHPで裏づけをとってからUPしています。
最初の頃はいい加減な事を書くことはできないと思って見ていたのですが、最近は調べないと気持ちが悪くなっています。
ほとんど病気です。

どんなキーワードを検索しても、「検索した文字 Wikipedia」という項目が表示されていることに気付くと思います。
色々なサイトを見に行くよりも、Wikipedia だけを見た方が、ずっと早くて、詳しかったということがしょっちゅうあります。

何かあったらとりあえず Wikipedia ですね。
僕のように病気になる可能性もありますが・・・・・
(*^▽^*)

2007年1月28日 (日)

あぁ、食い道楽 呼吸困難

20070129餃子とにごり酒です。
酒は美味かったのですが、酒を飲むと血のめぐりがよくなって血管が太くなるのか、鼻が詰まるんですよね。
ただでさえ花粉症で鼻が詰まっているのに、よけいに鼻が詰まってしまって、呼吸ができない・・・・・
く、苦しいし、しんどい
さ、酸素たぁうめぇもんですなぁ・・・・・
(p>□<q*)

ダイエット奮闘記 電池を入れるだけ

体重計の電池が切れている事をいいことに、体重計に乗っていません。
ですので最近の体重が増えているのか減っているのか(減ることはないか)分かりません。
自分の体重を把握することはダイエットの基本ですが、それすらできていません。
電池を入れるだけなんですけどね。
さぼっています。
☆ ̄(>。☆)

ブブ彦日記 パン耳

20070126食パンを食べているとブブ彦が欲しがったので、パンの耳だけをブブ彦にあげました。
本当に耳だけです。
ブブ彦は嬉しそうに食べてました。
単純だなぁ~
(-^〇^-)

いつもの季節になりました。

鼻づまりがひどいです。
もう花粉が飛んでいるのかもしれません。
眠っている時は口で息をしているらしく、喉が痛くなってしまいました。
もう唾液を飲み込むだけでも喉が痛いので、どうしようか考えています。
考えると言っても、何も浮かばないのですが・・・・・
花粉が飛ばない国に移住したいこの頃であります。

そこで調べてみました。
花粉の飛ばない国はどこなのか。
ヨーロッパではイネ科の植物、アメリカではブタクサが多く、日本のスギ花粉症を含めて、世界の3大花粉症ともいわれているようです。
イギリス、スペイン、カナダ、中国、オーストラリアなども原因となる植物は違えど、花粉症はあるみたいです。
データとしては見当たらなかったのですが、どこに行っても花粉症はあるようです。

マスクをつけて薬を飲めってことなのです。
がっかり
(~ヘ~;)

2007年1月27日 (土)

連載再開 頑張れ斉藤

20070127”ブラックジャックによろしく”の連載が再開しました。
モーニングからスピリッツに移籍したので、作風が変わってしまったらと心配したのですが、見た限りでは変化は無く、安心しました。

何科の話になるのか気になりましたが、今回は泌尿器科の話です。
どんな展開になるのかはわかりませんが、斉藤先生の研修期間の終わりが近づいていると台詞にあったので、その後どこの科に行くのか楽しみです。

研修期間が終わり、これからってところで終了になったりするんじゃないかと予想しているのですが、はたしてどうなることやら。

ブブ彦日記 2匹の有名犬

20070126行き付けのHP、「ほぼ日刊イトイ新聞」と「富士丸な日々」が互いにリンクを張り合ってるではありませんか。
リンクが張られる前から、別々に2つのHPを見ていただけに、この繋がりは驚きです。

富士丸のとうちゃんは何をしている人なのか謎ですが、何かのクリエーターみたいです。
”みたい”という話ですみません。
(みたいという表現、好きなんです。)
そこからイトイさんとの繋がりができたのかな?

イトイさんちのブイヨンと、穴澤さんちの富士丸の2ショットが見れて、お爺ちゃんは満足だったよぉ~。
(*´∀`*)ノ

ほぼ日刊イトイ新聞は こちら から
富士丸な日々は こちら から

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ たけのこの里

20070127鎧塚さんプロデュースのたけのこの里を食べてみました。
結論から言ってしまうと、普通でした。
ピスタチオのプリンが濃厚でとろけるようだったのに対し、このたけのこの里はピスタチオの味がほとんどしません。
やはりあのプリンの味をお菓子で再現するのは難しいのかもしれませんね。

普通と書きましたが、まずくはないんですよ。
知らずに食べたら、「なかなか美味しいじゃないか」 と言うことでしょう。
でもちょっと期待が大きすぎたのかもしれませんね。

外に出よう

毎日ブログの書き込みをしている感覚は、料理を作る感覚に近いのだと思います。
冷蔵庫を開けて、そこに入っている物から、何が作れるかを考える。
そうだアレが作れると閃いたら、後は簡単です。
頭で考えるよりも体が勝手に料理を作ります。
ブログも同じで、頭で文章を考えるのではなく、体を使って表現する感覚なんだと思います。
小難しい事をアレコレ書くのではなく、頭に浮かんだことをそのまま書く方が、結果面白かったりします。

問題は冷蔵庫の中に何も入っていない日です。
何も書けなくなってしまって、非常食のカップめんに手を出したりして、その場をしのぐのです。
食材を補給に外に出ないといけませんね。
外はネタの宝庫なんですから。
(*^▽^*)

2007年1月26日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ただ者ではない たけのこの里

20070126_3ピスタチオの ”たけのこの里”を買ってきました。
ただし、これが特別な物なんです。

投票によって1位に選ばれた人が実際にプロデュースを行う「夢のスイーツコンテスト」なる企画が10月から開催されていたらしく、投票の結果、最も消費者の支持を集めたのが鎧塚さんだったようです。
そして、鎧塚氏が考案したレシピ通りに商品化されされた物がこの たけのこの里 なのです。

トシ・ヨロイヅカでの看板メニューに、ピスタチオのプリン があるだけに、このピスタチオ味のたけのこの里もきっと美味いんだろうと思います。
食べるのはちょっと緊張します。
感想は後ほどUPしますね。
(*^▽^*)

まさ爺の建物探訪(36) 高所恐怖症

20070126_2家が建つまでの報告をしているわけですが、やっと家の中に階段ができたようです。
外の足場を使って2階に行くのは怖いので、(ちょっと高所恐怖症の気があり)助かります。
床も貼られたようなので、今度からはスリッパ持参で行かないといけません。
黙々と働くおじちゃん達の背中は格好いいなぁ~
高所恐怖症には絶対なれない職業ですな。

僕どらえもん

20070125_1ドラえもん柄のトランクスをはいてます。
ずいぶん前に、買ってきたのです。
別に誰かに見せる物でもないので、気にせずにはいているのですが、たまに困ることがあります。

サーフィンのウェットスーツを注文するときに体のサイズを細かく測るのですが、その時もドラえもんパンツをはいていました。
トランクス一枚だけをはいた状態になって体のあちこちを測ったのですが、この時は恥ずかしかった!
なんでこんなのはいてるんだ? と思われたことでしょう。

少し前に入院していた時にもドラえもんパンツをはいていました。
全身麻酔をかけて治療を受けていたときも、このパンツをはいてしまった事がありました。
自分は麻酔で眠っているので、恥ずかしくなかったのですが、手術台からストレッチャーに移動したり、そこからベットに移動させる時に、ドラえもんに気付いたはずです。
30のオッサンがドラえもんのパンツをはいていて、ちょっと笑われたのではないでしょか・・・・・
麻酔から覚めた後で、その事に触れる看護婦さんはいませんでしたが、「ドラえもん=まさ爺」という構図が完成したはずです・・・・・

は、恥ずかしい・・・・・
m(_ _)m

ブブ彦日記 悪者顔

20070125ブブ彦が眠っている時に、ほっぺの肉を口の中にしまうと、怒っているような顔になります。
キバが見えるようにしまうと、かなり悪者の顔になります。

本人は眠っているので自覚はありません。
口が渇くとは思っているかもしれませんが・・・・・
┐( ̄ー ̄)┌

2007年1月25日 (木)

ダイエット奮闘記 増えてるじゃん

食事の量を減らそうと、最近は夕食は食べないようにしているのですが、その分昼に大量に食べてます。
しっかりと昼食を食べてしまうので、夕食を食べていた頃よりもトータルで多くなってしまっているような・・・・・
更に太るような予感が・・・・・
o(TヘTo)

ホットケーキの日

今日はホットケーキの日だそうです。
寒いので、ホットケーキを食べて温まろうということらしいです。

ついでなので、1月の○○の日について調べてみました。
3日 瞳の日
4日 ストーンデー(石の日)
6日 ケーキの日 色の日
7日 爪切りの日 
8日 勝負事の日
9日 クイズの日 とんちの日
10日 明太子の日
11日 塩の日
12日 スキーの日
14日 愛と希望と勇気の日
17日 おむすびの日
19日 のど自慢の日
21日 ライバルが手を結ぶ日
22日 カレーの日 ラーメンの日
23日 電子メールの日
25日 中華まんの日 ホットケーキの日
27日 求婚の日
28日 衣料乾燥機の日
29日 人口調査記念日
31日 海苔ウィーク(~2月6日)

愛と希望と勇気の日
ライバルが手を結ぶ日
海苔ウィークが気になります。

ブブ彦日記 オジサンはそこにいる

そのオジサンは、いつもそこに立っている。
歩くわけでもないし、誰かと話をするわけでもなく、ただそこに立っているのです。
ブブ彦をつれて歩いている自分に声をかけるわけでもなく、ブブ彦を見るわけでもないのでちょっと気味が悪い。

冬で寒いとか、夏で暑いという事もなさそうです。
その場所を何時に通っても、そのオジサンはそこにいるので、ちょっと気味が悪い。

何をしているのですか?と聞いてみたいが、近づきがたい雰囲気を放っているのです。
そういえば服装も毎日同じだなぁ~
ちょっと気味が悪い。

2007年1月24日 (水)

ブブ彦日記 黒豚、夜行性

20070124_6パソコンで遊んでいると、黒豚犬があぐらの上に登ってきます。
はっきりいって、重いし、邪魔です。

面白いことに、昼間はまったく登ろうとせず、コタツの中にいるのですが、夜になると登ろうとするんです。

夜行性か?と思ったのですが、よく考えれば、昼間ぐっすり眠っているので、夜に目が覚めるんでしょうなぁ。

おいら世間知らず 祝日がわからない

常識にとらわれない男こと、まさ爺です。(何も知らないだけ)
僕が覚えられない代表的な事に祝日があります。

 ・建国記念の日 2月11日
 ・春分の日 3月20日
 ・昭和の日 4月29日
 ・憲法記念日 5月3日
 ・みどりの日 5月4日
 ・海の日 7月第3月曜
 ・秋分の日 9月22日
 ・体育の日 10月の第2月曜
 ・文化の日 11月3日
 ・勤労感謝の日 11月23日
 ・天皇誕生日 12月23日

日付も書きましたが、調べただけで覚えられません。
日付が決まっているものもあれば、第何日曜という日が加わって、混乱させられるのですよ。
知らなくても生きていけますが、三十路になって ちょっと恥ずかしい・・・・・
(>へ<) くぅ~ 
この際覚えますか・・・・・ ムリッっぽ

ゲームしてみる? Wiiでダイエット!?

20070124wiisports

ロイター通信のHPに書かれていたニュースをUPしますね。

---《抜粋ここから》---
米ペンシルベニア州フィラデルフィア在住のミッキー・デロレンゾさん(25)が、Wii(ウィー)を使った実験を行い、同ゲーム機の使用でダイエットに効果があることを実証した。
デロレンゾさんは昨年12月3日から実験を開始。食生活は変えなかったが、毎日30分間、テニス、ボウリング、ボクシングまたは野球のいずれかのゲームを行った。
6週間で合計21時間ゲームを行った結果、4キロの減量に成功したという。
------------------

検証がこの男性1人だけということがまず問題(笑)ですが、面白いので紹介しました。
おバカニュースということにしてください。
┐( ̄ー ̄)┌

2007年1月23日 (火)

ブブ彦日記 越冬

20070123_1コタツから顔をだし、上目遣いで僕を追うブルドッグ。
ご飯と散歩の時間以外はコタツに入っています。
そのまま冬を越す気らしい・・・・・

あぁ、食い道楽 道連れじゃ~

20070123丸ごと苺&バナナを買ってきました。
どうしても甘いものが食べたくて、買いました。

小さなプリンでも買おうかと思ってコンビニに入ったのですが、丸ごとバナナと目が合ってしまいました。
バナナ以外に苺も入っているし、スポンジではなくワッフルみたいになっているし、スペシャルなやつなんですよ!

「ダイエット中じゃなかったっけ?」と言われそうなので、家族の分も買って帰って共犯にするつもりです。

道連れじゃぁ~ ふぉっふぉっふぉ
(* ̄∇ ̄*)

すばらしき茨城弁 な

前回の”と”に引き続き、今回は”な”です。
いよいよ茨詭弁も折り返し。
後半戦、いってみましょう!

・ながたん、ながたな
  包丁。
  白菜などを切る

・なご
  イナゴの事。
  イナゴ取りの事を「なごとり」などと言う。

・なじした?
  どうしたの?

・なす
  卵、子供を産む事。

・なんちった
  何て言った?
  「今なんちったんで?」などと使う

・なんちゃない
  どうってことない。
  「このぐれえなんちゃねえよ」などと使う

夜更かしというよりは徹夜に近い

最近、夜更かしをしています。
夜更かしというよりは、太陽が昇り始めて、辺りが明るくなりそうな時間まで起きているのです。
何をしていればそんな時間まで起きていられるのかと言われると、何をしているわけでもないのですが、色々とやっているうちに朝になってしまうのです。
5時くらいになると、さすがに寝ないとまずいだろうと横になるのですが、8時には起きて活動します。
昼夜逆転している生活は問題ありなのですが、なかなか直せません。

甘いものを食べたり、マリブミルクを飲みながら、夜更かしするのは最高なんだよなぁ~
m(_ _)m

2007年1月22日 (月)

まさ爺の建物探訪(35) チビッコに合わせて

今日はクローゼットの話です。
床から2メートルまであるクローゼットの中身を、どのように分けるか? という宿題があったのです。
誰もが使いやすい高さにすることが前提です。
上下を100cm、100cmで分けると高いので、120cm、80cmで分けることにしました。
これなら皆、使えるはず。
もっと低くするべきだったりして・・・・・
ありえる話です。
O(≧∇≦)O

だめだし 大泉洋

20070122

新しいパーカーを着て両親のアパートに行くと、なんだその服は?という話になりました。
ボロボロになったジーンズのように、そのパーカーも着崩したようにワザとボロボロになっているのですが、それが納得いかなかったようです。
それとセットにして、なぜか髪を切れと言われました。
服はいいとしても、ついでに髪形まで言われるとは・・・・・

息子が大泉洋のようになることが許せないらしいです。
良いと思うんだけどなぁ~洋
( ̄~ ̄;)

あぁ、食い道楽 疑惑のお菓子

20070120_1家が建つまで両親が住むことになっているアパートに行ってきました。
そこには、カントリーマアムがたくさん置いてありました。
不二家のお菓子です。
疑惑のお菓子です。

両親は何も無かったかのように食べていましたが、僕は1つ食べるだけにしておきました。
やっぱり食べたくないですよ。
甘党の僕が食べないのだから、他の人も食べるわけがないのです。
不二家潰れるんじゃないかな。

ブブ彦日記 凝視

20070121食パンの耳がもらえないかと、様子を見ているウリ坊。
まったく動こうとせず、パンから目を離しません。
パンが無くなると、渋々コタツに潜っていきます。

2007年1月21日 (日)

デジ物コバナシ 粗大ゴミを貰いました

両親から僕にプリンターが渡されました。
使わなくなった物を貰ってきたらしく、それが僕の所に回ってきたのです。
CD-ROMに ”ウィンドウズ95”と書かれていたので、嫌な予感がしたのですが、予想通り「それ僕では使えまへん」とパソコンに言われてしまいました。
結局、粗大ゴミが増えただけでした。
Σ( ̄ロ ̄lll)

プリンターはほとんど使わないし、ま、いいか・・・・・(本当は欲しい)

あぁ、食い道楽 ああ、卵かけご飯

20070121卵かけご飯にハマっています。
ほぼ毎日食べています。

ご飯と卵と醤油を混ぜるだけの簡単なものですが、なかなかどうして奥が深い。
醤油の量を決めるのが特に難しくて、丁度いい味にするのが難しい。
しょっぱすぎず、物足りなくない絶妙な味になったことは、過去2回くらいしかありません。
ご飯の量、卵のサイズ、ご飯の温度なども影響しているのかもしれません。
最近は卵かけご飯用の醤油も出回っていますよね。
今度買ってみようかな・・・・・
(*´∀`*)ノ

放っておけば と思ってた

春になったらパーマをかけ、大泉洋みたいになろうと考えているわけですが、いろいろと気になることが出てきています。

髪が視界に入って邪魔だし、毛先が額に当たってチクチクするし、右のもみあげだけが外側にはねてるし。
髪を伸ばすのって大変なんだと気付きました。
これだけ苦労しても、似合う髪形になる保障はどこにもないわけで・・・・・
面白い頭になればブログのネタになるし、ま、いいか。
o(TヘTo)

2007年1月20日 (土)

まさ爺の建物探訪(34) 泥棒気分

20070120久々に建築現場に行ってきました。
この前は屋根も壁も無かったものだから、驚きました。
まだ階段ができてなかったので、外側の足場の階段を使って2階の窓から進入。
泥棒ってこんな感じなんだなぁ~
たまには窓から入るのも悪くありませんな。
(*´∀`*)ノ
楽しかった。

ダイエット奮闘記 なんとか着れた

昨日めずらしく洋服を買ってきた。
さっそく着てみようと試したのですが、これが着れない。
サイズは L らしいのですが、きつくて着れない。
そこまで太っていたかとガッカリしました。

今日になって、もう一度試してみると、なんとか着ることができました。
ファスナーを最後まで下ろしていなかった事が原因だったようです。
ほんのちょっとキツイ感じがしますが、まぁいいか。

痩せないと、食べないと・・・
┐( ̄ー ̄)┌

あぁ、食い道楽 春が待ち遠しい

20070120昨日、鎧塚さんがTVに出演していました。
そこで鎧塚さんが行き着けの定食屋でご飯を食べているところが流れていました。
和食を食べている鎧塚さんは新鮮でした。
パティシエだからといって、いつもケーキを食べているわけではないし、いつも洋食なはずがないわけです。
考えれば当たり前か。

東京ミッドタウンに新店舗がオープンしたら、また食べに行こうと思う。
早く春よ来い。

トシ・ヨロイヅカのHPは こちら

おいら世間知らず 調べたのにわからない

愛車のパジェロミニを車検に出す時期になりました。
契約や手続き関連の事が苦手な自分は、どうやったら車検に出せるのか、未だに知りません。
もう何回も車検を行っているのに、覚えてません。
相変わらず追い込まれないと行動に出ない悪い癖があるので、車検に出す今日になってネットで調べています。
納税証明書?と車検証、認印と・・・・・ あぁ、またわからない、何それという物が書かれています。
自賠責保険証って何?
だめだ・・・・・理解できない・・・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年1月19日 (金)

ダイエット奮闘記 負けっぱなし

お汁粉を食べないように我慢をしていたのですが、ついに欲望に負けて食べてしまいました。
そうです、いつだって負けっぱなしです。
勝ったためしがない。

食べている時は幸せなんですが、食べ終わると自己嫌悪に陥るのです。
後悔するなら最初から食べなければ良いと思うのですが、食べてしまうんです。
何か食べない方法はないかと考えるのですが・・・・・

##########################
 体重85kg 体脂肪率31%

おいら世間知らず レジスター

僕は、好きな事は熱中してドンドン覚えるのだけど、興味が無い事はまったく知らないという事が多いのです。
いや多すぎるのです。
「こんなに世の中は進んでいたのか」「それって常識だったのか」という事に気付いたら、ここに書き込んでいこうと思います。

最初の話は ”レジスター”です。
甘い物を買いにデパートのよったのですが、そのレジに驚きました。
引き出しに小銭とお札が入っているレジしか知らなかったのですが、そのレジは引き出しが無いのです。

小銭を入れる大きめの穴があって、そこに一括で小銭を入れるだけでお金の仕分けをやってくれるようです。
引き出しが無いので、お釣りも自動で出てくるようです。
母に聞いたら、だいぶ前からこのようなレジに変わっていたようです。
いやぁ~たまげましたよ。
これって常識・・・・・?
Σ( ̄ロ ̄lll)

ブブ彦日記 フカフカ毛布

20070119フカフカ毛布の上でくつろいでいるウリ坊です。
この後フカフカ毛布の上で毛づくろいを始めて、毛布にシミを作ります。
やめろウリ坊!

2007年1月18日 (木)

あぁ、食い道楽 ケンタロウに憧れて

20070118_1今日の料理を見て思ったのですが、ケンタロウ(ケンタロウについてはこちら)って腕の毛がすごいんですよね。
(料理の事以外の事に気をとられています)
それくらい毛深くないとヒゲって生えないんですかね。
僕は毛が薄くてヒゲが生えないんですよ。
一週間ヒゲを剃らなくても全然OK。
もみあげを伸ばしたいのに、何ヶ月待っても生えてこない・・・・・。
ヒゲを生やす役のオファーがきたらどうしようかと考えるんですよね。
役者でもないのに(笑)

いよいよ限界か このカメラ

20070118ixy300デジカメの電池が本当に限界です。
フル充電してから写真を2枚撮ったら、バッテリーが無いと表示されてしまいました。
いくらなんでも、2枚で限界とは、早すぎだろ~
「気合でなんとかしろ!」と言いたいところですが、精神論をカメラに言っても何も変わらず・・・・・

カメラを買い換えたいけれど、車検やアパートの更新料などが控えているので、出費は抑えたいのです。

携帯で写真を撮る気にならないんだけど、ブログに写真が無いと、見た目が寂しいから、撮らないわけにもいかないし・・・・・
なんだかなぁ~(阿藤海)

ブブ彦日記 食っちまったパキパキ

20070118夜の散歩に行くときに、庭でブブ彦が何かを見つけたらしい。
口に入れてパキパキと骨を折るような音を出したので、慌てて取り上げようとしたのだけど、すでに飲み込んだ後でした。
庭の中は安全だろうと注意を怠っていました。
反省・・・・・
それにしても何を食べたのだろう?
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年1月17日 (水)

ダイエット奮闘記 お汁粉食べたい

体重がどんどん増えています。
まじめにやらないと、ダイエットを始める前の90kgにもどってしまいそう。
お汁粉が食べたいけれど、我慢することにしました。
食べ物があるのに食べられない・・・・・
食べてしまおうかという葛藤があります。
辛い。
(>へ<)

#########################
 体重85kg 体脂肪率30%

あぁ、食い道楽 黒豆の逆襲 と 得意満面な母

20070117_3お正月が終わって残ってしまった黒豆を食べてみました。
黒豆を避けていたのですが(黒豆を避けていた06年正月の書き込みはこちら)、食べてみるとなかなか美味い。
「それ見たことか。」と黒豆好きな母の勝ち誇った顔が悔しいですが、美味いんだからしょうがないです・・・・・。

得意満面な母の顔が忘れられません。
何故かくやしぃ~

まさ爺の建物探訪(33) 進んだなぁ

20070117上棟式以来、家を見に行っていないのですが、写真がメールで送られてきました。
すごいスピードで家って建つんですね。
そろそろ内装の工事も始まるのかもしれません。
設計図でしか見てなかった家が現実となって建てられていくのは、変な感覚です。

ところで今住んでいる我が家の荷物整理ですが、ストップしているような気が・・・・・
ブブ彦関連の荷物が手付かずなのですが、コレがけっこう曲者なんですよ。
ブブ彦のケージは大型犬用の物を使っているのですが、これをどうやって処分するのやら・・・・・
(ケージを買うときに 「大きい方がいい。」大型犬用にしよう。」と言い出したのは自分なのです)
ここに来てこのケージ、厄介になってきました。
とにかくデカくて重い。
粗大ゴミの日に出すのも大変なんですよ。
相当気合を入れないといけません!!
やらないわけにもいかないしなぁ~
o(TヘTo)

2007年1月16日 (火)

すばらしき茨城弁 と

前回の”て”に続き、今回は”と”です。
今回は、何が出るかなぁ

・唐茄子
  かぼちゃ

・とうむぎ、とうみぎ、とーぎみ
  とうもろこし。
  語源は唐麦

・~とき
  ~こと。
  したときある(したことある)
  やったときある(やったことある)

・鶏冠(とさか)にくる
  頭にくる

・とっけっこ
  取替えっこ

・とっこむ
  恨む。 取り込む

・取っぴ
  取った、もらった。
  「これ取っぴ」(これもらった)

・とつく
  届く。
  「あとちっとでとつくんだけど」(あとちょっとで届くんだけど)

・とんだごど
  とんでもない事、大変なこと。

・どんぴくりん、とんぴくれん
  常識外れ

・とんぴくれ
  むこうみず。

・どーた
  どんな。

・どしたんで?、どした?、どーしちまった?
  どうしたの? どうしちゃったの?

・どっぷら
  ずぶ濡れの状態。

・どんつき
  突き当たり

とっぴは小学生だった頃に使ってたよ。
いつの間にか使わなくなってしまったけれど、違和感は無いですね。

あぁ、食い道楽 鴨鶏団子鍋パーティー

20070116_2鴨と鶏団子の鍋パーティーを開きました。
ちょっと火を通しすぎて、鴨肉が硬くなってしまったのだけど、良い出汁がでて美味かった。
最後はうどんを入れてしめました。

もう食べられないというところまで食べたので、絶対に太っていると思います。
でも・・・・・うどん・・・・・美味かった・・・・・
(反省せず)

ゲームしてみる? 69歳

20070116_1DSの脳トレをやったのですが、脳年齢は69歳でした。
ショックで落ち込みました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

悔しいので、何回かやったのですが、最終的に39歳まで行きました。
69歳ならば、そんなはずはないと言えるのですが、39歳のように年齢が近くなると、妙にリアルですよね・・・・・
やはりショックで落ち込みました。
o(TヘTo)

あぁ、食い道楽 ポテトと甘酒 そして満足ぅ~

20070116元日にシャバシャバの甘酒を飲んでしまって残念がっていたら、今日は甘酒にありつくことができました。
しっかりと甘く、酒かすもたっぷり入っています。
なぜかマックのポテトと一緒に食べることになったのだけど、相性は悪くありませんでした。

甘酒が飲めれば、つまみは何でもいいかもしれません。
うぇっぷ、酔っぱらってきましたよぉ~
(*´∀`*)ノ 満足ぅ~

2007年1月15日 (月)

あぁ、食い道楽 所変われば

今日の昼食は正月が終わって残ってしまった餅を処分するために お雑煮 でした。
作っている時間を利用してお雑煮について調べてみました。

良く話題に上るのが、
東日本は醤油味で、西日本では味噌味 という事。
餅の形も違って
東日本は角餅、西日本が丸餅 という事。
角餅は一つずつ手で丸める丸餅より、早く数多く作れる角餅が使われたと考えられています。
丸餅は、「円満」の意味を持つ縁起ものの丸餅が使われていました。

その他の特徴的な所も書いておきます。
香川県。
白味噌仕立ての汁の中に、餡入りの丸餅を焼かずに入れるそうな。
砂糖が貴重だった時代、正月くらいは贅沢にと祝ったようです。

岩手県
入っている餅は、クルミを擦ったものに砂糖やしょうゆで味付けした甘いタレにつけて食べます。

徳島県
いりこだしでしょうゆ味の汁に、具は豆腐二丁と里芋だけの餅のない簡素なお雑煮です。

奈良県
お雑煮に入っている餅は甘いきな粉を付けて食べます。
黄色のきな粉には豊作になるようにという願いがこめられているそうな。

因みに、沖縄はお雑煮を食べないそうです。

甘いお雑煮を食べる所が結構あるのには驚きました。
お汁粉に近い感覚なのかな?
甘党の爺は全部食べてみたいです。
(*´∀`*)ブヒヒ

2007年1月14日 (日)

今更ですが、ゆ~ちゅ~ぶ

20070114youtube

今更なんだけど、YouTube を見ています。(YouTubeって何?って人は こちら から)
06年の流行語候補になったYouTubeですが、なんとなく利用していませんでした。
恐る恐る見てみると・・・・・これがなかなか面白い。

見てる側からすれば面白いのだけど、これって著作権は大丈夫なんでしょうかね?
爺さんは警戒してますよ!
(>ω<。)

YouTubeのホームページは こちら から

ブブ彦日記 うり坊ロケット

20070114コタツに勢いよく足を入れてしまうと、中に潜っているブブ彦のオケツを蹴ってしまう事があります。
そうするとビックリしたブブ彦が勢いよくコタツの外に飛び出してくる。
顔や胸を蹴っても何も無いのに、オケツを触った時にだけ飛び出してくるのは、どういう事なんだろうか?

本人はいい迷惑だろうけど、面白いので定期的にオケツを蹴ろうとコッソリ決めた。

あぁ、食い道楽 マリブミルク

20070113malibuリキュールの ”マリブ”を買ってきて、牛乳で割って飲んでいます。
ココナッツの風味が美味しくて、バニラエッセンスのような甘い香りが最高です。
大人のミルクセーキってとこですかね。
酒に弱いまさ爺もこれなら飲めますな。
(*´∀`*)ノ

ただし、これを酒好きが作ると、マリブの量が多すぎて飲めません。
ちょっと香りがするくらいの量で十分なんだけど、酒好きはたくさん入れたがるのです・・・・・。

### ほろ酔い レシピ ###
マリブ少量と、牛乳を混ぜるだけ。
マリブの量はお好みで。

2007年1月13日 (土)

一日かけてそれですか・・・・・

20070113yoshiki今更なんですが、元X-JAPANのYOSHIKIが、天皇在位10周年の時に演奏したピアノ・コンチェルト「奉祝曲 Anniversary」を探してました。
式典が行われたのが1999年11月ですから、かなり前の曲です。

情報を集めてみたところ、CD化されてないことがわかったのですが、その答えに行き着くまでに1日かけてしまいました。
疲れたわりに、報われない結果でした。
o(TヘTo)ぐったり

あぁ、食い道楽 煮物が出ない家

母が珍しく煮物を作った。
鶏肉と大根の煮物である。
「煮物なんて珍しい。」
と食べながら言うと、
「爺が食べないから作らないんだ。」と。
我が家で煮物が出ない原因が自分にあったとは。
すまぬ。

それにしても、煮物が食べたくなるなんて、僕もオッサンになったなぁと思う。
量より質になってきてるし。
脂を好まなくなってきてるし。
ケンタッキーのフライドチキンのCMを見て、食べたいと思わなくなるのも時間の問題だと思う。
三十路という言葉が重くのしかかります。
Σ( ̄ロ ̄lll)

ダイエット奮闘記 増えてるじゃん

体重が1kg増えてしまってます。
Σ( ̄ロ ̄lll)
ダイエットを始めて食事の量には気をつかっているのに何故。
きっと食事の量よりも、運動をしないといけないんでしょうね。
ブブ彦と一緒に走ってみようかな と思うのですが、走らないでしょうね。 きっと。

##########################
 体重84.3 体脂肪率33%

2007年1月12日 (金)

ブブ彦日記 何が書いてあるのやら

20070112ブルドッグ用の餌を買ってきた。
パッケージには英語でびっしりと説明が書かれているが、何が書かれているかは謎。
スキンコンディションが・・・・・ とあるが、それが良くなるのか、悪くなるのかは分からず。
とりあえずブブ彦に食べさせてみることにした。
適当な飼い主である。
いい加減である。

デジ物コバナシ 母の拒絶

20070112秋葉原にデジカメを買いに行くついでに、メイドカフェに行ってみたいという書き込みを見た母が猛反対!
「行ってはいけない」
と興奮しています。

「メイドカフェがどういう場所か一度見てみたいだけだ」
と言ったのに、断固反対しています。
何もそこまで拒絶しなくても・・・・・

通販が一番安く買うことができると話すと
「そうだそうだ、通販にしろ。」
となんとしても秋葉原に行かせたくないらしい。

「ご主人様と呼ばれるのはいつになるやら・・・・・。」

じゅん のように・・・・・

いつも右のもみあげだけが外側に向かってはねています。
髪を伸ばした事でわかったのだけど、どうやらその辺りだけ癖毛になっているらしい。
今後は春まで髪を伸ばして、パーマをかけようかと検討中です。

その様子は売れないフォークシンガーである。
ヒッピーである。
みうらじゅんである。

新しい髪形になったら報告しますね。
アフロになってたりして・・・・・
電柱|ー ̄) ニヤリ

2007年1月11日 (木)

萌えてみたいだけですが

20061206ixy_l4_1デジカメを買い換える件ですが、春頃には買えそうです。
”頃”と濁すあたりがなんとも心細い・・・・・
でも遅くなっても4月には買えると思います。

買う方法ですが、近所の電気屋で買うか、通販にするか、秋葉原に買いに行く の3つの方法があるのだけれど、秋葉原が気になっています。
カメラを買うことよりも、メイドカフェに一度行ってみたいだけですが・・・・・

ブブ彦日記 血が騒ぐ

20070111鼻の上にオヤツを乗せて、「よし!」と言ったらオヤツを落とさないで食べる技(鼻パックン)。
ブブ彦はマズルが長いので、オヤツを乗せる場所が重要です。
いいから早く「良し」と言ってくれという顔を見るのが楽しくて、いじめっこの血が騒ぐ。
O(≧∇≦)O

まさ爺の建物探訪(32) 煙は立ち昇る

家が建つまでのアレコレを載せるこのコーナーですが、最近気になる事はプロバイダとの契約をどうするかです。
僕は手続き関連の事が本当に本当に苦手で、こういう事は人に頼ってばかりなのです。
いやもう三十路のオッサンなんですが、どうしても苦手なんですよ。

三十路でそれはまずいだろうとプロバイダのサイトに行き、住所や電話番号が変わるときの事を調べてみたのですが、よく分からない。
多分普通の人が見たら、簡単にわかるような事なんだと思う。
でも僕の場合は画面を凝視しても分からず、頭からプスプスと煙が立ち昇るばかり・・・・・

まぁ、家が建つのはまだまだ先の話しだし、それまでに調べればいいだろうと逃げる爺。
なんとかなるでしょ ね? ね?
m(_ _)m

2007年1月10日 (水)

あぁ、食い道楽 おじちゃんルート と 鴨肉

いつもの大おじちゃんルートで、いい鴨肉が手に入ったので、来週鴨鍋パーティーを開くことになりました。
鴨からい~い出汁が出るんですよ。
最後はうどんにしようか、雑炊にしようか悩むところです。
Oops、考えるだけでヨダレが・・・・・

また太るなぁ~ ブヒヒ
(⌒◇⌒)

ゲームしてみる? オンリーでロンリー結果発表

20070109wiiオンリーでロンリーの結果発表がありました。
今回の当選番号は ”760”でした。
こんな大きな数字が当選するなんて・・・・・
ガックリ肩を落として落ち込んでいます。

買った方が早いという考えもチラホラ浮かんでくるのですが、逆にここまで来ると買わずに当ててやるという意地が出てきます。

それにしても、この ”ゲームしてみる?”のコーナーってゲームしてないですよね(笑)
ゲームする以前の本体を当てるって所の話をしているわけですからo(TヘTo)

次のキャンペーンを探すとします。
なんだかなぁ~(阿藤 海)

あぁ、食い道楽 今日の料理 メルマガ

NHKの料理番組 ”今日の料理”をちょくちょく見るのですが、今年からメルマガが始まったそうです。
登録は無料。
届くメールは、その日放送される番組と内容がリンクしているので、届いたメールを見ながら材料の買い物をして、夜に放送される番組を見て作り方を知ることができる という物らしいです。

てっきり僕は ”材料”と ”レシピ”が届くのかと思ってしまったのだけど、番組のHPを詳しく見てみると ※印 で「材料表が届きます。」と書かれていました。
要するに、「材料は教えるけど、レシピは教えません、番組を見ろ」 って事らしいです。

レシピも届けば、使えるメルマガになりそうだっただけに残念。
無料だし、そんなに甘い話はないか・・・・・
まぁ考えれば当たり前だよね。
o(TヘTo)

登録方法を書いておきますね。
### メルマガ登録方法 ###
1、ここに書かれているアドレス→ ryouri@mm.nhk.jp に携帯で空メールを送る
2、返信メールが届く
3、画面の指示に従って登録する

ブブ彦日記 イリエワニ

20070110_2Pちゃん(父)に言わせると、この写真はイリエワニみたいだそうです。
Pちゃんに言わせると、イリエワニは凶暴らしいです。
Pちゃんに言わせると、ワニの中で一番凶暴なのがイリエワニらしいです。

Pちゃん動物関係も詳しい。
こういうことは、Pちゃんに聞くのが一番です。

2007年1月 9日 (火)

すばらしき茨城弁 て

茨城弁の紹介も15回目になりました。
まだ”て”ですから、まだまだ色々と出てきそうですね。
では、今日も行ってみましょう!

・てーげ
  たいがい

・てーらー、てら、てい
  連中
  「うちんてら」うちの家族
  あんてら あの連中

・てごっちょにいかない
  物事が思うように進まない時に使用する。

・てしょー、おでしょ
  醤油の小皿。

・照ってくる
  晴れてくる、日が出てくる

・てってごてってご
  急いで歩く様子。
  反対語、でれんこでれんこ

・てねげ
  手ぬぐい、ハンドタオル

・でえご
  大根の事。

・でこすけ
  間抜け。 でれすけ

・でだす
  出かける。 外出する。

・でっかす
  偶然でくわす。

・でれごんでる
  ちゃんとしてない、集中していない、いい加減な

・でれもさー
  だらしのない様子

ブブ彦日記 無いものねだり

20070110

ジャックラッセルテリアのランちゃんと遊んだ時の一枚。
初めて見るジャックラッセルはかわいかった〜
マズルが長くてオナラが臭くない犬に憧れるこの頃・・・・・

ダイエット奮闘記 小力腹

やっと体重計に乗りました。
しっかりとリバウンドしていました。
70kgを目標にして、もう一度頑張ってみますね。
ダイエット奮闘記もマメに更新しないと!

とりあえず、小力のような腹をなんとかしないとなぁ〜

#######################
 体重83kg

ゲームしてみる? 悩んだ末

オンリーでロンリーでの数字を悩んでいる件ですが、数字を決めました。
受付終了直前まで悩んだ末に出した数字は・・・・・337!
前回の当選番号の433から上にするか下にするか迷ったのですが、あえて下の数字にしました。
今回も当たる気がします。
結果発表は明日です。

ちょっと緊張
o(>< )o o( ><)o

ほぼ日刊イトイ新聞は こちら

2007年1月 8日 (月)

ブブ彦日記 アフォ面

20070108この顔!
久しぶりのウヘヘ顔。
この犬、こんなんでいいだろうか・・・・・

2007年1月 7日 (日)

ブブ彦日記 今年も丸ケツ

20070106_1ストーブの前を占領するウリ坊。
この丸いオケツを眺めるのが毎日の日課。
オケツから放たれるメタンガスも絶好調!

2007年1月 6日 (土)

デジ物コバナシ こいつ また

またPCの調子が悪くなっています。
本当にこのPCには、いつも泣かされています。
ネットがにつながりにくくなっているので、畦道通信も思うようにUPできません。
これを理由にサボっちゃってます。
テヘ
d(-_☆)

2007年1月 5日 (金)

ダイエット奮闘記 決起集会プチ

あんまり大きな声で言ってしまうと自分の首を絞めかねないのだけど、痩せねばなぁ~と思っています。
最近の呼び名はもっぱら次長課長の河本で、「その呼び名は屈辱だ」というと、河本の方が屈辱だろうと言われてしまって、何も言い返せなく消沈する次第であります。
河本と言われれるだけあって、顔はすっかり丸くなっているのだけど、それよりもヤバイのはお腹であります。
ご飯を大量に食べているわけではないのに、痩せないあたりからすると運動不足なんだろうなぁ~
ブブ彦とちょっと走ったら、お互いすぐにバテました。
ブブ彦よ、お前もか!

とりあえず体重計に乗らないと始まらないのですが、乗ってない。
それは前回も言ったのだけど、まだ乗ってない。
怖い。
体重計が怖い。
次回、衝撃の体重発表!?

怪録ボレコマン現る 数子 と 太田

前回に続き、TVを見ながら言いたい放題です。
細木数子の話から、いつの間にか江原さんの話になり、最後はまた太田の話に。
トモ子珍と爺はかみ合っているようで、ちょっとズレている気が・・・・・

珍 「勝手に言ってるよね、この人」
爺 「自分の好き嫌いでテキトウに言ってるみたい」
珍 「そう」
爺 「YOSHIKIは好き嫌いのどっちかなぁ~ って見てみたら」
  「細木さん、ニッコニコしてたから」
珍 「あれだってさ、二枚目好きだもん」
爺 「だから、ベタ褒めなんじゃない?」
珍 「面食いだもん、たーだ格好いい男なら、いいのそれだけで」
  「爺は江原さんの番組見ない?」
爺 「たまに見る」
珍 「この前の見た?」
爺 「いや、本当は見ていない」
珍 「みんなさぁ、出てる人が泣くってことはさ、言ってることが当たってるって事なのかね?」
爺 「当たってんじゃない?」
珍 「ねぇ~」
  「本当にこないだの人はさぁ、ボロボロ泣いてた」
  「こういう風に顔のアップになって、涙流してるじゃない」
  「あれっていうのは、演技じゃできないよね」
爺 「できないんじゃない」
珍 「ねぇ、ボロボロ出るんだもん」

珍 「太田だぁ」
  「でも頭は良かったんだよね」
爺 「良く太田は一人ぼっちだったって言うじゃない」
珍 「無視されているも何も、空気のような存在で、誰も」
爺 「うんうん、良く言うよね」
珍 「いじめの話の時に太田が言うの」
  「まだ、いじめられている方がいいって」
  「俺なんて存在も何も認めてもらってない」
  「そうは言っても、いじめられている人にしたらねぇ」
  「何にもかまってほしくないよねぇ」
  「それは違うと思ったけど」
  「良いことも言うけど、それは違うと思う時も結構ある」
  「だけど、お笑いの人がねぇ、真面目に政治を討論するって事がね、すごい影響を与えるわけ」
  「これだけ政治家に対して本音で喋れるって凄いよ」
爺 「相手も黙っちゃってるしね」
珍 「それなりに政治の勉強もしているしね」
  「頭いいだけじゃ駄目だよね、勉強しなきゃ」
  「太田総理、あんたは偉い!」

見ているTVに向かって何も考えずにあれやこれやと語った今回のボレコマン。
いつもこんな感じに語っているのです。
そこまで言わなくても と思うのですが・・・・・
ブツブツ言いながらも、チャンネルが変わることはありませんでした。

2007年1月 4日 (木)

ゲームしてみる? 廃車、歯医者、立ち上がれ

2007_topimage前回あっさりと負けてしまったオンリーでロンリーですが、特別に年始版も開催してくれるようです。
今回の商品も、またWiiです。
しかもペアで。

景品は前回と同じなのですが、なぜかペアなんですよね。
まぁもらえる物はありがたくいただきまっす。
さて、今回はちょっと慎重になっていまして、締め切りまでにじっくり考えてみようと思っています。
たった一つの数字を決めるだけですが、考えれば考えるほど分からなくなってきます。
年末の結果は433。
思ったよりも大きな数字だったので、今回は多くの人がこれに近い数字を狙うはず。
そうなると小さい数字にチラホラ空きが出てくるんじゃ と思っているのですが、参加人数は年末よりも増えるんじゃないでしょうか?
と、まぁゴニョゴニョ考えても結局わからないんですけどね。
数字を決めたら、またここで発表しますね。
うーむ、悩む
( ̄~ ̄;)

ほぼ日刊イトイ新聞は、こちら

シネマごしっぷ 久々の蜘蛛男情報

200607113_1元日にスパイダーマンの最新予告編がTVで流れていて驚きました。
公式HPに行って、もう一度見てみましたが、格好いい!
前回名前を○○にしていた敵役たちもバンバン登場しています。
一応3で終わりになりそうなくらいの内容の濃さですね。
2時間じゃ描ききれないんじゃないでしょうか。
3時間でもいいので、しっかりした物を見せてほしいものです。
公開は5月5日です。

2007年1月 2日 (火)

ブーブー言いながら

ダラダラした正月番組が嫌いですし、細木数子にもウンザリです。
しかし、YOSHIKIが出るので見ないわけにもいかず・・・・・
ここに葛藤があるわけです。
さんざん引っ張って最後に出てくるのかな?
細木数子にブーブー言いながら見てしまうんだろうね。 きっと。

すばらしき茨城弁 つ

前回の”ち”に続き、今回は”つ”です。
今日はどんな言葉が出てくるでしょうか?

・~っぽ
  ○○な人という意味。
  みとっぽ=水戸人、あきれっぽ=飽きっぽい人、
  おこりっぽ=怒りっぽい人、やしっぽ=卑しい人

・つかめる
  捕まえる
  「けえるめ、つかめたよ」 蛙を捕まえたよ と使う。

・つける
  ご飯などをよそる

・つける
  協力したり、手伝ったりする時に使う表現
  「持ってつける」 持つのを手伝う。

・つこどす、つっこどす
  物を落とす、突き落とす

・つっこさる、つっとさる
  突き刺さる

・つと、つとっこ
  納豆を巻いている藁の事。

・つんぬぐ
  貫く

・つんのめる
  つまづく

・つんもす
  燃やす

2007年1月 1日 (月)

あぁ、食い道楽 初詣、煎餅、団子、いまいちな甘酒

20070101浅草の浅草寺に初詣に行ってきました。
浅草に行くのは初めて。
楽しみにしていたのですが、予想よりもすごい人、人、人。
煎餅を食べ、団子をたべながらと寄り道もしながらジョジョに前進します。
自分で歩くというよりは、人ごみに流されているだけでした。

手を合わして今年のお願い!?をして帰ろうとしたのですが、人に押されて出口に進めない。
ちょっと殺気立っているというくらい皆必死。
ヒヤヒヤから始まる元日でした。

帰りに100円で売られていた甘酒に飛びついたのですが、ちょっと薄くてシャバシャバでした・・・・・
期待していただけに残念、無念。
もっと底にたまっている酒カスをすくって入れてくれないと! おじちゃん。

当面はこれ

20070101cdいや~ いいんですよ。
長渕です。
長渕剛です。
10年以上長渕を聞いていなかったのですが、04年に桜島で開催されたオールナイトライブのCD(4枚組み)を聴いたんです。
また剛が長髪だった頃の唄、社会を痛烈に批判した唄、戦乱の世界を前にかすかな願いを書いた唄、子供のようにおどける唄、家族の唄、色々な唄が凝縮したライブは、かなりいい感じです。

長渕をチンピラ上がりのオッサンと思っている人。
鍛え上げた体を見せるナルシストのように見ている人もいるでしょう。
本当の長渕は、そんな事が一切無い、小さな一人の人間です。
会場と一緒に唄い、笑い、怒り、吐き出すように ”生きる” という事を唄っていきます。
(あまり熱弁すると、みんな引いてしまうので、ここらにしておきます。)

まだCD1枚分しか聴いてていないのですが、鳥肌が何回も立ちました。
いや、いい! 音楽を聴いてゾクゾクするのなんてめったにない事。
当面はこのCDを聴いていると思います。

ゲームしてみる? 数字は回る

オンリーでロンリーで敗北してガックシと肩を落とし、年始スペシャルでオンリーでロンリーが復活するとあって、今から数字を考えています。
予行練習の時は160だったかな? そんな数字だったので、近い数字の152を選んだのですが、結果は400番代。
予想が大きく外れてしまったので、狙いをつけられなくなってしまっています。
結果が影響して、皆が大きな数字に変更するのか、裏をねらってあえて変えないで行くべきか・・・・・
初詣をどこに行くかを考えるよりも、初夢が不吉な内容だった事も忘れ、数字のことで頭が一杯。
年賀状当たっているかな? いやいや数字ですよ。

アケオメ と 抱負

20060101あけまして、おめでとうございます。
今年も私事をダラダラと綴っていくつもりです。
いつものように一日複数回更新を目標に書かせてもらいます。

2年目の今年の目標は"全身”いやや”前進”です。
ダラダラと前進するので宜しくです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »