« シネマごしっぷ ジョリーの衝撃映像流出 | トップページ | シネマごしっぷ オリジナルメンバー再集結 »

2008年5月25日 (日)

一年前の自分から

爺さん行きつけのサイト、「ほぼ日刊イトイ新聞」からメールが届きました。
すっかり忘れてました。
今から、1年前、2007年4月に、「ほぼ日アンケート2007」というアンケート企画があったのです。。
形はアンケートで、質問に答えていくのですが、それを編集して、1年後の自分に話しかけるような口調でメールが届きます。
あれから1年が過ぎましたか。
早いもんです。

メールには、こんなことが書かれていました。
2007年の4月、あなたは茨城県に住んでいました。
いまはどちらにお住まいなんでしょうか?
当時、あなたは、お父さんとお母さんと奥さんと一緒に住んでいました。
ペットも飼ってらっしゃいました。
名前は、ブブ彦?

このアンケートに答えたとき、水をはり始めた水田が見えてました。
1年前、あなたのカバンの中には、
財布や携帯電話、それからカギなんかが入ってました。
あと、薬やデジタルカメラも入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、ICレコーダーも入ってたんです。
いま持ち歩いているカバンの中身と比べてどうですか?
そして、きっと忘れているでしょうけど、
あなたは1年前のいまごろに、
『パソコンのマニアックな本(違法ギリギリの本です)』っていう本を
なんとなく、つい買っちゃったんですよ。覚えてます?

そして、買ってはいないんですけど、
当時、10万円くらい使えるお金があったら、外付けHDD、無くてもいいんですが、あると便利だろうなぁと思っています。
1年経ちましたけど、どうです?

これは、いまのあなたに提案ですが、ブラックjyックによろしく の最新刊を買っておいたほうがいいんじゃないですか?
今日の帰り道にでも買っておくべきだと思いますよ。
去年のあなたはそれを気にしてましたから。

話は変わって、1年前のあなたは、
松本人志、宮本茂、ベッキー、に興味があったみたいです。
今もあるのかな。

ええと、1年前のあなたの座右の銘は、これ。
「人間万事塞翁が馬」とあなたが書いたんです。

そして、これは、きっと
覚えてらっしゃることと思いますけど、あなたにとって、大切な日は、10月2日ですよね。
この日は、妻と付き合い始めた日です。だとうかがってます。
覚えて‥‥ますよね。

ずいぶんな量になってしまいましたね。
これにて「去年のあなたのまとめ」を終わります。
どうも、ありがとうございました。

さて、最後に、1年前のあなたから、今のあなたに書いたメッセージをお届けしてを終わりたいと思います。
メッセージはこうです。
---ーー
病気が良くなって仕事についていますか?
いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
こっちも頑張っています。
---ーー

さて、どうでしょうか、アンケートに答えたことすら忘れていたのですが、結構当たっています。
変わっているようで、全然変わってなかったりします。
ほぼ日刊イトイ新聞では、今年もアンケートを予定しているそうなので、やってみることをお勧めします。

« シネマごしっぷ ジョリーの衝撃映像流出 | トップページ | シネマごしっぷ オリジナルメンバー再集結 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。