« ブブ彦日記 くっきり子豚犬 | トップページ | ブブ彦日記 へなちょこ犬 »

2007年2月20日 (火)

デジ物コバナシ パソコン選びの基準とは?

20070220パソコンを買い換えたわけですが、「何を基準にそのパソコンを選んだか?」という話です。
もちろん一定の性能以上は必要で、そこで半分がふるいにかかって脱落します。
その先の基準はデザインが重要なのです。
ノートPCの場合、自分なりのこだわりがあるのです。

簡単に言ってしまうと分厚い物はダメです。
そして大きい物もダメです。
大画面をうたうノートPCもありますが、場所を選ばず使いたいので、持ち運びが楽で、場所を選ばない機種にします。
小さいもの好きとしては、手ごろな小ささが必要なのです。
(小さすぎて両手で持ちながら使う!機種もありますが、さすがにそれはダメ(笑))
大きさのふるいにかからなかったパソコンは2~3機種になります。

そして電気屋のお兄さんの話はかなり重要です。
お兄さんは、こちらがマニアックな質問をすると、待ってましたと嬉しそうに答えてくれます。
色々と聞き出すとカタログには載っていない、その機種の弱点などが聞けるのです。
お兄さんは顔は笑顔ですが、言ってることはバッサリと一刀両断する発言をしてくるので面白いです。

そうして決まった今回のパソコンですが、かなり気に入ってます。
ソニータイマーは気になりますが、もう一度SONYを信じてみます。
これでまた何回も壊れるようだったら、次回は富士通にします。

値段についての話が無い?
たしかに。
それは書くまでもありません。
┐( ̄ー ̄)┌

« ブブ彦日記 くっきり子豚犬 | トップページ | ブブ彦日記 へなちょこ犬 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。