« ブブ彦日記 吸った分だけ出るらしい | トップページ | 東京にて4 永遠の2番手、発進! »

2007年12月16日 (日)

僕とうつ病、闘病記 それは逆なんです

ここ数日気分が落ち込んでまして、体調が悪かったです。
薬は飲んでいるのですが、それでも抑えきれない悪い波がくることがあるんです。
死ぬ事、死ぬ方法をずっと考えていて、今の時間に自殺すれば発見が遅れ、確実に死ねるだろう とか計画していたし、深夜に一人PCに向かい自殺方法を調べたり、死のうとしている人が書き込む掲示板を見たりしていました。

こうしてみると、かなり危ない状態だと思われるかもしれませんが、それは逆なんです。
死ぬ方法を調べたり、自殺未遂をしたりする事で、もう少しやっていれば死ねた という手ごたえを感じると、その気になればいつでも死ねる という考えになります。
そうなると、いつでも死ねるのだから、やれるところまで生きてみようと考えるようになるんです。
僕の場合は、もう少しがんばってみようと、踏みとどまったことが何度もあります。
いや、何度かどころではなく、しょっちゅうありますね。

死にたくなった時、これは病気がそう思わせているのであって、本来の自分が死のうとしているのではないと考えるようになったし、悪い状態は明日にでも良くなって、なんで昨日は死ぬ事なんか考えていたのだろう と思うようになることも知っているので、死にたくなったときは、寝てしまうなどして受け流す事にしています。
うつ病との付き合いも長いですからね、奴らのやり方、対処法は熟知してますよ~。
v( ̄ー ̄)v

« ブブ彦日記 吸った分だけ出るらしい | トップページ | 東京にて4 永遠の2番手、発進! »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。