« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の73件の記事

2007年4月30日 (月)

ダイエット奮闘記 第2部 入会、そして・・・

20070430スポーツジムに申し込みに行ってきました。
こちらで用意する物の中に写真という項目があったので、証明写真を撮ってきました。
あらためて自分の顔を見ると、こんなにも太ってしまったかと愕然としてしまいました。

イイのです。
この顔が嫌だったら痩せればイイのです。
この顔をバネに、頑張ればイイのです。

ダイエット奮闘記は今後どうなっていくのでしょうか。
ドンドン痩せて連日体重が減っていく様子を報告する場所になるのか?
それとも、痩せられない言い訳だけを書く場所になってしまうのか?
自分でもわかりません。

あぁ、食い道楽 最後の晩餐

20070430_1ちょっと隠れ家的な甘味処に行ってきました。
かき氷がもう始まっていて注文するか悩んだのですが、抹茶クリームあんみつ と バナナフロート を注文。

5月からはダイエットを本格的に始めるので、甘いものもしばらくはおあずけになると思います。
最後の晩餐のような気持ちになり、ちょっと切ないあんみつとなりました。

ブブ彦日記 空回り黒子豚

20070430_4ブブ彦は犬に興味を示しませんが、猫は大好きです。
今日の散歩に行った時、一匹の猫がいました。
普通のネコはブブ彦を見たら逃げ出すのですが、この猫は気が強いんでしょうね。
背中の毛を逆立たせながら近づいてきたのです。

手を伸ばしたら触れるほど近づき、見つめあうブブ彦と猫。
ブブ彦のリードを少しゆるめてみると・・・
猫は猫パンチを繰り出し、ブブ彦に攻撃を始めました。
猫パンチは通用することなく、更に接近するブブ彦。
猫はひっくり返りながらも猫パンチを繰り出し続けます。

しかし、猫をいじめているような構図になってしまったので、ブブ彦を引っ張ってその場を後にしたのですが、猫が気になってブブ彦はウンチもオシッコもしようとしません。
仕方ないのでそのまま帰宅。

トイレを忘れるほど猫が好きみたいですが、永遠の片思いですな。
(∥ ̄■ ̄∥)

テレビで喧嘩!?

両親達が使っているテレビが壊れました。
映るのですが、上下が黒く表示されて、映像が3分の1くらいに潰れて表 示されてしまうのです。
画面の表示方法を変えてやると、潰れていた映像が、今度は大きく表示 されてしまい、上下が画面からはみ出してしまうのです。
しかたなくその表示で見ているようなのですが、字幕が見えないのです 。
今のテレビは画面に文字が表示されない番組って無いですよね。
旅行番組を見ても場所がわからない、
野球を見てもカウントがわからな い、
ニュースを見ても何が何だかわからないのです。

いかに文字が表示されれる番組の慣れてしまっているか、そしてそれを 無意識に読んでいることか! 文字が表示されなくなってから気づきま した。

父と母は新しくテレビを買うことで意見が一致しているのですが、細か いところで意見が対立しているようなのです。
2011年にアナログ放送が終了し、地上デジタルの放送が始まるわけです が、今、安いテレビを買って使い、地デジが始まる時に良い物を買おう という意見と、4年間だけ安いテレビを使うのはもったいないから、今地 デジ対応の機種を今買う方がいいのではないか? という2つの意見です 。
何やら僕がいないときに2人で数回喧嘩をしていたようです。

結局母の方が折れて、今、地デジ対応のテレビを買う事になったようで す。
ハイビジョン対応の機種にするのか? でまた意見が対立しそうですが、 僕は知りません。
2人だけで喧嘩してください(笑)
v( ̄ー ̄)v

2007年4月29日 (日)

デジ物コバナシ 卵が先かヒヨコが先か

パソコンを買い替え、自分なりの使い方に馴染み、安定して使うことができるようになってきました。
そろそろ新しい刺激を求めて、オモチャを買ってみようかと思っています。

欲しい物は2つ。
1つは、外付けHDD(ハードディスク)です。
僕は遊びでも、それ以外でも、とにかくパソコンを使う人。
消えたら取り返しがつかないデータがHDDに沢山入っているのです。
データが消える恐ろしさを、僕はよく知っています。
バックアップは毎日取るように設定している程ですが、DVDの容量以上のデータをバックアップする必要が出てきました。

もう1つはTVチューナーです。
以前のパソコンでもTVチューナーを使っていて、TV番組を録画していました。
特にNHKの英語番組は、録画して編集し、何度も見ていました。
現在のパソコンに買い換えてからは、英語番組を見ていないのでパソコンに番組を取り込み、勉強したい。
(TV放送を見ても繰り返し見ないと頭に入らないし、ビデオに録画しても編集してポイントだけを見たいので、ビデオ録画はしたくない)

予算の都合上、買えるのはどちらかだけ。
HDDを先に買えば、その後のTVチューナーの資金が貯まるまで、英語の番組を録画することはできません。
再放送するかも未定ですし。
TVチューナーを先に買えば、HDDの容量から沢山の番組を撮りだめすることができない。

なんだか「卵が先か、ヒヨコが先か」という話になってきました。
(~ヘ~;)

まさ爺の建物探訪(プチ1) 出かけることもなく

前回、最終回だと書いた建物探訪ですが、帰ってきてしまいました、このコーナー。
ちょっとだけ更新でっす。

ゴールデンウィークに海外に遊びに行く人々の様子がニュースで放送されていますが、僕はこの家に根を張って、日曜大工をする事になりそうです。
というのも、濡れ縁を作ってくれと母がずっと言っているのです。
父が設計図を書き、僕と2人で図面をチェックします。
足場がいくつ必要だとか、○メートルの角材をいくつ必要だとか、釘だの、ペンキだの名前があがります。

上手く作れる自信は全くありませんが、なんとかなるでしょう。
気合と雄叫びで乗り切る所存であります。

完成したら写真をアップしますね。
((( ̄▼ ̄ノ

Jr.

父の携帯に登録されている僕の情報ですが、Jr.(ジュニア)という名前で登録されていることが判明しました。
確かに父から見ればジュニアですが、それをそのまま登録するとは!

携帯メールのアドレスには Jr.1
パソコンメールのアドレスには Jr.2 で登録しているようです。

そのうちミドルネームでも付けられるのかもしれません・・・
やりかねないなぁ~
.@(-ェ-)@

2007年4月28日 (土)

ブブ彦日記 インチキ犬

20070428最近ブブ彦の事をインチキ犬と呼んでいます。

インチキフレンチではなくてインチキ犬。
フレンチブルじゃない ということを通り越して 犬でもない というネーミングが妙にしっくりくるんですよね。

呼ばれた本人は何と呼ばれてもご機嫌です。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道024 インド "風" カレー

20070427_1ほぼ日刊イトイ新聞の企画、”カレー部例会”が行われました。
抽選に落ちて参加できまなかったのは残念でしたが、HPにアップされた様子を見るだけでも面白かったです。

タモリさんが作ったカレーを見てからなのですが、カレーが食べたくてしょうがない!
家にあるレトルトのカレーを食べようと非常食コーナーを探してみると・・・
”インド風カレー”という物を発見しました。
”インドカレー”ではなく”インド風カレー”です。
風 って付くあたりが怪しいですな。

食べてみたのですが、そもそも何をすると(入ると)インドカレーと呼ばれるのかがわからない。
だから インド風 と言われてもわからないんですよ。

結局、旨いのかまずいのか の基準で判断するしかないようです。
このカレーは”イマイチ”でした。
o(>< )o o( ><)o

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

シネマごしっぷ トム・ハンクス最高出演料で了承か? その後

先日、トム・ハンクスが「天使と悪魔」に史上最高のギャラでサインしたと伝えました
その金額がオプション込みで5000万ドル(約59億円)にも上るとの噂。

トム・ハンクスの出演料はハリウッド史上最高額の3500万ドル(約41億円)で、さらに、全米興収の中から、最大25%まで受け取ることが契約書に盛り込まれていることから、トータルで5000万ドルに及ぶ可能性があるようです。

トム・ハンクスは「フォレスト・ガンプ/一期一会」に出演する際、出演料をカットする代わりにオプション契約を交わしていたため、7000万ドル(約83億円)を受け取ったという例が。

なお、「天使と悪魔」は前作に引き続きロン・ハワードが監督に正式決定。
6月からローマなどで撮影がスタートするそうな。

2007年4月27日 (金)

ダイエット奮闘記 第2部 ジムに行ってきました(ちょっとだけ)

ジムに通え通えとさんざん言われているわけですが、今日遂にジムに行きました。
行ったと言っても、パンフレットをもらってきただけですが・・・
近くに2か所のジムがあるので、施設の充実度や料金などを見比べてみようというわけです。
今月中に申し込むと登録料が無料になるようなので、急いで申し込んでみようと思っています。
腹筋が割れる日もすぐそこですな(笑)

ダイエットを始めて一時は76kgまで落ちたわけですが、その後見事なリバウンドで90kgに・・・
ジムに通うことを決め、ちょうど区切りがいいので、今回から奮闘記の第2部開始を宣言します。
はたしてやせるのか?
まぁ、どうなっていくかを見てやってください。

あぁ、食い道楽 黒い男前豆腐

20070427男前豆腐店の新商品? 黒い豆腐を食べました。
豆腐はガーゼに包まれていて、レアチーズケーキのよう。
黒豆を使っているらしく、豆腐は灰色。

期待して食べたのですが、普通の豆腐と濃厚な”風にふかれて豆腐屋ジョニー”の中間のような味。
見た目で気を引きますが、どういう豆腐にしようか迷って作ったのかな?と思うような曖昧な味。

期待していただけにちょっとガッカリ。
僕は”風にふかれて豆腐屋ジョニー”が一番おいしいと思います。

ハリー・ポッター 再び

英語の勉強で一度は挫折したハリーポッターを再び取り出して翻訳しています。
というのも、Word に翻訳機能があることを、今更ながら気がついたのです。
Wordに書いた英文の単語の上にマウスカーソルを持っていくだけで日本語訳の意味が表示されます!(便利!!)

文章を翻訳することはできないので、(文章が訳せてしまったら勉強にならないよ)単語の意味を調べてから文章を自分で訳すという作業をしています。

最初の一行目から訳せなくて先行き不安ですが、やれるところまででもやってみようと思っています。
三日坊主になるような気もします・・・

世の中 甘くない

いつものようにネットサーフィンをしていると、”スパイダーマン3”というファイルを見つけました。
公開前の映画がタダで見れるなんて と飛びついてダウンロードしてみると・・・
中身はアダルトビデオでした。
ファイルサイズが大きかったので、半日かけてダウンロードしたのに・・・

ええい! 僕が見たいのは金髪のお姉さんではない、スパイダーマンなのだ!! と、速効で削除しました。

そんな甘い話は無いか・・・ 勉強になりました。
(∥ ̄■ ̄∥)

2007年4月26日 (木)

ブブ彦日記 暴走犬を捕獲せよ

20070426猫を見るとキュンキュン鳴きながら、なんとか猫の側に行けないもんかと家の中を走り回るブブ彦。
今日も庭を歩いている猫を見つけたのですが、今日は玄関のドアが開いていたので、そのまま外に脱走し暴走。

慌ててブブ彦捜索に乗り出したのですが、ブブ彦は見つからず。
少しすると、前の家の奥さんに「うちの庭に来ている」と言われてやっとブブ彦の居場所がわかりました。
恐縮しながら、庭に入っていくと、ブブ彦は庭の隅で臭いを嗅いでいるところでした。
すぐに捕獲し、抱きかかえたまま家の中に連れて帰りました。

河原での一件といい、この犬を野放しにすると大変なことになるようです。
(∥ ̄■ ̄∥)

2007年4月25日 (水)

シネマごしっぷ クモ男6作になる?

20070425_3

「スパイダーマン3」の記者会見で、サム・ライミ監督は「スパイダーマン」シリーズの製作を手がけるソニー・ピクチャーズが第6作まで計画していることを明らかにしたようです。

ライミ監督自身がメガホンを握るかどうかについては、わからないようですが、「スパイダーマンにさよならを言うのはとても難しいだろう」とコメントしていることからも、可能性は十分ありそう。

パイレーツオブカリビアンも6作になるという噂もありますが、どちらも3作で止めておいたほうがいいと思うんですがね。

マイケル・ジョーダン 髪を切る

”かまや”の話を書いている時に思い出したのですが、”かまや”の近くに”ガス床屋”と呼ばれている理髪店があります。
そこの主人が志村けん似の顔をしているのですが、髪を切っている間に気分が乗ってくるんでしょうね。
マイケル・ジョーダンのように、舌を出しながら髪を切るのです。
その顔が面白くて笑ってしまうと、ひげを剃っている時に顔を切ってしまうんですよ。
だから面白くても笑ってはいけないのです。

何故ガス床屋と呼ばれるのかですが、その主人の口臭が臭いんです。
その店に行くこと自体、罰ゲームのようで、友人たちと面白がって通ったもんです。
志村・ジョーダン・けん のおやっさん元気かなぁ~

ラブストーリー漬けの日々

姪っ子が英会話教室に通うようになったことで、僕も英語の勉強を頑張ってみようという気持ちになっています。
ライバルが出現したと言っても良いでしょう。(向こうは何とも思っていないでしょうが・・・)
子供の柔軟でどんどん吸収する脳みそと争うこと自体無謀なのかもしれませんが、まぁやれるところまではやってみようと思うのです。

初めに、翻訳されていないハリーポッターを読んでみたのですが、難し くてやる気になれませんでした。
だからといって何もしないわけにはいかないので、他の方法を試してみ ます。

1つ目は、フリーの英語学習ソフトを使って、英単語の書き取りを行う事 。
書くことができなかった単語が集中して出題されるので、これがなかな か勉強になるのです。

2つ目は、毎日1本の映画を見る事。
字幕を読めない状態にして、耳だけで音を聞き取るようにします。
SFやアクション映画が好きですが、専門用語やその映画の中だけで使わ れている単語などで混乱してしまうので、ラブストーリーを見ています (笑)。

ラブストーリーは見ない人でしたが、気持ちを相手に伝えるセリフなど が多いし、ある程度展開が決まっているので、聞き取りに専念できる利 点があります。
今日見た映画は、お父さんが亡くなって、葬儀に出るために・・・とい う内容だったのですが、お父さんが亡くなったこと以外わかりませんで した・・・

一度見ただけでは聞き逃してしまうことがあるので、同じ映画を数回み ると勉強になるんじゃないかと考えています。 当面はラブストーリー漬けの日々が続きそうです。
案外はまってしまうかも?(笑)

2007年4月24日 (火)

ブブ彦日記 ミイラとブブ彦

20070424ブブ彦の散歩ですが、今日は河原に行ってきました。
河原には誰もいないので、ブブ彦をリードから離してやると、ブブ彦走って先に行き、ひっくり返って背中を地面にこすりつけています。
嫌な予感がしたのですが、予感が的中しました。

ブブ彦がひっくり返っていたその下には、鳥の死体があって、それに背中をこすりつけていたのです。
死体といってもほぼ骨になっていて、乾燥しているミイラでしたが、後の祭り。

どういうつもりでこんな奇行にでたのかは謎。
昨日シャンプーしたばかりなのに、何てことをしてくれたのか、、、。

すばらしき茨城弁 や

前回の”も”につづいて今回は”や”です。
ずっと続いてきた茨城弁のコーナーも30回目を迎えました。
このコーナーがまもなく終わってしまうと思うと、ちょっと寂しいですね。

・やけっぱだ
  火傷の事。

・やしっぽ
  食いしん坊。 卑しい人、欲張りな人。

・やだごどぉ、やだがんね
  おばちゃん言葉で「おー、やだごどぉ」は「あら、いやだ~」的な意味合いで使用される。

・やっかいかける、やっかいんなる
  世話になる。
  お世話になったお礼に「先頃はどうもごやっかいかけました」というのが基本。

・やっかむ
  ひがむ事。

・ やっこい、やっけー、やーこい
  柔らかい
  「この肉はやっこくてんまいね」(この肉は柔らかくて美味いね)

・やっとごすっとご
  やっと、ようやく

・やまいわい、やまあらい
  旅行の後に無事に帰って来れたことを祝って一杯やること。 慰労会ですな。

・やりなんけん
  やりなおし

・やろっこ
  男の子。 女の子はあまっこ。

・やんだねーよ、やんじゃねーよ
  やるんじゃない。

ダイエット奮闘記 謎の小包

小包が届きました。
ニヤニヤしながら、その箱を開けます。
箱の中身をゴソゴソとあさって出てきた物は、ダイエットに効果があるプーアル茶です。

”お腹がすいたらプーアル茶!”と宣伝文句を連呼します。
はたして瘠せるのでしょうか、、、、
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年4月23日 (月)

ブブ彦日記 ぺろりんちょ

20070423ジェラートを食べている飼い主の足元で、おこぼれがもらえないかと期待する黒い犬。
涎が垂れるのか、口の周りを ぺろりんちょ。
もらえる物はなんでもいただきます。
.@(-ェ-)@

2007年4月22日 (日)

あぁ、食い道楽 20年前のあの店

”かまや”に行ってきてほしいと言われました。
”かまや”ってどこかで聞いたことがある響きだなぁ~と考えていると、わかりました。
小学校の近くにある駄菓子屋の名前が”かまや”だったはず。
そこにお使いに行ってほしいというのです。
かれこれ20年近く行ってないのですが、おつかいを頼まれるということは、まだ”かまや”は現役だということになります。

あの頃、徒歩で何分もかけて歩いた距離も、車ならあっという間。
こんなに近くだったかな?という感覚になりました。
お店の中には和菓子と駄菓子がいっぱい並んでいて、小学生の頃そのまま。
あいにく草餅が無かったので、代わりに、柏餅10個と、どら焼き10個を買い、あの頃を思い出しながら、小学校の脇をゆっくり走りました。

さてと、柏餅でも食べましょうかね。
(* ̄∇ ̄*)

シネマごしっぷ ライミ監督がホビットの冒険を監督するか?

「ロード・オブ・ザ・リング」前章にあたる「ホビットの冒険」について、サム・ライミ監督(「スパイダーマン」シリーズ)が口を開いた。
監督候補としてライミ監督の名前が挙がっていたが、本人がコメントするのはこれが初めて。

ライミ監督は「ピーター・ジャクソンは今、この惑星で最高の監督だろう。」と前置きしたうえで、「もし、ピーターに監督する意思がなく、僕に監督を望むのなら素晴らしい機会だと思う。」と意欲を露わにした。
「ホビットの冒険」は09年公開の予定。

トラベル・レポート 埼玉、秩父 微妙な距離

20070422_1秩父の羊山公園に行った時の一枚。
羊山だけに、羊がいました。

しかし、羊はブブ彦を無視し、ブブ彦も羊を無視。
お互い微妙な距離を保っています。

羊を前にしたときのブブ彦のリアクションを楽しみにしていたのだけど

、そうですか、何もありませんか、、、、
つまらん、、、

トラベル・レポート 埼玉、秩父 南瓜のジェラート、やめればよかった!?

20070420_3秩父に芝桜を見に行った後、観光マップの隅の隅に小さく載っていた農園に行ってみました。
他の農園は苺狩りなどができると書いている中で、その農園だけは手作りジェラートと書かれていたのです。
芝桜の丘目当てにかなりの人が群がっていたのに対し、この農園には誰もいなく、静か。

ジェラートは苺と南瓜を注文しました。
苺の濃い味が凝縮しているジェラートは美味しかった。
南瓜のジェラートは食べたことがなかったので、期待していたのですが、こちらはまぁまぁでした。
僕も苺を食べればよかった~
( iдi )

2007年4月21日 (土)

シネマごしっぷ どうなる?タランティーノ監督最新作

20070421クエンティン・タランティーノ監督とロバート・ロドリゲス監督による2本立て映画「グラインドハウス」。
この度、ソフトバンク・グループが日本での劇場公開権を獲得したことが分かった。

かねてよりそれぞれ2分割して公開されていたが、日本での公開形式についてはまだ未定で、今年中の劇場公開を目指しているそうだ。


最近のタランティーノ監督の作品は、どれもぱっとしないから、あまり期待していません。
レザボアドッグス、パルプフィクションの頃の作品は面白かったんだけどなぁ~

ブブ彦日記 露呈

20070420_2芝桜を見ている時の一枚。
ボストンテリアに会いました。
かなりユウコウテキなわんちゃんで、ワンタッタをして僕の顔を舐めました。
毛も柔らかくて清潔で、可愛がられているなぁという印象。

ブブ彦の顔のデカさが露呈した瞬間でした。

トラベル・レポート 埼玉、秩父 何処かの道の駅 みそぽてと

20070420_1秩父に芝桜を見に行った後に時間があったので、行き当たりばったりのドライブをしました。
いつも無計画な僕は、よくこういう行動に出ます。

今回は道の駅に立ち寄り、”みそぽてと”なる物を買ってみました。
予想では、田楽の味噌と、ふかしたジャガイモを足したような味だろうと思っていたのですが、食べてみると予想そのまんまの味で拍子ぬけしてしまいました。
うーん、アイデアはいいんですよ。アイデアは。
味噌とジャガイモの合わない組み合わせではないのだけれど、何かが違う。
味噌が甘すぎることが原因でしょうか?

うーむ、今後の頑張りを期待して、厳しめの60点です。

2007年4月20日 (金)

トラベル・レポート 埼玉、秩父 往復8時間 そりゃ疲れるわな

20070420埼玉県の秩父にある羊山公園に行って、芝桜を見てきました。
かなりの人が見に来ているようで、交通規制が行われていました。
駐車場にたどり着くまでに、あっちに行けやこっちに行けで、たらい回しにされ、やっと着いた駐車場は、芝桜の丘から離れた場所に、、、。

芝桜は一面に広がっていて、奇麗でした。
奇麗だったんですが、行きが4時間、当然帰りも4時間です。
いやぁ~疲れました。

2007年4月19日 (木)

トラベル・レポート 埼玉、秩父 長旅の予感

急きょ明日、埼玉県の秩父に行くことになりました。
車で4時間の長旅です(汗)。
家を出発するのは朝5時(早)。

ブログの更新は夜になるかもしれません(遅)。
さぁて、寝るか(眠)

2007年4月18日 (水)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道023 カレー部例会 選考結果

ほぼ日刊イトイ新聞から、カレー部例会の選考結果メールが届きました。
結果は落選。

どんな記事を書くかのかという質問に対しての魅力が足りなかったのでしょう。
ブログのアクセス数が1日100件というのも少ない数字だったのかもしれません。

一般(記者ではなく、カレーを食べる人)のチケットの倍率が100倍だったとメールに書かれていたので、記者もそれくらいの倍率があったのでしょう。
残念だけど、諦めるしかないですね。

明日はカレーを食べることにします、、、
( iдi )

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

独り図書館 因数分解 思い出さず

母が図書館から数学の本を借りてきた。
分数の本と、因数分解の本である。

分数は簡単ですぐに思い出したのだが、問題は因数分解。
全部忘れてました。 ショック。
そして、本を読んでもなかなか思い出せない、、、
確実に脳が衰えてきているなぁ~ と実感。

結局因数分解の本は5分の1を読んだところでギブアップ。
自分が本を借りてきたわけではないので、無理して読む必要はないのですが、、、ギブアップです、、、
(∥ ̄■ ̄∥)

シネマごしっぷ リリー、マルコビッチと共演

20070418_2「LOST」のケイト役でブレイクした女優エバンジェリン・リリーが、超自然現象を描いたスリラー「Afterwards」でスクリーンデビューすることが明らかになった。

本作は、仕事では成功しながらも私生活では妻(エバンジェリン・リリー)や娘と別れて空虚な日々を送る弁護士(ロマン・デュリス)が、人間の死を予知できるという不思議な力を持つ医者(ジョン・マルコビッチ)と出会い、人生を見つめなおす物語。

当初、この弁護士役にはフォレスト・ウィテカーの名前が挙がっていたが、ロマン・デュリスに変更となったようだ。
撮影はニューヨークとモントリオールで6月にスタートする。

ブブ彦日記 米好きなフランス犬

20070418フランスの犬だけど、群馬生まれ、茨城育ちの黒子豚。
フランスパンよりもご飯が好物。

今日はお弁当を物色中、、、

2007年4月17日 (火)

すばらしき茨城弁 も

前回の”め”も面白かったですが、今回も粒ぞろいです。

・もうり
  子守りの事。

・もくた毛、もくたっ毛
  産毛

・もごさま、むごさま
  お婿さん

・もさい、もっさい
  むさくるしい、ださい。

・もさこく
  もたもたする。

・もすけてる
  ぼーっとした状態。

・餅草
  よもぎ。
  草餅を作る時に使用するから。

・もちゃげる
  持ち上げる。
  「重くてもちゃがんない」などと使う。

・もでー
  晩御飯。

・ももた
  ふともも

・もや
  共有。
  食事の際、醤油の皿を一緒に使う時、「もやにすっぺ」と使う。 

・もやい、もやっぽい
  ださい と オタクっぽいの中間ぐらいの意味。

・もんこい
  めんこい。

2007年4月16日 (月)

シネマごしっぷ トム・ハンクス最高出演料で了承か?

20070416「ダ・ヴィンチ・コード」の続編となる「天使と悪魔」に対し、トム・ハンクスが出演を了承したとの噂が流れている。
ハンクスには、前回を上回るハリウッド史上最高の出演料がオファーされたらしい。

原作の小説「天使と悪魔」は、正確には「ダ・ヴィンチ・コード」の前章にあたり、ロバート・ラングドン教授の活躍を描くシリーズ第1弾として知られている。
映画は、前作同様にロン・ハワード監督がメガホンを取り、今年6月から小説の舞台となるローマなどで撮影が始まる予定。

「ダ・ヴィンチ・コード」はキリスト教に疎い自分には???な内容だったし、謎解きはあっさりスラスラと解かれ、追ってから逃げる事に重点が置かれていた内容に、ちょっと肩すかしをくらったので、続編の「天使と悪魔」もあまり期待していなかったり、、、

まぁ、様子見といきましょうか。

あぁ、食い道楽 柚子あん最中

柚子あん最中なる物を初めて食べました。
柚子の香りがするという、そのまんまのあんこが入っています。
後味がすっきりしていて、甘さもちょっと控え目でした。

30年も生きていると、初めて食べるという物はどんどん減っていくわけですが、初めて食べるものを積極的にとってみようと思っています。

梅干し、しそ、を使った料理は食べられませんが、、、

ブブ彦日記 反響

ブブ彦を”きょうのわんこ”に応募した件ですが、予想以上に反響がありました。
ブブ彦の何を紹介したのかだの、フレンチは珍しいから採用されるのではないかだの、まさ爺はダイエットしろだのです。

みんな気が早いですよ。
採用されないと思いますよ。

個人的には、”きょうのわんこ”に採用されるよりも、”カレー部 例会”に採用されたいと思っているんだけどなぁ~

2007年4月15日 (日)

ほぼ日アンケート 1年後の自分へのメール

明後日の4月17日に、”ほぼ日刊イトイ新聞”で ”ほぼ日アンケート2007”が始まります。
アンケートに答えると、その内容を来年2008年の4月にメールしてくれるという、ちょっとしたタイムカプセルのような企画です。

僕が2006年に書いて、2007年に届いたメールの場合、今年より規則正しい生活をしていたことがわかってハッとしたり、一年後の自分はこうなっているだろうと予想して書いた事と、今の生活とのギャップに愕然としたりしました。

忘れたころに届くこのメール、とても面白いので、是非参加することをオススメします。
受け付け開始は明後日の17日です。

シネマごしっぷ ヒュー踊る

20070415_6落ちぶれた80年代のポップスターと、作家志望の女性が繰り広げるラブストーリー「ラブソングができるまで」のジャパンプレミアが行われ、ヒュー・グラントが舞台挨拶を行った。

「ラブソングができるまで」は、グラント自身「若かったし、希望に溢れた良い時代だったけれど、ファッションはひどかった」と語る通り、80年代の華やかなカルチャーを散りばめたロマンティック・コメディ。

グラントは本作でピアノ、歌、踊りを初披露しているが、「ピアノは練習すれば弾けるようにはなるけど、ダンスは…… 踊りの仕事はもう勘弁だ」と苦笑。
会場からの「ヒュー! ヒュー!」というコールの中、一瞬やけっぽくダンスを披露。
歓声の中、笑顔で会場を後にしたようだ。

あぁ、食い道楽 ジャンボどら焼きに思うこと

20070415今日のおやつはジャンボどら焼きです。
この歳になってくると、ケーキもいいんですが、和菓子もいいなぁ~と思うようになってきています。

あんこのどっしりとした甘さと、苦めの緑茶の組み合わせが有難かったりします。
こういう時に自分は日本人なんだと、珍しく思うわけです。

小豆の皮が奥歯の脇にくっつくのはやめてもらいたいけれど、あんこブームが来そうな気配です。
(  ̄ー ̄)ノ

2007年4月14日 (土)

ブブ彦日記 応募きょうのわんこ

20070414めざましTVの”きょうのわんこ”にブブ彦で応募しました。
ブブ彦が採用されるのは微妙ですが、ブログのネタにはなるかなと、、、(笑)
採用されるかの問い合わせには応じないようなので、フジテレビからの連絡待ちです。

何か進展があったらブログにUPしますね。
(何もなく自然消滅するのでしょうが、、、)
(>へ<)

シネマごしっぷ 180億円の戦争ドラマ

エミー賞6部門を受賞した01年のTVシリーズ「バンド・オブ・ブラザース」をプロデュースしたトム・ハンクスとスティーブン・スピルバーグが、太平洋戦争をテーマにしたTVシリーズ「The Pacific War」を製作することになった。

10話からなるミニシリーズで、8月から撮影を開始する。
製作費はなんと1億5000万ドル(約180億円)で、来年放送予定。

ゲームしてみる? Wii故障する!?

20070413Wiiリモコンが反応しなくなってしまって、何もできなくなってしまいました。
Wii本体は立ち上がるのですが、ボタンを押しても反応がないので、何も始めることができません。
画面だけを見つめること30分。
ウンともスンとも言わないので、こりゃ修理に出さないとなぁ~と思いながら、説明書を見ると、、、 ありました。 リモコンのリセット方法が。
リモコン裏の電池を入れる場所の脇に、小さなリセットボタンがありました。

原因はわかりませんが、リセットボタンを押すと、なんとか治りました。

ふぅ~、機械関係はハズレを引くことが多いので、また修理に出すのかと思いました。
オジサンは焦りましたよ!
(∥ ̄■ ̄∥)

2007年4月13日 (金)

あぁ、食い道楽 しあわせバナナクレープ

20070412_1今日のおやつは”しあわせバナナクレープ”。
”しあわせ”と書かれているだけに、何か縁起が良さそう。
幸せってクレープに包まれているんですな。
(  ̄ー ̄)ノ

ブブ彦日記 人間観察

20070412まさ爺がパソコンをいじっているときは、相手にしてくれないので、ジイジとバアバに甘えるのです。
ゆるんだ顔をしているけれど、結構人間観察してるのです。
( ̄(エ) ̄)ノ

2007年4月12日 (木)

シネマごしっぷ ディカプリオ、リドリー・スコット監督作品に出演か?

米業界紙が報じたところによると、スパイ小説の映画化「Body of Lies」に、レオナルド・ディカプリオが出演する方向で交渉が進められているらしい。
監督をリドリー・スコット、脚本を「ディパーテッド」で本年度アカデミー賞脚色賞を受賞したウィリアム・モナハンが手掛ける。
実現すればディカプリオは、アメリカへのテロ攻撃を計画しているアル・カイダのリーダーを追跡するCIAエージェント役を演じることになる。

近年、マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、エドワード・ズウィックなど、名立たる監督とのコラボレーションが続いているディカプリオだが、リドリー・スコットとの初コンビが実現するのか注目だ。

ディカプリオは、ケイト・ウィンスレットと再びコンビを組む「Revolutionary Road」の撮影が秋に予定されており、スケジュール調整が進められている。

リドリー・スコットは重厚な作品を作る人なので僕好みです。
楽しみであります。

2007年4月11日 (水)

おいら世間知らず やるべきか、やめるべきか、、、

トイレの話で申し訳ないのですが、洋式のトイレにビデがついている物ってありますよね。
あれをやるべきか考えています。
やるにはちょっとした勇気がいりませんか?
水圧、位置などを調節するボタンをどうすれば良いかもわかりません。

日に日に水圧を調節するダイヤルが強の方向に少しずつ回ってきているのも気になります。

さらに謎なのは、マッサージというボタンがあることです。
便座に座っている状態でマッサージって何をされるのか、、、

ボタンを押す勇気は無いんだよねぇ~
(∥ ̄■ ̄∥)

シネマごしっぷ インディ・ジョーンズ その後

「インディ・ジョーンズ4」のプロデューサー、ジョージ・ルーカスによると、64歳になるハリソン・フォードにアクション映画の主役が務まるのかとの問いに対して、「彼の年齢に応じた設定になっている」と返答。
また、前作でインディの父役を演じたショーン・コネリーに関しては、本人は消極的だが、出演を交渉中だと語った。

なお、11月に初公開される予告編で正式タイトルを発表するようです。
撮影は6月にスタート、08年5月22日に全米公開される。

ショーン・コネリーには是非出演してもらいたい!

2007年4月10日 (火)

ブブ彦日記 日課

20070410_2小分けにしてオシッコを出す。
後ろ脚を上げる。
ケリケリで落ち葉を巻き上げる。

頑固な職人のように、いつもの手順でこなす。
散歩が日課、この手順が日課、散歩の後の昼寝が日課である。

ダイエット奮闘記 3kmのコース

20070410ブブ彦と、栃木県の井頭公園に行ってきました。
かなり広い公園で、ぐるっと一周するのに3km以上の距離があります。
ブブ彦は僕のダイエットのことを考えてか、迷うことなく3kmのコースを歩き始めます。
僕とブブ彦はゼェ~ゼェ~言いながら、歩きました。
少し歩いてやっと休憩に。
そこで菓子パンとポテチを食べ、消費したカロリー以上食べてしまう始末。
痩せるまでの道のりは厳しい・・・・・

写真は公園の池にいた亀です。

すばらしき茨城弁 め

前回の”む”の次は”め”です。
いよいよ茨詭弁も架橋に入ってきました。
盛り上がって行ってみましょう!

・~め
  虫や動物などを、語尾に”め”をつけて呼ぶ。
  へーめ(蝿め)、かんめ(蚊め)、犬め、猫(ねご)め、けえるめ、ひびめ(蛇め)

・めえ
  前の事。
  「めえみでろ」(前見てろ)

・めえぼろ
  カタツムリ。

・めぐす
  まわす
  「蛇口めぐせば水でっからよ」(蛇口をまわせば水が出るからね。)

・めっかる
  見つかる。

・めど、めどっこ
  穴の事。

・めんきしょ
  免許証。
  免許は「めんきょ」とちゃんと発音してるのに、なぜか免許証は「めんきしょ」になってしまうのが茨城弁の不思議。
  「はい、めんきしょみして」(はい、免許証見せて)

・めんどまわる
  目が回る

・めんめず、めめず
  ミミズの事。

2007年4月 9日 (月)

あぁ、食い道楽 肉豆腐とそんな年齢

煮魚の件もそうですが、味覚が変わってきているように感じます。
食事は量から質に変わり、がっつり食べずに、よく噛んで味わって飲み込みます。

肉豆腐を作ったのですが、食べるとなんだか気持が落ち着くんですよ。
自分もそういう年齢になったんだなぁと、そんなことから実感したのです。

ただのオッサンじゃん・・・・

ブブ彦日記 獣臭がしたら

20070409ブブ彦のシャンプーをしました。
犬の事情を優先すると、月1回くらいのペースでシャンプーしたいのですが、人の事情を優先すると、週1回くらいのペースでシャンプーしたい。

風呂嫌いのブブ彦と相談した結果、1~2週間に1回シャンプーすることになりました。

と、取り決めをしましたが、ようは獣臭がしてきたら洗えっちゅーことです。
Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道022 カレー部、記者として参加!?

ほぼ日刊イトイ新聞の企画”カレー部 例会”の記者に応募しました。
タモリさんの審査に合格すれば、例会に参加し、タモリさんがカレーを作っている様子を近くで見ることができます。
でもまぁ、当選することはないでしょう。

倍率がどれだけかわかりませんが、申し込みだけはしておきました。
もし当選したら、パソコンを持参して、リアルタイムでブログをUPしようかな?とか、ボイスレコーダーを使ってみようかな?、などと皮算用をしています。
まぁ、当選することはないでしょう。

でも当たったらどうしよう?
いやいや当たるはずはない。
でも、当たったらどうしよう?
(エンドレスで続くので、今日はここまで)
o(>< )o o( ><)o

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2007年4月 8日 (日)

いいまちゅがい 呼びまちゅがい

最近”ぶぶ””ぶぶちゃん”などと間違われて呼ばれます。
いつもブブ彦と一緒にいるので、ついブブ彦の名前を呼んでしまうらしいです。
弟の名前を呼ばれることは、ままあるのですが、そうですか、犬の名前と間違えますか、、、

2007年4月 7日 (土)

ブブ彦日記 靴下犬

20070407熟睡しているブブ彦は何をしても、無反応。
今回は靴下をはかせてみました。
無抵抗どころか、白目をむいて寝ています。
元々やばい顔がさらにやばい顔に、、、

シネマごしっぷ マッハGoGoGo

マトリックス3部作のウォシャウスキー兄弟が製作・監督する「マッハGoGoGo」の実写版「スピード・レーサー」のキャスティングが徐々に固まりつつあるそうな。
すでにスピード役にはエミール・ハーシュ。
主人公スピード・レーサーの両親役にジョン・グッドマンとスーザン・サランドン決定したらしい。
スピードのガールフレンドになるトリキシー、ミステリアスなライバル、レーサーXは今のところ決まっていない。

本作はワーナー・ブラザース配給、08年5月9日に公開される予定。
マッハGoGoGoを知らないし、○○役がだれそれと言われてもピンとこないよなぁ~。
続報を待ちます。
(マトリックスリローデット、レボリューションがイマイチだっただけに、ちょっと心配)
(  ̄ー ̄)ノ

2007年4月 6日 (金)

デジ物コバナシ いやぁ 怖かった

パソコン復旧しました。
恐ろしさをヒシヒシと感じた一件でした。
徹夜で復旧させた達成感を感じてますが、ずっと怖かった。
眠かった。
腹減った。

今晩はゆっくり眠れそうです。ぐぅ~

ブブ彦日記 お気楽生活の極意

20070406行きたい所に行き、くつろぎ、眠る。
どうやらこれがお気楽生活の極意。
最近はPちゃん(父)の膝の上を狙っているらしい。

デジ物コバナシ PCが乗っ取られました

パソコンが乗っ取られました。
フリーソフトをインストールしたら右クリックができなくなり、タスクマネージャ〜、コントロールパネルも開けなくなりました。
管理者権限も一部無くなっています。

リカバリーをする以外に方法がないので、ただ今リカバリ中です。
乗っ取られたのは初めてなので、恐い反面、ちょっと面白かった。
今晩は徹夜で復旧させます。

2007年4月 5日 (木)

ブブ彦日記 白かったら

20070405_1「逆光 & 黒い」で写りが悪いです。
表情とか全然わからんし・・・・・

ブブ彦が白かったらと、たまに思う。

過去からのメール

一年前の自分からメールが届きました。
ほぼ日刊イトイ新聞”の企画で、去年の春に来年の自分にメールを出そうというものがあったのです。
忘れていました。すっかり。

メールには去年の生活習慣、現在興味のあること、今後どうなっているかの予想などが書かれています。
生活習慣では、夜12時に眠り、朝7時に起きていると書かれていました。
今では考えられないような生活。

当時住んでいたアパートにはあと5年は住むだろうと書かてもいました。
あっという間に新居に引っ越してしまった(笑)。
未来はわからないもんです。

たった一年ですが、今よりも規則正しく生活していたようで、ちょっと反省しました。
今年も同じ企画をやるそうなので、また参加してみよと思っています。

2007年4月 4日 (水)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道021 カレー部 例会

20070405行きつけのHP”ほぼ日刊イトイ新聞”の企画で”カレー部 例会”というものが始まりました。
タモリさんがカレーを作り、それを振る舞い、カレーについて語り合う。
という企画です。
TV番組ができてしまいそうな内容ですが、あくまでまったりとカレーについて語り合う事が目的の企画です。

チケットを購入すれば、タモリさんがカレーを作っているところを見て、タモリさんが作ったカレーを食べることもできます。
その他には記者になって報道する事で参加することもできるそうです。
これはホームページやブログのような小さな媒体でも参加可能です。
(タモリさん独自の審査あり)

どんなカレーが作られるのか、カレー好きはチェックをしていきます!
豪華なカレーになるのか、シンプルなカレーになるのか。
今から楽しみであります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

シネマごしっぷ 熊のような男

20070404シャーロック・ホームズの映画化企画が進行しているそうな。
主役候補として、なんとラッセル・クロウの名前が挙がっていることが明らかになりました。
情報筋が記者に語ったところによると、
「これまでの映画版と異なり、今回はシャーロック・ホームズの身体的特徴により焦点を当てることになる。 原作には、ホームズの素手によるボクシングや剣術の腕前が記述されていたからね」
とのこと。
今回は名推理だけでないアクションヒーロー版シャーロック・ホームズということで、クロウに白羽の矢が立った模様。

あの熊のような男がホームズですか。
まだ候補ですから、きっと変わることでしょう。

デジ物コバナシ でも放置

ついに、ついに、ネットにつなげることができるようになりました。
いやぁ~ ヤフーの画面が出てきたときは、ちょっと感動しました。
最後の頃は、NTTのオペレーターさんの言うがまま言われるがまま。
やってることが複雑すぎて、何をやったのか覚えていません。
分厚い説明書を読んで勉強したのに、載っている事と全然違う事をやって、繋がるようになってるじゃん!
説明書ってなんなんですかね。

とにかく、大きな肩の荷がやっと下りました。
長かった。重かった。電話はちょっと緊張した。

セキュリティーの設定はまだやっていないので、危険ちゃぁ~危険なんですが、電話で疲れてしまったので放置・・・・・。
誰も好き好んで我が家の古いパソコンにクラッキングする人なんていないでしょ?
放置ですよ、放置。
私の休養を優先します。
(>ω<。)

2007年4月 3日 (火)

ダイエット奮闘記 チケットを使い切れ

スポーツジムに通ったらどうか?と両親に言われています。
前にも別のジムに一度行ったことがあったのですが、その一度だけで通うことはありませんでした・・・・・
三日坊主どころか1回ですよ。1回(笑)
(いや、2回だったかも)
動いてはブヒ~ブヒ~と呼吸をし、翌日に筋肉痛になって、それっきり。

まだそのチケットは残っているのですが、未だに行こうとしないところをみると、今回も通うことは難しいのかも。
チケットが残っているのに、新しい所なんぞ行けるわけがありません。
言われなくともわかっております。

まずは1回行くだけで終わってしまったジムのチケットを使い切らないといけないようです。
それすら厳しい・・・・・
久々に行ってみるか・・・・・ ブヒヒ

すばらしき茨城弁 む

前回の”み”の次は”む”の紹介です。
なにがでるかな~、なにがでるかな~♪

・むぎもねえ
  荒々しい。 とてつもない。

・むぐする、もぐする、むぐっちゃう
  濡らす、濡れちゃう

・むぐっちょ
  水に潜って魚を捕まえる鳥のこと。

・むぐら
  もぐら。

・むそい
  なかなか無くならない、長持ちする事。

・むっぎねえ
  とんでもない、予想もできない。

・むったい
  おしっこを漏らしそうな時に使用する。
  「おしっこむったい。」と使う。

デジ物コバナシ コピーまさ爺を探して

インターネットにつながらない問題で、NTTに電話しましたよ!
苦手なので本当にやんなっちゃうんですよ。
電話をかけないですむ方法をアレコレ考えるのですが、そんな方法があるわけもなく、仕方なく電話をかけます・・・・・
かけるまでにエネルギーを使い、かけてからも消耗。

この書き込みをした後も、調べ物をして、またNTTに電話しないといけないことになっています。
コピーロボットならぬコピーまさ爺がいれば、全部丸投げしたい。
あぁ~、いい響きだ”丸投げ”

2007年4月 2日 (月)

ブブ彦日記 M字開脚

20070402_1エロテロリストこと、我が家の黒子豚、渾身のM字開脚。
一応股間は手で隠しておきました。
「オラ、セクスィ~だべ」

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 焼き菓子の新次元

20070402たかヤンキーさんが、さっそく東京ミッドタウンに乗り込んだらしく、お土産にトシ・ヨロイヅカの有名焼き菓子のトシ・マンデルクローネをいただきました。

箱から出して最初に感じたのは、香りが良い事!
アーモンドの香りがしっかりとしています。
切ってみると、外側はパイ生地になっていて、中にはしっとりとしたビスキュイ?の二重構造になっていることがわかります。

食べてみるとアーモンドの香りが口の中に広がってから、後からビスキュイの味が広がります。
見た目よりもサクサクしていて、きれいに食べることは難しいので、手でかじりついたほうが良さそうです。

今まで食べた焼き菓子の中で一番旨かったです。
焼き菓子のイメージが変わったと言ってもいいでしょう。
凄いなぁ、鎧塚さん。

トシ・マンデルクローネについては こちら
トシ・ヨロイヅカのHPは こちら

デジ物コバナシ もう嫌TA

届きましたTA。
設定したのにネットに繋がりません。
どうやら電話自体もつかえないようです。
電話を受けることはできるのですが、電話をかけることができないのです。
何故受けられるのにかけることだけができないのか分りませんが、調べてみても説明書には専門用語がならび、”何がわからないかがわからない”状態。
自力で頑張る気力も無く、素直にNTTに電話して聞いてみることします。

毎回思うことですが、こういう設定って誰がやってもすぐつながるように、もっと簡単にならないんですかね。
おじちゃんにはかなり気力を消耗する作業なんですが・・・・・
もう嫌。
逃げ出したい、投げ出したい。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »