« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の63件の記事

2007年11月30日 (金)

爺の小遣い倍増計画 11月の結果発表

11月の株の結果発表です。
10月から始めた本当の売買ですが、2ヶ月目の結果です。
11月はマイナス7千円でした・・・。
9勝4敗で勝ちの方が多いのですが、一つ一つの儲けが少なく、大きなマイナスに飲み込まれました。
まだまだきちんと損きりが出来ていない事が原因です。
損きりと利益確定の値段を決めて売買しているのですが、2回負けても1回勝てばプラマイゼロになる値段になっています。
だから9勝4敗だったら結構なプラスになっていたはずです。
でもそれは決められた値段で損きりをした時の話。
徹底して損きりをしないから、今月のようになってしまうのです。

今月の結果は、やはり上旬の大きなマイナスが痛い。
2万6千円のマイナスを、マイナス7千円まで挽回しましたが、プラスには及びませんでした。
いかに損失から立て直すことに時間がかかり、一瞬の判断ミスがずっと尾を引く事が勉強になりました。
12月の前半で、今月のマイナスをなんとかしたいと考えています。
はたして・・・・
o(TヘTo)

ブブ彦日記 バイオテロ

20071130最近、友人が我が家に遊びに来まして、その時に「ブブ彦の屁が、どれくらい臭いか嗅いでみたい」と言っていた。
「あそこのラーメン屋はかなりマズイ」と言われると、どれくらいマズイか食べてみたくなるという心理と同じなのだろうか?
その好奇心は良く分かるのですが、一度あの屁を嗅いだら最後、寿命は確実に短くなります。
最近はコタツの中でオナラをかまし、誰かがコタツに入ろうとするならば、濃縮された毒ガスが溢れ出すという問題がありまして、コタツに入るだけなのに、妙に緊張しないといけません。
うちの犬はオナラが臭くないという話も聞きます。
そういう犬がうらやましい・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

手帳への憧れ

キタポンさんが我が家に遊びに来て、ドーナツを食べながら話をしていました。
僕はというとドーナツを食べる事に夢中になっていたのですが、キタポンさんは手帳を出して、今後のスケジュールを書いていました。
僕は手帳という物を持った事が無いんです。
なんだか手帳を持っているだけで、その人は仕事がデキる人に見えてきます。
僕は字を書くことが苦手なんですが、そうでなくとも手帳は持てないだろうなぁ。
自分で書いたスケジュールって、きっと頭にしっかりと入るんだと思います。
僕はせいぜい携帯のスケジュールを使って目覚ましをセットするくらいしかできません。
手帳に手書きで書くことがアナログならば、僕はさらにアナログで、”頭で覚える”というレベルになるわけです。
1年間使う手帳は日記のようでもあり、愛着が沸くんだろうな と想像します。
ちょっと買ってみたいとも思うのですが、買っても書き込むことはなさそうです。
”ものぐさ”  そう呼ばれそうです・・・
(  ̄ー ̄)ノ

シネマごしっぷ ハゲトム流出

20071130_2トム・クルーズが、新作で演じるハゲで肥満体の映画会社の重役に扮した写真がインターネットに流出したことに激怒している。
『Tropic Thunder』の撮影時の写真が流出したことにクルーズは訴訟も辞さない構えだそうだ。
クルーズの代理人は、「クルーズ氏の出演は世界中のファンを驚かせるはずだった。パパラッチは映画ファンの楽しみを台無しにしてしまった」と述べている。
また、クルーズの共演者も写真のリークに怒りを表明、「あれでは彼の出演する面白味がなくなってしまう。極秘のはずだったのに、これだよ」とコメントしている。

2007年11月29日 (木)

ブブ彦日記 ショボチン

20071129ブブ彦のイチモツは小さい。
他のフレブルと比べても、かなり小さい。
我が家ではチワワサイズだろうと言われている。
生後6ヶ月で去勢してしまい、ホルモンやらの分泌が足りなかったのかもしれない。
とにかく小さくて ”しょぼちん”と言われているが、本人は気にしていない。
むしろ、僕が他の犬と会う機会に、ちょっと恥ずかしい。
昔、ミニチュアダックスの飼い主に、「小さい」と言われ、(僕が)ショックを受けたことがある。
ちょっとしたトラウマである。

時間・距離・速度

小学校の勉強に、”時間と距離と速さ”を求める問題ってありますよね。
僕はこれが苦手です。
やろうと思えばできるのですが、問題を見る前からもう駄目の白旗を振ることになります。
これは拒絶反応に近いです。
今回の話はTVで放送されていた簡単な問題なのですが、両親がお前に解けるかと言ってきたので、嫌々やることになりました。
問題は次のとおり。
-----------------------------
AさんとBさんはそれぞれ車で目的地まで行きました。
Aさんは時速60km、Bさんは時速80kmで運転しました。
目的地までの距離が120kmだった場合、BさんはAさんの到着まで、何分間待つ事になりますか?
-----------------------------
という物でした。
ちょっと考えればわかりますよね?
僕はなんとか答えを導き出し、なんとか正解することができました。
解けたからと拒絶反応が無くなったかというと、さらに嫌いになりました。
どうやっても苦手なんですよ。
o(TヘTo)

シネマごしっぷ マドンナの娘、ハリポタからオファー

20071129_3マドンナの娘が、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(シリーズ第6作)への出演をオファーされていたらしい。
マドンナとフィットネストレーナーのカルロス・レオンとの間に生まれたローラ(11歳)は、ホグワーツ魔法学校の新入生役をアプローチされていたようなのだ。
関係者によると、「ローラは母親の名声欲を受け継いでいて、公式の場に登場する彼女は、子供というより洗練されたティーン。注目度も高く映画出演やスポンサー提携の話が続々と舞い込んでいる」とのこと。
ローラはこの他、キッズミュージカルの主演や子供服デザインもオファーされている。
しかし、マドンナはこれをまだ時期尚早と考えているようだ。
マドンナは娘がミュージカルに出演することを懸念していて、子供服のデザインですら、ローラの代わりに断っているよう。
彼女は娘に普通の子供時代を過ごしてもらいたいらしい。

2007年11月28日 (水)

ブブ彦日記 おっさん犬

20071128コタツに入り、TVを見ていると、ブブ彦が僕の足の上に乗ってきて、ひっくり返った。
この犬に緊張感というものは無く、お腹を見せて寝転び、ケツをかけ と猛アピールする。
ご希望通りにケツかきしてやると、ウットリとする顔がなんとも犬らしくない。
温泉に浸かっている爺さんのようだ。
外犬は寒いのを我慢して生活しているというのに、この犬ときたら・・・
緩みきってる!
(>へ<)

メニュー画面は不評

最近TVで「点と線」が放送されました。
有名な話なので、いつものようにPCに録画した。
両親も見たいと言ってきたので、CMをカットしてDVDにしました。
今回はDVDを再生すると、メニューが開き、チャプター画面から見たいシーンに頭出しできるように作ったのです。
今日になって、「点と線」の話になったので、今回のDVDは手が込んでいただろう?と母に聞くと「中々始まらなくてイライラした」と言い出しました。
どうやら母はメニュー画面をずっと見ていたらしい。
”再生”を選んで決定ボタンを押さなかった事が原因です。
「言ってくれなくては、分からないだろう」とまで言われました。
売っているDVDを再生したようにして、DVDを再生すると、メニュー画面が出て、驚くだろうと思っていたのに、いらん事すんな というわけです。
一手間かけた事は蛇足だったようで、がっかりです・・・
o(TヘTo)

あぁ、食い道楽 子供爺さん

20071127「美味しんぼ」という漫画がありますよね。
僕には思いいれがある漫画なのです。
初めて美味しんぼを読んだのは小学校時代、場所は歯医者の待合室でした。
ドリルで歯を削る音を聞かないために読み出したような記憶があります。
美味しんぼが何歳くらいの人をターゲットに描いているかはわかりませんが、子供向けでないのは確かです。
しかし、当時小学生だった自分は夢中になって読んだもんです。
美味しんぼは料理漫画ですが、話のいきさつや後日談は、大人のマナーや、モラルや、ルールに関して描かれていることが多いのです。
僕は子供ながらに社会勉強になっていたと思います。
今思えば、随分と渋い漫画を読んでいたなと苦笑いです。
小さい頃から、妙に落ち着いた子で、爺さんのようだとよく言われてきた影には、この漫画の存在があるのかもしれません。
で、最近また美味しんぼを読み返しているのですが、やっぱり渋い内容であります。
本当に爺さんのような子供だったなぁ・・・
( ̄(エ) ̄)ノ

2007年11月27日 (火)

あぁ、食い道楽 究極の卵かけご飯

20071127_3滋賀県高島市が、「究極の卵かけご飯」と名付たセットを、歳暮用に売り出したようです。
無農薬・有機栽培の米2キロ、大豆かすなどで育てた鶏の産みたて卵10個、天然醸造醤油と天然水の詰め合わせで、4000円。
担当した職員は「値段は高めですが、すべてにこだわった。たかが、かけご飯とは言わせません」とコメント。
申し込みは12月15日までだそうです。
卵かけご飯好きとしては食べてみたいもんですが、以前、卵かけご飯用の醤油にがっかりした経緯もあり、ちょっと警戒しています。

2007年11月26日 (月)

2時間かけた伏線のオチ

20071126最近、聖徳太子の番組が放送され、興味があったのでパソコンに録画しておいた。
それを早速見てみたのだが、中々面白かった。
遣隋使を派遣して、国交が出来、隋の文化技術などが日本にやってきたらしい。
その文化はまず仏教の普及に伴って日本各地に出来た寺に伝わり、そこから庶民達に伝わっていったという内容。
紙を作る新しい技術も入ってきて、紙にお経を書いて各地の寺に伝わったことで、文字も普及したそうな。
中々説得力のある構成で2時間の番組はあっという間に架橋へ。
しかし、いきなり画面がかわり、ジャパネットたかたのセールストークのような放送になったのです。
どうやら、「当時は紙で文化情報が広まったが、現代はSDカードで情報を持ち歩くことができる」という宣伝文句らしい。
ここで番組の提供はパナソニックだった事を思い出しました。
パナソニック製のテレビに、パナソニック製のSDカードを差し込んで、パナソニック製の男女が、パナソニック製の聖徳太子の話を、パナソ・・・と宣伝は続く。
2時間かけて盛り上げた番組は、この宣伝のためだったのかと落胆。
こういう特番は、壮大なロマンを感じさせて終わるのが当たり前だと思っていたが、今回の方法はある意味斬新だ。
少しして番組が元の調子を取り戻し、最後のまとめを語りだしたのだが、あの宣伝に呆れてあんぐりと開いた口は、最後まで閉じられることも無く、番組は終了。
2時間かけて張った伏線は、宣伝の為だったのか・・・
時間を返してほしい・・・
o(TヘTo)

あぁ、食い道楽 ミルク味のラーメン

20071126最近話題になっている、日清カップヌードルのミルク味。
ミルクとラーメンが、まったく結びつかないので、食べるのをためらっていました。
今日はあまりの空腹感に、ついに禁断のミルク味にお湯を注ぎました。
待つこと3分間、不安と後悔ばかりが、頭を占領します。
恐る恐る麺をすすってみます。
ん? 薄味なのか 味がしない。
スープを飲んでみます。
はぁ、こういう事でしたか。
コーンスープと、クラムチャウダーの中間のような味です。
具もシーフードと同じ物が入っているようです。

ミルク味と言っても、牛乳の味がするわけがない。
良く考えれば当たり前か。
僕的には、ノーマルのシーフード味より、こちらの方が好みです。
でも一番好きなカレー味を超えるかというと、そこまでは行ってない。
ぼやけ気味の味付けと同じく微妙な位置づけの一品になりそうです。
でも一度は食べてみてはどうでしょうか。
不安と後悔の3分間を是非。

ダイエット奮闘記、第2部 買って痩せよう

20071126_2Wii fitの発売は12月1日です。
テレビを見ていたらCMが流れまして、またWii fitの頭になります。

買いケテーイですな。
毎日バランスボード(と体重計の正式名称はそう呼ぶらしい)に乗る日々がやってくるのでしょうか?
とりあえず体重が3桁になる前に購入して、正月までに少しでも痩せないと!
でも正月って必ず太るんだよね・・・
o(TヘTo)

2007年11月25日 (日)

僕とうつ病、闘病記 空元気でリハビリ

自分の中ではいつもと変わらない生活を送っているつもりでも、周りには違って映ることがある。
姉から具合が悪そうだったとメールがあり、やんちゃ鬼嫁には薬が変わってから調子が悪そうだ、と言われる。
病気に関して、周りは僕にかなり気を使っているのだろう。
だから、ちょっとした変化を敏感に感じ取ってしまうのだと思う。
周りに気を使ってもらえるのは、とても有難いので、申し訳ない。
気を使ってくれているので、僕も元気そうにしておかねばと考えた。
ちょっと具合が悪いからと言い訳せずに、少しぐらい無理して元気を装ってもいいのではないかと思う。
社会復帰したら、体調が悪くても自分が会社に合わせないといけないのだから、空元気も少しはリハビリになるんじゃないかな? と考えた。

あぁ、食い道楽 生パン粉初体験

20071125今日初めて食べました。
牡蠣フライの事です。
牡蠣フライは毎年食べていますが、初めてなのです。
今回のフライは、パン粉が生の物を使ったのであります。
生ですから、ふぅわりしていて、ボリュームがあります。
揚げるとサクサクになり、食感が良さそうだ。
味も良さそうなんで、次回からは生パン粉を使用したいもんです。
値段も100円くらいだったので、どうせ食べるならば、生パン粉ですな。

因みに僕は、オイスターバーに行くのが、ちょっとした夢だったります。

ブブ彦日記 宙を舞う汚物

20071125犬は うんち や おしっこ をした後に、地面をケリケリしますよね。
ブブ彦が子犬の頃はケリケリなどしなかったのに、中年になってきてからケリケリをやり始め、その時間も長くなっている。
今日のブブ彦はお腹の調子が悪いようで、やわらかうんちを枯れ草の上にしていました。
嫌な予感がしたんですよ。
ブブ彦と自分の間にあるうんち。
そして、ケリケリするであろう場所、距離、方向。
まさかそれは無いだろうと思っていたのに、ブブ彦はやりやがった。
ケリケリをして後ろ足で、出来立ての湯気が立ち上るうんちを蹴りだした!
そのうんちは宙を舞い、K点を越え、僕のサンダルの上に着地。
ふがぁ~と絶叫する自分と、ケリケリの儀式を盛大に楽しむブブ彦。
自分の足と、ブブ彦の足をウェットティッシュで拭いたのですが、完全には綺麗にならず・・・
速攻で家に帰り、足を洗った。

2007年11月24日 (土)

ダイエット奮闘記、第2部 乗るべきか、乗らざるべきか

20071124_2Wii fitのCMが大量に流れ出しましたよね。
重心の歪みや、体重の変化をグラフに表示してくれたり、ミニゲームがあったりとなかなか面白そう。
任天堂が体重計を作るとこうなるかという感想。
CMを見ながら面白そうじゃね?とつぶやく爺さん。

Wiiスポーツは完全に接待ゲームになり、普段はやらないもんなぁ・・・

体重計がついて9000円という値段は安いのか高いのかわからないけれど、やってみたい、乗ってみたい。
買うべきか否か、最近はそればかり考えている。
決めるのは自分である。
うーむ、買うべきか、乗るべきか・・・

ゲームメーカーの任天堂が体重計を作るという前例の無いチャレンジの苦労話はこちら

ブブ彦日記 ダイおじちゃんと土佐犬の犬舎

20071124親戚のダイおじちゃんの家には土佐犬が5匹と雑種が1匹いるのですが、今日ブブ彦の散歩も兼ねて遊びに行ってみました。
20分ほど歩くと到着する距離なので、適度な運動になりました。
何故にダイおじちゃんの家に行くのかと言えば、ブブ彦の耳にできたハゲを治す薬が貰えるからなのですが、僕の真の目的は最近完成した土佐犬の犬舎を見に行くことにあります。
犬舎は想像していたより大きくてたまげました。
一匹ごとに畳3~4畳ほどの小部屋が用意されていて、檻の中に寝床の小屋が用意されています。
周りから手を入れられないようになっていたりして、セキュリティーも万全。
ですから、以前のように顔を撫でてやれなくて、鼻を触るくらいしかできなかったのですが、安全第一ですから仕方ない。
ブブ彦はというと、土佐犬達に吠えまくられても、動じることなく、地面の臭いマイペースに嗅いでいました。

ダイおじちゃんと犬トークに盛り上がり、その後薬を数種類分けてもらい、犬舎を後にしました。
この薬って高いんじゃないかと思うのですが、タダでくれるという太っ腹のダイおじちゃんに甘え、もらってきてしまいました。

2007年11月22日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 焼き菓子うまくね?

20071122_3両親にと買ってきたトシ・ヨロイヅカのアップルパイだが、味が気になってしまって、ホールの半分を分けてもらった。
早速食べてみたら、当たり前のように旨い。
自分なりに、どうしてここまで旨いのか考えてみたら、どうやら生地が旨いよう。
フォークで切れてしまうほどサクサクで、軽そうなイメージなのだが、口に入れるとしっかりと生地の味がする。
鎧塚さんの作るデザート全般に言える事なのだが、どれも味が深い。
この生地も例外なく味が深い。
この生地だけを食べていても、いくらでも食べられそうである。
焼き菓子って、生ケーキのように華やかさはないけれど、鎧塚さんの焼き菓子はかなりレベルが高い。
トシ・マンデルクローネもかなり旨かったし)
ショーケースの隣にひっそりと置いてある焼き菓子。
全部食べてみたい。
かなり旨くて、焼き菓子のイメージが変わりますよ。これ。

ブブ彦日記 コタツから出てきたツチノコ

20071122コタツから顔を出して新鮮な空気をいただく、ツチノコ。
爺さんのあぐらの上に顔を出し、何か落ちてこないかと待っている。
おケツはコタツの中なので、すかしっ屁を表情一つ変えずにかます。
いつかコタツに引火して爆発するのかもしれない。

爺の小遣い倍増計画 マイナスと表示され嫌な気分に・・・

昨日株を9円で購入した銘柄があるのですが、今日保有している株を表示すると、取得価格が10円になっていました。
9円で買って、10円で売ろうとしていたのに、10円で買ったと表示されてしまったわけです。
この銘柄は11円にはなりません。(と、思う)
9円から10円の間を上下している銘柄なので、10円で買ってしまっては儲けがでません。
そもそも、昨日買った時には9円で買ったと表示されていたのに、なぜ今日になって10円で取得と表示されるのか・・・
画面を睨んでいると、小さく注意書きが表示されていました。
「当情報は、お預り残高を証明するものではございません。」、書かれています。
つまり、表示には間違いがある そういう意味なのでしょうか?
さらに調べると、「買付単価の表示につきましては、当社での表示ルールに基づき「買付平均単価」を表示しております。
そのため、表示はご参考の単価であり、正確な損益を表示しているものではございません。」と書かれていた。
間違った株価で計算結果が出てくるので、マイナスじゃないのにマイナスと表示されて、あまりいい気がしない。
そういう所をしっかりとやってもらいたいと思うのである。

2007年11月21日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ シェフと話しちゃったよ!

200711212皿のデザートをたいらげて、ご満悦の爺さんだったのですが、両親に土産を買っていってやろうということになり、席を立ち、テイクアウト用のケーキが並ぶショーケースに向かいました。
土産の事で頭が一杯になってしまって、サプライズを用意してくれた、鎧塚さんにお礼も感想も言わないで席を立ってしまいました。
その事に店を出てから気付き、感じの悪い客だったと思われてしまった(少なくとも、リアクションの無い客だとは思われただろう)と猛反・・・
今更店内に戻って、鎧塚さんに話かけることなど出来ないので後悔していると、なんと鎧塚さんが、店外に出てきたではありませんか!

すかさず声をかけ、サプライズのお礼と、卵のスフレがすばらしかった事を伝えました。
鎧塚さんはTVで良く見かけるので、僕の中では芸能人に会うかのような感覚があるんです。
スフレの感想を言っている時、緊張して、しどろもどろになってしまった。
でも、そんな爺さんの目をしっかりと見て、爺さんのペースで感想を言い終わるまで、真剣に耳をかたむけてくれた鎧塚さんのなんと優しいことか!
東京に行った時は、必ずトシ・ヨロイヅカに行こうと決めました。

明日は、土産に買ったアップルパイの話です。
(土産に買ったのに、自分が食べるあたりが太る原因か・・・)

爺の小遣い倍増計画 大負けから復活か!?

今日も下げ相場でした。
サブプライム問題の影響で、連日株価が低迷するばかり。
株価が下がるということは、安く買えるチャンスでもあるのですが、買った後も株価が下がり続けるような気がして、静観していました。
でも、今日ならば良い条件で買えそうだったので、ビビりながら注文を出しました。

IBダイワ(3587)を28円で3000株、山水電気(6793) を9円で6000株 買いました。
買うことができたので、すぐに買った銘柄の売り注文を出します。
IBダイワが30円で売却、山水電気が10円で売却 です。
今日はどちらも株価の動きが鈍く、売ることができませんでしたが、気長に待つことにします。
どちらも売れれば12000円の儲け。
無理な金額を指定してはいないので、待っていれば売れると思います。
売れれば11月上旬の大負けから復活することができる計算です。
根拠の無い自信がある反面、売れるかなと弱気なところもあります。
どうなることやら・・・
( ̄~ ̄;)

2007年11月20日 (火)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 嫌いな柿ではどうよ?

20071120さて、昨日にひき続き、今日もトシ・ヨロイヅカに行った時の話です。
一年ぶりのトシ・ヨロイヅカですから、1皿だけではもったいないと思い、2皿目を注文。
「柿のグラタン」を注文しました。
皿に一口大にカットした柿を並べ、上からカスタードクリームが敷きます。
それをオーブンで焼き、カスタードの表面がカラメル色になったら皿を取り出し、上にサイコロ状にカットした柿と、栗を乗せます。
その上にモンブランのクリームを絞って完成。

実は僕は柿があまり好きではありません。
好きでない食材を、鎧塚さんがどのようにデザートにして、柿嫌いの僕を感動させられるか楽しみだったのです。
(ちょっと意地悪な注文だったかな)
出来立てのグラタンは、フツフツと表面がわずかに動いています。
かなり熱そうだったんですが、早く口に入れたくて、良く冷まさずに食べました。
柿という果物は加熱するのが難しい食材なんですが、このグラタン、やはり旨かった。
柿の甘さの分を計算しているらしく、カスタードの甘さは控えめ。
2皿目だというのに、一気に食べてしまいました。
「嫌いだったアイツは、本当はいい奴だった」といった感じで、柿を見直しました。

明日は、”鎧塚さんと話しちゃったよ” を書きますね。

爺の小遣い倍増計画 買値で売れて一安心

今日も下げ相場でした。
何日連続で下げなんだか・・・
自分がチェックしている銘柄はすべてマイナス。
こういう日は何もしないのが無難です。
株価が下がり、安く株を買えるという考え方もできるのですが、ビビッて買えません・・・

トラステックスホールディングス(9374)を11月9日に43円で買ったのですが、ずっと株価が41円台になっていました。
含み損でマイナス1万円になった時もあったのですが、いつか上がるだろうと、損きりせずに持っていました。
8万円分買っていたので、その金額を運用できないと、買いたい時にお金が無くて、やきもきしていたのです。
もう、儲けはいらないから、購入額と同じ値段で売り注文を入れていました。
一瞬だけ43円になった時があって、そこで売ることができました。
手数料の分だけマイナスですが、8万円を運用するためならば、少しのマイナスなど痛くもありません。
毎日下げ相場なので、やることが無く、ちょっと退屈しています。
明日は上がるかな?

シネマごしっぷ またもアトラクションから映画化

20071120_2ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」を映画化した「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズが大ヒット。
そこでウォルト・ディズニー・スタジオは、「ジャングルクルーズ」の映画化に着手すると発言した。
「ジャングルクルーズ」は、東京ディズニーランドにあるアトラクション。
ウォルト・ディズニーが1941年に南米コロンビア川を探検した経験を基に制作されコンピュータ制御のロボットで本物のように動くジャングルの動物たちが人気の的だ。

なお、主人公はインディ・ジョーンズとジャック・スパロウを合わせたような人物になるという。
ジャングルを訪れた家族が冒険を繰り広げるはめになるという、アドベンチャー感覚いっぱいにユーモラスに描かれる作品になるそうだ。
スタッフやキャストは未定だが、09年全米公開を目指して間もなく撮影に入る模様。

ちなみに、ディズニーのアトラクションは、過去に「カントリー・ベアーズ」や「ホーンテッド・マンション」も映画化されているが、これらは世界的な大ヒットには至っていない。
ジャングルクルーズは果たして?

2007年11月19日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ その卵の存在感たるや

20071119今日は東京ミッドタウンにある「トシ・ヨロイヅカ」に行って来た。
前回行ったのは1年前
ずっと行きたかったのだけど、なかなか東京まで行く機会がありませんでした。
今日は、たかヤンキーさんキタポンさん に半ば強引に誘われて、東京まで行って来たというわけ。
今回の席が鎧塚さん斜め前で、距離にして1.5メートルくらいでしょうか、鎧塚さんの仕事が目の前で見れるんです。
こんなに近くで仕事が見れるなんて、びっくりです。

何を注文するかは決めていました。
「卵のスフレ」です。
毎月、スフレを提供していたのですが、今回は卵。
フルーツなどじゃなくて、卵とは!
パスタのペペロンチーノのように、シンプルさを追求していくと、今回のスフレになるのかもしれません。
レシピがシンプルになるほど、素材が占めるウェイトは増えるはず。
今回の卵も特別な卵を使っているらしい。
シンプルすぎて、単純な味かもしれないと思っていたら、違かった。

出てきたスフレにはローソクとハッピーバースデイと書かれたチョコレートが添えられていました。
どうやら、たかヤンキーさんが僕に気付かれないように、スタッフと打ち合わせをしていたようです。
目の前で見ていたはずなのに、サプライズの仕込みをしているなんて、全然気付かなかった(笑)
鎧塚さんは仕事が速い(笑)

さて、肝心の味ですが、甘さ控えめです。
これ以上甘さを省けば、物足りないし、甘すぎれば飽きがきてしまうでしょうね。
スフレの中には、生卵の黄身だけが入っていて、それを崩して食べると味がさらに濃厚になるんです。
この卵は味が濃く、甘さに負けてなく、しっかりと存在感があるのです。
カスタードとリキュール(何だかまではわからないが、何かのリキュールが入っているようだった)を混ぜたシロップが付いてきて、それをかけることによって、また新しい味で食べられるというものでした。
いやぁ~、スフレを甘く見てました。
こんな味の深みをスフレで体感できるとは、恐れ入りました。

明日は、2皿目について(やはり2皿食べてるじゃん)書きますね。

デジ物コバナシ 1万円の請求

今日ニフティから明細が届きました。
なんと一万円の請求!
8月は3千円だったのに、9月は7千円、そして今回の10月は1万円と倍増している!
原因を調べてみたところ、マックでネットにつないていることが原因らしい。
無料だと思っていたのに、有料だったわけです。
ログインしても有料などとは書かれていないし、ちょっと詐欺っぽい。
どうりでマックでネットしている人がいないわけです。
有料じゃぁ誰も使わないよね。
もうマックに行くのはやめよう・・・
2月まではISDNで我慢します・・・
o(TヘTo)

2007年11月18日 (日)

ブブ彦日記 男2人、寄り添って

20071118_2最近グッと寒くなりました。
どうして生活しているかというと、ブブ彦とくっついています。
雄のブルドッグに好かれても嬉しくはないのですが、このブルドッグ、結構暖かい。
夜は一緒に眠るのですが、湯たんぽのように暖かい。
寝屁さえ我慢すれば、結構役立つブルドッグだったりします。

僕とうつ病、闘病記 薬が無い不安、ある不安

10月下旬
薬が無くなってしまってから、1週間が経ってしまいました。
薬が無くなると、病状が悪化すると思っていたが、死にたくなることも無く、わりと普通だったりします。
それよりも問題なのが、薬を飲まなくなると、頭がフラフラし、吐き気が出てくるのです。
これはうつ病の症状ではなく、風邪をひいたような感じ。
これは薬依存症のようなものになっているのでは?と不安になっている。
先生が言うには、薬の効果が無くなり、不安などから、そういう症状が出る人がいるというのだが、特に不安に襲われるようなこともないので、ちょっとこのケースとは違うのでは?と自分では考えている。
薬無しの生活はありえない体になっているのかも と不安になる・・・・


10月27日
やっと病院に行き、薬をもらってきた。
早朝から活動できるようになることが望ましいと先生は以前から言っていたのだが、なかなか朝から活動ができていないので、いよいよ薬を変えることになった。
新しく処方された薬は、気持ちを楽にして、意欲を高める物。
最近は薬について調べるようにしているので、今回の処方された薬についても調べてみた。
最初に目に飛び込んできたのは、この薬が劇薬だということ。
まぁ、量を抑えてあるから大丈夫だろう。
副作用として、めまいや吐き気があるらしい。
自殺未遂をする確立が高くなるという統計があり、服用後は行動をよく観察することという注意書きがある。
意欲を高めるどころか、躁状態になるかもしれないということなのか? 大丈夫なんですか、先生・・・・
まぁ、”かもしれない”事を書いても仕方ない。
明日から早朝6時に起きれるようになって、活動できているかもしれないのだから。

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 行ってきます

2007111831歳になりました。
別に何かが変わるわけでもなく、こうしてブログを書いています。
誕生日だからというわけではないのですが、明日、東京に行きまして、「トシ・ヨロイヅカ」に行ってきます。
最近のワイドショーで取り上げられていましたが、それにはガッカリです。
イメージが悪くなったといった話はいくらでもできるのですが、嫌味をダラダラ書くブログではないので、何も書きません。
その話は置いておいて、明日何を食べるか迷っています。
新作で洋ナシのミルフィーユがあるそうなので、ちょっと心が揺れています。
スフレも食べたいんだけど・・・2皿いってみるか・・・

2007年11月16日 (金)

爺の小遣い倍増計画 したたか化

株をやろうと決めて、シュミレーションを始めるチョット前の時期は、”株入門系”のHPをよく読んでいたもんです。
それらのHPをしばらく放置していたので、久しぶりに見に行ってみました。
いやぁ~ 簡単すぎる事!
本当に最初の最初の勉強が載っています。
株ってなーに? というレベルです。
こんな物を読んでいた時期もあったんだなぁと。
シュミレーションをやって勉強になったし、本物の売買を始めてからも毎日色々と勉強になっています。
シュミレーションをやりだした時期と今を比べてみると、今はずいぶんと”したたか”になったと思う。
とっさの判断で、損得や、リスクを考えられるようにもなりました。
”したたか”って言葉は、良いイメージは無いけれど、株に関しての”したたか”って重要なんだと感じます。
うむ、今まさに、したたか化してます。

シネマごしっぷ 悟空役決定

20071116実写映画化する「ドラゴンボールZ」の主要キャストが決定した。
孫悟空役は「宇宙戦争」でトム・クルーズの息子役を演じたジャスティン・チャットウィン。
ピッコロ大魔王役は「バフィー/恋する十字架」でバンパイアのスパイクを演じたジェームズ・マースターズとなった。
また、「少林サッカー」の製作・監督・主演のチャウ・シンチーが、プロデューサーとして招かれたことも発表。

撮影は今月にも開始され、急ピッチで進められる予定。
主役に抜擢されたチャットウィンは、「マトリックス」「ボーン・スプレマシー」「Mr.&Mrs.スミス」「300/スリーハンドレッド」といったアクション大作のスタントチームだった“87イレブン”で、すでにトレーニングを始めている。

こんなに完成するまでに不安になる作品も珍しい。
そういえば、実写版スーパーマリオもひどかった・・・
実写マリオと同じ臭いがする、この作品・・・

2007年11月15日 (木)

爺の小遣い倍増計画 エクセルに苦戦中

直感で株を買うことを止めるために、1から勉強しなおしています。
特に銘柄分析と買うタイミングについて調べているのですが、自分である程度計算したりする必要が出てきました。
四季報などに載っている、情報を入力すると、勝手に計算をしてくれるように、エクセルをいじっています。
このエクセルが曲者でして、株の勉強もしないといけないし、エクセルも思い出さないといけなかったりと時間が足りない。
(足りないというのは言い訳で、集中力が続かないだけです)
こういう物は、小さく作って、少しずつ手を加えていく方法が良いはず。
まぁ、そのうち完成するでしょう・・・(道は険しい)

今日の相場はわずかに上昇。
昨日買った銘柄を売って、2800円のプラス。
あとプラス6000円で、損失額が無くなり、プラマイゼロになります。
明日も気が抜けない一日になりそうです。

シネマごしっぷ クルーニー激怒

20071115恋人とディナーを楽しんでいたジョージ・クルーニーが、イタリア人モデルとトラブルを起こしたらしい。
モデルらが写真を撮り始めたところ、クルーニーをバックに撮っているように見えたため、クルーニーは自分を撮っていると勘違い。
激怒したクルーニーがモデルにつっかかっていったところ、「うぬぼれるな。自分たちの写真を撮っているだけで、おまえに興味はない」と発言。
小競り合いになったそうだ。

2007年11月14日 (水)

爺の小遣い倍増計画 裏目の指値

今日も失敗しました。
今日は9日ぶりに株価が反発。
アメリカの相場が反発したので、日本でも同じことになるだろうという読みでした。
しかし注文方法が悪かった。
指値で注文したら、取引が始まったら一気に株価が高騰。
指定額よりかなり高くなってしまい、いくら待っても買えない。
価格が高くなってしまい儲けが少なくなるが、買えないよりは良いと成行で再注文しました。
最初から成行で注文していたら、1万円は儲かっていました。
まぁ、結果論ですから、何を言っても遅いわけです。
今後は一気に株価が上がりそうなら、成行で注文するようにします。

この前は成行で失敗し、今回は指値で失敗。
何をやっても裏目に出るような気がしてなりません。
ちなみに今日は買っただけでしたが、含み損益で1200円。
サブプライムローン問題の影響が無くなったわけではないので、明日以降を楽観視できないので、明日どうなるかわかりません。
上がってくれ・・・
そして2万円のマイナスを挽回したい・・・
o(TヘTo)

シネマゴシップ トム新作の成績に落胆

20071114トム・クルーズの最新出演作「大いなる陰謀」の成績に、トムが落胆しているらしい。
オープニング3日間でわずか670万ドル(約7.5億円)で、ランキング第4位とパッとしない。
政治ドラマのため、これでも上々の成績だと関係者は分析しているが、トムはもっと大きなヒットになることを期待していた。
「トムが新たに契約したスタジオ、ユナイテッド・アーティスツ(UA)での最初の映画なので、彼はホームラン級の大ヒットを期待していた」とのこと。
トムはUAの経営者の1人でもあり「大いなる陰謀」は、UAの第1弾作品であり、イメージ挽回を狙う復活作でもあることから、大ヒットを祈願していた。
一方、UAは「製作費と宣伝費が控えめな作品なので、ブロックバスター級のヒットは必要としていません」と負け惜しみの声明を発表。
「大いなる陰謀」の成績に満足していること強調した。

なお、UAの第2弾は、トム主演の歴史戦争大作「ワルキューレ」である。
こちらはヒットするだろうか?

爺の小遣い倍増計画 収穫の日

只今AM2時半。
かれこれ3時間ほどかけて、今日かう銘柄を検討していました。
今までは、割と直感で買っていました。
これではギャンブルと変わりません。
やはり、自分なりの分析で決めていかないと、いつまでたっても上達しないと思うのです。
今の時間に行われているアメリカの株価が上がっているので、今日の日本も上がるはずです。
買うタイミングは良さそうなので、後は3時間かけて決めた銘柄を注文するだけ。
と、思っていたのですが、9時になるまで待ちきれなくて、夜間注文を使って注文しちゃいました。
あとは株価が上がって収穫するのみ。
って、そんなに甘くはないはずですが、理由も無く上手く行きそうな気がします。

2007年11月11日 (日)

僕とうつ病、闘病記 なんで?の病気

9月下旬
姪っ子がブブ彦の散歩に行こうと誘ってくれたのだが、薬が無くなっている状態なので、誘いを断り病院に行くことを姪っ子に伝えました。
「なんで?」が最近の口癖の姪っ子が「なんで?」を連発します。
爺「まさ爺は病院に行かないといけないから、散歩には行けないんだよ。」
姪「なんで~?」
爺「薬を飲まないとまさ爺は大変なことになっちゃうんだよ。」
姪「なんで~?」
爺「まさ爺は病気なんだよ。」
姪「なんで~?」
その後も「なんで~?」を連呼され、だんだん自分の状態がわからなくなってきました。
なんで、自分は病気になったのか?
当たり前のように薬を飲んでいるが、「飲まないといけないのか?」
なんで、病院に通ってるんだっけ?
わかっていたつもりだったけど、「なんで?」と聞かれるということは、普通の状態じゃないんだろうな とあらためて実感。
自分が病気になった経緯、今の状態 などを考えさせられました・・・

ブブ彦日記 シワシワの梅干

20071111コタツから出て、クールダウンする黒子豚。
布団に沈み、顔はシワシワである。

そういえばブブ彦の耳にできたハゲが大きくなってきている。
ダイおじちゃんに薬をもらいに行こうかな・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

シネマごしっぷ ドラゴンボール本気で作るんですか?

2007111120世紀フォックスが製作する実写版「ドラゴンボールZ」が、来年の1月にもメキシコで撮影されるらしい。
同作は、ご存じ主人公の孫悟空が活躍する冒険アクション。
悟空及び、ブルマ、ヤムチャ、亀仙人、ピッコロ大魔王、チチ、孫悟飯らのキャストはまだ発表されていない。
ってーか、本気で実写版を作るんですか・・・
ピッコロ大魔王って実写でどうすんの?

写真はコスプレをしている方達です。
こんな感じの延長上に映画版があるような気がします。
酷評されること確実か・・・

2007年11月10日 (土)

ブブ彦日記 間欠泉

20071110_2我が家にやっとコタツができた。
ブブ彦はというと、こたつに潜る。
中にいて暑くなるようで、一定のリズムで顔を出す。
クールダウンが終わるとまたコタツに潜っていく。
間欠泉のような犬である。

ダイエット奮闘記、第2部 Wii Fit なんじゃそれ

20071110wiifitWii fitのCMを見たでしょうか?
WiiリモコンのCMと同じように、説明は一切無し、
これは何だ? と思うともうCMは終わっています。
そして、この記事のカテゴリーは”ゲーム”なのか”ダイエット”なのか考えたのですが、公式HPに行くと”フィットネス”だと紹介されているので、ダイエット奮闘記として書くことにしました。

こうしてブログに書くということは・・・・
そうです、欲しくなってきたということです。
CM第2弾を楽しみにするために、ここではあえて説明はしません。
あぁ、欲しくなってきた。
欲しくなってきた。

どこが嫌いなのか

姪っ子の話が面白い。
今日は、パイナップル味のラムネを食べながら姪っ子
「パイナップルは嫌いなの」
「でも味は好き~」
「じゃぁ何が嫌いやねん」と突っ込んでおきました。

2007年11月 9日 (金)

爺の小遣い微増計画 落ち込む暇があったら学べ

割安感があったハニーズ(2792)を買ったはいいが、買った後も株価が下がり続けました。
損きりする金額からかなり下がってしまい、身動きが取れなくなってしました。
心を鬼にしないといけなかったのですが、泣く泣く売却しました。
これで11000円のマイナス。
前日の15000円のマイナスと合わせてかなりマイナスになってます・・・

でも、この失敗からは何かを学ばねばと、プラスに考える事にしました。
どうやら自分は判断が遅すぎるようです。
楽観視して、株価が戻るのでは? ここが底値では? と考えている間に株価がどんどん下がりました。
自分が予想していた事と、株価が違った動きをしたら、即売るくらいの事をしないといけなそうです。
もっと株の恐ろしさ、リスクについて考え直すことにしました。
o(TヘTo)

ブブ彦日記 銀杏よりも臭いもの

20071109今日は栃木県真岡市にある、井頭公園に行ってみた。
イチョウの木が黄色に染まり、みごとじゃった
銀杏の臭いはしてなかったので、臭くはなかった。
それよりも、移動中の車の中でした、ブブ彦の屁の臭いは強烈に臭かった。
何食えばこの臭いになるんだ・・・
o(TヘTo)

強烈なこってり感

20071109非常に今更感たっぷりなんですが、今日はルー大柴のブログを見に行きました。
暑苦しい、うっとうしい感が強烈なルーですが、若者には新鮮に写るらしい。
ブログを埋め尽くすルー語に圧倒され、否、うっとうしくて読むのを諦めました。
まぁ、一見の価値はあるはずですが、お気に入りに登録は、とてもできない・・・
o(TヘTo)

2007年11月 8日 (木)

爺の小遣い倍増計画 2つのミス、何やってんだか

トラスティックスホールディングス(9374)の株価がさらに下がり、42円になりました。
一日で15000円のマイナス。
11月の儲けが全部無くなり、マイナスになってしまいました。
それは2つミスを犯した結果です。

まず、成行(株価をしていしないで、いくらでもいいからとにかく売るという注文方法)で売ってしまった事。
43円の時に売ったのですが、注文を出したと同時に42円になってしまい、安く売ってしまいました。
43円で売っていれば、マイナス10000円ですんでいました。
指値(いくらで売るという指定をする注文方法)で売っていれば43円で売れていたものを・・・
成行で注文を出した事が無かったので、どうなるか好奇心でやってしまったのです。
なにもこんな重要な時に試す必要はなかったはずなのに、どうしてこのタイミングで・・・

2つ目のミスは、損きりでマイナスを出した事で冷静さを無くしてしまい、なんとか挽回しようかと良く吟味せずに、他の銘柄を買ってしまったことです。
(ハニーズ(2792)を買いました)
今日の相場は売りが優勢だったので、全体的に株価が下がる相場でした。
それをすっかりわすれ、良く考えないで買ってしまった銘柄は、購入後も下がり続け、マイナスに・・・
損きりした日は、株を買ってはいけないという、鉄則を忘れていました。
一体シュミレーションで何を学んだんだ・・・

でもなんとかして挽回しないと・・・
先行きは厳しい・・・
o(TヘTo)

ギザかなしす

20071108非常に今更感たっぷりなんですが、しょこたんブログを見に行きました。
ヲタ語、ネット語を広めた功績は大きい。
しかし、マニアックすぎて、何を言っているのやら・・・
爺さんは読破できんかった。
ギザかなしす・・・
o(TヘTo)

爺の小遣い倍増計画 損きりはお早めに

株価が45円から下がらない銘柄トラステックスホールディングス(9374)を、昨日また買ったのですが、今日は44円に下がってました。
(下がってるじゃん!)
近いうちにパターンが変わり、株価が44円以下になるだろうと覚悟していたので、慌てませんでした。
そこで買った時と同じ45円で売却することに決めました。
夜間取引で早めに注文を出していたので、なんとか売れると思います。
買った時と同じ値段で売るので、損益は手数料だけです。(売れればの話ですが・・・)

代わりにハニーズ(2792)を買おうかと思っています。
昨日大きく下がって割安感があります。
トラステックスホールディングス(9374)が早めに損きりできて、ハニーズ(2792)の株価が上がる前に買えればよいのですが、はたして・・・

2007年11月 7日 (水)

首都高とファンベルト

父が来月、東京の病院に入院するのですが、父を病院に連れて行った後、帰り方がわからない という問題がありました。
今日、一月前の検診があったのでついて行き、首都高の走り方を覚えてきました。
それが怖いこと怖いこと!!
クネクネしているし、アップダウンは激しいし、車線変更は怖いし、インターで食べたオムライスは味がついてなかったり・・・
まぁ、ビクビクしながら首都高を走ってきました。

と、今回はここで話が終わらないのです。
高速を降り、家に向かっていると、キィーーンという音がしだしました。
アクセルを踏むと、この音がするみたいだと、父に言いながら助手席に目をやると、ミラーの辺りから煙が出ている!!
この車から出ていると理解すると同時。
室内からも煙が出始め、焦げ臭い!!
慌てて路肩に止めました。
父と一緒にイスをどかし、エンジンを見てみると、ファンベルトが切れてしまったらしい。
とにかく、助けを呼ばねばと思い、家の近所にある行き着けの整備工場の若旦那に電話をしました。

首都高で壊れていたら、それが一人の時だったら、若旦那が来れないほど遠くだったら・・・
どうするべきかパニックになっていたでしょう。
不幸中の幸いってやつでした。

ブブ彦日記 潰れ大福

20071107ほっぺの肉が余ってしまい、横に広がった状態を、我が家では「潰れ大福」呼ぶ。
結構頻繁に見れるので、この状態が見れても特に有難みは無し。
滅多に見れない大技がある反面、潰れ大福のような小技も、披露してくれる黒子豚。
この犬、結構引き出しが多い。

2007年11月 6日 (火)

爺の小遣い倍増計画 5年後に100万円

株の雑誌を買ってきました。
やはり勉強しないと、勝ち続けることは難しいと思います。
株で成功した人達は、かなり勉強していて、本を読みあさっているみたいです。

こりゃ僕もやらねばと思い、”日経マネー”を買ってきました。
見出しには”定年までに1億円”というインパクト大の文字が並びます。
しかし、その記事を読んでみると、意外にも”貯蓄しましょう”という話。
堅実さが一番の近道らしい。
また、何年後にいくらにしたいという現実的な目標をたてるのが良いとのこと。
そこで、以前エクセルで作った株取引の計算表に、何年後にいくらになっているかという表を作って追加した。
収益が増減すると、その変化もきちんと反映して金額が変わるようにしたので、なかなか便利。
今のところ103%の利益(10万円に対し3000円の儲け)を出しているのですが、毎月103%の利益を出し続けたとすると、5年後には100万円をこえ、10年後には5百70万円になるようです。
今後毎月103%のペースで勝ち続ける事が、まず無理かもしれませんが、とりあえず今後どうなっていくのかが分かり、頭の中がスッキリしました。
当面の目標は100万円にする事でしょうか。

ブブ彦日記 股関節を痛める

20071106フレンチブルの規格というものがありまして、体重は13kgまでとなっています。
ブブ彦はというと、14kgなので、規格外となります。
胴体、首、マズルが、標準のフレブルよりも長いので、おのずと体重が重いのです。

さて、規格外のブブ彦ですが、僕のあぐらの上に強引に乗ってきます。
漬物石を乗せているかのような重量感。
5分も乗せていると股関節が痛くなってくるのです。
ブブ彦が子犬の頃は、乗せても可愛かった・・・
ブブ彦本人は自分がでかくなったという自覚が無いようで、あぐらの上に居座る。
やめてもらいたい・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

2007年11月 5日 (月)

爺の小遣い倍増計画 ハイペース

11月の株は絶好調です。
(株取引がある平日が)3日目ですが、1万4千円の儲けです。
一日4千円ほどの儲けですね。
目標が「一日500円 = 月1万円の儲け」なので、かなりのハイペースになります。
自分でも怖いと思う反面、株の面白さを知ってしまった感じ。

やっている自分でも不思議なのですが、買っている株は一定の株価から下がらないのです。
だから、これ以上下がらないという株価のところで買えば、後は上がるのを待って売るだけです。
このパターンがいつまで続くかわかりませんが、儲けられる時にしっかり稼いでおこうと思います。
たまにこういうパターン化した動きをする銘柄が出てくるので、それを見逃さないようにしたいです。
パターンが崩れてから、プラスにできる自信があるか?と言われれば、ありません と答えます。
何をやっても裏目にでそうで怖いです・・・
v( ̄ー ̄)v

2007年11月 4日 (日)

僕とうつ病、闘病記 就職活動再開

8月27日
いつからかは分からないのですが、また統合失調症の症状が出てきています。
幻聴らしい物が聞こえる事があるのです。
日中に多いのですが、階段を上ってくる足音が聞こえるのです。
部屋に引きこもっているわけではありませんが、自分の部屋にいると安心するというか、居場所があるという感じがあるのですが、そこに足音が入り込んでくるような感覚があるのです。
そうなると居場所が無くなり、追い詰められてしまうのです。
また、どこからか視線を感じ、監視されているような気持ちになったり、周りでヒソヒソ話をされているような感覚にもなります。
先生とのやりとりでは、社会復帰に向けて意欲が出てきたり、死にたくなる事は少なくなったと話していますが、また統合失調症の症状が出てきていることは話していません。
こんど病院に言ったら先生に話しをしてみるつもりです。
薬を変えてもらおうかな・・・

8月30日
社会復帰するために、ハローワークに行き、仕事を紹介してもらいました。
面接の日時について電話でやりとりしたのですが、初めて話すのに「お世話になっております。」と言ってしまいました。(お世話も何も、始めて話をするというのに!)
緊張していたとはいえ、なんとも恥ずかしい。
相手の人もそれを言われて一瞬無言になってしまい、あぁ~間違いを聞き逃さなかったようです。
恥ずかしい・・・
面接は9月の1日に決まり、また一歩前進。
結果はどうなるか分からないですが、ここまで回復しただけでも、まぁいいかと思います。
”楽して頑張らない”という姿勢で何事も取り組んでいけば、うつ病の再発率も下がるかもしれません。

9月上旬
就職活動で面接に行ったのですが、不採用になりました。
面接の時の感触は微妙だったので、落ちても動揺せず普通に生活できました。
不採用になっても落ち込まないのだから、ずいぶんと病気が良くなったなぁと思います。
(ちょっとは神経が図太くなったようです)
失敗やストレスに免疫が少しはできたようで、不採用になっても嬉しかったりします。

2007年11月 3日 (土)

あぁ、食い道楽 千歳飴、顎をやられる

20071103七五三の千歳飴をもらって来た。
ぺこちゃんの千歳飴である。
甘そうである。
断面のぺこちゃんの顔には面影は無いのである。

これは良いおやつを見つけたと、飴を短く切ることもなく噛り付きました。
いやぁ~ その飴の甘いこと甘いこと。
そして、いくらなめても、長いこと長いこと。
顎が外れました・・・

写真は爺の七五三の時の写真である。
上着が大きくてノーパンに見えてしまうが、本人は千歳飴を持っていて大満足である・・・

2007年11月 2日 (金)

ブブ彦日記 ハゲに塗る薬

20071102_2ブブ彦の耳にハゲができた。
耳をかいているうちにハゲちゃったらしい。
この事を親戚で土佐犬を飼っているダイおじちゃんに教えると、良い薬を持っているとのこと。
ダイおじちゃんの犬知識はハンパではなく、どんなことを聞いても的確な答えが返ってくる。
薬を持っているのも、考えてみれば凄いことだよな。
これ以上ハゲがでかくなるならば、おじちゃんに薬をもらうかもしれません。
ハゲがある犬というのも、面白いといえば面白いのですが・・・

あぁ、食い道楽 ヨロイヅカ 再び

20071102今月の19日に、東京に上りまして、デザートを食べてきます。
TVで見た人も多いと思いますが、東京ミッドタウンにある ”トシ・ヨロイヅカ”に行ってきます。
お客さんの目の前でデザートを作り、出来立てを食べられるという店です。
常に行列ができる店なので、2時間くらい待つことになるかもしれません。
旨いもんを食べる為に並ぶことはまったく苦痛じゃない人なので、並ぶのを楽しんできます。
鎧塚さんの正面の席に座れるといいなぁ。
2.5品くらいは食べるつもりですが、また太りそうな予感が・・・

デジ物コバナシ 年末だと感じます

20071102

「今年も終わりだなぁ」と感じます。
パソコンのセキュリティーソフトを買うと感じるのです。
初めてセキュリティーソフトを買った時が11月で、1年間のサポートが切れる翌年の11月に最新版を買っているので、毎年11月にソフトを買っているのです。
ソフトは夏前には発売されていたので、だいぶ遅れての購入です。

ソフトを買う頃には、すっかり寒くなり、コタツを作り、丸くなる。
クリスマスソングを耳にすると、年末だなぁと感じますが、一番最初に今年も終わりだなぁと感じるのは、セキュリティーソフトを買う11月なのであります。

2007年11月 1日 (木)

爺の小遣い倍増計画 小さく確実に

11月は、少し株価が上がったら、”もっと上がるのでは?”と考えないようにして、小さく確実に儲けを出していこうと書きました。
今日さっそくそれを実践し、5700円のプラス。
昨日今日とプラスで終われ、幸先の良いスタート。
あらためて思うのは、シュミレーションをやって良かった という事です。
あれをやっていなかったら、かなりのマイナスになっていたと思います。
あそこで色々と試したことが大きい。

昨日今日とで持っている株を全部売ってしまったので、明日は良さげな銘柄を探すだけで終わりそう。
どれをいつ買うか? というのが僕は苦手らしく、売るタイミングよりも買うタイミングが分からないんです・・・
慎重になれば買えないし、買えば株価が下がったり・・・
株は厳しいです・・・
(∥ ̄■ ̄∥)

ダイエット奮闘記、第2部 Xジャンプ

来年春に、先日復活を果たしたX JAPANのライブが行われるらしい。
で、ダイエットに気合が入っています。
何故に X と体重が関係してくるのかというと、あまりに体重が増えてしまって、Xジャンプができなそうだからです。
まずチケットが取れるのかという問題がありますが、そこは考えないようにします(笑)
とりあえず、体重を落とすようにやってみます。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »