« 来シーズンはどうやって? | トップページ | ブブ彦日記 臭い犬、埋もれる »

2007年10月18日 (木)

”人間だもの” の ”だもの”

姪っ子が”人間だもの”って何?と質問してきました。
どんな疑問が来ても、適当にごまかすことは良くないと思い、丁寧に教えるようにしています。
さて、”人間だもの”の説明ですが
「ブブ彦は犬でしょ? で、僕たちが人間なの!」
そう言うと、なんとなく分かってくれたという感触。
しかし、姪っ子はさらに突っ込んできた。
「だもの って?」
うぅ。
だもの・・・
だものってどうやって説明したらよいのやら・・・
「人間だから って意味だよ。」と何とか答えるので精一杯でした。

姉の話によると、「今日は ギリギリ って何?」と聞いてきたそうな。
「家計のことだよ。」と言ったのに、ちっともリアクションが返ってこない。
子供には ちと難しいボケだったか・・・
”だもの”の説明も難しいが、”ギリギリ”もかなり難しい。
どうやって説明するべきか・・・見当もつきません・・・

« 来シーズンはどうやって? | トップページ | ブブ彦日記 臭い犬、埋もれる »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。