« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の79件の記事

2007年7月31日 (火)

爺の小遣い倍増計画 7月のシュミレーションの結果

7月のシュミレーションの結果発表です。
 ・7月の儲け  -17500円
 ・勝敗数  21勝19敗
 ・一日あたりの儲け -797円
 ・取引回数  131回
 ・平均保有日数(時間) 12時間
 ・目標額達成率
    (何%上がったら売るという価格に到達することができたか?の数値)95%
 ・手数料合計  56000円

6月の勝敗数が、22勝7敗 なのに対し
7月の勝敗数は、21勝19敗とかなり負けが増えています。
購入額から5%上がると売却、-2.5%下がると売却という設定でやりくりしているので、この%に達してから売っていれば、勝敗回数が同じでも儲けが2.5%分出ることになります。
しかし、相変わらず我慢して株を持っていることができないので、勝敗が同じ回数でもマイナスの方が多くなっています。

取引の回数は6月が64回、7月は131回 と倍の数の取引していますが、儲けは倍どころか、大きくマイナスになっています。

6月の儲け19800円も、ほぼ無くなってしまい、6~7月の儲けが2000円になってしまいました。

株の保有日数は、6月が7時間に対し、7月が12時間と伸びていますが、数日保有するには至らず、相変わらず我慢して持っている事ができていません。
目標額達成率も95%となっていて、同じく我慢して保有することができない状態を裏付けています。

手数料も56000円と6月の倍になっています。
やはり、保有日数を増やし、じっくりとやりくりすることで、この数字も下げられると思います。

もっと冷静になり、リスク管理をして、機械的に売買しないと!
8月はプラスになるようにがんばります・・・
本当の売買をする時がくるのでしょうか?・・・はぁ・・・
(~ヘ~;)

シネマごしっぷ オーリー落ち込む

20070731オーランド・ブルームが、恋人作りに苦戦して元気をなくしているらしい。
お相手は、イギリス人女優で歌手のエミー・ナットール。
オーリーが一目ぼれしたらしいが、肩透かしを食らったようだ。
関係者の話では、「エミーはとても官能的な雰囲気で、ふたりで演技などについて話していたが、突然彼女が『帰る時間だ』と言い出したので、彼はすっかり元気をなくしてしまった」のだとか。
エミーはオーリーに興味を示してなかったようで、片思いに終わったらしい。

頑張れオーリー

ブブ彦日記 足からの出汁、

20070730_2食後のデザートなのか、いつもご飯を食べた後に、自分の手を足を舐める黒子豚。
舐めるだけならまだしも、足に噛り付いています。
良い出汁がでるのだろうか・・・

2007年7月30日 (月)

あぁ、食い道楽 甘味尽くし

20070730_1今日の晩御飯。
ゴマ団子3個、マンゴームース、茶饅頭 です。
心も体も満たされました。
甘いものは止められませんな・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

爺の小遣い倍増計画 シミュレーション延長します

先週、また大きなマイナスを出してしまい、6月の儲けも無くなってしまいました。
こんな状態では本当の売買ができるわけがないので、8月もシミュレーションを続けることに決めました。

大きなマイナスを出した原因は、
 ・底値で買ってない。
 ・儲けが出る前にビビッて売ってしまう。
 ・下調べが足りない。
この辺りが原因だと睨んでいます。

それと、予算が30万円のところ、15万円の銘柄を2つ買ってシュミレーションをしていたのですが、2万円から5万円の銘柄を中心にシュミレーションをすることにしました。
15万円では2銘柄しか買えないので、リスクを分散できないんですよね。(気づくの遅すぎ・・・)
保有する株の数が増えるので、それだけ多く経験をつめると思います。

話は変わって、僕が寝言で
「今日は少しプラスになったんだよ」と言ったらしい。
夢でも株ですか・・・

シネマごしっぷ スペイシー引退を否定

20070730ケビン・スペイシーが、舞台での活動に専心するため、映画界から引退するという報道があったが、映画業界紙バラエティーで本人がきっぱり否定したらしい。

「引退なんて誰かが勝手にでっちあげたのさ。まったくのデタラメだ」「僕の中で、一番大切なのは舞台だ。でも映画も大好きだし、可能な時には作り続けるよ」と語るスペイシー。
2009年公開予定の「Superman: Man of Steel」では、引き続きスーパーマンの宿敵レックス・ルーサーを演じると約束してくれている。

2007年7月29日 (日)

僕と うつ病、闘病記 2000年~2003年 自覚が無く悪化する

話は2000年にさかのぼります。
転職し、システムエンジニア(SE)になりました。
異例の抜擢だったようで、会社の期待を受けることになります。
仕事は、某研究所内のコンピュータの保守(メンテナンスやトラブルの復旧など)。
仕事自体はとても楽しく、やりがいもあったのですが、コンピューターの世界は流れが速く、常に最新の技術の勉強をしなければならず、少しずつ遅れをとっていきました。

入社3年目に、大きなシステムを任されることになるのですが、トラブル対応に追われる毎日、他のSEが帰宅した時間の後で、膨大な量のプログラムを解読する作業を続けました。
しかし、解読は一向に進まず、作業が何週間も止まったままになります。
毎週1回行われるミーティングで、僕の進行具合をSE全員で意見し合うのですが、作業が進んでおらず、それを発表する事がかなりプレッシャーになり、ミーティングの日が近づくことが怖くなっていきます。
今思えば、この時すでに発病していたのですが、病気にかかっている自覚は無く、ただ無理をして頑張るだけでした。
ここから本格的にうつ状態に落ちていきます。

シネマごしっぷ ウィノナ鎮痛剤のせいにする

20070729ウィノナ・ライダーが、2001年に高級デパートから洋服などを盗んだことは記憶に新しいが、その原因について本人なりの見解を述べている。
「あれは、鎮痛剤のせいなのよ。 すべての感覚が麻痺してきたの。 何にも考えられなくなって、無謀になるのよ。 自分のしていることがわからなくなるのね」と主張しているが、真実はいかに?

このコメントでイメージが回復するとは、とても思えない・・・
盗みをはたらくような女優なんて見たいと思わないのだけれど・・・

ブブ彦日記 大人の距離

20070728_1日中のブブ彦とは、微妙な距離を保っています。
つかず、離れず ってやつです。
距離にして 2メートル。
どこに行っても後を付いていくるが、膝の上に乗ることはなく、甘える様子も無い。
しかし夜になって、家族が帰ってくると一転、僕の膝の上に登り、横目で家族にアピールしたりする。
この犬、性格悪いと思う。
( ̄(エ) ̄)

犬の本能の、格付けで、自分はナンバー2だと言いたいのだろうけどねぇ。

2007年7月28日 (土)

あぁ、食い道楽 餅プリン

20070728変わり物好きのまさ爺が今日も怪しい物を買った。
今回は、”おもちで包んだプリン”という いかにも怪しい物だ。
さっそく食べてみたのですが、これが美味い。
めずらしくヒットでした。
食べているときにプリンがこぼれそうになるので、手で食べるように!
食べづらいが、味はマズマズです。
また、太るなぁ~
( ̄(エ) ̄)ノ

デジ物コバナシ 夏の恒例行事

パソコン関連の放熱がすごいことになっています。
パソコン自体も熱いですが、アダプターも熱いです。
でも一番熱いのはTVキャプチャーです。
こんなに熱くて問題無いのかと心配になるような温度です。
よく車のボンネットで目玉焼きが焼けるなどと言いますが、TVキャプチャーの上でも焼けそうな勢いです。
おかげで部屋の温度は外より2度高いと思います。
じっとりと汗だくになりながらPCをいじっていると夏なんだなぁと感じます。
「エアコン使えよ」と突っ込まれそうですがね・・・
でも、汗だくになるのは、夏の恒例行事のようなところがありまして、一応今年も汗かいたよ というところまでいかないと、まずいような気になるのです。
「エアコン使えよ」と突っ込まれそうですがね・・・

2007年7月27日 (金)

ブブ彦日記 黒子豚夏バテか?

20070727散歩の時、自分の左側にぴったりと付いて歩くようにブブ彦を厳しく躾けた時期がありました。

今日の散歩で偶然に気が付いたのですが、リードを常にピンと張ってブブ彦をコントロールするのではなく、リードを緩めてみると、ブブ彦は僕が歩くスピードと同じ速さで歩くのです。

リードをピンと張っていると、その力に抵抗するように前に前に進もうとするようです。
緩めるとブブ彦が自分からペースを合わせてくるので、リードを引っ張る力はまったく必要ありません。

今まで、ブブ彦に厳しくしてきたのは間違いでした。
ごめんよブブ彦。
ペースを合わせているのではなくて、夏バテで歩くのが遅いだけのような気もしますが・・・
( ̄(エ) ̄)ノ

LOST シーズン2

20070727_2え~、更新が滞っています。
LOSTのシーズン2を借りてきてしまい、ブログの事を忘れていました。
24もプリズンブレイクも面白いのですが、僕はやっぱりLOSTが一番面白いと思います。
明日もLOSTを借りに行く予定です。
じれったいところもあるのですが、やっぱいいわぁLOST!

爺の小遣い倍増計画 一日千円の壁

毎日の目標として、1日1000円の儲けを出したいのです。
「一日1000円の儲け × 株の取引がある平日20日 = 月20000円の儲け」  になるようにしたいのですが、そんなに甘くないですね。
軍資金が少ないから、何株も買えず、儲けが少ないということもあるのですが、それ以前に上がる銘柄を見つける力がないのです。
もっと経験を積まないといけないのかもなぁ~

2007年7月26日 (木)

爺の小遣い倍増計画 電光掲示板

RSSってやつを使っていまして、デスクトップ上に電光掲示板のようにニュースが表示されるようにしました。
勝手に最新のニュースを取り込んで表示してくれるので、、いちいちニュースのHPを見に行くことがなくて便利。
これで多少は情報入手が早くなると思います。

その情報を有効に使えるかは微妙なんですがね・・・
有効に使うというよりは、表示させる事で満足してしまって、それで終わりになっているような・・・
( iдi )

ブブ彦日記 足元のいじけ虫

20070726_1ボス達が鮎に噛り付いている時、ブブ彦は足元でいじけてました。
この後、散歩に出かける予定だったのに、突然の雨で散歩は中止に。
1時間半かけて やな に到着し、何もしないまま、帰りに・・・
往復3時間、車に乗っているだけのブブ彦でありました。
( iдi )

あぁ、食い道楽 昼間からビール

20070726母がどーしても鮎の塩焼きが食べたいと言うので、車で1時間半走り、鬼怒川の上流にある”やな”に行ってきました。

母はビールジョッキ2杯を飲み干しているが、昼間だということは、この人には関係ないらしい。
そして、君は運転しろということらしい。

後部座席でブブ彦と一緒に寝ているところを見ると、昼間の酒は格別だったようだ。
これに味を占めて、昼間に酒を飲む癖ができやしないかと、心配している・・・
( ̄(エ) ̄)ノ

2007年7月25日 (水)

爺の小遣い倍増計画 何にもしない日

今日は買いも売りもしませんでした。
昨日、また大きなマイナスを出してしまって、どうやって買ったら良いかわからなくなっています。
ちょっとした株価の上下に飛びついてしまって、底値で買うことをしていないことが原因だと思います。

素人にはデイトレードは厳しすぎるので、数日間保有する方法でやりくりしたいのですが、ついつい上がっている銘柄を見ると買ってしまうんです。
リスクについて考えが甘いんだと思います。

シュミレーションですら儲けが出せないので、8月もシュミレーションを続ける可能性が高くなってきました。
はぁ・・・株は怖いなぁ

ブブ彦日記 扇風機の風に乗って

20070725_2扇風機を出したのですが、ブブ彦も暑いのでしょう。
風が当たる場所を陣取って、そこで寝ています。
いつものように寝屁をすると、扇風機の風に乗って風下にいる僕の所にものすごい速さで悪臭が到達します。
オナラの音がしたら、1秒以内に息を止めないと、やられてしまうので注意が必要です。
バイオテロは健在のようで・・・

2007年7月24日 (火)

爺の小遣い倍増計画 ビビリー、手放したい

自作のエクセル表を見ると、自分の悪い所が見えてきます。
気になることは、儲けに対しての手数料の額がすごいことになっている事。
儲けの半分が手数料になっているのです。

僕がビビリーなために、利益が出たらすぐに売ってしまう事が原因です。
株を買ってから売るまでの時間は、平均して数時間という事が判明。
これじゃぁデイトレになってしまうので、もう少し我慢して気長に株を保有するようにしたいと思います。
そうして売買の回数が減れば、手数料の割合も減る はず。

株を持っていると、次の瞬間に株が一気に下がるような気がして、手放したくなってしまうんだよね~
ビビッてます・・・
(~ヘ~;)

ゲームしてみる? 熱帯夜にボクシング

20070723我が家の接待ゲームになっている ”Wiiスポーツ”にはボクシングが入っています。
ボウリングとゴルフばかりやっていたので、今回初めてボクシングで遊びました。
リモコンを持った手を突き出すと、画面の中の自分もパンチを出します。
ちゃんと上下左右に打ち分けられ、ガードしたり、移動したり、パンチを出したりしてくれます。
この運動量がハンパではなくて、ボーリングやゴルフの比ではないのです。

熱帯夜に三十路のオヤジが汗だくでゲームを遊ぶ。
健全だなぁ~(健全なのか?)

2007年7月23日 (月)

爺の小遣い倍増計画 儲けは少なくなるはず

シュミレーションをするのもあと少しになり、来月から実際に売買をする事になったわけですが、心配事があります。
○○円になったら買う(売る)という判断をするわけですが、シュミレーションなので必ず買えてしまいます。
実際の売買の場合、優先度の決まり事から、買えない(売れない)という事があるはずですが、それは実際の売買をするときにしかわからないことなので、シュミレーションと勝手が違ってくるのです。
つまり本物の売買では、買えなかったり、思っていたよりも高く買ってしまったりするわけですが、こればかりはシュミレーションできないので、不安になっているのです。

なかなか買えず一回の売買に時間がかかったり、高めに買ってしまって、儲けが少なくなるはず。
このことからシュミレーションのように、儲けは出せないと思います。
やはり一日千円の儲けを、しばらくの目標にするつもりです。

シネマごしっぷ 辛口映画評 ダイハード4.0

2007072340ダイハード4.0を見てきました。
ハイテク VS アナログ男 の戦いは面白いのですが、中盤から中だるみ。
後半の戦闘機のシーンはちょっとやりすぎちゃってますね。
特撮だってバレバレだし、死なない男だからなんとかなるだろうと思ってしまうんですよね。

面白い映画には良い悪役が必要だと思うのですが、今回のダイハードでは、悪役の魅力は無し。
なんというか覇気が無いというか、弱そうなんですよ。
そして最後もあっさりと消えていくし・・・

前半が面白かっただけに、ラストは盛り上がるかと思うと、尻すぼみであっさりと終わってしまいます。

ダイハードシリーズを面白い順に並び替えるとすると。
 1 → 2 → 4 → 3 かと思います。
やはり1の面白さにはかなわないなぁ。
過剰な期待をすると、肩透かしを食らうかも・・・

###############################
 星5つ満点で 星3つ です。
誰でも楽しめますが、やりすぎの後半とラストのあっけなさで減点。
スターウォーズのキャラクターの名前が上がったり、スケルトンターミネーターのフィギュアが登場したり、アルマゲドンの事が出てきたりで、ニヤリとする台詞が出てくるのは面白かったです。

2007年7月22日 (日)

爺の小遣い倍増計画 +30%→無理

前に ”3割上がったら売り、1割下がったら売り”というルールを作って売買をするようにした と書きました。
でも、3割なんてなかなか上がらないんですよ。
どうやら僕が本を読んだ時に読み間違ったようです。
本を読み返してみると”2割上がったら売り、1割下がったら売り”と書かれていました。
売買をしていくうちに、この数値は変わってくると思いますが、今のところ、この方法を試しています。

僕とうつ病、闘病記 告白します

このコーナーのタイトルを見て、驚かれた人もいるでしょう。
僕はうつ病にかかっています。
病気になったことを告白するべきか、ブログを書いてきた1年半の間、ずっと考えてきました。
病気の話はとても重いし、拒絶する人も出てくると思います。
中傷するようなコメントも書かれるかもしれないし、畦道通信を読まなくなる人も出てくるでしょう。
マイナスになることの方が多いのかもしれませんが、文章に起こすことで客観的に自分を見ることができ、家族や友人達に今の病状を知ってもらえると思い、書いてみることにしました。
ブログは週1回くらいの頻度で更新し、少しずつ回復している様子書いていこうと思います。
このコーナーを見て、うつ病に関する誤解や偏見が無くなり、同じうつ病の人への助けになれるならば、こんなに嬉しいことはありません。

さて、当面はどのようにしてうつ病になり、今に至るのかという話をします。
次回から本格的に病気についての話をすることにしますね。

2007年7月21日 (土)

ブブ彦日記 催促のお手

20070721今日のブブ彦はウンチストライキ中、どこまでも歩いても出そうとしません。
そのくせ帰ってきたら、散歩に連れて行けの催促のお手を連発。
仕方ないので、夜になってからもう一度散歩へ。
でも、ウンチストライキだったことを思い出してか、やっぱり出しませんでした。
この犬のワガママに、付き合うだけ無駄だったようです。
催促しても連れて行かないようにしないと、催促することを覚えてしまうので、今後はワガママは聞き入れません。
覚悟しろブブ彦。

爺の小遣い倍増計画 準備が整いました が

セブン銀行の口座が開設され、カードが届きました。
カード到着後にやることがありました。
 ・ネットで仮暗証番号の変更
 ・インターネットで振込みなどができるように申し込む。
 ・セブン銀行に入金
 ・セブン銀行から証券会社の口座に振り込み
普通の人には簡単な事なんでしょうね。
でも僕の場合は、ちょっと頑張らないといけません。
苦手な手続き関連の事は、いつも投げ出したくなりますが、やらないわけにもいかないので、自力でなんとかしました。

いよいよ本当の売買ができるのですが、一日で2万円のマイナスを出してしまったことを引きずっています。
本当に8月から始めるのか微妙なところです。
7月の儲けが全部無くなってしまって、6月の儲けに-1800円食い込んでしまったわけですが、その後ちょっと儲けまして、7月の儲けはプラス350円!
一応プラスですが、この金額では8月からはやれないと思います。
あと10日でプラス1万円くらい行かないと、ちょっと考え物ですよね。
なんとか頑張っています。

シネマごしっぷ インディ5の製作予定!?

「インディ・ジョーンズ4」の撮影はハワイで快調に進んでいますが、一方で続編企画が進行中との噂が流れているらしい。

インディ4の出演契約の際、主演のハリソン・フォードと、相棒役を演じるシャイア・ラブーフは、今後4つのインディ・ジョーンズ作品への契約を交わしており、「インディ5」以降はシャイア・ラブーフが主役となるが、その後もハリソン・フォードは毎回顔を出すという内容だ。

この報道に対し、製作を手がけるルーカスフィルムは「単なるデマ。ファンがインターネットで交わす、意味のない話にすぎない」と一蹴。
前作から19年かかっての続編だし、そう簡単に続編は作らなそう。
やはり、「4」がジョーンズ博士の見納めになるととらえたほうがよさそう。

2007年7月20日 (金)

爺の小遣い倍増計画 熱い視線

実際に株の売買を始めるという情報があっという間に広まってしまいました。
儲けが出たら、回らない寿司屋に行きたいだの、トシ・ヨロイヅカに行きたいだの、ハワイにファーストクラスで行きたいだの、色々と言われます。
それでいて、プレッシャーを感じないようにと、矛盾した事を言われるのです。
熱い視線が僕に集まっているような気もします・・・
( iдi )

さて、話は変わって、最近チャートをチェックしているのに疲れてしまっています。
前の晩夜更かしした時ならなおのこと。
画面を見ていると意識が遠のきます。
そこで、株価が希望の価格になったらメールで報告するサービスを利用しようと思います。
いくつもの銘柄の買いのタイミングを全部覚えておく必要も無くなるので、こりゃ便利。
チェックしている銘柄を全部登録し、後はメールが届くまで、ほったらかし。
楽です。

ぽっちゃり王子

20070720はにかみ王子が話題になっていますが、今日は”ぼっちゃり王子”が放送されていました。
はにかみ王子の後輩で、同じくゴルフをやっているらしい。
一瞬耳を疑ったのですが、間違いありません、”ぽっちゃり”と言いました。
何にでも王子と付ければ良いと思っているのも、なんだかなぁですが、ぽっちゃり っていうネーミングもなんだかなぁです。
ぽっちゃり王子にちょっと同情した瞬間でした。

ブブ彦日記 狼の血

20070719ブブ彦があまりにも夢中になっているからと、甥っ子のオモチャをもらったというのに、この有様。
音を立ててむしり取っています。
ボールはパンクさせ、むしり、ゴミ箱へ・・・
豚のようなこの犬も、狼の血が流れているのかもしれない。

2007年7月19日 (木)

爺の小遣い倍増計画 8月もシュミレーション?

セブン銀行からメールがあり、口座開設が完了したそうです。
後日カードが送られてきます。
いよいよ本物の売買ができるようになるわけですが、先日の一日2万円の損失事件を引きずっていて、8月から本当の売買をして良いものかと考えています。
怖くなってしまったんですね。
最近は勝てなくなってしまっているし、ビギナーズラックが終わり、株の本当の恐ろしさが徐々に分かり始めているのかもしれません。
8月1日から本物の売買はしないかもしれないし、8月全部をシュミレーションに当てる可能性もあると思います。
怖いですよ、株は。

ダイエット奮闘記、第2部 入隊まだ?

ビリーズブートキャンプに入隊すると書いておきながら、いっこうに入隊していません。
テーブルの上にビリーが置いてあって、視界に入るのですが、触ろうとはしません。
なんとなく、距離を置いているような状態です。
ジムにも全然行ってないし、このままではまずい!
実はまた体重が増えているのです。
まずい!
明日こそ入隊しますんで、報告待っていて下さい。
( iдi )

##########################
体重がヤバイことになっているので、今回は体重体脂肪率の報告は無しです。

デジ物コバナシ 問題だらけのISDN

NTTNにADSLの回線に空きができたか、毎週のように電話をして聞いているのに疲れたとメールを送ったら、NTTから連絡がありました。
なんと、毎月回線の空きができた(できない)の連絡がもらえるようになりました。
今までこちらから聞いていたのは何だったんでしょうか?

連絡がもらえるように決まった翌日、早速電話があり、近況報告をしてもらったのですが、やはり空きは無し。
ISDNから抜け出せる日が来るのでしょうか?

光は通らないし、ADSLは空きが無いし・・・
空きが無いのを分かっているのに、回線を増やさないのも問題だよねぇ・・・。

2007年7月18日 (水)

爺の小遣い倍増計画 2万円のマイナス

ショックで報告が遅れましたが、一日で2万円のマイナスになってしまいました。
原因は分かっています。
 ・上がる根拠が無いのに、勘をたよりに買ってしまった。
 ・下がり続けているのに、損きりをせずに持ち続けた。
 ・リスク分散のために複数の銘柄を買わず、この株に全額をつぎ込んだ。
この結果が2万円のマイナスです。
7月の儲けが無くなってしまい、6月の儲けにまで食い込み1800円のマイナス。
とてもいい勉強になりました。
シュミレーションをしていなかったら、本物の現金2万円が消えているところでした。
今回の原因になったことは、絶対にやらないつもりです。
株の恐ろしさを実感した一日でした(怖)・・・

シネマごしっぷ ムーア監督、次回作に同性愛問題?

「ロジャー&ミー」で失業率問題、
「ボウリング・フォー・コロンバイン」で銃社会、
「華氏911」でブッシュ大統領、
新作「シッコ」で医療制度と、
アメリカ社会に鋭くメスを入れてきたマイケル・ムーア監督が、“同性愛”を扱った次回作を構想中らしい。

監督は、ゲイ&レズビアンの雑誌、アドボケイト誌の取材に対し
「映画を撮る者にとって、同性愛の問題は機の熟したテーマになった」
と語り、反ゲイ&レズビアンの右翼系のキリスト教信者たちの活動を次の作品のターゲットにすることを明らかにしました。

全米では“同性結婚の是非”が議論を呼んでいて、今最もホットな話題の1つ。
ムーア監督の次回作も世界を揺るがす問題作となりそうです。

デジ物コバナシ 良い店だけどマニアック

20070717landisk_home_hdl4g20今日は遠出をしたのですが、そこにPCショップ(PC DEPOT)があることに気づきました。
我が家近辺は完全に田舎なので、東京にあるような店がないのです。
見つけたPCショップは、自作でPCを作る人が通うようなマニアックな店だと聞いていたので、、用件が済んだ帰り道に興味本位で立ち寄ってみました。

店内に入って気づいたのですが、PCショップのくせにPCがほとんど置いてない。
店内のほとんどのスペースがハードディスクやら、メモリーやら、配線やら、部品であふれています。
なるほど、店に来ている人たちも、小太りで眼鏡をかけている人や、白髪混じりのロン毛に大きなバックを背負った人、ちょっと薄くなった髪と油ギッシュなお顔の人など、”いかにも”な人達ばかり。
まぁ、僕もその分類に入るようななりなので、その人達をとやかく言えるような身分じゃないんですがね。

一通り店内をチェックしていくと、見つけてしまいました。
お金を貯めて買おうとしている、大容量外付けHDDを。
我が家周辺の電気屋では、高額なので取り寄せになるような商品なのに、この店では丁寧にモック(外装だけで中身が入っていない偽物)が置いてあります。
さっそく、手にとって舐めるように見てしまいました。(興奮)
値段もすごく安い。
家からこの店まで車で1時間以上かかりますが、この安さならばここで買ったほうが絶対にお得。
コジマ電気よりも、ビックカメラよりも、ヤマダ電気よりも、ケーズ電気よりも安かったです。

実物(モックだけど)を手にとって、欲しい気持ちがさらに強くなりました。
マニアックな店内の空気に耐える根性があるのなら、PC関連はこの店で買った方がお得です。
良い店見つけました。

2007年7月17日 (火)

ブブ彦日記 僕のケーキ

20070717今日はPちゃん(父のあだ名)の誕生日でして、ケーキを買って食べていたのです。
僕が2個目のケーキを食べ、名残惜しい最後の一口を食べるために大きな口を開けていると、スプーンからケーキが落下。
足の下に落ちたのですが、一瞬の隙をついてブブ彦が食べました。
落としたと思って下に目をやったときには、モグモグとブブ彦が僕のケーキを味わっている状態でした。
回収不能の僕のケーキ・・・
ブブ彦を怒る気力も無く、コーヒーをすすりました・・・
あの犬、素早すぎ

爺の小遣い倍増計画 数時間の集中力

株の売買ができる時間帯は
 9時~11時の前場。
 12時半から15時までの後場 に限られています。(例外もありますが)
集中力は前場で使い果たしてしまって、後場は売買をしない日が続いています。
後場も頑張れれば、それだけ儲けが増えるのですが、前場である程度利益が出たときは、後場は休むようにしています。
と、いうよりは、休まないとやってらんない状態です。
どうやら集中力が続くのは午前中の数時間らしい。
後場も頑張りたい・・・

2007年7月16日 (月)

爺の小遣い倍増計画 ビギナーズラックなので

両親から、株はいつになったら始めるのか?としつこく言われます。
毎日のように同じことを聞かれるので、ちょっと嫌です。
自分が納得できるようになるまで始めないと、何回言われせるのだろう。
6月のシュミレーションの結果がプラスになったのは、たまたま上がる銘柄を見ていたからで、実力ではないのです。
ただ運が良かっただけなので、とても納得などできません。
実際に株を始めたら、万単位の金が飛んでいくのです。
最初は運が良くても、それが続くことはありません。
かならずマイナスになるのです。
そう簡単には始められませんて。

2007年7月15日 (日)

爺の小遣い倍増計画 負け越しのため息

先週は3日連続で負け越しです。
それも毎日数千円のマイナスです。
7月上旬の儲けが2万5千円くらいあったのに、あっという間に儲けが相殺されていきます。
気がつくとため息なんか出てきたりする状態です。
でもシュミレーションですからね、勝つよりも負けて経験を積む事の方が大切なんだと思います。
そうとは分かっているのですが、やっぱり落ち込む・・・
気持ちを切り替えて翌日に持っていきたいのですが、マイナス思考が湧いていきます。
シュミレーションでこんなに落ち込むのだったら、本番はいったいどうなってしまうんだろう と今から心配しています。
はぁ~o(TヘTo)

ブブ彦日記 ほんのりと犬臭が

20070715雨の日の散歩は憂鬱ですよね。
ブブ彦本人は雨だろうとウ○チをこしらえるので、散歩に行かないわけにもいかず、渋々外に出かけます。
さすがに雨の日は散歩をしている人も、日向ぼっこをしている猫もいないので、ブブ彦のリードを放して自由行動。
早速出来上がったばかりのウ○チをモリモリと排泄し、ごきげんのブブ彦。
ブブ彦の仕事が終わったので、速攻で家に帰りました。

雨に濡れて、ほんのりと犬臭が・・・
そろそろシャンプーかな・・・

2007年7月14日 (土)

爺の小遣い倍増計画 最後の手続き

株を始めるのに、証券会社の口座にお金を振り込まないといけません。
証券会社の話によると、お金を振り込むことができる銀行は決まっていて、そこからでないと証券会社の口座に入金できない仕組みのなっているとのこと。
その中にセブンイレブンの銀行(セブン銀行という、そのまんまなネーミングです)があったので、口座を作ることにしました。
苦手な契約関連の仕事をこなし、疲れながらも封筒をポストに出してきました。
これ以降は手続き関連の事はやらないで済むはずです(たぶん)。
口座ができるまで1~2週間かかるようなので、8月の本番前には間に合いそうです。
問題があって、封筒が送り返されることも考えられますが・・・どうなることやら・・・

ブブ彦日記 白いわんこ、黒い子豚

20070714_1散歩の時に出会ったわんこです。
たいていの犬はブブ彦のシワシワの顔を見ると、警戒して吼えるのですが、このわんこはブブ彦に対して”ゆうこうてき”。
飼い主さんもフレンドリーで、とても楽しかったです。
犬に目が無いまさ爺は、わんこを見てデヘデヘ。
名前を聞くのをすっかり忘れていました。
今度会ったら、聞いておきます。

2007年7月13日 (金)

ダイエット奮闘記、第2部 2日が経過

20070713_1ビリーズブートキャンプが我が家にやってきて2日が経過しました。
今日は、1巻の半分位まで見たのですが(見ただけです・・・)これは予想していたよりも、かなりきつそう。
入隊、即除隊になるコースもあるかもしれない・・・
明日、入隊しますんで、報告は後ほど・・・

爺の小遣い倍増計画 いよいよ本番

早く本物の売買をして、結果が知りたいという人(まさ爺を人柱にして、株を始めてみようと思っている人)に朗報です。
7月でシュミレーションを終わりにして、8月から本当の売買をすることに決めました。
シュミレーションではそこそこ利益が出ているので、これが本当の取引だったら○○円儲かっていたのに・・・ と考えるようになってしまうからです。
シュミレーションで儲けが出るのも嬉しいのですが、やっぱり本物には及ばないですからね。

実際のお金を使っていると意識して、シュミレーションと違う事をやらないように注意すれば、そこそこ儲かると思います。
一度に大儲けしようとは思わず、少しずつやっていこうと思います。
果たしてどうなることやら・・・

ブブ彦日記 怪犬ペロリンチョ、トマトを食す

20070713我が家で作ったプチトマトを黒子豚に与えてみました。
食べるんですよね、このイヌは。
口の中にトマトをしまっては、お気に入りの場所に移動して、モグモグと口を動かします。

トマトの味を覚えてしまったのか、「待て」をするとヨダレが・・・
本当にこいつはイヌなんだろうか? と今日も思った。

2007年7月12日 (木)

爺の小遣い倍増計画 予約、いつの間に

株のシュミレーションをしていておかしなことに気付きました。
前の日の終値から始まるはずなのに、取引の開始時間になるのと同時に株価が跳ね上がっているのです。
株価が上がったところで僕が買っても、高くなってしまった株を買うわけですから、儲けがちょっとしかないのです。
この現象の原因を調べたのですが、ネットでの取引は24時間注文を受け付けているそうです。
それで取引開始の9時になると、注文があった株価の値段が一気に跳ね上がるのです。

それを知っていれば、もっと儲けられたのになぁ~
まぁ、シュミレーションですからね。
こういう経験をするためのシュミレーションですから、知って良かったと思うことにします。
でも、もっと儲けたかった とシュミレーションなのに、頑張ってしまうあたりが、悲しかったりするのです。

朝起きたら

朝起きたらですね、左手の手首が捻挫していたんです。
原因は不明。
寝ている間に何があったかは、分からないのです。
夢遊病?

ダイエット奮闘記、第2部 1日が経過、どうなった?

20070712ビリーズ ブートキャンプのDVDが我が家に来て1日が経過しました。
なんとなく家族がソワソワしているような・・・
会話の第一声は「やった?」になっています。
「いいや、まだ見てない」などと会話が転がります。
家族で誰が最初に入隊するのか、探り合っているような感じです。
近いうちに「やった?」「ありゃ無理」などと会話することになりそうです。

2007年7月11日 (水)

爺の小遣い場増計画 秘密の目標

株を初めて、お金を儲けようとしているわけですが、なぜそれをするのか? という話をしてませんでしたね。
僕の中には明確な目標があり、いくらになったら、○○しようという ことがあるのです。
まだ誰にも言ってないことなので、ここでは書きませんが、それができたらいいなぁ~ と思っています。
何年かかるかわかりませんが、目標は大切ですよね。
\(⌒∇⌒

デジ物コバナシ 次なる買い物

20070711以前、TVキャプチャーと外付けHDDのどちらを買うか迷った事があり、結果TVキャプチャーを買うことで落ち着いた話の続きです。

TVキャプチーを先に買ったことは正解だったのですが、そろそろHDDを買いたくなってきました。
というのも、毎日DVDにバックアップを取っているのですが、4.8ギガのDVDには全てのデータをバックアップできないので、DVDを交換しながらバックアップを取っているのです。
この作業に疲れたのと、確実にバックアップをとるためにHDDを買いたいのです。
最初はコンパクトなHDDにしようかと思ったのですが、HDDは消耗品。
HDDが壊れたら、大事なデータも消えてしまう・・・
ですので、(詳しくは書きませんが)HDDにバックアップを取るのですが、HDDが壊れた時のためにバックアップのバックアップを取る機種を買いたいのです。
この文章を読んで混乱しているでしょう(笑)
つまりHDDが壊れても復旧できる機種を買いたいということです。

今予算を考えているのですが、すぐには買えません。
株で設けることができたなら、年末あたりに買おうと思っています。
またプレッシャーが増えるなぁ~

シネマごしっぷ J K ローリング、泣く

「ハリー・ポッター」の作者J・K・ローリングは、シリーズ最終巻を執筆中に感極まって泣いてしまったらしい。

最終巻はホテルの部屋にこもって仕上げたとした上で
「感極まって泣いてしまった。シャンパンを半分ほど一気に空けて、顔中マスカラだらけになって家に帰った。とてもつらかった」と話した。

最終巻となるシリーズ第7巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」で、ローリングはかねてから、少なくとも2人の主要登場人物が死ぬことを明らかにしている。

2007年7月10日 (火)

ダイエット奮闘記、第2部 入隊ブートキャンプ

20070710キターーー!
我が家にやってきました!。
ビリーズ ブート キャンプです!!
好奇心に負けて、ちょっと見てみたのですが、これがすごい事になってます。
「今日は腹筋プログラムだ 覚悟はできているか?」
の一言で始まります。
「効いてるか? 筋肉がジンジンきているだろう」
とビリーが叫びます。
会場の後ろには星条旗の紅白の垂れ幕が・・・
台詞も会場も、いかにもアメリカン。
運動の内容はシンプルなんだけど、かなり効果がありそう。
ただし、素人にはついていくのがやっとだと思う。

時間を作ってブートキャンプに入隊してみるつもりですが、果たして自分にできるだろうか・・・
除隊しないように頑張ります。
結果は後ほどUPしますね。

##########################
 体重91kg 体脂肪率31%

爺の小遣い倍増計画 RSSってなんぞや

株価のチャート(株価の上下を示すグラフ)を見て、一喜一憂していますが、そればかり見ているのも問題だと思います。
株価に影響するニュースは、株の取引の最中にも発表されるからです。
早く情報を入手するかで、有利に売買することができるはず。

情報を入手する方法ですが、RSSという物を利用してみようと思います。
(今、RSSはなんぞや、と勉強している最中なので、書いている自分でもわかっていません・・・)
今まではHPの更新チェックソフトを使っていたのですが、更新がありますとだけ表示され、見出しなどを見ることはできませんでした。
RSSを使うことで、リアルタイムに情報を入手することができるらしいです。(うーむ、書いていても、何のことやら・・・)

デスクトップを占領しないで、さりげなく情報を表示してくれる物(色々と種類があるらしい)にするつもりです。
果たしてRSSを理解して使いこなせるだろうか・・・
.@(-ェ-)@

2007年7月 9日 (月)

ブブ彦日記 オバさん、ブブ彦を語る

20070709_2ブブ彦をつれて散歩に出かけると、孫と散歩に出てきたオバさんに声をかけられました。

オ「いやぁ~、 めんずらしい、イヌだなゃ。」
オ「このしっぽは、どんなってぃえんの?」
(地元でもこれほどひどい訛りの人はめんずらしい)
爺「こういうしっぽなんです。」
オ「こんの、毛んも変わってるんなゃ。」
オ「こんの、イヌはもっと大きくなんなぉ?」
爺「これで大人です。」
オ「ふんぉ~、 いんやぁ、めんずらしいのぉ~」

オバさんの訛りはかなりパンチが効いていて、もっと聞いていたかったけれど、孫がブブ彦を見て硬直しているので、その場を後にしました。
TVで放送されるならば、間違いなく字幕が表示されることでしょう・・・
(~ヘ~;)

爺の小遣い倍増計画 いつまでやるの?

両親からいつ株を始めるのか? という質問をされます。
はいはい、実はいつからやるか決めていません。
シュミレーションをどこまで続ければ安心なのか、自分でもわかりません。
少なくともあと1か月はシュミレーションをするつもりです。
そこで自分のスタイルを見つけるつもりです。(こう言えば格好いいが、ビビっているだけです)
儲かるのか、失敗して株をやめるのか、みんな先が知りたいようですが、まだまだシュミレーションをします。
気長にこのコーナーを読んでくれると助かります。
(  ̄ー ̄)ノ

シネマごしっぷ デニス裸で走る

20070709デニス・ホッパーが、アルコールとドラッグ依存症で、死にかけたらしい。
アルコール好きなホッパーだが、5年の間、毎日ラム酒2リットルとビールを30本飲み、3グラムのコカインもやっていたらしい。
メキシコでは裸でジャングルを走り回り、別の日には、空港を歩いていて呼び止められたようだ。
本人曰く、「自分では、空港の撮影をしているつもりだったんだけど、違ったんだよ」「行動をコントロールできなくなってはじめて、リハビリに行くべきと悟ったんだ」と語る。
身体全体がボロボロで、死んでもおかしくない状態だったそうだが、最近、奇跡的に完全復活を果たしたらしい。

2007年7月 8日 (日)

爺の小遣い倍増計画 感情よりもルールが大切

株を売るタイミングで、いつ売るのか という基準がありませんでした。
感覚だけで 今が売り時 と判断しているだけだったので、これではまずいとルールを作ることにしました。
とりあえず 3割上がるか 1割下がったら売り、ということにしてみます。
感情を挟まずに、機械的に売るようにすれば、勝率はもっと上がると思います。
えへへ、儲けちゃうよ~
\(⌒∇⌒

ブブ彦日記 これが肉の味

200707黒子豚はレタスを食べます。
我が家の肉は、緑色をしていると教えているので、これが肉の味なのかと思い込んでいるようです。
いつもなら1~2枚あげるだけですが、今日は大量に与えてみました。
食べるんですね~これが。
完食して、ご満悦の様子。
ブブ彦にはこれが肉だと一生言い続けることになるでしょう。

2007年7月 7日 (土)

シネマごしっぷ 辛口映画評 スパイダーマン3

200707073今更なんですが、スパイダーマン3を見ました。
ちょっと詰め込みすぎな感じがしましたね。
敵が3人も出てくるので、一人ひとりの印象が弱い。
サンドマンは登場させないといけなかったのでしょうか?
登場させないで、もっと中身を濃くしてほしかった。
ヴェノムも手ごわい敵でなかったし・・・

3作の中で一番つまらなかったという印象です。
4作目以降も作られるという噂ですが、やめておいた方がいいのではないでしょうか?
1作目からどんどんパワーダウンしているように感じるのは僕だけでしょうか?

ところで、スパイダーマンって、自力で敵を倒したことってないんですよね。
1作目のゴブリンは自分のグライダーで自滅。
2作目のオクトパスは自殺。
3作目のニューゴブリンはスパイダーマンをかばって死亡。
サンドマンは倒してない。
ヴェノムは、ニューゴブリンの爆弾で死亡。
う~む、スパイダーマンは怪力だという設定ですが、敵を倒す方法がパンチを出すくらいしか無いのがちょっと・・・

#######################
 星5つ満点で 星3つ(ギリギリ2つ半を免れました)

爺の小遣い倍増計画 いかに楽するか

いかに効率よく売買をするか? ということを考えています。

今回考えたのが、”翌日にやることは、前の晩にメールで送っておく”というものです。
まだ取引はしないけれど、様子をチェックしているような銘柄もあり、この株は何をしている会社だったっけ? どのタイミングで買うんだっけ? と覚えきれないのです。(記憶力に自信なし)
チェックしている銘柄は、今後どんどん増えるのは間違いないので、ここらで手を打たないといけなくなっているのです。

PCに付箋紙を貼っておく事もできるのですが、僕は字を書くのが苦手(大嫌い)なので、メールの方が都合がいいのです。

”朝、パソコンを立ち上げるとメールが届き、それを見ながらコーヒーを飲む。
ニュースを見てまったりしながら、今日の方針を練る” とうのが理想です。
イメージ的には、バスローブを着たダンディーがソファーに座ってワインを飲んでいる というイメージなんですが・・・(笑)
( ̄ー ̄)

あぁ、食い道楽 塩チロル

20070707最近、塩を使ったデザートが話題になっています。
TVでも鎧塚さんや、辻口さんが塩を使ったデザートを発表していました。
それを見たからか、塩のチロルチョコを買ってきた。
インパクトがある商品に目がないまさ爺が、いかにも飛びつきそうな物ですな。

恐る恐る食べてみると、ガリガリと塩の粒がそのまま入っています。
かすかにしょっぱくて、チョコレートを食べた時の甘ったるい後味が中和されているような感じです。

でもこれってアリなのでしょうか?
㒒は西瓜に塩をふるのも抵抗がある人なので、このチョコレートはちょっと苦手でした。
㒒が味音痴なだけかもしれませんが・・・

2007年7月 6日 (金)

ブブ彦日記 無縁である

20070706_1すべての航空会社ではないらしいのですが、フレンチブルなどの短頭種は飛行機に乗れないことになったそうです。
慣れない飛行機の中に置かれると、犬は興奮状態になるようで、そうなると
短頭種は呼吸がしづらいですから、衰弱して死んでしまうことがあるそうです。
フレブル以外には、ブルドッグ、パグ、シーズーなども乗れないそうです。

フレブルが乗れないことはショックではなく、むしろ我が家が海外旅行と無縁な状況なことがショックです。

爺の小遣い倍増計画 ゆったりとコーヒーを飲むために

どの株を買うのか?と選んでいる時間をもっと短縮できないもんかと試行錯誤しています。
できれば前日の夜には決めてしまい、翌朝コーヒーでも飲みながら、ゆったりと画面を見つめたい。

株を選ぶ時間は1時間くらいにしたいのですが、これが難しい。
株を買うときの基準ができてくれば、いまよりも早く決められると思うのですが、どこまで時間を短縮することができるやら・・・
m(_ _)m

2007年7月 5日 (木)

ブブ彦日記 専用ベット

20070705_2

洗濯物にまみれて眠る黒子豚。
白目をむいています。
こういう顔のほうがフレンチらしくてホッとします。
相変わらず顔がデカイ。
.@(-ェ-)@
どこにオラがいるか、わかるかな?

シネマごしっぷ ベール幼虫を噛む

20070705クリスチャン・ベールが「Rescue Dawn」の撮影中に、蝶の幼虫を噛むように監督から指示されたらしい。

ベールは、ラオスから唯一脱走に成功した捕虜を演じているが、敵から、ボール一杯のうじ虫を食べるよう強要されるシーンで、監督から要求されたらしい。
監督は「今はCGでどんなシーンも可能になったが、リアリティがなくなってしまった。 実際に幼虫を噛んだ役者の顔を見て初めて、観客がその人物の立場に立つことができるんだ」と言ったらしい。

吐きそうになりながらも役者魂を見せたクリスチャン、映画がヒットし、苦労が報われればよいのだが・・・

爺の小遣い倍増計画 離れられません

株価の上下を見始めてしまうとモニターの前から離れられなくなっています。
気づくと数時間経っていたりするのです。
時間がいくらあっても足りないので、やり方を変えることにしました。

”株価が○○円になったら、メールでお知らせする”というサービスを利用するのです。
一度メール通知の設定したら、メールが届くまでその銘柄の株価はチェックしないようにするつもりです。

これで時間に余裕ができると思います。
でも、株価が気になるなぁ~
見たい、見ておきたい、見守りたい・・・
ちょっとだけ見てしまうかもしれない、そんな予感が・・・
o(TヘTo)

2007年7月 4日 (水)

爺の小遣い倍増計画 欲でちゃうよね

株を買ったつもりでシュミレーションを行っているわけですが、今日一日で7000円近く儲けました。
これがシュミレーションでなかったらと思ってしまいがちですが、こんなふうに勝てることは、今後はないでしょう。
今回の銘柄選びは、よく調べないで選んだものだったし、まだまだ勉強しないといけないのです。
慾を出さずに、小さく儲けるように心がけるつもりです。
でも欲出ちゃうよなぁ~

シネマごしっぷ キャサリン、クラブで打ちのめす

20070704キャサリン・ゼタ=ジョーンズが、夫マイケル・ダグラスを身の危険から救ったらしい。
ゴルフ場で、毒蛇を発見したゼタ=ジョーンズは、ゴルフクラブで蛇を打ちのめして退治したという。
しかし、毒蛇と戦ったゼタ=ジョーンズは、自分自身のことを小心者であると評価している。
『誰も知らないと思うけど、私って臆病者なのよ。時には鎧をまとって自分を守るものでしょう、だから人は見た目以上に強く見えたりするものよ。』と答えている。
そしてダグラスも妻のことを、自信たっぷりな振る舞いは見せかけであると告白している。

臆病者が蛇をゴルフクラブで打ちのめすだろうか・・・

無果汁な午後

夕方あたりから急に元気になります。
日中は血がドロドロしているとでもいいましょうか。
動きにキレが無いし、頭も回っていないような気がします。

で、夕方になってから何をするのかというと・・・
ブブ彦の散歩に行き、夜ご飯を食べ、翌日一日分のブログを書き、横になる。
こうして書くと良くわかるのですが、大したことしてないなぁ~俺。
もう少し濃縮された一日を送るように心掛けたいと思う。
充実した一日が果汁100%だとするならば、僕の一日は無果汁なんだと思う。

2007年7月 3日 (火)

爺の小遣い倍増計画 やっぱりマイナスなんじゃ?

自作の収益計算表が一応完成したのですが、株を買った時のチャートの画像を貼り付けることにしました。
いくらで買った(売った)という数字だけでは、買った時の状態ががわかりません。
チャートを記録することで、どういう相場の時にどんなことを考えて買ったのかなど、一人反省会を開くことができるわけです。

こんなに力まなくても、もっと気楽にやれればいいのですが、性格なんでしょうね。
きっちり管理しておかないと気が済まないんです。
このコーナーを書き始めたころに、この性格はプラスなのかマイナスなのか?と書きましたが、マイナスなんじゃないだろうか と最近思っています。
一人で頑張り、背負い込んで自滅する いつものパターンになってきているような気もします。
(>ω<。)

ブブ彦日記 とろろ昆布

20070703今日も黒子豚は泥まみれになりました。
甥っ子と一緒になって水たまりの中を駆け、掘り、食べました。
食べたというのは、水の中に生えている”とろろ昆布”のようなコケの事です。
それを蕎麦をすするように、食べたのです。
この豚、どんどん野生化しているような気がします・・・

あぁ、食い道楽 巨大クレープ 発見

スーパーに買い物に出かけ、支払いでレジに立っていると、クレープを販売している店を発見してしまいました。
買わずにはいられなくなり、バナナチョコのクレープを注文。

このクレープのボリュームがすごいことになってまして、生クリームが大量に入っているのです。
クレープ生地はクリームの量のため、アイスのコーンのように円錐状になっていて、クレープというよりは、パフェを食べている感覚。
とても一人では食べきれないような量でした。(と言いつつも全部食べましたが・・・)
値段は380円でで、かなりお得感のある一品でした。
また太るなぁ~
( iдi )
慌ててかぶりついたので、写真を撮るのを忘れた・・・

2007年7月 2日 (月)

爺の小遣い倍増計画 420万円・・・(閉口)

初めて買う株はどこの物にしようかと考えている件ですが、任天堂がいいのでは?と無責任にも以前書きました。
しかし、今日任天堂の株価を見て事実を突き付けられました。
任天堂の株価は42000円、これで買えると思っていたのですが、売買する単位を見ていませんでした。
任天堂株の売買単位は100株だったのです。
つまり任天堂の株を買うには、株価42000円×100株で420万円が最低の売買単位だったのです。
この額に愕然としましたが、そうですか400万円ですか・・・(涙)
こんな株を買える日がくるのでしょうか・・・

ゲームしてみる? 変わらない変えられない

携帯を買い換えたので、お気に入りの着信音が無くなってしまいました。
さっそく任天堂の携帯サイトに行って、色々とダウンロードしました。
電話の着信音は、スーパーマリオの地上BGM
メール着信音は、ゼルダの伝説の謎解き音 に設定しました。
ゲームをやらない人でもこの音は聞いたことがあるはずです。

因みに、これって前の携帯とまったく同じ設定です。
せっかくなんだから、新しい物にすればいいのにとお思いでしょう。
でも、だれでも聞いたことがある音で、かつ誰も使っていない音を突き詰めると、この音がベストなんですね。

次回新しい携帯になっても、たぶんまた同じ音にすると思います。
新鮮味がないなぁ~と思うのですが、妙にシックリくる音でして、変えられないのです。

ブブ彦日記 憧れのシャー・ペイ現る!?

200706301724001姪っ子、甥っ子が遊んでいる輪投げの輪を、ブブ彦の首輪にしようと試したところ、頭がデカくて入りませんでした。
顔のシワが集まって、シャー・ペイのようになるブブ彦。
顔デカいなぁ~

2007年7月 1日 (日)

爺の小遣い倍増計画 計算表完成

いくら出て、いくらで戻ってきたかを記録する計算表(なんて名前にするか考え中、計算表でいいか)がやっと完成しました。
小さな表なのですが、これができるまでに何日もかけてしまいました。
でも、これが完成したので、シュミレーションに集中することができます。
シュミレーションをしながら気づいた事を反映させて、より便利になるように手直ししていこうと思います。

ブブ彦日記 でかブル

Img_0050_1黒子豚は写真からはみ出すことがしばしば。
今回は顎しか写ってません・・・
顔でかいなぁ~
( ̄(エ) ̄)ノ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »