« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の82件の記事

2007年5月31日 (木)

爺の小遣い倍増計画 赤ペンで指摘され・・・

20070531_1昨日、マネックス証券から口座を開設しましたと通知がありました。
今日は、楽天証券から通知が届いたのですが、なにやら様子が違います。
読んでみると”口座申込書の不備返却のお知らせ”と書かれています。
どうやら住民票のコピーはダメだったようです。
確かに読み返してみると、住民票は原本でないとダメだと書かれています。
全然目に入ってなかったなぁ(汗)
それにしても、赤ペンで ”住民票のコピーは承ることができません”と書かれ、どこがまずかったかを赤く囲んであります。
なんだか赤ペン先生に間違いを指摘されたような気持ちを思い出し、切なくなりました。
なんだかなぁ~(阿藤海)

ブブ彦日記 隣の昼ご飯

20070531緑のコンビニでの一枚。
隣の車で食べているものが気になりだした・・・
旨そう。
ぶひひ
( ̄(エ) ̄)ノ

シネマごしっぷ クリストファー・リー出演シーンをカットされる

20070631ジョニー・デップが主演し、ティム・バートンが監督する製作中のミュージカル「スウィーニー・トッド」から、クリストファー・リーの出演場面がカットされることが明らかになった。
リーといえば近年も「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで“白の賢者”サルマンを、「スター・ウォーズ」新3部作でドゥークー伯爵を演じている、御年85歳の大ベテラン俳優。
バートン監督のお気に入りの俳優で、「チャーリーとチョコレート工場」「スリーピー・ホロウ」にも出演している。
FilmStew.comによれば、「スウィーニー・トッド」でリーは紳士な幽霊を演じていたが、尺が長くなりすぎたバートン監督は泣く泣くカットせざるを得なくなったのだという。
リーは「もっと多くのシーンに出演していれば、こんなひどいことにならなかっただろう。いずれにせよ、バートンを訴えることはしないよ」と語っている。

2007年5月30日 (水)

爺の小遣い倍増計画 1つめの口座開設完了

20070530_33つの証券会社に口座開設してくれという用紙を返送したわけですが、その中の一つ”マネックス証券”から口座が開設しましたという資料が送られてきました。
返送してから、4日で開設ですから、かなり早い対応です。
マネックス証券は、最初の資料請求をしたときも対応が早かったはず。
ふーむ、ちょっと好感度アップですな。

さて、封筒を開けると、なにやら資料が大量に・・・
この前の封筒よりも大量に資料が入っています。
いかん、また苦手意識が出てきました。
少しずつ読めばなんとかなるはず!
焦るでない。焦るでない。と言い聞かせてながら焦ってます。
うわぁ~ 大丈夫かなぁ~
Σ( ̄ロ ̄lll)

ブブ彦日記 水豚、森を歩く

20070530_2新緑の中での一枚。
散歩後の一杯(水)がたまらない季節になってきたようです。
水豚でし。
ぶひひ
( ̄(エ) ̄)ノ

一石二鳥の中途半端

PCでTV番組を録画しているのですが、キーワードを指定しておくと、それに当てはまる番組を勝手に録画してくれます。
キーワードに”映画”とだけ指定すると、すべてのチャンネルからガンガン映画を録画してくれます。
21時から放送されるメジャーな映画の他に、昼間や深夜に放送される、題名も知らないようなマイナーな映画も録画してくれます。

録画は副音声のみで行い、英語の勉強に使おうと思っています。
詳しい話の内容やニュアンスはわかりませんが、何について話しているかくらいはなんとかわかります。
映画も見れるし、勉強になるので、一石二鳥。
映画は話がわからないし、勉強にもならず、どちらも中途半端とも言えるのですが・・・
とにかく、しばらくは副音声のみで勉強に使ってみようかと思います。
どうなることやら・・・

シネマごしっぷ ポール・ニューマン引退へ

20070530「ハスラー」「明日に向って撃て!」「スティング」「評決」など多くの名作で知られる82歳の大名優ポー ル・ニューマンが、米ABCで放映された情報ニュース番組の中で、映画界からの引退を表明した。
ニューマンはインタビューの中で、「私は俳優として、自分が求めるようなレベルでの仕事をすることが出来なくなった」と引退の動機について触れ、「孫との時間、チャリティー、レストラン経営……他にも色々することがあるからね。もう50年以上も俳優をやってきた。それで十分だろう」と語った。
ニューマンは「銀の盃」での映画デビュー以後、65本以上の映画に出演。
アカデミー賞には「ハスラー」や「暴力脱獄」「評決」など過去9回ノミネートされ、マーティン・スコセッシ監督、トム・クルーズ共演の「ハスラー2」で主演男優賞を受賞している。

2007年5月29日 (火)

爺の小遣い倍増計画 専門用語にやられてます

株の専門用語が多すぎてグッタリしています。。
分らないままではマズイと思い言葉を調べると、その解説に出てくる言葉がわからない。
その言葉を調べるとまた分らない言葉が・・・
え~っと最初に知りたかった言葉はなんだっけ? という状態になっています。
株式の関連用語はかなりの数があるし、全部理解する必要はないと思うけれど、解説を読んだら理解できるくらいの知識は欲しい。
これを解決する近道はないですよね。
一つずつ潰していくしかありません。
でも、勉強しなければ、お金が無くなっていくわけですから、そう考えれば頑張れます。
気合でなんとかするつもりです。

2007年5月28日 (月)

まさ爺の建物探訪(ぷち6) 所持金百円

地デジが見れるようにアンテナの工事をしてもらったのですが、「料金は21000円です。」と言われました。
TVを買った時の料金に、アンテナの料金も支払っていたと思っていたので、慌てましたよ~。
手持ちのお金は数百円・・・
「すみません、お金がありません」と伝えると、相手も困った様子。
二人で困っていても話がすすまないので、夜にまた来てもらって、その時までにお金を用意する ということにしました。
財布に数万円入れているくらいになってみたいもんです・・・
(~ヘ~;)
は、恥ずかしかった・・・(笑)

爺の小遣い倍増計画 真剣そのもの

口座開設の書類を返送して、口座開設の通知が届くまでの間、株の勉強をしています。
基本的な知識は頭に入れたので、今は実践的な話にシフトしています。
しかし、銘柄の選び方や、分析方法などの話は難しく、ほとんど意味がわかりません。
でもなんとかします・・・
(~ヘ~;)
なんたって勉強しないとお金が減ってしまうわけですから、真剣ですよ!
株は全て自己責任ですからね。
そう考えると怖くなってきた・・

ダイエット奮闘記、第2部 早起き、早食い、早眠り

早朝に目が覚めてしまいます。
4時とか5時に起きてしまうのです。
そのまま横になっていれば眠ってしまうはずですが、お腹が空いているので、冷蔵庫の中を覗いてしまうのです。
何かを見つけると、それを食べ、また眠るのです。

ここで寝てしまうことが問題で、非常にまずい。
やってはいけないとわかっていても、食べてしまうし、寝てしまうのです。
もっと本気でやせようと思わないといけないのですが、なかなかうまくいきません。
気合入れないと・・・

#############################
 体重91kg 体脂肪率31%

2007年5月27日 (日)

デジ物コバナシ 黄砂といたわりのPC

天気予報で言っていたのですが、今日は黄砂が大量に飛んでいたようです。
黄砂の粒はとても小さいらしく、洗濯物に入り込んでしまうのです。
花粉ははたけば落ちるのですが、黄砂はどうにもならないそうです。
気温も高くて、窓を開けたいのだけど、パソコンがやられてしまわないかと心配になってきてしまい、窓を全部閉めました。
部屋の中はサウナ状態になり、汗が出てきました。
そしてパソコンで作業をする集中力も無くなり、ダウンしてしまいました。
思い出せないけれど、何かにうなされていたような・・・
今、考えてみればエアコンをつければ良かった・・・
m(_ _)m

ダイエット奮闘記、第2部 カレーダイエット

ここ数日、しっかりとご飯を食べています。
通常ならば、ふむふむ良し良しなんですが、なんたってダイエットをしているわけですから、良し良しにはなりません。
体重も少し戻ってしまいました。
僕はカレーが好きなので、カレーダイエットとかありませんかね。
野菜スープだけを食べるダイエットがあるように、カレーのルーだけを食べるダイエットです。
米を食べると太ってしまうので、カレーのルーだけを食べるのです。
カレーならば飽きずに食べ続けられると思うんだけどなぁ~

先週はジムに行けなかったので、明日からしっかりとジムで消費してきますね。
ランニングマシンなのに、ランニングせずに歩いてましたから、明日は少し走ってみようかな。

###########################
 体重91kg 体脂肪率31%

ブブ彦日記 肉球の弾力

20070527ブブ彦の肉球はパンパンです。
いろいろな犬を見てきましたが、ここまでハリのある肉球は見たことがありません。
他のフレブルの肉球もパンパンなのか、それともブブ彦だけなのか・・・
それはわからないけれど、とにかくパンパンなんですね。
O(≧∇≦)O

2007年5月26日 (土)

デジ物コバナシ 番組表をみてニヤける男

20070526_1TVキャプチャーを買って、パソコンにTV番組を録画しまくっているのですが、番組表に色をつけてみました。
ジャンルごとに色分けされているので、気づかなくて見逃したってことがなくなります。
教養が青、ニュースが赤、バラエティーが黄色、映画が緑です。
番組表を見ながらニンマリしています。
自分でもちょっと危ない人だと思う。
(∥ ̄■ ̄∥)
でもいいんだなぁ~これ。
便利です。

ブブ彦日記 付着物(米)

20070526鼻に米粒をつけている時の一枚。
”やらせ”じゃなくて、勝手につきました。
本人は気付いていないらしく、しばらくこの状態が続きました。
トロいなぁ~この犬。
Σ( ̄ロ ̄lll)

爺の小遣い倍増計画 返送、審査待ち

20070528株のコーナーの名前を”株を始める”から”小遣い倍増計画”に変更しました。
ちょっと露骨なタイトルですが、これくらいインパクトがあっても良いのではと思います。
「金儲けは悪いことですか?」と逮捕されたMさんが言っていましたが、僕の場合「小遣いを増やすことは悪いことですか?」といったところでしょう。
株に興味があるけれど、まさ爺を人柱にしてから始めてみようと思っていただけると嬉しいっす。

さて、本題に入りましょう。
口座開設に必要な書類を用意しました。
用意すると言っても住民票を取ってきただけです。
準備は住民票のコピーと、印鑑を押すだけでよく簡単に終わってしまい、拍子ぬけしてしまった。
これくらい簡単だと自力でなんとかできます・・・。
口座開設には1~2週間かかるので、それまで株の勉強をします。
まずは練習として、つもり売買をしてみよと思っています。
お金を出さずに買ったつもりでシュミレーションをするわけです。
う~む、慎重派らしい行動ですな(笑)

2007年5月25日 (金)

シネマごしっぷ 2人のケイティ

トム・クルーズ婦人のケイティ・ホームズが、同じ芸名のポルノ女優に対して法的措置を検討しているらしい。
カリフォルニアでファッションを学ぶ18歳の女性は、ケイティ・ホームズの芸名でポルノビデオに出演し、女優デビューを目論んでいるらしい。

本物ケイティの広報は、批判しているが、これに対し、偽ケイティの代理人は、ドラマ『ドーソンズ・クリーク』以来、清純なイメージを保ち続けているケイティへの尊敬の意味を込めて、芸名にしただけと語っているらしい。

ダイエット奮闘記、第2部 靴下履けぬ

ジムに通うようになってから、体が軽くなっています。
体重が軽くなったわけではないのですが、持久力がついたような感覚です。
ちょっとした事で移動するときなど、軽く立ち上がり動くことができます。

今だから言いますが、少し前までは靴下を履くときに、手がつま先まで届かなくて靴下が履けなかったんです。
それほどお腹にお肉がついていたわけです・・・(汗)
ミンナニハナイショダヨ

############################
 体重91kg 体脂肪率30%

過去を知る者

住民票が必要になったので、市役所に行ってきました。
申込用紙に記入をして受付に持っていくと、おばさんが話しかけてきました。
「元気にしてるの?」
「今は仕事をしているの?」
「結婚したの?」
となれなれしく質問されました。
つい質問に答えてしまったのですが、答えてしまった後に、この人は何者なんだと思いました。
おばさんはとまりません。
「私はあなたの昔を知っているの」
「 T小学校に行っていたのよね。」
と言われました。
結局、このおばさんが何者なのかはわかりませんでしたが、僕の過去を知っているとは・・・
気味がわるかったです。

2007年5月24日 (木)

ブブ彦日記 食後の口拭き

20070524_1黒子豚はご飯を食べたあと「うへへ、旨かった」という顔をします。
食後は口の周りを拭いてやるのですが、食後の豚は動きがトロいので、簡単に捕獲できます。
口を拭かれても無抵抗。
従順なのか、トロイのか・・・

爺の小遣い倍増計画 返送しないといけません

証券会社に口座開設の資料を返送する必要があるわけですが、(何度も言いますが)僕は手続き関連が本当に弱い。
できることなら、やりたくない。
やりたくないと言うよりは、やりたくてもできない。
でも、株をやると言いだしたのは自分なので、自力でやるつもりです。
大丈夫かなぁ~・・・

必要な資料は”住民票の写し”だけです。
住民票を取って、コピーをして、三つの証券会社に返送すればOKみたいです。
資料請求の時に記入した住所と、住民票の写しが完全に一致しないと審査に通らないようです。
また、印鑑の押し方も細かく指定されていて、かすれていたり、複数押してあったり、にじんでいたりしても、審査に通らないそうです。
結構厳しい指定をされていて心配もあるのですが、とりあえず必要な書類が住民票だけなので、ホッとしています。
これなら自力でできそうです。

ダイエット奮闘記、第2部 へん顔呼吸法

ジムに行った初日は、マシンの使い方をお姉さんに教わったのですが、そこで呼吸の仕方も話に出たのです。
あるマシンは息を吸いながら行い、あるマシンは息をはきながら使う、と言われたのですが、どれをやっているときに吸ったりはいたりするのかを忘れてしまいました。
わからないので、適当に吸ったりはいたりしているのですが、呼吸ばかりに気を取られてしまって、変な呼吸になってしまいます。
歯を食いしばりながら、唇をとがらせて呼吸しています。
そうしている時の顔はかなり面白いことになっているはずです。
直せと言われても、この口は直りそうもありません。
(∥ ̄■ ̄∥)

みうらじゅん 卒業

髪を伸ばし、みうらじゅん のようになっていたのですが、さっき髪を切りました。
伸ばすと言ったのになんですが、長いとジムで邪魔になるんです。
切った様子を両親に言わせると、幼くなったそうです。

自分は童顔だと言うのですが、そんなことはないはずなんです。
幼いと言われるならば、爺と呼ばれた方がしっくしきます。
認めませんよ。

2007年5月23日 (水)

ゲームしてみる? 売ってはいけない!

20070523_1「Wiiを売ろう」と両親が言い出しました。
「Wiiは人気があるから、二万円で売れる」というのです。
もちろん反対しましたよ。
これからやっとWiiのソフトが充実してくるのです。
今売っても、またWiiを買うことになるとわかっているからです。
なんとか説得しましたが、危ないところでした。
油断できないなぁ~

爺の小遣い倍増計画 証券会社の使い分け 

20070524

証券会社3社に資料請求をしたのですが、申し込んでから5日で届きました。
審査などがあってもっと時間がかかるかと思っていました。(早!)
届いた資料の中に封筒が入っていて、必要事項を記入してから返送すると、口座を開設することができます。
審査は返送してから行われるのかな?
口座維持費などは一切取られません。
口座を開設すると、見覚えのある折れ線グラフ(チャートというらしい)が見れるようになります。

投資家たちは、証券会社の口座を4つ~5つ持っていて、見やすい○○証券のチャートを見て(グラフだけを利用)、取引は別の△△証券。
忙しくて株の売買ができないという時は、自動売買機能が充実している□□証券を使う などという使い方をしているそうです。
賢い方法ですが、自分も同じように使い分けができるのでしょうか・・・
無理っぽい・・・

シネマごしっぷ ランボー4 R指定か

20070523シルベスター・スタローンが監督・脚本・製作する「ランボー」シリーズ第4作の映像がアメリカの映画ニュースサイトで公開され、物議を醸している。
今回公開された3分半の映像にはランボーが繰り広げる残虐シーンが満載で、R指定(17歳未満の鑑賞は、保護者の同伴が必要)になるのは確実と見られる。

やめときゃいいのに、やっぱり作るのね・・・
ただでさえ見たいと思えないのに、暴力シーンが満載じゃボコボコにたたかれるんだろうなぁ
ラジー賞の大本命だよ。
m(_ _)m

ダイエット奮闘記、第2部 ジムのお兄さん

ジムでは歩いているだけだったのですが、最近は筋トレ用のマシンも使うようにしています。
最初に筋トレをやり、一通り終わったら、ランニングマシーンで1時間歩く。
それからまた筋トレをやるという流れにしています。
これだと筋トレを2セットできるので、都合がいいのです。

筋トレマシンをTVで見かける事がありますが、軽そうにやっていますよね。
ジムのお姉さん情報によると、10回しかできないくらいの負荷にするそうです。
だからせいぜい1分もやれば十分だそうです。
イメージ的に10分~15分もやっているような気がしますが、軽いのを何回もやるよりも、限界まで重くして10回の方が効率的みたいです。
確かに10回しかやってないのに、筋肉痛になっています。
ジムのお姉さん情報は、説得力あるなぁ~

因みに、ジムのお兄さんもいるのですが、ちょっと近づきがたい雰囲気を持っているんですよね。
お兄さんは誰にも声をかけられなくて、ちょっと切ない顔をしています。
こんど話かけてみようかな。
( ̄ー ̄)

2007年5月22日 (火)

爺の小遣い倍増計画 資料請求

証券会社に資料請求をしてみました。
初心者向きで、手数料の少ない所を選びました。
イートレード証券、マネックス証券、楽天証券の3つです。
資料請求をすると、口座開設に必要な書類が送られてくるそうです。
送料もネット証券が負担してくれるみたいです。
証券会社はそれぞれ特徴があり、どれも一長一短に見えます。
自分のスタイルに合う証券会社にすることが良いのでしょう と本に書かれていたのですが、「初めてもいないのに自分のスタイルなどあるわけないじゃん」とぼやく。
m(_ _)m
きっとたくさんの資料が届いて余計迷ってしまうんだろうなぁ~

ブブ彦日記 マフィンでスト突入か

20070522東京で”ミセス エリザベス マフィン”というマフィンを買ってきた。
その匂いを嗅ぎつけてか、箱から離れようとしない黒子豚が一匹。
こんな日は、ドッグフードを食べなくてストライキに入ることが多いんだよなぁ~

犬がマフィンを食べれるわけないじゃないか。
身の程を知れ、黒子豚。
( iдi )

2007年5月21日 (月)

ブブ彦日記 むしるむしる

20070521_1ブブ彦におもちゃを買ってきました。
太いロープの両端を結んで、骨のような形になっている物です。
さっそくブブ彦に与えると、骨の両端をむしるむしる。
ちぎっては捨て、ちぎっては吐き出しています。
人の髪の毛でもむしっているつもりなんだろうなぁ~

爺の小遣い倍増計画 注文の多い料理店

証券会社に資料請求をしたのですが、僕は手続き関連の事が本当に本当に苦手なので、苦戦しました。
やっと1つの証券会社の資料請求が終わったのですが、気力を使い果たしてしまいました。
自分の情報と利用している銀行の事などは、書き込む必要があるだろうなぁと予想していたのですが、世帯主の職業、役職だの、勤務先は上場しているかなども詳しく記入する必要があり驚きました。
どうやらインサイダー取引にならないように、世帯主の職業、役職などを記入する必要があったようです。
その他には、印鑑ははっきり押せだの、免許証の内容と完全に一致しているかだの、”注文の多い料理店”のようにどっちが注文しているのかわからなくなってきました。
もう少し気力が回復してきたら、次の証券会社の資料請求をしてみますね。

ダイエット奮闘記、第2部 中華で統一!?

今日もジムに行ってきました。
いつものようにランニングマシンを使っていたのですが、消費カロリーが表示されるんです。
30分歩いて汗を流し、クールダウン(というボタンがある)していると、画面に衝撃の事実が表示されていました。
「春巻き1本分、消費しました。」
汗だくになっているというのに、たったそれだけですか・・・
ショックでまた落ち込みました。

もっと運動できるようになったら、おにぎり1個分とか、かつ丼1杯分とか表示されるんでしょうか。
いや、ひょっとして 「春巻き → ラーメン → 酢豚」 などと中華料理で統一してきたりして(笑)
春巻きの次は何が表示されるのか気になる・・・

########################
 体重91kg 体脂肪率33%
ふ、増えてるじゃん・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年5月20日 (日)

あぁ、食い道楽 おでん缶に続く!? ラーメン缶

20070520_1ラーメン缶という物が話題になっているようです。
自販機で売っているラーメンの缶詰で醤油味と味噌味の2種類があるそうです。
味はまさしくラーメンで美味しいらしい。
というのも開発には『麺屋 武蔵』親父さんが関わっているのです。

缶詰なので3年間は保存ができるようなのですが、麺は延びなのか?と思いますよね。
麺はこんにゃくで代用したのです。

販売場所はおでん缶がヒットした秋葉原など。
価格は300円。
量が少なめということと、こんにゃく麺を使用していることを考えると、カップラーメンを買ったほうが早いのですが、話題になり人気になっているそうです。
果たしておでん缶のように定着するか。
今後が楽しみです。

ブブ彦日記 喰う、寝る、遊ぶ

20070520喰う、寝る、遊ぶを体現している黒子豚。
やっぱりストレスとは無縁です。
ゆるみきったオケツからオナラが漏れています。
m(_ _)mく、くさい

ダイエット奮闘記、第2部 表示されない脂肪率

体重、体脂肪率の折れ線グラフをエクセルで作りました。
作ったと言っても、去年使っていた物をいじっただけですが。
体重、体脂肪率を表に記入すると、勝手にグラフになってくれるのですが、体脂肪率を入力してもグラフが表示されません。
原因がわからないので、色々とテストを繰り返し、30分が経過してからやっと気付きました。
体脂肪のグラフの目盛りは30%までしか表示できないようになっていたのです。
去年グラフを作ったときには、体脂肪が30%以下だったので問題無かったのですが、今の自分は35%・・・
グラフからはみ出してしまって表示されなかったようです。
一人でまた落ち込みました。

デブだなぁ~ オデ

2007年5月19日 (土)

シネマごしっぷ 辛口映画評 パッチギ

”パッチギ”を見ました。
日本人と韓国人との差別、偏見、対立を描いているのですが、喧嘩シーンばかりで嫌になりました。
喧嘩シーンは4つ5つくらいあったでしょうか。
やられた から やりかえす という繰り返し。
話の中盤あたりから、また喧嘩シーンかよ とうんざりして飽きてしまいました。
井筒監督の名前を一躍有名にした映画で、評価も高いのですが、僕にはイマイチでした。
もっと差別偏見のシーンを丁寧に描いてほしかった。
問題に対する答えや理想を描かないと、希望が持てません。
最後まで殴りあってるだけじゃね・・・

星5つ満点で 星2つです。

ダイエット奮闘記、第2部 勝手にライバル視

ジムのランニングマシンで歩きながら(体力が無くて走れない)、人間観察をしているわけですが、ジムに来ている人は40代~50代のおじさん、おばさんが多いんです。
僕と同じくらいの年齢の人は見たことがありません。
太っている人も見たことがありません。
それとぜぇ~ぜぇ~言っている人も見たことがありません。
痩せるためにジムに来ているというよりは、健康な人がもっと健康になるために来ているような印象です。

僕が勝手にライバル視しているのですが、隣のランニングマシンにいるおじさんがマシンから降りるまで、自分は降りないと決めるのですが、毎回こっちが先にバテてしまい、勝負なんてしてませんよ という態度でコッソリ逃げるのです。
皆さん体力ありすぎです。

#######################
体重90kg 体脂肪率35%
1kg減! 1kgは痩せたに入らないか・・・
(>ω<。)

シネマごしっぷ デニパチ共演

ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノ、共にアカデミー主演男優賞に輝く2大名優の2度目の共演が、「Righteous Kill」で実現するらしい。
デ・ニーロとパチーノは共に、連続殺人犯を追う刑事を演じるという。

2人の共演は、95年の「ヒート」以来のこと。
前作では物語上敵味方に分かれ、わずか2シーンの共演シーンしかなかったが、今回はコンビの刑事という役どころで、全編にわたって共演シーンがあるというから楽しみだ。
撮影は夏にコネチカット州で始まり、その後ニューヨーク州へ移動しロケされる予定。

2007年5月18日 (金)

ブブ彦日記 大抵こんな感じ

20070518一日を通してこの犬を観察してみると、ほとんどこんな顔をしています。
ストレスとか無いんだろうなぁ~

ダイエット奮闘記、第2部 行きと帰りが辛い

ジムに行ってきました。
今回から自転車でジムまで行くようになったのですが、これが辛い。
ジムに到着した時には汗だく。
会員カードを渡すときに、
「これから運動するはずなのに、この人はなぜ汗だくなんだろう?」
と受付けのお姉さんに思われたことでしょう。

当然帰り道も自転車に乗るわけですが、フラフラ。
お爺ちゃんお婆ちゃんが自転車に乗っているときのように、危なっかしい。
家に到着したときも汗だくで、ぜぇ~ぜぇ~言っています。

でもおやつのプリンを食べて復活!
今日ジムで消費したカロリーがチャラになってしまった・・・
だってプリンが美味そうなんだもん・・・
っ*´Д`)っ

2007年5月17日 (木)

爺の小遣い倍増計画 優良な情報は有料

株に関する有料情報というものがあるそうです。
情報は比較的値段が高いものが多いようです。
”情報を買う”という感覚はありませんが、考えてみると新聞だって情報を買っているわけですよね。
証券会社のメール情報程度ならば月1000円ほどですが、情報サービスサイトからの情報は安いものでも月5000円以上はするようです。
本当に優良な情報であれば、高い情報料を払っても元が取れるようなのですが、今の自分には有効利用できないでしょう。
もっと株について理解を深めて、情報が物足りなくなってきたら検討しようかと思っています。

ブブ彦日記 黒子豚暴走スル

20070517_1散歩から帰ってきて、黒子豚を家の中に放すと、スイッチが入ってしまったらしく(原因不明)、部屋の中をダッシュで走りだした!
今度はコタツに体当たりをしてテーブルの上のコーヒーをこぼす。
あと数センチでパソコンがコーヒーまみれになるところでした。
この犬、オナラも危険だが、スイッチが入ってしまっても危険。

パソコンが壊されたら、おっちゃんは立ち直れないです・・・
m(_ _)m

ダイエット奮闘記 第2部 自転車 と デブ

ジムに通いダイエットをしてるわけですが、ジムには自転車で行くように決めました。
でも雨天中止でお願いします。(意志が弱いなぁ)
ジムまでは3~4kmあるので、いい運動になります。
ただ、行きは良いのですが、ジムで燃え尽きてしまって、帰りはフラフラになって自転車をこぐ という事になりそうです。

大丈夫かねぇ・・・・?

######################
体重90.3 体脂肪率31%

シネマゴシップ ニコラス刑事がマフィアのカポネを演じる

20070517「アンタッチャブル」でロバート・デ・ニーロが演じていたアル・カポネの若き日を描く物語「アンタッチャブル/カポネ・ライジング」で、ニコラス・ケイジがアル・カポネ役を演じることになったらしい。

ショーン・コネリーが演じた警官ジミー・マローンも登場するようで、こちらはショーン・ペンやコリン・ファレルらが候補に挙がっている。
監督は前作同様にブライアン・デ・パルマ。

ブライアン・デ・パルマ監督の作品はいつもイマイチで、僕の中ではB級監督なんです。
そしてニコラス・ケイジも、ちょっと志村けんが入ったようなノペーっとした顔が気になって、話に集中できないんですよね。
うーむ、見たいと思わせる要素が無い・・・

2007年5月16日 (水)

デジ物コバナシ 世の中進んでた・・・

すったもんだがありましたが、買ってきました、TVキャプチャー。
今では当たり前になったキーワードを指定しておけば、勝手に録画してくれる機能がやっとこの手に!
未だにビデオテープのビデオしかない状態だったので、録画三昧を楽しみたいと思います。

それにしても、こんなことまで出来る世の中になっていたのか! とおっちゃんはカルチャーショックを受けましたよ。
使いこなせるようになるのだろうか・・・
(>ω<。)

シネマごしっぷ ターミネーター新三部作の制作が決定

製作準備が進められていた「ターミネーター4」が、新たな3部作の第1作目として作られることが明らかになりました。

「ターミネーター4」は、30代になったジョン・コナーとマシンとの戦いを中心に描かれるとのこと。
監督や出演者はまだ決定していないが、09年夏公開を目指す。
なお、アーノルド・シュワルツェネッガーの出演はなく、ジェームズ・キャメロン監督も参加しない見通しです。

「ターミネーター2」以降のサラ・コナーと息子ジョン・コナーの逃避行を描くTVシリーズ「サラ・コナー・クロニクル(原題)」も着実に準備が進められており、「ターミネーター」シリーズは今後も続いていくことになりそう。


キャメロン監督が関わらないとなると、なんだかつまらなそうな続編になりそうな予感がします。
3がイマイチだっただけに、心配だなぁ~

2007年5月15日 (火)

すばらしき茨城弁 わ、ん

前回の”ら””ろ”に続いて最終回の今日は”わ、ん”の紹介です。
ここまで長かったですね。
毎回読んでくれた人、ありがとう。

・わぎゃねえ、わっきゃねえ
  大丈夫。 わけない。
  「これわぎゃねがな?」(これ大丈夫かな?)

・わけし、わげし、わげーし、わげーてい
  若者の事。
  若い衆が語源

・わっか
  あいこ

・わっら
  あなたたち。

・わやく
  やんちゃ、無茶

・んかんか、んがんが
  そうかそうか(同意、納得)

・んだ、んだべ、ほだ
  そうだ。

・んだが
  だから。

・んだっけ? んだっけが?
  そうだっけ?

・んで
  それで。

すばらしき茨城弁。 どうでしたか?
このコーナーで紹介したのは、ほんの少しです。
他にも沢山あったのですが、スペースの関係で、少ししか紹介できませんでした。
8ヶ月続いたこのコーナーが終ってしまうのは、寂しい気もしますが、茨城弁を紹介できて、書いている自分も楽しかったです。
また新しい言葉が出てきたら紹介する事があるかもしれません。(あるだろうなぁ)

ブブ彦日記 危険な散歩

20070515自転車を使ってブブ彦の散歩に行ってきました。
子犬の頃は上手く行けたのに、大人になったブブ彦はパワフルそのもの。

ダッシュで走ったと思ったら、急ストップして臭いをかぐ。
リードを持ったままの運転なので、かなり危険。
何事もなく帰ってこれたけど、かなり危険です。
前からこの犬は危険な奴だと思っていたけれど、本当に危ない。

ぜぇ~ぜぇ~言いながら涎を垂らす姿は、これまた危ない。

デジ物コバナシ 石橋を叩きすぎて、渡れない

某Y電機(隠す必要もないか。ヤマダ電機です)に行ってきました。
目的はTVキャプチャー。
早歩きでパソコンコーナーに行き、目をつけていたTVキャプチャーを探します。
商品は置いてなかったので、カタログを片手に店員さんに「この機種を取り寄せてくれ」と言うと、「そこに置いてあるでしょ」 と言われてしまいました。
(相変わらず物が探せない・・・)

箱を手にしてみると、これを買ってしまっていいのか?と急に不安になりました。
もう一度、”ちゃんとVista対応になっているか”という説明と、口コミを確認してから買ったほうがいいのではないかと思えてきたのです。
すでに何回も確認したはずなのに・・・

欲しいから取り寄せてくれ と言ったのに、商品が置いてあることが分かったら買わない。
なんなんだこの人は? と思われたことでしょう。
慎重すぎるかなぁ・・・

2007年5月14日 (月)

ブブ彦日記 こうもり耳

20070514うへへ、 猫の鳴き声は聞き逃さないよ。

あぁ、食い道楽 5年に一度の波がやってくる

い食べられた方が絶対に良い食べ物ってありますよね。
生魚がダメで寿司が食べられない人を見ると、もったいないなぁと思うのですが、同じように僕も思われているのかもしれません。
僕は冷やし中華がダメなんです。
この時期になると”冷やし中華始めました”というノボリを良く目にしますよね。

5年に一度くらいの頻度で冷やし中華を食べるようにしているのですが、今年は食べてみようかなという波がやってきています。
僕は腸が弱いらしく冷たい麺をすすっただけで、お腹を壊してしまいます。
それと甘酸っぱい汁も苦手なんですね。

味覚が変わったかもしれないし、今まで美味しい冷やし中華を食べてなかっただけかもしれないので、定期的に食べるようにしています。
そして、そろそろか? という感覚に今年はなっているんですね。

お腹さえこわさなければ、なんとかいけるんです。
でも100%の確率でトイレに直行するんです、毎回。
正露丸を持参して、今年は食べてみようと思います。

爺の小遣い倍増計画 ISDNじゃダメなんじゃ・・

ふと考えたことがあります。
”うちのインターネットは、ISDNでいいのか?”と思ったのです。
(我が家がなぜISDNなのかについては こちら
TVに出てくるような個人投資家はモニターを何台もつけて、画面を睨んでいます。
いちいち画面を切り替えるのが面倒だということもあるのでしょうが、数秒の差で、損得が決まってしまうということもあるのでしょう。
だからISDNでもたもたしているうちにチャンスを逃してしまうのではと思うのです。
ADSLにできる見通しは立ってないし、どうなるんだろう・・・
そして、どうしてこんなにISDNに苦しめられるのか・・・
( iдi )
皆さん どんな環境で投資をしているのかが知りたい。

2007年5月13日 (日)

ダイエット奮闘記、第2部 デブから小デブへと・・・

ジムのマシーンには、どれだけカロリーを消費したかが表示されます。
1時間歩いてもたったこれだけ?と思ってしまう程しか消費できないのです。
そのため、食事に気を遣うようになりました。
間食はキッパリやめたし、飲み物はお茶が中心。
おかわりもやめ、酒も飲まなくなりました。
しかし、全然辛くありません。

それよりも、苦しい思いをして消費したカロリーを、たった一口でチャラにされるのが許せないのです。
適度に食べないと倒れてしまうので、どれだけ食べてどれだけ運動するかのバランス調整が必要なんだと思うけど、今は体重が落ちていくことが楽しい。
いい傾向ですな。

とりあえず、デブから小デブになってみようと考えています。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道025 カレー、悟りの境地

チキンカレーを食べながらカレーに入れる肉は鶏が一番いいのではないかと再確認しました。
から揚げ用の大きめの鶏肉を使ってみたのですが、これが大正解。
ホロホロと口の中でほぐれ甘みのある鶏肉はカレールーとの相性が良いです。

そういえばマジックスパイスの一番人気もチキンカレーだったし、カレー部例会でタモリさんが作ったカレーもチキンカレーでした。
カレーを突き詰めていくと鶏肉に辿り着くのかもしれません。

僕も悟りの境地に一歩近づいたようです。
カレー仙人になる日も近い。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2007年5月12日 (土)

ブブ彦日記 お尻勉強会

20070512急遽6月に1泊旅行に行くことになりました。
ブブ彦は連れて行けない場所なので、母にブブ彦の世話を頼みます。
心配なのは、ウンチ後の脱腸。
これを入れるのはコツがいるので、先日、ブブ彦のお尻を使って入れ方を教えました。
庭で犬のお尻を覗き込む大人2人。
もっと指全体を使って などと指示が飛びました。
怪しい・・・
.@(-ェ-)@

ダイエット奮闘記、第2部 濃い人々

ジムに通い始めたわけですが、マシンはどんなのを使っているのか?や、プールには行ったのか?と言われます。
しかし、体力が全然無いので、本当に基本からやっています。
何をしているかというと、ただひたすら歩いています。
時速5kmの速さで1時間、姿勢を意識して歩くだけでもかなりの運動になるようです。

さて、歩きながらすることがないので、周りの人の人間観察などをしていると、すごい人たちに囲まれていることに気付きます。
サイクリングマシン(自転車状の物、なんて呼ぶんだろう)にまたがりながら、新聞を読む下半身だけがムキムキなお姉さん。
筋トレマシンのみを回る千葉真一のようなオバサン。
パンチパーマにヒゲのちょっと怖そうなオジサンは、歩きながら、株の情報番組を見ている。
更衣室ではプールから上がったオジサンが裸のままロッカールームをガツガツと歩き、イチモツを隠そうともしない(これは普通なのか?)
色々な人がいるわけだけど、長身、長髪、長州小力の自分も相当に怪しいのだろう。
おしゃぶりをくわえている男の子にはずっと指差されていたし・・・

#####################
体重90.0kg 体脂肪率34%

シネマごしっぷ 喫煙シーンがレイティング対象に

アメリカ映画協会は、これまで以上にタバコの喫煙シーンが、レイティングを決定づける大きな要素になると発表したようです。
アメリカ映画協会は、未成年者の喫煙シーンを好ましくないものとして厳しいレイティングの対象にしていましたが、これからは大人の喫煙も同様に扱われるそうな。

「麗しのサブリナ」(54)では魅力的だった喫煙シーンが、リメイク版「サブリナ」(95)からすっかり消えているように、映画からタバコの描写がなくなっているのも事実。
カッコよくタバコを吸う映画スターは今後生まれないんでしょうね。
悪役ですら、吸ってないもんなぁ~。

2007年5月10日 (木)

似てる・・・

20070508_1これは誰にも言っていない事なんですがね。
似てるんですよ。
甥っ子とピエール瀧が。
似てると思うと、もうそのようにしか見えない。

ブブ彦日記 追い出される者、居座る者

20070510今朝目覚めると、自分はコタツで寝ていた。
視線を先にやると、ブブ彦が自分の布団の上でアクビをしていた。
憎い! この犬が肉い!

爺の小遣い倍増計画 株はギャンブルか?

株は危険だとかギャンブルだとか言われますが、実際どうなのでしょう?
株は危ないものというイメージが根強いですよね。
僕もそうなのです。
ギャンブルになるかどうかは投資のしかた次第だと思います。

他人から上がると言われて株を買ったり、なんとなくここがあがりそうというような勘だけで投資するというやり方をすればそれはギャンブルでしかありません。
そうならないよう、しっかりと投資する会社を選ぶ必要があるのだと思います。

2007年5月 8日 (火)

すばらしき茨城弁 ら、ろ

第32回 ら、ろ
前回の”ゆ””よ”に続き、今回は”ら””ろ”の紹介です。
(り、る、れ、は該当する言葉がありませんでした。)
さっそく見てみましょう。

・雷様
  かみなり。
  雷だけなっている状態を空雷様(かららいさま)ということもある。
  「こりゃ雷様くっと」(これは雷がくるぞ)

・らんとう
  お墓

・ろくた
  ろくな。
  「ろくた仕事しねえで。」(ろくな仕事もしないで)

ダイエット奮闘記、第2部 ジムに行ってきました

スポーツジムに行ってきました。
今回は初回ということで、マシーンの使い方やストレッチのやり方などを教わりました。
説明を受けて、「良かったら試してみますか?」と言われやってみたのですが、それだけで筋肉はプルプルいいだし、額には汗が・・・
運動不足を痛感しました。

説明は1時間程で終わり、あとは自由にやってくださいと言われたのですが、自転車のような物を20分(8km走りました)と筋トレを少々、ランニングマシンを早歩きで20分(2km歩きました)。
初回から頑張りすぎると翌日動けなくなるので、もう少しできるけどという時に帰る事にしました。
それでも疲れているようで、また爆睡してしまいました。
足裏の体重がかかる場所には水ぶくれができてしまいました。

えー、それと第2部開始という事で、気持も新たに体重を公表しておこうと思います。
91.5kg です・・・・
果たして減るのやら・・・・

シネマごしっぷ ヨーホーホーの歌

20070508パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンドのCMが始まりました。
楽しみなんだけど、1,2をみてからずっと気になっている事があります。
1のオープニング、少女時代のエリザベスが、2ではブラックパールの乗組員をまとめるモミアゲが長いおっちゃんが口ずさむ ヨーホーホー って掛声の海賊の歌が問題なんです。
ディズニーランドのカリブの海賊が終わって、エスカレーターで登って海賊グッズのお店に行く頃(お店でもかかっていたかな?)で流れている音楽って、この歌じゃない?
流れている曲はもっとテンポが速いんだけど、ヨーホーホーって言っているような気がするんだよね。

今、カリブの海賊はパイレーツオブカリビアン仕様に改装中だから、リニューアル後もこの曲が使われるかはわかりません。
だから確認はできないのだけど・・・
気になって眠れません。

2007年5月 7日 (月)

デジ物コバナシ ネットに繋がらない爆笑の原因

今日は更新をさぼっていますが、理由があるのです。
夕方ブログを更新しようとパソコンを立ち上げると、ネットに繋がりません。
30分格闘するも、解決せず。
無線だけが使えないのかを確認するために、1階に有線で繋がっているパソコンでネットが見れるかどうか確認する。
繋がらない。
電話の受話器を調べる。
使えない。
電話もネットも繋がらないとなるとTA(ターミナルアダプタ)が原因かと見てみると電源が入っていない。
これが原因かと調べていると、同じ延長コードに繋がっているシュレッダーが使えなくなっていることが判明。
そうなると延長コードが怪しいことになります。
母に聞いてみると今朝コード類がこんがらがっていて見た目が悪いので、コンセントを差し直したと言う。
いよいよ延長コードが怪しくなり、一つ一つ何のコードかを調べていく。
・・・・・思わず笑ってしまった。
延長コードのおお元のプラグが、その延長コードの差し込み口に刺さっている。
つまり、コードが輪になり、お尻から出たコードが自分の頭に刺さっているのです。
確かに見た目は良くなっていた。見た目は。
しかしこのつなぎ方だと、どうやっても電気は流れてこない。
疲れてしまった・・・

爺の小遣い倍増計画 株を始めるにはいくら必要か?

投資を始めるには、大金が必要だと思われがちですが、そんなことはないようです。
必要な資金は「現在の株価×その株の売買単位」です。
売買単位が1000株でも株価が100円以下なら10万円以下で買うことができます。
(10万円でもすごい金額だと思ってしまう・・・)
また株価が何千円でも売買単位が1株なら今の株価と同じ金額があれば買うことができます。

また、売買単位の大きい株でも、ミニ株というサービスもあり、少ない金額での投資ができます。
たとえば株価が500円、売買単位1000株の銘柄は、通常だと50万円なければ投資ができないわけですが、ミニ株ならその10分の1の金額、5万円から投資ができます。

ミニ株と似ているのが単元未満株取引で、証券会社によってS株・まめ株・プチ株など、いくつかの呼び名があります。
ミニ株が最低売買単位の10分の1からの取引なのに対し、これらのサービスでは売買単位が1000株の銘柄でも1株から取引ができます。
ジョインベスト証券(まめ株)、イートレード証券 (S株) 、カブドットコム証券(プチ株)等で取扱っています。

投資額が少なければ少ないなりの投資の方法があるので、いきなり大きく始めるのではなく、まずは少ない資金から始めてみて、慣れてきたら投資の額を徐々に増やしていくというやり方もできそうです。
僕はこれらの方法と、手数料が無料になる証券会社で始めることになるかもしれません。
少ない金額では儲けも少ないですから、手数料で儲けが無くなってしまいますからね。

2007年5月 6日 (日)

まさ爺の建物探訪(プチ5) 竜巻? 警察もやってきた

20070504_2話は4日前にさかのぼる。
いつものようにパソコンで作業をしていると、バタンと何かを打ち付ける音と、何かが落ちてきたような音を足して2で割ったような音が聞こえだした。
1回や2回ではない。
1~2分に一回くらいのペースで、その音が聞こえてくる。
母もその音に気付いたらしく、何の音だと話し合うが答えはわからない。
母が窓を開けて、隣の家の奥さんと情報交換していると、奥さんの家の庭にトタンが落ちていた事が判明。
どうやら、強風で何所からか、そのトタンが飛んできたらしい。
奥さんが警察に電話したようで、やってきた警察官は飛んできたトタンを見てから、人、車、家に被害は出ていないか確認を始めた。
その後問題の音も鳴らなくなり、警察官も帰って話は終わった。


2日後、濡れ縁を作っていると、隣の奥さんと旦那さんがやってきた。
濡れ縁トークに花が咲くかと思ったが、旦那さんは意外な事を口にしだした。
「我が家の2階に来てほしい。」
どういう事か事情がわからないが、父は隣の家の2階へ向かった。
お隣の2階から帰ってきた父は意外な事を口にした。
「家の屋根が無くなっている。」

強風で飛んできたトタンは、我が家の屋根だった。
お隣さんの2階から見た我が家の屋根は、2メートル程屋根が無くなり、木材が露出していた。
しかも、その場所は僕の部屋の真上。
翌日の夜から天気が悪くなり、雨が降るかもしれないと天気予報を見た直後だった。

すぐに父は建築会社に電話をした。
誰も怪我はなく、どこにも被害が無かった事。
そして数日間雨が降らなかった事。
不幸中の幸いとは、このことである。


それにしても、新築なのに、屋根が剥がれるとは・・・

2007年5月 5日 (土)

まさ爺の建物探訪(プチ4) 完成

20070505濡れ縁完成しました。
ペンキが垂れていたり、ネジの位置がずれていたりするのですが、出来合いの物を一切買わず、まったくのゼロから作ったわりには良くできたと思います。

昨日の疲れも取れていないところに、昨日の作業時間を超える9時間の労働には無理があり、終わってからは動く事ができなくなり、3時間意識不明の爆睡。
空を飛ぶ夢を見ていました。
ブログを書くのもやっとです。
録画した”さんまのまんま(長渕剛出演)”も見ることができず、早めに眠ろうと思います。

おやすみなさい。

2007年5月 4日 (金)

まさ爺の建物探訪(プチ3) ついに始まった濡れ縁作り

20070504_1濡れ縁を作れ作れと言われていたので、今日作ることにしました。
GW真っただ中に何所にも出掛けず、材木と格闘することに。
しかも今日は夏日!
長髪に麦わら帽子、窓に映る姿は、三銃士である。
しかし軍手に鋸である。

栄養ドリンクのドーピングに手を出した爺さんは、疲れ知らず。
いつものブーヨブヨではない。
迫りくる材木を切り刻み(電ノコで)、おが屑にまみれ、途中ブブ彦の散歩にも行った。

土手を歩いているあたりから、急にドリンクの効き目が切れてきて、足の裏だけが何故か痛くなるし・・・
日も落ちてきて、近所の迷惑になるので、今日は濡れ縁の足を作っただけで終了。
予定していた、ホゾのオス メス作りも何とか進み、予定通り。
時計を見ると5時間が経過していた。

明日は今日の疲れを引きずったままの作業になるのだろう・・・
明後日から雨になるかもしれないと予報で言っていたので、明日中に完成させたい。

どうなることやら・・・・
(足の裏だけは何故かまだ痛い)

まさ爺の建物探訪(プチ2) 虚弱体質、疲れ知らず!?

20070504今日は濡れ縁を作る日なので、気合を入れないといけないのですが、運動不足の僕が一番足を引っ張るだろうと、誰もが思っていたようです。

そこで、我が家に一本だけあった栄養ドリンクを飲めと命令が下りました。
説明を読むと栄養補給、滋養強壮、虚弱体質にと書かれています。
虚弱体質と書かれているあたりが、僕に飲ませる理由になったのでしょう・・・・・
反論はできません。
運動不足の虚弱体質のロン毛のブーヨブヨです。
こういうドリンクってオッちゃんが飲むものだと思っていたのですが、僕もオッちゃんだし、まぁいいか・・・。

このドリンクの効果はてきめんで、動いても動いても疲れません。
すげーよ、この液体。
オッちゃんは何かある度に、お世話になろうと心に決めたのでした。

シネマごしっぷ 辛口映画評 パイレーツ オブ カリビアン デットマンズ チェスト

20070503_1パイレーツ オブ カリビアンの第2段 デットマンズ チェストを見ました。
イマイチでした。
前作の面白さには遠く及びません。
前作からと繋がりの弱い後付けのストーリーは必然性が無いように感じます。
3部作物のお約束として2作目は3作目への繋ぎであって、ラストだけ盛り上がれば良いといういつもの造り。
全6作になるという噂もありますが、このレベルで作り続けるならば、やめておいた方がいいと思う。

星5つ満点で
星2つ半です。
つまらなくもないが、面白くもない、暇つぶしにはいいかもしれない というレベル。
3作目が面白いことを願います。

(エンドロールの後に出てくるイヌコウは可愛い)

爺の小遣い倍増計画 慎重な性格は必要か、否か

株の基本中の基本を勉強しているわけですが、ざっと目を通してみました。
 こうした方がいいでしょう。
 こうしましょう。
 まずはやってみましょう。
といった言葉が並びます。
僕は慎重ですからね。
リスクの事ばかり考えてしまいます。
親切に解説してくれているのでしょうが、甘い罠のように感じてしまいます。
 こんな性格では、いつまでたっても株の売買ができないのでは?
 それともこの慎重さは持っているべきなのか?
どちらが良いか結論がでるのは、まだ先、取引を始めてからでしょう。
今は何も考えずに勉強に専念した方が良さそうです。

うっとうしい髪と決別か!?

髪を伸ばして、大泉洋のようにすると書いてから数か月。
今、僕の髪はどうなっているか?
ええ、切らずに伸ばしてますよ。
大切にしているというよりは、放置しているに近いのですが・・・
前髪は顎まで伸び、なぜかそこだけ外側にハネるもみあげも健在です。

パーマをかけるには良い長さになってきたのですが、なんだか長い髪に飽きてしまいました。
ジムに行くというのに、髪が汗で顔に付くのが嫌だし、前髪が視界をさえぎるのも嫌なんです。

サッパリと短髪にするか、ボリュームだけを落として伸ばし続けるか。
今、迷っています。

2007年5月 3日 (木)

シネマごしっぷ 辛口映画評 パイレーツ オブ カリビアン

20070502_1今月末にパイレーツ オブ カリビアンの第3段(ワールドエンド)が公開されるということもあり、第1作、第2作(デットマンズ チェスト)を借りました。

”一日に2本の映画を見ない”というルールを守って(2作見ると、どちらも面白かったとしても、どうしても2つを比べてしまうので)、今日は1だけ見ました。

感想ですが、面白かった。
最近は小難しい映画ばかりを見ていたので、頭を空っぽにして見れる映画も良いもんだと思いました。
特に、ジョニー・デップがクネクネと独特の動きをしていて、強いのか、弱いのか、船長として優れているのか、そうでないのか、信用できるのか、できないのかが分からず面白かった。
ジョニー・デップを起用しなかったら、この映画は大コケしていたかもしれません。
動き方喋り方などはジョニー・デップ本人に任せていて、特にこうしろとは言わなかったそうです。
結果それが大正解でした。

最後までエンターテイメントに徹している事も好感が持てます。
ディズニーランドのカリブの海賊を知っていると、ニヤリとするシーンがたくさんあります。

星5つ満点で、 星3つ半です。
面白かった!!

あぁ、食い道楽 謎の天婦羅

20070503母から謎の天ぷらを頂きました。
母本人も何の野菜なのか分らないそうです。
わからないけれど、揚げてみたので食べてみるか? と言われたので、一応もらっておきました。
わからないのに天ぷらにするあたりが、母らしいと言えばらしいのですが・・・
食べるのはちょっぴり勇気がいりますね。

味はというと、セリの天ぷらに似ているのですが、苦味が少し強いです。
2つ食べて、箸が止まってしまいました。
だって謎なんですよ、その草は。
裏の土手からつんできたかもしれないじゃありませんか!

今のところ、お腹は痛くなってませんが、心配です・・・・・

2007年5月 2日 (水)

シネマごしっぷ バトル・ロウィヤルがボツに!?

米バージニア工科大学での銃乱射事件の影響で、ハリウッド版「バトル・ロワイアル」の企画がボツになる可能性が出てきた。

「リング」「イルマーレ」「ディパーテッド」など、アジア映画のリメイクを仕掛けてきたプロデューサー、ロイ・リーは、銃乱射事件のせいで「バトル・ロワイアル」のハリウッド映画化が難しくなったことをニューヨーク・タイムズ紙に明らかにした。

ハリウッド版の進行状況は、ニューライン・シネマが関心を示していたものの、契約には至っていないという。
「もし、すでに製作に入っていたら、我々は袋叩きに遭っていただろう」と「バトル・ロワイアル」の設定が、アメリカの国民感情を刺激するリスクを懸念している。

爺の小遣い倍増計画 放置から立ち上げへ

今回から始まる新コーナーです。
株に関する事を書いていこうと思います。

プロフィールに株に興味があると書いておいて1年半が過ぎてしまいました。
やっと株について書けるようになって少しホッとしています。
(ここまで長かった・・・)

しかし、株をやってみたいと思うだけで、知識はゼロなのです。
ですので、いきなり取引の話にはなりません。
(かなり慎重な性格ですし)
当面は勉強している様子をお知らせする事になると思います。

まったくのゼロからのスタートなので、いきなり嫌になっちゃって終わってしまうかもしれませんし、取引を始めて、資金がゼロになって終ってしまうかもしれません。
そんなことをやっているということを、皆さんは遠くから眺めてみる ってスタンスでいいんだと思います。
m(_ _)m


さて、第1回の話はというと、”とりあえず最低限の知識を知ろう”という事になります。
本当に知識ゼロなので、”株”で検索して、”株ってなあに?”という超超初歩的なHPをブックマークしてみました。
そのかず10以上。
お堅いイメージのHPからシンプルなHP、子供にゆっくり説明するようなHPもあります。
とにかく、全部片っぱしから読んでみようと思います。
今後どうなっていくか、まぁ見ていてください。

ブブ彦日記 たまには役に立つ

20070502ダンボールを見るとブブ彦が寄ってきます。
「それくれ」って顔をします。
ダンボールをちぎり取っては、捨て、またちぎり取ります。
ダンボールの処分って面倒ですが、黒子豚が小さくちぎってくれるので、捨てるのが楽ちんです。

たまには役に立つな、この犬も。

2007年5月 1日 (火)

シネマごしっぷ 第4のブレードランナー登場か!?

20070501_3ジョアンナ・キャシディと言われてピンと来る人はいないでしょう。
だけど、「ブレードランナー」で、シースルーの衣装を着て、ニシキヘビを身体に巻いていた女性レプリカントといえば、映画ファンなら知らない人はいないはず。

彼女のオフィシャルサイトによると、「ブレードランナー」25周年記念特別版DVDが全米発売されるようで、先頃“再撮された彼女の出演シーン”が加えられるらしい。
彼女が82年のオリジナル版で着た衣装を大切に保管していたのが幸いし、例の衣装を着て再撮にのぞんだらしい。

それが真実だとすると、
 ・劇場公開版、
 ・暴力描写が激しい“完全版”
 ・ユニコーンが登場する"ディレクターズ・カット版”
に続く4つ目のバージョンということになる。
真相はいかに?

すばらしき茨城弁 ゆ、よ

前回の”や”につづいて”ゆ””よ”の登場です。
さっそく紹介していきます。

・遊山講
  主に奥さんたちが誰かの家に集まって、井戸端会議を開く事。
  茶飲み会。

・ゆだれ
  よだれ。

・ゆどり
  バスタオル。
  湯取りが訛ったものらしい。

・よう
  要る、必要である。

・よかっぺ
  いいでしょ(同意を求める時に使う)

・よくかぐ
  欲張る。
  欲張りな事を よぐかき という。

・よさる
  寄り集まる。

・よたくそ
  体が弱い事、または弱虫

・~よっか
  ~よりも。

・よっきょぐ
  よくよく

・よったり
  4人

・よっちゃれ
  出来損ない、不良

・よっぱら。
  さんざん

よめごと、よめいごと
  愚痴、文句。
  「よめごとする」(愚痴を言う)

ブブ彦日記 バイオテロ

20070501_1ブブ彦をあぐらの上に乗せて、ムツゴロウさんのように「よぉ~し、よぉ~し」していると、ズボンをブブ彦が舐めだしたのです。
それとほぼ同時に、鉄の錆びたような、玉ねぎが腐ったような臭いがてきたのです。
この臭いがしたときは、要注意なんです。
肛門腺が漏れてきたときの臭いです。

あまり知られていないことですが、犬には肛門の下、4時と8時の位置に穴があって、そこから臭い液が出るんです。
スカンクが臭い液を吹きかけるのは、この肛門腺なんですよ。

トリミングや動物病院に行った時には、この液を絞ってくれるのですが、絞り方が悪いのか、僕にはできないんです。
そうなると液がたまってしまい、たまに漏れ出すのです。

ちょっとズボンに付いただけでも、そのズボンをはいていられないほど、強烈な臭いです。
バイオテロだよ。

デジ物コバナシ 悩み、決断!? また悩み

外付けHDDを買うか、TVキャプチャーを買うかで悩んでいるわけですが、一日中考えて、TVキャプチャーを買うことに決めました。

次はどこのメーカーのどの機種を買うかを決めねばなりません。
これがまた、いやらしい程に悩ましいんですよ。
予算が限られているし、これにしようと決めて詳しく目を通すと Windows Vista に対応していなかったりするんですよね。
インターネットに書き込まれるクチコミに目を通すと、良いと思っていた機種がボコボコに叩かれていたり・・・・・
なんだか自分が責められているような気分になってきます。

夜中まで調べに調べても、決めることができません。
どうするべきか・・・・・

決められないときは明日に持ち越ししましょうね。 ね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »