« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の39件の記事

2008年9月30日 (火)

ネギトロ

基本的に携帯でメールは打たないから、さほど深刻ではないのですが・・・・
メールを作るときに、ワード予測って言うんですか?文章につながりそうな語句が表示されるところに「ネギトロ」って出るんです。
別に食べ物の話をしているわけではない。
お早うございます と打っても ネギトロ が候補に表示される。
イラっとくる反面、この携帯はしょーもねーな と苦笑い。

2008年9月29日 (月)

ブブ彦日記 色気づく黒豚

20080929ブブ彦に白髪が目立ってきましたが、胸元の毛は赤毛っぽくなってきている。
ちょっとイヤラシイ。

爺の小遣い倍増計画 新型DSをめぐる攻防

まだ噂の段階なのだが、ニンテンドーDSの新機種が発売される という情報が入った。
どのような仕様になるかは、大体しか分かっていない。
DSの部品を作っている会社の株を買ってみようと思う。
って、みんな同じことを考えているだろうから、良い値で買えるかどうか・・・

そもそも、仕様が分かっていないのだから、部品を作っている会社がどこなのかすら分からん。
でも、DSの延長上にあるだろうと勝手に予想し、購入してみた。
どうなることやら

2008年9月28日 (日)

あぁ、食い道楽 太一君 と けんたろう の罠

20080928日曜に放送される番組が悪いのです。
国分太一 と けんたろう が料理を作る番組なんですが、楽しそうに作るんですわ。
で、旨そうに食べるんですわ。
あれを見ると腹が減るし、料理したくなる。
先週、秋刀魚のトマトパスタを作ったのもこの番組の影響。
今週はキノコを使ったクリームパスタだったのですが、両親はお歳をめされているので、クリームを使った料理がダメ(ドリア、リゾットなどは納得がいかないそうだ)。

そこで今日作るのはキノコを使った塩味パスタです。
エリンギとイカとブロッコリーを使いました。
鍋にオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れ、弱火で香りを引き出します。
そこに、エリンギとイカと軽く茹でたブロッコリーを入れ炒めます。
火が7割くらい入ったら、アンチョビと茹で汁を入れて、煮込みます。
あとは麺を加え、コショウを加えて完成。

今日はゲストがいたので、4人前作りました。
フライパンが重くて、左手に力が入らない状態です。
ダイエット中なので、三分の一人前くらいでやめときました。
あぁ~もっと食べたい・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 豆腐は嫌々食べてます

20080928wii_fitあそこの店に行きたいとか、今晩何食べようかとかの判断は味でしてるんですよね。
あの一品は栄養があるとか、健康にいいからとか、考えないですよね。
僕はもっと食べる事を栄養で判断しても良いと思うんですがね。
もちろん美味しいにこしたことはないのですが・・・
「コラーゲンたっぷりでお肌に良い」なんて女性レポーターがよくTVで言ってますが、あれは栄養の話をしてるわけです。
青汁なんて味は無視ですからね。
もっとそういう方向で考えるのは、良いことだと思う。

---------------------
ダイエット開始から87日
体重 85.6kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI 27.05
目標体重まで、あと15.6kg

Miiの髪型変えましたw

2008年9月26日 (金)

トラベル・レポート 広島、尾道 旅情のしめくくり

20080926_2広島から東京へ帰る前に、尾道に寄ってきた。
「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名である。
海からすぐに山があり、そのわずかな土地に家がびっしりと立っている。
自動車が入れるような道は無く、狭くてくねくねした坂道が何本も通っている。
坂から振り返ると、海と小さな町並みが見え、なんともいえない情緒がある。

山頂からは、いくつも島が見え、それを繋ぐしまなみ海道。
波の無い海と、行きかう大小の船。
関東では絶対に見ることのできない景色に大満足でしたが、ここで旅が終わるという寂しさも感じました。
いい旅だったと思う。

2008年9月25日 (木)

トラベル・レポート 広島 へんくつオヤジと、へんくつやという名店

20080925広島で楽しみにしていたのは、本場のお好み焼きを食べること。
一番の有名店、八昌に行ったのですが、なんと定休日。
事前に休みの日も調べていったのに、変則的な休日だったようで、店の前は静まり返ってた。
本当なら、ここで行列に並ぶはずだったのに・・・・

近くにお好み村という場所があって、そこにも八昌があるのですが、八昌をめぐる話にはドロドロしたものがありまして、のれん分けしてないのに勝手に名前を名乗ったりして、地元の人でも把握できないくらい複雑な歴史があるのだそう。
でも名前が同じなんだから、美味しいのだろうと行ってみたのですが・・・・
まずおばさんに
「かなり待つよ」と言われた。
「じゃぁ、待ちます」と返す。
店を覗くと、ポツポツ席が空いているので
「バラバラでもいいです」と言ってみた。
すると、
「バラバラでもかなり待つよ」と言ってきた。
それを聞いたお客さんが、席をずれて、まとまった空き席を作ろうとしたら、店のオヤジが
「いいから!」と手を出し、お客さんを静止した。
さらにオヤジは続ける
「他へ行ったほうがいい」と。

普段仏のような爺さんですが、さすがにキレました。
つまり、一見さんの観光客に食わせるもんは無い という事です。
最初から、食べさせないように話をしていたのです。

その後行った、「へんくつや」という店は、対応も味も雰囲気も最高でした。
あんなオヤジの店で食べなくて良かった。
みなさんもお好み村の八昌には行ってはダメですぞ!!!
食べるなら、本家八昌か、へんくつやで!!!

ブブ彦日記 白髪尻尾

20080925丸く小さく黄色い物からずり落ちた、丸いケツ。
尻尾にも白髪がチラホラ。
中年になっても、爪切りはコワい。

2008年9月24日 (水)

トラベル・レポート 広島 やはり耐えられなかった

20080924広島の原爆ドームに来ました。
ここに来るのも3回目ですが、原爆ドームって小さいんですよ。
と、思っていたのに、今回は大きく見えた。
今回は爺さんも歳をとり、命について考えることが多いので、何と言うか、怖いくらいのオーラを感じました。
すぐ隣で車がたくさん走ってるし、賑やかで、明るい場所だし、なんてことないんですが、首を絞められているような感覚に襲われて・・・で、気分が悪くなってきて・・・・
そのまま資料館に入ったのですが、さらに気分が悪くなり、展示されている物をほとんど見ることなく、逃げるように外に出てしまった。
展示されている物がリアルだったからではありません。
命が軽く扱われると爺さんガクンと落ちるんです。
堕胎の話を見聞きしただけで、身体が重くなって動けなくなるのに、原爆の話に耐えられるわけないか・・・
学生の頃は病気で無かったし、無知だったから何ともなかった。
落ちるのだから、色々と感じたわけでして、それは貴重な体験だったと思う。

ブブ彦日記 黒子豚丸くなる

20080924丸く小さく黄色い物の上にて、丸くなる黒子豚。
落ちそで落ちない。

2008年9月23日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部 チーズ禁断症状

20080923wii_fitチーズが食べたい。
コンビニでカマンベールチーズを手に取るも、カロリーを見てから、泣く泣く棚に戻す。
しかし、どーしてもチーズが食べたい。
気がついたらイタリアンのお店に飛び込み、チーズがたっぷり入ったミートソースを頼む。
旨かった・・・
たまには、食べたい物を食べて、気合を入れなおそうと思う。
自分に都合の良い言い訳に聞こえますが・・・

----------------------
ダイエット開始から81日
体重 86.1kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI 27.21
目標体重まで あと-16.1kg
旅行に行って1.2kg太ってたのも、挽回しました。

トラベル・レポート 広島、宮島 宮島をまるごと食す

20080923広島に到着し、一路宮島へ。
爺さんは3回目ですが、もみじ饅頭と焼き牡蠣が食べられるとそそのかされて、ついていくことに。
厳島神社を見た後に、爺さんが我がままを言いまして、厳島神社から100mもない場所にある千畳閣へ。
ほとんどの人が厳島神社だけを見て帰ってしまうのですが、ここもいいです。
秀吉が死んでしまった事で、建設が中断し、その状態のまま残っているのですが、完成してないところが、またイイ!

帰りに焼きたてのもみじ饅頭(もちろんクリームだ!)を食べ、焼き牡蠣を食べ、爺さんご満悦。
結局食い気だよ・・・

そういや、鹿の数が激減していたような?
獣フェチの爺さん、ちょっとガッカリ。

あぁ、食い道楽 秋刀魚のパスタ

20080923パスタを作れとしつこく言われたので、材料の買出しに行ってきました。
秋刀魚と小エビのトマト味を作ります。
秋刀魚をおろして、オリーブオイルで香ばしく焼き、トマトソース、海老、アンチョビ、オレガノを入れて煮込むだけ。
茹であがる時間よりも、1分早く麺を取り出し、秋刀魚のお出汁が出ているソースを麺に吸わせます。
アンチョビが入っているので、塩は入れませんでした。
味は・・・・
まぁまぁかな。
無理に秋刀魚を使う必要はなかったです。
イカとかアサリにしとけば良かったかも。
でも、普通が嫌だから秋刀魚を使ったのだけど。

2008年9月22日 (月)

トラベル・レポート 山口、岩国 錦帯橋にて騙される

20080922山口県萩市から広島へ向かう途中、岩国にある錦帯橋に立ち寄りました。
爺さんはこの橋の事知りませんでした。
写真を見ると、どっかで見たような気がする・・・・
その程度です。
でも行ってみたら立派でビックリしました。
川の反対側まで渡ると、佐々木小次郎の昇りが見える。
どうやら、岩国が出身地らしい。
バガボンドファンの爺さんとしては、ちょっと得した気分になったのだ。
しかし、後になってから調べると、岩国出身は吉川英治原作の『宮本武蔵』での話で、実際は違うらしい。
騙されたのかオデ・・・

2008年9月21日 (日)

トラベル・レポート 山口、萩 醤油に撃沈

20080921山口県萩市と広島に旅行に行ってました。
今日は醤油の話。

薄々感ずいてはいたのです。
昼食にざるうどんを食べ、その時のタレが甘かったから・・・・
んで、夕食に刺身が出たんです。
恐る恐る醤油に箸の先を付けて、舐めてみたんですが、甘い!!
薬用養命酒くらい甘い(かえって分からなくなる例えでスマン)
しょっぱいよりも、甘い方が強い。
醤油1に対し、みりん1くらいかと思ったんですが、それは美味しい煮物を作る割合。
これは煮物の甘さどころではない。
醤油1:みりん2くらいだろうか。
ちょっとトロみがあるくらい、砂糖が入っている。
砂糖で刺身を食べるようで、とても食べられませんでした。
九州も沖縄もこういう醤油を使うらしい。
西日本の女性とは結婚できないなぁ~と、何も付けない刺身を食べながら考えた。

常にベルトを締める爺さん、笑われる

友人に指摘されたんですが、爺さんはシートベルトをするのが異様に早いらしい。
友人が言うには、車が動きだす直前にベルトをすればいいだろう とのこと。
でも爺さん、カーナビをセットするときも、車内で何かを食べるときもシートベルトを締める。
車を駐車するときにベルトを外す人は多いですが、爺さんは車が停車するまで外さない。

これが友人にはツボだったらしく、「はえーよ」と突っ込みながら爆笑してる。
ぐぬぬぬぬぅ、爺さんは間違っていない。
否、間違ってるとかそういう事ではないか・・・
でも、おもしれーんだとさ。

2008年9月20日 (土)

トラベル・レポート 山口、萩 松下村塾にて自分の小ささを痛感・・・

20080920山口県萩市と広島県に旅行に行ってきました。
萩市は自転車で町中を観光。
自転車に乗るのは10年ぶりくらいでしょうか?
まず乗れるのか? そして、こげるのか? さらに、どこまで行けるのか?
不安ばかりが頭をよぎる。
タイヤの空気が甘かったのと、ブレーキが効かないというアクシデント(というより、そりゃ致命傷)と問題がありましたが、なんとか市内を回れました。
最後に松下村塾に行き、初日の観光は終了。
松下村塾は、いきなり視界に現れ、えぇ!!ってくらい小さかった。
でも、この小さな建物から日本が変わったのかと思うと、すごく感動したのです。
「日本の歴史の胎動」だったかな?そんな事が書かれた石碑がありましたが、まさにそのとおり。
国のためにと活動し、30前後で亡くなっていく志士たちの事を考えると、同じくらいの歳で、死ぬことばかり考えている爺さんが、とても小さく思えました・・・

今宵の宿に行ってから、夕食を食べるわけですが、そこで西日本の文化に撃沈されるのですが、その話は明日・・・

2008年9月18日 (木)

ダイエット奮闘記、第3部 初のリバウンド

20080918wii_fit月曜から水曜まで旅行に行っていたのですが、フラフラでは何もできないので、しっかり3食食べました。
そしたら、太ってました。
まぁ、食べないと他の人に迷惑がかかるので、これはしょうがないなと思っています。
簡単に痩せられるし、難しく考えてはいません。

-------------------
ダイエット開始から76日
体重 87.8kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI 27.71
目標体重まで あと-17.8kg

謎の基準を満たす爺さん、また声をかけられる

怪しいパーマをかけたからなのか、怪しい人に声をかけられた。
その人は10メートル先から、爺さんだけを見て、こちらに向かってきたのだ。
そこは人通りが多いのだが、その人は脇目も振らず爺さんに向かってくる。
唐突にその人が話し出す。
「どこか痛い所とかありませんか?」
どうみても医者には見えない。
ここで痛い場所を言うと、この人ゴミの中で何をされるのかが気になり、やってもらいたい気もするが、やめておきました。
肩でももんでくれるのだろうか・・・

丁重にお断りしましたが、爺さんは良くこういう人に声をかけられるのだ。
「あなたの幸せを祈らせてください。」とかである。
街中でティッシュを配っている人のように、全員にやるならわかるのだが、そうではない。
何かの基準があり、それをクリアしている人に声をかけているようにも見える。
爺さんは何かの条件を満たしているのやら。

2008年9月17日 (水)

日本が傾いたのに気付きました?

最近気になっているのですが、日本が傾きましたよね。
天気予報の日本地図です。
傾いたのは、一部の天気予報だけですが、その数は増えています。

ワイドテレビが普及し、昔のように日本を表示すると、左右が空いてしまう。
画面の角に北海道と九州を置くようにすると、大きく日本が表示され、見やすくなる。
そんなところなんでしょう。
でも、違和感あるなぁ。
地球に上も下も無いので、日本を傾けて表示させても間違いではないんでしょうが。

2008年9月16日 (火)

あぁ、食い道楽 東京はチーズの街

20080916ゴルゴンゾーラのリゾットが食べたいのです。
リゾットの作り方は拍子抜けするくらい簡単。
パスタの方がよほど難しい。
玉葱と米をバターで炒め、そこにコンソメスープを入れる。
米に火が通ったら、生クリームとゴルゴンをチーズを溶かすだけ。
塩は入れないし、味付けはチーズ任せ。

作ってみようかとも思うんですが、茨城の田舎には、ゴルゴンゾーラチーズなんて売ってないのです。
東京のスーパーなどに行くと、必ずチェックするのがチーズコーナー。
すんげ~種類が置いてあって、それを眺めていると幸せなんだよなぁ。
東京と聞くと、色々とイメージが浮かびますが、爺さんの場合「東京 = チーズがいっぱいある処」という
認識がある。
そういう人、他にいないんだろうね。

子供だけ写真の年賀状に否定派の爺さんの考え

年賀状の話を書いたときに、「子供だけの物はイタイ」という文章に対して意見をくれる人がいたので、自分の考えをハッキリと書いておきます。

想像してみて下さい。
元日。
御節を食べていたら、玄関のチャイムがなりました。
ドアを開けてみたら、知らない子供が立っている。
子供が言います。
「○○家の代表として、あいしゃつに来ました。 今年も一年よろしくでしゅ。」

どう思いました?
 ・誰だ?
 ・(○○の子だとわかっても)なぜ○○が来ない。
 ・一年の挨拶を、一家の代表を、子供に任せたのか?
皆さんもこう思いませんでした?
子供だけの写真の年賀状は、まさにコレだと思う。
本来年賀状は、直接挨拶に行けないので、手紙で失礼します。という物。
今ではそこまで思っている人は少ないが、「今年も宜しくお願いします」と書くのだから、一年の挨拶をする物だという事に異論は無いでしょう。
それを子供だけの写真で済ませてしまうのは、おかしいよね。
世間とズレちゃってるな、と思う。

次に、なかなか会ったり、連絡が取れないので、近況を報告する。
これも分かります。
でも、「子供が何歳になった」「幼稚園に入りました」「習い事を・・」とか書かれても、何も感じないです。
知らない子だし、知ってても他人の子です。
「いやぁ~一年間どんな成長をしてきたか、楽しみだったんだよぉ」と心待ちにしている人はいまい。
子供と付き合ってるんじゃないんです。
学生の頃から(子供が存在しない頃から)付き合っているのであって、毎年友人から送られてきた年賀状が、ある年いきなり子供にすり代わってしまう。
それは悲しい。
その親と付き合っているのだから、知りたいのは、その友人の近況です。
「育児に追われて自分の時間が無いから報告することが無い」と思われる人もいるかもしれない。
だったら、それを書いてほしい。
「子育ては大変だ」「寝る暇無い」でもいい。
友人の近況を書いてほしい。

一方、子供だけというのがマズイのであって、家族の写真は良いと思う。
友人に似ているか見比べる事もできる。
子供の成長なんかより、知りたいのは友人の変化。
太っただの、老けただの、恥ずかしがって送れないのだろうが、それはお互い様です。
付き合いの無い子の成長よりも、昔から知っている奴の枯れゆく姿っては、良いもんだしカッコイイと思うんだが。

仕事関連の人にも子供写真を送る人がいるが、理解に苦しむ。
お金が発生する関係、その人達がいるから、おまんまが食べられているのに、挨拶に子供だけというのはマズイだろう。
上司はそういう所で常識があるか見ていると思います。

後ね、結婚して何年も子供がいない家に、平気で子供写真を送る人も(そこまで考えてないんだろうけど)結構いて、配慮のなさに驚きます。
日本で不妊となっている夫婦の割合を知ってますか?
10組に1組です。
晩婚化、環境ホルモンの影響などで不妊の割合は増え、8組に1組とも言われている。
それ以外に、流産を経験した人もいるでしょう。
友人8人くらいには、年賀状出しますよね。
その中の一人は、年の最初から、とても辛い思いをしているかもしれないのです。
 ・写真ハガキは余白を色鮮やかに埋めてくれるから、見栄えが良い
 ・文章を少ししか書かなくていいから楽
 ・子供を自慢したい 程には思ってなくとも、 見てほしい 気持ちがある
その辺りで安易に考えているのだと思いますが、送る物なんだから相手の気持ちを考えて行うべきです。
喪中の家に年賀状を送ってはいけないという気遣いができるなら、同じようにできますよね?
(話がズレますが、「そろそろ赤ちゃんかな?」「子供は可愛いよぉ」とか書いてしまう人がいるようですが、ホント理解できない。 自分が不妊で悩んでいる身だったら、そういう人とは意識して距離をおきますね)

もう一つ書いておきますが、子供写真の危険性を考えた事はありますか?
最新の、それも一番可愛い写真と、名前と、住所 が書かれているんですよ。
危険なの分かりますよね?
子供写真だけを壁に貼って、ニヤニヤ眺めている人がいるのを知ってますか?
その写真を見て、何をするのかは想像できますよね?
そういう趣味の人に毎年譲ってるって人や、売り飛ばしている人がいるのを知っていますか?
アメリカではクリスマスカードを送りますが、あちらは封筒に入れて送るそうです。
危険だと知っているからです。
小学生は名札を裏返して登下校させているくらいです。
名前だけでも神経質になっているのに、顔、名前、住所と情報が全部載っている物を、ばら撒いている事に気付くべきでしょう。

僕の考えをまとめると
 ・子供だけの物は、お爺ちゃん、お婆ちゃん、兄弟、親戚くらいにしておいた方がいい
 ・それ以外は家族写真で送るべき
 ・数種類作るのが面倒だったら、家族写真にするべき
 ・子供を見てほしい と浮かれる前に、相手の事を考えて
 ・それでも子供を見てほしいという人は、ブログを立ち上げて、そちらでやって
 ・子供写真は個人情報の宝庫、リスクがあることを自覚して
といったところでしょうか。

それと、一度「子供写真 年賀状」で検索してみることを、強くすすめます。
たくさんの掲示板が引っ掛かります。
それらを読むと、容認派ももちろんいますが、否定派の多さに、驚かれると思います。
そして、今まで深く考えなくて送っていたが、相手はどう感じるか分からないことに気付き、子供写真で出すことが少し怖くなると思います。

最後に、断わっておきますが、
子供写真で送られるなら、いっそ送らないで!と言ってはいません。
挨拶が送られてくるのは、嬉しいですよ。
ただ、それが子供写真だと、違和感を感じ、アイツちょっとおかしいねと残念に感じるくらいです。
(掲示板には、読まずに捨てる人、即シュレッダーにかける人もいますが、そこまでじゃないです)
子供写真で送られてきても、寛大に「親バカだなぁ」と思うようにしてる(思うのではない、思うようにである)、でもやっぱりおかしいよね。
子供写真は送る側と受け取る側でギャップがある事に気付いてほしくて、「あれはイタイ」というやんわり嫌味に書いた次第です。
絶対ヤメロとは言えませんが、もう一度子供写真の意味を考えてもらえるとうれしいですね。
異論反論はコメントに書いてくださいね。
ではでは。

2008年9月15日 (月)

先生による洗脳→さらに続ける

爺さんが敬愛する荒木飛呂彦先生の漫画で、良く出てくる展開なんですが、ある事をして事態が悪くなるんです。
で、それをやったから悪くなったんだし、それを止めて他の事に変えてみようかな?って登場人物の頭をよぎるんですが、登場人物は結果そうしないのです。
「そのままだからいんじゃねーか」とか「さらにガンガンやる」という選択をする。
爺さんは株で勝ててないです。
じゃやめるかというと、「だからおもしれーんだよ、続けます」である。
パーマをかけたいけど太って顔が丸くなったから、パーマを諦めるかというと、「いっそ余計ボリュームがでるようにガチガチにパーマをかける」である。
フラフラで歩けないから少しは食事をとろうかというと、「倒れるくらい歩いたら痩せてるだろうから、もっと歩く」である。

意地になったり、頑固って事ではない。
最初は良かれと思って、自分でやると決めたのだから、ちょっと状況が悪くなっても、続けるべきなんです。
でも、やっぱり頑固者にしか見られないんだろうね。
じゃぁ、頑固やめますか?というと・・・
もちろんさらに頑固になる を選ぶんです(笑)

ブブ彦日記 ちょいとお前さん

20080906最近ブブ彦さんを呼ぶ時は「お前さん」と言っている。
時代劇に良くあるやりとりで、奥さんが出掛ける旦那を呼び止める時などに使われる。
「ちょいとお前さん、忘れもんだよぉ」
「おっといけねぇ」
みたいなノリである。
爺さんが妻役である。
「お前さん、下に行くよ」
などと言うと、気を良くして起き上がる。
単純である。

2008年9月14日 (日)

僕とうつ病、闘病記 動ける法則なんてあるのだろうか

20080914髪が伸びてしまってどうにかしないといけないのですが、切りに行けない。
予約の電話ができない。
朝イチに予約を入れようとして、今日は無理だと決めるまでに6時間かかった。
その間ずっと携帯を見つめてました。
で、今日になったら、楽にとは言えないけど、少し頑張ったら電話できてしまった。
昨日のは何だったのか。
どうなるとできなくて、どうするとできるのかが自分でも分からない。
動ける法則みたいな物が分かれば、随分と助かるのだけど・・・
単に体調が良かっただけかもしれないが。

問題の髪型なんですが、パーマをかけようとは決めている。
ちょっと癖毛気味にしたお洒落なヤツは、パンパンにお肉の付いた彦馬呂フェイスには無理なんで、どうしようかなと。
パパイヤ鈴木みたいにしてやろうとも思ったんですが、茂木健一郎くらいになると思います。
あれは狙ってやっているのか、髪には無関心なんだろうか?
賢そうに見えたり、ずぼらなようにも見える。
その辺りを狙ってみようと思っています。

2008年9月13日 (土)

シネマごしっぷ スピ訴えられる

20080913スティーブン・スピルバーグ監督が盗作容疑で訴えられた。
問題となったのは、ドリームワークス製作の「ディスタービア」で、ヒッチコック監督の名作「裏窓」と酷似しているとして、原作者の著作権利管理者が訴えを起こしたもの。
「ディスタービア」は、教師を殴ってしまい3カ月の自宅軟禁処分を言い渡された高校生(シャイア・ラブーフ)が、退屈しのぎに近所の家をのぞき見するうちに殺人事件に巻き込まれるという物語。
一方の「裏窓」は、足を骨折し自宅療養中のカメラマン(ジェームズ・スチュワート)が、時間を持て余して向かいのアパートの住人をのぞき見していたところ、殺人と思しき事件に遭遇する。
両作品は自宅軟禁になるきっかけと、主人公の年齢設定が異なっているが、プロットは非常に似通っている。
原告側は、ニューヨークの連邦裁判所に提出した訴状において、この両作のプロットを「本質的には一緒」と指摘しており、著作権が侵害されたと主張。
被告には、スティーブン・スピルバーグ監督とドリームワークス、ドリームワークスの親会社のバイアコム、ならびにユニバーサルの名前が挙げられている。

ダイエット奮闘記、第3部 甘い醤油はどうかと思う

20080913wiifit最近食べ物を扱っている番組だけを見ている。
作る番組じゃなくて、紹介する番組。
何料理でも揃っている都会の店を紹介するのではなく、地元に出向き、そこでしか食べられていないようなローカル料理を紹介する物がよい。
この前は鹿児島の料理が流れていて、またも画面に釘付け。
甘い醤油はどうかと思ったけれど、鶏刺は旨そうだった。
鹿児島黒豚を使ったとんかつも旨そうだった。
(爺さんが肉が旨そうなんて思うのは珍しい)
で、行くことも無いだろうに、この店は覚えておこうとか思うのが寂しい。
結構何年も店の名前やら場所やら覚えているんですが、ホント意味無い。
で、一通り見たら、食べたつもりになって(半ば諦めの境地で)またダイエットに励むのであります。

-----------
ダイエット開始から71日
体重 86.5kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI 27.33
目標体重まで あと-16.5kg

2008年9月12日 (金)

デジ物コバナシ 絵心無きオヤジ、年賀状を描く

20080912_2はぁ、この時期になると気分が落ち込みますね。
年賀状の話です。
早すぎますかw?
逆算すると、今年は今からやらないといけなそうなんです。
子供だけの写真はイタイし(家族の写真は良しと思う)文字だけってのも味気ないので(文字では勝負できないw)、何かしらやりたいと思うのですが、芋版をやる気力も器用さも無いので、年賀状ソフトに頼ってきた経緯があります。
年賀状ソフトの中でも、一番使われないであろう一枚を採用してきたのですが、それでも売られてるもんですからねぇ。
個性を追求してみたい。

そこで今年は手書きのイラストにしようかと思っているのです。
年賀状なんてパッと見て住所確認して終わりなんだろうし、必死になって作ってるところが想像できて怖い、コイツ暇なんだな・・・と思われるんでしょうが、手抜きはしてないゾと。
でもねぇ、年賀状ぴったりのサイズのイラストを描く方法がわからんし、プリンターとの連携辺りの技術的なものが難しいかもしれまへん。
そもそも、爺さんの絵心は・・・なので、ひどいもんになる可能性は高い。

因みに、写真は申年の時に出した年賀状です。
「これ手書きですか?」と言われる程の、ひどい絵でありますが、これも売っていたイラストですw
一番ありえねぇ一枚を選んだのですが、今になって見ると、これはこれでイタイです。
まぁ、この絵よりはマシな物を目指します。

その前にリアルブブ彦のイラストが・・・
否、それには触れないように・・・

ブブ彦日記 轢かれちゃったカエル

20080912数日前、爺さんが外出している最中に、爺さんの寝床にブブ彦がマーキングした。
してあったというべきか。
現行犯でないから、怒ることができなかった。
年に1回くらいは漏らす事があるので、大目に見ていたが・・・
今日は爺さんのすぐ隣で、臆することなくジョジョジョジョーとやりだした。
もぅ、ブブ彦の首を掴んで、ひっくり返して、グルングルンのグワングワン。
ケツの穴から手突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしましたよ。
ブブ彦は恐怖で目を見開いて、硬直してたw
浸みこもうが、広がろうが、先におしっこを拭いたりしてはいけません。
やったらすぐにダメだと教えないと!
今回の様子を見て、前回の寝床もマーキングだと判明したわけですが、こんな事したことないのになぁ。
散歩でも十分放出させてるし、水分を取りすぎてるわけでもないのに。
それにしても、硬直しているブブ彦の写真を撮っておくべきだった。
轢かれちゃったカエルみたいだったw

2008年9月11日 (木)

シネマごしっぷ ダークナイト続編にデップ出演の噂

20080911オスカー俳優マイケル・ケインが、噂話と思われていた、「ダークナイト」続編にジョニー・デップとフィリップ・シーモア・ホフマンが出演する話は、ワーナー・ブラザース上層部によって協議された事実であることを認めた。
ケインは「ダークナイト」でブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)の執事を演じている。

ケインによれば、「ワーナーの重役と私が会話した時、『もう1本作るのかい?』と私が聞いたら、イエスという答えだった。それで『ヒース・レジャーの代わりは誰も務まらないんじゃないのか?』と言ったら、『ヒースの代わりなら、ジョニー・デップがリドラーを、フィリップ・シーモア・ホフマンがペンギンを演じれば大丈夫だろう?』と返答され、『やられた。その手があったか!』」と爆笑せざるを得なかったとか。
ワーナーは、クリストファー・ノーラン監督と「ダークナイト」続編について契約を交わしておらず、まだ脚本もできていない現在、あくまで仮定の話にすぎないのだが……。
デップはリドラー役について「その噂は聞いている。ただ個人的にはよく知らないんだ」と返答。
ホフマンも、ペンギン役について「それを聞くのは初耳だ」と返答している。

因みに、写真はジム・キャリーが演じたリドラー。
この格好をデップがするのか・・・うーむ。
クネクネした動きはジャック・スパロウ役でやってますが、変な動き方でジム・キャリーにはとても勝てない。
スウィニートッドでのいっちゃってる感じと、スパロゥのクネクネを合わせた感じになるのかな。
噂の段階で想像してもしょうがないのだが、見てみたい人は多いだろうな。
ヒース・レンジャーのジョーカーのように改心のキャラクターになってほしいもんです。

ラテンドラマ それは暑苦しいw

今、ラテンドラマが秘かに燃え上っているのをご存じでしょうか?
BSジャパンで放送されているのですが、熱い。
むさ苦しいほどに熱い。
韓国ドラマブームは去り、アメリカドラマもちょっと大人しい。
だからといってラテンで来ますかw
爺さんはチャンネルグルグルしてて、たまたま見たのですが、突っ込みどころ満載なんです。
役者は真面目にやってるんだろうけど、これはコメディーです。

ラテンドラマらしく
”初めて出会って3分でキスをする積極的過ぎるアプローチ”
”名前も知らない相手にいきなりプロポーズ”
などあり得ない展開ばかり。
彫りの深いイケメンが多く登場し(外国人がいうイケメンなんで日本人から見ると 濃いだけw)、なぜか男性は上半身裸が基本w
抜群のプロポーションと大胆な露出で男性に迫る女優。
登場する女性は100%グラマラスなんですもん、ありえんし。
キスは濃厚なヤツが基本で、それは放送していいんでしょうか?というレベルw

濃い男達と肉付きの良い女性達の情熱のコメディ、一度見てみる事を薦めます。

2008年9月10日 (水)

デジ物コバナシ 返ってきたけど、なんだかなぁ

修理に出していたTVチューナーが返ってきました。
見積もり代と修理代のトータルで8000円でした。
思ったよりも安くて助かりました。
原因は過電圧でヒューズが飛んだとのこと。
つまり雷です。
近所に雷が落ちてはいないけど、今のけっこう近くかも?というのが何回かあったので、その時にやられたのかもしれません。
直撃でなくても、電源が入ってなくても壊れるってのが厄介です。
雷が鳴り出すと、念のためPCのコンセントは抜くようにしているのですが、抜いてなかったと思うとゾッとします。
ゲリラ豪雨が話題になっていますが、今年は雷による故障が去年の2倍になっているそうです。
怖いですなぁ。

これで旅行中のTVが録画できると思ったのですが、旅行中に雷がなったらヤバイので、コンセントは抜いて行きます。
つまり録画はできないってことです・・・
なんだかなぁ・・・

行けなそうな予感

200809101315日から山口と広島に行く予定なのですが、台風が来てます!
今後の進路によると丁度旅行の時に中国地方を直撃しそうな感じ。
直撃だったら観光どころではないし、そもそも飛行機が飛ばなく、旅行自体に行けないという事も考えられます。
帰りの飛行機が飛ばないとなると面白いのだが・・・
旅行に行くよりも、行けなかったという方が強烈な思いでになりそうではある。

2008年9月 9日 (火)

シネマごしっぷ ラッセルクロウ、モリアーティ教授を演じる!?

20080909名探偵シャーロック・ホームズ役にロバート・ダウニー・Jr.が決定した、「シャーロック・ホームズ」。
ホームズの相棒ジョン・ワトソン博士役をラッセル・クロウが演じるという噂が飛び出し、即座に監督が否定したばかりだが、今度はクロウはモリアーティ教授を演じる、という噂が流れだした。

モリアーティ教授とは、同作原作小説の中の3話に登場する最大の悪役。
高い知能を持った元数学教授で、小説内のホームズが「犯罪のナポレオン」を称するほどの天才的犯罪者。

ホームズはモリアーティの容貌についてこう述べている。
「彼はすこぶる背が高く痩せていて、白くカーブを描く突き出た額を持ち、深く窪んだ眼をしている。ひげは綺麗に剃られ、青白く、苦行者のようであり、顔立ちにおよそ教授らしきものを漂わせている。彼の背は長年の研究から曲がり、顔は前へ突き出、爬虫類のように奇妙に、いつでもゆらゆらと左右に動いている。」

いつもプニプニ太り気味のラッセルクロウはミスキャストな気がしますが・・・

2008年9月 8日 (月)

ダイエット奮闘記、第3部 地味だが良い機能

20080908wiifit

WiiFitは、ソフトをWii本体から取り出してもWiiFitを使うことができます。
ややこしいですか?
ソフトを本体にコピーすると、WiiFitチャンネルが登録されて、他のゲームを遊んでいても、ディスクを交換することなくWiiFitが使えるのです。
体重は毎日量りたいけど、その都度本体の前まで移動してソフトを入れ替えて、体重を量ったら、また元のゲームソフトを入れ替える・・・これを毎日やるのは面倒じゃないですか。
毎日体重を量ってほしいということなんでしょうね。
地味な機能ですが、助かります。
-------------------
ダイエット開始から66日
体重87.5kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI27.65
目標体重まで あと-17.5kg
目標BMIまで あと-5.65

僕とうつ病、闘病記 そこに辿り着ければ

久し振りの闘病記です。
更新が無かったのは、体調が良かったからではなく、ずっと悪かったからです。
すごく落ち込むのではなくて、平均して落ち込んでる。
これが日常になってしまうのではないか?という怖さを感じています。
病院に行っても、「治ります」とは一度も言われたことが無い。
抗がん剤と一緒で、小さくなりました、進行が止まりました、と言われても、治りましたとは言われない。
「もう自分は治らないと思っています。 病気はゼロにはならないんですよね? 諦めてます」と先生に言っても否定しませんでしたし。
共生していく方向に頭を切り替えろ。
そう言い聞かせても、悔しさだけが残ります。
頭の回転は発病する前の5割くらいになってしまった。
物忘れは激しいし、物覚えは悪くなったし、頭の中に別な声が響いて考えがまとまらないし。
こんなはずではない、どうして自分がと未だに考えてしまう。
まだ同じ事を考えている。何年も。
あの頃から何も変わっていないと思うし、前進もしていない。
自分だけ時間が止まっている感覚。
周りは日々変化している。
家を建て替えた友人、彼女がやっとできた友人、今度子供が幼稚園にという友人、姪っ子は習い事を始めるらしい。
変化するのは当然だし、それは喜ぶべきことだし、妬んでなんかいない。
あるのは、こんなはずではないという考えと、人生を諦めている自分。
周りに触発されて、自分も何かを、頑張ってみようとは、とても思えない。
心も体も雁字搦めになってしまって、もう身動きがとれない。
深海に閉じ込められているようで、冷たく、暗い。
ここから抜け出す唯一の方法は「死」ではないのか。
死は暖かく、安らかで、眩しく感じる。
そこに辿り着ければ、苦しみから解放される。
死は終わりではなく前に進んだ結果が死なのではないか?
自殺をした人は絶望の顔ではなく、安らかな顔をしているのではないか?
残された人達は、苦しみから解放されて良かったね。 そう思ってくれるのではないか?
「そこに辿り着ければ・・・」そんなことばかり考えています。

2008年9月 6日 (土)

あぁ、食い道楽 旨し!坦々うどん

20080906_2友人にうどんキチガイがいて、それとなくあるうどんを勧められていた。
セブンイレブンの「冷やし坦々うどん」である。
コンビニの麺類、特にパスタなんかは年一回くらい食べますが、食べる度にやはりこんなもんかとガッカリさせられてきた。
麺同士がくっつかないように油まみれだったり、麺がパサパサだったりする事が原因です。
冷やし中華を食べると100%腹を壊すので、冷たい系は詳しくないのですが、そのキチガイが「旨し」とあまりに連呼するので、ついに食べてみることに・・・
旨かった・・・
うどんだからなのか、企業努力なのか、あのパサパサした麺の食感もなく、気付いたら完食してた。
値段も400円と安い。
そろそろ冷たい系の物は無くなるだろうし、早めに試してみるように!

2008年9月 5日 (金)

ゲームしてみる? 街森の勧誘

20080905_2Wiiで どうぶつの森の最新作が出ることは、随分前から発表されていたのですが、やっとタイトルが決まりました。
「街へいこうよ どうぶつの森」です。
微妙なネーミングです。
DS版の「おいでよ どうぶつの森」が語呂が良すぎたか・・・
発売は08年末だそうです。
今、親友のおっちゃんに一緒にやんべと勧誘中。

現在分かっている変更追加点を箇条書き。
■対応機器
 ・WiiSpeak(ボイスチャットができるようになる)
 ・USBキーボード(文字入力・テキストチャット)
 ・SDカード(写真撮影)
■グラフィック
・ほとんど変化なし。GC版から若干綺麗になった程度だが、木や花がちゃんと3Dになっている。
■村
 ・「おいでよ」と同じ地平線が見えるドラムスクロール式
 ・地形に段差復活
 ・家は一人一軒になり、場所はバラバラ
■街の施設
 ・美容院
  ヘアチェンジやMiiのマスクをかぶることができる
 ・オークションハウス
  持ち物を出品したり入札できる
 ・グレースの店
  新キャラ Labelleが店員(エイブルシスターそっくりなハリネズミ)
 ・ハッピールームアカデミー本部
  得点の高い他プレイヤーのレイアウトを見たりできる
 ・シアター
  ししょーのショーが楽しめる?
 ・ATM
■システム
 ・持ち物
  装備品はメニューを開かずに交換可能な模様
 ・カメラ
  撮影した写真をSDカードに保存可能
  Wii掲示板や友達に写真を送ることも可能
 ・チャット
  ポインター式ソフトウェアキーボード。USBキーボードも使える
  テキストチャットはキャラの上にフキダシが出る方式に変わった。
■マイデザイン
 ・服は 前・後・右袖・左袖 を別々にデザイン可能に
■イベント
 ・ハロウィンとクリスマスが復活
 ・イースター、カーニバルが追加
 ・桜吹雪も復活
■通信
 ・同時プレイは4人まで。4人同じ家に入れる
 ・Wiiconect24対応。街でのやりとりや家具配信に使われる模様


ボイスチャットができるWiiSpeakですが、アメリカでは別売りで3000円程。
ソフトと同梱されてて、6800円だったら面白い事になるだろうけど、無理か・・・
Wiiconect24(Wiiが自動でネットに接続し、色々なコンテンツをダウンロードする機能)で家具が配信されるってのが一番の楽しみ。
毎日お店を覗いても、他の村の店を覗いても、時計をいじっても、配信されていない家具は手に入らないって事です。
虫や魚をコンプリートするには1年遊ばないといけないから、それに合わせて最低1年間は配信し続けるでしょう。
頻度は飽きられないように月に一度はされるはず。
そうなると楽しみが増えるなぁ。

詳しい情報は来月から公開されるそうです。

2008年9月 2日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部 ボクサー的、坊さん的

20080902wiifitこんな事を書くと、一緒にするなと怒られるだろうけど、食事をとらなかったり、制限したりすると、神経が研ぎ澄まされていく感覚があります。
神経質になるのとは違います、今までよりも「遠くまで見え、はっきり聞こえる」そんな感じです。
ボクサー的に言うと野性的になっている感じです。
坊さん的に言うと体と会話しているような感じです。
何も考えずに食べて、いかに緩んだ生活をしてきたかって事なんでしょう。
制限をすることで、どこか気が張っているようで、ちょっと凛としてきた部分があります。
良いことです。

-------------------------
ダイエット開始から60日
体重 88.2kg
BMI 27.84
目標体重まで、あと-18.2kg
目標BMIまで、あと-5.84
二ヵ月で約-10kg
良いペースなんでしょうね。
満足してませんが。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »