« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の71件の記事

2008年10月31日 (金)

シネマごしっぷ ウー監督、ラブシーンは苦手

20081031「三国志」を描くジョン・ウー監督の戦争巨編「レッドクリフ」で、トニー・レオンは主役である孫権軍の大都督(最高司令官)・周瑜を演じている。
彼の妻は敵の総大将・曹操も恋いこがれる絶世の美女・小喬。
激しい戦闘シーンが見もののこの映画の中にあって、この周瑜夫妻のラブシーンがロマンチックな見せ場になっている。
小喬を演じるのは、ゴージャスボディの持ち主である香港のトップモデル、リン・チーリンであり、美しいラブシーンになっているが……。

「ラブシーンは実は苦手なんですよ(笑)」と語る彼は、今回のラブシーンはぶっつけ本番だったと明かした。
ラブシーンを“美しく見せる”のは監督の腕だと断言する彼は、「監督はアクションの天才ですが、ラブシーンの演出はどうにもヘタなようです(爆笑)」と明かした。
しかし、入念なリハーサルなしでも、ラブシーンはセクシーに仕上がっているという。

あぁ、食い道楽 主役はフカフカ

爺さんの中で、おでんの主役といえば、「はんぺん」なのだが、それを言うとバッシングがひどくてさぁ。
やれ「玉子はどうした」だの「はぁ?大根は?大根?」だの「なんで爺さんは、からしをつけない」などとバッシングがひどくてさぁ。
「あのフカフカしたやつの何が旨いのか?」と大半の人は言いますな。
それがいいのに・・・

2008年10月30日 (木)

シネマごしっぷ 怒り抑制セラピー

20081030先日、マドンナとの離婚を発表したガイ・リッチー監督が、現在ロンドンで撮影中の新作「シャーロック・ホームズ」に主演するロバート・ダウニー・Jr.(シャーロック・ホームズ役)、ジュード・ロウ(ジョン・ワトソン博士役)らと夜遊びを楽しんだ。
昼間に同作の撮影をした後、3人は友人である女性写真家が開催する個展に出席し、写真撮影に応じた。
この夜は、リッチー監督らのほか、ダニエル・クレイグやヒュー・グラントなどイギリス人俳優らが多く駆けつけた。

なお、マドンナはリッチー監督が提示した財産分与に関する要望や、結婚生活の詳細をメディアにリークしたことについて激怒しており、世界ツアーの多忙なスケジュールをぬって、カバラ教の“怒り抑制セラピー”に通っていると伝えられている。

ダイエット奮闘記、第3部 勢い

20081030wiifit風呂上がりに体重を量るように、爺さんはWiiFitで量る時は、トランクス一丁で乗る。
前回書きましたが、爺さん、早朝に量ることにしているから結構寒い。
これから冬になるというのに、早朝計測は続けられるのか?
自信は無い。
暖房をつけて温まってから量れば良いだろうと、読者の皆さんは思う事でしょう。
でもね、Wii Fitに乗るのには気合いがいる。勢いがいる。覚悟がいる。
起きて、トイレに行き少しでも軽くしてから、一気に乗らないとやらないんですよ。
コタツに入って目覚ましTVなんて見ていたら、もう乗んない。
勢いが必要なんですな、WiiFit。

-----------
ダイエット開始から118日
体重85.1kg(増えたw)
(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI 26.89
目標体重まで、あと-15.1kg

あぁ、増えてしまった・・・・
おでん を食べすぎた・・・・

離別者の憂鬱

既婚者と未婚者の平均寿命には大きな違いがあるそうだ。
既婚者が78歳、未婚者が70歳。
あ、これは男性の話です。
一見一人者は気楽で長生きしそうですが、食生活などの生活の乱れ、家族を養うという責任感のなさなどが影響するそうな。
さらに面白いのが、離婚をした人はさらに下がり、68歳になるそうです。
離婚した人がさらに早死にするってのが、じつに面白い。

2008年10月29日 (水)

デジ物コバナシ 親の外堀を埋める

20081029px201両親がついに、問題児のMePCを買い替えると宣言した翌日、爺さんはすぐに動いた。
買うであろうPC用にプリンターとセキュリティーソフトを買ってきたのだ。
MePCではこのプリンターもソフトも使えない。
つまり、PCを買わないと使えないのだ。
プリンターは複数台のPCからでも印刷ができるように、無線LAN対応。
無線であるところにこだわったので、他の機能は並ですが、今までのプリンターは10年前の物。
並でもかなりの高性能に映る。
さっそく印刷テストをしてもたが、印刷が早い!!字がくっきり!!音がうるさいw!!
10年の長さを思い知るのでした・・・
両親も、「これでは本当に買わなくては」と言っているので、作戦は成功か・・・・
策士抜け目無し

シネマごしっぷ 特攻野郎Aチーム 監督降板劇

20081029a80年代に放送され絶大な人気を博した痛快アクションTVシリーズ「特攻野郎Aチーム」の劇場映画版「The A-Team」を長年企画・開発している20世紀フォックス映画が、監督の降板を決定した。
これに伴い、公開は1年遅れの2010年6月11日公開となった。
降板&公開延期の理由は脚本をもう少し手直しする必要があるためらしい。
これまでは「ウォンテッド」の脚本家コンビ、マイケル・ブラント&デレク・ハースが執筆した脚本をもとに、映画化を進めていたが、この降板劇により、新たな監督の人選に入ることになる。

なお、キャスティングに関するフォックスからの正式発表はまだないが、人気TVシリーズの映画化企画だけあって、今年初頭の段階ではマードック役にウッディ・ハレルソンやブルース・ウィリス、今年7月の段階でハンニバル役にメル・ギブソン、マードック役にジム・キャリー、フェイス役にクリスチャン・ベール、コング役にビング・レイムス、今年9月の段階でコング役にタイリース・ギブソンなど、さまざまなビッグネームの名前が取り沙汰されてきた。

これの映画化を楽しみにしているのは爺さんだけであろう・・・・

あぁ、食い道楽 吉野家キムチ

20081029吉野家キムチなる物を購入。
酸っぱくなく、辛さもマイルド、癖のないタイプです。
酸っぱいのは苦手なんで、爺さんにはウマー。
今、結構話題になってるらしいです「吉野家キムチ」。

2008年10月28日 (火)

ブブ彦日記 親、俄然やる気

20081028報告が遅くなりましたが、ブブ彦が櫛をくわえてもってきて、身体をかけと催促させる芸は完成しました。
あれ?この話ってしましたっけ?
いや、してないはず・・・(自信なし)
とにかく、催促上手にはなった。
親が言うには、次は爺さんを二階から呼びたい時に、吠えるようにさせたいそうな。
今は、爺さんを呼んでこいとブブ彦に言うと、階段の下に行き、上を眺めるところまではできている。
あんまり吠える事は教えたくないので、この芸はできなくても良いかなとも思う。
が、親は俄然やる気らしい。

犬に呼ばれる爺さんって・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 早朝に量ってる

20081028wii_fitダイエット奮闘記の時に表示されるWii Fitの画面ですが、体重を量る時間は早朝に決めています。
なんとなく一日の内で一番体重が落ちてそうだから、という根拠の無い理由。
一日活動した後の夕食前も低くなりそうな気もします。
一日の間に1kgくらいはプラスマイナスするそうなので、同じ時間帯に量らないとブレが出ますから、早朝ということにしています。
-----------------
ダイエット開始から116日
体重84.5kg(最低記録更新)
(ダイエット開始時は97.8kg)
26.67
目標体重まで、あと-14.5kg

親のパソ魂 急に買い換えると言い出した

両親が使っている10年物PCのMe。
もはやMeの互換性のある商品はほぼ無く、爺さんを困らせてきた。

ところがMeが壊れるまで、使い倒すような雰囲気だったのに、急に新品のPCを買うと言い出した。
ノートPCを買う予定らしいが、本気で買い替えるつもりだろうか?
今までさんざん買いたいと言いつつも、絶対に買わなかった経緯があるだけに、いまいち信用していない。
本気?
こういう話が出て、また買わなかったら、Meに水をかけて壊してやろうと思います。

2008年10月27日 (月)

ブブ彦日記 ガジ、メスだったのね

20081027毎回更新を楽しみにしているフレブルサイトがあるのだが、今日初めて知った。
メスのフレブルだったことが!!
顔も男の子顔だし、何と言っても名前が「ガジ朗」(笑)
オスだと思うわな。
半年近くオスだと思って見てた。

ガジ朗日記は、こちら から

幻の!?デモテープ

20081027art_of_lifeX JAPANがまだXだった頃。
まだメジャーデビューした時のメンバーではなかった頃。
まだ一部の人にしか知られていなかった頃。
その頃のデモテープなどを手に入れた。
いやぁ~、知らない曲が結構あり、収穫はでかかった。
当時のMCが下手だったり、今と同じ事を言っていたりと、微笑ましいかぎり。
半分近くは音が悪すぎて、聞いてられない代物。

ART OF LIFE という一曲が30分近い物があるのですが、(爺が一番好きな曲である)それのデモテープが手に入ったのが、一番の収穫です。
切なく、激しく、悲しい曲。
YOSHIKIは天才だと、この曲を聴く度に本気で思う。
TV出演や相撲問題はどうでもいいので、彼が音楽だけに集中できる環境を作ってやってください。
周りの人よろしくです。

2008年10月26日 (日)

ダイエット奮闘記、第3部 折り返し地点はまもなく?

20081026wii_fitやはり運動が効いているらしい。
運動する前としてから数時間後の体重で200gの差があった。
ハッキリ言って運動はかなりハードである。
こんな運動をお爺ちゃんお婆ちゃんがやれるのか?と心配になる。
---------------------------
ダイエット開始から114日
体重84.8kg(最低体重更新)
(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI26.76
目標体重まで、あと-1.48kg

もうすぐ痩せた重さとやせないといけない重さが逆転します。
折り返し地点はもうすぐか!?

あぁ、食い道楽 そのタイミング、違うだろ

牛乳を飲み、牛乳パックを冷蔵庫に戻そうとした時、「その牛乳捨てて」と言われる。
どうやら賞味期限が切れていたようだが、何故にそれを飲んだ後に言うのか。
飲む前に言うか、冷蔵庫に閉まった物をこっそり捨てれば良いものを。

2008年10月25日 (土)

あぁ、食い道楽 ファミマの思惑

20081025HEROESを借りたら、ファミリーマートで使える50円割引券をもらう。
それを使おうとファミマに行って、デザートを物色。
ファミマはデザートが充実してますからな。
選びがいがある。
スティック状のチーズケーキと、レモン風味のチーズケーキを購入。
(なぜ2つも、そしてなぜどちらもチーズ系)
50円の割引を大きく超えて買ってしまったのは、向こうの思惑通りか・・・・

割引券は2枚あったので、100円の割引になるのかと思っていたら、「一度に1枚しか使えないよ」とおばちゃん。
ますますファミマの思惑通りか・・・・

明日もファミマに行こう!
思惑通りに・・・・

2008年10月24日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部 運動が効いているようで

20081024wii_fit昨日も運動してから眠りました。
そしたらまたもや痩せてました。
400gも。
ダイエットを始めてから、まものなく4か月。
最初から運動しておけば・・・・
------------------
ダイエット開始から111日
体重84.9kg(ダイエット開始時は97.8kg)
(最低体重更新)
BMI26.83
目標体重まで、あと-14.9kg

ついに84kg台に突入。
ひと月停滞していたので、嬉しい。

ブブ彦日記 爺さんから見ても、それはキモかった

20081024_2NHKの深夜番組で、犬について熱く語り合う番組が、密かに放送された。
変わった犬が見られるかと思い、録画をしたのだが・・・・・
いっちゃってる素人達が暴走する様子に閉口・・・・
1分見て見るのをやめた。
あそこまで犬を愛せるのかという驚きとキモさ。
爺さんは、黒豚を適当に転がすくらいで丁度良い。
怖かったよ。あの人達。

写真は転がされた後の、なすび犬。

フライングゲットのずるさ、有難さ、申し訳なさ、集中力のなさ

20081024HEROESシーズン2のレンタルが今日24日から始まる。
しかし、シーズン2前半のレンタルが一日前に始まっていた事を知っていた爺さんは、一日前の昨日23日にレンタル店に行ってみる。
やはりあった。
一日前だというのに、もう並んでる。
ずるい・・・・
フラゲってやつはずるいと思いますが、自分がその御利益にあやかれるのならば、それもいいか と都合よく考え、遠慮なく借りてくる。

今日開店前に並ぶ人は愕然とするんだろうな。
開店と同時にすべて貸し出し中なんだから。
店に苦情とか無いんだろうか?
ま、自分が借りられたんで構いませんがね。
そんな人たちの事をちょっとは考えてか、明日中に返却しに行こう。
それをタイミング良く借りて下さい。

シーズン2は後半7話あたりから急に話が繋がってきますな。
おもろい。
CMでやっている、「誰もが驚く第9話」は明日朝一に見るとします。
今日は2話見ただけで疲れました。
集中力続かん・・・・

2008年10月23日 (木)

シネマごしっぷ キャメロン元彼を忘れられず?

20081023現在、ポール・スカルフォーと交際中のキャメロン・ディアス(36)だが、実は10年前に別れた“初恋の人”、マット・ディロン(44)への想いを今でも引きずっているらしい。
彼女の友人の証言が伝えられたのだ。
キャメロンの友人は「彼女はマットのことを全然忘れていない」とコメント。
「今の彼氏のポールといても退屈そう。あの2人は長くは続かないはずよ」と語った。

キャメロンとマットは95年に出会った。
その後真剣交際に発展。
「メリーに首ったけ」(98)では共演も果たしたが、98年に突然破局を迎えた。

一方、マットもキャメロンとの関係について「とにかく彼女に恋をしたんだ。あんな風に誰かのことを想うなんて、めったにない素晴らしいことだった」と語っている。

今年4月の父親の急死を受けて、自分の人生を見つめ直している最中とも伝えられるキャメロンが、過去の有意義な関係を取り戻そうとしても不思議はない。

ブブ彦日記 骨ガムうれチー

20081023ブブ彦のおやつと、足ふき用のウェットティッシュを買いに行った。
ペットコーナーが移動していて、無くなってしまったのかと心配になってきた頃に、ようやく見つける。
おやつは大型犬用の骨ガム。
小型犬用のは、すぐに食べてしまうので、今回は嫌がらせとも言える大きいやつだ。
帰りに新しくカフェがオープンしているのを見つけたが、爺さん一人で行くこともできず・・・・
ま、久々に外に出たので、いい気分転換になりました。

ダイエット奮闘記、第3部 運動の効果絶大

20081023wii_fit一昨日からWiiFitの運動もやっているのですが、これの効果が凄い。
今回の写真は同じ日に撮った2枚目なんです。
写真にもあるように前回(一枚目)では300g重かった。
運動をしてから眠り、朝起きてから体重を測ったら300g軽くなってた。
全身筋肉痛ですが、運動は10分ほどしかやっていない。
運動は辛いですが、こうも結果が出てしまうと、運動をやめるわけにはいかなくなってしまった。
------------------
ダイエット開始から111日
体重85.3kg(記録更新)
(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI26.95
目標体重まで、あと-15.3kg

爺の小遣い倍増計画 弱気、弱腰

もぅ、株価下がりまくりです。
ウン万円の損失が出ています。
株やめちゃおうかなぁ・・・と弱気になっています。
才能無いんだろうねぇ・・・と弱気になります。
今後どうするか悩んでいます・・・・どないしまひょ

株をやめて債権にしようかな?とも考えていたり・・・・・
もうちょっと良く考えてみるとしよう。

2008年10月22日 (水)

シネマごしっぷ トランスフォーマーのアトアクション登場

20081022マイケル・ベイ監督の「トランスフォーマー」が2011年、テーマパーク、ユニバーサル・スタジオの新アトラクションになることが発表された。
しかし残念ながら、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンには設置されず、本家ハリウッドとシンガポールのみとなる。
その両パークでは大火災の特殊効果を疑似体験できる「バックドラフト」のアトラクションを廃止し、「トランスフォーマー」のアトラクションが設置されるという。

気になる新アトラクションは、乗り物に乗ったまま、超高画質の3D映像と精巧なアニマトロニクスの最新技術で再現されるロボット大戦を臨場感たっぷりに体験できるものになるらしい。

「トランスフォーマー2/リベンジ・オブ・ザ・フォールン」の全米公開は09年6月26日。

僕とうつ病、闘病記 FF11やめます。

気分転換になるだろうと始めたオンラインゲームFinalFantasy11ですが、遊んでません。
自分でもなぜ遊びたくないのかが、良く分かりません。
年賀状も作らないといけないし、ブブ彦と遊ぶ時間は残しておきたい。
録画したTV番組も見たい。
それらの時間を全部ゲームに取られてしまうのが、辛いのかもしれない。
生活リズムが狂ってしまうのが嫌なんでしょうね。

それ以上にゲームが楽しめない。
ゲーム以外もそう。
TVを見ようとしても30分番組を最後まで見れませんし、外出しても気分転換にならない。
また病気が悪化してきたのだろうか?
感情が乏しい気がする。

オンラインゲームは遊ばなくても月に1000円以上払わないといけないので、やめるならやめるで、だらだらと遊ばず、きっぱり解約するようにしたい。
まだ悩んでいますが、この文章を読みなおしてみると、もう結論は出ているような気がします。
よし、解約しましょう!
解約します!
無駄にお金を使ってしまったけれど、一日で集中して行動できる時間はわずか。
もっと有意義な事に使おうと思います。

ダイエット奮闘記、第3部 低脂肪乳効果?

20081021wii_fit数日前から牛乳を低脂肪の物に変えました。
美味しくはありませんが、水を飲むよりはマシなので、飲んでいます。
-----------------
ダイエット開始から110日
体重85.4kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI26.99
目標体重まで、あと-15.4kg

ひと月体重が停滞していたところで、最低体重を更新!BMIも初の26台になりました。
これは嬉しい!
低脂肪乳効果なのか!?

2008年10月21日 (火)

Xデーはいつ?

髪を染めるXデーをいつにするのか?
そろそろでしょうかね。
まだまだでしょうかね。
また予約の電話ができなくて二か月くらい遅れるかもしれないけどさ。
何色になるかは秘密。

2008年10月20日 (月)

ブブ彦日記 定例シャンプー会、その後

20081020洗われた後の犬は、しょぼくれている。
せっかく出てきた俺臭が、またも消されてしまったからだ。
洗われた後の犬は、しょぼくれている。

耳栓させたい時、あなたなら・・・・・?

中学の時の友人に変わった奴がおりました。
爺さんに耳を塞いでほしいとき、普通ならば手の平で爺さんの耳を覆いますよね。
その人は、指を爺さんの耳の穴に突っ込んだのです。
これにはたまげました。
一瞬何をされたのか理解不能になった。
そういえば、人の耳に指を突っこんだ事って無いなと、中学生の爺さんは思ったのであった。
今もありません。

2008年10月19日 (日)

ブブ彦日記 豚犬ではないが、豚犬っぽい

20081019この犬は豚犬ではない。
本来フレンチは鼻ペチャである。
豚犬は、マズルが長く、スタッフォードシャー・ブル・テリアっぽくて、犬に詳しい人に出くわすと、よく間違えられる。
で、この犬がスタッフォードシャー・ブル・テリアである。

秋も花粉症

20081019背高泡立草という花による秋の花粉症にかかってしまった。
去年までは秋は大丈夫だったのに・・・・
我が家の隣には土手があり、そこには背高泡立草が一面に広がっている。
これには辛いもんがありますな。
花粉症の無い国に、将来移住したいもんです。

2008年10月18日 (土)

ブブ彦日記 新鮮な空気

また犬は20081018鼻だけ出してコタツに潜っている。
眩しくなくて良いらしい。
身体はヌクヌク、でも新鮮な空気が吸える。
最高じゃねーか、犬よ。

ダイエット奮闘記、第3部 ひと月の停滞

20081018wii_fit86kg前後を行ったり来たりしている。
一か月も。
さすがにやばいです。
朝、カップラーメンを食べる事が原因だ。
やめねば。

-----------------
ダイエット開始から106日
体重86kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI27.17
目標体重まで、あと-16kg

ここで終わりなのか?
先があるのか?
気合い入れろよ!!

塩田みたいにできんかね?

何が嫌いかって、洗濯が嫌いである。
特に干す方が大嫌いである。
取り込むのも大嫌いである。
もう、面倒で面倒で、全自動洗濯機があるなら、全自動洗濯干し機があってもいいだろうに。
ぴょんぴょん蜘蛛が入ってくるから、部屋干ししているのだが、干せるスペースが限られてるというのも嫌いな一因か・・・・・
頭使って、これはあっち、あれはこっちと干す作業がめんどい。
昔の塩田みたいに、地面にぶん投げとけば良いというならどれほど楽か。
なんとかなりませんかね? どらえもーん。

2008年10月17日 (金)

シネマごしっぷ タラちゃん新作、映画館が舞台

20081016_2クエンティン・タランティーノ監督・脚本最新作「イングローリアス・バスターズ」の撮影が先週末、ドイツでスタートした。

同作は、第2次大戦中・ドイツ軍占領下のフランスが舞台。
ナチのハンス・ランダ大佐に家族を皆殺しにされたショシャンナ・ドレイファスは命からがらパリへ飛び、偽名を使って映画館の仕事に就く。
一方、米軍のアルド・レイン中佐は、敵軍要人暗殺を目的とした「バスターズ」と呼ばれるユダヤ人特殊部隊を結成。
レイン率いる部隊は、ドイツ人女優でおとりスパイのブリジット・フォン・ハマーズマルクと結託し、ドイツ第三帝国のリーダーたちの暗殺計画を企てる。
その計画決行の場所は、ショシャンナが働く映画館だった。

というあらすじ。
決行場所が映画館だった っていう、偶然居合わせた的な展開がパルプ・フィクションっぽくてワクワク。
タランティーノ作品だし、これは見なくては!!
大コケする可能性も大だけど・・・・

脱臭剤についている匂いの謎

ブブ彦の肛門腺が少し、座布団についてしまった。
どこに付いたのかすら分からない程の少量だったが、臭いはキツイ。
ファブリーズを大量に噴射しときましたが、臭いを消すファブリーズ自体に匂いが付いている理由がわからん。
あれが臭いを消す薬品の物だというなら分かるのですが、薬品の匂いじゃないよね、アレ。
「ファブリーズの匂い」ってのを、付けてから売ってますよね、アレ。
大量に吹きかけちゃったんで、今度はファブリーズ臭くなってしまって、辛いもんがあります。

2008年10月16日 (木)

シネマごしっぷ 押井守が手がける宮本武蔵

押井守監督が原案・脚本を手がける「宮本武蔵/双剣に馳せる夢」の製作が決定した。
本作では、武蔵の記した「五輪書」を新解釈で表現し、真実の宮本武蔵像に肉迫。
武蔵の数々のライバルとの合戦やその人生を、ハイクオリティなアニメーションで描くという。
プロダクションI.Gが制作を担当。
監督は「攻殻機動隊」「イノセンス」「スカイ・クロラ」などで押井作品の演出を手がけた西久保瑞穂。
キャラクターデザインには「キル・ビル」アニメパートの監督を務めた中澤一登。
09年初夏、ポニーキャニオン配給で公開。

だそうです。
SF以外の押井作品は見たことないけど、大丈夫だろうか・・・・・
僕は
押井作品は嫌いなので、期待してません。

ブブ彦日記 中間の貴重なニオイ

20081016ブブ彦の臭いを嗅いで驚いた。
新品の革製品の臭いがするでやんす。
シャンプーしたての良い匂いと、獣臭のガンガンする時の臭いしか嗅いだ事が無かった。
その幸福の中間地点にこんな匂いがあったとは!!
ブブ彦との付き合いは長いが、初めて知ったこの事実。
たぶん、この匂いになっていられるのは今日だけであろう。

もう一度嗅いでみよ。
フゴフゴ

ブログと日記、今こそ1つに!!

小学生の頃、超がつくほど文が書けない爺さんがいました。
そりゃぁひどいもんでした。
作文は題名と名前だけを書き、後はまっ白。
居残りは指定席で、絞り出すようにして話を書いた記憶があります。
一人ひとつの詩を書けと言われたときは、本当に本当に追い詰められました。
普通の文章が書けない人に詩を書けって言うお題が無謀なんです!!
(まぁ、その話がどうなったかは長くなるので、書きませんが・・・w)

さて、その爺さん、日記を書いている。
2005年の4月から、ほぼ毎日書いているので、自分でも信じられない。
まぁ、面白おかしく文章を書く必要は無く、その日の出来事を淡々と箇条書きにしているようなものなので、続いているだろう。
そして、このブログ、畦道通信は2006年正月から書いている。
この日記とブログの記事を同じ物にしようと思ったのである。
別にブログは嘘を書いてるわけじゃないし、起こったこと思ったことをそのまま書いている。
だったら、それが日記に書かれていた方が、面白いのではないか?と。

ブログの記事数は2000を超えています。
これを写すのは・・・・考えただけでもゾッとしますが・・・・・
日記は自分のPCの中にホームページとして書いているので、写すと言ってもコピペするだけなんですがね。
でも数が数なんで、モチベーションが無いのよね・・・・・
一日10日分くらいずつ写してますが、終わるのはいつになるやら・・・・

2008年10月15日 (水)

ブブ彦日記 ひっくり返ってゴーロゴロ

20081015犬は耳掃除をされた。
犬は、その後、床を転げまわった。
おでこのカサブタが取れ、またハゲができた。

更なる孤高(浮いてるだけw)を求めて

次回は髪色を変えると書いた事に、仲の良いオヤジから即行メールがあり、「何色にすんだ?」と。
押しの強いオヤジでして、粘っても無駄なんで、素直でお茶目なジジイは候補の2色を教えてやった。
いずれにしても、更に怪しいキャラになること間違いなし。
どちらにするか決めてないが、多分怪しい方の色を選ぶと思います。
念のためMiiに、その髪色ができるか確認してみたら・・・あった!!
さすが任天堂さんである。

2008年10月14日 (火)

僕とうつ病、闘病記 トータルで考えゲームをすることにした

色々と嫌な事が重なり、やめることになったオンラインゲーム「FinalFantasy11」
やめたのが6月なのですが、それからずっと、このFF11の事を考えてきました。
単にゲームがやりたいというよりは、仲良かったメンバー達のその後が気になる。
サークルの問題の核心を突く事を言い放ってやめてしまったので、その後雰囲気が険悪になったのでは?
爺さんの意見に賛同した人が、サークルを離れてしまったのではないか?など心配は尽きなかった。
人付き合いが苦手な爺さんを、メンバーに誘ってくれた恩がありますから、そう簡単に割り切って忘れることができなかった。
そこでまた、FF11を遊ぶ事にしました。
一番信頼していた人にメールをし、自分が戻っても良いのか尋ねたら、みんな大喜びしてくれた。と返事が届いた。
ちょっと泣けてしまった・・・・

仕事に就かずにゲームをすることへの抵抗は今もあります。
正直に言ってしまいますが、体重が70kgになったら死のうと決めていました。
見送られる時くらい元の姿に戻りたかったからです。

経験から言って、自殺しない一番の方法は、予定を入れてしまう事です。
冬になったら○○をしよう。
○○に行こう。
そう決める事で、それが済むまでは生きておこうと考えるのです。
今回のFF11もそうです。
明日○○時に集合しよう。
こんどは仲間と○○へ行こうと予定を組まれると、死ぬ暇が無い。
それに人づきあいが苦手なりにも、何かしら予定があるのは嬉しいもんです。

理想としては、コンビニの早朝バイトでもやって、少し仕事をするようになって(年金がもらえる範囲の金額をもらうようにして)、帰ってきたらブブ彦の散歩、その後の時間をゲームに使う。
仕事をするとまた身体が重くなって動かなくなる可能性があるが、ゲームで予定を入れつつ、明日への気力を充電する。
こんな感じが理想です。
とりあえず、今年は痩せる事に専念し(デブである事で外に出るのが怖いので)、来年からちょっとしたバイトでもやろうかと考えています。

ブブ彦日記 なんてぇこたない

20081014犬はコタツの中で、何をするのか?
答えを探すべく、カメラだけをコタツに入れ適当にシャッターを押す。
撮れた写真がコレである。
なんてぇこたない。
いつものように、空腹を紛らわすかのように手を舐めていただけである。
やってることは外と同じである。

懐古主義、解雇主義

徳川埋蔵金と聞いたのは何年ぶりだろう、10年?いや15年は経ったであろう。
「赤城山」とか「すばらしい穴」とか聞いてニヤリとするひとはテレビっこである。
糸井さんは、埋蔵金はいいから、早くMOTHERを完成させろ とか言われたりしましたっけ。
で、ですね。
今夜また埋蔵金探しをやるそうです。
香取慎吾が新リーダーだとか書かれてますが、あの番組はリーダーが誰とか関係ないんですよ。
香取君は仮装大賞に侵食したのだから、もういいでしょうに。
糸井を出せ、糸井を。
埋蔵金が見つかったら、新聞やニュースで番組よりも先に情報が流れる と分かっている。
埋蔵金は出てこないのは確かなのだが、なんだかんだで見てしまうのだと思う。
穴掘ってるだけの番組に、なんで引き込まれてしまうんだ?
自分でも不思議ではある。

2008年10月13日 (月)

ブブ彦日記 パピーの頃からトロかった

20081013犬の顔を正面から撮るというのは、結構むつかしい事らしい。
しかし、豚犬はトロいから、簡単に撮れる。
動きの一つ一つが手に取るように遅い!!
たまにジジイは、フレッシュな犬に憧れる。

ダイエット奮闘記、第3部 久々の85kg台

20081013wii_fit最近の小さな目標85kg台になったので一安心。
もう食べ過ぎないもんね
----------------
ダイエット開始から101日
体重 85.9kg(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI 27.14
目標体重まで あと-15.9kg

デジ物コバナシ 山積みの年賀状ソフト、ジジイを追い込む

野暮用で本屋に行ったら、年賀状ソフトが大量に売られてる!!
そんなに山積みにしなくても良いだろうに、ジジイには早く年賀状作り始めろと嫌味を言われているかのような印象・・・
もう年の瀬なのね と感じられないのだから、すでに結構追い込まれてるかもしんない。
あぁ、これを買ってしまえば楽なんだろうねぇ~・・・・
っとダークサイドに引き込まれそうになるジジイ。
センスの良いデザイナーだけの作品を集めた物もあったので、それをパラパラと立ち読みし、ジジイの年賀状のイメージを膨らませました。
理想としては5個くらい候補の作品を作り、ベストな一枚を皆さんに送る。
年が明けたら、こんな候補作品もありました と一枚ずつ紹介していけたら最高よねん。

無駄な知識で、感動した

ユーチューブにヘアアレンジをする動画がUPされていて、何気なく見たのだが、これが凄い。
そぉ~やってたのか!という驚きの連続で、釘付け。
ロングなのに、どっから見てもボブになってる!!!
凄い! 手早い! コ慣れてる!
この人はプロなのか?
女性ならば常識なのか?
それはジジイには分からんが、ジジイには凄い映像だった。
色々な髪型にする方法もUPされていて、かなり勉強になったのだ。

が、茂木健一郎パーマのジジイには、髪型をどうこうするという行為自体が無駄無駄無駄である。
一応美容師さんのアドリブで、ボブっぽくカットされているジジイの後ろ髪であるが、いつか本当のボブにしてみたいと思っている(初告白w)
チャーリーとチョコレート工場のジョニー・デップみたいにしてみたいのだ。
だがこれをやると、ふかわりょう になるだけであるw と本人も自覚はしている。

一応サイトを載せておきます。
http://binosusume.blog116.fc2.com/blog-category-23.html

2008年10月12日 (日)

ブブ彦日記 ヌクヌクになる為に

20081012寒くなってきた事もあり、豚犬のヌクヌクポイントサーチャーの感度が凄いことになっている。
そして、ヌクヌクになる為には、手段を選ばない。
いつも次のご飯は何時かな?って顔をしているわりには、行動力のあるヤツである。

デジ物コバナシ バビューンは無駄無駄

20081012爺さん宅から電機店まで行くのに、車で20分くらいかかる。
10分でいける店もあるのだが、品揃えが悪く、そこには行きたくない。
家から近くに、コンビニと電気屋があればいいなぁ~と思うのだが、立地的にそれは絶望的だ。
仕方なく20分かけて電気屋に向かう。
あぁ、プリンターが欲しい。
けど、これも考えたらいらない物なんだよな。
今のプリンターは無線でパビューンとデータを飛ばすと、印刷できてしまうから、それにちょっとクラクラきてるだけなんですが・・・・
我が家のプリンターはもう10年前の物なので、淵あり印刷しかできないんですよ。
来年の年賀状こそは淵無しでやってみたいのだが、年賀状印刷くらいにしか使わないのでいらない物なんだ・・・・
悩む、要らない、悩む、欲しい、悩む、無駄無駄無駄。

真っ裸の水垢取り

風呂掃除をしました。
浴槽を洗うとかそういうレベルではなく、隠れた水垢を根こそぎ根絶するような掃除です。
毎回そうなのですが、こういう掃除をする時は、全裸でやります。
シャワーでガンガン流すし、その方が都合がいい。
でも、真っ裸で掃除をしているってのは、ちょっと変態チックではある。

2008年10月11日 (土)

シネマごしっぷ クリント・イーストウッド副大統領に?

20081011_2アメリカ大統領選で、共和党のマケイン候補がサラ・ペイリンを副大統領候補に指名する前に、俳優クリント・イーストウッドに要請するつもりだったことが分かった。
イーストウッドは、政治の世界に興味がないことを理由に、大統領選を一緒に戦えない、とマケイン候補に断ったようだ。
今年78歳になったイーストウッドは20年前の86~88年、カリフォルニア州カーメルの市長を歴任。
彼は、副大統領が“最も魅力的でない仕事”と主張。
共和党のマケイン候補本人に要請しないようピシャリと断ったそうだ。

イーストウッドは米ピープル誌に対し、
「政治集会でマケインがいて、挨拶にやって来たんで、私は言った。『いいかい、何も聞くな。私はあなたの副大統領にはならん。候補者名簿の一番上にないと気が済まなくなるんだ(笑)』」と振り返った。「たいていの場合、アル・ゴアを考えても、副大統領はちっぽけな存在だ。あれは最も魅力的でない仕事だと思う」と語った。

名前を利用されるだけですからね。
堅実です、イーストウッド。

ブブ彦日記 ムッシュかまやつ

20081011この写真が、ニット帽をかぶったムッシュかまやつに見えてしょうがない。
見えてしまうんだからしょうがない。

パーマメンの後悔

耳掃除をするとなると、このパーマが邪魔である。
髪を耳にかけても、パーマなんで、耳を回りこむように、出しゃばってくる。
取れた耳垢が髪に当たって落ちたら大変じゃないですか!!
どれほど取れたか楽しみにしてるのに、それを目にすることができないし、掃除せねばならん。
この時ばかりは、パーマにしたことを後悔するのである。

2008年10月10日 (金)

シネマごしっぷ デビッド・ドゥカブニー皮肉な役に出演中

20081010セックス依存症の治療のためリハビリ施設に入所していた、「X-ファイル」のフォックス・モルダー役で知られる俳優デビッド・ドゥカブニー(48)が、2カ月ぶりに出所した。

ドゥカブニーの弁護士によると
「デビッドは無事に治療を終え、間もなく新しい映画の撮影に入ります」と発表。

ドゥカブニーは、妻で女優のティア・レオーニと97年に結婚し、9歳の娘と6歳の息子がいる。
セックス依存症を公表しリハビリ施設入りして以来、公の場から退いていたが、10月5日、ニューヨークで夫妻が腕を組みながら仲良く歩く姿が目撃されていた。

皮肉なことに、ドゥカブニーは現在、ドラマ「カリフォルニケーション」にセックス&ドラッグ中毒の小説家役で出演中。

デジ物コバナシ リアルブブ彦 断念

20081010_3リアルブブ彦のイラストであるが、やめることにした。
立ち上げといて、無責任ですが、やる時間が無いのだ。
優先順位をつけていったら、リアルブブ彦のいる場所は、もう無かった。
まぁ、誰も楽しみにはしてなかっただろうけど、一応陳謝致します。
.@(-ェ-)@

画像は、こんな感じになるはずだったイラストである。
毛の感じがリアルっしょ?
これをブブ彦でやるつもりだったのだが・・・

次なるステップは○○色にすることだ

田舎に現れたアニーこと、まさ爺のパーマであるが、次回は染めてみようと画策。
最初にパーマとカラーを同時にやらなかったのは、ビビっていたからだ。

次なるステップは、髪型は変わっていないが、色をつけたらどうなるか?である。
肝心の色具合であるが、日本人はみんな同じような色にしていておかしいよね?発言をしている手前、普通の茶色にはできまい。
かといってピンクにもできないからやっかいではある。
となると、残されたのは、あの色だけだ!!

2008年10月 9日 (木)

ゲームしてみる? 街森買います!

20081010街へいこうよ どうぶつの森を買うか否かの問題だが、買うと決めた。
Wiiを売らずに持っているのは、体重を量るためではないのだ。
何年も街森が出るのを待っていたからだ。
やらんと後悔する。 そんな言葉が頭を回り続けること数日。
買うに至る。
予約もしちゃおーっと
オヤジ、迷走気味であるが、楽しんだもんガチだ。

シネマごしっぷ ジョニーよ57億でもやめておけ

20081009

「パイレーツ・オブ・カリビアン4」にキャプテン・ジャック・スパロウ役で主演するジョニー・デップの出演料が、映画史上最高の5575万ドル(約57億円)に達することが分かった。
過去最高は、「天使と悪魔」でロバート・ラングドン教授を演じるトム・ハンクスの5000万ドル(約51億円)だった。
デップは先日、ディズニーと同作を含む3本で契約。
同じジェリー・ブラッカイマー製作の西部劇「ローン・レンジャー」でレンジャーの相棒トントを、ティム・バートン監督の「不思議の国のアリス」でいかれ帽子屋を演じることになっている。


パイレーツ2,3は、”つまらなかった続編”の代表格。
デップは魅力的なキャラクターを演じることになる映画に出演し続けてきたが、続編に出たのはパイレーツシリーズのみ。
結局は金ですか?ジョニーさん?
ジョニーファンとしては、かなりガッカリなんですけど・・・・
でも、見ちゃうんだろうよ。パイレーツ4・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 ひと月ほど停滞してます、ヤバイです

数日おきに公表してきたダイエットの途中経過ですが、最近更新してない。
体重が増えたのだ。
で、悔しいし、載せるなら減っている体重にしたいがために、更新してないのだ。
始まりは9月15日から行った旅行。
歩けないとどうにもならないので、3食しっかり食べたのがいけなかった。
食べる楽しみを思い出してしまって、あれから一か月、今も普通に食べてしまっている。
毎日100gくらいずつ体重が増え、そろそろ本気になってやめないといけない状態まで来ている。
大きな目標としては、今年の大晦日までに70kgにするつもりですが、日数的にちょっと厳しくなってきた。
今日から、本気出しますんで、ヤジ、応援宜しく。

2008年10月 8日 (水)

シネマごしっぷ インディ第5作の製作が開始!?

20081008ハリソン・フォードが「ジョージ・ルーカスがインディージョーンズの5作目にふさわしいプロットをすでに構想中だ」と明かした。
前4作で主人公インディ・ジョーンズを演じたフォードは、「狂気じみているけど、すごいことだ。ジョージは今まさに思考モードにあるよ」とコメント。

今年19年ぶりに製作された「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」は製作費1億8500万ドルながら、全世界で興収7億8366万ドル売り上げる大ヒットを記録している。
続編製作の案が浮上したことについて「自然な流れ」と述べたフォードは、「前作は素晴らしい成功を収めたし、僕らは楽しい前向きな体験を共有できた。
だから、誰かが続編を作ろうとしても驚くに値しない」と語っている。

第5作が作られるならばハリソン・フォード何歳になっているのやら・・・・
第4作のラストシーンで、シャイア・ラブーフがインディーを受け継ぐかのようにトレードマークの帽子をかぶろうとしますが、インディーが帽子を横取りし、まだまだ俺は現役だと言わんばかりのシーンで終わります。
第5作ではどうなることやら・・・
日本人をナメてるとし言えない核爆発のシーンは、もういらねぇぞ

2008年10月 6日 (月)

僕とうつ病、闘病記 あぁ自分は米なんだな と

20081006_2今日こそ、今月こそ、今年こそ 死のうと思うわけですが、自分が死ぬとしたら、最後に食べる物は何になるだろうか? と良く考えるのです。
寿司が良いとか、カレーは外せないだろうとか考えるのですが、僕はおそらく、お茶漬け辺りに落ち着くような気がします。
最後の晩餐的に豪華で旨い物を食べようとは不思議とならない。
むしろ、普段から食べているような、シンプルな物を選ぶことになりそうです。
卵かけご飯というのもアリですね。
塩おにぎりとかもアリです。
はぁ~、こうしてみると、どうやら最後には米が食べたいらしい。

最後に御馳走を食べると、生きることに未練が残りそうじゃないですか。
普段と同じように起きて、質素に食べて、特別な事は何もせずに、淡々と作業するように死のうと思います。
と、こういう事を書くと周りは振り回されて迷惑なんでしょうけど、そんな事を良く考えているんです。

ブブ彦日記 ジョジョに侵攻、ボス座布団

20081006今日もボス座布団の端を拝借。
いつかボス座布団の上で大の字で寝てやる。

2008年10月 5日 (日)

あぁ、食い道楽 とんかつのキャベツ

20081005とんかつには千切りキャベツが付いてくる。
当たり前だと思っていましたが、これは日露戦争に原因があるそうな。
元々は温野菜が添えられていたのですが、戦争で料理人が徴兵され、人手不足からやむなく千切りキャベツを添えるようになったんだそう。

ちょっと誰かに教えたくなる情報ですよねw
だから爺さんもココに書きましたw

ブブ彦日記 こっそりオラの物

20081005ボスがいない時間、ボス座布団はオラの物。
今日は写真撮影されるので、端っこだけしか乗りません・・・

2008年10月 4日 (土)

ゲームしてみる? どうする?街森

20081004街へいこうよ どうつぶの森の情報が発表された。
来月発売で、5800円だ。
一緒に遊ぼうと話していた友人が、予算の関係で買えなそうであると メールがあり、爺さんも買うかどうか分からなくなってしまった。
どうぶつの森というゲームは、近くに遊ぶ人がいる方が何倍も楽しくなる。
「○○が釣れるようになった」とか「探してた○○が売っていた」とか情報交換したり、自分の部屋を見せたりするのが最高に楽しいのである。

このゲームは一人でも楽しめるし、その気になれば日本中の人達と同時に会話をしながら遊ぶことができる。
しらない人と遊ぶのは、オンラインゲームのFinalFantasyXIなどで体験しているので、抵抗はないのだけど・・リアル世界での知人と遊ぶ方が、何倍も楽しい。

う~む、買うか見送るか・・・・・・・悩ましい問題である。

2008年10月 3日 (金)

ブブ彦日記 爺さんを監視する子豚の眼

20081003そろそろ、トイレの時間・・・・
とソワソワしはじめる黒子豚。
爺さんが立ち上がると、目の色が変わる。

2008年10月 2日 (木)

シネマごしっぷ ヒースの保険金でゴタゴタ

20081002今年1月亡くなったヒース・レジャーの保険会社が、レジャーの娘が受取人となっている保険金1000万ドル(約10億5000万円)の支払いを拒否するとして、当地の裁判所に訴えを起こした。
2007年にレジャーが加入したリライアスター保険の弁護団は、レジャーの死因に不可解な点があり、自殺の可能性があると主張。
保険金の支払いは無効だとしている。

これに対し、レジャーの娘代理人として保険金の支払いを求める訴訟を起こした弁護士は「死因は偶発的なものであったとの捜査結果が出ており、それは不適切だと考える」と反論した。

リライアスターからのコメントは今のところないが、レジャーが保険加入後2年以内に亡くなっているため、死因について再調査できると、訴状の中で述べている。

あぁ、食い道楽 ラーメン雑炊の憂鬱

これは爺さんの中では禁じ手なんですが・・・
カップラーメンを食べた後に残るスープにご飯を入れるんです。
コテコテのスープで食べる雑炊みたいなもんです。
身体に悪そうなんだけど、なかなか旨くてやめらんない。
麺だけでも満足だし、さらにスープも全部飲むと、かなりの満腹。
さらにご飯を一膳分入れるんで、その日は何も食べなくてもいいくらいに腹が膨れる。
食ったぁぁぁ~ という充実感と、それ以上の罪悪感が味わえます。
一番旨いのは、どん兵衛の汁にご飯を入れるのが好きなんだけど、あれやりだすと明日も明後日もって癖になるからやんない。
ましてやダイエット中だというのに・・・・

昨日、今日と、このラーメン雑炊を続けてしまっています。
まずい展開です。
ここで断ち切らねば!

2008年10月 1日 (水)

デジ物コバナシ リアルブブ彦を描いてみる(2)

20081001久し振りの更新であります。
このまま放置を決め込もうとしていたブブ彦のイラストですが、自分もモヤモヤと気持が悪いので、作業を再開。
でも最後までやるかは、誰にも分からない・・・・
今回は、一番の下地になる影の部分の塗りつぶし、これを指で擦るようにして、さらにぼかし、自然な形の影にします。

コタツを出したが、後の事は考えない

ここ数日急に寒くなったので、コタツを出しました。
「はえーよ」と突っ込まれたりもしましたが、ジジイと黒豚は寒がりである。
まだ9月なのに出してしまったということは考えない考えない・・・・
この程度でコタツを出すとなると、真冬はどうなってしまうのやら・・・
考えない考えない・・・

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »