« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の85件の記事

2007年2月28日 (水)

おいら世間知らず ストッキング

「ストッキングが伝線した」などと聞きますが、僕は今月まで ”伝染”しただと思っていました。
たまたまTVに伝線と表示されていたので気付くことができました。

感染してどうする!! と今更ながら突っ込みを入れてみる!
(∥ ̄■ ̄∥)

ブブ彦日記 へそのゴマ

20070228ブブ彦は基本的に何をしても無抵抗である。
今日はひっくり返して遊んでみた。
やはり無抵抗である。
自己主張の無い犬である。
おやつは食パンの耳である。
定期的にひっくり返しては、ヘソをくすぐってみたりするのだが、リアクションが無くてつまらない。
そんなようでは芸人にはなれないぞブブ彦よ。

コンビニのある暮らし

今住んでいるアパートのそばにセブンイレブンが開店しました。
コンビニ好きとしては、家から歩いていける距離にコンビニがあると嬉しいですよね。

今日はブブ彦の散歩コースを変えて、セブンイレブンに行きました。
ブブ彦を公衆電話の足にくくりつけ、店内に吸い込まれるように入店。
灯りに吸い込まれる姿が虫のようだなぁ~と考えながら、デザートコーナーを目指し、プリンを2つ買って家に帰りました。

コンビニができたのは嬉しいのですが、あと1月で引越し。
またコンビニがない地区に住むことになります。
ちょっとガッカリ
(>へ<)

2007年2月27日 (火)

恐怖のメガネ

僕の目が乱視になっているようです。
横断歩道の信号に表示されている歩く人が4人に見えるのです。

「そしたら、コンタクトにしよう」となんだか物騒な意見もあるのですが。
「コンタクトは怖い」(先端恐怖症の気があり、目薬ですら目に入れるのが怖い)というと
「じゃあメガネだね」と言われます。

「出費が痛いから」となんとかして、逃れられないかと言い訳をすると
「そんな目で車の運転をしていると・・・・・アブナイヨ」
「じゃぁ、来月一日に買いに行こう」と勝手に話が進みます。
メガネをかけると”怪しいサラリーマン”になってしまうので、似合うメガネを探しに行ってきます。

初めてのメガネは一体どんなものなのか。
そのデザインは、色は、似合うメガネは見つかるのか?
結果は後日、報告しますね。
Σ( ̄ロ ̄lll)

すばらしき茨城弁 ふ

前回の”ひ”に続き、今回は”ふ”です。
何が飛び出すかな

・ふうげ
  呆け、行方知れず。

・ふだ
  水などが満タンになること。

・ふったける
  火をつける
  「これじゃふったかんねえべ」(これじゃ火がつかないよ)

・風呂おろす
  風呂に水(お湯)を入れる。
  屋根の上にある太陽熱で水を温めるから、
  一階にあるお風呂へ水を降ろす」というところから来ているらしい。

・ふんます、ぶんまーす
  振り回す
  「ふんますとあぶねえよ」(振り回すと危ないよ)

・ぶきっちょ
  不器用な事。

・ぶちまわす、ぶちまーす
  ぶちのめす

・ぶっこまる
  はまり込む
  「車が田んぼにぶっこまっちった」(車が田んぼにはまってしまった)

・ぶっつぁける
  破れる
  「すっころんで、ぶっつぁけちった」(転んで破れてしまった)

・ぶつ
  うどん、そばなどを打つこと。
  うどんぶち、そばぶち
  または、田畑に肥料をやること。肥やしぶち

・ぶんながってる
  無造作においてある(放り投げられた)状態。

・ぶっちゃす
  押し潰す事。

ブブ彦日記 あばれ豚

20070227ブルドッグは顔にシワがあるので、写真を撮ったタイミング次第で、ものすごく凶暴な犬に見えることがあります。
フレンチブルドッグ も ブルドッグ も温厚な性格なのですが、顔で損しているのです。
アニメなどに出てくる凶暴な犬はいつだってブルドッグですよね。
本当は甘えん坊なんですが、顔とのギャップがブル好きにはたまらないのです。

ブブ彦が暴れている動画は こちら
(いつものようにパソコンで見ておくれ)

あぁ、食い道楽 人の話は聞きましょう その後

20070227_2角煮の感想を書くのを忘れているだろうと言われました。
はい、忘れていました。
(*^▽^*)テヘ

ロース肉で作る角煮はどうかということでしたが、おいしくできたと思います。
今回は生姜の量が多かったのですが、今回の味付けの方が美味しいと思います。

次からは感想をUPするのを忘れないようにします。ハイ。
(ちょっと自信なさげ・・・・・)

2007年2月26日 (月)

まさ爺の建物探訪(45) 更新料なんとかならない? その後

アパートの更新時期ですが、3月に引っ越すから、更新料を払わないようにはならないか?と不動産屋に交渉していた件ですが、今日連絡があり、更新料は払わなくて良いことになりました。

だめもとで言ってみたのですが、言ってみるもんですね。
更新料はいくらになるのか怯えるように心配していたので、肩の荷がおりました。
浮いたお金は大切に使わせていただきます。

言ってみるもんだなぁ~
(⌒◇⌒)

シネマごしっぷ 賞レース 結果発表

はい、アカデミー賞授賞式が終わりましたね。
僕の予想と結果を見比べてみましょう。

作品賞
 予想 クイーン
 結果 ディパーテッド
  うーん、ディパーテッドは見に行きましたが、これがアカデミー賞ですか?
  普通に楽しめましたが、これが歴史に名を残すような名作かというと、ちょっと違うんじゃないかと思います。

監督賞
 予想 マーティン・スコセッシ
 結果 マーティン・スコセッシ
  無難な予想でしたが、無難な結果でした。

主演男優賞
 予想 フォレスト・ウィテカー
 結果 フォレスト・ウィテカー
  つるべ師匠が受賞しました。
  つるべ師匠に似ているというだけで、なんだか親近感がわくから不思議なもんです。
  おめでとう師匠

主演女優賞
 予想 ヘレン・ミレン
 結果 ヘレン・ミレン
  消去法で予想したら、当たりました。
  比較的簡単だったかな。

助演男優賞
 予想 エディ・マーフィー
 結果 アラン・アーキン
  いまだにアラン・アーキンという人がよくわかりませんが、受賞だそうです。
  まぁ、知っている人はエディー・マーフィーだけだったから予想に入れてみたというズボラ予想。
  やはり外れましたか。

助演女優賞
 予想 ジェニファー・ハドソン
 結果 ジェニファー・ハドソン
  これは絶対に当たりだと思っていたので、簡単でしたね。
  凛子さんは相手が悪かった。

と、6項目中、予想が当たったのは、4項目。
一応、映画好きの面目は保てたかな?
(本当は当たるかどうか、かなり心配していた…)
(>へ<)

あぁ、食い道楽 両極端

僕の人生の中で料理から遠ざかっていた時期がありました。
食べるのも、料理番組を見るのも、料理雑誌を読むのも、料理を作ることも嫌になり、料理を避けていたのです。
ある時から嫌になっちまったんです。

毎日の食事を楽しめるようになるまでに 1年かかったでしょうか。
今では食べ過ぎてしまって、おデブの仲間入り・・・・・
避けるとの食べ過ぎてしまう事なんて、なんという両極端!!。
普通が一番という、いい例ですね。

シネマごしっぷ 賞レース 予想しちゃいます

20070226もう間もなくアカデミー賞授賞式が始まります。
今更ですが、受賞者の予想をしてみようと思います。
本当なら1週間前くらいにこの話をしようとしたのですが、そんなこともすっかり忘れ、今日のめざましテレビを見て、ハッとしたわけです。
予想は、作品賞、監督賞、主演男優、主演女優、助演男優、助演女優の6項目を予想しましょうかね。
自信はありませんが、一応映画好きということで、やらないわけにもいかないのです。

さて、さっそく予想してみましょうか。
・作品賞 クイーン
ディパーテッド、リトル・ミス・サンシャインは作品賞を取るようなオーラが感じられません。
バベルが作品賞を取るのではないかという予想が多いですが、あえてクイーンを推します。

・監督賞
うーむ見ている作品が無い・・・・・
クリント・イーストウッドはアカデミー賞の常連なので、今回は外されると予想。
ディパーテッドのマーティン・スコセッシ監督はどうかなぁ~ 微妙なところですが、スコセッシ監督と予想します。

・主演男優賞
ラストキング・オブ・スコットランドのフォレスト・ウィテカーと予想します。
脇役でチョイチョイ出ている頃から印象に残る役者さんです。
なぜ印象に残るというと、顔が笑福亭鶴瓶にそっくりだから(笑)
だれもがなっとくのソックリさんです。
ノミネート回数を重ねてきたディカプリオが来るかも?

・主演女優賞
名前は知っているけれど、あまり知らない方たちが並びます。
消去法でいくと、クィーンのヘレン・ミレンかな?

・助演男優賞
エディ・マーフィーと予想。
ついにノミネートされたマーフィー。
勢いに乗っているし、やっとのノミネートだから、取らせてあげようという流れになりそうな予感。

・助演女優賞
ドリームガールズのジェニファー・ハドソンでしょう。
新人とは思えない歌唱力と演技力。
これは間違いないと思います。
リン子さんは、ノミネートされただけでも御の字だと思う。
今回は相手が悪かったですね。

さて、結果はどうなることやら。
今晩、結果合わせをやりますので、お楽しみに。

ブブ彦日記 マスクと短足

20070226パソコンをピコピコいじっていると、黒子豚が膝の上に上ってきました。
花粉症対策のマスクを与えてみると、何が気に食わないのかかじりだした。
とくにゴムが気に入らないらしく、引っ張っているのですが、なんせ短足なんで、全然ゴムは切れないんですよね。
微笑ましいというか、情けないというか・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年2月25日 (日)

まさ爺の建物探訪(44) まめに電話するべし 

回線がいっぱいでADSLに申し込めないという話ですが、電話しましたよ~NTT。
うまく説明できなくて、どもってしまいましたが、いくつか質問することができました。
やはりADSL自体の回線がいっぱいになってしまって、どこのプロバイダーであろうが、ADSLには申し込めないそうです。

そうなると ”ISDN”か”光”のどちらかに申し込まないとネットはできないということになります。
利用時間と料金が比例するISDNと、基本使用料の高い光。
どちらも高い!
できることならADSLにしたい。
っ*´Д`)っ

あんな田舎なのに、回線が全部使われているのは予想ガイでした。
まめにNTTに電話して回線が空かないか聞いてみるつもりです。
引越しまであと1ヶ月、空くか回線。
(>へ<)

ブブ彦日記 すじ肉との関係

畦道通信はココログフリーという無料サービスを利用しています。
無料だと書いた記事の下に広告が入ってしまうのですが、ブログの内容を自動で判断して、それに近い内容の広告を出す仕組みになっています。

ブブ彦日記の記事の下に表示された広告はというと、
 ・手軽に簡単バランス弁当
 ・弁当の出店は
 ・すじ肉の販売、仕入れなら
の3つが表示されていました。
文章のどこを見れば ”すじ肉”とつながりがあるのか(笑)

2007年2月24日 (土)

50代のデコメール

父(通称Pちゃん)がデコメールを送ってくることがある。
僕はデコメールの作り方をまったく知らないので、焦りを感じます。
せっかくなので、Pちゃんにデコメールの作り方を教わった。

50代でデコメールを送ってくる人って、他にいるのかなぁ~
おそるべし 50代、
おそるべしPちゃん。

ゲームしてみる? もっと英語漬け

20070224DSで発売され、好評だった”えいご漬け”の続編”もっと英語漬け”が発表になりました。
英語の勉強に一役かってくれそうなこのソフト。
ほ、ほすぃ~
ソフトも欲しいが、そもそも我が家にはDSが無い・・・・・
高値(高根)の花か・・・・・

ブブ彦日記 相談相手

20070224まさ爺の週末の運勢は最低で、相談相手がいれば運勢UPだそうです。

ブブ彦に相談しても、オナラで返事をするくらい・・・・・。
週末の運勢は最低だぁ~

一日中マスクマン

20070224_1

だいぶ花粉が飛んできているようで、目がかゆい!
鼻は詰まるし、くしゃみも出ます。
これだけ多くの人が苦しんでいるのに、根本的に花粉症にならないですむ方法って無いのでしょうか?
杉の木を全部切ってしまうわけにもいかないしなぁ~

僕の場合、マスクを一日中つけて生活しているのですが、マスクをしたままコーヒーを飲もうとしてしまいました。
は、恥ずかしい!
誰も見ていなかったから助かりました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年2月23日 (金)

まさ爺の建物探訪(43) 空きが無いだって!

引越しをするので、プロバイダやらNTTやらと変更手続きをやらないといけません。
母がNTTに聞いてみたところ、新居の一帯で使用できるADSLの回線は全部使ってしまっていて、空きが無いそうです。

3月はアパートの入居が入れ替わる時期なので、回線が空くことも考えられるのですが、あまり期待はできないと思います。

ADSLの回線の空きがないという意味がよくわからないのですが、料金プランや、プロバイダーを変えてもADSLを使用するなら、利用できないという意味なのでしょうか?
明日あたりに、僕がNTTに電話をして聞いてみようと思います。
こういう問い合わせって苦手なんだけどなぁ・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

Aボーイの着信音 その後

メールの着信音を「これで最後よ」にしよう という話の続きです。
ホームページに更新があると通知してくれるソフトを使っているのですが、その通知を音で知らせるようにしています。
メールの着信音と同じで、このソフトの通知音も探していて、やっと見つけることができました。
その音とは、”スーパーマリオでコインを取ったときの音”です。
だれもが聞いたことがある音だし、鳴るとなんだか得したような気分になってくるから不思議なもんです。

セットで1UPしたときの音もゲェ~ット!
「これで最後」にならなくてすみました。

1UPをしたときの音は こちら
コインを取ったときの音は こちら 

ブブ彦日記 見つめる先には

20070223お取り寄せしたウィンナーを狙う黒子豚。
ほうじゅんな香りがするのか、チェックする目は真剣です。
匂いだけで我慢しておくれ。
(>へ<)

あぁ、食い道楽 人の話は聞きましょう

20070223_2大おじちゃんからもらってきた豚肉で角煮を作ろうと、はりきっていたのですが、途中になって、角煮用の豚ばら肉ではなくて、豚ロース肉だった事に気付きました。

ここにきて、肉をもらうときに豚ロース肉と言っていたことを思い出しました。
人の話はちゃんと聞かないといけませんね。

ロース肉で作った角煮がどうなるのか気になりますが、肉を譲ってくれたオジちゃんに感謝して、おいしくいただきますよ~
ロース肉の角煮の感想は後ほど。

足のかさぶたに物申す その後

足にできた魚の目?を治療するべく、掘り進んだわけですが、その後調子は上々です。
かさぶたになったその現場は、おとなしくなり、痛みもなくなりました。
まだかさぶたをカリっとひっかくことは出来なそうですが、近いうちに取ることができると思います。
ふっふっふ、待っておれ、かさぶた。
d(-_☆)

2007年2月22日 (木)

まさ爺の建物探訪(42) ちょっとエンチョーになります

家を建て替えているわけですが、情報によると壁紙が貼り終わったようです。
家が完成し、引越しが終わったら、”建物探訪”は終わりにしようと思っていたのですが、そこからもう少しだけ連載を延長することになりそうです。

というのも、母のリクエストで棚?などを作らないといけないのです。
どこまで作れるかはわからないのですが、やるだけやってみます。
ここが開いてとか、これだけの広さは確保して、などと注文が飛び交います。
言う方は簡単だよなぁ~
(>へ<)

デジ物コバナシ 削除するゴミ箱の削除

デスクトップに表示されているゴミ箱を消してしまいました。
削除したファイルが置かれるゴミ箱。
しかしゴミ箱自体を消してしまうとどうなるんだろう?

ファイルを右クリックして削除を選べば、ファイルを消すことはできますが、ファイルを元に戻す時、ゴミ箱が無いのだからどうすればいいのやら
・・・・・困った・・・・・
( iдi )

ブブ彦日記 子豚犬脱走する

20070222_1ブブ彦が脱走しました。
ブブ彦を車から下ろし、玄関まで歩かせたのですが、今回は隣の真○さんの家にダッシュで逃走。
真○さんの家の周りを三周くらい回ったでしょうか。
暗闇からブブ彦の足音と息遣いだけが聞こえてきます。
しばらくしてから道路に出てきたところを捕獲。
真○さんは猫を家の外で飼っているので(飼っていると言えるかは微妙ですが)その猫を探しに行ったようです。
ブブ彦が捕まらなくてちょっと焦ったのですが、なんとか捕まえることができてホッとしました。
次回からは黒子豚をリードにつないで移動させます。

真○さん、ブブ彦が走り回っている事に気付いたかな?
また不動産屋を通してクレームが届いたりしないだろうかと心配になってきました。
やばいなぁ~反省
o(TヘTo)

ダイエット奮闘記 ご利益

お腹が出てしまって困っています。
噂によると、ブブ彦の弟が入っていて、まもなく産まれるそうです。
僕のお腹に触ろうとする人もいますが、安産のご利益はありません。
ご注意を!
┐( ̄ー ̄)┌

#########################
 体重85kg 体脂肪率33%

2007年2月21日 (水)

Aボーイの着信音

パソコンのメール着信音を探しています。
声優のしゃべりがダウンロードできるHPを見つけたのですが、これが本当に怪しい。
「これで最後よ!」「おしおきよ!」などというセリフを叫んでいる声を着信音にすることができます。
その声はいかにもアニメオタクが好きそうな、アニメ声なんです。
「これで最後よ」ってメールが届くなんて、ちょっと切ない(笑)
もう少し着信音を探してみますが、良い音が見つからなかったら「これで最後よ」にするつもりです。
僕もA(akiba)ボーイの仲間入りか・・・・・

おいら世間知らず 交差点の名前

交差点の名前が覚えられません。
道の説明を受けるときに、「○○の交差点を」などと言われてもまったく分からないのです。
僕は方向音痴ではありません。
一度通った道は全部記憶するのですが、道を覚えるのは視界にはいってきた映像で覚えているので、交差点の名前などは覚えていないのです。
だから「○○の交差点」という説明を受けたときは、「○○が建っている交差点」などと説明を変えてもらう必要があるのです。
説明してくれている人の事を考えると、交差点の名前くらい覚えるようにしたいのですが、これがなかなか難しいのです。

多分、交差点の名前は覚えられないと思います・・・・・
(>ω<。)

あぁ、食い道楽 幸せのかたち

20070222ミスドのドーナツを買ってきました。

大好きなポン・デ・リングを真っ先にいただきました。
モチモチとした食感が嬉しい!
幸せってリングの形をしているのかもしれません。
(⌒◇⌒)

って、前にもそんな事を書いたような・・・

あぁ、食い道楽 ああ、卵かけご飯(の醤油)

20070221_1卵かけご飯用の醤油を買ってきました。
さっそく卵かけご飯を作ってみました。

一言で言ってしまうと”ごはんですよ”っぽい味でした。
醤油に砂糖と出汁を入れたような感じだったのですが、僕は”ご飯ですよ”が苦手なので、食べるのが辛かった。
わざわざ探して買った醤油ですが、もうこの醤油は使えません。
ごはんですよ味の醤油はちょっとなぁ・・・

やっぱり普通の醤油が一番なのかもしれません。
期待していただけに、残念。

ブブ彦日記 ぶぶ?ブブ?どっち?

20070221ブブ彦日記を読み返して気付いたのですが、”ぶぶひこ”の”ぶぶ”という箇所がひらがなだったりカタカナだったりしています。
正式にはカタカナが正解です。
理由は?と言われると困るのですが、感覚的にカタカナの方がしっくりくるんですよね。

”ぶぶ”とは短鼻犬特有の鼻がなったり、オナラの音のような擬音を表しているのです。
だからカタカナなんですよ。

2007年2月20日 (火)

すばらしき茨城弁 ひ

前回の”は”に続いて、今回は”ひ”の方言です。
どんどん紹介しますよ~。

・ひっきるげっちょ、ひっくりげっちょ
  裏返し、逆さまの状態のこと

・ひっちゃげる
  引き上げる、引っ張り上げる

・ひっつぁぐ、ひっちゃぶく
  引き裂く、砕く

・ひっぱねる
  泥や水などがはねる事。

・ひっぺがす
  はがす
  「このシールひっぺがしといて」などと使う

・ひとっきり
  しばらく、ひととき
  「ひとっきり休むべ」(ちょっと休もうよ)

・ひもとき
  七五三の儀式、おびとき

・ひもる
  涙が出る。

・ひゃくもしねえ
  全然たいしたことない。話にならない。
  「あんな奴、ひゃくもしねえよ」などと使う。

・びっこ、びっこたっこ、かたびっこ
  片足を引きずる事。 左右非対称の事。
  「その靴下びっこだよ。」などと言う。

・びっちょ
  びっしょり、びしょ濡れの状態。

・びたつかる
  転ぶ

ブブ彦日記 へなちょこ犬

20070220_1お腹を見せた時に遊んでやるようにすると、いつもお腹を見せるようになりました。
ひっくり返ることは良い事だと思っているのか、とにかくいつもひっくり返る。
初対面の人にでもお腹を見せてしまうことでしょう。
ヘナチョコ犬よ、お前はどこへ向かうのか
o(TヘTo)

デジ物コバナシ パソコン選びの基準とは?

20070220パソコンを買い換えたわけですが、「何を基準にそのパソコンを選んだか?」という話です。
もちろん一定の性能以上は必要で、そこで半分がふるいにかかって脱落します。
その先の基準はデザインが重要なのです。
ノートPCの場合、自分なりのこだわりがあるのです。

簡単に言ってしまうと分厚い物はダメです。
そして大きい物もダメです。
大画面をうたうノートPCもありますが、場所を選ばず使いたいので、持ち運びが楽で、場所を選ばない機種にします。
小さいもの好きとしては、手ごろな小ささが必要なのです。
(小さすぎて両手で持ちながら使う!機種もありますが、さすがにそれはダメ(笑))
大きさのふるいにかからなかったパソコンは2~3機種になります。

そして電気屋のお兄さんの話はかなり重要です。
お兄さんは、こちらがマニアックな質問をすると、待ってましたと嬉しそうに答えてくれます。
色々と聞き出すとカタログには載っていない、その機種の弱点などが聞けるのです。
お兄さんは顔は笑顔ですが、言ってることはバッサリと一刀両断する発言をしてくるので面白いです。

そうして決まった今回のパソコンですが、かなり気に入ってます。
ソニータイマーは気になりますが、もう一度SONYを信じてみます。
これでまた何回も壊れるようだったら、次回は富士通にします。

値段についての話が無い?
たしかに。
それは書くまでもありません。
┐( ̄ー ̄)┌

2007年2月19日 (月)

ブブ彦日記 くっきり子豚犬

20070219先週から新しいデジカメになり、画素数が今までのカメラの3倍になりました。
写真がくっきりと写っている事に気付いた人はいますか?
ブブ彦の毛の質感までわかるようになったのですが、不細工犬を撮るのにそこまで画素数はいらないような・・・・・

せっかく綺麗になったのですが、画質よりもネタ的に面白い写真か? ということの方が重要だったりします。
いかに不細工を表現するか? それこそがブブ彦日記の課題です。
(* ̄∇ ̄*)

あぁ、食い道楽 水が変です

水道の水を飲んだのですが、味が怪しい。
消毒のような、カビ臭いような味がします。
慌てて吐き出したのですが、臭いは消えず・・・・・

牛乳を飲んで、なんとかその場をしのいだのですが、臭い!
浄水した水でないと!と本気で思いました。

あの水でご飯を炊いたりしているんだよなぁと思うと食欲が無くなります。
来月には引っ越すので、もうしばらくの我慢か・・・・・な
o(>< )o o( ><)o

ららんらん ランドセルは~

弘道お兄さんが出演しているランドセルのCMの曲が頭から離れません。
もうエンドレスで曲が終わるとまた最初から始まります。
ラランラン ランドセルは~ ててんてん天使の羽~♪

天使の羽の歌 をダウンロード
(いつものようにパソコンで聞いてくださいね)

足のかさぶたに物申す

足の指と土踏まずの間あたりに、魚の目!? ができてしまいました。
(水虫ではないので、そこんところは間違わないでいただきたい)

血がでるまでほじくると、血が止まらなくなってしまいました。
ティッシュでしばらく押さえて、なんとか止まりましたが、今度はかさぶたができて痛い・・・・・

どうなることやら
(~ヘ~;)

2007年2月18日 (日)

あぁ、食い道楽 謎プリンがやってきた

20070218_1コーヒープリンとミルクプリンを買ってきました。
とりあえず牛乳の方をチョイス。

濃い牛乳の味が口いっぱいに広がって「んまい!」
もっと食べたいと思ったところで完食。

今日は質より量を食べたい気分です。
でも痩せねば・・・・・

いつかバケツプリンを食べてみたいなぁ。

ダイエット奮闘記 子豚1匹分

久々に体重計に乗りました。
全然落ちてません。
お腹の肉は、ブブ彦にでもあげたいくらいです。

考えてみると、目標としている体重は、ブブ彦1匹以上の重さを痩せないといけないのですよね。
とんでもない目標を立ててしまったような・・・・・

#########################
 体重85kg 体脂肪率33%

ブブ彦日記 3頭身

20070218ここのところ、室内の写真ばかりUPしていたので、久々に散歩の時の写真を載せますね。
いつもの散歩コースでの一枚です。
うんちスポット探しに夢中になっていて、写真が撮れないので、オスワリをさせました。
相変わらずの3頭身でっす。
ブヒヒ

デジ物コバナシ 指紋登録 → 犯罪者!?

我が家の新パソコンでは指紋認証ができる機能がついているようです。
面白そうなので、さっそく僕の指紋を登録しました。

最初に指の置き方の練習があったのですが、これがなかなかうまくいかない。
指を真っ直ぐに移動させるのってなかなか難しいんですよ。
なんとか練習を終え、その後、右手人差し指を登録。
しかし、それでは終わらず、右手左手のすべての指の登録をするように要求されました。
確かに一つの指を登録しただけでは、その指が使えない状態になったら困るからでしょう。
へぇ~と納得。
しかし10本も指紋を集める必要があるかは疑問。

左手の小指から薬指、中指と順番に登録したのですが、画面に自分の指紋が表示されると、なんだか悪いことをして、警察に指紋を採られているような気分になってきました。
悪いことなどしていないのですが、警察はなぜか嫌い・・・・・

短針と長針の詩

僕は文章を書くことが苦手です。
前に書きましたが、小学校の頃作文が書けなくて、先生に提出するのはいつも最後でした。

わら半紙に子供達が書いた詩を印刷して、親に見せようとした話があったのですが、その時も僕の提出が遅れに遅れ、家に帰って数時間紙を見つめていました。
「そんな事やらせるなよ、詩なんて書けるかよ」と強く思っていたのを覚えています。

何時間たっても書けず、最後はもうどうにでもなれと、キレ気味で書きました。
時計の短針と長針の追いかけっこに見立てて書いたんです。

かなり追い込まれて書いたのに、先生の反応は微妙だったような・・・・・
今でも追い込まれないと書けないのは変わっていませんね・・・・・

2007年2月17日 (土)

デジ物コバナシ ビスタ最高~ ムフフ

パソコンがやってきました。
OSがビスタになったので、使い勝手がちょっと変わり戸惑っています。
まだ少ししか使っていませんが、かゆい所に手が届くような作りになっているような気がします。
同時にいくつもお仕事をさせても、息切れせずに仕事をこなしているのは、ちょっと高いランクのパソコンを買ったから。

無理して買ったパソコン。
大切に使わせてもらいます。

ブブ彦日記 キュン太郎

20070217庭の草むしりをするために家の庭に出るだけで、ブブ彦はキュンキュンと鳴き続ける。
ドアをはさんだ程度にしか離れていなくても、外に聞こえるような声で鳴くのです。
人が家に来たときは吠えなくて番犬にならないのに、いらんところで鳴く。
顔はイカツイのに、甘ったれ。
ちょっとは独り立ちしてほしいものです。

2007年2月16日 (金)

まさ爺の建物探訪(41) 2年間放置のツケ

実家の立て替えですが、家の引き渡しの日が決まりました。
あと一月とちょっとです。このコーナーもいよいよ佳境ですね。

引っ越しを前に家の物を処分しないといけないのですが、それとは別にやらないといけない大仕事が待っています。
庭の雑草を抜き、処分しないといけないのです。

夏にボーボーに伸びきった雑草は冬になって枯れていますが、フワフワのわらを敷き詰めたように庭中を茶色にしています。

いつかやらないとと思っていたのですが、このアパートに引っ越してきてから2年、一回も草むしりをしていないのです。

庭中に広がった雑草を処分するのはかなりの大仕事になるでしょう・・・・

今日は雨が降る、今日は風が強い、今日は花粉が飛んでいると理由を言っては逃げていた草むしり。
今日こそはやります。
キッパリ!?

2007年2月15日 (木)

横顔ばかりでゴメンなさい

大泉洋のような髪型になるために毛を伸ばしているわけです。
この前自分で髪をカットしてボリュームを少なくさせたのですが、どうやらカットに失敗したようで、左右の長さが違うらしい。

鏡を見てみると確かに違う。
2センチは違うでしょうか・・・・・

まぁ正面から見なければ分からないので、人と話をするときは、横顔で会話するようにします。
目を合わせないからといって、あなたを避けているわけではありません。

ブブ彦日記 早足

ブブ彦日記

ブブ彦がご飯よりも楽しみにしている散歩に行ってきました。
ブブ彦の運動というよりは僕の運動になっている散歩。
今日は走って散歩コースを回りました。
これも僕のための運動です。

ブブ彦も急ぎ足の散歩だと知ってか知れずか、ウンチタイムも1.2倍速(当社比)でこなしました。
コロッコロでホクホクの作品(ウンチ)を回収して、早足で帰りました。

今年の冬は寒くないなぁ

まさ爺の建物探訪(40) 住所変更

引越しの準備と同時進行でやらないといけないことに、プロバイダーに住所と電話番号が変わる事を連絡しないといけない事があります。
苦手な手続き関連の事ですが、ネットに繋がらないと困るのでやらないわけにはいきません。

でも軽く調べただけで、もうわからない・・・・・
わけがわからない。
丁寧に説明が書かれているんですよ。 でもわからない。
 NTTに連絡?
 プロバイダに連絡?
 そのタイミングは?
 ネットにつなげない期間はどけれだ?
 いま使っている機器は返却する?
また頭からプスプスと煙が昇り、もがぁ~ と叫びたくなります・・・・・

工事にかかる期間を逆算すると、そろそろNTTに連絡しないといけないようですが、わからないんだよなぁ~
引越しする日取りが決まったら電話してみよう。
(問題を先送りにして安心したりする)

デジ物コバナシ パソコンを購入しました。

パソコンが壊れてしまって不便な生活を強いられているわけですが、新しいパソコンを購入することになりました。
購入と言っても取り寄せなので、1週間以上はパソコン無し生活なんですけどね。

そもそも、何故修理をやめて、新品のパソコンを買うのかと言うと、48000円だと聞かされていた修理代が、9万円近くかかると言われたからです。
ボッタクリっぽい金額に呆れ、修理をキャンセルしたのです。

お店に行ってから、僕がワンランク上のモデルに急遽変更したので、そのぶんポイントがたくさん付き、デジカメを6千円で買えました(最新機種とSDカード1Gで6千円!!)。

でかい買い物をすると、ストレス発散になります。
まぁストレスというストレスは無いのですがね。
(o^o^o)
ワクワクして眠れません。ぼかぁ〜幸せもんだなぁ〜

あぁ、食い道楽 甘いジュースで流し込む

甘いジュースで流し込む

今日はパソコンを買うために電気屋をハシゴしています。
4ヶ所の電気屋を見て疲れてしまった僕は、ドックカフェにて昼食。

ミックスベリーのパフェとバナナジュースのセットを注文しました。

甘いデザートには甘いジュースが良く合います
コーヒーなんて頼みません!!

また太るなぁ
m(__)m ブヒヒ

2007年2月14日 (水)

おいら世間知らず 落ち葉拾い

20070131_1ミレーの代表作 ”落穂拾い”をずっと ”落ち葉拾い”だと思ってました。
気付いたのは数年前。
10年以上 ”落ち葉”だと思っていたことになります。
人に指摘される前に自分で気付いたので、良かった~。
(* ̄∇ ̄*)

デジ物コバナシ 予想ガイ

ソニーから電話があり、パソコンの修理に関しての見積もりがわかりました。
ハードディスクの交換で48000円と聞いていたのですが、CD-ROMドライブとACアダプタにも異常が見つかったと言われました。(本当でしょうか?)

お値段が大変高額になりますが、どうしますか?と一応聞いてきたのですが、やらないわけにも行かないので、お願いしました。

気になる価格ですが、8万数千円と言っていたような・・・・・
あまりに高額なので、最後の頃の話は、会話が頭に入りませんでした。

電話をかけてきたお姉さんは、やんわりとした口調で丁寧に話すのですが、言っている内容はかなりショッキングです。
笑顔で近づいてきてナイフで刺されたような気分です。

SONYタイマーについては信じてませんが、こうも壊れると実際にあるかもしれないと考えてしまいます。

はぁ、なんだかなぁ

2007年2月13日 (火)

すばらしき茨城弁 は

前回の”の”に続き今回は”は”です。
どんどん行きましょう!

・はあ~
  もう~、そろそろ~、すでに。
  「はあーよかっぺ」(もういいんじゃない)

・はかいく、はかいかねえ
  はかどる、はかどらない。

・はがぢ
  ムカデ

・はがむ
  調子に乗って浮かれた様子

・はぎし
  歯茎の事。

・はぎる
  はさみなどで切る

・~はぐる、~はごる
  ~しそこなう
  「電車の乗りはぐった」(電車にのりそこなう)

・はご
  仲間はずれ、のけ者
  同義語、のば

・はしこい
  賢い、すばしっこい、機敏。

・はじゃる
  始める
  単独で使うよりも、「~しはじゃる」「~やりはじゃった」などのように
  他の言葉の後に付けて使用することが多い。
  「はぁやりはじゃったのげ?」(もうやり始めたの?)

・はたく
  叩く。
  「はたかなくてもいいべよ。」(叩かなくてもいいじゃない)

・はっこ
  早く来いの略

・はっこぐる
  げんこつで叩く事。
  同義語、ぶっくらす。
  「あんま言うと、はっこくっと」(あんまり言うと、げんこつで叩くよ)

・ばかし、ばっかし
  ~ばっかり

・爆弾
  とげがあって、服にくっつく植物の総称。

・ばっち
  末っ子
  末弟(ばってい)がなまったもの

・ばっちい
  汚い。

・ばっかだか
  非常に硬い様子。

あぁ、食い道楽 今夜も宴

今夜も宴

大おじちゃんからもらった豚バラ肉を、煮込んでいます。

今夜は角煮と日本酒で宴を開きます
太ってもいい! 食べたい!!
(o^o^o)

2007年2月11日 (日)

あぁ、食い道楽 再び大おじちゃんのお肉

また大おじちゃんからお肉が回ってきました。
明日取りに行きます。

豚の角煮を作ろうと思います。
また太るなぁ

英和辞書を読んでみる

パソコンが壊れてしまって、英語の勉強ができないので、仕方なく英和辞書を読んでいます。
気晴らしにはなりますが、たぶん頭には入っていないと思います。

ま、いいか・・・・・
やらないよりはマシかな?

まさ爺の建物探訪(39) 更新料なんとかならない? 

今日は不動産屋に行ってきました。

アパートの契約更新の時期なのですが、三月下旬に家を出るので、更新料を払わないようにならないか? という話をしてきました。
大家さんと話をして、2、3日後に連絡が来るそうです。

全額免除には、さすがにないでしょうが、少しは安くなりそうの感触です。
はたしてどうなることやら。

2007年2月10日 (土)

おいら世間知らず おばかでっす

パソコンを修理に出すことになったのですが、そこでのオペレーターさんとのやりとりです。
よろしいですか? と言われたことに対して、よろしいで・・す・・・と、かみながら答えてしまいました。

お願いします とか言えば良かったと後になって思ったのですが、もう言ってしまったので仕方ありません。
オペレーターさんは、こいつ馬鹿だなぁと思ったことでしょう

は、恥ずかしい

デジ物コバナシ 修理です

修理です

パソコンが壊れた件ですが、修理に出すことになりました。
ハードディスクを交換するようです。
修理は二週間くらいかかるみたいです。
代金は48000くらいになるだろうということです。
高いよSONY!!

2007年2月 9日 (金)

ダイエット奮闘記 ポックンはメタボ?

今日からダイエットを始めると書いてしまったので、今日の食事は質素な物にしました。

空腹はお茶を飲んで紛らわしました。
さっそく体重が落ちて、初日はまずまずでした。

#######################
体重85.3 体脂肪率35
体脂肪率がやばいことになっています
メタボか・・・・・?

ブブ彦日記 本を読んで気を紛らわす

本を読んで気を紛らわす

ワンちゃんと泊まれるホテル、旅館、ペンションガイド という本を買ってきた。
パソコンが壊れ、退屈していたので、この本を読んで気を紛らわそうと思います。
いつか子豚犬をつれて行ってみたいものです。

あぁ〜パソコンが(考えない考えない)

デジ物コバナシ パソコン ついに壊れる

携帯から書き込んでいます。
パソコンが壊れました。
今までも動作がおかしくなったのを自分が治してきましたが、今回は本当に壊れました。
エラーになって立ち上がらず、リカバリも無理。
復旧は無理かもしれません。

サポートセンターに電話をしていませんが、修理に出さないとなおらないような気がします。

ロストを借りてきて見ていないのに壊れるとは…

はぁ、ショックです。
また何かぁったら書き込みますね

2007年2月 8日 (木)

ブブ彦日記 鼻だけ出して

20070208_1鼻 以外はコタツの中。
写真を撮っても目を開けません。
これは犬なのだろうか? とたまに考えます。

ダイエット奮闘記 今度こそ本気です

明日から本格的にダイエットを始めます。
目標は ”7月までに70kg”です。
今年こそは冨ちゃんとサーフィンに行くであります。

間食をやめ、食事の量を減らすつもりです。
食べたくなったら、サーフボードを眺め、目標を思い出すのです。
ダイエット奮闘記もまめに更新しますよ~

#########################
 体重86kg 体脂肪率32%
すっかりリバウンド・・・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

まさ爺の建物探訪(38) クラクラする日

20070208両親と引越しの打ち合わせをしたのですが、一日で両親の荷物と我が家の荷物を運ばないといけないようです。
2回に分けてやるのかと思っていました。

そうだよなぁ~、2回にすれば、かえって大変かもしれないし、手伝いに来てくれる人も2回来てもらうわけにもいかないもんなぁ~

考えただけでもクラクラしてしまいますが、やらないわけにもいかないので、覚悟を決めます。
(>ω<。)

怪しいタイ人 現る!?

右目が乱視かもしれません。
物を見ると、ブレて見えるんですよね。
メガネが必要かどうかはわからないのですが、できればメガネはかけたくありません。

メガネをかけると、怪しい雰囲気になって笑われるんですよ。
かけなくても十分に怪しいのですが、かけることで怪しい人の完全体になるんですよ。
怪しいタイ人と言われるので、かけたくないんだよなぁ~

2007年2月 7日 (水)

おいら世間知らず 山奥で関が原

20070131栃木県の奥日光に戦場ヶ原という場所があるのですが、小さい頃関が原の戦いはそこで行われたのだと思っていました。
名前に”戦場”という文字が入っているだけが、その考えの根拠だったわけです。
湿地帯で見渡しがよく広々しているので、そう思ったのかもしれません。

よく考えれば栃木県の山奥で戦があるわけないのですが・・・・・

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ Y氏のチョコ その後

キタポンさんからもらったトシ・ヨロイヅカのチョコレートを食べました。
一つはチョコレートの中に生チョコが入っている物。
もう一つはアーモンドペーストが入っている物。

どちらもチョコレートの味がしっかりしていて濃厚。
でも後味がすっきりしていました。

やはりヨロイヅカのチョコレートは凄かった。

怪録ボレコマン現る ボレコマンデータを消す

怪録ボレコマンのいいネタを録音したのですが、僕のミスでデータを消してしまいました。
K-1の対戦を見ながら、選手がはいているパンツのデザインについて延々と話し合いが行われるという爆笑ネタだったのですが・・・・・

まだ文章におこしてなかったので、もう取り返しがつきません。
かなり面白いネタだっただけに、消してしまった時はしばらく放心状態になってしまいました。

初歩的なミスだっただけに、悔やまれます。
本当にいいネタだったのになぁ・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年2月 6日 (火)

ブブ彦日記 暗闇にて

20070206_1夜にブブ彦がトイレに行きたそうなので、庭に放すと、暗闇の中にブブ彦は消えていきます。
その暗闇から じょじょじょじょぉ~ と音だけが聞こえてきます。
音が消えると、戻ってきて、トイレ終了。
脱走して帰ってこないということは、まずありません。

野生という言葉の対義語はなんだろうなぁ~ などと考えていました。
とにかくブブ彦は野生の反対にいるんだと思います。

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ Y氏のチョコ

20070206バレンタインです。
チョコレートです。
トシ・ヨロイヅカのチョコレートをキタポンさんからもらいました。
ちょっと緊張してしまいます。
お茶を入れ、正座をし、深呼吸をしてから食べようと思います。
と、いうわけで、食べるのは明日、起きてからにします。
感想は後ほど
v( ̄ー ̄)v

2007年2月 5日 (月)

ブブ彦日記 イベリ子豚

20070205我が家のイベリ子豚(イベリコ豚)こと、ブブ彦。
よく食べ、よく眠る。
皮はたるみ、よく伸びる。
オナラを作り、よく漏れる。

夢のまた夢 剛とLIVE

20070205長渕剛とステージに立ってライブをやっている夢を見ました。
僕と剛の2人でライブを行っていたようです。

しばらくするとライブ会場から剛と抜け出して、小さな公園に行きました。
そこでそれぞれの両親の事について話し合いました。
(結構マジトークだった)

そろそろ戻るかと剛が言うので会場に戻ると、観客席の真ん中に1メートル四方の小さなステージ(みかん箱を並べただけの質素な物)が設置されていました。
照明もスピーカーも無いステージに上がると剛の姿は見当たらなくなっていました。
そこで何かを叫んでいるところで夢は終わり。

どうしてこんな夢を見たのかというと、剛のCDをかけたまま眠ってしまった事が原因みたいです。
眠っていても音楽が聞こえていて、その映像を頭の中で作ってしまったようです。
睡眠学習に使えるかもしれない。
(∪。∪*)

あぁ、食い道楽 ぽてち

ポテトチップスを食べると、口の中が痛くなってしまうんです。
トーストを食べても口角が痛くなってしまうんです。
やわらかい物を食べても歯茎から血が出るし・・・・・

ええ、もやしっこと呼ばれても、反論はしませんよ。

2007年2月 4日 (日)

ブブ彦日記 留守番

20070204裸族犬ブブ彦。
昼間は留守番でしたが、夜になると爺と鬼に囲まれてデヘデヘ。
得意のウヘヘ顔です。

あぁ、食い道楽 夜中にこっそり

20070204冷蔵庫に入っていたカマンベールチーズを丸かじりしていると、昔はチーズが好きではなかったなぁ と思い出しました。
給食に出たチーズは、仕方なく食べていたし、他の子が くれ というなら、喜んであげてしまうくらいの存在だったチーズ。

いつからチーズが好きになったかは覚えていないけれど、今ではパルメザン、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズなど、チーズと名が付く物はどれも美味しく食べられるようになりました。
ピザは数種類のチーズだけが乗っているシンプルな物を頼むし、パルメザンチーズのリゾットなんて聞いただけで涎が出てくる程。(垂)

ダイエット中にチーズはまずいのですが、どうしても食べたくなってしまい、気がつくとチーズにかじりついてました。
今ではビール腹ならぬ、チーズ腹でっす。
\(⌒∇⌒ブヒヒ

2007年2月 3日 (土)

ブブ彦日記 仮病疑惑

20070203ブブ彦が体調を崩していたのですが、今は何も無かったかのように、普通です。
病院に連れて行ったりもしたのですが、病院でもどこが悪いのか分からなかったようです。
食欲も戻り、オナラをし、顔中を痙攣させながら眠っています。
全てがいつもと同じ。

あの元気の無さは一体なんだったんだろう。
仮病か・・・・・
っ*´Д`)っ

どん底からのスタート

英語の勉強(勉強と言えるほど濃い事をしてませんが)をしていると、どうやったら効率よく勉強できるか? という事を考えるようになります。
「語学に近道は無い」などとよく耳にしますが、それでも勉強方法によっては結構な差が出てくるのではないでしょうか。

パソコンで使う学習ソフトならば効率的に勉強できそうなので、フリーソフトをダウンロードしました。
レベルの設定ができるようなので、一番簡単な中学生レベルから始めてみたのですが、これが難しい!
どうやら僕の英語力は中学生以下らしいです。

どん底レベルからのスタートですか・・・・・
小学生レベルがあるのなら、そこから始めたい・・・・・
o(TヘTo)

2007年2月 2日 (金)

デジ物コバナシ 打つべし打つべし打つべし

20070202あぜ道通信などを書くために、キーボードをカタカタと打っていると、母が
「どうしたら、そういう風に打てるようになるのか?」
と聞いてきました。

以前勤めていた会社に入社したとき、最初の1週間はとにかくパソコンに慣れろという事で、”あしたのジョーのタイピングゲーム”を9時から17時までやっていました。
あまりに一日中やっているので、
「まさ爺君。辛かったら他の事をしてもいいんだよ」
と所長に言われたのですが、それでもずっとあしたのジョーをやっていました。

1週間後、すっかりタイピングは早くなったのですがちょっと腱鞘炎気味に・・・・・
丹下段平とスパーリングをした1週間は懐かしい思い出であります。

1週間でブラインドタッチができるようになるのだから、他の人も あしたのジョーをやればいいのに、と思います。
(* ̄∇ ̄*)

ブリーズライトと 微かな希望

20070202ブリーズライトを買ってきた。
イビキを静かにさせるためならば、なんでもしようではないか。

とりあえず付けてみたのですが、鼻は詰まったままで変化は無い。
そんな簡単に花粉症の鼻づまりが無くなるわけがないのですよね。

微かな希望はすぐに消えたのでした。
(~ヘ~;)

2007年2月 1日 (木)

まさ爺の建物探訪(37) 不審者と間違われ

20070127_1建設中の自宅の近くに行ったので、様子を見てきました。
写真を撮ろうとカメラの電源を入れると、「カードが入っていません」と表示されるではありませんか。
我ながら初歩的な失敗で、なんたることか・・・・・
慌てて携帯を取り出して写真を撮るのですが、おじちゃん達に こいつは何をバタバタしているのか? という目で見られてしまいました。
挨拶をしても、「この小童何者?」という顔で、舐めるように見られました。
何もそんな目で見なくてもいいのに・・・・・
( iдi )

ブブ彦日記 やりたい放題

20070201日向ぼっこをしている黒子豚。
横になり、イビキをかき、オナラをする。
やりたい放題です。

54歳 恐るべし

父(通称Pちゃん)が、メールを送ってきた。
なんと、デコメールです。
僕はデコメールの作り方を知りません。
54歳のPちゃんがデコメールを使いこなすとは・・・・・
恐るべし。

で、デコメールって何?(笑)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »