« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の74件の記事

2007年6月30日 (土)

爺の小遣い倍増計画 勉強不足です

いくら出ていくら戻ってくるかの計算表を作っているわけですが、これに苦戦しています。
計算式を入力するとエラーになるんです。
よーく見直しても問題は見つかりませんし、何回もやりなおしても原因はわからず。
こういうときは1日寝かせると頭がリフレッシュして解決することが多いのですが、数日たっても解決の見通しはたっていません。
この一か所に時間を割けられないので、放置して他の部分を作ることにしました。
他をいじっているときも、この問題点が気になって気になって・・・
また、エクセルの勉強をしなおさないといけないかな と落ち込んでいます。
( iдi )

ブブ彦日記 泥棒犬

20070630黒子豚の首にバンダナを巻きつけています。
この中には保冷剤が入っていて、2~3時間は冷たい状態が続きます。短鼻犬は暑さに弱いので、これを巻くことが恒例になっています。
しかし、見た目が泥棒のような・・・
まぁ、笑いを取るのがこの犬の仕事なので、良しとしましょう。

シネマごしっぷ ジョニーになんだかなぁ~

20070629

ドラえもんにジョニー・デップが出るとの情報があったので、録画して見ました。
まさかこの歳になってドラえもんを見ることになるとは・・・
新しい声優陣になってから初めて見たので、違和感ありあり。

ジョニー・デップはジャック・スパロウ役ではなくて、ジョニー船長という役どころだったので、大人の事情がからんでいるのかも と勘ぐってみた。
それにしてもジョニー・デップが似てなくて、違和感ありあり。
似てないし、ちょっとしか出てこないし、なんだかなぁ~って感じだった。
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年6月29日 (金)

爺の小遣い倍増計画 6月のシュミレーション結果発表

6月下旬から始めているシュミレーション。
6月の結果報告です。
軍資金の設定は、実際に売買をするときと同じ30万円。
どんな結果になっているのかというと・・・
 ・10日間で32200円の儲け
 ・勝敗は22勝、7敗
 ・株を持っている長さは、平均8時間
 ・取引回数は62回
 ・平均収益率は1.003%(1万円で買ったとすると、30円の儲け)
でした。

シュミレーションを始めた頃は、損切りをすることができなくて、その株に足を引っ張られてしまい、マイナスに・・・
損切りしろ、損切りしろと、どこのHPでも書かれているし、本を読んでも損切り損切り・・・
そんなに書かなくてもわかってる、と思っていたのですが、これが難しい。
もう少し待っていたら上がるのでは? もう少し様子を見てみよう・・・
と、いつまでたっても売れない状態が続きました。
自分は簡単に損切りできると甘く見てました・・・
感情を挟まず、もっと機械的に売買せねば! と思ったんです。
m(_ _)m
7月もシュミレーションを行います。
損切りのタイミングについて、徹底してみようと思います。
7月もプラスになるといいなぁ~

ダイエット奮闘記、第2部 おやつのハイチュー

久し振りのダイエット奮闘記ですね。
体重は変わっていません。
そりゃ、何もしてないし、いつもと同じ生活をしているので、変わるわけがありませんね。
今週は1度もジムに行かなかったので、来週はちゃんと行くようにするつもりです。

それにしても、おやつの”ハイチュー”が美味しくて美味しくて、つい食べ過ぎてしまうのです。
この辺りの習慣が、腹の肉になっているんだと思います。
わかっているのに、やめられないんです・・・
( ̄~ ̄;)ウーム・・・

#########################
 体重91kg 体脂肪率30

シネマごしっぷ ジョニー、ドラえもんに出演

ジョニー・デップが、6月29日放送のTVアニメ「ドラえもん」に“登場”するらしい。
この日の「ドラえもん」は、「海賊スペシャル!!」と題して大航海時代を舞台にした冒険が繰り広げられる特別編。
ドラえもんやのび太やしずかちゃんが海賊姿に扮し、大活躍を見せる。
そんな本編で、ジョニー・デップが物語のカギを握る“ジョニー船長”として、あのスパロウ船長の姿で登場するという。

「ドラえもん」で実在の海外スターが描かれるのは史上初のこと。
「ドラえもん」を手掛けている楠葉宏三総監督が「パイレーツ・オブ・カリビアン」の大ファンで、この企画が実現したようです。

ビデオに撮って、見てみようかな・・・
まさかこの歳になってドラえもんを録画するとは(笑)
(○`ε´○)

2007年6月28日 (木)

あぁ、食い道楽 塩漬けの危険物質

僕の大嫌いな梅干しを母が作る件ですが、今日母に呼び止められました。
行ってみると、嬉しそうに梅を塩で漬けこんでいる様子を見せられました。
こっちは全然嬉しくありません。
まだ、紫蘇が入っていないので、覗き込むことができましたが、後々自分を苦しめるこの物体を、野放しにしておいていいのだろうか?という気持ちになりました。
「うっかり、庭にばらまいてしまった」とか言って、使い物にならないようにしたい・・・
否、庭に落としただけでは、洗って使われてしまいそうなので、廃棄した核物質のように地中深くに葬ってしまいたい・・・
なんとかならないもんか。
o(TヘTo)

爺の小遣い倍増計画 初めて買う銘柄は?

最近、最初に買う銘柄はどこの株にするか?と悩んでいます。
思い入れのある会社になるとは思いますが、まだ全然決めていません。
最初からマイナスになるのは精神的に辛いものがあるので、安全な株になると思います。
任天堂あたりの株にしようかな・・・と考えてみる。
 電柱|ー ̄)ニヤリ

2007年6月27日 (水)

爺の小遣い倍増計画 苦肉の策

成功した投資家がテレビに出てくると、たいていの人がモニターを5つくらい使って、画面を睨んでいます。
僕には予算も画面を置くスペースも無いので、ノートパソコン1台で勝負しないといけません。
そこで、画面を仮想的に増やすソフトを使っています。
縦3画面、横2画面の計6画面を仮想的に作り、画面を切り替えながら使います。
この方法を使うとスッキリした画面で作業ができます。
苦肉に策ですが、これが結構いいんですね。
(p>□<q)

ブブ彦日記 オバさんのいさぎよさ

20070627泥子豚の散歩に行った時、犬を散歩しているオバさんにあいました。
この人が話好きでねぇ~
次から次へとしゃべるのです。
何回か会っているのですが、毎回こんなペースなので、オバさんにはそれが普通なのでしょう。

今日の話題はオスの”ペ○○”の先に何かできないか? という話でした。
はっきりと”ぺ○○”と言ういさぎよさ。
オバさんは強いなぁ~

さて、何かできるという話ですが、犬の”ペ○○”の先にたまに膿のような物が付いていることがあるのですが、オバさんはそのことについて延々と語っています。
もう中盤辺りから、聞き流していたのですが、オバさんは止まらない。
結局、僕もオバさんも、その膿が何なのかわからずに数分が経過。
今回はこれでお開きとなりました。

オバさんが散歩している時間を聞き出したので、その時間以外に散歩をすることにしようと思います。
オバさん、怖い・・・
m(_ _)m

2007年6月26日 (火)

あぁ、食い道楽 天敵がやってくる

母が梅の実を買ってきて、梅干しを作ると言い出しました。
僕にとって梅干しは天敵。
あの匂いを嗅ぐと吐き気に襲われてしまいます。

なにやらネットで作り方を調べているようですが、なんとか思いとどまってくれないもんか・・・
天日干しをするときは、手伝えと言われたのですが、さすがにそれは無理。
梅干しが出来上がったら、食べてみろとも言われるし、先が思いやられます・・・
m(_ _)m

爺の小遣い倍増計画 自作します

出たお金と入るお金、その他色々と売買の記録を残してくれるフリーソフトを探していたのですが、無いんですな、これが。
グラフを作ってくれるソフトは山のようにあるのに、家計簿のようなソフトはありません。
仕方ないので、エクセルを使って、自分で作ってみます。
簡単な物ならば、すぐに作れるはず・・・
しかし作れる自信は まったく無い
m(_ _)m

シネマごしっぷ ハリー、最終章のあらすじが洩れる!?

「ハリー・ポッター」シリーズの最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝」のあらすじが、ハッカーによりインターネット上に書き込まれたらしい。
出版社は、書き込みはでたらめであると注意を呼び掛けた。

ハッカーは「ガブリエル」と名乗り、英出版元のコンピューターに侵入し、発売される最新刊の原稿コピーを入手したと主張。
ウェブサイト上で「最新刊を無意味でつまらないものにするため」と語っている。

最終章の結末をめぐってファンの間では、ハリーやハーマイオニーの生死についての論争が巻き起こっていた。

2007年6月25日 (月)

爺の小遣い倍増計画 失敗談ほど価値がある

投資の失敗例を優先して読んでいます。
HPやブログは成功した人が作っているのです。
負け続けている人は株をやめてしまうわけですから、HPなどは作らないのです。
そうすると当然、いくら儲けたとか、必勝法などという事ばかりが目に入ってきます。
うまい話ばかりが目につき、これはマズイと感じたのです。
数%の勝っている人の話を聞いても、同じように設けられる可能性は低いのではないか?
僕は慎重な性格ですからね。
疑って見てますよ。
私はこれで失敗したという記事を書いている人も少しいて、その人たちの話を読んでいます。
儲け話よりもずっと、有意義なHPだと思います。

ブブ彦日記 泥子豚再び

20070625_1今日も黒子豚は水たまりに飛び込みました。
水に石を投げると、その場所にバシャバシャと移動します。
本人が楽しそうなので、止めませんでしたが、土まみれに・・・
今日もシャンプーをしたのは、言うまでもありません・・・
泥子豚と呼ぶべきかもしれない。

シネマごしっぷ インディー帰ってくる

2007062565歳になるハリソン・フォードが、インディ・ジョーンズ4のセットに帰ってきました。
公式サイトに「The Man with the Hat is Back」と題されたフォードのスナップ写真が公開されたのです。
(写真の撮影はスピルバーグ監督が行ったらしい)

お爺ちゃんのインディーになってしまわないかと心配したけれど、写真を見るかぎり、問題はなさそう。
やっぱりこの姿を見るとワクワクするなぁ~

2007年6月24日 (日)

ブブ彦日記 黒子豚敬遠される

20070624家のそばにある土手がブブ彦の定番散歩コースなのですが、この道は他の犬によく会います。
すると、ほとんどの人が道路の反対側を歩き、犬がブブ彦の所に行かないように、リードをグイグイ引っ張りながらすれ違います。

どうやらブブ彦の外見から、近づくと噛まれると思っているようです。
黒くてシワシワの顔を見れば、普通の人は警戒しますよね。
仕方がないです。
顔で損をしているのは、僕譲りなんですな。
(~ヘ~;)

2007年6月23日 (土)

あぁ、食い道楽 こだわりとヌルヌル

僕はよく納豆を食べます(茨城県民ですからね)
その時に”納豆に付いてくる”たれ”は入れるか?”という問題が浮上します。
辛子は全員入れる派なのですが、たれに関しては意見が色々出てきます。
僕は入れる派、両親は入れない派です。

また、納豆を作る人によって、醤油の量も変わってきます。
両親は少なめにして豆の味を楽しむ派、僕はご飯とのバランスを考え、ちょっと濃い目に入れる派です。

各人のこだわりがあり、妥協することなく今に至ります。
それなら一人一人小鉢を用意して、自分の好きなように作らせればいいのかもしれないのですが、納豆を作った食器を洗うのって、ヌルヌルして気持ち悪いんですよね・・・
あれが人数分増えると思うと、恐ろしい・・・
(~ヘ~;)

2007年6月22日 (金)

ブブ彦日記 散歩の時のお楽しみ

20070622_2ブブ彦の脱腸が取れそうになってきました。
脱腸を中に戻すときに、少しずつ肉片が取れるのです。
このままいけば少しずつ小さくなり、全部取れるかもしれません。

毎回取れないかと、飛び出している脱腸を引っ張るのですが、取れそうで取れなくてじれったい。
この脱腸引っ張りが最近の日課になっていて、散歩の時のお楽しみになっています。
ブブ彦本人は痛くないらしく、脱腸戻しの最中も猫探しに夢中。
いいのかそれでブブ彦よ・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年6月21日 (木)

爺の小遣い倍増計画 記録しないと意味がない

株を買ったつもりでシュミレーションしているわけですが、いくら使って、いくら儲かったのかを、記録しないと勉強にならないですよね。
ただ勝った、負けたで一喜一憂しても、そこから何も学べないですから。
そこで、株の収支を記録するためのフリーソフトを探しています。
チャートを表示したりするソフトがほとんどで、家計簿のようなソフトはありません。
自分で作った方が早いのかもしれない・・・

ブブ彦日記 哀愁の特等席

20070621暑くて扇風機を出すと、黒子豚はすぐに扇風機の正面席を確保。
後姿は哀愁漂うオヤジっぽい。
シワシワの梅干しみたいな顔で風に当たっている表情は、オヤジというよりはお爺ちゃんっぽい。
(>ω<。)

2007年6月20日 (水)

あぁ、食い道楽 トロトロの半熟

失敗しようがないと書いたパンナコッタですが、失敗しました。
どうやらゼラチンの量を間違ったようで、固まらなかったのです。
ちゃんと分量を見たはずなんだけどなぁ~

中身はトロトロの半熟状態で、食べるというよりは、飲むに近いありさま。
フルーチェよりもゆるいです。

味はしっかりしているんですよね。
味だけは・・・
(~ヘ~;)

ブブ彦日記 せがむ犬、やらない爺

20070620黒子豚は今日もオヤツをせがみ、明日もオヤツをせがむ。
「せがむだけの人生だもの、一度くらいくれてもいいじゃない!」
「いいえ、あげません。」
ブヒ~~~
( iдi )

枕が止める!?

さっきTVでやっていたのですが、イビキを止める枕が発売されるらしい。
イビキは睡眠中に筋肉が弛み、気道がせまくなって起こる。
そこで、筋肉に刺激を与えることによって、筋肉が収縮し、気道が広がり、イビキが止まる という仕組み。
携帯のバイブを連想してくれるとわかりやすいと思います。
ああいう振動で枕が動くそうです。
振動は目が覚めないレベルに調節されているから、起きることはないとのこと。

面白い機能としては、自分のイビキの音を録音することができるという点。
僕を含めて、自分のイビキの様子はわかってない、と いうよりは自分はイビキなどかいていないという人も多いはず。(僕がそうです・・・)
この機能で、証拠が残るし、この枕でイビキが止まる様子を聞くことができるわけですな。

肝心の価格を見るのを忘れてしまったが、安いなら買ってみたい。
(∥ ̄■ ̄∥)

2007年6月19日 (火)

あぁ、食い道楽 パンナコッタを作れ(命令)

シークァーサーのムースを作ろうとしていたのに、「パンナコッタを作れ」と言われました。
白い砂糖を買ってきてもらったので
、逆らえません・・・

パンナコッタは生クリームと牛乳と砂糖をまぜ、ゼラチンで固めるだけ。
失敗しようがないほど簡単です。

今、冷蔵庫で冷やし、固めているところですが、この”冷蔵庫の時間”って、なんだかソワソワしますよね。
オーブンでパイを焼いている時もソワソワします。
パンナコッタの入ったグラスを傾けて、固まったかを確認したり、オーブンを覗いて、パイが膨らんできたのを見たり。
この時間が有るか無いかで、作っているデザートへの愛着が全然違ってくるんじゃないかな と思う。
(*´∀`*)ノ

2007年6月18日 (月)

爺の小遣い倍増計画 株日記

株日記を書くことは良いことみたいです。
ただ、今日は儲けた、今日はだめだったというのでは、いつまでたっても勝率を上げることができないので、どこがまずかったのか、こうすればよかった ということを記録するのです。
それを続けることで、勝てるコツがわかってくるそうです。
僕の場合、このコーナーで失敗談を書くつもりなので、とりあえずOKみたいです。

あぁ、食い道楽 で、なんで買ってきたの?

冷蔵庫の中に、生クリームが2パックあるんです。
これをどうやって消費するかを考えたのですが(というか、なんで買ってきたの)普通に泡立ててムースにでもしようかなと思います。
何ムースにするか冷蔵庫をあさっていると、シークァーサージュースがありました(これもなんで買ってきたの)
生クリームと柑橘系のフルーツを合わせると、チーズケーキのような味になるはずですが、シークァーサーを使うのは初めて。
あれはかなりすっぱいから、使う量を注意すれば難しくはないはず。

問題は、我が家には白い砂糖が無いこと。
和三盆のような茶色い砂糖しかないんです(もちろん和三盆ではない。 で、なんで買ってきたの)
せっかくなので、シークァーサーの黄色いムースにしたいんですよ。

2007年6月17日 (日)

ダイエット奮闘記、第2部 ずっとで構わない

体重が少し落ちました。
何をしたってわけではないのですが、ここ数日体調が悪かったので、食欲がなかったことが影響しているようです。
そんなんで痩せるのならば、ずっと体調が悪くても構わんです。

########################
 体重90.2 体脂肪率34%

ブブ彦日記 いつか土佐犬に

20070616ボスの体重が落ちたらしいけど、オラの体重はそのまんま。
でももっとでかくなって、土佐犬になる予定(望)

2007年6月15日 (金)

ようは面倒なだけなのかも

最近カメラに関して、自分が人と違うなぁと気付いたのですが、僕はシャッターを押す回数が極端に少ないようです。
ほとんどが1発勝負です。
多めに撮っても2枚です。
デジカメだから好きなだけ撮って、写りが悪ければ消せば良いのですが、それをやろうとはしない。
どのアングルで撮れば面白く、きちんと撮れるか分かっているということもあると思います。
でもなんというか、シャッターを押す度に、気分が冷めてくるというか、被写体の鮮度が落ちてくるような気がするんですね。
アナログカメラの1発勝負の緊張感って写真に必要だと思っているのは僕だけでしょうか・・・
何枚撮っても、その瞬間を逃したら、もう撮れないという考えがどこかにあるんだと思います。
案外アナログな男なんですよ僕って。

ブブ彦日記 そろそろかなと

20070615ボスがブログの更新をさぼっているので、そろそろオラの出番かなと思っとったわけです。
ぶひひ

2007年6月14日 (木)

爺の小遣い倍増計画 そりゃ買えないわな

スクリーニングで買える株を検索していたのですが、何度やっても条件に当てはまる銘柄がないのです。
原因がわからず1時間が経過したところで、気づきました。
予算に10万円と入力していたつもりだったのに、それは10円だったのです。
そりゃ10円で買える株はありませんよね(笑)
100000と入力しなおしました。
は、恥ずかすぃ~

2007年6月13日 (水)

あぁ、食い道楽 もうデニーズには行きません

20070613_1行きつけの甘味処に行ったのですが、定休日でした。
しかたなく、デニーズに行ったのですが、がっかりでした。
窓ガラスの下には、小さな虫が沢山死んでいるし、テーブルの下には前のお客さんが落とした食べ物が落ちているし、デザートの皿には米粒が付いているし、ドリンクのグラスにはゴミが付いていました。
以前、何回もこの店を利用していた時は、このような事はありませんでした。
店長が変わったのか、人員を削減して手が回らなくなったのか、それはわかりません。
ただ、もうこの店を利用することはないでしょうね。
残念です。

ブブ彦日記 水たまりでの出来事

20070613昨日は暑かったんでしょうね。
家を出た時から口で息をしていました。
水たまりの水を初めて飲むし、水たまりの中で横になりクールダウンしだしました。
川の水臭くなるので、帰ってからシャンプーしました。
本人はご満悦だったようです。

2007年6月12日 (火)

デジ物コバナシ 倍速TVはやめられない

TVキャプチャーを買ったので、パソコンでテレビを見ています。
放送されている番組は、リアルタイムで見ることはありません。
見たい番組は全部録画して、後でみるようにしています。
CMを飛ばし、再生速度を2倍にすれば、30分番組は10分で見れます。
この見方を始めてしまうと、リアルタイムでTVを見ることが、時間の無駄に感じてしまい、普通に見れなくなってしまいました。
株と英語の勉強をしていると、限られた時間でいかに情報を収集するかが重要になってきて、TVに割ける時間はどんどん減っているのです。
まぁ、たまにはのんびりと大笑いするような番組も必要なのかもしれませんが、今は自分を高めることをしているのが楽しいのです。
だからといって結果がついてくる保障は無いんですけどね。
( iдi )

トラベル・レポート 栃木、日光 明らかに飴が多かった

20070612_1明治の館という洋食店に行ってみました。
日光で食事をすることになると、必ず名前が挙がる有名店です。
特に、チーズケーキ(ニルバーナという名前らしい)が有名で、お店の看板メニューになっています。
味はさっぱりとしていて、後味スッキリ。
値段が高くなるほど、チーズケーキは濃厚になる物だと思っていたので、この味は衝撃的でした。
この材料とあの材料を足して、という考え方ではなく、厳選した材料でどこまで引き算して作れるか?というスタンスなんじゃないかと思います。
また太るなぁ・・・
m(_ _)m

最初から最後まで食べてばかりの旅行は、充実でした。
体重計に乗ってないのが怖いですが、まぁなんとかなるでしょう。
飴と鞭の旅でしたが、明らかに飴の方が多いと思う・・・
ま、いいか。

2007年6月11日 (月)

爺の小遣い倍増計画 スクリーニングに苦戦中

3つめの証券会社、楽天証券から口座開設の通知が届きました。
これで、イートレード証券、マネックス証券、楽天証券の3つに口座を作ったことになります。
あとは口座にお金を入金すれば、すぐに株の売買ができる状態です。
しかし、スクリーニングという検索機能を使いこなし、銘柄を絞り込むことができません。
3つの証券会社は、それぞれやり方が違うので、どこの物を使うか決めかねています。
また、検索する条件を指定するには、難しい言葉を理解しないといけなく、それを1つずつ調べながら勉強しています。
株の勉強は、やって覚える方が早いという言葉を痛感しています。
自分にできるかなぁ・・・はぁ~、自信ないです。

シネマごしっぷ タイソン丸くなって出演か?

ボクシングの元世界ヘビー級王者マイク・タイソンが、ボクサー役でインド映画に出演することが決まったらしい。
5日付ムンバイ・ミラー紙が報じた。
映画のタイトルは「Licence to Kill」。
タイソンの実生活をなぞるような内容となり、アクションとサスペンスを織り交ぜた作品になる見通し。

タイソンは最近公開されたインド映画「Fool and Final」のプロモーションビデオに登場しており、そこでの人気が今回の映画製作のきっかけになったらしい。

お騒がせボクサーだったタイソンも少しは丸くなったということでしょうか?

あぁ、食い道楽 マヨラー予備軍現る

出かけた先で和食の店に入ったのですが、うどんを注文しました。
”カリカリベーコンと揚げ茄子の冷たいうどん”です。
それには わさび と マヨネーズ が一緒に運ばれてきました。
めんつゆにマヨネーズを入れるのは邪道だと思っていたのですが、物は試しで、思い切りマヨネーズをめんつゆに投入しました。
恐る恐る揚げ茄子を浸して食べてみたのですが、これが旨い。
うどんも入れてすすってみると、これが旨い。
デブなのでマヨラーにはならない(なれない)と思っていたのに、美味しいんだから、困っちゃうわけです。
今度からこっそりマヨネーズを入れて食べようと思います。
Myマヨを持つのも時間の問題か・・・

ゲームしてみる? Wii大評判

20070610_3Wiiが大評判です。
Wiiスポーツを家族みんなで遊んだのですが、これがかなり盛り上がりました。
みんな声を出して笑い、はしゃぎ、足をつったりしました。
両親はボウリングブーム世代なので、基本が出来ているんですね。
あっという間にコツを覚え、ストライクを取っていました。
気がつくと3時間ぶっ続けで遊んでしまい、みんな疲れ果ててしまいました。
リモコンを振り回すだけなんですが、けっこうな運動になりました。

Wiiを売って、コンタクトレンズの資金にしようという話が提案されているのですが、今日の盛り上がりを見ると、売ってしまうのはもったいないと思います。
こんなに喜ばれる物って、そうそう無いですからね。
売っちゃイヤ~ん と言ってみます。

トラベル・レポート 栃木、日光 デブには辛い、東照宮

20070611世界遺産、日光東照宮に行きました。
小学校の頃に来たっきりだったので、ほとんど忘れていて、以前とは全く違う印象。
やはり初老を迎えると、色々と感じるものがあります。

それにしても、昨日のハイキングの疲れが抜けきれず、ちょっと階段を上っただけで、また息切れ。
上りでやられ、下りでも足がカクカクのフラフラ。
昨日のハイキングよりも疲れました。
デブには辛い、東照宮でした・・・
毎日東照宮に通うか・・・・

2007年6月10日 (日)

ブブ彦日記 犬バカ、土佐犬に噛まれる

親戚の大おじちゃん宅には闘犬の日本チャンピョン犬がいるのですが、今日、おじちゃん宅に用事があり、久々に土佐犬と遊べるとウキウキしていたのです。
いつも可愛がっている子がいる檻に近づき、手を差し出すと、いつもと違い、小さく吠えています。
今日は嬉しくて興奮しているのかと思い、手をそのままにしていたら、指を軽く噛まれました。
一瞬何が起こったのかわからず、ブブ彦が僕とじゃれるときのように甘噛みしたのかと思ったのです。
そう思った瞬間に2回目の噛みつき。
でかい口でガブリとやられました。
後に大おじちゃんに聞いたのですが、いつも僕と遊ぶ土佐犬は、檻を引っ越し、隣に移動していたとのこと。
僕を噛んだのは、血の気が多い性格の新入りだったのです。
幸い怪我はありませんでしたが、興奮している土佐犬に無防備に手を差し出すとは、ちょっと恐ろしい。
誤解がないように弁明すると、普通の犬にも吠える犬と人懐っこい犬がいるように、全ての土佐犬が噛みつくわけではありません。
甘えん坊の子もいるのです。
まぁ、僕以外の人に土佐犬を見たら、撫でろとは言いませんが・・・

その後、いつも可愛がっている土佐犬をマッサージしてやり、犬も僕もご満悦。
犬を見ると、無条件に遊びたくなる犬バカの一日でありました。

トラベル・レポート 栃木、日光 子供のように大喜び

200706102日目、直行したのは ”魚と森の観察園。
かなりマイナーな存在であるこの場所は、正直期待してませんでした。
大人300円を払うと、魚に与える餌が無料で渡されます。
広い敷地内には大きな池がたくさんあり、そこにニジマスなどが放流されています。
群がる魚に餌をやって満足し、資料館なる場所に入ってみました。
そこにパソコンが置かれていて、漢字で魚の名前を答えるクイズに挑戦。
”あさり”の漢字がわからず、シジミと答えてしまい、惜しくもパーフェクトならず。
それでも合格だったらしく、賞状をもらいました。
爺さんは大満足だよ。
\(⌒∇⌒

2007年6月 9日 (土)

ブブ彦日記 ウヘヘ顔

20070609_3だいぶ暖かくなってきたので、散歩から帰ってくるとウヘヘ顔になります。
ウヘヘ顔とはウヘウヘした顔の事。
ウハウハでも、ウヒョヒョでもなくて、ウヘヘ顔。
笑っているように見えるけど、暑くて苦しいのあります。

ダイエット奮闘記、第2部 見た目で得をする

髪を伸ばし放題(自称オダギリジョー、実際はみうらじゅん)だったものをバッサリと切り捨て、短髪になったわけですが、その影響か「少し痩せたのでは?」とよく言われるようになりました。
実際はまったく痩せてはなく、どちらかというとちょっぴり太っていたりします(肥)
ミンナニハナイショダヨ

#########################
 体重91kg 体脂肪率31%

あぁ、食い道楽 PINO無くなり、PINO帰ってくる

20070609_1冷凍庫の中にアイスのPINOが入っていたのですが、数日経っても誰も食べる様子がないので、僕が食べてあげたんです。
その2日後になって、冷凍庫にPINOが無いと、Pちゃん(父)が大激怒。
何日も放置されていたら、食べますって。

その後、なにかにつけてPINO、PINOとうるさかったのですが、今日ちょっとしたラッキーがありました。
ローソンで買い物をしていたら、くじを引くことになったのです。
箱の中に手を入れて、最初に触った紙を取りました。
そこには”当たり”の文字と、PINOの写真が書いてありました。
店員さんがアイスコーナーからPINOを取ってきてくれました。

このPINOをPちゃんにあげて、ほとぼりが冷めるのを待とうと思います。
このPINOも食べてしまったら、本当に殺されますから(笑)
(∥ ̄■ ̄∥)

トラベル・レポート 栃木、日光 偽インディー喜ぶ

20070609足尾銅山の山並みが見える展望台での一枚。
景色よりもトロッコが気になって気になって・・・
適当に景色の写真を撮り、その後、観光客にカメラを渡します。
トロッコに飛び乗り、さぁ撮ってくれとポーズ。
気分はインディ・ジョーンズです。
おで、ご満悦ぅ~
そしてちょっと恥ずかしい。
ならやらなきゃいいのに。

2007年6月 8日 (金)

シネマごしっぷ コネリーの出演なし

ショーン・コネリーが、出演すると見られていた「インディ・ジョーンズ4」に出演しないことが決定したらしい。

「私はスティーブンやジョージとの仕事を愛しているし、言うまでもなく、ハリソン・フォードという息子を持つことが出来て、光栄に思っている。だが結局、リタイアしたままのほうが、忌々しいことにもっと楽しくなってきたんだ」とコメントしている。

「インディ・ジョーンズ4」は、来年5月22日の全米公開を目指し、今月からアメリカ東海岸で撮影が開始される予定だった。
このコネリー降板を受けてルーカスフィルムは、ハリソン・フォードを除く出演者を、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート、レイ・ウィンストン、シャイア・ラブーフであると正式に発表した。

あぁ、食い道楽 まいう~鯨の店

20070608_1栃木県真岡市に怪しい焼肉屋があります。
明らかに素人が作った牛や鯨のモニュメントが駐車場を占拠しているのです。
鯨が2頭、牛1頭あるのですが、店に横で新しい作品を作っているのを目にしました。
まだまだ増えるのね(笑)
鯨には「まいう~」と書かれているのですが、美味いものが出てくる店には、とても見えません。
こんな物を作るんだったら、料理にこだわった方が良いと思う・・・

トラベル・レポート 栃木、日光 バジルチキンサンド

20070608ハイキングですっかり弱ってしまった身体でも、食欲は出てくるんですね。
あんみつを食べたばかりだと言うのにです。
車を走らせること数分、雰囲気が良さげなカフェを見つけました。
さっそく入ってみると、店内もいい感じ。
テラス席は満席だったので、座れなかったのですが、とにかく何かを食べようという状態なので、わがままは言ってられません。

”バジルチキンサンドとフライドポテトのセット”を迷わず注文。
出てきた物は、かなりの大きさのパン。
それ以上に場所を取っているのは、皿の半分を占領しているフライドポテト!

しかし人間やれば出来るんですね。
完食してしまいました。
ハイキングで消費したカロリーの何倍も食べてしまいました・・・
痩せられる気がしない・・・
デブまっしぐらのオデ
m(_ _)m

2007年6月 7日 (木)

爺の小遣い倍増計画 素質があるとは思えない

株の勉強が面白くなってきました。
実際に取引を始めてからも、情報収集のアンテナを立てて、勉強を続けないといけないのですが、勉強が苦にならなそうなので、とりあえずホッとしています。
勉強は楽しくなってきましたが、実際に売買することを考えると怖くなってしまいます。
このまま勉強を続ければ、多少は恐怖心が無くなるのでしょうか?
株で勝ち組に入るには、天性の才能が必要だと読んだことがあります。
自分にその素質があるとは思えないんですよね・・・

ダイエット奮闘記、第2部 ある法則

ここ1週間ジムに行ってません。
なにかにつけて、両親にチクリチクリと嫌味を言われています。
行けない理由は色々とあるのですが、どれも言い訳がましい(笑)

行く日と行かない日を分析すると、ある法則がに気付きます。
ジムに行かない日は、朝起きるのが遅い。
午前中にやらないといけない事を、早くに起きて消化すると、その勢いのままジムに行くことができるのです。
物理的に消化して時間ができたから行くという事ではなくて、テキパキとやることをこなすと、そのノリでジムに行けるのです。

なんだか本当に言い訳がましくなってきたので、ここまでにしておきますが、行きたくないということではないので、そのうち通い始めることになるはずです。
はぁ~ デブを卒業したい・・・
(~ヘ~;)

###########################
 体重91kg 体脂肪率29%

ブブ彦日記 梅干し

20070607_1梅干しみたいな顔って言われてます。
シワシワのブーヨブヨ♪
ブーヨブヨのビヨンビヨーン♪
ビヨンビヨーンのシーワシワ♪

トラベル・レポート 栃木、日光 茶屋のあんみつ

20070607湿原の中をハイキングしてきたのですが、運動不足がたたって、すぐに息が切れてしまいます。
調子に乗って、遠回りになるコースを選んだ事が失敗でした。
脚は痛いし、息切れするし、手もむくんできました。
2時間半歩き目的地に辿り着き、そこにある茶屋に飛び込み、あんみつを注文しました。
バテバテになりながらたどり着いたあんみつが、身体に染み込んでいきます。
食べ終わってから、歩いて消費した以上のカロリーを摂取してしまった事に気付いたのですが、時すでに遅し・・・
つ、疲れた。
ふ、太った。
m(_ _)m

2007年6月 6日 (水)

ブブ彦日記 むちゅう 猫探し

20070606_2ブブ彦は散歩に行くと、猫探しに夢中になる。
一度猫を見た場所を、ずっと覚えていて、その場所を通ると毎回猫チェックをします。
犬には興味を示さないのは、問題なんじゃないかなぁ~
匂いを嗅いでマーキングすることよりも、猫探しに夢中です。

写真は猫探しをしている時の一枚。
真剣です。
(>ω<。)

シネマごしっぷ ニューラインまたも訴えられる

「ロード・オブ・ザ・リング」関連の支払いを巡って、ニューライン・シネマがまた訴えられた。
これまで、ピーター・ジャクソン監督、プロデューサーらに訴えられてきたニューラインだが、今回訴えを起こしたのは15名の役者たちで、ロイヤリティ計算を、ニューライン側が不正に行い、少ない額面にしたと主張している。
ピーター・ジャクソン監督もニューラインが不正会計を行った疑いがあるとして、正確な会計監査を求めて訴訟を起こしており、ニューラインは不利な立場に追い込まれることになった。

X JAPAN 年内に復活か!?

”X JAPAN が復活するらしい”というニュースを知ったのは日光に旅行に行っていた時のこと。
旅先なので、パソコンで確認ができない状態。
ガセネタの可能性もあるから、あまり喜ばないようにしていました。

旅行から帰ってきたら、すぐに復活について調べました。
どうやら復活は本当らしいのですが、ずっと活動するのか、期間限定の復活なのかは定かではないそうです。
また、HIDEさんの代わりのギタリストはというと、メンバーとして迎えず、ゲストとして参加してもらうことになるようです。

いずれにしても、復活は本当に嬉しい。
年内に新曲を発売するそうですが、完璧主義のYOSHIKIのことだから、活動再開は年末になると予想しています。
飛び跳ねたい気持ちですが、落ち着いて様子を見ていこうと思います。
(  ̄ー ̄)ノ
う、うれすぃ~

トラベル・レポート 栃木、日光 調子に乗ってハイキング

20070606_11泊2日の日光旅行から帰ってきました。
今日から1週間、旅行での出来事をUPしていきますね。

初日はハイキングをしました。
湿原の中に敷かれている木道の上を延々と歩きました。
5km以上歩いたはずです。
写真はスタート地点にある豪快な滝 ”湯滝”です。
マイナスイオンを全身に浴びご機嫌ですが、この後地獄のハイキングが始まることにまだ気づいていません・・・
ハイキングって つらきもちいい ですよね。

2007年6月 5日 (火)

爺の小遣い倍増計画 デビューはいつになる?

デイトレードと聞くとなんだか格好が良いように感じます。
しかし、この投資方法はベテランが行う投資方法で、初心者はカモにされるだけらしい。
初心者には数日のスパンで売買する投資方法が良いそうです。
当面はこの投資方法を行うつもりです。

買ったつもり投資でシュミレーションをしているのですが、いつになったら実際に投資を始めるか考えています。
シュミレーションがうまくいった時か、恐怖心が無くなった時か、悩みます。
ひと月程度のシュミレーションで始めるつもりはありません。
3か月以上は練習をしてみるつもりです。
すぐにでも始めてみたい気持ちもありますが、僕は慎重派ですからね。
このコーナーを読んでいる人は、早く取引の話と結果が聞きたいと思いますが、気長に見てくれると助かります。
(  ̄ー ̄)ノ

ブブ彦日記 子離れ、親離れ

20070605旅行から帰ってきてすぐに、母とブブ彦が散歩から帰ってきた。
寂しくてショボくれているのかと心配になり帰ってきたが、本人は散歩に大満足のヨダレダラダラでした。

間もなく4歳になる黒子豚も、大人になったもんです。
ちょっと甘えてこなくて寂しい気もしますが、自立してくれた方が何かと都合が良さそうです。
あとは親の子離れが必要か・・・

シネマごしっぷ キーラ、ダイアナ妃を演じる!?

2007060297年に交通事故で死去した元英国皇太子妃ダイアナとパパラッチの対立を描いたノンフィクション本「Diana and the Paparazzi」を映画化するプロデューサーが、主役であるダイアナ役にキーラ・ナイトレイを検討していることを明らかにしたらしい。

原作は2人のパパラッチが執筆した暴露本であることから物議を醸しているが、、同作は「パパラッチとダイアナとの関係を正直に描いたストーリー」とのこと。
すでにハリウッドからも“ダイアナ役にはキーラを!”との要望を受けているそうで、「ヘレン・ミレンがエリザベス女王を演じアカデミー主演女優賞に輝いた『クィーン』以上に注目される衝撃作になるだろう」と語っている。

「クィーン」では、国民から圧倒的な人気を得ていたダイアナ元妃の事故死という不幸に直面し苦悩するエリザベス女王の姿が描かれたが、今度の映画ではダイアナの立場から当時の様子が描かれることになりそうだ。

全然消化してません・・・

TVで放送される映画全てを録画して、英語の勉強にしようと思っていたのですが、時間が無くて見ることができません。
題名も出演している俳優たちも全く無名の映画ばかりなので、見てみたいという気持ちもあまり無いんですよね・・・
毎日1~2本録画されるのですが、全然消化していません。
勉強だと思って無理に見ても、長続きしなそうだし・・・
見続ければいつか報われるのでしょうか。
もう10本程たまってしまってるんだよね・・・
映画を消去するのは簡単なんですが、それでいいのか?という気持ちが出てくるんですよね。
どうしよう・・・
(>へ<)

2007年6月 4日 (月)

シネマごしっぷ 過去の人、ベッソン

20070604リュック・ベッソン監督が、新作「アーサーとミニモイの不思議な国」の全米配給を行ったワインスタイン・カンパニーを批判したらしい。

同作は全米公開されたものの、成績は1500万ドル(製作費は8600万ドル)と奮わなかった。
ベッソン監督は、その原因がワインスタイン・カンパニーにあると批判。
「映画業界で30年間やってきたが、あの会社は僕がこれまでのキャリアで付き合ってきたどの会社よりも最悪だ。映画に勝手に手を加え、アメリカ映画であるかのように見せた」とコメント。
アメリカ版「アーサーとミニモイの不思議な国」の声優に、マドンナやスヌープドッグ、ロバート・デニーロなどを起用したことがヒットしなかった原因だとまくしたてた。

このコメントに対し、ワインスタイン・カンパニーは反論。
「彼は頭がおかしい。過去の人間のくせに」と述べている。
確かにベッソン監督は作品を作る度に評価が下がっています。
過去の人とは適切な言い方に聞こえます。

「アーサーとミニモイの不思議な国」は9月日本公開です。

爺の小遣い倍増計画 税金がかかります

株で儲けた利益には税金がかかります。
初めは意外に思ったのですが、当たり前と言えば当たり前ですね。
株の売却益の10%が納税されます。
配当の場合も同様に10%納税されます。
でも、儲けがないと納税は発生しないので、まずは利益を出すことに専念した方がいいですね。
税金の払い方ですが、”特定口座、現前徴収アリ”と申し込みをすれば証券会社が代行して納税してくれます。
便利な仕組みですな。

ブブ彦日記 ネルシャツでネル

20070601爺のネルシャツの上で寝る黒子豚。
僕の匂いがするから安心するらしい。
寝るのは構わないのですが、ブブ臭くなるんだよねぇ~
ネルシャツを着ると「ブブと同じ匂いがする。」と言われます。
それって臭いってことなのか?

トラベル・レポート 栃木、日光 世界遺産と食べまくりの旅

今日から明日にかけて、栃木県の日光に行ってきます。
戦場ヶ原を歩き、世界遺産の日光東照宮を見る予定です。
一泊する都合上、ブブ彦は連れていけません。
母にブブ彦の面倒を見てもらう事になっているのですが、脱腸を戻せるか心配です。
まぁ、なんとかなるでしょう・・・
\(⌒∇⌒

戦場ヶ原を歩くのは十数年ぶり、東照宮も同じくらい行ってません。
初老を迎えた今ならば、きっと昔と違ったものを感じると思います。
でもメインは食事だったりするのです。
旨い物を食べ、お肉を増やして帰ってきますね。
旅日記は帰ってきてからUPします。
(  ̄ー ̄)ノ

2007年6月 3日 (日)

爺の小遣い倍増計画 2つ目が開設しました

3つの証券会社に口座開設をしてくれと書類を送った件ですが、イートレード証券から無事開設できましたと書かれた通知が届きました。
これで3社のうちイートレード証券とマネックス証券の口座が開設したことになります。
楽天証券には、昨日あらためて返送をしたので、そのうちに口座が開設されるでしょう。

ブブ彦日記 犬臭くする犬

20070602_2取り込んだばかりの洗濯物の上で寝る黒子豚。
こうして洋服全部が犬臭くなるのであります。
ふかふかポイントを探すスピードは早い・・・
(~ヘ~;)

2007年6月 2日 (土)

あぁ、食い道楽 もちクリーム

20070602_1”もちクリーム”というお店で大福を買ってきた。
店の名前からわかるように、餅の中にクリームが入っているのです。
大福というよりは、雪見大福に近いと言えばイメージしやすいでしょうか。

かなりの種類があったようですが、買ってきたのは、ショコラ、カボチャのプリン、カスタードクリーム。
どれも美味しかった。
特に南瓜のプリンは旨かった。
カスタードクリームは、どこかで食べたことがあるような味で、ちょっとがっかり。
一番人気はショコラだそうな。

ただ、値段がちょっと高く、一個150円。
小さめな大きさにしては、いいお値段ですな・・・

シネマごしっぷ シン・シティ2 暗礁に乗り上げる

ロバート・ロドリゲス監督による「シン・シティ2」の製作が暗礁に乗り上げていると、俳優のマイケル・マドセンが明らかにしたらしい。

「シン・シティ」でボブ役を演じたマドセンは、クランクインが6月と聞かされていたものの、いまだに脚本すら受け取っていない状況だと告白。
その理由について、ロバート・ロドリゲス監督とクエンティン・タランティーノ監督の2本立て映画「グラインドハウス」の興行的失敗が影響を与えているので?と彼なりに分析した。

爺の小遣い倍増計画 今度こそ大丈夫!?

楽天証券の審査に引っ掛かり、ダメ出し通知が届いたわけですが、指摘された住民票のコピーを原本に変え、返送しました。
今度こそ大丈夫なはずです。(でも自信なし)
3つめのイートレード証券からは何も音沙汰なし。
イートレード証券からも、住民票は原本でないとダメだと言われるような気がします。
やはり手続き関連の事は苦手です。

2007年6月 1日 (金)

ストレッチマンを知ってるかい?

20070601_2ストレッチマンを知っているでしょうか?
黄色い全身タイツを着たオジサンが悪と戦うNHKの番組に出てくるキャラクターです。
若いお兄さんが演じないでオジサンだというところがミソ。
初めはマイナーだったのですが、最近はすっかり認知度が上がり、NHKを代表するキャラクターに成長しています。

ストレッチマンに関する情報をUPしておきますね。
・ストレッチ第七星雲出身の宇宙人。
・学校を襲撃する怪人を、必殺技「ストレッチパワー」で倒すヒーロー。
・ストレッチが趣味でストレッチに悩んだら気晴らしにストレッチをする。
・性格は明朗快活で、あまり深く悩まないらしい。
・雷が苦手。
・弱点である頭のとんがりはストレッチトンガリといい、中にはレモンが入っている。
・黄色いタイツは皮膚らしい。つまり全裸で公共放送に出演していることになる(笑)
家族構成は弟がいること以外は不明。

(公式HPがあるのでそちらを見た方が早いと思います。 公式HPは こちらから)

あぁ、食い道楽 冷やし中華試食会、2007

20070601_1今年は数年に一度の ”冷やし中華を食べる年”です。
またお腹をこわす可能性が高いですが、とにかく食べてみようかと・・・。
食べてみた感想ですが、数年前に食べたときよりも、美味しかった。
おいしいと言っても、自分からお金を出して食べようとは思わないレベルですが・・・

やっぱり、あの酸っぱい味がダメなんです。
意味がわからない。
「ラーメンのスープを冷やした物じゃダメなんですか」と言いたい。
胡瓜が入っているのも分らないし・・・
だいいち中華という名前がわからない。
冷やしフレンチや、冷やし和食と言ったら違和感があるように、中華を冷やしてしまうというネーミングが分らない。

でも、お腹をこわさなかっただけでも一歩前進ですな。
次の冷やし中華試食会は5年後です。
m(_ _)m

デジ物コバナシ 棚に使った意外な物

20070601pcパソコンを小さなテーブルに乗せて使っているのですが、なんせ小さいテーブルなため、上に置ける物が限られてくるんです。
TVキャプチャー、デジカメ、携帯、薬などがあるのですが、特にTVキャプチャーが場所を取っているのです。
コンビニのお弁当くらいの大きさはあるでしょうか。
大きいし、すごく熱くなるんです。
そこで、テーブルの下に棚を付けることにしたのですが、何で棚を作ったかがポイントなんです。
棚に使ったのは、揚げ物の油切り。
揚げたての揚げ物を乗せる網になっているアレです。
これだと、見た目もスッキリするし、ホコリもたまらないし、配線周りもスッキリするし、なにより放熱の効率が良さそう。
値段は500円と安かったし、いい買い物をしました。
と、棚を見ては、またニンマリとするのであります。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »