« ダイエット奮闘記 謎の小包 | トップページ | ブブ彦日記 ミイラとブブ彦 »

2007年4月24日 (火)

すばらしき茨城弁 や

前回の”も”につづいて今回は”や”です。
ずっと続いてきた茨城弁のコーナーも30回目を迎えました。
このコーナーがまもなく終わってしまうと思うと、ちょっと寂しいですね。

・やけっぱだ
  火傷の事。

・やしっぽ
  食いしん坊。 卑しい人、欲張りな人。

・やだごどぉ、やだがんね
  おばちゃん言葉で「おー、やだごどぉ」は「あら、いやだ~」的な意味合いで使用される。

・やっかいかける、やっかいんなる
  世話になる。
  お世話になったお礼に「先頃はどうもごやっかいかけました」というのが基本。

・やっかむ
  ひがむ事。

・ やっこい、やっけー、やーこい
  柔らかい
  「この肉はやっこくてんまいね」(この肉は柔らかくて美味いね)

・やっとごすっとご
  やっと、ようやく

・やまいわい、やまあらい
  旅行の後に無事に帰って来れたことを祝って一杯やること。 慰労会ですな。

・やりなんけん
  やりなおし

・やろっこ
  男の子。 女の子はあまっこ。

・やんだねーよ、やんじゃねーよ
  やるんじゃない。

« ダイエット奮闘記 謎の小包 | トップページ | ブブ彦日記 ミイラとブブ彦 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。