“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 僕とうつ病、闘病記 相変わらずの悪夢 | トップページ | あぁ、食い道楽 化石肉の発掘 »

2008年2月11日 (月)

尾?骨

”びていこつ”という単語を変換すると、尾?骨となる。
これは環境依存文字でして、ちゃんと表示される物もあればされない物もある。
見る人側の環境に依存しますということだが、パソコンのメモ帳では表示できて、ワードではできないといった、同じパソコン内でも一貫してなくややこしいことになっている。

さて、その変換できないテイという漢字は、骨へんに低いと書くのだが、爺さんのPCでは変換ができない。
そんな単語は使わないから、どうでも良かったのだが、そうも言えなくなってきた。
母の俳句のHP作りを嫌々任されている爺さんは、母のPCからメールで送られてきた俳句集を、作業的にコピー&ペーストして、HPにアップしている。
どんな俳句が書かれているかなど読みもしないし、読もうと思ったところで難解な漢字と耳にしたことのない語句が並び、読めるはずもない。
もう機械的にコピーしてアップしているので、尾?骨とクエスチョンマークが入ろうが気付くはずもない。
HPを公開している母もいい加減で、1年間この?に気付かなかった。
それを今日になって見つけたらしく、爺さんが?に書き換えたのだろう!と言いがかりをつけてきた。
結局、尾てい骨とひらながにすることで、解決しました。
僕のPCがその漢字をサポートしてないからこうなったわけでして、誰が悪いわけではないが、一時犯人扱いされたこの恨み、決して忘れませぬ。

« 僕とうつ病、闘病記 相変わらずの悪夢 | トップページ | あぁ、食い道楽 化石肉の発掘 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。