« ブブ彦日記 へなちょこ犬 | トップページ | ブブ彦日記 ぶぶ?ブブ?どっち? »

2007年2月20日 (火)

すばらしき茨城弁 ひ

前回の”は”に続いて、今回は”ひ”の方言です。
どんどん紹介しますよ~。

・ひっきるげっちょ、ひっくりげっちょ
  裏返し、逆さまの状態のこと

・ひっちゃげる
  引き上げる、引っ張り上げる

・ひっつぁぐ、ひっちゃぶく
  引き裂く、砕く

・ひっぱねる
  泥や水などがはねる事。

・ひっぺがす
  はがす
  「このシールひっぺがしといて」などと使う

・ひとっきり
  しばらく、ひととき
  「ひとっきり休むべ」(ちょっと休もうよ)

・ひもとき
  七五三の儀式、おびとき

・ひもる
  涙が出る。

・ひゃくもしねえ
  全然たいしたことない。話にならない。
  「あんな奴、ひゃくもしねえよ」などと使う。

・びっこ、びっこたっこ、かたびっこ
  片足を引きずる事。 左右非対称の事。
  「その靴下びっこだよ。」などと言う。

・びっちょ
  びっしょり、びしょ濡れの状態。

・びたつかる
  転ぶ

« ブブ彦日記 へなちょこ犬 | トップページ | ブブ彦日記 ぶぶ?ブブ?どっち? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。