« ブブ彦日記 風船をつけてみた | トップページ | ブブ彦日記 寝ぼけ犬 »

2008年4月23日 (水)

トラベル・レポート 福島、 会津 飯盛山

20080423三春の桜を見に行った話の続きです。
その後、会津市の飯盛山に移動し、白虎隊の墓を見てきました。
飯盛山の中腹にある白虎隊の墓に辿り着くには、かなりの長さの階段を上らないといけません。
しかし、爺さんは見てしまった。階段脇にエスカレーターがある!!
これに乗るしかない!と思ったのですが、そんあに甘くない。
有料でした。
しかたないのでお金をはらい(250円です)エスカレーターに乗りました。
250円は高いのか安いのか微妙なところですが、助かったのは事実。
お墓に線香を置き、おがんでまいりました。
墓から50メートルほど離れた場所に、白虎隊が自刃した場所があったので、そこにも行ってみました。
白虎隊は鶴ヶ城が燃えていると思って、自害したわけですが、その場所からちゃんと鶴ヶ城の天守閣が見えました。
白虎隊と同じ景色を見ていると思うとなんとも切ない気持になりました。

明日は、昼食、夕食での出来事を書きますね。

« ブブ彦日記 風船をつけてみた | トップページ | ブブ彦日記 寝ぼけ犬 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。