« すばらしき茨城弁 ひ | トップページ | あぁ、食い道楽 ああ、卵かけご飯(の醤油) »

2007年2月21日 (水)

ブブ彦日記 ぶぶ?ブブ?どっち?

20070221ブブ彦日記を読み返して気付いたのですが、”ぶぶひこ”の”ぶぶ”という箇所がひらがなだったりカタカナだったりしています。
正式にはカタカナが正解です。
理由は?と言われると困るのですが、感覚的にカタカナの方がしっくりくるんですよね。

”ぶぶ”とは短鼻犬特有の鼻がなったり、オナラの音のような擬音を表しているのです。
だからカタカナなんですよ。

« すばらしき茨城弁 ひ | トップページ | あぁ、食い道楽 ああ、卵かけご飯(の醤油) »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。