« ブブ彦日記 催促とお触れ | トップページ | 背脂チャッチャ »

2008年6月17日 (火)

蝮御飯

親戚の伯父さんが豪快な人でして、面白い話を毎回聞かせてくれるのですが、今回は家の裏に蝮(マムシ)が出たという話です。
蝮を捕まえてやっつけたらしいのですが、なんと蝮を生け捕りにすると売れるそうなんです。
一匹あたり5千円くらいだそうです。
お小遣い稼ぎができてしまうではないか。
それを生業にしている人が近くの町にいるらしい。
酒に蛇なんかが浸かっている物ってあるじゃないですか、あれに使うそうです。
さらに伯父さんの話は続く。
蝮ご飯を作って食べる人もいるとのこと。
ご飯を炊くときに、蝮も一緒にいれるだけだそうです。
身の部分には毒がないので、問題ないらしい。
食べている人がいうには、とても旨いそうです。
捕まえるのも無理なら、食べるのも無理です。
そんな人が日本にいることにショックを受けました。

« ブブ彦日記 催促とお触れ | トップページ | 背脂チャッチャ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おそろしや…

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 催促とお触れ | トップページ | 背脂チャッチャ »