« 築地、合羽橋ツアー  ホントに行ける? | トップページ | ブブ彦日記 わかりようもないが »

2008年6月15日 (日)

ゲームしてみる? 全て消し去りました

ゲームしてみる?のコーナーのFFXIプレイ日記を削除しました。
すごく面白かったんですよ、半年みっちり遊びましたから。
ゲームをやるようになってから15年。
面白かったランキングのベスト5に入るものでした。
でもねぇ、オンラインゲームの嫌な部分に耐えられなくなりました。
人間相手だから面白いんですよオンラインゲームは、人間相手だから協力して行動するのが楽しいし、無駄話は腹が痛くなるほど笑いました。
北海道の人と広島の人と同時に会話し、歳が10も離れている人と行動を共にする。
楽しかった。
陰りが見えてきたのは数週間前、サークルのリーダーがお気に入りの人を集め、ずっと一緒に行動しだしたのです。
お気に入りの人はベテランたちで、その人らを取り囲んでしまうと、初心者メンバーは、アドバイスを受けることも、助けてもらうこともできなくなっていきました。
その人たちだけに聞こえる会話方法を使い、数時間はこちらの会話には入ってこないまったくの音信不通。
爺さんが作った掲示板には、次の集まりの呼びかけばかり書き込まれ、こちらから助けてほしいと言う前に、どんどん予定を組まれていく毎日。
サークルを離れていく人は10人近くなり、日に日にログインする人が減っていきました。
爺さんは最後まで残っていたのですが、この状態に改善が見られなく、この集団にいる理由は無くなりました。
別にこのサークルを出て、新しい集まりに入ればいいんですよ。
もっといい人が沢山いるサークルは、たくさんあるはず。
でも2つめの理由があります。
あまりに拘束時間が長いのですよ、このゲームは。
一回ログインすると最低3時間、長い時は6時間はやらないといけない。
ゲーム全般に言えることですが、どんなにそのゲームを頑張っても、何も残らないんですよね。
そのゲームに飽きたら終わりだし、何年も思い出だけのために遊びもしないゲームを持ち続ける理由もありません。
そういう意味では、この膨大に時間を食いつぶすゲームを続けていて良いのだろうか?と感じるようになってしまった。
自宅にこもってゲームをやりまって良いのだろうかと罪の意識を感じるようにもなりました。
そうと決めたら気持ちが変わらないうちに、即効で契約を解約。
作っていたホームページも消し、何もかも消しました。
毎日何時間も拘束されていたことから解放され、久し振りに自由になった気分です。
ゲームやめます と伝えることもなく、いきなりログインすることが無くなり、ホームページや掲示板が消えている事で、状況は理解できることでしょう。
それに、すぐに僕の代わりの人が掲示板を立ち上げ、仲良しだけで遊ぶことでしょうね。
まぁとにかく、楽しかったけど、苦しかった半年でした。
今後は空いた時間をブログに費やすつもりです。

« 築地、合羽橋ツアー  ホントに行ける? | トップページ | ブブ彦日記 わかりようもないが »

ゲームしてみる?」カテゴリの記事

コメント

よく頑張ったね!偉いよ、僕には耐えられないです…逃げ出して ホトボリがさめた頃ヒョッコリ戻って状況が悪化しているのをアワアワみているだけでしょう… すでに元には戻らないと分かっていてもじぃさんの頑張りに習って、慌てて話し合いを提案…。これでもぼくなりの頑張り。そしてじぃさんのこの話を聞いてようやく、僕もじぃさんみたいに頑張れるだけついていこう と思うでしょう…。力尽きたら 僕も自由になろう…!

やめて良かったのかな、もっと何かできなかったのかな と今も考えます。
のんさん、自分にも責任があるって考えるだろうけど、自分を責めないでね。
のんさんは優しくて、思いやりがあって、爺さんがベテランになったら、のんさんのようにしようとずっと思っていたんです。
それも、できなくなってしまったけど・・・
話し合いをして、またみんなが同じ高さになることを願います。
きっといい方に変わるさ!!

寝るって言ってたのに 起きてたのか!もう四時だお(笑) ねましょねましょ☆ そりから じいさん、あんがとね!そんなふうに言われるのは照れくさいけど嬉しすぎるぜっ!きっと良くなるよねっ! じゃ おやすみ☆

最近リーダー(ボス)が引退しました。 ffの事を思い出させるこのコメントは迷ったけど、その後の結果として書くことにしました。 リーダー引退の理由は本当の所は誰も知らないでしょう…。「とうとうさらされたw」が私との最後の会話でしたがそんなことで引退するような繊細なタイプじゃないと思った私は別な理由があったのだろうと…そして金やアイテムを溜め込んだままだし、いつか戻ってくるんじゃ…と引退に疑いを抱いて過ごしてますw リーダーを失ったLSは引退したリダに次のリダと指名されたメンバーを中心としつつ新たなLSづくりに向かってゆっくり動き始めました。引退したリダは最後までお気に入りとそうでないものと態度の激しい違いを見せながら、自分自身でもそれを認め、性格だから治せないと言い残してました。ケンカ別れ等ではないので突然の知らせに驚く人もいました。 彼が何を思ってそうしたかは私には分かりませんが 彼の作ったLSは彼の引退と共に幕を閉じるようです。残ったメンバーは彼から学んだことを胸に新しい道へ進んでいきます。彼の時代を過ごす私たちのFF時間はこれでおしまいみたいです。 じぃさん おいらたちはげんきにしてるよ。じぃさん体に気を付けてエ

のんさん、元気そうでなによりです。
そうですかぁ、あのボスが引退ねぇ。
僕もひょっこり戻ってくるんじゃないかと思います。
ひょっこり戻ってきて、のんさんに何も無かったかのように話しかけてくるような気がしますw。

新しいLSは、きっといいものになりますよ!!
のんさんも元気でねぇ!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 築地、合羽橋ツアー  ホントに行ける? | トップページ | ブブ彦日記 わかりようもないが »