« ブブ彦日記 わかりようもないが | トップページ | 決められません »

2008年6月15日 (日)

僕とうつ病、闘病記 ここまで来れた

最近食器を洗うようになりました。
前から体調が良い時は洗っていたのですが、これを毎回やることにしました。
洗うと言っても、自分の朝食の皿数枚なんです。
家族全員分の食器を洗うのは、まだちょっと無理っぽいです。
あれをやらないといけないと思うと、また身体が重くなると思います。
この数枚の皿の量が丁度良くて、適度なノルマになっています。
少しずつやれることを増やしていくしかないですね。

近々、離婚することになるだろうし、ずっと遊んでいたFFXIも人間関係のもつれからやめました。
あの時こうしとけば、とか考えがちですが、過ぎたことは変えられないのだから、考えないようにします。
最近は発想の転換を意識して生活しています。
離婚して・・・とならずに、一人になれたんだから、やれることが増えた。
FFXIを続けられなくなった・・・とならずに、使える時間が増えた。
プー太郎と何年もやっている・・・とならずに、働けるようになったら、皆に恩返しをしよう。
などと考え方を変えることにしているのです。
そう簡単に考え方は変えられませんが、強制的に、こうだ!! と思い込ませるようにしています。

この考えを統一するってことが最近できるようになったなぁと実感しています。
以前は頭の中にいくつもの声が響き、肯定と否定が繰り返し、考えがまとまりませんでした。
目をつぶって、耳を押えて、布団の中で丸くなり、声がやむのを待っていた時があったので、今の状態はずいぶんと楽になりましたね。

プラスに考えます。
ここまで来れた ってね。

« ブブ彦日記 わかりようもないが | トップページ | 決められません »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

ひとつ ひとつ ゆっくりと… 無理せず これが大変そうだね じぃさん偉いぞ!

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 わかりようもないが | トップページ | 決められません »