« あぁ、食い道楽 今夜も宴 | トップページ | デジ物コバナシ 予想ガイ »

2007年2月13日 (火)

すばらしき茨城弁 は

前回の”の”に続き今回は”は”です。
どんどん行きましょう!

・はあ~
  もう~、そろそろ~、すでに。
  「はあーよかっぺ」(もういいんじゃない)

・はかいく、はかいかねえ
  はかどる、はかどらない。

・はがぢ
  ムカデ

・はがむ
  調子に乗って浮かれた様子

・はぎし
  歯茎の事。

・はぎる
  はさみなどで切る

・~はぐる、~はごる
  ~しそこなう
  「電車の乗りはぐった」(電車にのりそこなう)

・はご
  仲間はずれ、のけ者
  同義語、のば

・はしこい
  賢い、すばしっこい、機敏。

・はじゃる
  始める
  単独で使うよりも、「~しはじゃる」「~やりはじゃった」などのように
  他の言葉の後に付けて使用することが多い。
  「はぁやりはじゃったのげ?」(もうやり始めたの?)

・はたく
  叩く。
  「はたかなくてもいいべよ。」(叩かなくてもいいじゃない)

・はっこ
  早く来いの略

・はっこぐる
  げんこつで叩く事。
  同義語、ぶっくらす。
  「あんま言うと、はっこくっと」(あんまり言うと、げんこつで叩くよ)

・ばかし、ばっかし
  ~ばっかり

・爆弾
  とげがあって、服にくっつく植物の総称。

・ばっち
  末っ子
  末弟(ばってい)がなまったもの

・ばっちい
  汚い。

・ばっかだか
  非常に硬い様子。

« あぁ、食い道楽 今夜も宴 | トップページ | デジ物コバナシ 予想ガイ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺 はじめまして
茨城人?ですか~?
当方も茨城です。『はがぢ』の標準語を求めて、たどり着きました。はがぢは知ってましたが、まさかムカデのことだとは・・・。どうもありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 今夜も宴 | トップページ | デジ物コバナシ 予想ガイ »