« あぁ、食い道楽 肉豆腐とそんな年齢 | トップページ | ダイエット奮闘記 3kmのコース »

2007年4月10日 (火)

すばらしき茨城弁 め

前回の”む”の次は”め”です。
いよいよ茨詭弁も架橋に入ってきました。
盛り上がって行ってみましょう!

・~め
  虫や動物などを、語尾に”め”をつけて呼ぶ。
  へーめ(蝿め)、かんめ(蚊め)、犬め、猫(ねご)め、けえるめ、ひびめ(蛇め)

・めえ
  前の事。
  「めえみでろ」(前見てろ)

・めえぼろ
  カタツムリ。

・めぐす
  まわす
  「蛇口めぐせば水でっからよ」(蛇口をまわせば水が出るからね。)

・めっかる
  見つかる。

・めど、めどっこ
  穴の事。

・めんきしょ
  免許証。
  免許は「めんきょ」とちゃんと発音してるのに、なぜか免許証は「めんきしょ」になってしまうのが茨城弁の不思議。
  「はい、めんきしょみして」(はい、免許証見せて)

・めんどまわる
  目が回る

・めんめず、めめず
  ミミズの事。

« あぁ、食い道楽 肉豆腐とそんな年齢 | トップページ | ダイエット奮闘記 3kmのコース »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。