« あぁ、食い道楽 千歳飴、顎をやられる | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 ハイペース »

2007年11月 4日 (日)

僕とうつ病、闘病記 就職活動再開

8月27日
いつからかは分からないのですが、また統合失調症の症状が出てきています。
幻聴らしい物が聞こえる事があるのです。
日中に多いのですが、階段を上ってくる足音が聞こえるのです。
部屋に引きこもっているわけではありませんが、自分の部屋にいると安心するというか、居場所があるという感じがあるのですが、そこに足音が入り込んでくるような感覚があるのです。
そうなると居場所が無くなり、追い詰められてしまうのです。
また、どこからか視線を感じ、監視されているような気持ちになったり、周りでヒソヒソ話をされているような感覚にもなります。
先生とのやりとりでは、社会復帰に向けて意欲が出てきたり、死にたくなる事は少なくなったと話していますが、また統合失調症の症状が出てきていることは話していません。
こんど病院に言ったら先生に話しをしてみるつもりです。
薬を変えてもらおうかな・・・

8月30日
社会復帰するために、ハローワークに行き、仕事を紹介してもらいました。
面接の日時について電話でやりとりしたのですが、初めて話すのに「お世話になっております。」と言ってしまいました。(お世話も何も、始めて話をするというのに!)
緊張していたとはいえ、なんとも恥ずかしい。
相手の人もそれを言われて一瞬無言になってしまい、あぁ~間違いを聞き逃さなかったようです。
恥ずかしい・・・
面接は9月の1日に決まり、また一歩前進。
結果はどうなるか分からないですが、ここまで回復しただけでも、まぁいいかと思います。
”楽して頑張らない”という姿勢で何事も取り組んでいけば、うつ病の再発率も下がるかもしれません。

9月上旬
就職活動で面接に行ったのですが、不採用になりました。
面接の時の感触は微妙だったので、落ちても動揺せず普通に生活できました。
不採用になっても落ち込まないのだから、ずいぶんと病気が良くなったなぁと思います。
(ちょっとは神経が図太くなったようです)
失敗やストレスに免疫が少しはできたようで、不採用になっても嬉しかったりします。

« あぁ、食い道楽 千歳飴、顎をやられる | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 ハイペース »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。