« ブブ彦日記 ミイラとブブ彦 | トップページ | マイケル・ジョーダン 髪を切る »

2007年4月25日 (水)

ラブストーリー漬けの日々

姪っ子が英会話教室に通うようになったことで、僕も英語の勉強を頑張ってみようという気持ちになっています。
ライバルが出現したと言っても良いでしょう。(向こうは何とも思っていないでしょうが・・・)
子供の柔軟でどんどん吸収する脳みそと争うこと自体無謀なのかもしれませんが、まぁやれるところまではやってみようと思うのです。

初めに、翻訳されていないハリーポッターを読んでみたのですが、難し くてやる気になれませんでした。
だからといって何もしないわけにはいかないので、他の方法を試してみ ます。

1つ目は、フリーの英語学習ソフトを使って、英単語の書き取りを行う事 。
書くことができなかった単語が集中して出題されるので、これがなかな か勉強になるのです。

2つ目は、毎日1本の映画を見る事。
字幕を読めない状態にして、耳だけで音を聞き取るようにします。
SFやアクション映画が好きですが、専門用語やその映画の中だけで使わ れている単語などで混乱してしまうので、ラブストーリーを見ています (笑)。

ラブストーリーは見ない人でしたが、気持ちを相手に伝えるセリフなど が多いし、ある程度展開が決まっているので、聞き取りに専念できる利 点があります。
今日見た映画は、お父さんが亡くなって、葬儀に出るために・・・とい う内容だったのですが、お父さんが亡くなったこと以外わかりませんで した・・・

一度見ただけでは聞き逃してしまうことがあるので、同じ映画を数回み ると勉強になるんじゃないかと考えています。 当面はラブストーリー漬けの日々が続きそうです。
案外はまってしまうかも?(笑)

« ブブ彦日記 ミイラとブブ彦 | トップページ | マイケル・ジョーダン 髪を切る »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。