« 短針と長針の詩 | トップページ | ブブ彦日記 3頭身 »

2007年2月18日 (日)

デジ物コバナシ 指紋登録 → 犯罪者!?

我が家の新パソコンでは指紋認証ができる機能がついているようです。
面白そうなので、さっそく僕の指紋を登録しました。

最初に指の置き方の練習があったのですが、これがなかなかうまくいかない。
指を真っ直ぐに移動させるのってなかなか難しいんですよ。
なんとか練習を終え、その後、右手人差し指を登録。
しかし、それでは終わらず、右手左手のすべての指の登録をするように要求されました。
確かに一つの指を登録しただけでは、その指が使えない状態になったら困るからでしょう。
へぇ~と納得。
しかし10本も指紋を集める必要があるかは疑問。

左手の小指から薬指、中指と順番に登録したのですが、画面に自分の指紋が表示されると、なんだか悪いことをして、警察に指紋を採られているような気分になってきました。
悪いことなどしていないのですが、警察はなぜか嫌い・・・・・

« 短針と長針の詩 | トップページ | ブブ彦日記 3頭身 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。