« ブブ彦日記 危険な散歩 | トップページ | シネマごしっぷ ターミネーター新三部作の制作が決定 »

2007年5月15日 (火)

すばらしき茨城弁 わ、ん

前回の”ら””ろ”に続いて最終回の今日は”わ、ん”の紹介です。
ここまで長かったですね。
毎回読んでくれた人、ありがとう。

・わぎゃねえ、わっきゃねえ
  大丈夫。 わけない。
  「これわぎゃねがな?」(これ大丈夫かな?)

・わけし、わげし、わげーし、わげーてい
  若者の事。
  若い衆が語源

・わっか
  あいこ

・わっら
  あなたたち。

・わやく
  やんちゃ、無茶

・んかんか、んがんが
  そうかそうか(同意、納得)

・んだ、んだべ、ほだ
  そうだ。

・んだが
  だから。

・んだっけ? んだっけが?
  そうだっけ?

・んで
  それで。

すばらしき茨城弁。 どうでしたか?
このコーナーで紹介したのは、ほんの少しです。
他にも沢山あったのですが、スペースの関係で、少ししか紹介できませんでした。
8ヶ月続いたこのコーナーが終ってしまうのは、寂しい気もしますが、茨城弁を紹介できて、書いている自分も楽しかったです。
また新しい言葉が出てきたら紹介する事があるかもしれません。(あるだろうなぁ)

« ブブ彦日記 危険な散歩 | トップページ | シネマごしっぷ ターミネーター新三部作の制作が決定 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。