« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の53件の記事

2007年12月30日 (日)

僕とうつ病、闘病記 また薬が増えました・・・

薬が1種類増えました・・・
日中3回飲むトリプタノー2錠と就寝前に飲むジプレキサ1錠、アーテン1錠、パキシル2錠は今までと同じ。
その他にリボトリールが加わった。

リボトリールについて調べてみたところ、本来は癲癇(てんかん)の薬だが、筋弛緩作用があるため、緊張系の不安にも効果があり、気分安定剤として躁うつ病などにも応用的に使われるクスリだそうな。
躁うつ病に処方されるという事が気にかかるが・・・

先日、死んでやろうと思ったと先生に話したのだが、先生があまりにも敷居が低いと言われた。
つまり、ちょっとした事で衝動的に死のうとしてしまうことが危険だと判断されたようです。
薬は躁うつ病に対して処方されたのではなく、緊張を緩和するための薬だと思うことにします。
薬が減るどころか、増えているので、また落ち込みました・・・

また、質問に対し、すぐに返事が返ってくるとも言っていた。
以前は、しばらく考えてからモゴモゴ答えをしていたようで、その点は改善され良い兆候だと言われた。
がしかし、それと仕事ができるかは、イコールにはならないと、釘を刺され、また落ち込みました。

先生の様子からすると仕事を探し出す時期には入っているが、まだ危険は残っているので、手放しで社会復帰を勧められないという微妙な状態らしい。

死にたくなる事が無くなるだけでも、ずいぶんと苦痛が減るのですが、なかなかうまくはいかないですな。

ブブ彦日記 餅犬餅デビュー

20071230実家から餅をもらってきた。
一つ床に落としてしまったので、それをブブ彦に与えてみた。
最初こそ匂いを嗅いで警戒していたが、気に入った様子で餅にかじりだした。
焼いてないので硬いはずですが、かじるかじる。

初めての餅は、ご馳走に映ったようです。
単純な犬です。

2007年12月29日 (土)

爺の小遣い倍増計画 今年の結果は・・・

昨日は大納会でした。
株価が上がるかと思っていたら、何事も無かったように株価の変化は無し。
買った値段と同じあたりを小幅に上下するだけで、儲けも損も無い平凡な一日。
アメリカのサブプライムローン問題が影響してるらしい。
大納会でも株価に変化がないのだから、大発会に株価が上がるという話も怪しくなってきましたね。

さて、今年の結果発表です。
10月 3500円のプラス
11月 7000円のマイナス
12月 17000円のマイナス でした。
トータルで2万円のマイナスでした。
年率は99%
このままではジリジリ予算が無くなっていきます。
何とかせねば。
勝敗は13勝9敗。
以前書きましたが、損きりを徹底していれば、勝ちの数の方が多いのだから、プラスになっていたはずです。
約定回数は47回
株を保有している平均日数は7日でした。

負けまくったような感覚がありますが、2万円のマイナスならば、許容範囲です。
来年はプラスで終われるように頑張ります。
( ̄(エ) ̄)ノ

ダイエット奮闘記、第2部 前後が逆だった

20071229wii非常に今更なんですが、バランスWiiボードの前後を逆に使っていた事に気づいてしまった・・・
スキーやボールヘディングをやるときに、左右が逆になっていて激ムズだったんですよ。
右に行きたいのに左足に重心をさせなくてはいけなく、やっていて訳が分からない。
難しすぎてもう遊ばないと思っていたら、左右が逆でしたか。
どうりで難しいはずだ・・・
バランスボードは一見すると何の目印もありません。
Wiiリモコンのように赤外線?を飛ばす黒い部分が、バランスボードには無いので、前後が分からないのです。
目印になるものが無いと思っていたら、白いバランスボードに白くWiiと彫られていました。
非常に分かりづらい。
バランスボードの前後が逆でも、スキージャンプやジョギングは問題なく遊べてしまうので、気づく事ができなかった。
説明書も読んでなかったし・・・
何事も無かったかのように、前後を変えて使うことにしました。

----------
体重 95kg
増えてるよ・・・

2007年12月27日 (木)

爺の小遣い倍増計画 幻の11万円

今日の株価は、はほとんど変化なし。
購入した株は大納会、大発会に売る事にしているので、もう少ししたら株価が上がってくれると思います。
今日の話は、自分が持っていない株の事なんですが、大高騰した銘柄がありました。

なんとその銘柄は10日ほど前に損きりした物だったのです。
マイナス1万5千円になったので、泣く泣く損きりしたいきさつがあるこの銘柄。
あの時売らないで持っていたら、11万円の儲けになっていました。
数千円設けた損したと一喜一憂している日常とは、別次元の儲け・・・
普通株価は一日でどれくらい上がるかというと、5%くらいです。
5%上がったら、今日はよく上がったなぁと感じなくてはいけません。
今回のこの銘柄の上がり方は100%に近いです。
つまり5%上がるどころか倍になってしまったわけです。

こんな上がり方もあるのかと、しばし呆然として状況が理解できなかった。
悔しい気持ちもあるのですが、損きりした判断は間違ってなかったと思います。
でも悔しがらないようにしようとしても、やっぱり悔しい・・・
これで今持っている株が高値で売れなかったら、立ち直れないだろうな・・・
悔しい・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年12月25日 (火)

絵心の血

一人がお題が出し、それの絵を描き、せーので見せ合うゲームをやりました。
”ブブ彦”はなんとか描けたのですが、象、馬、海豚、鶏とだんだんお題が難しくなり、悶絶。
今の世の中、鶏の絵は描けない人が多いらしいですよ。
生きている鶏を見たことが無い人が多いからだそうです。
案の定、鶏の足を4本描いた人もいて、一同大爆笑。
そんなもんは簡単に描けると思うのですが、いざやってみると自分の絵心の無さに落ち込みました。
Pちゃん(父)と姉は絵の才能があるのですが、その血は爺さんには流れていないらしい・・・
ショックだった・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年12月24日 (月)

ブブ彦日記 100mダッシュ

20071224ブブ彦の散歩でいつもの土手に行った時に、100mほど全力ダッシュをしてみました。
明らかに体が重く、腕の振りで足をリードすることができませんでした。
運動会で久々に走る大人が、昔の感覚で走るのだが、足がいうことをきかず転倒するってあるじゃないですか。
まんまあれと同じ事が爺さんの身に起こりました。
走り、倒れこみ、呼吸困難に陥りました。
たったこれだけの運動で、明日は筋肉痛だろうか・・・
昔はブブ彦と同じスピードで走れたのに、今日はブブ彦の半分くらいのスピードしか出せなかった。
どんどん離れていくブブ彦のケツが、爺さんをあざ笑っているようだった・・・
悔しいので家に帰りブブ彦のケツをつねってやった。
Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 大晦日に行ってくる

20071223_2今年の大晦日に、東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカに行ってきます。
6人で行くのですが、全員の都合が良い日は大晦日しかなかったのです。
今月の新作デザートは何なのか予習してないのですが、かなり楽しみです。
また驚かせてくれることになるんだろうと思います。

問題は、ミッドタウンへの行き帰り。
Pちゃんは腰の手術を受けたばかりなので、運転をさせるわけにはいきません。
そうなると爺さんが運転することになるでしょう。
首都高を走るのも緊張しましたが、高速は交差点も歩行者もいないわけですから、楽なんですよね。
ミッドタウンまではどういう道で行ったら良いのかわかりませんがPちゃんの指示どおりに走ることになるでしょう。
初めて東京の一般道を走るのは怖いなぁ・・・
車線変更や、右折が怖い・・・
嫌な汗をかくことになりそうです。

2007年12月23日 (日)

僕とうつ病、闘病記 こっそり就職活動再開

今週は平均して体調が悪かったです。
両親との会話の中で、あの頃まさ爺は元気だったなぁ という話になったことがありました。
発病してから何年もたってしまい、元気な頃があったことを忘れてました。
仕事もバリバリこなしてたもんなぁ・・・
それに痩せてたし・・・

9月に就職活動をして、失敗に終わり、社会復帰できないんじゃと落ち込んだこともありましたが、1月からまた職探しをするつもりです。
すでにハローワークのHPに行ったりして、よさげな所もいくつか見つけています。
仕事はその中から選ぶことになるでしょうが、またダメっぽいなぁ。

病気だという事を隠す事に抵抗もあります。
必要な嘘なんでしょうが、罪悪感を感じます。
元気だった頃に戻りたいです。

デジ物コバナシ スキャン地獄

20071223ブログ更新が滞っておりました。
ずっとスキャナーと格闘してました。
今年PCを買い換えてから、初めてスキャナーを使ったのですが、OSがVistaになったことにソフトが対応してなくて、スキャナーが動かない。
メーカーのHPからVista対応のソフトをダウンロードしてインストールしても、反応は無し・・・
色々な方法を試したのですが、ウンともスンともいわないスキャナー・・・
売り飛ばして、新しいスキャナーを買おうかと思ったこと数時間。
ネットで同じ問題を取り上げている場所を見つけ、それをなぞるようにやってみると、スキャナーが動いた。
ウィィィンと音が鳴ったときは嬉しかった。

で、やっとスタート地点に立つことができ、数日ぶりにやることを思い出したのですが、本棚にたまったレタスクラブやら、日経マネーやらを処分する前に、後で役立ちそうなページを取り込んで残すことにしました。
レタスクラブからは料理のレシピを取り出し、日経マネーからは勉強になる株の記事を取り出します。
数十冊取り込まないといけないので、かなり時間がかかりますが、年末の大掃除だと思って頑張ってみます。
今日は徹夜か・・・

2007年12月21日 (金)

ブブ彦日記 てんとう虫

20071221ブブ彦の風呂以外の物も取り寄せていたのです。
ブブ彦用の洋服なんですが、デザインが斬新です。
赤地に黒の点がたくさんあって、どうやらこれはテントウ虫の服らしい。。
注目は触覚が付いている事。
フードをかぶるとテントウ虫の完全体になれるのですが、ブブ彦は首が長いのでかぶることができなかった・・・
ところで、てんとう虫に触覚なんてあったっけ?

ダイエット奮闘記、第2部 全部出しておけ

20071221WiiFitは最初から全てのトレーニングやミニゲームをやることはできません。
1分運動すると1コインもらえる仕組みになっていて、一定のポイント達すると新しいトレーニングが追加される仕様になっています。
コントローラーを握り、楽で適当な姿勢でゲームを遊ぶのではなく運動をするわけですから、それを10分なり20分なりやるっていうのは、大変な事なんですよ。

僕がWiiFitほすぃ~、おもしれぇ~ と喋りまくった事で、たかヤンキー キタポン がWiiFitに興味を示し、「正月に遊びに行くから、それまでにやれるトレーニングを出しておけ」とプレッシャーをかけてきます。
これは「いくつか出しといてね」というよりは「全部出しとけ」というプレッシャーのかけかたです。
全部を出す事ができた頃には、数kg痩せているんじゃないかと思ってます。
さて、今日もジョギングするか・・・
(>へ<)
----------
体重 量ってない・・・
   が、少し太ったような感覚が・・・

2007年12月20日 (木)

爺の小遣い倍増計画 強気?いや根拠無し

年末年始の相場がどうなるか予想しているわけですが、心配で心配で大変。
心配なのですが、ハニーズをもう10株買い足しまして、80株にしました。(一瞬強気)
それを3500円で売るように指値注文。
ここ数ヶ月のハニーズの高値は3300円前後だったのですが、ぷらす200円くらいは年末年始のご祝儀相場で上がるのでは?と根拠なく予想しています。
大発会で3500円になりそうも無いときは(大発会後は株価が下がる傾向があるので)成行で注文して早めに売る事にします。
ちなみに、今日のハニーズの株価は2705円。
マイナス7000円の含み損ですが、ジョジョに上がっていくでしょう。
たぶん・・・

シネマごしっぷ DBにチョウ・ユンファ参戦

20071220実写映画化される「DRAGONBALL」での亀仙人役は、チョウ・ユンファに決定したらしい。

ハゲ頭にサングラス、背中に背負った大きな亀の甲羅がトレードマークの好色な老人。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」で演じたキャプテン・サオ・フェンの顔にサングラスをかけた姿を想像すると、今回の亀仙人になりそうだ。

プロデューサーは、「東洋人の役が韓国人や日本人ばかりで、中国人がキャスティングされないことを地元香港の新聞に嘆いていたが、これで念願の中国人キャストが加わることになる。」とコメント。

ユンファは、ジョン・ウー監督の三国志もの「赤壁の戦い」(来秋公開)を降板しているが、06年製作されたチャン・イーモウ監督の中国・唐時代の史劇アクション「王妃の紋章」が待機中(08年春公開)。
「グリーン・デスティニー」のミシェル・ヨーと再共演するロジャー・スポティスウッド監督の「黄石の子供たち(The Children of Huang Shi)」が現在ポストプロダクション中。

亀仙人としては、ユンファは若すぎないか?
亀仙人やチチやヤムチャやマイなど、ドラゴンボール初期のころに活躍したキャラクターのキャスティングが目立ちますよね。
ドラゴンボールZの頃のキャラクターについては一切発表なないことからしても、やはり初期の話を映画化するのかもしれない。
ドラゴンボール集めと天下一武道会あたりを映像化するのかな。
Zは戦ってばかりだから映画化すると、GCばかりが目立つような作品になるだろうと危惧していただけに、とりあえず選択は間違ってないと思う。
でも駄作になるだろうな(笑)

それにしても、チョウ・ユンファが劇団ひとりに見えてしょうがない・・・

2007年12月19日 (水)

爺の小遣い倍増計画 大発会をにらんでます

年末年始の相場は、こういう傾向に という物があるかを調べています。
どうやら年末にかけて株価が上昇し、翌年の大発会をピークに再び株価が下がるようです。

ハニーズ(2792)を70株買ったわけですが、いつ売るか悩んでいます。
大納会をピークだと判断し、12/29日に売りに出すか、それとも大発会で更に株価が上がると判断し、1/4に売りに出すか。

大納会と大発会は前場のみしか取引ができません。
9時から11時までの2時間で、売ることができるのかを心配しています。
何もかも初めてなので、緊張しています。
どこまで株価が上がるかは見当もつかないので、タイミングがポイントになると思う。
とりあえず、今後の株価の変動を見守り、大発会に売ることを考えています。
10日以上株を持っていることが無かったので、本当に未体験ゾーンです。
果たして・・・
(>ω<。)

ブブ彦日記 風呂が届いた

20071219でかいダンボールが届いた。
TVでも入っているかのような大きさ。
これはブブ彦の風呂です。

ブブ彦のシャンプーは定期的にやっているのですが、あえて”風呂”を買う。
って一体どうなるのか?
僕にも分かりません・・・

2007年12月18日 (火)

爺の小遣い倍増計画 一点集中

アイビーダイワ(3587)が値下がりしていて、15000円のマイナスになっていたのですが、思い切って損きりしました。
下がるところまで下がっていたので、損きりとは言わないかもしれない・・・
アイビーダイワを売ったお金と、前から持っていたお金で、ハニーズ(2792)を2700円で70株購入。
3300円になったら売るつもりです。

株をやるようになってから初めての年末年始をむかえるわけですが、株価ってどうゆうふうになるんですかね?
年始の日って、縁起を担いで買い注文が殺到すると予想しているのですが、どうなることやら。
株の雑誌などに目を通してみても、08年の注目株ばかり取り上げていて、年末年始の話は出てこないんですよ。
年始に株価が上がるならば、今日買ったハニーズは売らずに持っていたほうが良いと思っているのですが、どうなるかがわからない・・・
どうしようかな・・・

シネマごしっぷ DBに田村英里子が出演

20071218_2実写映画化される「DRAGONBALL」に、日本の元アイドル、田村英里子(34)の出演が決定したらしい。
ジャスティン・チャットウィン(孫悟空役)
ジェームズ・マースターズ(ピッコロ大魔王役)
ジェイミー・チャン(チチ役)が決定していましたが、まさか田村英理子がキャスティングされるとは!

田村英里子が演じるのは、悟空の敵ピラフ一味の“マイ”役。
00年に渡米して女優活動をしている彼女にとって大役の獲得となった。
マイは原作では将校風な衣装だが、寝る時はネグリジェ姿で、下ネタ好きなキャラクターだけに、どんな演技を見せてくれるのか。
その他、パク・チュニョン(ヤムチャ)なども決定したようです。

酷評されまくりになるでしょうが、頑張ってください・・・
(>へ<)

(東京にて)あぁ、食い道楽 術後の肉料理

20071218父が腰の手術を受けるために東京に行っていたわけですが、手術の様子は隣部屋のモニターでリアルタイムに見ていました。
素人がいきなり手術を見るわけですから、かなりショッキングな映像でした。
手術が終わり、父が麻酔から覚めるまで時間があるので、昼食を食べる事になったのですが、楽チンたかヤンキー は肉料理を注文。
あの映像を見た後で、肉を食べますか・・・
爺さんは、肉はムリっぽかったので、魚を注文。
スズキをソテーし、バジルペーストをバターでのばしたソースがかかっている一皿です。
手術の事をあーだこーだ良いながら食事を取ったのですが、あの映像を思い出しながら肉に噛り付きますか・・・
たくましい2人だった。

2007年12月17日 (月)

爺の小遣い倍増計画 放置後のツケ

ここ1週間株をやらなかったし、相場の動きも見ることすらありませんでした。
IBダイワ(3587)を23円で5000株買っていたものが、20円に下がってました。
15000円のマイナスです。
こうなる事も予測した上で放置していたので、驚きはしなかったです。
ここで売りに出して損きりするべきか、上がるまで持っているか悩みましたが、売りに出すことにしました。
成行で注文したので、20円以下で売られることでしょう・・・

今日は下げ相場だったらしく(本当にまったく相場の様子を知らず、さっき初めて見た)チェックしている銘柄のほとんどがマイナス。
お気に入りのハニーズ(2792)が2750円に下がっていました。
ここ最近のハニーズは2800円が底値だったので、迷わず注文。
ここ最近のハニーズは3300円くらいまで上がるので、買えて売れれば22000円の儲け。

IBダイワを成行で売却しているので、それが売れて、資金が帰ってきたら(減って帰ってくるわけですが・・・)その資金もハニーズにつぎ込むつもりです。
一つの銘柄に集中投資するのはリスクがありますが、ハニーズならばいいかな?と根拠の無い信頼を寄せています。

明日の前場はスリリングなものになりそうです。

東京にて4 永遠の2番手、発進!

20071217父が腰の手術を受けるので、一緒に東京に行っていたわけですが、手術が終わり、父が目を覚ますまでに6時間かかると言われました。
ずっと病院にいるのも辛いもんなので、たかヤンキーと不謹慎にもゲーセンに行きました。
店内に入ると、マリオカートが目に入ってきたので、たかヤンキーさんと対戦することに。
たかヤンキーはキノピオ、まさ爺は”永遠の2番手”ルイージを選択。
ずっとまさ爺がリードする展開だったのですが、ファイナルラップのゴール直前に、たかヤンキーにアイテムを使われて減速。
ゴール目の前で追い越され2位・・・
やはり永遠の2番手、ルイージを使った事が敗因か・・・
負けてしまったので、偉そうには言えません。
たかヤンキーに「すみませんが、も~ぅ一回勝負していただけないでしょうか?」と小さくなりながら懇願。
2回戦をしてもらいました。
2回戦は爺さんがなんとか勝利。
こうして永遠の2番手が日の目を見たのであります。
写真は、レース前に顔を登録した時の一枚。
ルイージもまさ爺も覇気が無いところは共通か・・・
ルイージが他人に思えない・・・

2007年12月16日 (日)

僕とうつ病、闘病記 それは逆なんです

ここ数日気分が落ち込んでまして、体調が悪かったです。
薬は飲んでいるのですが、それでも抑えきれない悪い波がくることがあるんです。
死ぬ事、死ぬ方法をずっと考えていて、今の時間に自殺すれば発見が遅れ、確実に死ねるだろう とか計画していたし、深夜に一人PCに向かい自殺方法を調べたり、死のうとしている人が書き込む掲示板を見たりしていました。

こうしてみると、かなり危ない状態だと思われるかもしれませんが、それは逆なんです。
死ぬ方法を調べたり、自殺未遂をしたりする事で、もう少しやっていれば死ねた という手ごたえを感じると、その気になればいつでも死ねる という考えになります。
そうなると、いつでも死ねるのだから、やれるところまで生きてみようと考えるようになるんです。
僕の場合は、もう少しがんばってみようと、踏みとどまったことが何度もあります。
いや、何度かどころではなく、しょっちゅうありますね。

死にたくなった時、これは病気がそう思わせているのであって、本来の自分が死のうとしているのではないと考えるようになったし、悪い状態は明日にでも良くなって、なんで昨日は死ぬ事なんか考えていたのだろう と思うようになることも知っているので、死にたくなったときは、寝てしまうなどして受け流す事にしています。
うつ病との付き合いも長いですからね、奴らのやり方、対処法は熟知してますよ~。
v( ̄ー ̄)v

2007年12月14日 (金)

ブブ彦日記 吸った分だけ出るらしい

20071214_3お尻屁こき虫の黒子豚は、今日も屁をする。
散歩で歩きながらもガスが漏れるらしく、臭いを嗅ぎながら屁をかます。
吸った空気がそのまま、屁となるようだ。
ケツだけは別人格らしい。

シネマごしっぷ ジョディー、レズだと示唆

20071214_2ジョディ・フォスターが、自分がレズビアンであることを示唆する発言をしたらしい。
「ハリウッドで最も影響力がある100人の女性」として表彰された彼女は、スピーチで15年来の恋人だと伝えられてきた映画プロデューサーのシドニー・バーナードへの賛辞を“初めて”述べた。
トロフィーを受け取ったフォスターは、「不愉快な時も至福の時もどんな時も私とずっと一緒にいてくれた、私の美しいシドニーに感謝したい」とスピーチした。
長い間同性愛者だと噂されてきたフォスターだが、これまで自分の性的嗜好について語ることを一切拒んできた。
フォスターはさらに「彼女がいてくれなかったら、何も解決の糸口が得られなかったし、自分が一体何をしているのか見当もつかなかった。」と語った。

フォスターは、「告発の行方」(88)と「羊たちの沈黙」(91)で、2度アカデミー主演女優賞のオスカーを受賞している。その後、フランスで撮影された「ジャック・サマースビー」(93)で、プロダクションコーディネーターを務めていたバーナードと出会った。
以来、ロサンゼルス郊外のマリブに居を構え、チャールズ(9)とキット(6)の2人の息子を一緒に育ててきたが、父親が誰なのかは公表していない。

東京にて3 タン麺をすすりながら、説教を聞く

20071213東京に行っていたわけですが、夕食にラーメン屋に入りました。
隣の席に男2人が座っていたのですが、どうやら仕事の先輩と後輩の関係らしい。
先輩は声がでかくて、となりに座っている自分たちに話は筒抜け。
聞きたくなかったのですが、ボリュームが大きすぎて、嫌でも耳に入ってきます。
なにやら先輩が後輩に説教をしている。
この先輩が自分に酔ってしまっていて、格好いいことを語っています。
後輩はただ話しを聞くしかなく、うなずいていましたが、うんざりした顔をしています。
自分に酔ってしまっている先輩はその表情に気付く事もなく、語り続けます。
先輩はまだまだ語り足りないようで、電話を取り出し、別の後輩を呼び出しています。
後輩は、さらにこの説教が続くのかと辛そうな顔をしてました。
東京の夜は長いっすからね。
後輩に同情しながらも、タン麺をすすり、店を後にしました。
タン麺の塩が気持ち足りなくて、味がぼやけてたなぁ。
(>ω<。)

2007年12月13日 (木)

東京にて2 立体駐車場の恐怖

東京に行っていたわけですが、東京の駐車場は狭いという話です。
パルコの駐車場に止めることになったのですが、立体駐車場でした。
立体駐車場という名前は聞いた事がありますが、利用するのは初めて。
車一台が入れるギリギリの幅、高さの場所に入れなくてはならず、ミラーの辺りをぶつけてしまうところでした。
誘導のおじちゃんが慌ててぶつかると教えてくれなかったら、大変な事になっていました。

買い物が終わり、車を出すことになったのですが、立体駐車場ってのは凄いですね。
車がルーレットを回すようにグルんグルん上下に回り、自分の車が見えると勝手にストップするんですわ。
駐車券に車を乗せた場所の情報が載っていて止まるんだと思いますが、ちょっとカルチャーショックを受けた・・・
東京ってすんごいのぅ
すんごいけれど、怖くてもう利用したくない・・・
(>ω<。)

ダイエット奮闘記、第2部 長距離コースを走る

WiiFitの長距離マラソンを走りました。
短距離コースと景色が違うから、楽しんで走れるだろうと思っていたのですが、辛くて景色どころではない。
橋を渡ったくらいしか景色を覚えてない・・・
汗かきました。

マラソンを走ってもらえたポイントで新しい筋トレが追加まして、さっそくやってみたのですが、やはり今回の筋トレも辛い。
膝を少し曲げるスクワットなのですが、重心がつま先になるように微調整しながらやるもんで、いい加減にはできないようになってます。
アドバイスで一日30分はやりましょうとコンピューターに言われたのですが、僕がやるのは10分以下。
あの運動を30分やるには、今の体力では無理だわ。
とりあえずの目標は10分以上やることになりそうです。

-----------
体重 少し増えました。
表示される折れ線グラフでは体重が増えたとありました。
”体重を表示する”というボタンは、両親が画面を見ていたので、押せませんでした。
そういえば、疲れ果ててしまって、写真を撮ることも忘れた。

2007年12月11日 (火)

ブブ彦日記 犬の似顔絵

犬の似顔絵が容疑者特定に結びついた事件があったらしい。
熊本県球磨郡で起きた強制わいせつ事件で被害女性が「男は犬を連れていた」と証言した。
熊本県警は容疑者の顔だけでなく、犬の似顔絵を作成。
2日後、犬を散歩させて現場付近に来た容疑者を、張り込んでいた警察官が見つけた。
被害女性は犬嫌いで、男の顔より犬の特徴を覚えていたという。

そんな事ってあるんだなぁ・・・
ブブ彦は個性的だから、僕は悪い事できなそうです。
「尻尾が無くて、顔はシワシワ。 犬臭かった。」
と証言されることでしょう・・・

ダイエット奮闘記、第2部 今日はやんない

WiiFitの長距離マラソンをやると宣言していたのですが、今日はやめておきます。
疲れてますし、気力も無いです。
無理にやるよりは、気力が充実している時にやったほうが、体に良さそうな気がしてきます。
明日元気になったらやってみます。
----------------
体重 量ってないけど、痩せたような感じがする

東京にて1 手術の生中継を目撃

20071211日曜、月曜と東京に行ってました。
父の腰の手術を受けるためです。
その道の第一人者の先生で、大学病院などでは「これは治りません」と言われてしまうような状態を治してしまう ”神の手”を持つ先生に診てもらったわけです。
手術の様子を隣の部屋のモニターでリアルタイムに見れたのですが、かなりショッキングな内容でした。
メスで肉を切り、骨を削り、神経ギリギリまで取らないといけない箇所を取りました。
父が何十年も苦しんできた腰痛が治るという前提が無ければ、直視出来なかったかもしれません。
手術から6時間後、父が目覚め、病室に戻ったところを確認してから、東京から帰ってきました。
精神的に消耗する2日だったので、今日は何もする気になれません。
寝ても疲れが取れないような感じです。
30代になると疲れもとれないと、言われました。
東京でのアレコレは明日以降お話します。
あぁ、体が重い・・・

2007年12月10日 (月)

爺の小遣い倍増計画 心配症で離れられない

株の買い注文(売り注文)を出しても、株はすぐには買えません。
売る人の値段と買う人の値段が一致して初めて売買が成立するのです。
買えない時は数日待っても買えないこともあります。
株が買えたかどうか、10分おきに証券会社のHPを見ていたのですが、あまりに買えないので、見に行くのをやめました。
でも、まったく放置するわけにもいかないので、株が買えたらメール通知してもらうように頼みました。
これで、パソコンの前から離れられる。
手があいた時間を何に使おうか考えるのですが、株価が気になって、結局見に行ってしまい、メール通知の意味があまりないのであります・・・
o(TヘTo)

あぁ、食い道楽 あの味をもう一度

自分が買うパンは、100%菓子パンである。
ツナが入っていたり、チーズとベーコンが入っていたりするパンは、まず買わない。
カレーパンすら買わない。
同じ金を出すならば、甘いパンを買う。

昔、クリームパンブームがやってきて、一日に何個もクリームパンを食べました。
その後、原点回帰でジャムパンに落ち着いたのですが、最近はもっぱらマーマレードジャムです。
この前マンゴーとマーマレードがミックスされているジャムを食べたのですが、かなり旨かった。
マーマレードって少し苦味がありますが、それをマンゴーの甘味が補っていてジューシー。
しかし、このジャムは夏限定の物らしく、もう売ってないとのこと。
来年まで待つしかないのだろうか・・・
あの味をもう一度・・・(>ω<。)

2007年12月 9日 (日)

僕とうつ病、闘病記 反省と抱負

今年もあとわずかなんですよね。
今年一年を振り返ってみて、日記(この筆不精がこっそりつけている日記であり、書き始めて間もなく3年である)を読み返してみると、今よりも病状が悪く、自分が読んでいても「こいつ死ぬかもなぁ」という内容が書かれていました。
あまり病気から回復しているような実感は無いのですが、こうして読み返してみて、わずかではありますが、今と比べて良くなってきている事がわかりました。

今年一年の反省点はというと、薬が切れているのに、なかなか病院に行かない事でしょうか。
あと何日で薬が無くなるという事は分かっているので、早めに病院に行けば良いものを、まだ薬があるからと、ズルズル遅れていき、薬が無くなってしまうのです。
数日薬を飲まないと、また以前のように死ぬ事を考えている自分がいます。
外に出られない日や、人に会えない日もあるので、病院には行けないので、行けるときに早めに行くことを徹底したいと思う。
来年こそは社会復帰したい。

ブブ彦日記 ファブ嫌い

20071209_2コタツが犬臭いということで、コタツにファブリーズをかけたのですが、ブブ彦はこの臭いが苦手なようです。
いつものようにコタツに潜ろうとして、頭から入っていくのですが、そこで「うぅ」と止まり、それ以上入らない。
コタツ布団からオケツだけ出しています。
頭隠して尻隠さずを体現する姿はなんともお馬鹿。
しばらくするとまた入ろうとするのですが、またも尻隠さず・・・
お馬鹿である。

あぁ、食い道楽 今年こそ鮟鱇鍋

20071209毎年言っている事なのですが、アンコウ鍋を食べてみたいと思っています。
爺さんが住んでいる茨城県は、アンコウ鍋が有名。
県の名物なのに、その県民が食べた事も無いということに、ちょっと罪悪感を感じます。
この季節になるとTVでアンコウ鍋を取り上げる番組が多いので、気になって見てしまうと、やっぱり罪悪感を感じます。
近くてすぐに行ける事が逆に行かない事になっているような気もします。
アン肝を炒って、味噌味のスープにして、プルプルのアンコウを入れて、最後は雑炊にする。(全部テレビの受け売りだ)
食べた事が無いくせに、考えると涎が出てくるのが不思議なもんです。
今年こそ食べたい、 と思うが、果たして・・・

デジ物コバナシ 騙されたのか、オデ

20071210週刊アスキーという本があります。
パソコン関連の情報を載せる週刊誌なんですが、本屋でこの本をパラパラとめくり、内容が良さげだと買うのですが、家に帰ってきて読んでみると、中身がスッカスカなんですよね。
週刊誌なのだから、毎週濃い内容を期待するのは酷なんでしょうが、それを差し引いて評価してもやっぱり中身はスッカスカ。
お、今週は面白そうと本屋で感じた時がピークで、後は ”騙されたのかオデ”と後悔するばかり。
不思議な事に、何回も週間アスキーには騙されているのにも関わらず、今週こそは面白そうだとまた買ってしまうのです。
今週は創刊10周年らしく、3週分くらいの厚みがあって、ボリューム満点。
これだけ厚ければ、数打ちゃ当たると思って、また買ってしまったのですが、”やはり騙されたのかオデ”となりました。
だってNFLの話になったり、車の話になったり、漫画があったり、小説があったりするんだもんなぁ。
もちろんパソコンの話もあるのですが、浅く広く書かれていて、ためになる事が書かれていても、ちょぉぉぉっとしか書かれていません。
猛買わないと決めました。
でもまた買ってしまうような気がします。
騙されるのかオデ・・・

2007年12月 8日 (土)

シネマごしっぷ DBチチ役が決定

2007120712月に撮影が開始される実写映画版「DRAGONBALL」で、悟空の妻として知られる、チチを演じる女優が公表されました。
韓国系アメリカ人のジェイミー・チャンという人らしい。

子供の頃結婚を誓った悟空とチチは、数年後、天下一武道大会で再会する。
約束をすっぽかした悟空にしびれを切らしたチチが“匿名希望”の女性武道家として出場し対決する模様。
って、この辺のいきさつは原作で知ってますよね。

チャンはサンフランシスコ出身の24歳で、スポーツバーでウェイトレスをしていたときにMTVのオーディションに誘われて、リアリティ番組「リアル・ワールド」への出演が決まったラッキー・ガール。
長いドラゴンボールの話のどこを映画化するかは謎ですが、心配だなぁ・・・

酷評されるのは、まず間違いないこの作品。
ラジー賞(アカデミー賞と対極をなす、今年一番酷かった作品に与えられる不名誉な賞)は確実か・・・

ダイエット奮闘記、第2部 ランジでプルプル

20071208WiiFitやってますよ。
運動をすると、ポイントが溜まっていき、一定のポイントに達すると、やれることが増えていくようになっていて、モチベーションを維持できるように工夫されています。
毎回やることにしているジョギングは長距離コースができるようになったのですが、コースを出す前に短距離は走っていたためにバテバテ。
日曜月曜と東京に行きWiiFitはできないので、火曜あたりに長距離コースをやってみますね。

それと筋トレもあわせてやっています。
今回は ”ランジ”という物をやりました。
腕を頭の上で組み、足を前後に開いて、腰を落としていくという筋トレです。
これがかなりキツイ。
数回ならば誰でもできると思いますが、何度も何度も長時間かけてじっくりやるので、足がプルプルしました。
これ以上キツイトレーニングがまだまだ、隠されているのでしょう・・・
慣れてきたら、全部の筋トレを毎日やるようになるのだろうか・・・
道は険しい。

----------------------
体重 94.5kg

2007年12月 7日 (金)

シネマごしっぷ キーファー禁固刑に

20071207「24」のジャック・バウアー役で知られるキーファー・サザーランドが、ロサンゼルスのグレンデール刑務所に収監されたらしい。
今年9月25日に飲酒運転で逮捕されたサザーランドには、禁固48日間が言い渡されていた。
刑期の内訳は、今回の飲酒運転の罪で30日間、さらに執行猶予期間中の違反で18日間。
04年にも飲酒運転で逮捕されていた彼は、5年間の保護観察処分中だったため、重い実刑判決となった。
米脚本家組合のストライキでストップしているため、「24」の撮影に影響はないよう。
サザーランドは、12月21日の誕生日やクリスマスを塀の中で過ごすことになる。
プリズンブレイクしたりして、と考えたのは僕だけではないはず。

デジ物コバナシ 因縁のPC

両親が使っているPCの設定を、好奇心でいじってしまった。
まだ集中する前にテキトーのいじってしまったので、何をいじったのか覚えてない。
そしたらネットにつながらなくなってしまって、さぁ大変。
なんせ、何をやってこうなったか理解してないのだから、直し方もわからない。
自分のPCで解決方法を探すと、方法が載っていて、その方法を試したのだけど、一向に直らない。

数時間アレコレやっても直らないので、「今日のところはコレくらいにして、明日直します」と両親に言うと、僕のPCを取り上げられ、「こいつが人質だ。 返して欲しくば、PCを直せ」と言われた。
いくらやってもさっぱり直らなかったが、ネットに繋がらない問題と関係のない所をテキトーにいじってみると、直ってしまった。
結局なんでダメになり、なんで良くなったのか、最後まで謎。
両親のパソコンには何度も泣かされているので、今後は触らないし、近づかないことにした。

2007年12月 5日 (水)

シネマごしっぷ スパロウの影響でラムが大人気

20071205「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウ船長は、海賊達が好んだサトウキビが原料のラム酒が大好物。
この映画のおかげで、英国ではラム酒が売れに売れ、バーでもモヒート、ピニャコラーダ、マイタイ、キューバリブレといったラムベースのカクテルが好んで飲まれている。
ダークラムの消費量は前年比31%増、褐色がかったゴールデンラムは、昨年に比べ売上が65%も伸びているという驚くべき数字を叩き出している。

ラムの需要がピークだったのは、キューバリブレ(“キューバの自由”という意味のラムとコーラのカクテル)を飲んだ60年代のこと。
今売れているのは、疑いようがなく『パイレーツ・オブ・カリビアン』のおかげで、あの映画を見た人たちが、ラムパンチなどを飲みながら海賊パーティを楽しんでいるらしい。
パーティ好きのウィリアム王子とハリー王子も、ロンドンにあるナイトクラブ“マヒキ(Mahiki)”で、ラム、ブランデー、ピーチリキュール、シャンパンをミックスしたトレジャーチェスト(“宝箱”という意味)というカクテルをよく飲んでいるとのこと。

あぁ、食い道楽 跡継ぎ宣言

子供の頃から美味しんぼを読み、料理に興味がある子供だったわけですが、それについての話を少しだけ。
幼稚園の文集に、僕は将来パン屋になりたいと書いています。
他の子が消防士などになりたいと書いている中で、パン屋になりたいと書いた子供は爺さんだけ。
ちょっと変わった子供だったのでしょう。
また、今川焼きを買いに行った時に、店のおじさんに、将来跡を継ぎたいと宣言した事もあります。
今でも近くと通ったときは、その宣言の事を思い出し、申し訳ない気持ちになります。
パンも今川焼きも作っている所を見る事ができる事が、楽しく見えたのかもしれません。
今でもパン屋に行くと、パンを選ぶよりも、調理場が気になったりします。
今からでも遅くはない、あとを継ぐか・・・

2007年12月 4日 (火)

爺の小遣い倍増計画 アタフタで再スタート

今日は忙しかったです。
相場が動いたのではありまえん。
でも忙しかった。
自分で勝手にアタフタしてました。

トラステックスホールディングス(9374)を38円で注文していたのですが、なかなか約定しなかったので、39円で再注文。
しかし、39円で約定したと同時に38円に株価が下がりました。
11月上旬の大負けは、ここで損きりしなかった事が原因。
すぐに買った値段と同じ39円で売却。
判断が早かったので、株価が下がって身動きできなくなる前に売れました。

次に9円で買った山水電気(6793)が8円から動かない問題は、9円の時に成行で売却。
予想どおり、きっちり8円で売れました。
半分くらいは9円で売れてもいいかと思うのだが、世知からい世の中であります。
これで6000円のマイナス。

2800円で買っていたハニーズ(2792)が3100円になり、6000円の儲け。
今日は山水電気、6000円のマイナスがあったので、迷わず売り、マイナスを相殺。

これで、手持ちの株は全部売れて、スッキリしました。
損きりした日は、株を買わない方が良いといわれているのですが、注文を出してしまいました。
まず、ハニーズを2800円で40株。
最近ハニーズは利益をしっかりだしてくれるので、少し多めに注文しました。
この銘柄に関しては安心して見てられます。
次にアイビーダイワ(3587)を初めて購入。
指定した株価は23円なのですが、今日の終値は26円なので、これは買えないかもしれません。
買えないからと値段を上げて再注文すると、今日のトラステックスと同じ事になりそうなので、今回は気長に待つことにします。

忙しいながらも、判断が早かった。
昔の自分だったら、またマイナスを出していたと思う。

ダイエット奮闘記、第2部 ジョギングでバテバテ

20071204WiiFitのトレーニングを始めました。
とりあえずジョギングをやってみたのですが、これがハード。
Wiiリモコンを万歩計にして、持ちながら足踏みをするのですが、やらされる時間が長い。

「手足を大きく振ると、さらに効果的です」みたいな文字が表示され、ならばと調子付いて、ガンガンオーバージェスチャーで走ったのですが、手足を動かせなくなるほど疲労。
コースは短めのものを選んだのですが、5分くらいの時間やり
続けないといけないのです。

景色が綺麗で、色々な人(登録している他の人のMii)とすれ違うので、一瞬疲れを忘れるのですが、すぐに現実を突きつけられてバテバテ。
コースも色々用意されているようですが、2回目をやる体力が無く断念。
明日もやるぞ・・・
(*^▽^*)

----------
(今回からまた、体重、体脂肪率を書きますね。
体重 95kg
体脂肪率 覚えてない

シネマごしっぷ アニストンの

20071204アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットに対し、邸宅から元妻ジェニファー・アニストンに関する全ての物を廃棄するように言い渡したらしい。
ジョリーは、あらゆるジェニファーを思い起こさせるものを排除すること決断し、ピットは高級家具類を筆頭に、アニストンと過ごした5年間の貴重な品々に別れを告げるようだ。

ピットもジョリーには勝てないか・・・
強そうだもんなジョリー。

2007年12月 3日 (月)

爺の小遣い倍増計画 山水電が売れない

今日は注文を出している物が約定せず、動きは無し。
2800円で買ったハニーズ(2792)が2995円になり、3900円の含み益。
問題は9円でかった山水電気(6793)が8円から動かない事。
たまに9円になるのですが、約定しません。
かれこれ1週間ほど売れないので、10円になったら成行で売りという注文を出しました。
9円で成行だったらすぐにでも売れるのでしょうが、8円で売ってしまうような気がして、10円で成行注文です。
10円じゃ売れないだろうか・・・
損を出したくない・・・

その他、クリークアンドリバー社(4763)を19550円で指値注文。
これは結構低い値段なので、約定はしないと思います。
(じゃぁなんでその値段で注文を出したのやら・・・)
また、トラステックスホールディングス(9374)を38円で指値注文
こちらも買えるかどうかギリギリの値段設定です。
この2つは買えなくともいいくらいの考えですが、山水電はなんとかして売らねば・・・
マイナスになっても売るべきか悩んでいます・・・
o(TヘTo)

シネマごしっぷ ハリソン、SW共演者を忘れる

20071203ハリソン・フォードは、レストランで出会った『スター・ウォーズ』の共演者をウェイターと間違え、ばつの悪い思いをさせてしまった。
『スター・ウォーズ』全作でC-3POを演じたアンソニー・ダニエルズは、同作にハン・ソロ役で出演したフォードに出会った時に全く気づいてもらえなかったそうだ。

先週金曜日にロンドンで始まったスター・ウォーズ・エキジビションに出席したダニエルズ、「数年前にロンドンのレストランでハリソン・フォードを見かけたんだ。
近づいていって話しかけたんだが、オススメの料理は何かと聞かれた。
私のことをウェイターだと思ったみたいだね」とのエピソードを披露した。

2007年12月 2日 (日)

僕とうつ病、闘病記 病院が遠い

行きつけの病院に薬をもらいに行きました。
薬が変わった後は先生に会って、病状が悪化したかどうかを話さないといけないのですが、受付に体調は良かったと伝えると、先生には会わなくて良く、薬だけもらえるようだ。
体調が良さそうだったから、会わなくとも良いという事なのだろうか?

この病院は人気があって、いつ行っても2~3時間待ちは当たり前。
病院まで片道1時間なので、病院に行くとかなり時間がかかる。
これは患者一人ひとりの話をじっくりと聞いてくれているからなのですが、せめて場所だけでも近場にあってほしい。
家から5分の距離にも病院があるのだが、この病院はかなり問題がある。
この病院に通っていたら、いまだに病状は悪かっただろうし、へたをしたら自殺していたかもしれない。
だから、たとえ遠くても良い病院に行くのは大切なのこと。
そう思っていても、やはり時間がかかりすぎると思う。
チャチャっと行けてチャチャっと薬がもらいたい・・・

ダイエット奮闘記、第2部 WiiFitに乗りました

20071201_2WiiFitの体重計こと、バランスボードに乗りました。
玩具というよりは、家電ですなコレ。
まず、体の歪みを測定したところ、僕は左足に重心が傾いているようです。
前後の歪みはかかとに重心が傾いています。
真っ直ぐに立たされると、かなりつま先に力を入れる感じ。
猫背もシャッキリする感覚です。
身長、年齢などから割り出した体重は、”太りすぎ”
まぁ、予想どおりか・・・
いつまでにどれだけ痩せるようにするか? と聞かれたので、3ヶ月で10kg減としときました。
本格的な運動は後でやってみます。
WiiFitの掲示板を見てみたら、運動はかなりハードなものが用意されているみたいです。
その辺は覚悟が必要かもしれません。
毎日の体重の変化をグラフで表示してくれるので、励みになりそうです。
はぁ、痩せねば・・・

シネマごしっぷ ウィルがベストキットの監督に

20071202ウィル・スミスが、1984年の『ベスト・キッド)』のリメイクで監督を手掛けることになった。
本リメイク作で主役のダニエル役を演じるのは、『幸せのちから』に出演していたスミスの9歳の息子ジェイデン 。
報道によると、ダニエルの師匠ミヤギを演じるのはジャッキー・チェンとのこと。
ウィル・・・本当にこの作品の監督をやるんですかい?

2007年12月 1日 (土)

あぁ、食い道楽 白く、フカフカのアレ

僕のブログのカテゴリーは、どれも強烈というかマニアックというか、かなり偏りがある内容なんだと思います。
誰でも読めるような内容を書こうと、”まさ爺のつぶやき”というカテゴリーを作り、なるべく一日一つは話を書きたいと思っています。
これが結構大変でして、日中アンテナを張り巡らし、これはというネタを探すことが日課になっています。
ネタが見つかったら、すぐにブログの下書きを書きます。
ここで書かないと後で思い出せないことが多いのです。
忙しいときは、ネタのタイトルだけを書き、後で思い出して書くようにしているのです。
さて、タイトルだけが書かれている物があったのですが、その内容が全く思い出せない。
そのタイトルは”はんぺん”とだけ書かれているのです。
一体はんぺんがどうなのか、何故にはんぺんのネタを書こうとしたのか、さっぱり思い出せない。
はんぺんっていったい・・・

ダイエット奮闘記、第2部 Wii Fit 買っちまった

20071201Wii Fitの発売日です、今日は。
事前情報によると、予約で全部完売だろうとのこと。
僕は10時に店が開いた頃にのんびり行けばいいだろうと思っていたのです。

運動会で自分が走る前のソワソワ感と同じものを感じながら、早めに家を出ました。
ソワソワした不振人物に見られているだろうが、そんなの関係ねぇと店に飛び込むと、WiiFitが置いてある。
30cm×50cmくらいある箱はかなり目立ち、ちょっと場違いな印象。
どうやらこれが最後の1つだったようです。
早速お金を払い、渡されたWiiFitは重い!!
5kg以上あるとおもいます。
まぁ、体重計で上に人が乗るわけですから、頑丈に作られているのでしょう。
家に帰って早速乗ってみたい気持ちがあるのですが、普通のソフトを買うのとは訳が違う異物なので、皆が帰ってきてから一緒に箱を開けることにしました。

果たして最初の感想は、”なんじゃこりゃ”となるか”そう来たか”となるか”即売却”となるのでしょうか?
こんなにどうなるか予想できない物を買うことって無いですから、期待と心配がグルグルであります。
感想は後ほど。
(>ω<。)

シネマごしっぷ キャサリン降板

20071201キャサリン・ゼタ=ジョーンズが、『シカゴ』を手掛けたロブ・マーシャルと喧嘩をして、同監督の新作ミュージカル『Nine』を降板したらしい。

ゼタ=ジョーンズは、役の小ささに不満を抱いていたそうだ。
ニューヨーク・デイリー紙によると、「強固な意志を持つ女優は、このミュージカル作品には出演しない模様。ロブ・マーシャル監督が役を膨らませて欲しいという彼女の要求に応えなかったためらしい。マーシャルは、脚本を大幅に変えることはできないと彼女に丁寧に説明したそうだ」とのこと。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »