« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の83件の記事

2007年8月31日 (金)

爺の小遣い倍増計画 8月の結果発表

8月のシュミレーションの結果発表です。
今月もマイナスで、-1190円です。
これで3ヶ月連続でマイナスです。

勝敗回数は9勝18敗。
手数料はかなり減り、7月の3分の1になったのですが、それでもプラスになりません。
もう、どうしたらプラスになるのかが、分からない状態です。
9月もシュミレーションをやりますが、最近は株をやめるべきでは?と考えるようになっています。
ずっとマイナスなんで、モチベーション下がりまくりです。
今月こそは!と思うんですよ。
思うんだけど、結果が出ません。
プラスになったら、株ってかなり面白い事なんだと思います。
でもずっとマイナスなんで、報われません。
新聞を読み、情報番組を見たり、株の雑誌を買ったりと、けっこうな努力をしているのに・・・
売買のしかたを勉強したり、色々な方法を試してみたりとしているのに、どの方法でもマイナス。
才能ないんだと思います。

2007年8月30日 (木)

シネマごしっぷ ストーン4度目のベトナム

20070830_2オリバー・ストーン監督が、「プラトーン」「7月4日に生まれて」「天と地」に続き、4度目のベトナム戦争ものに挑戦することになり、ブルース・ウィリスが主演することになったらしい。

同作は、ベトナム戦争中に起きた“ソンミの虐殺”を検証するドラマとなる。
ソンミの虐殺とは、米軍がソンミ村で500人もの非武装のベトナム民間人を虐殺した事件。
のちにベトナム反戦運動のシンボルにもなった歴史上の出来事。

ウィリスはこの事件の調査団を率いる米陸軍の将軍を演じる。
米海軍のヘリコプター操縦士ヒュー・トンプソンを演じる。トンプソンは眼下で繰り広げられた米軍による大虐殺を見かねて、ヘリを米軍とソンミ村の中間地帯に着陸させて生存者を連れ帰り、上官に殺戮の模様を報告した、同事件の“英雄”の1人。

ベトナム戦争への従軍経験を持つストーン監督は、「プラトーン」と「7月4日に生まれて」で2度アカデミー監督賞を受賞しており、ベトナム戦争はゲンのいいテーマ。
うまくいけば、今年度のオスカーレースへカムバックできるかもしれない。

ブブ彦日記 きょうのわんこ撮影日

20070830_02”きょうのわんこ”の撮影が終わりました。
緊張しました。

スタッフは予定の7時よりも15分早く到着し、まず慌てました。
到着するとすぐに散歩に行く様子を撮影するというので、スタッフ達と散歩コースの土手へ。
道路の右端を歩いてくれとか、リードをもう少し短く持ってなどと指示が飛びます。
稲穂が実っている田んぼからパンしてブブ彦の顔にカメラが向けたりと色々なアングルで撮影をしました。
ブブ彦の歩いている後ろ姿を撮影していると、なんと脱腸!
うんちもしてないのに、何故に今日、このタイミングで脱腸するのか!
慌てて脱腸をおけつに戻し、撮影続行。
「玄関に入るときに、ただいま と言ってくれ」と言われ、棒読みで「ただいま」と言いました。

一通り散歩の様子を撮ったあとは、問題の室内撮影。
プチトマトで遊ぶとは限らなかったのですが、トマトでやったほうが絵的に面白いということで、プチトマトを試すことになりました。
「おやつだよー」と言って下さいと言われ、また棒読みで言わせてもらいました。
(名演技とは決して言えない、棒読みになってしまったよ・・・)
ブブ彦は心配をよそに遊んでくれて、とりあえず安心したのですが、ひっくり返って背中でトマトを潰し始め、ブブ彦から青臭い臭いが・・・

最初こそトマトで遊んでくれたのですが、ジョジョにトマトに飽き始め、動かなくなってしまい、何回も「よし!」というのですが、ブブ彦はマイペースでトマトを舐めています。
もうダメだと思っていたら、ここらでいいでしょうという事になり、撮影終了。

撮影後にちょっとした質問をされ、名前の由来、何代目のわんこか、嫌いなものはあるか?(洗濯かごといいました)などと答えました。

最後に粗品の きょうのわんこマグカップ をもらい終了となりました。
全部で1時間ほどで終わったのですが、かなり長く感じました。
気になる放送日は後日電話で連絡してくれるそうです。
緊張でどっと疲れました。

2007年8月29日 (水)

ブブ彦日記 明日の撮影に備えて

20070829_2きょうのわんこの撮影が明日になり、色々と手を回しています。
ブブ彦がオヤツで遊ぶのは、一口で食べきれない大きさで、美味しい物。
まずは大きめのプチトマトで試し、それでもやらない場合は大きめに切ったフランスパンを試します。
それでもやらなかったら、骨の形をしたガムを与える予定です。
今日疲れさせると明日動きが鈍くなるので、今日はブブ彦と遊ぶことは避け、早めに寝させます。

明日の天気は雨なので、散歩をしているシーンの撮影は無しになるのかな?
とにかく撮影スタッフが到着するまでは何とも言えません。
ブブ彦に、「お前が全国放送されるんだぞ」と言っても、リアクションは無し。
寝屁をしながら眠っています。
く、臭い。

シネマごしっぷ ルーカスの戦争映画

20070829「スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカスは、長年温めていた戦争アクションアドベンチャーの新作企画「レッド・テイルズ」の脚本家として、「Uターン」「スリー・キングス」「アンダーカバー・ブラザー」の原案・脚本を手掛けたジョン・リドリーを雇ったらしい。

同作は、第2次世界大戦中に数多くの戦果を上げたアフリカ系アメリカ人による米空軍戦闘機パイロットを描く物語。
飛行訓練学校のあった地名に由来して“タスキージ・エアメン”と呼ばれた彼らの活躍を描くようだ。

リドリーがスパイク・リー監督のために書いた新作ドラマ「L.A.Riots」の脚本を読んだルーカスは即座に脚本家として雇ったのだという。
リドリーは今も達者な元“タスキージ・エアメン”から貴重な証言をもらっているらしい。
監督は未定だが、原作・製作総指揮はルーカスで、プロデュースはリック・マッカラム。
映画の見どころとなる空中戦の特撮はILMが手掛ける。

2007年8月28日 (火)

ブブ彦日記 お腹スースー

20070828_2”きょうのわんこ”の撮影があるので、僕の洋服を買ってきました。

撮影の事を考えると、早くも緊張してしまい、お腹の辺りがスースーしてきます。

一つ心配事があるのですが、撮影当日にブブ彦が”おやつで遊ぶ”事をしてくれなかった場合、撮影は中止になり、放送もされないのです。
ブブ彦が遊ぶのは、毎回ではないし、何を与えた時にやるかも謎。
しかも、1回遊んでしまうと、2回目はやらないので、撮影は一発勝負。
なんとなく、中止になるような予感が・・・・
あぁ~ お腹がスースーしてきたよ。

爺の小遣い倍増計画 月100円の おすそ分け

母と年金の話をしていたのですが、株で老後は楽して生活するという話になりました。

さらに話は進み、「株で設けることができた時は、1%をくれ」と言われました。
未来の話ではなく、今現在僕がやろうとしている株での1%です。

1%を渡すのは構わないのですが、仮に僕が目標である月1万円を儲けたして、1%だと100円を渡すことになります。
大人が月に100円もらったって大したことじゃないですよね。
逆に100円なら、いらないと言われそうです。

もし儲けることができたなら、10%くらいは渡すつもりですが、とりあえずシミュレーションでプラスを出せていないわけですから、取らぬ狸のってやつですな。

シネマごしっぷ ギア、尻隠さず

20070828リチャード・ギアが、新作映画「The Hunting Party」で、用意されていたでん部の代役を使うことを拒否し、自らのナマ尻を披露したらしい。
監督によると、「尻の代役にスタンバイしてもらったんだが、その必要はなかった。リチャードを脱がせるのにたいした説得はいらなかった」とのこと。

問題のシーンは、頭上で飛行機が旋回する中、ギアが空港の滑走路で一糸まとわぬ姿にならねばならない場面だったようだ。

役者馬鹿なのか、裸に自信があるのか・・・

2007年8月27日 (月)

ブブ彦日記 きょうのわんこに採用!?

20070827faxフジテレビから電話がありまして、ブブ彦が”めざましTV”の人気コーナー ”今日のわんこ” に採用されたと言われました。
応募したのは4月。
まったく音沙汰無しだったので、不採用になったものかと思っていました。

ブブ彦におやつを与えると、すぐに食べようとはせず、咥えては投げ、周りを回る 癖があると書いて送ったのですが、それが良かったみたいです。

撮影は3日後。
朝の7時から撮影するそうです。
まず、散歩している様子を撮影し、それから家の中でブブ彦の癖を撮影するそうです。
1時間くらいで撮影は終わるそうなので、あっという間に終わってしまいそう。

問題は僕の伸びきった髪 と この腹。
腹はどうしようもないけれど、髪型はなんとかしないと!
でも腹もなんとかしたい・・・
何を着れば良いのやら、何をしゃべれば良いのやら。
飼い主の声もちょっと入るんだよね。
ブブ彦に「よし」という声くらいは放送されるような気がします。
茨城訛りが出てしまったらどうすんべ。

何か進展したら報告しますね。

デジ物コバナシ 詐欺かもよ

辺境の地にやっと光が開通するという話ですが、雲行きが怪しくなってきました。
 ・広告は、新聞に挟まっている広告とは別に、1枚だけでポストに届いたこと。
 ・説明会は2日間行われるが、初日の説明会が終わった時間に広告が届き、
  慌てて2日目に来させようとしているように感じること
  (振り込め詐欺のように 待ったなし という状況にして、
   冷静に考える時間を与えないということ)
 ・今まで光が通る予定は無いとキッパリ言われていたのに、いきなり話が急展開したこと。
などの事から、詐欺っぽくない?という意見が出てきました。

NTTに確認をしたところ、情報は本物だとわかりました。
申し込みもその電話できたので、とりあえず安心です。
でも、我が家とネット環境の関係は一筋縄では行かないので、もう一波乱ありそうな予感が・・・

2007年8月26日 (日)

僕と うつ病、闘病記 2004年12月、傷病手当が降りました

2004年12月 傷病手当の手続きが終わり、やっと手当てがもらえるようになりました。
月に10万円ほどの手当てが降り、金銭的なプレッシャーは減りましたが、病気は相変わらず。
この頃から会社からの電話も少なくなり、仕事を退職する方向に話が進んでいきます。

2005年3月 退職しました。
最後の頃は上司から電話がかかってくることも無くなり、正式に退職しました。
うつ病になった時は、退職や離婚などの重要な決断をしてはいけないと言われています。
今になって思えば、退職するべきではありませんでした。
しかし、当時は仕事から離れ、治療に専念することを優先しました。

2005年3月 夜中の工場でバイトをするが、強い吐き気に襲われてしまい仕事が続けるのが困難だと判断。
2回だけの出勤で辞めることになりました。
次にコンビニのチルド品の配送をするバイトを始めるが、仕事の時間が近づくと身体が重くなり動くことができなくなってしまい、10回の出勤でバイトを辞めることになりました。
社会復帰の難しさを痛感し、うつ病からの復帰が困難だという話を身をもって実感しました。
働くことができないとわかり、病状はまた悪化しました。

2005年4月
 ・両親は自分を追い込むような事は言わなくなったが、
  自分は無言のプレッシャーを感じるようになる。
 ・環境を変えるために、アパートを借り暮らしを始める。
 ・朝に洗濯が終わった物を干すことができない、外に出るのも怖く郵便物などが
  届いても居留守をするようになり、一日中家の中で過ごす。
 ・味覚が鈍り、味が分からない。
 ・色も目に入らず、ダリの曲がった時計のように、景色が歪んで見えるようになる。

2005年5月
 ・死ぬ、殺す、傷つけるといった内容の夢を良く見るようになる。
  頭を使ったり、人と接する必要がある事ができず、
  一人の時間には、今なら死ぬことができると考えてしまう。
  薬で自殺したい衝動は多少弱くなっているが、ゼロにはならない。

 ・求人情報誌がテーブルに置かれていると、早く働けと
   言われているようで、強いストレスを感じる。
 ・包丁を見ると心臓に刺したくなる衝動に駆られるので、
  台所に行ったときは包丁を見ないようにして生活する。
 ・過食の傾向があり、何かを口に入れたくなる衝動に駆られ、
  台所で食べ物をあさり、チョコレートなどを見つけると
  むさぼるように食べてしまう。
  この衝動をなかなか抑えることができない。
 ・部屋の壁を大量の虫が歩いているように錯覚したり、
  自分の考えが頭からもれているような感覚に襲われる。
  この症状は統合失調症の物なので、心配する。

2007年8月25日 (土)

デジ物コバナシ やっと光開通!?

今日の新聞広告に、我が家が建っているエリアに光が開通するとありました。
開通するのは来年の2月なので、半年後になるわけです。
まだまだ先のような、あっという間のような・・・
長い・・・

申し込みはいつから受け付けるのかわかりませんが、明日説明会があるというので、行ってみるつもりです。
やっと、希望が見えてきました。
ほんと、永遠にISDNだと思ってしまうほど、音沙汰無しでしたから。
光になっても、僕のPCは無線LANを使っているので、ADSLの通信速度とあまり違いが無いかもしれませんが、ADSLの速さでも十分です。
早く、早く2月になれ。
例外的に我がエリアだけ開通しないなんて事はないよね?
嫌な予感がする・・・

ブブ彦日記 犬サプリ

20070825サントリーは、犬用のサプリメントを発売したらしいです。
健康に欠かせない脂肪酸のアラキドン酸とドコサヘキサエン酸を配合してあり、夜鳴きや歩行困難などの改善に効果があるみたいです。
動物病院などで手に入り、希望小売価格は120粒入り6300円です。

夜鳴きよりも、うれションをなんとかするサプリがほしい。

2007年8月24日 (金)

全部無料

2007082424dvd昨日の記事にも書きましたが、今日は「24」の日です。
さっそくTSUTAYAに行ってみると、何やらキャンペーンをやっているらしい。
とりあえず「24」のコーナーに行くと、「24」全巻無料 とあるではないか!
慎重派の僕としては、こんなに上手い話があるわけがないと思い、店員さんに聞いてみました。
「あそこの24は全巻無料とかいてあるのですが・・・」
「はい、そうです。」
「何巻借りてもいいんですか?」
「はい、そうです。 借りられる本数に決まりはありません。」
「本当に無料なんですね。」
「はい。」
(あ~ぁ 言っちゃったね~ シーズン1からシーズン5までの全巻借りてやるもんね)
どうやら本当に無料らしい。

このキャンペーンは今日が24日だからやっているものなので、無料で借りられるのは今日だけ。
全巻借りることは可能だとわかったのですが、物理的にはどうなのだろう。
「24」は1シーズン24話の12巻。
それを5シーズンだから、DVD60本。
60本をレジに持っていく事は可能なんだろうか・・・
持っていけたとしても、かなり周りから注目されることでしょう。

とりあえずシーズン1の12巻をケースから出してみます。
重い、そしてケース同士が滑るので、レジまで運べるのは24本が限界。
なんとか24巻を重ねて持ち、レジに行くと、店員さんは驚く様子もなく、淡々と仕事をこなします。
レジに立ってから気付いたのですが、これを車に乗せられるだろうか?という心配が出てきました。
最悪レジと車を2往復すれば良いかと思っていたら、スーパーのレジ袋(大)のような袋をレジの下から出し、詰めてくれました。
そんなアイテムがあったとは、初めて知りました。

と、いうわけでシーズン2とシーズン3の24本をタダで借りてきました。
で、これいつ見んだ?

シネマごしっぷ 三船敏郎がチャン・ツィイーに

20070824黒澤明監督「七人の侍」のリメイク企画が遂に始動したらしい。
オリジナルで三船敏郎が演じた“菊千代”の役を、なんとチャン・ツィイーが演じるという。

西部劇になった「荒野の七人」とは違い、今回はリメイク。
チャン・ツィイーは男装した女剣士を演じる。
「グリーン・デスティニー」「HERO」「LOVERS」といった中国の武侠映画でもチャンバラアクションを披露してきた彼女だけに、殺陣に関してはまずまず期待できそうだ。
香港の俳優ドニー・イェンやジョージ・クルーニーらの名が挙がっている残り6人の侍が誰になるのか、監督が誰になるのか、今後の展開が注目です。
でもハズレになりそうな企画だと思うのは僕だけだろうか?

2007年8月23日 (木)

爺の小遣い倍増計画 冷めた目で見るといいらしい

シュミレーションを半年行って、才能が無さそうならば、株をやめようと思っているわけですが、それを意識するようになったからか、株への情熱が冷めています。
株価のチェックは午前と午後、それぞれ一回。
株の番組もざっくりと見るだけにしています。
この生活が快適でして、パソコンの前に何時間もいる必要がないので、精神的肉体的にすごく楽。
なにかから開放されたような気持ちです。
そうなると不思議と株の方も調子が良くなりまして、8月はマイナスで終わるだろうと思っていたら、少しずつプラスを出し始めています。
うまくいけば8月はプラスで終わり、9月から本番をはじめるかもしれません。
あまり力まず、ちょっと株から離れてやってみると、冷静になり良い結果が出るのかもしれません。

爆笑CMのキャンペーン

200708238242424のCMを見ましたか?
24を見たことがある人なら、爆笑必死のこのCM。
短い歌詞ながらも、24の特徴を良く切り取っているなぁ~と関心。
そして皆巻き添え を聞いたときは、そうそうとうなずきながら爆笑。

歌詞を載せておきますね。
俺はジャック・バウアー キレやすい男さ~
俺はジャック・バウアー 意外と泣き虫

俺はジャック・バウアー いつでも大ピンチ~
俺はジャック・バウアー なんだかんだ死なない

俺はジャック・バウアー 指図は受けない~
俺はジャック・バウアー そして、みんな巻き添え

TVCMは上の3パターンのようです。
レンタル屋さんの店頭で流れているバージョンの歌詞も載せておきます。
俺はジャック・バウアー 吐かねえ野郎は
俺はジャック・バウアー 怒鳴るぜ、近距離で

俺はジャック・バウアー ピンチには強いぜ
俺はジャック・バウアー 娘には弱いぜ

俺はジャック・バウアー 不死身な男さ
俺はジャック・バウアー 時々、のびちゃう

俺はジャック・バウアー 電話代がすごい
俺はジャック・バウアー でも経費で落ちるのさ

因みにこのCMは、≪8/24は『24』の日≫キャンペーンのCMです。
8/24(金)、全国のTSUTAYAにて、ジャンルを問わずDVD・VHSを1枚以上レンタルした人全員に、『24』シーズンI~V全巻が半額になる「『24』半額パスポート」がプレゼントされるようです。
このパスポートは9/23(日)までの有効期間中、何度で利用できるので、シーズンVIリリースまでに復習できるチャンス!
僕はシーズン2の途中で見なくなってしまったので、キャンペーン中の1ヶ月に24を借りまくる予定です。
全部借りて、全部見ます!

シネマごしっぷ ウィリス、地中海でイチャつく

20070823_2「ダイ・ハード4.0」をヒットさせたブルース・ウィリスは、私生活も絶好調らしい。
ウィリスは、元「プレイボーイ」のプレイメイト、カレン・マクドゥーガルと一緒に水着姿で、地中海のサルディニア島沖にヨットを浮かべ、バカンスを楽しんでいる様子をパパラッチに撮られている。

マクドゥーガルは98年のプレイメイト・オブ・ジ・イヤーに選ばれたグラマラスなボディの持ち主で、ゴシップ誌によれば、2人はヨットの上で、海の中で、常にお互いの体に触れ合うイチャイチャぶりを見せつけていたという。

ウィリスは大の巨乳好きで有名。
前妻デミ・ムーアは豊胸手術後バスト98センチの巨乳になったが、果たして今度のカノジョのバストはシリコンを入れていない“本物”かという憶測が飛んでいる。

2007年8月22日 (水)

シネマごしっぷ 大味監督の最新作

ローランド・エメリッヒ監督が「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」に続き手掛けるSF大作が決定。
どうやらSF冒険映画「ミクロの決死圏」のリメイクを手掛けるらしい。
数年前にも話題になった企画だが、今回は本格的に始動しそう。

ストーリーは、脳内出血を起こした要人を救うため、5人の科学者が特殊潜航艇プロテウス号に乗り込んでミクロサイズに縮小されてその体内に入り、体内から疾患を治療しようというもの。
縮小期間がわずか1時間であるスリル、人体内の描写のイマジネーションで人気を博し、全世界で何度もリバイバル公開された不朽の名作だ。

現在映画化されるなら、最新医学知識と最新VFXが駆使された驚異の体内生命活動のビジュアル化が期待できそうだ。
エメリッヒ監督の”大味さ”があまり好きではないけれど、ちょっと見てみたい気もする。
続報を待ちますか。

2007年8月21日 (火)

シネマごしっぷ キャメロンまたもミュージシャンと交際

20070821今年1月にジャスティン・ティンバーレイクと破局したキャメロン・ディアスが新たな恋人と熱愛中らしい。

噂のお相手はまたしてもミュージシャンで年下。
セクシーな歌声で人気絶大なギタリストでシンガーソングライターのジョン・メイヤー(29)である。
今年の第49回グラミー賞でも5部門でノミネートされ、新作アルバム「コンティニュアム」で最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞など2部門を受賞した実力派で、メイヤーは今年2月のグラミー賞授賞式の頃はキャメロンより豊満なジェシカ・シンプソンと熱愛中だと噂になっていた。

2人は知り合い、これまでもグループ交際していたそうだが、2人だけでデートするようになったのはごく最近。
現在、新作コメディ「What Happens in Vegas…」をニューヨークで撮影中のキャメロンは、メイヤーと2人きりで仲睦まじくデートしている姿がしばしば目撃されている。

暴走気味の垂れ流し

ブログを書き始めたころは、アクセス数を気にして、いかに面白いネタを書いて、アクセス数を伸ばすかという事にとらわれていた様に思います。
今は、書きたいことを書き、否、書きなぐって自己満足しています。
こう言っては読んでくれている人に申し訳ないのですが、読んでいる人に気を取られるよりも、自分の中の感情を垂れ流した方が健康的な気がします。

というわけで、畦道通信は独りよがりの垂れ流しになっていくと思います。
暴走気味の記事になっていきますが、これからも一日数件の更新をノルマにやっていくんで、よろぴくです。

2007年8月20日 (月)

ブブ彦日記 お盆もグダグダ

20070820_2お盆を忙しく過ごし、ブブ彦を放置していました。
ブブ彦日記で近況を語ることも無く、本当に放置。
フレブルは暑さに弱いので、エアコンをかけることはするのですが、後はなんにもしない。
暑いので散歩は数分。
スキンシップはケツをかいてやるくらい。
本人はメシが喰えて、ケツをかいてくれるだけで満足らしい。

爺の小遣い倍増計画 高値掴み、小幅にマイナス

世界中の株価が急落し、日本も打撃を受けた週末。
今週はどうなるかと思っていたら、今日は反発し、株価がプラスになっている銘柄がどっさり、いままでならば、ここで飛びついて買ってしまい、後で泣きを見るというパターンだったのですが、買う前にチャートを見るという新ルールに従って、冷静に買うべきか判断をしました。
その中から3つの銘柄を買ったのですが、午後になって株価を見てみたら、下がってる・・・
朝の好調ぶりはなんだったのか・・・
下がったといっても、まだまだプラスなんですが、高値で買ってしまったので、そこから価格がちょっと下がってマイナスとなっています。
高値になる前に買わないと儲けは出ないけれど、冷静に吟味して買わないと危険だというジレンマに陥ります。
買った銘柄の株価は、いつもよりもかなり割安で買ったので、長期的に保有すれば儲けが出るはずと睨んでいるのですが、最近は何をしても裏目に出るような気がして、何をするにもビクビクしています。
ホント、才能無いなぁと感じます。
このまま株を辞めることになるんだろうか・・・

あぁ、食い道楽 茨城限定のポテト味

20070820”カロリーメイト”のポテト味を買ってきた。
「茨城県限定の商品」です。

茨城県でジャガイモが名産とは一度も聞いたことが無いので裏づけを取ってみました。
やはり茨城県限定とはガセネタでして、全国どこでも売っているようです。

因みに、味はマッシュポテトです。
一瞬味が無いじゃんと思うのですが、後からじんわりジャガイモの甘さが広がります。
また買うか?と言われると、買わないと思います。
やっぱりチーズ味が一番だべ。

マッチ会社に洗脳される!?

20070819tPちゃん(父)が謎のTシャツを着ています。
象が鼻でマッチを持っている謎のTシャツであります。
ん? 何々? マ・ツ・チ? 何じゃこりゃと聞くと、”マッチ”だと言う。

なんでどこぞの会社のTシャツを着ているのかと疑問に思ったが、PちゃんはこのTシャツがお気に入りらしい。

何かの組織に洗脳されているのかもしれないが、僕が洗脳されているわけでもないので、放置です。
シャクティーパット、シャクティーパット

2007年8月19日 (日)

僕と うつ病、闘病記 2003年10月 休職期間

2003年10月、仕事から離れる事ができましたが、病状が軽くなったかというと、何も変わりませんでした。
今度は別の物にとらわれるようになっていきます。
仕事のプレッシャーからは解放されましたが、自分がいると周りに迷惑をかけていると考えるようになり、自分の存在そのものを否定するようになっていきます。
体が重く一日中横になっているだけの生活。
病気を治したいというより、死んで楽になりたい。
死ぬ=苦しみから解放される と考えるようになり、死ぬ事が怖くなくなっていきます。
そして死ぬ方法を一日中考えるようになりました。
確実に死ねる自殺方法を調べたり、致死量になるアルコールや農薬の量を調べたり、集団自殺の募集を見たり、死のうとしている人達が集まる掲示板に行き、一緒に死のうと話をしたこともありました。

休職してからは、月1回の頻度で上司からの電話があり、病状を尋ねられ、職場復帰用の簡単な仕事を用意してあるから、出てこないか?と言われました。
今思えば、病気を理解してくれて、自分用の仕事を用意してくれるなんて、なんと有難い事か。
でも当時は電話がかかってくるのが怖くて怯えながら電話に出ていました。
か細い声で「出社します」とは言いながら、当日になると体が動かなくなってしまい出社できない事を繰り返しました。
親切にしてくれているのに、それに応える事ができない事を責めました。
そして、また自己嫌悪になり、さらに死にたくなることの繰り返しでした。
苦しかったです。
この頃が一番辛かったように思います。
今、思えば、この時期をよく死なずに乗り越えたなぁと、自分でも驚きます。
ちょっとしたきっかけ、例えば、病気を理解できない人からのなにげない言葉など、本当にちょっとしたきっかけがあっただけで死んでいたと思います。
本当にギリギリのところを、たまたま死なない方に傾いただけだったように感じます。
危ないところでした。

ゲームしてみる? 100gの憂うつ

20070819Wiiでやわらかあたま塾”が家族の間でブームになっています。
直感、記憶、分析、数字、知覚 の5つのジャンルを順番にやっていき、その成績を競うという物なのですが、面白いことに、人によって苦手な物があって、他の人にすると、何でこれが分からないんだとなるのですが、本人は真剣。
僕は”記憶”がダメ。
数字や記号が5個並ぶととてもじゃないが覚えられません。
母はこの記憶が得意で、ちょっといい気になっている態度がムカつきます。
総合の点数(このゲームでは脳の重さで表す)も母が1400gと僕よりも100g重い。
この100gがなかなか超えられないのであります。
母を凹ませるくらいのグラムになりたい・・・

爺の小遣い倍増計画 株の才能は無いっぽい

お盆を忙しく過ごし、株から遠ざかっていました。
TVもほとんど見る事もなく、ちょこっと新聞を読むくらいの情報で生活していました。
どうやらアメリカが原因で、日本の株価が大暴落しているらしい という情報は入っていたのですが、チャートを見ることもなく、数日が経過。
シュミレーションは大きくマイナスになっていました。
ここ数日のシュミレーションを”無かったこと”にすることもできるのですが、ここは自分に厳しく、マイナスをそのままにすることにしました。

今言ってしまいますが、8月のシュミレーションもマイナスで終わることになると思います。
6,7,8とシュミレーションはマイナス。
半年シュミレーションをしてプラスになる月が無かったら、株をやらずに終わりにしようか検討しようと思っているので、残り3ヶ月でプラスになる月を出さないといけません。

株の才能は無いっぽい そう気付き始めています・・・
僕としては株をやりたいんです。
大儲けする必要は無く、月1万円でもプラスになれば、それでいいと思っているのですが、それすらかなわない現実・・・
わかっていたけど、株って甘くないですよ、ホント。

2007年8月18日 (土)

坊主とマヨネーズ、そして僕が坊主になっていたら

坊さんと食事をする機会がありました。
どういうわけか、僕の目の前に坊さんは座り、食事を始めました。
坊さんですから、頂きますと言って手を合わせる姿が、なんともきまっています。
僕は自分が食べるのも忘れて、坊さんの観察を始めました。
どうやら坊さんは椎茸のフライな好きなようで、それに集中的に箸を伸ばしました。
坊さんだけに、和食を食べるのかと勝手に思い込んでいましたが、よく考えてみれば、何でも食べれるわけです。当たり前です。
更に坊さんを観察すると、坊さんは、手に取るフライには、必ずマヨネーズを付けて食べています。
次に食べたフライにもマヨネーズを付けて食べています。
坊さんは52歳らしいのですが、どうやらマヨネーズが好物らしい。
もっと坊さんを観察したかったのですが(お経は全部暗記しているのか?という質問をぶつけてみたかった)坊さんはとても忙しいようで、軽めに食事を済ませ、帰って行きました。

坊主になるという事を真面目に考えたことが無かったのですが、坊さんは職業が坊さんなわけです。当たり前です。
別に趣味でも、ボランティアでもなくて、坊主になるという生き方を選んだんだよなぁ~ と考え、ちょっと自分が坊さんになっていたら・・・ そんなことを考えながら、エビフライにマヨネーズを付けて食べるのでした。

2007年8月17日 (金)

爺の小遣い倍増計画 今日こそはやらない

今日はなんとなく気持ちが乗らず、株のシュミレーションはやらない事にしました。
いつもなら、やりたくなくても無理してPCの前に座っていたのですが、今日こそはやらないと決めました。
午後の部の半ばにきて、少しだけ株価をチェックしたのですが、株価に大きな変化は無く、そのまま終わりにしました。
乗り気しないのに、ダラダラと株をやるよりは、やってやろうかと気持ちが充実してからPCの前に座ったほうが良い結果になりそうだし、精神的にも良いような気がします。
たまにやって、そこそこ利益が出るというのが理想なんですが、そこまで甘くはないか・・・

シネマごしっぷ ケイト髪を洗わない

20070817ケイト・ブランシェットはシャンプー洗髪するのをやめたらしい。

自宅の至る所にエネルギー使用量を制限するタイマーをつけていて、シャワーヘッドにもタイマーをつけているそう。
洗髪は水の無駄遣いであり、「シャワーで流すだけでいい」という。

「私は母親として気候変動を心配しています。 安全な未来が自分の子供たちを待っているようにしたい」
「例えば、歯ブラシを蛇口の下に置いて水を出すとき、歯ブラシを抜き出すその瞬間に蛇口を締めて水が流れないようにするとか」と語っている。

ここまでくるとちょっと怖いものがあります・・・
やりすぎです。

アメリカのドラマにもハズレはある

20070817_2LOSTシーズン2、プリズンブレイク シーズン2 とどちらもかなり面白く楽しませてもらっていますが、TVでスーパーナチュラルというドラマが深夜に放送されています。
テレビで放送されるくらいだから、面白いのだろうと期待してしまったのですが、かなりのハズレでした。

男2人の兄弟が主人公なのですが、その2人が超常現象に遭遇するという話です。
面白くない原因は沢山あるのですが、一番大きな問題は、2人が男でどちらもオカルトオタクという点。
超常現象に遭遇しても全く慌てず、恐れず、動揺せず、淡々と行動していきます。
映画ツイスターの時も感じたことですが、主人公達にまったく恐怖心が無く、その状況を楽しんでいるかの様子が、見ているこちらをしらけさせます。
まだ一話しか見ていないから外れているかもしれませんが、一話完結で、毎回遭遇する超常現象が変わるという展開なんだと思います。
Xファイルなんかの時は、主人公は翻弄されるし、謎の組織から圧力がかかったりして面白かった。
スパナチュ(そう訳させていただきます)の主人公は、誰からも圧力がかからず、追われず、ただその状況を楽しんでいるだけ。
事件が解決すると、次の町へと車を走らせて話は終わりました。
きっと次の町でも超常現象に遭遇し、それを淡々と対処し、また次の町に行くのだと思います。

うーむ、話題にならないだけあって、つまらなかった。
もう、このシリーズを見る事はないだろう。
1時間を返してくれ・・・

2007年8月16日 (木)

シネマごしっぷ 明暗が分かれた二人

20070816マット・デイモンが友人ベン・アフレックの監督としての資質を絶賛しているらしい。
ふたりは、「グッド・ウィル・ハンティング」でアカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞してブレイク。
デイモンは、派手さはないが緻密な演技で実力を発揮する一方で、ベンは、「アルマゲドン」「パール・ハーバー」などヒット作に恵まれ、ブロックバスター映画のスターとして地位を確立。

しかしジェニファー・ロペスとの恋愛騒動から、キャリアは下降線。
一方のデイモンは、「ボーン・○○」シリーズ、オーシャンズ○○シリーズ、ディパーテッドなど引っ張りだこで、2人の明暗が別れてしまった。

そんな親友を気遣ってデイモンは、「ベンの初監督作『Gone Baby Gone』は、素晴らしかった。この作品を見たら、俳優たちは皆ベンと仕事がしたいって思うはずさ」とベタぼめ。
どんな作品に仕上がっているのか楽しみだが、監督としての才能が無かったとわかったら、2人の関係はどうなるのだろう・・・

あぁ、食い道楽 冷麺=冷やし中華→数年後

20070815冷麺を作りました。
僕は冷やし中華がダメなように冷麺もダメ。

スイカが入っているあたりが、この料理の訳の分からなくしている。
スイカが入っていなかったとしても、味がよく分からない。

さて、作った冷麺に話を戻しましょう。
スイカはさすがに入っていなかったが、スープが変な味であります。
麺と一緒に付いてきたスープを使用したのですが・・・。

その味も微妙なのですが、麺も微妙であります。
噛み切れない麺はすすったら良いのか、戻したら良いのかわかりません。
奥歯が欠けていることも手伝って、口から麺をたらしたまま時間だけが過ぎていきます。

結局三口食べたところで、食べるのを諦めました。
冷やし中華と同じで、数年後に食べる事にして、今回の試食回は終了したのでした。

デジ物コバナシ マックに出張しようかな

20070816ISDNの速度の遅さに、げんなりしていますが、マクドナルドでは無料で無線

LANに繋げられるサービスをしているって聞きました。
T市にはマックが2店舗あるのですが、調べたところどちらの店も、無線LAN
サービスをやっているようです。
こんな田舎のマックでもサービスをしてくれているとは、ありがたや。
というか、マックでADSLが使えるというのに、なぜに我が家ではADSLが使えないのか・・・

そこで、ノートパソコンを持ち込み、マックシェイクをチビチビとやりながら、ダウンロードしたいファイルを一気に落としてこようかと思っています。
何回も通ったりしたら、「いつもパソコンを持ち込んでくる 例のおじさん、また来たよ。」などと思われるんだろうなぁ・・・
いや、2店舗に交互に出没すれば、そんなに通っているとは思われないかも・・・
行くべきか、やめるべきか

飲み込んでしまったようです

奥歯の詰め物が取れている状態で何年も過ごしていると、いつ書いたか忘れてしまうほど昔に書きました。
食後に気付いたのですが、残っていた歯の部分が無くなっている!
何かを食べている時に、歯が欠けてしまったようです。
いつ欠けてしまったのやら・・・
きっと、お昼に食べたたこ焼きあたりと一緒に飲み込んでしまったようです。
三十路のオヤジですが、いくつになっても歯医者って嫌なもんだよなぁ。
あの、きゅいぃぃぃぃんって音を聞いているだけで、緊張してしまうんだよね・・・

2007年8月15日 (水)

爺の小遣い倍増計画 またも大失敗

欧米の株価が大きく下がり、日本もつられて株価が下がった件で、大きく下がった所を一気に沢山株を購入したと書きました。
その続報なのですが、今日上がるだろうと思った株価は、更に下がっていました。
最初に下がった時点でかなり下がっていたので、これ以上は下がらないだろうと予想をしたのですが、根拠がない予想をしてしまったために、大失敗。
沢山買ってしまったので、損失も沢山です・・・
下がったから買ってしまえと、慌てて買ってしまった事が原因です。
何度も言っているように、私情を挟まず、機械的に売買をしないといけません。
こう書いている時は、そうしようと思うのですが、いざ売買を始めるとすっかり忘れてしまうので、注意が必要です。
冷静沈着に見られることが多いのですが、忙しくなるとパニックになってしまうようです。
やっぱり、株の才能は無いのかなぁ・・・

シネマごしっぷ トム、スタートレックにカメオ出演か

20070813_4LOSTやMIⅢで一躍有名になったJ・J・エイブラムス監督製作「スター・トレック」に、トム・クルーズがカメオ出演、ラッセル・クロウも出演するらしい。

クルーズはエンタープライズ号のカーク船長の前任者クリストファー・パイク元船長を、クロウの役名は明らかになっていないが、敵役クリンゴン人のリーダーを演じるという。

クルーズが演じるパイク船長は、64年のファースト・パイロット版にのみ登場。
不評のため、セカンド・パイロット版以降、カーク船長に交代させられたという伝説的キャラクター。
なお、クルーズの出演は「M:i:III」でタッグを組んだエイブラムス監督の意向のよう。
クルーズとパラマウントとの不仲がネックだが、最近では和解の動きもあり、出演が実現する可能性は高い。

一方のクロウは、リドリー・スコット監督による主演作2本の撮影が待機しており、調整が必要。
しかし、製作サイドは威厳と存在感がある俳優を求めており、「グラディエーター」のマキシマス将軍を演じた彼は最適という。
悪役ではあるが、クリンゴン人のリーダー格として起用する意向。

ゲームしてみる? Wiiでも やわらかあたま塾

20070815Wiiのソフト”やわらかあたま塾”を買った。
DS版にハマっていたので、そのWii版をやりたくなったのです。

さっそくプレイしてみると、僕は”記憶”というカテゴリーが極端に低い。
記憶力が無いと自覚しているが、ハッキリと指摘されてしまうと、納得する反面、ちょっとむなしい・・・

こんなはずではないと、2回目をプレイするが、完全に気持ちが空回りしてしまい、ボロボロ。

あがいても記憶力の悪さは直りません・・・
持って生まれた物を変えるということは、難しい。
道は険しいな・・・

まだ”その時”ではない

姪っ子(3歳)、甥っ子(まもなく2歳)に見せようと、レンタルDVDコーナーを練り歩きました。
姪っ子と甥っ子の年齢差は1つですが、この歳の1年差は大きい。
姪っ子に合わせれば、甥っ子には難しいだろうし、甥っ子に合わせれば姪っ子には簡単すぎる。
宮崎アニメが大好きらしいのですが、母曰く
「ナウシカなんかどうか?」との事。
「ナウシカは難しいだろう。」と返すと、
「動物が沢山出るから良いと思う。」と母。
「あれは動物じゃなくて虫だ!」と突っ込んでおきました。

さて、レンタルDVDコーナーでは、いまだにどれを借りるか迷っています。
アンパンマンとバイキンマンが信号の見方などを教えてくれる、教育DVDとファインディング ニモの2本を借りることにしました。
ニモを見て、母曰く
「ファイティング ニモね」
と知ったかぶりをしていましたが、
「ニモが戦ってどうする」
と心の中で突っ込んでおきました。

今後の目標として、甥っ子に、爺が大好きなスターウォーズを見せようと作戦を練っているのですが、まだまだその時ではないのでしょう。
ロボットや色々な生き物が出てくるスターウォーズはかなりの刺激を受けると思います。
僕がスターウォーズに衝撃を受けたのは、小学生になってから。
甥っ子がその歳になるまでは、まだまだ時間があるようです。
早く育て、甥っ子よ。

2007年8月14日 (火)

シネマごしっぷ ジェニファー・ロペス賠償金を勝ち取る

20070813ジェニファー・ロペスが、暴露本の出版を試みた最初の夫オジャーニ・ノア氏を訴えていた裁判で、約6500万円の賠償金を勝ち取ったらしい。

ロペスは1998年、同氏と11カ月間の結婚生活を送った後に離婚。
2001年にダンサーのクリス・ジャドと再婚したものの、翌年7月には離婚申し立てを行っている。
2004年6月には、米俳優ベン・アフレックとの婚約を破棄し、現在の夫であるサルサ歌手のマーク・アンソニーと結婚した。

同暴露本には、ロペスがノア氏と婚姻関係にあったにもかかわらず、3番目の夫となったマーク・アンソニーを含む複数の男性と不倫関係にあったとする内容が盛り込まれていると見られている。
ノア氏はロペスに対し、出版を取りやめるために500万ドルの支払いを要求していたという。
ロペスはノア氏との間で合意していた秘密保持契約などの違反になると主張、出版の差し止めを求めて訴えていた。

それにしてもすごい男性遍歴、書いていて訳がわからなくなりました。

デジ物コバナシ アンケートに答えつつも、文句を言う

我が家の場所に光が開通したら連絡をよこせ という申し込みをした。
開通エリアを調べると、僕が住んでいるT市は光が開通していると表示されているが、それは市の中心部だけ。
我が家は辺境の地にあるので、光を通す予定は無いらしい。
光は通らないし、ADSLは回線がいっぱいで使えない、このままずっとISDNを使えというのかと、文句も書いて送ってやった。

今後、エリア拡大の際に参考にさせて頂くので、アンケートに答えてください と書かれていたので、丁寧に書き込んでしまったじゃないか!
下手に出ているが、操られているような感覚になり、なんかスッキリしない・・・
頼むから光を通してくれ・・・

ブブ彦日記 薬、忘れてました

20070814毎月与えないといけないフィラリアの薬をあげるのを忘れていました。
10日にあげることになっているので、4日遅れ・・・
まぁ、何とか大丈夫でしょう。
口を強引に開け、喉の奥に薬を置きます。
口を閉じさせて、鼻にツバをつけると、ブブ彦は鼻を舐めます。
この舐めるために舌を出すと、あら不思議、薬は飲み込んでしまうのです。
犬はこの方法を使うと、パンなどで包まなくても、飲み込んでしまうので、楽チンです。
できるだけ奥に薬を置くことがコツです。

蝉嫌い

僕は蝉が大嫌いです。
子供の頃は虫など全然平気だったのに、大人になってからは全くダメ。
虫全般が苦手なのですが、カマキリと蝉は本当に嫌い。
蝉のあの ぎぎぎぎぎぃ という鳴き声がまず嫌いだし、道路にひっくり返っていて死んでいるのかと思うと、突然暴れだすから嫌い。
中学の時、自転車で帰宅中にYシャツの胸ポケットに蝉が飛び込んできて、暴れ、パニックになった事で蝉嫌いは決定的になった。

この記事を書いている最中も夜だというのに、鳴きながら網戸に止まったり飛んだり止まったりしている。
地上に出てから1週間の命だと分かっていても、殺虫剤を噴射してやろうかと本気で悩んだ・・・
あの鳴き声をなんとかしてくれ・・・

2007年8月13日 (月)

爺の小遣い倍増計画 離れる事に慣れろ

まだ未定の話なのですが、9月からは日中の売買ができなくなるかもしれません。
でも取引が行われている時間帯以外でも株の売買は可能です。
ネットで株をやる場合、24時間注文は受け付けているし、”○○円まで下がったら(上がったら)売り”といった注文方法もあるので、画面の前にいなくても自動で損切りしたり、利益確定してくれます。

でも画面の前から離れる事をやったことがないので、気になって他の事に集中することができない という事になりそう。
慣れが必要なんだと思います。

画面を実ながらのリアルタイム売買ができないとなると、儲けを出す難易度が高くなると思います。
普通に画面の前にいても、儲けを出すのに苦労しているのに、大丈夫だろうか。
どうなることやら・・・

デジ物コバナシ Meに追われる日々が終わりそうです

母がパソコンを買い換えようかと言い出した。
WindowsXPを使う機会があり、家のMeがいかに問題だらけだったか、やっと分かったらしい。
冬までにノートパソコンを買い、コタツでパソコンを使うことが理想だと言う。

安めのPCが良いと言うので調べてみると、96000円のVAIOが見つかった。
だがSONY製に不信感があるらしく、富士通製も検討するとのこと。
まぁSONYタイマー(SONY製品は保障期間が切れた頃に、狙ったように壊れる事が多いので、故障するタイマーでも仕掛けられているのでは?という説)と騒がれるだけの事はあり、富士通製を選ぶというのは賢明かもしれない。
Vistaになれば、Meのようにエラーが頻発しないだろうから、トラブルが発生する度に、呼び出されることも無くなるだろう。
ちょっと肩の荷が下りて助かります。
VistaがMeのようにならない事を願います。

”あ” ”お” ”ネ” ”ヌ”

パソコンで毎日文章を書いていますが、今日は久しぶりに手書きで文字を書きました。
すると、”あ”ってどうやって書くんだっけ? とボケましてね、どんな字だったか考えていると、”お”と混ざってしまって、”あ”と”お”の2つが分からなくなってしまいました。
感覚だけで文字を書いてみたのですが、”あ”と”お”が混ざった字になってしまいました。
にぽん語って難しいもんだなと、一人うなずくのでありました。

カタカナもたまに忘れるんですが、”ネ”とか”ヌ”ってよく忘れます。
にぽん語って難しいもんだなと、一人うなずくのでありました。

2007年8月12日 (日)

僕と うつ病、闘病記 2003年9月~2004年春 告知から休職へ

2003年9月、自分ではどうすることもできなくなり、病院に行きました。
症状を先生に話すと、あっさりと先生は言いました。
「典型的なうつ病です」と。
驚きませんでした。
やっぱりな という気持ちでした。
しかし、病院に通うようになったからといって、すぐにこの病気が治ることはありません。
自分の病気の事を会社の仲間が知るわけもないので、仕事の量は全く減らず、病気は悪化するばかりでした。
遅刻や欠勤が増え、仕事を続ける事が難しくなり、自分がうつ病にかかった事をやっと上司に話しました。
会社の所長と上司と自分の3人で話をして、翌月の10月から休職することになりました。
この時3人は、病気がこれほど根強く長引き、治療が困難な病気だと思っていなかったと思います。

2003年10月、仕事から離れる事ができましたが、病状が軽くなったかというと、何も変わりませんでした。
今度は別の物にとらわれるようになっていきます。
仕事のプレッシャーからは解放されましたが、役に立たない自分がいると周りに迷惑をかけていると考えるようになり、自分の存在そのものを否定するようになっていきます。
体が重く一日中横になっているだけの生活。
病気を治したいというより、死んで楽になりたい。
死ぬ=苦しみから解放される と考えるようになり、死ぬ事が怖くなくなっていきます。
そして死ぬ方法を一日中考えるようになりました。
自殺の方法を調べたり、集団自殺の募集を見たり、死のうとしている人達が集まる掲示板に行き、一緒に死のうと話をしたこともありました。

休職してから月1回の頻度で上司からの電話があり、病状を尋ねられ、職場復帰用の簡単な仕事を用意してあるから、出てこないか?と言われました。
今思えば、病気を理解してくれて、自分用の仕事を用意してくれるなんて、なんと有難い事か。
でも当時は電話がかかってくるのが怖くて怯えながら電話に出ていました。
出社しますと言いながら、当日になると体が動かなくなってしまい出社できない事を繰り返しました。
親切にしてくれているのに、それに応える事ができない事を責めました。
今思えば、どんなに身体が動かなくても、怖くても、はってでも出勤していたら、違ったことになっていたのかもしれません。
あの時会社に行っていたら、と今でも考えることがあります。

うつ病になってから後悔してばかりです・・・

爺の小遣い倍増計画 いずれ100銘柄

売買をしている銘柄の他に、今は買わないけれど、いずれ買うことになるだろうという銘柄があります。
シュミレーションを始めた頃は、数株だったのですが、日に日に増え、今では40銘柄以上を監視しています。
チェックしている数が増えると、こちらは下がってダメだけど、こっちでは上がっている というようになり、常に売買ができるようになり、リスクも分散できます。

チェックしている銘柄はまだまだ増えそうで、50~100銘柄をチェックするようになっていくと思います。
シュミレーションを始めた頃は、そんなにチェックできないと思っていたのですが、いざシュミレーションを始めると、なんとかなってしまうもんです。
数十銘柄がピコピコと上下している様子は圧巻ですが、それにも慣れました。
なんとかなってしまうもんです。

ゲームしてみる? お盆用の接待ゲーム

20070812お盆の接待用に、Wiiのソフトを購入しようと思います。
当然一人用のゲームではなく、”接待ゲーム”を検討しているのです。

Wiiスポーツは、誰が来ても大盛り上がり。
Wiiスポーツと同様(以上に)に盛り上がれるソフトを探しています。
メイドインワリオ””やわらかあたま塾””マリオパーティ”辺りが無難な所かな。
個人的には”モンキーボール”が気になる。

ソフト選びも大変だけど、そろそろWiiリモコンを増やさないといけません。
Wiiスポーツのボウリングや、ゴルフは一人づつ操作をするので、リモコンが1つでも遊べるけれど、何人も同時に遊ぶゲームをやる場合は、人数分のリモコンが必要になります。
リモコンの値段を調べてみると・・・一つ3800円!
結構高いんだね~
まぁ、PS3などのコントローラーとは違い、色々なセンサーが入っているから、高くても仕方ないか・・・
ソフトとリモコンを購入する方向で検討してみます。

2007年8月11日 (土)

爺の小遣い倍増計画 ちょっと物足りない

手数料の額がすごいことになってしまって、月数万円になっていると書きました。
8月のシュミレーションでは、手数料をいかに下げるかに注力しています。
僕がお世話になる証券会社は、取引額の合計が10万円以下ならば手数料は無料なので、トータルで10万円以内にするように心がけています。

売買する株は、15万円前後の物が中心だったのですが、5万円以内の銘柄を中心に変更しました。
5万円ですから、2銘柄を売買しても、10万円以内ならば手数料は無料。
今までは、一日に何回も取引をしてきましたが、8月に入ってkらは、2回売買をして、その日は終わり。
ちょっと物足りない感じがしますが、ジリジリとこの作戦が功を奏しているようで、儲けが少しずつ出てきています。
この方法ならば、本当の売買をしても大丈夫なのかもしれません。

ブブ彦日記 遠吠え、格好いいべ?

20070811_2今朝ブブ彦を部屋に閉じ込めて、他の部屋にいたのですが、なんとブブ彦が遠吠えをしました。
キュンキュン鳴くことはありましたが、遠吠えは初めて。
いや、前から一人になったときは、鳴いていたのかもしれませんが、とにかく初めて聞いたのです。

一丁前に「わぅおぉぉぉぉぉぉん」と何回も吼えています。
可哀想になり、部屋から出してやると、”さっきのオデ、格好良かったべ?」という顔。
調子のいい犬だな、コイツ

あぁ、食い道楽 日本人に生まれて良かったなぁ~オデ

20070811今日は千葉県成田市(成田山や成田空港があるナリタです)に行ってきました。
お盆前ですが、スケジュールの関係で、今日墓参りに行ってきたのです。
実は出発前に、美味しい和食屋に行くと聞かされていたので、ついていきました。
お墓参りも大切ですが、旨い物が食べたい!
成田に到着すると、まずは腹ごしらえということで、噂の和食屋に突撃。

鰹の刺身、夏野菜の天ぷら、平目の西京焼き、ご飯、味噌汁、甘味のランチを頼んだのですが、これで1500円。
ファミレスに入っても同じくらいの値段になってしまうので、かなり割安です。
特に、鰹、秋刀魚、鰯の刺身が抜群に旨く、日本人に生まれて良かったなぁ~と実感。
夏バテ気味の爺さんは、あっさりと気力が回復したのであります。
(単純だな~オデ)

2007年8月10日 (金)

爺の小遣い倍増計画 暴落こそチャンスの時

アメリカやヨーロッパの株価が下がると、つられて日本の株も下がります。
昨日の晩から、欧米の株価が大きく下落し、今朝、日本の株価をチェックすると、ものすごい下がり方。
シュミレーションを始めてから2ヶ月、こんな状態はありませんでした。
全ての銘柄の株価が大きく下がり、上がっている銘柄は無し。
自分が持っていた株も下がっていたので、即効で売り払いました。
なんとか大きなマイナスになる前に売れたので一安心。

しかし、のんびりしてもいられません。
株価が大きく下がるということは、安く株を買う事ができるチャンスなのです。
株価が下がった時に購入しようとチェックしていた銘柄を、買いまくりました。

時間がたち、午後の様子を見てみると、少しではありますが、みんな株価が上がり、安く買ったのが功を奏したようです。
今日は週末なので土日を挟むことになりますが、月曜には欧米の株価が上がることを期待!
安く買い込んだ株価を一気に売り、利益を出そうと目論んでいます。
来週が楽しみです。

シネマごしっぷ 夫の映画は見せられない

20070810キャサリン・ゼタ=ジョーンズは子供たちが父親であるマイケル・ダグラスの映画を見ることを禁止にしたらしい。

ゼタ=ジョーンズは、「子供達は、おじいちゃんのカーク・ダグラスの『海底二万哩』を見て、おじいちゃんがどんな人だったか知ったみたい。私の作品『マスク・オブ・ゾロ』も見ているわ。」
「でも夫マイケルの映画は刺激が強すぎるわ。 グレン・クローズ(危険な情事)やシャロン・ストーン(氷の微笑)との共演作品は絶対に見せられない」と語ったようだ。

なお、ダグラス夫妻には3人目の子作りプランがあるという。

いないゴキブリ、探すまさ爺

ゴキブリが食器棚の中に入ってしまい、退治できない件ですが、今だにゴキブリが出てきません。
食器の後ろに隠れているかと思い、食器を棚から出して探しているのですが、見つからないんです。
夜中、僕が眠っている時間帯に食器棚から出て行った可能性もあるのですが、密閉された食器棚なので、出ることはできないと思います。

中にいるだろうけど、見つからない。
ひょっとすると、ゴキブリが食器棚に入っていく幻覚でも見たのでしょうか?
また寝ぼけていたのかも・・・

2007年8月 9日 (木)

爺の小遣い倍増計画 マイナスからプラスへ、ひょっとして天才?

今までは、チェックしていた銘柄の株価が上がり始めると買っていたのですが、さらに慎重に売買するようにしました。
株価が上がってもすぐには飛びつかず、チャートで最後の確認してから買うようしました。
この最後のチェックが重要で、これを見ると更に下がるのか、上がり始めるのかの見極めが、ある程度できます。
これをやると勝率が違ってきそうな感じで、8月はプラスで進んでいます。
見直しは1分もあれば、チェックができるので、これを習慣にするようにしたい。

8月のシュミレーションは7000円のマイナスで始まったのですが、今日プラス6000円になりました。
負け続けた時は、株の才能が無いのでは? と思っていたのですが、プラスになると強気になってきて、天才なのでは?と思い始めます。
8月はプラスで終わり、9月から本当の取引がしたいです。
どうなる?

シネマごしっぷ メル、ハリウッドから撤退?

20070809メルギブソンが、先月コネティカットにあるマンションを約48億円で売却したが、今度は、マリブにあるマンションを約36億円で売却したらしく、謎を呼んでいる。

オーストラリア、フィジー、コスタリカなどにも家を所有しているギブソンが、立て続けにアメリカの家を2軒も売却した理由は明らかになってなく、経済状態を懸念する声もチラホラ。
「パッション」の成功、飲酒運転騒ぎ、「アポカリプト」の失敗と色々なことがありすぎて、心身ともに疲れきっているのかもしれない。
「ハリウッドからの撤退を考えているのではないか」という声も聞こえてくるほどだが、真相はいかに?

2007年8月 8日 (水)

デジ物コバナシ ジャズが流れるカフェ!?

最近、パソコンをいじっている時は、ジャズを流すことに決めています。
別にジャズに詳しくないし、有名なアルバムも知らないし、ジャズシンガー、ジャズプレーヤーの名も知りません。
単純にピアノ、ドラム、トランペット、サックス、ウッドベースの音を即興で合わせるような音楽が好きだというだけです。

そこでジャズについてもっとよく知ろうと思い、ジャズの有名処を集めたサイトに行き、根こそぎダウンロードしています。
ジャズに対して何も知らない訳ですから、数打ちゃ当たる作戦で、片っ端からダウンロードしているのです。
我が家ネット環境はISDNなんで、アルバム一枚落とすのに、1日以上かかってしまいます。
時間がかかるので、イラっときますが、忘れた頃にダウンロードが終わっているので、放置を決め込んでいます。

ジャズを聴いていると、お洒落なカフェでお茶をしているような感じになり、作業がはかどります。
しかし、ふと我に返ると、いつもの部屋・・・
そのギャップにちょっと落ち込みます・・・
(~ヘ~;)

ブブ彦日記 黒E.T.

20070808映画E.T.でE.T.が自転車のかごに入って、追っ手から逃げる 有名なシーンがありますよね。
満月をバックに、自転車が空を飛ぶ、あのシーンです。
そこでのE.T.ってフードをかぶっていたはずですが、我が家のブブ彦にも同じような格好をさせてみました。
本人はヌクヌクで気持ちが良さそうで、まったく抵抗せず、されるがまま。
この犬は基本的にされるがままなので、やりたい放題です。
トロくて、何をされているのかわかっていないのかもしれません。

逃げるゴキブリ、待つまさ爺

明日UPするブログを書き終えた頃、黒い物体が食器棚に飛んできました。
最初はチョウチョかガの仲間かと思ったのですが、良く見てみると、大きなゴキブリでした。

殺虫剤を手に取り、いよいよゴキブリに噴射するという時に、ゴキブリは身の危険を感じたのでしょう。
扉の隙間から食器棚の中に入っていってしまいました。
食器があるので、殺虫剤をばら撒く事ができないので、扉を閉め、出てくるところを狙い撃ちしようとしています。

このネタを書いている最中も、チラチラと食器棚をチェックしているのですが、ゴキブリは出てきません。
長期戦になりそうです・・・

ダイエット奮闘記、第2部 つもり入隊

ビリーズブートキャンプを見ました。
入隊したのではなく、”見た”です。
見て、あぁ~これは辛い だの 1時間はやれない だの あの腹筋は気持ちが悪い などとブーブー言い合うだけ。
見るだけでなんとなく運動したような気持ちになってくるから不思議です。
入隊するすると言いながら、入隊していないので、近いうちに入隊してみます。
少しは痩せるだろうか・・・

###########################
 体重90kg 体脂肪率30%

2007年8月 7日 (火)

爺の小遣い倍増計画 そろそろ結果が欲しい

8月に入り数日が経過しましたが、シュミレーションの結果は相変わらずマイナス。
底値で買うことを徹底していないことが原因だと思います。
株価が大きくさがり、過去のチャートを見て、これ以上下がらないだろうと判断して買っているのですが、チャートが上がり始めるサインが出ていない時に買ってしまうので、さらに株価が下がった時には大きくマイナスになっているという事が頻発しています。

6月からシュミレーションをやっていますが、始めた時よりも知識は増え、経験もそれなりに積めていると思います。
そろそろ結果が出てもいい頃だと楽観的に思うのですが、株の世界はそんなに甘くはないようです。
このままマイナスが続くならば、株をやめるという事も検討しないといけないかもしれません。
自分には株の才能は無いのかも そんなことを考えながらチャートを見ています。

半年シュミレーションをやって、プラスの月が無かったら、株は諦めて、やめようと思っています。
どうなることやら・・・

下書き平行線

パソコンのメモ帳にブログの下書きをしているのですが、僕の場合、平行していくつかの下書きを書いています。
”小遣い倍増計画”を一行書いては”食い道楽”を書き、良さそうなアイデアが浮かんでは、出だしの一行を書いたりしています。
1年半ブログを書いていますが、一つの記事を一気に最後まで書いたことはありません。

僕は記憶力が無くてですね、閃いた事を書き残しておかないと二度と思い出すことができないのです。
だから、よい表現が浮かんでは別のコーナーに書き残し、また戻ってきて続きを書いたりしています。
なんだかなぁ(阿藤海)

あぁ、食い道楽 グルングルンのそうめん太郎

20070807_2流しそうめんをやりました。
それ専用の機械(そんなハイテクではないが・・・)を使い、そうめんをグルングルンと回すのです。(そうめん太郎という名前の商品です)
麺が多かったり、電池が無くなってくると、流れが止まってしまうのですが、そこはご愛嬌。
そうめん太郎を使わずに、皿に盛って各自勝手に取るように! とすれば良いじゃないか というツッコミは却下です。
麺を流した本人が1周回ってきた所を自分ですくっていたりしますが、宴会は和やかに進むのでした。
夏だなぁ~

ブブ彦日記 エロ犬でへへ

20070807ブログ仲間の ”とみちゃん、みかちゃん”が我が家に遊びにきました。
毎度の事なのですが、ブブ彦は とみちゃんみかちゃん に会うと、うれションをしてしまうのです。
今日も止まりません~という顔をしながら、チョロチョロと放尿。
4歳になったというのに、うれションは直らないようです・・・

写真はみかちゃんの胸に顔をうずめ、でへへとなっている黒子豚です。

2007年8月 6日 (月)

爺の小遣い倍増計画 6月もマイナスでした

株のお金のやり取りを記録しているわけですが、手数料の計算が大きく間違っていました。
間違いを直してみると・・・
なんと2万円近く儲けを出していた6月は、マイナス2千円になってしまいました。
これで6月、7月と、どちらもマイナス・・・
8月から本当の売買をしなくてよかった・・・

売買のやり方を変えて、色々な方法を試しているので儲けが安定しないのですが、試せる事はやっておこうと思っています。

8月はプラスになるのだろうか・・・
6、7月とマイナスになってしまい、すっかり自信が無くなってしまったよ・・・
(iдi)

あぁ、食い道楽 抹茶ミルク

20070806抹茶ミルク を買ってきました。
抹茶の味 と ミルクの味 を思い浮かべてください。
きっとこんな味だろうな と思ったでしょう。
想像した味 そのまんま です。
すごく美味しいわけでもないのですが、まずくもない。
”ふつう”です。
でも、なんだかんだ言って、3杯目を飲み干したところです。
予想どおりの味ですが、妙に後引く味だったりします。

なんとなく

ここのところ英語の勉強をしていませんでした。
あいた時間は株の勉強に使っているからです。
同じく、ジムにも行ってません。
あいた時間は株の勉強に使っているからです。
一日中株にかかわっているわけでもないので、やろうと思えば英語の勉強もできるし、ジムに行くこともできます。

じゃぁ、なんでやらないの? ということになりますが、それを答えると
「なんとなく」
という言葉が一番しっくりくると思います。
もっともらしい事を言って、周りを納得させることもできるのですが、どれも適切ではないような気がするのです。
「なんとなく」
なんて適切な言葉なんだろう!
「なんとなくやらなくて、なんとなく行かない」
これ以上でも以下でもありません。
「なんとなく」なんですね。

2007年8月 5日 (日)

僕と うつ病、闘病記 2003年春~夏 病院に行くまでの葛藤

2003年春、うつ病の症状が出てくるようになり頭の回転が遅くなると、余計に難しい作業ができなくなり、作業が遅れ、うつがひどくなり、また頭の回転が遅くなる という悪循環になっていきました。
頭のきれる人達の中で、どんどん遅れをとっていくような気持ちになり、自分を責めました。
SE仲間は直接僕を責めるようなことはありませんでしたが、自分が足を引っ張っているのではないか? デキの悪い自分をどう思っているのだろうか? と考えるようになり、徐々にSE仲間達を怖がるようになっていきました。

2003年6月~8月、遅刻が目立つようになりました。
仕事に行くために家を出るのですが、出勤中にまた怖くなってしまい、職場近くの道によく車を止めました。
職場に行くことも家に帰ることもできなくなり、朝から夕方まで車の中にいたことが何回もありました。
仕事に行かないといけない、しかし怖くて出勤できない、作業が遅れる、同僚は自分をどう見ているのだろう。 と答えがでない事を一日中考えるようになり、気が付くと死にたい という気持ちにとりつかれることになっていきました。

2003年7月、気が付くと死ぬ方法を考えている状態が続き、そこで初めて”自分が普通の状態ではない”と気付きはじめます。
うつ病は死にたくなる病気だという知識はあったので、もしやと思いネットで調べてみると自分の症状とうつ病の症状が一致したのです。
ショックでした。
精神病=キチガイ という一般的な偏見を自分も持っていたので、自分が精神病になったかもしれないという現実を、受け入れることができませんでした。
なぜ自分が。 どうして。 なんでこんな目に。 
「病院に行く=キチガイになった事を認める」 という考えがあり、病院に行くことを拒絶しました。
家の近くにある精神病院の窓には鉄格子がしてあり、キチガイ達を社会から隔離するための物に見えました。
あそこに自分が入るかもしれない・・・拒絶反応は消えませんでした。
しかし死にたい気持ちが消えることはなく、病状を悪化するばかり。
自分が精神病にかかったことを認め病院に行こうと決めるまでに、2ヶ月悩み続けました。

爺の小遣い倍増計画 噛み噛み

20070805毎朝テレビ東京で放送の”オープニングベル”という番組を見て、株の情報を得ているのですが、そこに出てくる男性アナウンサーが毎日必ず噛んでしまいます。

別に早口言葉のような事を口にしているわけでもないし、難しい言葉を話しているわけではないのですが、どういうわけか噛んでしまうのです。
情報を知りたくて番組を見ているのですが、最近はそのアナウンサーが噛むのを楽しみにするようになりました。
頑張ってほしい反面、面白くてちょっと噛んでほしい。

あぁ、食い道楽 ぷくぷくたい

20070805今日は”ぷくぷくたい”を買ってきた。
たい焼きのようだが、中身はチョコレート。
カルシウム入りと書かれているが、それが目当てで買う人がいるのだろうか?

デブは”甘い物が食べたい”という気持ちだけ。
カルシウムなどどうでも良いのであります。

2007年8月 4日 (土)

爺の小遣い倍増計画 手数料、無視できません

手数料をいかに抑えるかを考えています。
計算表の分析を見ると、7月の手数料は、なんと5万5千円以上!
これだけ払うとなると無視することができない金額です。

僕が利用している証券会社の料金は、一日の取引金額が10万円以下ならば、手数料は0円なので、一日10万円以下にするべき。
株を数日保有するように注意し、一日ずつずらして購入するなどすれば、多少は抑えられるはず。
払う手数料よりも大きな儲けを出してみたい・・・無理か・・・

ブブ彦日記 犬にも興味をもってほしい

20070804今日の散歩はブブ彦が猫を見つけてしまったので、早めに切り上げました。
猫を見つけてしまうと、ウンチもオシッコもせずに、猫に近づこうとして何もしなくなってしまうからです。
明日以降、今日猫がいた場所に行くと、歩こうとしなくなるので、しばらくはコースを変更して散歩しなければなりません。
猫がいた場所の記憶力はすごく、1~2ヶ月は覚えています。
少しは犬に興味をもってほしいような・・・

2007年8月 3日 (金)

爺の小遣い倍増計画 下がっている方が良いかも

今までシュミレーションをやってきましたが、ずっと株価が上がるだろうと予想できる銘柄を探してきました。
最近思うのですが、下がる銘柄を探した方が、後々良いことが多いような気がします。
もちろん後で上がってもらわないと困りますが、今安い銘柄、特に大きく下がった翌日あたりに買えると良い感じです。
安く買えれば手数料で儲けが無くなってしまう事も少なくなるはず。
これが僕の勝ちパターンになるかは分かりませんが、少しずつやり方が固まってきたという感覚があります。

シネマごしっぷ レミーのワイン発売中止に

20070803レミーのおいしいレストランの公開を記念したワインの発売が中止になったらしい。

配給のディズニーは、同作にちなんだフランス産ワインを発売すると発表したが、カリフォルニア州のワイナリーからの猛烈な反対を受けて、中止を決定した。
抗議した理由は、ワインとタイアップで未成年者の飲酒が増える危険性があるからだとか。
ディズニーはタバコにもお酒にもデリケート。
なお、発売を予定されていたワインは約500ケースだったという。

デジ物コバナシ 妥協するべき?

株で儲けたら、2テラ(2000ギガ)のハードディスクを買おうと思っていたのですが、株のシュミレーションで思ったように儲けが出ません。
株がそんなに甘いわけがないと薄々感じていましたが、6月~7月の儲けが2000円ですからね・・・・一月1000円ですよ!
本当に株をやるべきなんでしょうか?
疲れてしまうだけかもしれません。

もう株でのお金で買うのは無理かもしれませんね。
2テラの物が10万円、1テラの物が6万円なので、妥協して1テラの物に変更するかもしれませんが、6万円のものすら買えないかもしれないので、どうするか考えています。
でも2テラの物が欲しいんだよなぁ~

ブブ彦日記 鼻水虫犬

20070802_5ブブ彦のお決まりの寝床があります。
特に何も無い場所なんですが、ブブ彦はそこで寝ていることが多いのです。
その寝床に僕のスリッパを置いておくと、スリッパを枕にして眠ります。
Pちゃん(父)言わせると、臭いだの水虫がうつるだの言っています。
(実際は水虫ではない!)
犬は鼻がいいはずなのに、この犬は平気らしい。
図太いのやら、鈍感なのやら。

2007年8月 2日 (木)

爺の小遣い倍増計画 点数は10点

7月のシュミレーションに点数をつけるならば、10点です。
しかし、月末の最後の最後で良い感じで終われました。
ちゃんと下がるのを待ち、よく吟味して購入し、焦らず売ろうとせず計画的にやりくりができ、ちょっとだけ儲けを出すことができました。

その時のやり方で8月はやってみようと思います。
7月のように良い所は何も無かった という事だけは避けたいです。
早く自分の勝ちパターンを作りたい・・・
でも焦ってはいけない。
冷静に、冷静に・・・
( ̄~ ̄;)

あぁ、食い道楽 和菓子再発見

20070802今日は和菓子を買ってきた。
今回は薩摩芋と抹茶のお菓子でした。
早速噛り付きました。
う、うまい。

洋菓子のクリームも美味しいのですが、三十路になり、あんこや和菓子の美味しさを感じるようになってきています。

まぁ、甘ければお前は何でもいいのだろう と突っ込まれそうですが、そのとおりなので反論はできませんな・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

シネマごしっぷ カレン、サプライズで登場

20070802_2インディージョーンズ4の新しい情報がありました。
これまで発表されなかったキャストとして、81年のシリーズ第1作「レイダース/失われたアーク」ヒロイン、カレン・アレンが発表される粋なサプライズがあったらしい。

ロケ地のハワイ島から衛星回線でサンディエゴへ同時中継された映像には、スピルバーグ監督や主要キャストがディレクターズチェアに座って勢揃い。
まず、スピルバーグ監督が挨拶すると、続いてハリソン・フォードがコメント。
次いで共演のレイ・ウィンストン、シャイア・ラブーフから一通りのコメントが寄せられたのち、スピルバーグ自らが手を引いてカメラの先に呼び寄せたのは何と、第1作でマリオン・レイヴンウッド役を演じたカレン・アレンだった。
第1作と同じ衣装で登場した彼女は「このブーツをまた履くことができて嬉しい」と語り、サンディエゴの映画ファンを歓喜の渦に巻き込んだ。

現在、快調撮影中の同作についてはかなり前から過去のヒロインたちが再結集するらしいとの噂があったが、アレン再登場が決まったとなると、現スピルバーグ夫人で、第2作「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のヒロインを演じたケイト・キャプショーの出番もあるのか?

2007年8月 1日 (水)

ブブ彦日記 夏の風物詩

20070801夏限定の表情の通称”うへへ顔”。
風鈴の音を聞くよりも、スイカを食べるよりも、この顔を見ると夏だなぁと感じます。
鼻ぺちゃの本人は苦しそうなんですが、笑っているように見えるので良しとします。

シネマごしっぷ デップ 吸血鬼を演じる

20070801デップが、60年代に人気を博したTVシリーズ「ダーク・シャドウズ」の映画版で吸血鬼を演じることになった。
「ダーク・シャドウズ」は、吸血鬼、魔女、狼男、ゾンビなどが登場し、根強い人気を誇ったTV番組。
かねてより同番組の熱狂的ファンだと公言してきたデップが今回演じるのは、主役の吸血鬼バーバナス・コリンズ。
「僕はずっと『ダーク・シャドウズ』に魅了されてきた。子供の頃から吸血鬼一族の家長バーバナスを演じたかった」とデップは語っているが、盟友ティム・バートンも同番組の大ファンとして有名。
今のところ未発表の監督の座に、バートン監督が就くのか、続報を待ちましょう。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »