« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の84件の記事

2007年3月31日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ホントに目の前

20070331東京ミッドタウンがオープンし、新しいトシ・ヨロイヅカの情報がチラホラUPされてきています。
写真は新しくなったカウンター席。
恵比寿店の頃、「さらにお客さんの近くで作りたい」と鎧塚さんは言っていましたが、本当に目の前で作るんですね。
スタッフや鎧塚さんも緊張すると思いますが、逆に食べるお客さんのリアクションもチェックされるわけですよね。
鎧「いかがですか?」
爺「おいちーです。」
というやりとりもあるかもしれない。

職人さんの仕事を目の前で見れる。
これって嬉しいですよね。

シネマごしっぷ 春映画を制すのは緑色?

200703313「シュレック3」の公開を控えるドリームワークスのジェフリー・カッツェンバーグCEOが、「スパイダーマン3」「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」などのライバルに対し勝利宣言を行った。
カッツェンバーグは、スパイダーマン3やパイレーツ3がこの夏確実にヒットを飛ばすだろうと認めつつも、シュレック3は上映時間が81分と短いため高い回転率が期待でき有利であると力説した。

「シュレック3」は全米で5月18日、日本では6月30日に公開。

2007年3月30日 (金)

あぁ、食い道楽 男子厨房に立つ

20070330_1ニョッキが好きでしてね。
今日は自らキッチンに立ち、トマトソースのニョッキを作りました。
煮ること数分、ニョッキが浮かんできたらお湯を捨て、トマトソースとチーズを入れて完成。
こんなに簡単でも味はなかなかのもの。
2人前を完食してしまいました。

食べ過ぎてしまって、その後お腹を壊したのは言うまでもありません。

ひこにゃん

20070330”ひこにゃん”というキャラクターが大人気だそうです。
国宝の彦根城築城400年祭のキャラクターです。

好物…カニ、お箸で切れるお肉
趣味…お城を散歩すること
特技…ひこにゃんじゃんけん、鈴叩き、正座
だろうな。

ひこにゃんの最大の特徴、それは著作権がフリーだということです。
審査に合格すれば、団体、個人に関係なく、自由にひこにゃんを使うことができます。
この奇策のおかげでひこにゃんは大人気。
グッズがたくさん出回っているそうです。
脱力系のイラストが妙にいい味を出していますな。

ブブ彦日記 木に登った猫、追うブブ彦

散歩コースの土手にブブ彦を放しました。
いつものように、周りに犬や人がいないことを確認してから放しています。
今日もいつもと何も変わらない散歩のはずでした。

放したブブ彦が土手の下の辺りのチェックをしていると、なんとそこに猫が隠れていたのです。
茂みの中に逃げる猫、追うブブ彦。
2匹の姿は見えなくなり、草をかき分ける音だけが聞こえます。
1メートル程の木の上に猫が逃げ、ブブ彦が木の周りをグルグルと回っているようです。

悪さをしているブブ彦をとっ捕まえるために、慌てて僕も草むらに入っていき、なんとかブブ彦を捕まえることができました。

猫は木の上で震えていました。
とにかくブブ彦を猫から遠ざけることだと、リードにつなぎ、急いで猫から離れます。

その後その猫がどうなったかはわかりません。
でもかわいそうな事をしてしまったことは確かです。
大丈夫かな。猫。

2007年3月29日 (木)

デジ物コバナシ 高くね?コレ

NTTから電話があり、TAの到着が4月1日になりました。
価格は3万円・・・・・
高くないですかコレ。
光にならともかく、ISDNに出費するのは納得がいかないんですよね。
ネットに繋がるだけでも良しとしないといけないんでしょうけど。
でも高くないですかコレ。

あぁ、食い道楽 数年ぶりの煮魚

20070328_4珍しく煮魚を作った。
何年ぶりだろうか。
赤魚の煮物である。

記憶が無いのだが、僕は子供の頃、煮魚は好きではないと言ったようです。
今では煮魚は好きなのに、なんでそんなことを言ってしまったのだろう・・・・・

今後は煮魚が食卓に上ることでしょう。
赤魚の次は何にしよう。
赤の次は青かな?(サバ)

2007年3月28日 (水)

ブブ彦日記 来客チェック

20070328_3新居に移ってからお客さんが多くなりました。
人が来るとブブ彦が吠えてしまうので、おとなしくお客さんを迎えられるように訓練を始めました。
吠えだしたらマズルをつかみ、ブブ彦が落ち着いてから放して様子を見ます。

玄関に人が立っているあたりが一番吠えるようですが、家に上がってしまうと、お客さんの足元の臭いを嗅ぐだけで吠えたりすることはありません。
後々吠えないならば、最初から吠えなければいいのに と思う。

シネマごしっぷ 続投決定

20070328_2ハリポタ配給元のワーナー・ブラザースから公式コメントが発表されました。
ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフに続いて、ロン役のルパート・グリント、ハーマイオニーたん役のエマ・ワトソンが、シリーズ完結となる第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝(仮題)」までの出演契約を交わしたことが明らかになったそうです。

エマ・ワトソンに関しては降板の噂も流れたが、これは単なるデマだった模様。
(噂に振り回された格好になってしまいましたが、このコーナーは”ごしっぷ”を書く所なので、話は二転三転します。 このコーナーは聞き流すくらいで丁度いいと思います。)

2010年全米公開と言われている最終話まで、主要キャラクターが同じ役者によって演じられることが決定し、ファンはひと安心ですな。
(* ̄∇ ̄*)

デジ物コバナシ TA

20070328

ADSLの回線が空いていなく、光も通っていないので、仕方なくISDNにする件で、今日回線工事があったのですが、工事が終わると電話が通じなくなってしまいました。
最初は工事をしているから通じないのかと思っていたのですが、あまりにも工事が長い。(工事がおわりましたと電話をさせるようにすればよかった)
NTTに電話をして問い合わせてみると、工事は終わっていました。

しかし、NTTによると、工事後はTA(ターミナルアダプタ)を介して電話につながないと、電話は使えないそうです。
そんなの聞いてないよ・・・・・。
今月はお金が無かったのでTAは来月に買おうと思っていたのです。
ネットには繋げないけれど、それまで電話は使えるものだと思っていたから、問題はないと考えていました。

「早急にTAを買え買え」と母がうるさいので、NTTに電話をしました。
回線工事の予定を打ち合わせた時に、今回のような事が起こらないように確認をするべきでした。
知らなかったとはいえ、今回のミスはショックだったりします。
早く届けTA。
( iдi )

2007年3月27日 (火)

すばらしき茨城弁 み

前回の”ま”の次は当然”み”です。
さっそく紹介しましょうね。

・みいこ、みよこ
  小川、排水路など。

・みぐさい
  みっともない

・みして
  見せて。
  「教科書みして」などと使う。

・みしみししろ
  しっかりしろ。

・みそっかす
  仲間はずれ

・みちかい
  短い

・みっしら、みっしり、
  みっちり

・みっちゃかねえ
  みっともない、見たくない。

・見つける
  探す事。
  通常ならば発見する意味だが、発見する前の探す段階でも見つけるを使用する。
  「見つけたんだけど見つかんなかった」(探したけど見つからなかった)

・ 水戸っぽ
  水戸の人。
  怒りっぽい、理屈っぽい、飽きっぽいのが特徴。

・みばいい
  見た目、体裁がいい。
  「その服の方が、みばいいよ。」などと使う。

・みるけん
  えんがちょ。

あぁ、食い道楽 塩ヨーグルト

夜中に小腹がすいたので、ヨーグルトを食べました。
すると、塩歯磨き粉の味がするではありませんか。
どうやら砂糖と塩を間違えて入れたようです。

甘いものだと思って、大盛りで口に入れてしまいました。
口いっぱいに大量の塩歯磨き粉。
そりゃ~もう、叫びましたよ。

2007年3月26日 (月)

量り見なかった?

引っ越しの荷物を整理していると量りを見失ってしまった。
パンを焼くために、小麦粉の量を量りたいのだ。
いくら僕が物を探す事が大の苦手だとしても、まだ開けていない段ボールがあるので、その中に入っている可能性がある。

引っ越しの荷物が片付かなくてイライラしてますが、ここは1つ、パンでも焼いて、息抜きしましょう。

ゲームしてみる? 真夜中は別の顔

20070325接待ゲームに最適だと思っていた”Wiiスポーツ”を遊びに(メインは引っ越しのお手伝いなのだが)お客様がやってきました。
そしてついに”Wiiスポーツ”が火を噴いたのです。
翌日7時から引っ越しがあるというのに、夜中にWiiを起動してしまったのです。

2人でテニスで吠え、ボーリングに悶絶しました。
夜中にオヤジ2人が、狭い部屋の中でテニスのスウィングをしている姿は、なんとも怪しかった。
そりゃぁ~ オヤジは肘の関節がポキッとなりますよ。
そりゃぁ~ 負け犬がもう1回勝負をお願いするときは土下座ですよ。
そりゃぁ~ オヤジはマジになってトレーナーを脱ぐべきか悩みますよ。

接待スポーツが終わり、心地よい疲労感を感じながら床につこうとすると、ブブ彦が布団を占領。
僕の寝る場所が無くなっていました。
仕方ないので、コタツに潜り、眠った時には、4時を過ぎていました。

2007年3月25日 (日)

まさ爺の建物探訪(58) とりあえず最終回

今日も引っ越しをしていました。
昨日は我が家の荷物を運び、今日は両親のアパートの荷物を運びました。
2日連続で引っ越しをして体のあちこちが筋肉痛です。
まだ家の中には荷物が散乱していますが、今回で建物探訪は終わりです。

そのうち番外編でチョコチョコ書き込む事もあるかも。
いや、あるんだろうなぁ~
あるある。
三十路の筋肉痛についてのアレコレも書かなくては!

ブブ彦日記 お父さんの足元

20070325引っ越しの最中、お父さんの足元の臭いを嗅いでまわりました。
邪魔だと言われたけれど、鳴かなかったよ。
ほぼ日、ブイヨンの気まぐれカメら風)

シネマごしっぷ 出るの出ないの どっち?

「インディ・ジョーンズ4」でインディ・ジョーンズの息子役を演じると報道されているシア・ラブーフ(「アイ,ロボット」「コンスタンティン」)が、これを単なる噂だと完全否定した。

主演作「トランスフォーマー」(マイケル・ベイ監督)の取材の席で、「インディ・ジョーンズ4」への出演を尋ねられると、「もし、そんなに素晴らしい話が進行しているのなら、僕が黙っていられるわけがないじゃないか」と苦笑し、「とても光栄な噂だよ」と謙虚にコメントしていた。

出るの?出ないの? どっち?

2007年3月24日 (土)

ブブ彦日記 大往生

20070324引っ越しの際に捨てられる運命のドコモ茸。
それを狙う一匹の黒子豚。
手足を引きちぎり、涎まみれにし、最後はグロテスクなお姿に・・・・・
茸大往生
( iдi )

まさ爺の建物探訪(57) 電池切れ

新居に引っ越しました。
まだ全然片付いてなくて、物が散乱していますが(ゴミ屋敷状態だよっ)、今日はもう何もしません。
疲れたもん。
もうやんね。
(>ω<。)

シネマごしっぷ 改装カリブの海賊

20070324東京ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」に映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキャラクターが登場する事がわかった。

同アトラクションはリニューアルのため、5月7日から7月19日の間、運休。
リニューアル後には、ジャック・スパロウ、デイビー・ジョーンズ、キャプテン・バルボッサも登場する。

ついでにスターツアーズもリニューアルしてほしい。

2007年3月23日 (金)

まさ爺の建物探訪(56) ひもじい晩御飯

何を思ったか、炊飯器やカップラーメンなど、食物関連のものを全部新居に運んでしまいました。
冷蔵庫の中に食料はありません。

よく考えれば今晩の夕食と明日の朝食があるというのに、何をやっているのか、、、
とにかく荷物を運ばなくてはならないとばかり考えていたから、こんなことになってしまったようです。

さっそくお腹はグーグー鳴りだし困っていると、冷蔵庫の奥にヨーグルトを発見。
なんとか飢えをしのぎました。

しかし夜にはまたお腹がすくでしょう。 そして明日の朝食もあります、、、どうやってやり繰りをするか、、、

2007年3月22日 (木)

ブブ彦日記 みせかけ狂暴犬

眠そうにしている黒子豚の唇を悪戯。
牙を出して狂暴犬の顔にするが、いつものようにケツの締まりはゆるい、、、
ブブ彦日記 みせかけ狂暴犬

ゲームしてみる? アキバの男

ゲームしてみる? アキバの男

Wiiでは自分に似せたキャラクターを作り、それを使ってゲームをすることができます。

僕に似せたキャラクターも作ってみました。
長めの暑苦しい髪、細い目、小さい口。
チャームポイントは二十顎です。

結構似ていると自負してます。
言いたかないけどどう見ても外見はアキバの系。
やばいなぁ。

まぁ、僕はこんな顔をしています。

まさ爺の建物探訪(55) 差し入れにブヒヒ

まさ爺の建物探訪

今日は新居の庭で山になっている土を、庭中に均す作業をしてきました。(僕がやることにいつのまにか決まっていた。何故だ、、、)
またもや腕のスジが悲鳴をあげました。
明日も筋肉痛一直線ですな。

なんとか作業を終えると、シュークリームの差し入れが!
遠慮せず、犬のようにかぶりつきました。
土均しで消費したカロリーをかるくオーバーしたのは言うまでもありません。
(ミルクマフィンも食べちゃったし)

痩せないなぁオデ

2007年3月21日 (水)

シネマごしっぷ ハーマイオニー降板?

20070320先日、ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフが、シリーズの残り2作の出演契約を交わしたと伝えられたが、ハリーの親友ハーマイオニー・グレンジャーを演じるエマ・ワトソンが、残り2作から降板する意向だと複数のメディアが報じている。

ハリーの親友ロン・ウィーズリーを演じるルパート・グリントは、「彼女は“『ハリー・ポッター』の女の子”と呼ばれるのに疲れてしまったんだ。彼女はダニエルや僕を遠ざけていて、撮影中以外は会話や手紙を交わすことはないんだ」と語っている。
製作・配給元の米ワーナー・ブラザース映画は、エマが残り2作の出演契約を交わしていないことを確認しているが、同社のスポークスマンは「彼女は必ず戻ってくると確信している」としている。

このまま降板が決定となれば、エマが演じるハーマイオニーを見られるのは、7月公開のシリーズ第5作目「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が最後になる。
ファンにとっては、彼女が再びやる気になってくれるのを祈るしかない?

2007年3月20日 (火)

すばらしき茨城弁 ま

前回の”ほ”に引き続きこんかいは”ま”です。
いよいよま行まで来てしまいました。
さっそく紹介しましょう。

・まいっぱ
  毎度、毎回

・まぐまぐ
  混乱する事。

・まぐれる
  迷う。
  「道にまぐれなかったけ?」(道に迷わなかった?)

・まじょう
  まとも。

・まぢっぽい
  まぶしい。

・マッ缶
  マックスコーヒー

・まっかんちっかん
  真っ赤

・真っ黒すっけろ
  真っ黒

・まっちろけっけ
  真っ白

・まっつぐ
  まっすぐ
  「どこまでもまっつぐ」(どこまでもまっすぐ)

・まっと
  もっと。
  「まっといがいのちょうだい」(もっと大きいのをちょうだい)

・まっぴかり
  とても明るい様子。繁華街などの賑やかな場所
  「あすこらへんは夜でもまっぴかりだちけ」(あの辺は夜でもとても明るいんだって)

・まめ
  鬼ごっこやかくれんぼなどで、小さな子がいる場合で、すぐにつかまってしまうので、

「まめ」としてつかまっても鬼にならなくていい扱いとした。
地域によっては「ごま」とも言う。

・まるく、まるぐ
  ひもで縛って束にすること

・まんじゅ虫
  カブトムシの幼虫。 饅頭に似ているから命名

ブブ彦日記 トロ犬の爪

20070320_1最近、よくブブ彦の爪が落ちています。
今回の爪は大物で、はっきりと爪の形をしています。
痛くないらしく、本人はいたって普通にしています。
トロいから痛みが分らないんじゃ・・・・・

2007年3月19日 (月)

ダイエット奮闘記 ムッとするのだ

最近、しっかりと太ってしまった僕のお肉が話題にのぼることが増えた。
話題といっても、もっぱら僕のお肉が皮肉られることがほとんどだ。
二重頤だの、お腹の肉だの、運動不足だの、体力がゼロだのだ。
ちょっとムッとするのだが、事実だから仕方がない。
今後は自虐ネタとしてお肉を利用させてもらおうと思う。
でもちょっとムッとするのだ。

2007年3月18日 (日)

まさ爺の建物探訪(54) 頼まれてもやらん

ISDN騒動で、電話番号が変わってしまう話に納得ができなかったのか、母がNTTに電話をしている。
僕が何回も確認をしても、番号を変える以外にネットにつなぐ方法は無いと言われていたので、誰が電話しても結果は変わらないと思っていたのに、なんと番号を変えなくても良いという事になってしまったようです。
僕の立場がありません。
三十路のオヤジが子供のようじゃないですか。
母とオペレーターさんとで、僕の説明が悪かったと言い合っています。

契約、手続き関係の苦手意識がトラウマに変わった瞬間でした。
もう頼まれてもやらん。

2007年3月17日 (土)

ダイエット奮闘記 スジと腹芸

お久しぶりです。 ダイエット奮闘記です。
今日は運動しましたよ~ ブヒブヒ。
新居の庭に山盛りになっている土を一輪車に移し、家の裏に運び、均しました。
明日筋肉痛が来るかどうかという以前に、やっている最中に腕のスジが、い、痛い!
やせたかどうだかという話をしている場合じゃないよ~
明日の腹芸の練習は休みます。
( iдi )

あぁ、食い道楽 アサリ蛤、貝柱

このコーナーに書くほどの事でもないのですが、アサリ、蛤などを食べると、貝柱って取れずに残ってしまいますよね?
今日夕食の味噌汁に入っていたアサリを箸でつまみながら、母がいきりなり力説を始めました。

貝柱の裏側(貝の外側)を箸の柄やスプーンなどで こすると貝柱が取れると言うのです。
テーブルを囲む全員が貝をこすり始めます。
しかし、取れない。
ガセネタか?と思ったのですが、蛤だった時は取れたと言い訳を始める母。
真相はいかに?

まさ爺の建物探訪(53) ISDNユーザーの涙

NTTから電話がありました。
ISDNは問題なく開始できるようですが、他の問題が出てきました。
もうISDNの機器はレンタルしていないというのです。
光を勧めている裏では、ISDNユーザーは14000円払って買い取りをしているのです(涙)

しかも、電話番号が変わってしまうそうです。
今使っている番号ではネットにつなげないのか?と聞くと、できませんと即答されました。
どういう理由で電話番号が変わってしまうのかが分りませんが、選択の余地はないようです。
どんどん辺境の地に追いやられているような気がします。
なんだかなぁ~(阿藤海)

あぁ、食い道楽 緊張の食卓

20070316_2昨日かつ丼を初めて作りました。
皆がお腹を空かせて待っているので失敗は許されません。

味はどうだの、玉ねぎの火の通り方はどうだの、つゆの量はどうだの、米の量がどうだの、指差し確認をしながら作りました。
適当に作ったわりには上手くできたと思います。
70点
(>ω<。)

シネマゴシップ デップ復帰せず

20070316撮影が進められているティム・バートン監督の「スウィーニー・トッド」が、ジョニー・デップの不在のため製作中止の危機に陥っているそうな。

デップは先月7歳の娘が入院したことで撮影から離脱、その後はデップの出演しないシーンを先に撮影するなどして調整してきた。
今月8日に娘が退院したことで、デップが撮影に復帰すると思われたが、退院したものの経過観察のため通院が必要な状態であり、デップは彼女が全快するまで仕事に戻るつもりはないと考えているようです。

デップ抜きでの撮影も限界に近づいており、「デップが今週中に戻らなければ、多くのスタッフが一時的に解雇され仕事を失うことになる」と、撮影中断を示唆する関係者の発言もちらほら。

大スターも娘には弱いか・・・・・・

2007年3月16日 (金)

ブブ彦日記 ローテーション

20070316たまにお父さんの膝に乗ります。
パソコンをチェックして、それからコタツにモグリます。
調子が良いとそれを2回くらいします。

初雪と小学生

今朝、15分間くらいでしょうか。
雪が降りました。
家の前を通って登校する子供達は、雪が降ったと即興で歌を作ってうたっていました。
僕はというと、ブブ彦の肉球が凍傷になってしまうからという理由で(笑)暖房の電気を入れて、ブブ彦と一緒にコタツの中へ。
寒いもんは寒いんですよ! 子供達がなんと言おうと!
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年3月15日 (木)

あぁ、食い道楽 プカプカと浮かぶ かやく

20070315_1※カップラーメンにお湯を注ぎ、待っている時間にこの文章を書いています。

### 文章ここから ###
いつからだろう、カップラーメンの調味料に「必ずお召し上がり直前にお入れください」と書かれはじめたのは。
僕の場合そう書かれた物を見ても、先に入れてしまいます。
最初から入れても、直前に入れてもあまり味が変わらないような気がするんですよね。
きっと、味噌汁を沸騰させると香りが飛んでしまうという事と同じような理由なんだと思います。
それでも僕は最初に入れてしまうんですよね。
早く食べたい気持ちを抑えて、数分待ち、さぁ食べるぞという時に、調味料をチマチマと入れる事が嫌なんです。
何を今さらって感じです。
### そろそろラーメンが出来上がります、文章ここまで ###

さて、出来上がったラーメンの蓋を開けようとすると、野菜がどうのこうの書かれている。
はて? 調味料、具の中に野菜などあっただろうか?
そんなことを考えながら蓋をあけると、ホッカホッカに温まったかやくが浮かんでいた。
この絵はショックだった・・・・・。
お召し上がり直前まで入れなかったのは、かやく だった。
( iдi )

シネマごしっぷ タンタンの冒険旅行

20070315スティーブン・スピルバーグ監督が、ついに「タンタンの冒険旅行」の映画化を手がけることになった。
「タンタンの冒険旅行」はベルギーの漫画家エルジェによって描かれたマンガで、主人公の記者タンタンと白い犬スノーウィが世界中を旅行するシリーズ。

スピルバーグはこのマンガの大ファンとして知られ、83年に映画化権を獲得したものの、実現には至らなかったという経緯がある。
今回、スピルバーグはプロデューサーとしての参加で、誰がメガホンを握るのかは不明。
また、実写かアニメかも明らかになっていない。

タンタン公式ページは こちら
ウィキペディアのタンタン解説ページは こちら

ブブ彦日記 キュン太郎

20070315ブサイク顔に似合わず、甘ったれのワンパト隊長。
僕がトイレに入っていると、一人が嫌らしく、外側からドアを蹴る!
その後、キュンキュンと鳴き続けます。

トイレくらいゆっくり入らせてほしい。

2007年3月14日 (水)

ゲームしてみる? バックハンド

20070314sports_2Wiiスポーツのテニスの練習をしています。
プレイしていると言わずに、練習しているという言い方が今回のポイントです。

テニスをしていて分かってきたのですが、僕はバックハンドが苦手らしい。
普通のゲームならば、ボタンを押すタイミングだけを調整するれば解決する事ですが、Wiiスポーツの場合、本当にバックハンドの動きをしないといけません。
腕の振り方や手首のひねりもしっかり認識してしまうので、ゲームをしているというよりは、実際にテニスの練習をしている感覚に近いのです。
今の手の振りは遅かった、小さかった、と試行錯誤していますが、それが楽しい。
バックハンドの素振りでもしようかと、真剣んい考えています・・・・・
( ̄ー ̄)

桜餅前線北上中

20070314この時期になると桜の開花予想が話題に上りますが、桜以外の開花予想って無いですよね。
タンポポ前線が・・・・・なんて無いですもんね。
日本人は桜が好きなんだなぁと、ニュースを見ながら感じています。

パッと咲く姿に華があって、あっという間に散ってしまう。
この辺りに、理由があるのかもしれません。

東山の金さんも、花咲爺さんも桜だもんなぁ~
僕は桜餅がいいです。
(* ̄∇ ̄*)

2007年3月13日 (火)

シネマごしっぷ インディの息子確定?

20070313_1

「インディ・ジョーンズ4」でインディ・ジョーンズの息子役を、シア・ラブーフ(「アイ,ロボット」「コンスタンティン」)が演じることがほぼ確実となった。
スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務める「トランスフォーマー」(マイケル・ベイ監督)に主演しているラブーフは、インディの息子役として早くから有力視されていたが、バラエティ誌によると、現在は交渉の最終段階だという。

なお、ナタリー・ポートマンがインディの娘役として登場するとの噂があったが、こちらはプロデューサーのジョージ・ルーカスが否定している。
「インディ・ジョーンズ4」は、08年5月22日に全米公開予定。

今回の写真がシア・ラブーフです。
知らないなぁ~
60代のハリソンの息子にしては、若すぎないだろうか?

すばらしき茨城弁 ほ

前回の”へ”に続き今回は”ほ”
は行の最後はどんな言葉が出てくるのでしょうか?
さっそく行ってみんべ。

・ほーかー、ほーけー、ほーがー
  そうなんだ(相づちを打つときに使う話言葉。)

・ほう
  ほら、ほれ、さあ
  「やっとほう」(さあやるぞ)

・ほおたんぼ
  ほっぺた

・ほきだす、ぽきだす
  口から出す。吐き出す。
  「まずかったら、ほきだしていいよ」(まずかったら吐き出していいよ)

・ほきる
  植物などが育つ

・ほんじゃあんめ、ほんじゃめ
  そうじゃないでしょ。

・ほだ
  タバコの灰

・ほだほだ
  そうだそうだ(強く同意する)

・ほっぽる
  ほおっておく
  「あいつはほっぽとけな」(あいつはほおっておきなよ)

・ほんこ
  本気、本番
  反対語はちんこ

・本宅
  本家の事。
  分家を新宅と言う。

・ほんでよお、んでよ
  そうでね~

・ぼうたろ
  太いミミズ

・棒電気
  懐中電灯。
  「棒電気の炭、なくなっっちったから、電気つかねど」
  (懐中電灯の電池がなくなってしまったので電気がつかないよ)

・~っぽろ
  切れ端、破片
  「木っぽろ」(木の切れ端)、「紙っぽろ」(紙くず)

ゲームしてみる? もう若くはない

20070313Wiiスポーツで母と対戦をし、筋肉痛がやってきました。
母は筋肉痛というより、腕がポキポキなる と訳のわからない事を言っていますが、それはもう関節も若くはないって事なのでしょう。

さて、自分はというと、ちゃんと筋肉痛になりましたよ。
しかし場所が問題なんです。
リモコンを振り回していた腕は痛くないのですが、お尻が筋肉痛なんです!
太ももの後ろ辺りがなぜか痛い。
恐らくテニスをしている時に、ジャンピングサーブを”実際に”やっていたからでしょう。
それだけで筋肉痛になるとは、僕のオケツも若くはないって事なのでしょう・・・・・
(>ω<。)

2007年3月12日 (月)

シネマゴシップ 今更ガンプ

20070312

「フォレスト・ガンプ2」の企画が再始動したようです。
前作は、ウィンストン・グルームのベストセラー小説をもとに、エリック・ロスが脚色し、ロバート・ゼメキス監督が映画化した大ヒット作で、アカデミー賞では作品賞、脚色賞、主演男優賞(トム・ハンクス)など主要部門を独占している。

その後、原作者のグルームが「フォレスト・ガンプ2」を上梓したために、続編の映画化企画がスタート。
前作に引き続きエリック・ロスが01年に脚本を完成させるも、そのまま動きがストップしていた。

しかし、同作のプロデューサーは、企画が再開したと発表。
トム・ハンクスやロバート・ゼメキス監督が復帰するかどうかはまだ不明だが、もし製作が実現したとしても、前作からすでに13年も経っている今、果たしてどれだけの人が「フォレスト・ガンプ」の続編に期待しているか疑問視する声もある。

本当に疑問視ですよ。
続編を作りますか、そうですか。
やめておいたほうがいいんじゃないだろうか?

まさ爺の建物探訪(52) ISDNも審査!?

建設中の家の工事は終わり、床にワックスをかけたり、掃除をしたりしている段階になったそうです。
実感がありませんが、もうすぐ完成するようです。

さて、ダメモトでADSLに申し込んだ件ですが、NTTから電話がありました。
やはりADSLの回線がいっぱいで、申し込むことができないということでした。
まぁ、期待はしていなかったよ。 と自分に言い聞かせますが、やっぱりヘコむなぁ~。

そろそろ ISDN に申し込まないと、引っ越し後にネットに繋がらないので(すでに遅いかもしれないが・・・・・)ISDN に申し込みました。
ISDN も使えるかを調査して2~3日後に再度電話があるそうです。

ISDN も調査が必要って、なんだか雲行きが怪しくなってきましたが、待つしかありません。
大丈夫だろうか。。。

ブブ彦日記 何事か!

20070312昨日の夜は Wii で盛り上がったのですが、僕が立った状態で騒いでいるので、ブブ彦さんは気になって眠れなかったようです。
いつもならコタツに浸かって、まったりしている爺さんがずっと立っているわけですから、何事かと思ったようです。

三十路でも騒ぐ事はあるのだよ、ブブ彦君。

ゲームしてみる? 接待ゲームに、是非

20070311_1Wiiスポーツと、はじめてのWii を買ってきました。

コントローラーは3800円なのですが、1000円プラスして 4800円出してはじめてのWii を買うとソフトの他にコントローラーがついてくるので、お得だと店員さんに勧められました。

一通り はじめてのWii と Wiiスポーツ を遊んだのですが、テニスはかなり盛り上がる。
立ってゲームをしたのですが、こりゃ~筋肉痛になること間違いなしですな。
声を出してラケットを振り、一喜一憂する。

なんだかファミコンを初めて触った時のような、感動がありました。
接待ゲームとして最高ですよ、これ。

2007年3月11日 (日)

ブブ彦日記 寝てばかり

20070311この犬ときたら、一日中寝ているんですよ。
たまにカメラを構えると、目を開けるあたりが小憎らしい。
そして、子豚はコタツの中に帰っていくのです・・・・・

シネマごしっぷ キャメロンというターミネーター

”シネマごしっぷ” というタイトルにも関わらず、今回はTVドラマの話です。

「ターミネーター」をモチーフにしたTVシリーズ「ザ・サラ・コナー・クロニクル」のパイロット版が現在製作中らしいのですが、同作でサラ・コナーを演じるレナ・ヘディが、ドラマの内容を明かした。

「ターミネーター2」以降のサラ・コナーと息子ジョンとの逃避行に焦点を当てる本作には、男性ターミネーターと女性ターミネーターが登場し、一方は敵でもう一方は味方だという。

女性ターミネーターの名前が“キャメロン”という名前らしいのですが、どうやらシリーズの生みの親であるジェームズ・キャメロンにちなんでいるようです。

パイロット版はすでに撮影されていて、07年末にFOXチャンネルで放送される予定。

ゲームしてみる? 懐かしのソフトが遊べます

あまり知られていない事ですが、Wii は昔のハードのゲームが遊べます。
ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、
PCエンジン、メガドライブ などなど。
ファミコンが500円、スーパーファミコンが800円位で購入できます。

本体にダウンロードする形式なので、何本ソフトを購入しても、場所を取る事がありませんし、ゲームを始める時にソフトを入れ替える必要もありません。

他社のハードが一つのハードで遊べるとは、すごい時代が来たなぁと思いますね。

CMも始まりました。
チェックしてみてください。
 CM その1
 CM その2

2007年3月10日 (土)

ブブ彦日記 痛そうなんですが・・・

20070310_1ブブ彦の爪切りは、やる必要がありません。
猫を見つけた時の猛ダッシュで爪が削れて、切る必要がないのです。
それでも伸びてしまった爪は、ブブ彦本人がかじって短くしています。

人間の様に伸びた部分だけを切る方法ではなく、層になっている爪の上の部分をはがすみたいです。

写真は はがれそうな爪です。
ちょっと血がにじんで赤くなっていますが、本人は痛くないようです。
┐( ̄ー ̄)┌

あぁ、食い道楽 甘い、旨い、見かけない

20070310久々に本家、男前豆腐店株式会社(三和豆友食品の男前豆腐は偽物です)の豆腐を食べました。
やっぱり旨いねぇ~
今回は何も付けずに食べてみました。
塩や醤油がなくても、食べられてしまうあたりはさすがと言うべき。

なかなかお店で見かけることがありませんが、見つけたら是非買ってみてください。

男前豆腐店株式会社のHPは こちら から

デジ物コバナシ ダメモト

NTTに電話をして、引っ越し先のADSLに空きができたかをたずねました。
ダメモトで。
すると意外な方向に話が進んでいきます。

「ADSL対応地域かはわかるのですが、回線が空いているかどうかは、実際にそのコースに申し込んだ人にしか答えられない」と言うのです。
対応しているのはわかっていますよ。
そこに住んでいて、ADSLを使っていたのですから。
回線が空いているかを聞きたいのですが・・・・・
どうも、きっちりマニュアル通りに対応する人のようなので、こっそり教えてくれそうもありません。

電話を切って、申し込み用の番号に電話かけなおし、ADSLに申し込んでみます。
すると今度は、携帯ではこの電話は使えませんとアナウンスがありました。
電話をきります。

しかたがないので、ブブ彦の散歩も兼ねて近くのコンビニに出かけます。
そこの公衆電を使って電話をかけると、
「家の電話番号を教えてください」ときたもんだ!
我が家は電話とネットの共有型なのですが、電話は使わずネットだけの利用をしています。
ですので、家の電話番号など知らないのです。
よくよく考えれば、この電話番号を聞かれないわけがないのですが、ちょっと冷静ではなかったです。

携帯電話からも申し込める番号を聞き出して帰宅。
携帯から申し込みをしました。
返事は2日後。
どうせ、「回線がいっぱいなので、ADSLは申し込めません」という返事が返ってくる事はわかっているのです。

ダメモトで確認するにしては、割に合わない手間がかかってしまいました。
グッタリ
o(>< )o

ゲームしてみる? もいっこ買う、しかない。

20070309wii_sport昨日いきなり Wii をプレゼントされた我が家。
今日もいきなりが続きます。

Wiiスポーツ を買いたいのですが、コントローラーが1つしかありません。、
じゃぁ、コントローラーも買ってくるしかないですよね。

はたして筋肉痛にはなるのか? 報告を待て!
v( ̄ー ̄)v

2007年3月 9日 (金)

シネマごしっぷ オビ=ワンのマント

20070309「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(77)でアレック・ギネス扮するオビ=ワン・ケノービがまとっていたマントが、5万4000ポンド(約1220万円)で落札されました。

映画やTVの衣装を手がけるAngels the Costumiersが主催したオークションに出品されたもので、落札者の身元は不明。
マントは30年間行方不明になっていたが、2年前の在庫点検の際に発見されたものだという。

ブブ彦日記 こだわりの仕事

20070309今日の散歩は時間が遅くなってしまったのですが、ぶぶ彦のお尻を触ると、パンパンに張ってるんですよね。
出すものは出来上がっているみたいです。

早く出したかったらしく、散歩に出るとすぐに出し始めました。
そんなに出したかったら、家の中のトイレを使えばいいのにと思うのですが、そこはこだわりがあるらしく、限界になるまで家の中では出しません。

帰ってくると、大仕事を終えた男の顔  にはならず、ボールで遊び始めました。

ゲームしてみる? いきなりWiiがやってきた

20070308突然ですが、Wii をもらいました。
プレゼントされました。
僕もビックリです。
昨日、Wii をいつか手に入れてやりますと宣言したのに、翌日にあっさり達成してしまいました。

ネットに繋がるように設定し、僕に似せたキャラクター(Mii)を作って登録した。
電源を切っている時にも、ネットから自動で色々とダウンロードしてくるらしく、この書き込みをしている最中に、「何かをダウンロードしたよ」というお知らせランプが点灯しだした。
他にも色々と遊べる機能がたくさんあるようなので、説明書を早送りで読んでいます。
予想ガイの楽しみが増えて、嬉しい悲鳴をあげてしまいそうだ。
Σ( ̄ロ ̄lll)

近いうちに接待ゲームを購入して、友人と盛り上がりたい。

2007年3月 8日 (木)

シネマごしっぷ ハリソン・フォード始動

20070308_1アカデミー賞授賞式に出席したスティーブン・スピルバーグ監督が、「インディ・ジョーンズ4」の撮影を予定通り6月18日から開始すると明らかにした。

64歳で再びインディ・ジョーンズ役を演じることになるハリソン・フォードは、昔の体型に近づけようと、現在、ロサンゼルスで1日3時間のトレーニングを行っているという。
食事も魚と野菜が中心で、すでにだいぶ体が引き締まってきたとか。
「インディ・ジョーンズ4」は、08年5月22日に全米公開される。

インディーの父親役のショーン・コネリーは、脚本を読んでから参加するか決めるようです。
ショーン・コネリーって今何歳なんだろう?
かなりの高齢だとおもけど。

デジ物コバナシ やっと見つけました

Ffiii15ここ数日、壁紙を探していたのですが、今日になってやっと見つけました。

天野喜孝 というイラストレーターを知っていますか?
名前は知らなくても、この人の絵を一度は見たことあがあると思います。
水彩画のような独特のタッチで書かれているそのイラストは、個性の塊。
”怖い”という意見も聞くことがありますが、僕は好きなんですよね。

初めてこの人の絵を見たのは、小学校低学年の頃だったと思います。
それからずっと、この人の絵を見ていますが、妙に僕を引き付けるんですよね。
デスクトップの背景にしてからは、もっぱら壁紙を眺めています。
いい仕事、してますねぇ~

まさ爺の建物探訪(51) 自分で調べてくれ

NTTに引っ越し先で、いつ光が開通するのか? という質問メールを送っていた件ですが、回答が届きました。

簡単に言ってしまうと、「エリア拡大に努めています。」という内容でした。
それじゃ答えになっていないじゃないかと思っていると、メールの下の方にURLが載っていて、光が開通したエリアが順次UPされています。という文章が、書かれていました。

丁寧な言葉で書かれていましたが、考えてみると
「問い合わせなどせずに、自分の事なんだから、自分でHPをチェックしてくれ」 
と言われているわけですよね・・・・・
いいですとも、毎日チェックしてやりますよ、HP。
( iдi )

シネマごしっぷ ベイダー鎧兜

20070308ダースベイダーをモチーフにした鎧兜が発売されるという話です。
1711年創業の老舗人形メーカー吉徳が、ダース・ベイダーをモチーフにした五月人形を夏に発売するそうです。
3月中旬より同社サイトで予約販売が開始されるようです。

今年で第1作の公開から30周年を迎える「スター・ウォーズ」と、間もなく創業300周年を迎える吉徳のコラボレーションとして企画なようです。
「兜飾り」と「鎧飾り」の2タイプがあり、価格は18万円~33万円を予定しているそうです。

2007年3月 7日 (水)

おいら世間知らず 土佐という場所

20070307土佐といえば・・・・・
坂本竜馬、土佐犬、山内一豊。
”とさ”とは九州のどこかの県を言っているのだと思っていました。
高知県でしたか そうですか。

言い訳をさせていただくならば、親戚のオジサン(通称大おじちゃん)が鹿児島の出身で、そのおじちゃんが、土佐犬を飼っているので、大おじちゃん→九州、土佐犬→九州という流れができていたようです。

未だに九州と四国の県を全部言えませんが、これを機に高知県については理解しましたよ~。

でも九州については、はまだまだ覚えてません・・・・・
(>。☆)

ブブ彦日記 こっちまで影響されて

20070307_1犬にもやる気のある顔、ない顔があります。
我が家の御隠居ブブ彦は、猫を見つけた時以外は、全てやる気のない顔。
まったりと生活しているこの犬を見ていると、こっちまで弛んでしまいます。
いいのかそれで。

まさ爺の建物探訪(50) 最後の粗大ゴミ

今月下旬に引っ越しをするわけですが、今日は最後の粗大ゴミの日でした。
ブブ彦のケージが重いこと重いこと。
大型犬用のケージを買ったことを後悔しました。

ここ最近は工事の関係でゴミ捨て場所が100メートルほど遠くに移動されているので、何回も休みながら行きました。
運び終わる頃には、疲れてグッタリ。

まだ朝なのに、燃え尽きてしまいました。
っ*´Д`)っ

ゲームしてみる? くすぶり続けるこの気持ち

20070307wii久々の ”ゲームしてみる?”です。
こんにちはです。
年末から一月にかけてWiiを当てようという企画を何回かやったのですが、その後どうなったか?という話です。

かれこれ2ヶ月間、”ゲームしてみる?”のコーナーもヒッソリとしていたのですが、Wiiを入手するという野望は、僕のピュアハートの中でくすぶり続けています。

見ると欲しくて辛くなるので、本屋に併設してあるゲームコーナーには足を運ばないようにしているけれど、最新情報だけはしっかりとチェックしています。

僕もWiiで遊んで筋肉痛になってみたい。
なれるものなら、なってみたい。
接待ゲームでみんなで盛り上がりたい。

必ず入手してみせます。
いつになるかはわからないけれど・・・・・

2007年3月 6日 (火)

ブブ彦日記 猫への片思い

20070306ワンパト隊長こと、わがやのブブ彦は、散歩が大好きである。
散歩が好きというよりは、猫探しに外に出るのが好きとも言い換えられる。
普段はトロい隊長ですが、猫を見つけるのだけは早い。
よく猫がいる場所を記憶していて、その近くに来ると、猫探しを始める。
一通りパトロールをして、猫がいないことがわかるまで、うんちはしない、おしっこのキレが悪い。

猫まっしぐらとは、隊長のことである。

まさ爺の建物探訪(49) 予想していたとはいえ

引っ越し先の地域が ADSL も 光 も使えない問題ですが、NTTのホームページに行ってみると、引っ越し先の T市 は 光 対応エリアになっていました。
ダメモトで申し込みをしてみたのですが、今日メールが届きました。

---<メール本文抜粋>---
誠に恐れ入りますが、お問い合わせをいただきました T市N地区 については、現段階においては、未提供エリアとなっております。
しかしながら、弊社といたしましても、より多くの地域でご利用
いただけるよう、設備状況や需要などをふまえ、引き続き
エリア拡大の検討を進めてまいりますのでで、何卒ご理解を
いただきますようお願い申し上げます。
今後ともNTT東日本をよろしくお願いいたします。
--<抜粋ここまで>---

こういう返信が来るだろうと思っていたので、期待はしていなかったのですが、改めて回答が届くとヘコむなぁ~。

届いたメールに対して、T市N地区 がいつ光対応になるか、更に質問しました。
光対応次期がわかれば、それに合わせて光対応にする と書いたので、また後日返信が届くと思います。

やはり一時的に ISDN にしないといけないのかなぁ~
( iдi )

すばらしき茨城弁 へ

茨城弁使ってますか?
前回は”ふ”で始まる言葉でしたが、今回は”へ”です。
色々と出てくる予感・・・・・

・へえめ
  ハエの事。

・へえめぶっちゃしき
  ハエたたき。

・へたっぴ
  へたくそ。

・へちゃむくれ
  不細工。

・へでなし、ひでなし、へでもねえ
  くだらない、取るに足らない話(人)

・へなつち
  粘土の事。

・へぼい
  ぼろい。

・へんかけえす
  口答えする。

・べろ
  とても、すごく。

・べっち
  めんこ遊び

・ぺら
  おしゃべり、口が軽い人
  「やろはぺらだがぁ」(あいつは口が軽いから)

2007年3月 5日 (月)

ブブ彦日記 胴と足の比率

20070305ワンパト隊長が猫を目当てに、窓の外をチェック中。
長い胴に、不釣り合いな短足。
ブルドッグはもっといかつくて、ドッシリしているものだと思っているので、隊長の後姿を見ていると、この人はブルドッグなのだろうかと思うことがある。

憧れのチョッキ

憧れの話です。
僕は ”直帰”というものに憧れています。

営業さんが、ホワイトボードに「直帰します。」と書いてそのまま外回りに行くというヤツですね。
残念ながら自分は直帰に関係がありません。

出先から帰れるなんて、ちょっと得したというか、それはズルイの部類に入るんだと思います。
いいなぁ~ チョッキ。
.@(-ェ-)@

2007年3月 4日 (日)

まさ爺の建物探訪(48) 光と聞くだけで

今までは気にも留めなかった物が、急に気になりだして、自分を苦しめることがあります。
何がって、光通信の話です。

新居の場所では ADSL の回線がいっぱいで使えず、光も通っていない。
ISDN に戻ってしまうのかという危機感の中、テレビでは光のCMがたくさん流れています。

今までは気にしていなかった光のCMを見るたびに、僕の心は痛みます。
スマップや、木村カエラ達のCMを見るたびに僕の心は痛みます。
光と聞くだけで、心が痛みます。
せ、切ない・・・・・
( iдi )

ブブ彦日記 羞恥心

20070304_6ブブ彦のM字開脚姿です。
もはや隠そうともしていない、いさぎよい姿。
この犬に羞恥心など無い。

まさ爺の建物探訪(47) あの頃僕は細かった

20070304_5引っ越しの荷物を少しでも少なくしようと雑誌関連をスキャナーで取り込んでいるのですが、押入れの中をゴソゴソしていると、結婚式の時の写真が出てきました。

自分がかなり細い。
もはや別人です。
この頃に戻りたい・・・・・
( iдi )

あぁ、食い道楽 反対派 から 一転、賛成派へ

ホームベーカリーを買った事件ですが、今日はブルーベリーが入ったパンを焼きました。
焼きましたと言っても、全部ベーカリーがやってくれるのですが・・・・・

前の晩に予約をしておくと、夜の間に生地をコネ、寝かして、明け方になると焼き始めます。
パン屋のパンの匂いが大好きな人にはたまらない香りがしてきて、焼きあがるまでの時間が辛い。

焼きあがったら、飛びつくように速効で食べてしまいました。
フムフム、今回のパンも美味い。
ホームベーカリー購入の反対派だった僕が、パンにはまっている事実。
Σ( ̄ロ ̄lll)

今では、良い買い物をしたと思っています。
ま、いいか。

2007年3月 3日 (土)

あぁ、食い道楽 さっそくパンが焼けたました

20070303_1昨日、買ってきたホームベーカリーでさっそくパンが焼けました。
外はパリパリ、中はしっとりとしたパンで、予想していたよりも、ずっと美味しい物でした。
なにより、焼きたてのパンを朝から食べるという事が初めてだったので、ちょっと感動しました。

アバウトに原価を計算したのですが、売っている食パンよりも50円安くパンが作れるようです。
元を取るには、かなり時間がかかりますが、そんな事を考える事が小さなことのように感じるほど、パンが美味かったです。

いい買い物をしたと思います。
他にも色々なパンが作れるようなので、何か作ったらまた報告しますね。
\(⌒∇⌒

デジ物コバナシ 手放す前に閃いた

引っ越し前に読まなくなった雑誌を処分しているのですが、今日は”レタスクラブ”の料理レシピをスキャナーで取り込もうとしています。

パソコンが新しくなったので、スキャナーのソフトをインストールしようとすると・・・・・
Windows98以降のパソコンでないとインストールができません と言われてしまいました。
えーっと、最新のVistaなんですけど・・・・・
そうですか、98よりも昔のパソコンだと思っているのですか・・・・・。
つまり、スキャナーを買い替えないと、取り込むことができないって事です。
誰かにスキャナーをあげる事を考えていると、閃きました。

キャノンのHPに行き、Vista対応のソフトをダウンロードするのです。
半信半疑でHPを見てみると、ありました。
これでスキャナーが使えますよ~
┐( ̄ー ̄)┌

危なくスキャナーを手放すところでした。

ブブ彦日記 ケリケリ

20070303散歩コースでの一枚。
このあと、ウンチスポットを探して、駆け回ることになります。
ウンチ後のケリケリも忘れませんよ。

高いマスク、試してみました

昨日、父(Pちゃん)から、高いマスクを一枚いただきました。
僕が使っているのは、かなり安い物なので、見かねてコレを試してみろ という事になったのです。

さっそく今日使ってみたのですが、快適です。
ゴムがかかる耳が痛くならないし、隙間が無いので、花粉が上下から入ることもありません。
それでいて鼻と口のあたりがマスクに触れることがないので、呼吸をしていて、まったく苦しくありません。
こんなマスクが欲しいという希望がそのまま商品になったようなマスクなんですね。

なんだか ”美味しんぼ” の料理の解説のような文章になってしまいましたが、これイイです。
一枚10円のマスクには戻れませんな。
(  ̄ー ̄)ノ

2007年3月 2日 (金)

あぁ、食い道楽 ついに買ってしまいましたか

20070302_2軽く電気屋に寄ってから帰るつもりだったのだけど、ホームベーカリーを買ってしまったのだ。

「引っ越し前に荷物を増やして」と言われ、ブチキレ。
それを言われてしまったら、何も言い返せません。
一番安いタイプの物を買ってきたので、ここは大目に見てもらいましょう。

説明書を食い入るように読んでいます。

さっそくパンを焼きます。
はたして上手に作れるのでしょうか?
楽しみであります。

まさ爺の建物探訪(46) 陸の孤島

新居が建つ地域のADSL回線がいっぱいになってしまっている件ですが、
料金が少し高くても、最悪光にすれば良いだろうと思っていました。
しかしタレ込み屋の情報によると、光はまだ通っていないそうです。
な、なんと、ネットをするにはISDNにするしか方法がないというのです。
今の時代にISDNを使っている人などいるのでしょうか?
陸の孤島って、こういう事を指すのだと思う。
こちらも何か進展があったら報告しますね。
(ネットは諦めるか・・・・・)
( iдi )

ブブ彦日記 シャンプーの匂い

20070302_1今日はブブ彦シャンプーの日。
ブブ彦はかなりの風呂嫌いなので、抱っこして強制送還です。
湯船に入るのが怖いらしく、緊張してブヒィ~ブヒィ~ と鼻息が漏れてきます。
ブブ彦用のシャンプーがあるそうなのですが、物を探すことがとても苦手なので、
自分と同じシャンプーを使いました。

かなり良い匂いのブブ彦、
犬臭くなくなってしまい、犬臭好きの僕はちょっと寂しい・・・・・
( iдi )

恐怖のメガネ その後

行ってきましたよ、メガネ屋さん。
メガネを初めて作るので、何もかもわかりません。
まず、店頭に並んでいるメガネは、レンズになっていない(度が入っていない)。
それに驚きました。
人それぞれ視力は違うので、レンズになっていないというのは当たり前か・・・・・

次に、メンズとレディースがあることに驚きました。
これも考えれば当たり前ですよね。

気に入ったメガネを見つけて、これにしようと思ったのですが、
そこから何をしたら良いかが分らない。
Pちゃんの話によると、店員さんの所にメガネを持っていくらしい。

そのあと、視力検査のような機械で左右の目を調べて、
仮のレンズをいれて、再度視力検査を行いました。

メガネをかけても視力が上がらないという人がマレにいるそうですが、自分がそうでした。
乱視は抑えられたのですが、視力が上がらないので、
眼科に行って診断書を書いてもらい、それを元にメガネを作るという話に。

なにやら話が難しくなってきました。
これくださいと言ったら、お金を払って終わりだと思っていたので、
ちょっと戸惑っています。

メガネに関する進展があったら、また報告します。
(* ̄∇ ̄*)

2007年3月 1日 (木)

このかゆさ、なんとかしたい

かゆい。
目がかゆい。
花粉症です。
今年はかゆくならないなぁと思っていたら、やっぱりかゆくなりました。

水泳の時に使う水中メガネって隙間無くピッタリ付けられるから、あれをつけていたら、目がかゆくならないんじゃないかなと思っています。
家の中で水中メガネを付けるなんて、かなり怪しいのですが、外見などどうでもいいから、このかゆさを何とかしたい。

メガネをかけたら、多少は花粉が目に入らなくなるって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
それならば、メガネ大歓迎ですよ。
今日、メガネを買いに行くので、ちょっと楽しみになってきました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »