« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の66件の記事

2008年11月30日 (日)

てんてんてん 天使の羽

全国で放送されているか謎ではありますが、あるランドセルのCMが頭から離れません。
その曲も、振り付けもw
♪ららんらん ランドセルはぁ てんてんてん 天使の羽~♪
あぁぁぁぁ 頭から離れないぃぃぃぃぃぃぃ
CMをダウンロードするにはこちらをクリック

僕とうつ病、闘病記 恐怖のユニクロ

ユニクロに行ってきた。
凄く辛かった。
僕は洋服を買うという行為が、ものすごく苦手である。
選べないとか、店員がすぐに声をかけてくるからとか、そういう理由ではない。
洋服の話を闘病記でするのだから、当然僕の精神状態が関わってくる。
劣等感の塊だし、病気の症状に「自分がひどく老けたり、衰えたりと感じる」という物があるのだが、まさにそれである。
自分のような者が、お洒落(本当におしゃれな人はユニクロでは買わないのだろうけど)をしても何も変わらない。
「なんでテメーみたいなのが、この店に入ってくるんだよ」とお客さんも店員さんも思っているように感じる。
そんなことはあり得ないと、分かっていても、そう思うし、視線を感じる。
だから洋服を選ぶのは数秒。
逃げるように買って帰ってくるのがいつものパターンだ。

じつは病気になる前からも、洋服を買うのは苦手だった。
高校の時、東京に洋服を買いに行き、そこの店員に「君は田舎者だね」的な事を言われたのがトラウマになっている。
その事さえなければ、もう少し洋服をゆっくり選べたのかもしれない。

2008年11月29日 (土)

ダイエット奮闘記、第3部 ついに標準へ

20081129wiifitついに、標準のカテゴリーに入りました。
何か褒められるような効果音が鳴った。
でも、限りなく「太り気味」に近い標準なので、油断はできませんな。
-------------
ダイエット開始から148日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 79kg(最低体重更新)
BMI 24.97
目標体重まで、あと-9kg
そろそろ基礎代謝を上げるような運動もしないとなぁ・・・・
食べないよりも、そっちのが辛い・・・・・
でも、リバウンドしたくないしね・・・・・

シネマごしっぷ どっちのリメイク

20081129スピルバーグ監督とウィル・スミスがタッグを組んで再映画化する「オールド・ボーイ」について、スミスが、初めて口を開いた。

「僕たちは企画を実現させようとしているけれど、目指しているのは韓国映画『オールド・ボーイ』のリメイクではなく、オリジナルの再映画化だ。韓国映画の基になったオリジナルの漫画の方を再映画化するつもりなんだよ」とのこと。
つまり、土屋ガロン・作、嶺岸信明・画の日本のコミックの方を映画化する、と断言している。

映画業界誌が伝えるニュースでは、ドリームワークスが韓国映画のリメイク権を取得しているマンデイト・ピクチャーズと交渉中とのことだったが、スミスの話ならまったく違う話になる。
原作の権利はすべて版元である双葉社が代行しているが、ドリームワークスからは「今現在、まだ何のお話もいただいておりません」(双葉社ライツ事業部担当者・談)とのこと。
はたして、プロジェクトの行方はどうなるのだろうか。

2008年11月28日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部 騙された、気付いた後もしょうがない

20081128日清カップヌードルにそっくりなスープヌードルという物がある事をご存じだろうか?
一瞬見ただけでは違いが分からないようになっている。
良く見ると分かるのだが、分からないで買っている人、食べている人がいそうである。
ま、それが自分なんですがw
スープヌードルという名前のとおり、スープ重視で、麺が少なめ、値段も安い。
ちゃんと日清の製品だし、弟分みたいなもんなんでしょう。

本物を食べたい気持ちが無いわけではないが、量が少ないとなってしまっては、これを食べ続けるしかない。
悔しかったら、痩せろ。
そういうことらしい。

2008年11月27日 (木)

ブブ彦日記 よく見たら漏れていた

20081127ブブ彦の水飲み用お椀の下がいつも濡れている、普通に水を飲んでいるし、お椀にヒビなどは入ってない。
原因が分からず1月近く経ってしまったが、やっと原因が判明。
ブブ彦はキチンと水を飲んで、口に水を持っていってる。
が、その水が口の脇からダラダラと漏れているではないか。
それも左の口角辺りからしか漏れてないらしく、発見が遅れた次第である。
水飲みが下手だったという事実に驚きは無いが、なんとも口元が緩んで涎を垂らす爺さんと近いものを感じる。
中年オヤジ同士、似通ったものがある。
水くらい普通に飲もうよ、黒豚よ。

2008年11月26日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部 ほうとう祭りのツケ

20081126wiifit体重を量ったら、前回と全く同じ体重だった。
BMIまで同じというのは珍しい。
前回量ったのが4日前。
つまり4日間まったく痩せなかったということだ。
ほうとう を食べまくったのが原因。
悔しいので、朝食は抜きにした。
日中も飲まず食わずで夕方に再測定。
300g痩せていた。
余は満足じゃ。
-------------------
ダイエットを初めてから146日?
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 79.7kg(最低記録更新)
BMI 25.19
目標体重まで、あと-9.7kg

シネマごしっぷ アトム、奇声を発するw

「鉄腕アトム」のハリウッド版となる「アストロボーイ」の予告編が公開された。
フル3DCG化される同作は、「科学忍者隊ガッチャマン」も現在製作している香港のアニメスタジオ、イマジ・アニメーションスタジオと、日本の手塚プロダクションによる共同製作作品だ。

主人公アトム役の声優は「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモアで、他にニコラス・ケイジ、ドナルド・サザーランド、ビル・ナイ、ネイサン・レインといったビッグネームが脇を固める文字通りの超大作。

予告編を見ると一目瞭然なのだが、3D化されたアトムの造形はピクサー・アニメでよく見る人間のようで、丸みを帯びている。空に飛び出したアトムは、カウボーイのように「イーヒッヒ!」と奇声を上げている。

手塚アニメのファンは、このアトムをどう思うだろうか?
奇声を発するアトムに愕然・・・・・
根本的にアトムという作品を勘違いしているような気がする・・・・・
ヤバイ臭いがするよ。

2008年11月24日 (月)

僕とうつ病、闘病記 近況は、ずっと落ち込んでます

もう何年も常連(と言ってもほぼロムってただけだが)だったフレブルサイトのフレンチが息を引き取ってから数日。
気分がずっと落ち込んでいます。
ブログの更新も休もうかとも思ったのですが、近況くらいは報告をしときます。
明るく振舞っていますが、気がつくと心にポッカリ穴が開いたように感じ、むなしさを感じます。
一言で言ってしまうと、「死にたい」のです。
行動に出るほどの気力も無いので、安全だとは思いますが、なんでこんな病気になったんでしょうかね?
神様がいるなら、その理由を聞いてみたい。
希望なんて全然無いですからね。
生きてる意味も分からないし、生きなくてはいけない意味も分からない。
命ってなんなんでしょうかね?

2008年11月23日 (日)

ブブ彦日記 お別れ

行きつけのフレブルサイトのフレンチが息を引き取った。
表情豊かで、マイペースで、憧れの子でした。
最後は大病と戦い、術後の様子も良かったけれど、ブログが更新されるのが怖かった。
こういう告知の更新になりそうな予感がしていたからだ。
この話を書いている今も、死んでしまった事が信じられない。
あの元気な子が・・・・
どうしてあの子が・・・・
悲しくて悲しくて、涙がとまりません・・・・
命ってなんだんだろう

集中の涎

前にも書いた事なんですが、爺さん集中すると口元が緩むんですわ。
涎が垂れそうになって、はっ!!っとしてジュルリとすする。
今回パソコンの設定をやっていて、何度新品パソコンに涎を垂らしそうになったことやら。
バガボンドという(有名ですが)漫画にも、そういう描写がありました。
剣を持っているという意識もなく、闘っているかどうかもわからないような心境に至った時、主人公は涎を垂らしていました。
ま、そんなにカッコいい事じゃぁないんですが、その気持ち良く分かるんです。
集中してたら、口をボケーと開けてようが、涎が垂れてようが関係ないですから・・・・
って、力説しても、この感覚理解されないのよね・・・(涎)

親のパソ塊 ホントに買うようです

親がPCを買うと言い出し、今日はヤマダ電気にPCを見に行くと言う。
僕はてっきり買いに行くのかと思ったが、見に行くだけだと言うので、がっかり。
しかし、今日の時点で近日開店するというK's電気の広告が入っていないということは、まだ当分先の話なのだろうか?
つまり、値段を比べて安い方を買うという作戦は無理だろう。
今日買ってしまおうと親に迫る。

店内に着くと、夜だというのに、すごい人がいる。
お客さんも多いが、店員もかなりいる。
ノートPCを見始めると、すぐにマークされ、意見を聞かれる。
画面が大きくて、安くて、黒いPC、そうとだけ告げ、PCを絞っていく。
結局FMVを買う事になり、値段交渉。
12万4千円くらいだったのを、11万まで値下げさせた。
その分もらえるポイントは減ってしまったが、2万円以上のポイントが付いても使い道が無いので、現金値引きで正解だった。

家に帰ってきてからすぐに設定を始めるが、無線LANをONにするスイッチが見つからず、1時間以上彷徨う。
(本体前面下に小さなスイッチがあり、こんなん見つけられっか!と怒鳴るw)
その後は、プリンター、バックアップ、ネットの初期画面(グーグル、ヤフー、ブログなど)、メールなど設定をこなし今に至る。

もう疲れてきたので、そろそろ寝るとしよう。
じゅ、充実だ。w

2008年11月22日 (土)

親のパソ魂 本当に買うんですかい?

親が新しいPCを買うという話ですが、今日買いに行くそうです。
今度こそ本当に買うのでしょうか?
いまいち信用してません。
一緒に付いて行ってやらないと、何買わされてしまうかわからないので、一応付いていきます。
画面がでかくて安ければ何でもいいらしいので、決めるのは早いでしょう。
それよりも、MePCのデータの移動が問題です。
この前、ちょっとデータを移動させましたが、その後MePCをいじった人がいるので、それを反映させねば・・・
はぁ、めんどい

ダイエット奮闘記、第3部 まだ太り気味ゾーン

20081122wiifitついに体重が80kgになりました。
歓喜!!
--------------
ダイエット開始から141日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 80kg(最低体重更新)
BMI 25.28
目標体重まで、あと-10kg

80kgになっても、太り気味ゾーンにいます。
77~78kgくらいから標準になれそうな感じです。

ゲームしてみる? Wiiスピークの意味無し!?

20081122今回のどうぶつの森は、遠くのお友達と一緒に(同時に)遊ぶことができる。
それにはお互いの番号を交換する必要があるのだが、ゲーム系サイトに行くと、「一緒に遊びましょう」という誘いが沢山ある。
自己紹介から判断して、プレイスタイルの似ている人や、時間帯が合う人たちを登録しました。
まだ誰とも遊んでいませんが、ちょっと緊張気味。
当面は一人で遊ぶのもいいかなぁ と思っていたりします。
(Wiiスピーク同梱版を買った意味無いw)

2008年11月21日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部 痩せるペースが落ちてきてるけど

20081121wiifitもうすぐ70kg台に突入!?
このまま痩せてけるといいのですが・・・
---------------
ダイエット開始から140日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 80.2kg(最低体重更新)
BMI 25.34
目標体重まで、あと-10.2kg
うおぉ~、もうすこしであと10kgに!
気合い入りまくりです。

アンケート、答えます?

アンケートって奴が、爺さん結構好きでしてね。
手書きだとやりませんが、ネットで答えられる物だと大抵やります。
ポイントだとかが付く付かないに限らず、大抵やってしまう。
もう、無償の愛です。
別に答えなくても大丈夫ですから・・・ っていう低姿勢だと、もう答えますね。
結構、自分を考えさせられるじゃないですか、アンケートって。
そう言われるとどうなんだろう?って絶対に思う。
あれが良いんだな。と自分では分析しています。

2008年11月20日 (木)

ゲームしてみる? 村の名前

20081114街へいこうよ どうぶつの森がついに届く。
届けにきたおじちゃんは、無愛想だったが、爺さん嬉しくてしょうがない。
Wiiスピークをつながないといけないから、配線周りをちょっといじる。

タイトル画面が切り替わってループするまで見送ってから、ついに始める。
が、肝心な事をすっかり忘れている事に気付く。
村の名前を考えてなかったのだ。
キャラクターは「まさじい」でいいんだけど、村の名前かぁ~
まったくあと何日なんてカウントダウンをやっておきながら、村の名前を考えてなかったとは・・・・
村の名前を聞かれたままでは、ゲームが始まりません。
昔やっていた時は、何て名前にしたんだっけ?
それすら思い出せない・・・・
あぁ、適当につけると、後々後悔するし・・・・
今日中にゲームが始まるのか・・・・それは誰にも分らない・・・・

デジ物コバナシ 見ないんですわ、最近

パソコンのTVを録画して見ているわけですが、見ないんですわ、最近。
2週間前に撮った、ビギン・ジャパノロジーとか、気合い入れないと見れない物ばかり残っています。
録画するからいけないんだけど、見ても自分にプラスにならない物は見ないので、小難しい番組ばかりが並びます。
志はいいのですが、続かないんだよねぇ爺さん。
だから、そのうちバラエティー番組ばかり録画するようになるかもしんない。
生活には笑いが必要だと思うから とか適当に自分に言い訳をして見るんだと思う。
はぁ、もうその様子が頭の中にハッキリと映像として見える!!
堕落!? 妥協!? いいえ、ちょっとの修正です。

2008年11月19日 (水)

ブブ彦日記 プチオカルト

20081119外寝に限界を感じたのか、一転して炬燵犬に戻る。
可愛い寝顔を撮ってみようとするも、元がモトだけに、オカルト写真に・・・・

ゲームしてみる? 長いんで登録

20081114”街へいこうよ どうぶつの森”という単語を登録した。
”まち”って入力するだけで、この単語(というには長すぎるが)が候補に挙がる。
町になっちゃったり、よ と どの間にスペースを(半角スペースというのがこだわりだ)入れたりと面倒なんで、登録しちゃいました。
今後、プレイレポートを書く際に役立つ予定。
あぁ、あと1日。

シネマごしっぷ アンジェリーナ・ジョリー引退へ!?

20081119アンジェリーナ・ジョリーが、近い将来映画界からフェードアウトしたい、と胸の内を語った。
ジョリーは「女優を長く続けるつもりはない。おばあちゃんになるその日に備えたいと思うわ(笑)」と仰天発言。
今後は6人の子供たちの育児を最優先にしたいようで、
「家にいるのが一番好き。私にはたくさん子供がいるし、母として、その子供たちをまっすぐに育てなければならない。それが何よりも大切なことだ思うし、子供たちにとって親は必要よ」と、家庭第一主義を貫きたい心境を明かした。

実際に、ジョリーは今年撮影され、現在全米でヒット中の「チェンジリング」の後に産休状態に入り、女優の仕事を1年間ほど休んでいる。
また、来年2月から撮影が予定されている新作の後もまた、1年間ほどスケジュールは白紙らしい。
だが、これは完全な女優引退宣言ではないらしく、「1年に1本とか、3年毎に1本のペースにできたらナチュラルよね。今後は本当に出る価値があると思った作品にのみ出演しようと思う」とも付け加えているので、ファンにとってはひと安心だろうか?

僕とうつ病、闘病記 精神科医が考えてる事

精神科医の書くブログがある事を教えられる。
さっそく読んでみる。
集中力が15分も続かないから、一気には読めないが、詳細に治療の過程が書かれている。
なぜそれをするのか、理由やらリスクやら、きっちり書かれていて、実に読み応えがある。
こういうサイトを探していたのだ。
精神科医が何を考えて行動しているのかが分からないし、それが先生への不信感になっている事もあるので、こういうサイトは重宝します。
まぁでも、全ての先生が同じ考えをするわけがないので、一概にこうなっている とは言えないが。
こういう真面目で誠実な先生の話を読めるだけでも、随分と救われるような気持ちになる。
このサイトを教えてくれた悪友よ。感謝である。

2008年11月18日 (火)

ブブ彦日記 どこまで我慢する

20081118最近寒くなってきたにも関わらず、外寝(室内で、コタツや布団の外の意)を繰り返す黒子豚。
この歳になって、感覚が呆けてきたのだろう。
そのうち、やっぱ寒みーとなるのは時間の問題か。

シネマごしっぷ 天使と悪魔、なんと後日談に変更

20081118「天使と悪魔」を映画化している監督ロン・ハワードがこのほど、同作を「ダ・ヴィンチ・コード」の前日談から後日談にしたことを認めた。

ハワード監督は、世界興収7億5000万ドルという驚異的大ヒットを記録した「ダ・ヴィンチ・コード」のプロットを生かした続編にしたとのこと。
「これは時限爆弾が爆破するかどうかのハラハラを描くストーリーで、現代と古代の衝突、科学と宗教の対立を描く。そのトーンは本質的に前作との間でもかなり違うが、我々は前作のプロットを自由に生かし実行してみた。なぜって、それがすごく映画的なストーリーだからさ。『ダ・ヴィンチ・コード』ほど読者にウェイトを置いていないがね。本当にすごい娯楽作になるはずだ」
と語っている。

どっちにしても、宗教ものに日本人は疎い。
日本ではヒットしないでしょうね。

2008年11月17日 (月)

ゲームしてみる? 街森、ブランドショップの憂鬱

20081114街へいこうよ どうぶつの森ですが、グレースというキリンが出てくる。
本名は「なべのすけ」なんだけどw
そいつが出してるブランドショップが、街へいこうよ どうぶつの森には登場。
普通の店の10倍~20倍の値段の物を売っているのですが、四半期ごとに商品を一新するそうな。
つまり四半期内にお金を貯めて、買わないといけないのデス。
まぁ2年目も遊びますという人や、オークションを利用する人は、頑張って買わなくてもいいんですが・・・・
爺さんの性格からして、”頑張って買う”をすることになりそう。

発売まであと3日。
そもそも、アマゾンに予約したのだが、当日に届くのだろうか?
気長に待つしかない。

見事な再現度

衣装ケースからだした洋服が、居酒屋のホッケの臭いがする。
どうやってあの臭いを再現したかは謎であるが、見事な再現度である。
そして、いまその服を着ている。
居酒屋気分である。

ダイエット奮闘記、第3部 時間かかりすぎ

20081117wiifit謎のイタリア料理店に入ってしまってから3日。
体重が落ちませんでした。
爺さんは腹もちがいいと言いますか、消化が遅いらしく、翌日も翌々日もお腹が減らない。
消化されていないので、出てくることも無く、体重が落ちなかったようなのです。
で、今日、量ってみたらやっと下がってた。
時間かかりすぎ。
----------------------
ダイエット開始から136日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 80.8kg(最低体重更新)
BMi 25.53
目標体重まで、あと-10.8kg

2008年11月16日 (日)

弱とOFFの間

コタツの温度設定がダメである。
今一番”弱”を使っているのだが、それが熱い。
電源を切ると寒い。
なんとかならんもんか
弱とOFFの間だから、もうどうしようも無い。
掛け布団で調節したりするのはめんどい。
早く冬になって丁度良い季節になればいいのに・・・

2008年11月15日 (土)

あぁ、食い道楽 あるけど使わないリストNo.1

200811あぁ、食べてしまった。
謎のイタリアンの店に入ってしまったのだ。
葛藤があったのは、店内に入るまで、席についたらしっかりと食べるものを選ぶ。
チーズのリゾットとパンナコッタとアイスの盛り合わせ、ドリンクバーを注文。
はぁ、頼んじゃったよ。
写真はリゾットに「これで好きなだけチーズを削れ」と渡されたチーズ削り機。
こんなん初めて見たもんで、面白がってガリガリやっていたら、チーズだらけになってしまった。
あれが家にあったらなぁ と憧れたが、あるけど一度も使った事無い物リストのトップになるのは目に見えているので自重する・・・・

僕とうつ病、闘病記 自立へ向けての提言

昨日書ききれなかったので、今日も昨日の話を書く。
2日続けて闘病記を書くのは初めてだろうか?

先生と話をして、家族以外の人とあう機会がないので、一人暮らしをしてはどうか?と言われる。
一人暮らしという意味ではなかったのかもしれないが、介護の人を頼んでと言っていたので、おそらく一人暮らしだと思われる。
先生の目的は、社会と関わりを持つこと。
少しでも社会に出てほしいという考えなのだろう。
楽しみが何も無いと言ったのも影響したかもしれない。

しかし、自分には仕事に就く事の方が優先だと思うし、一人暮らしなどしたところで、引きこもりは変わらないと思う。
おそらく、障害者自立支援法についても話をしてくれたと思うが(障害者自立支援法という言葉は後から調べてたどり着いた)、手続き関連の事なので、頭に全く入っていない。
親に相談してみろと言われたが、するつもりも無いし、次回病院に行った時にする気がない事を断っておこうと思う。
まったく何を言い出すか分からないあたりが怖い先生ではある。
しかし薬だけ処方するだけだったら、爺さんのようにいつまでも治らない人も出てくるのだろう。
少しでも早く治すために言っている事だとプラスに取るようにはするが、バンジージャンプの飛び降り台の後ろから早く飛べと、後ろから脚で押されているような気分だ。
飛ぼうとしているから、そこに立っているのだから、タイミングくらいは自分で計らせてほしいと思う。
社会復帰しようとしている事は聞いているのだから、病院に行く度に、仕事仕事と言わないでほしい。
強制されているようで少し先生が怖いと感じる。

カフェインの逆襲

ただ今、朝5時であります。
え~、一睡もできてません。
夜にコーシーを飲んでしまったからだと思われます。
慣れない事するから、目がパッチパチであります。
深夜TVは通販ばかりだし、ブブ彦はイビキかいて寝てるだけなんで転がせないし、こうしてブログにダラダラと書き込みをして暇を潰している次第であります。

あくびは出るんだが、脳はパッチパチのパチであります。
もう寝たいです。
でも寝れないです。

シネマごしっぷ モノポリー映画化へ

20081115リドリー・スコット監督が、かねてからの噂通りボードゲーム「モノポリー」の映画化プロジェクトで、プロデューサーと監督を務めることになった。

知っての通りモノポリーは、ボードゲーム。
複数のプレイヤーが、サイコロの目の数によって周回しながら、盤上の不動産を売買取引して不動産の“独占(monopoly)”を目指すというリアルエステート・ゲーム。

どんな内容になるか、ストーリーが気になるところだが、脚本を手がけるのは、「ティム・バートンのコープスブライド」や「モンスター・ハウス」を手がけた者が担当。
映画の内容としては、未来の大都市の不動産を売買する物語となり、スコット監督作品としては「ブレードランナー」(82)以来の未来のデザインが披露される模様だ。

ハズブロ社のゲームやおもちゃはここに来て続々と実写映画化され、ユニバーサル映画とは現在、同作のほか、こっくりさんのボードゲーム「ウイジャ・ボード」、戦艦ゲーム「バトルシップ」などが企画開発中。
また、パラマウント映画とは、米軍の兵隊フィギュアの実写アクション映画「G.I.ジョー」がすでにポストプロダクション中で、来年夏公開予定。

マンガ、アニメの次は玩具の映画化ですか・・・・
新鮮なネタ探しは苦労している模様。
個人的にはブレードランナー以来の未来デザインという一文が非常に気になる。
でも、ブレランと違い明るい街並みになるんだろうな。
そこが残念ではあります。

2008年11月14日 (金)

僕とうつ病、闘病記 いい感じのコード、封印

20081114写真は、通称「いい感じのコード」。
長さといい、太さといい、いい感じなんです。
もう半年以上、見える所に置いてあって、「あぁ、今死のう」って時は、このいい感じのコードをドアにかけて、首を吊ろうとします。
実際にいい感じのコードを使って、首吊りの行動に出たのは1度だけですが、このコードが見える所にある事で、いつでも死ねるんだから、やれる所までやってみようと思っていました。
ですがこのコード、片付けて封印しました。
やれるところまでやってみよう という考えから やる にシフトさせるコードをしまう行為は、結構な一歩なつもり。
とりあえず65までは生きてみようという事にしました。
絶対とは、とても言えませんが、小さな目標です。

それと病院に行きまして、薬の量が増えました。
朝夕にアキネトン1mg、インプロメン6mg(こいつが増えた)
就寝前にリスパダール3mg、アーテン2mg、セルシン5mg です。
2か月でインプロメンの量が6倍になったのは、大丈夫なんだろうか・・・・
インプロメンは、統合失調症の薬で妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮を抑える。
副作用は、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、口の周辺がピクピクけいれんなど
アキネトンとアーテンは 手のふるえや体のこわばりを抑えるから、副作用は出ないでしょう。たぶん。
死にたいと言っても、うつ病ではなく、統合失調症の薬を出されるというのは、何か理由があるのだろうか?
ま、この薬でまた一月頑張ります。

ゲームしてみる? 街森に獣道が

20081114_2街へいこうよ どうぶつの森ですが、今回は獣道ができるそうです。
同じルートを歩くことによって、2週間くらいで、なんとなく道が出来、はっきりとした道になるには2か月くらいかかるとか。
初めて他の村に行った時にも、道に迷わず、役場や博物館に行くことができるようになるとのこと。
また、できた道も通らなくなるとジョジョに元の草地に戻っていくそうですが、住民が引っ越した時は、家のあった場所が四角く土になっていて、あいつはもういないんだなぁ~と思いだすきっかけになったりもするそうです。
草地に戻っていくうちに、どんな奴が住んでいたかも忘れて行ってしまうのですが・・・・

2008年11月13日 (木)

ブブ彦日記 白髪犬、寝る

20081113_2耳の辺りも白髪になり、中年犬真っ盛り。
一日中コタツから顔だけ出して寝ています。
寝すぎて脳がとろけないのだろうか?

ダイエット奮闘記、第3部 Miiは痩せるのか?

20081113wiifit80kgを切ったら、「太り気味」から「標準」になるのでしょうか?
そしてMiiは痩せるのでしょうか?
もうすぐわかる、もうすぐわかる。
--------------
ダイエット開始から132日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重81.1kg(最低体重更新)
BMI 25.63
目標体重まで、あと-11.1kg

あぁ、食い道楽 味噌ピーの存在意義

20081113みそピーなる食べ物があります。
甘めの味噌にピーナッツが入っているヤツです。
Pちゃん(父)の出身は千葉県なので、ピーナッツが好きなのはわかる。
しかし、何故に味噌と合わせますかね。
あれの存在が理解できないこの頃であります。

2008年11月12日 (水)

シネマごしっぷ 韓版オールドボーイのリメイク

20081112スピルバーグ監督が、ウィル・スミスを主演にして、韓国映画「オールド・ボーイ」のリメイク作品を企画中だという。
原作は日本の土屋ガロン・作&嶺岸信明・画による同名漫画。
漫画版と比べて、設定や結末が違う映画版は、理由不明のまま15年間も何者かに監禁されていた平凡なサラリーマンが解放されたのち復讐を挑むというバイオレンス映画。
03年の第57回カンヌ国際映画祭コンペ部門に出品されると、審査員特別グランプリを受賞した。

スピルバーグ率いるドリームワークスがリメイク権を獲得次第、映画化が実現するとされる。
実は、リメイク権を数年前に売却したのは韓国の「オールド・ボーイ」製作会社で、売却時に日本側と少し揉めた経緯があるが、今回リメイクされるのは韓国映画の方なのだという。
その原作漫画の版権を所有する双葉社に確認したところ、「まったくの初耳」という反応が返ってきた。

とはいえ、これが実現されれば、日本の漫画が韓国の映画を経てハリウッドの映画へ。
ハリウッド・ナンバーワンのヒットメーカーであるスミス主演&スピルバーグ監督という夢のような映画の原作者に、土屋&嶺岸両氏の名が連ねられることになるのだが……。

ダイエット奮闘記、第3部 あと10kgになりたいもんだ

20081112wiifit目標体重まであと10kgになったら、精神的にかなり楽になれるんですが、そんな急に体重は落とせません・・・
気長に待ちますか・・・・・
-------------------
ダイエット開始から131日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 81.9kg(最低体重更新)
BMI 25.85
目標体重まで、あと-11.9kg

2008年11月11日 (火)

シネマごしっぷ サーが4に出演

20081111

元ビートルズのサー・ポール・マッカートニーが、ドリームワークスの人気アニメシリーズ最新作「シュレック4」に声の出演をすることになりそうだ。
関係者が語ったところによれば、「『シュレック』はこれまでもビッグスターを声優に起用してきたが、マッカートニーはそのさらに上をいく存在」とのこと。
マッカートニーが演じるのは「シュレック4」から登場する新キャラで、心優しい怪物シュレック役のマイク・マイヤーズや、フィオナ姫役のキャメロン・ディアス、アントニオ・バンデラスほかおなじみのメンバーは続投が決まっている。

変な頭の人種

サッカー選手って、なんで変な頭をしている人が多いんでしょうかね。
野球とかが厳しいだけかもしれませんが。
今の爺さんは、サッカー寄り。
良いと思いますよ、個性的で。

2008年11月10日 (月)

デジ物コバナシ 直筆イラスト年賀状、挫折。

年賀状が販売開始された。
さて、今年は爺さんの直筆の絵が書かれた年賀状を出そうという話。
年賀状の話題に触れなかった時期にも、色々と書いてはいたのですが、無理ですわ。
とても人様に送る物のレベルではない。
絵心がここまで無いとは・・・・否、それは始めから分かっていた事か・・・・
もう少し粘ろうかとも思ったのですが、劇的に絵が上手くなるわけもなく、例年通り年賀状ソフトを使う事にしました。
でもまぁ、いちばんあり得ない絵柄を選ぶ事になるでしょうから、「こうきましたか・・・・w」となるとは思います。
あぁ、いつもの無計画が出ましたね。
ま、それが自分らしくて、ニヤリともするんですが・・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 茶髪になりました

20081110wiifitMiiが茶髪になりました。
本当ならばシルバーになっていたのに・・・(まだ言うか)
--------------
ダイエット開始から129日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 82.2kg(最低体重更新)
BMI 25.98
目標体重まで、あと-12.2kg

痒いです と言ってしまうと・・・

そういえば、美容室で髪を洗ってもらう時に、「痒い所ありませんか?」と聞かれますが、あれで「ある」と言ってしまうとどうなるんだろう?
とうぜん、どの辺り?となるし、強さも聞かれるかもしれない。
それに、いつまでかくのか?も聞かれるよなぁ。
好奇心で「痒いとこアリ」と言ってみたいが、何かと面倒なので、いつも言えないでいる。
う~む、気になりますな。

2008年11月 9日 (日)

ダイエット奮闘記、第3部 鏡を見せつけられるというのは、良いことだ

20081109wiifit美容室に行き、鏡を見ていると、いかに自分が太っているかが良く分かった。
髪型よりも、体格の方が気になるくらいでした。
早く70kgになりたい・・・
-----------------
ダイエット開始から128日
体重 82.9kg(最低体重更新)
BMI 26.19
目標体重まで、あと-12.9kg

次回からMiiが茶髪になりますよw

結局普通・・・・(涙)

髪を染めました。
そしてパーマもかけなおしました。
肝心の色ですが、シルバーにしたかったのですが、時間が超かかることが判明。
完全に脱色するのに2時間、それからパーマをかけ、その後黄色みがかかっている髪をシルバーに染めるのだそうです。
染める月とパーマをかける月とを交互にやったとしても、染めた物にパーマをかける際に色が落ちてしまうそうな。
つまり、シルバーにするには4~5時間かかるし、他に方法は無いということに。
では、シルバー以外の色ではどうか?と提案してみると、それならば大丈夫だと。
で、シルバーは諦め、普通の茶色と黒の半々になりました。
(結局普通になってしまって、ちょっと残念ではある)
髪は重くなっている部分をすいただけなので、長さはそのまま。
昔音楽室に飾ってあった、偉大な作曲家ってこういう頭してたな と思う。
肩くらいまで長くて、パーマがかかっているという。

デキには満足ですが、時間が長くて疲れた。
それと、何時間も自分の顔を見ていると、痩せなくては! という気持ちになります。
丸顔でほっぺパンパンだもんな。
髪よりもそっちをなんとかせねば と。

2008年11月 8日 (土)

ブブ彦日記 今日もせっせと

20081108今日も尻周りを念入りに舐める黒子豚。
素早すぎてピントが合いません。
どーれ、爺さんがかいてやるか・・・・

行きたくないけど行かないといけない

これから髪を染めてきます。
たぶん、パーマと染めるのを同じ日にやると弊害がでるって話をされるでしょうから、染めるだけになると思う。
実は爺さん、染めるの初体験。
昔、自分で染めてみたのだけど、ちっとも色が変わらず断念。
そういう髪質みたいです。
だから初体験は今日なんだと思う。

プロがやるとどうなるのか、そこは楽しみなんだけど、行くまでが緊張するんだよな。
客として行くんだし、髪は失敗しても元に戻るんだから、何に緊張しているのか、自分でもわからない。
とにかく緊張するのだ。

2008年11月 7日 (金)

ブブ彦日記 そこが痒い

20081107毛づくろい。
一日を締めくくる大切な儀式。
って事はないだろうが、尻周りが痒いらしい。

ゲームしてみる? 街森の情報ゾクゾク

20081107_2街へいこうよ どうぶつの森のCMが始まり、公式サイトもオープン。
発売まで、2週間です。
街森が家に来たら、プレイレポートを書くことになるはず。
読んでくれる人が楽しめるかは謎でありますが、書いちゃいますね。

公式ページには、発売日後に起こるイベント情報が早くも載っていて、ワクワクさせられます。
公式ページは こちら

龍馬伝の龍馬役にガリレオ

20081107再来年の大河ドラマは「龍馬伝」だということは知られているが、主役の龍馬を誰が演じるかが注目されてきた。
キムタクではないか?と多くの人が予想するなか、キムタクは出演を辞退。
1年以上拘束されることを嫌ったためらしい。
一体誰が龍馬を演じるのか? 降り出しに戻ったかに思えた所で、NHKから発表があった。
福山雅治だ。
うーむ、ちょっと龍馬のイメージと違う。
今やってる篤姫の龍馬役の玉木宏の方が、まだイメージに近い。
来年の大河はたぶん見ないので、再来年の龍馬伝には期待していたのだが、ちょっと微妙になってきた。

福山はガリレオのイメージが強い。
元々小さい口でモゴモゴ話す口調の人だから、それが人々を変えていく龍馬を演じれるのか?
無理だろうなぁ
龍馬伝、期待していただけにショボーンである。

因みに、写真は本物のガリレオさんw

2008年11月 6日 (木)

どちらかだけ となったなら

髪を染める件ですが、予約の電話をしました。
緊張しました。
毎月電話するのに、あの緊張をするのかと思うと気が重くなります。
え~パーマとカラーを頼んだら、それは相談しましょうという事になりました。
やはり同じ日に行うには無理があるらしい。
どちらかだけという事になったら、とうぜん染める方を選ぶことになりそうです。
はぁ、行くのも緊張するんだよね・・・・・

2008年11月 5日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部 食べたい気持ちと後悔と

20081105wiifit三浦半島食べまくり旅行から一夜明け、体重が400g増えていた。
400g食べたということか。
寿司は米料理。
嬉しくて食べすぎました。
さらに一夜明け、本日。
500gのマイナス
プラスマイナスで100gマイナスになりました。
安心しました。
食べ過ぎた分が、肉になっていくような気がして、ずっと後悔ばかりしてましたから。
食べたい気持ちと食後の後悔。 これの繰り返しであります。
---------------------
ダイエット開始から124日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重83.2kg(最低体重更新)
BMI 26.29

2008年11月 4日 (火)

トラベル・レポート 神奈川、鎌倉 巣鴨っぽい通りをススム

20081104寿司屋に行った後に、鎌倉が近いから行ってみっか?という話に。
三浦半島を理解せずに付いてきた爺さん。
鎌倉の位置もわからないのは言うまでもない。
だから反対する理由も無い。
1時間ほどで鎌倉に到着。
爺さん初の鎌倉である。
商店街のような場所を歩く。
甘味処や飲食店も並ぶが、洋服なんかも売っている、アメ横と原宿と巣鴨を足して割ったような道だった。
人の数がすさまじく、歩くだけで疲れてしまった。
帰りに甘味処に立ち寄り、クリーム小倉白玉を注文。
寿司で苦しくなっていたのにも関わらず、しっかりと完食。
満足感と罪悪感を2対1で感じるのでありました。

どこか寺を見るわけでもなく。
人ごみをかきわけて甘い物を食べた。
これが鎌倉の印象である。

首長一族の背もたれ

車のシートですが、90度とはいかないまでも、それなりに急な角度がないと気持ち悪いのです。
ソファーの背もたれに座っているような感じだとダメ。
椅子を倒せないロードスターに乗っていた事も影響しているのかもしれないが、一番の理由は首の長さである。
爺さんの家系は首が長い。
背もたれが倒れ気味だと首だけを起こしているようにしないとならず、この姿勢を長時間する首の力が無いのである。

良く、車の同乗者にシート倒しても大丈夫だとか言われるんですが、爺さんは椅子を倒せない のです。

2008年11月 3日 (月)

トラベル・レポート 神奈川、三浦 芸能人の色紙もけっこうありました

20081103三浦半島に行ってきました。
知った風な言い方をしていますが、爺さん三浦半島を知らない。
東京湾の下の辺りの半島で、横須賀なんかが近い場所です。
そこで、焼き蛤、焼きサザエを食べ、干物屋のおばちゃんから聞き出した、地元で一番旨いという寿司屋へ。
回らない寿司屋だったのですが、開店30分後に行ったのに、満席。
寿司と粗汁を頼んだのですが、粗にまで丁寧に仕事きっちりしてあって、すばらしい。
爺さんは、やるべき事はやっている料理には敬意を表します。
当然寿司のレベルも高く、干物屋のおばちゃんの話は本当だったようです。
帰りに駐車場を出る時に気付いたのですが、隣には割烹屋とお土産などを扱う市場的な物が併設してありました。
どうやら地元では有名な店だったようです。
でも、あれだけ事業を大きく展開できるだけの仕事はしっかりしてて、納得でした。
米を食べたのは、数か月ブリ。
涙が出たよ。
(店員さんに加藤ローサに似た人がいて、ドキドキしたことも、ここに付け加えておく)
その寿司屋の情報は こちら

明日は、その後言った鎌倉の話を・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 食べちゃうんだよねぇ~

20081103wiifitとりあえず80kgを目指す。
しかし土日はついつい食べ過ぎてしまう。
-------------
ダイエット開始から122日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重83.3kg(最低体重更新)
BMI 26.32

今日食べなければ、さらに落とせそう。
でも食べちゃうんだよねぇ~

デジ物コバナシ MePCに泣かされるのも、これが最後か!?

20081103mepc超問題児、時代錯誤MePCですが、今月買い換える事になりそうです。
もう何度も何度も言っていますが、本当にあのMePCには関わりたくない。
でも、データを引き継がないといけないですから、なんとかしてデータを一時どこかに保存しないといけない。
しかし相変わらず、互換性ゼロPCですから、どうやってもデータが移動できない。
CD-Rにデータを焼くことすらできないんですよ!!
どうなってるんだこのPCは・・・・
途中で何度もMePCをぶっ壊してやろうかと思った。
でも、新しいPCが来たら、この苦労からも解放されるハズなんで、これが最後と頑張りました。
あぁ、ストレス溜まりました。
早く買い替えてくれ・・・・

2008年11月 2日 (日)

ダイエット奮闘記、第3部 折り返し地点到着

20081102wiifit体重が83kg台に入り、ついに折り返し地点に到着です。
嬉しい。
--------------
ダイエット開始から121日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重83.7kg(最低体重更新)
BMI26.45
目標体重まで、あと-13.7kg

4か月で目標の半分ですか・・・
予定では3か月でだったんですが、思ったようには行きません。
ってことはあと4か月かかかるって事なのだろうか?
辛い・・・・

僕とうつ病、闘病記 熱い時間

身体がだるい。
ダイエットのだるさと違う。
もう起きてられなくて、一日中横になっているだけ。
30分のTV番組を3~4回に分けて、横になって休憩を挟まないと、全部を見られない。
ブブ彦の朝の散歩も行ってやれなくて、夕方までオシッコを我慢させてしまったりしています。
今回の薬は強めな物になったのに、効かないじゃないか!
次回の病院で、先生に色々問い詰めてやろうと思う。
久々に熱い意見交換になる予感。

あぁ、食い道楽 大人買いのチーズ・・・いつか

20081102番組表にイタリアと書かれていると見てしまう。
それが芸術や世界遺産でなく、イタリアの食べ物の番組だと”必ず”見てしまう。
パスタはもちろん、チーズ、海の幸関連になると、”必ず必ず”見てしまう。
きっとね、爺さんがオーラの泉に出たら、前世はイタリア人だとか言われるに決まっているんです。
パルミジャーノチーズっていう太鼓のような丸い塊を、いつか大人買いしたいと思っています。
あれって高いんだよ。
十万以上したっけかな?
「チーズにそこまで金は出せないな」って金額だったハズ。
リゾットを作り、太鼓パルメザンの上に乗せ、下のチーズを削りながら合えるってヤツがやりたい。
過去にこの食べ方をした事は2回のみ。
そのリゾットの旨さといったら、今まで食べたリゾットのチャンピョンだというのは当然ですが、爺さんの長い人生で食べた物の中でもベスト5に入るであろう美味。
あれが忘れられないのです、爺さん。
イタリア人ですから前世。

来週に、です。

来週髪の色を変えてきます。
まだ何曜日に行くかは決めてないのですが、来週です。
パーマをかけて、さらに染めるとなると、どれくらい時間がかかるのやら・・・・
気が重いけど、ワクワクもする。

2008年11月 1日 (土)

ゲームしてみる? CMでヤキモキ

20081101_2「街へいこうよ、どうぶつの森」を買う事は以前宣言しました。
アマゾンに予約を入れたので、届くのを待つのみ。

問題はCMなんです。
そろそろCMが始まってもいい頃なんですが、やりません。
ニンテンドーDSiのCMに力を入れている。
街森は、発売初週で売れて終わりという売れ方の逆を行くでしょうから、慌ててCMをやる必要もないのかもしれません。
しかし、早くCMが見たい。
芸能人は使うのか?
WiiSpeakはどう紹介するのか?
気になる。
でもまだまだ当面やらなそうである。

シネマごしっぷ ホアキン俳優引退

20081101ホアキン・フェニックスが、俳優を引退し、音楽業に専念する意向を明らかにした。
チャリティイベントに出席したフェニックスは、レポーターに対し、突然
「この場を借りて発表したいことがある。今度の映画が俳優として最後の作品になる」と発言。
このいきなりの告白に、「本気なのか?」と確認したところ、フェニックスは
「あぁ。自分は今、ミュージシャンとして曲作りを進めているんだ。もう俳優は辞める」と断言し、立ち去ったという。

その場に同席していた俳優ケイシー・アフレックも、
「僕は彼が冗談を言ってるとは思わないよ。彼は音楽業で忙しいんだ」とコメント。
また、広報に確認したところ、
「彼の言う通りです」とフェニックスが今後、映画出演しない考えであることを認めたようだ。

フェニックスは「ウォーク・ザ・ライン」に主演して以降、ギターに熱中し、友人のバンド、ザ・シャーラタンズとコラボレートアルバムを制作するなど音楽業に没頭している。
フェニックスの言う通りならば、俳優としてはグウィネス・ パルトロウと共演の新作「Two Lovers」(09年全米公開)が最後の映画作品になる。


やっと面白い俳優になってきたと思っていたのに・・・・・
リバーの意思を継いで、俳優はやっていてほしかったです・・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 生活習慣を戻す苦労ときたら・・・

20081101wiifit最近になって、やっと食べない生活に戻ってきました。
1ヵ月以上も、停滞してたので、生活習慣を戻すのが、いかに大変かが分かった。
今後は、また厳しくやりくりしようと思います。
--------------
ダイエット開始から120日(ついに4か月ですか)
体重84.2kg(最低記録更新)
(ダイエット開始時は97.8kg)
BMI26.57
目標体重まで、あと-14.2kg

今年中に70kgになるのは絶望的になってきました。
でも、できるだけ痩せるようにします。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »