« シネマごしっぷ マドンナの娘、ハリポタからオファー | トップページ | ブブ彦日記 ショボチン »

2007年11月29日 (木)

時間・距離・速度

小学校の勉強に、”時間と距離と速さ”を求める問題ってありますよね。
僕はこれが苦手です。
やろうと思えばできるのですが、問題を見る前からもう駄目の白旗を振ることになります。
これは拒絶反応に近いです。
今回の話はTVで放送されていた簡単な問題なのですが、両親がお前に解けるかと言ってきたので、嫌々やることになりました。
問題は次のとおり。
-----------------------------
AさんとBさんはそれぞれ車で目的地まで行きました。
Aさんは時速60km、Bさんは時速80kmで運転しました。
目的地までの距離が120kmだった場合、BさんはAさんの到着まで、何分間待つ事になりますか?
-----------------------------
という物でした。
ちょっと考えればわかりますよね?
僕はなんとか答えを導き出し、なんとか正解することができました。
解けたからと拒絶反応が無くなったかというと、さらに嫌いになりました。
どうやっても苦手なんですよ。
o(TヘTo)

« シネマごしっぷ マドンナの娘、ハリポタからオファー | トップページ | ブブ彦日記 ショボチン »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。