« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の54件の記事

2008年12月31日 (水)

トラベル・レポート 長野 麻痺した輩

200812311月2日に長野県善光寺に初詣に行くという話。
「遠くね?」とか誰も言わない。
一部高速に乗れるそうだが、片道何時間かかるのだろう?
何故に長野なのか?
誰から言い出したのか?
謎は謎のままである。

当日の長野県長野市の天気を調べてみると・・・・
雪(笑)
-5℃~3度
降水確率80%

長野は寒いだろうと覚悟はしていました。
しかし、寒すぎだろう!!
爺さんの住む茨城は雪がほとんど降らない。
寒すぎだろう!!
でも「雪の中の運転大丈夫だろうか?」
とか誰も言わないw
「情緒があって良い」
と声は上がった。
どこまでも感覚が麻痺してるようで・・・・

波乱の年明けになりそうである。

2008年12月30日 (火)

似合う(はず)のジャケット

20081229友人が青のダウンジャケットを着ろ!と言う。
もう会う度に言われるし、メールでも言われる。
「絶対に青が似合う」(たまに「はず」が付くこともあるが)
で、別の友人は「爺さんはオレンジかピンクのイメージがある」と言う。
おもしれーなと思う。
人のイメージに乗っかってみるという事は、やったことが無いが面白い事になりそうな予感がした。
で、写真の青のダウンジャケットを買った。
独断では、まず買わない色。
どんな評価がされるか、楽しみだが心配でもある。

因みに、ブルゾンという言葉がフランス語で、ジャンパーと同じ意味だと今日知った。
デザートとスイーツみたいなものか。
何にも知らねーのな、爺さん。

悪酔い予行練習

20081230in今日は家族全員の仕事が終わったというので、ワインで乾杯。
あぁ、この勢いで正月に太っていくのだろうか・・・・
酒に弱い爺さんは、悪酔いし、調子づいてきた。
「よし、ブブ彦をリュックに入れる!!」
「今やる!!」
1月2日の長野の人ごみの中で、ブブ彦がリュックに入らないと分かってからでは遅い。
身動きが取れなくなってしまう。
一度ブブ彦が本当にリュックに入るのか確認しておきたかったし、ブブ彦にも高い場所に慣らしておきたかったので、リュックを探しに部屋をゴソゴソ。
まず空のリュックを背負い、Pちゃんがブブ彦を抱きかかえてリュックに入れるという手順。
ブブ彦を入れてからは背負えないので、当日もこの手順でブブ彦には入ってもらう。
しゃがんでいる状態で入れていると、飛び出そうとするので、立ってみると、ブブ彦も観念したようすで大人しくなった。
手で抱きかかえるよりも、随分と軽く感じた。
これなら本番当日もいけるか!?
ブブ彦の顔が爺さんのうなじの辺りを涎でデロデロにするのかと思っていたが、顔の位置が低くなりそうなので一安心か。

当日は雪が降っているかもしれないし、1km以上歩くかもしれない。
ブブ彦の重さもジリジリと背筋に効いてくることだろう。
モジャモジャパーマが豚を背負ってると指差されるだろうが、やりますよぉ~
当日はワインでなく、甘酒で気合いを入れる予定。
果たしてどうなる!?

2008年12月29日 (月)

ゲームしてみる? 初のお出かけとカルチャーショック

20081228久々に会った友人が、街へいこうよ どうぶつの森を持っている事が判明。
翌日さっそく友人の村へおでかけ。
初のおでかけは緊張気味。
お互いWiiスピークを持っていたので、声で会話ができるので、緊張も一気にほぐれ、会話が弾みます。
あちらさんは、お子様達もTVの前にいるようで、その子達の会話も聞こえてきます。
お土産に爺さんの村の特産物、さくらんぼを持っていき、友人の村の特産物のリンゴをもらって帰ってきました。
村が違うと釣れる魚も違うらしいです。
雪だるまが作ってあって、部屋の家具も充実。
やはり家族でやってると、色々と盛り上がるようで、爺さんの村との違いにショックを受けました。
爺さんも頑張らないと!!
とりあえずローンを早く返済して、部屋を広くしたいなぁ。
今の四畳半じゃ、お客さん招待できないよ。

ブブ彦日記 不細工の市民権

20081227某ゲーセンにて見つけたフレブル
CMでもフレンチを見かけるし、やっと不細工が市民権を得てきた感がある。

しかし、フレブルを知ってほしいという気持ちはあるが、人気は出ないでほしい。
”なかなか見れない珍しい犬” のカテゴリーからは出てほしくにんだよなぁ

僕とうつ病、闘病記 ユニクロにて劣等感と対峙

メールとブログを読み返してみたのだが、どこに書いたのか分からないので、もう一度書く。

高校の時、東京で洋服を買おうとした時、店員に「あんた田舎者だねぇ、そのダサい格好を見れば一目瞭然」的な事を言われ、露骨に馬鹿にされた経験がある。
(この経験と持ち前の劣等感が相まって、ドロドロになってる感がある。)
それがトラウマになって、洋服を買うのが恐怖になってしまった爺さん。
自分のセンスを信じれないし、場違いな所に来てしまった感があるし、失笑でもされているような気がしてくるのだ。
だから洋服は極力買わなかった。
買いに行っても試着は無し。
サイズだけみて買ってしまう。
少しでも早くこの場から逃げ出したいからだ。
問題はジーンズなどを買うときで、裾上げしてもらうのが怖いわけです。
店員と話さないといけないし、30分くらい待たないといけないし。

それを昨日やってきました。
精神的に追い込まれたけど、一生服を買わないわけにもいかない。
結果何事も無く終わった。
こんなものかと思った。
自分が思っている程、周りは僕を何とも思っていないのだ。
分かってはいるが、やはり洋服を買うのはニガテである。
これは治さないといけないと思っている。
ショック療法で。

2008年12月28日 (日)

ダイエット奮闘記、第3部 乗らなくても分かる

20081228wiifit15日ぶりにWiiFitに乗りました。
その事をやんわりと嫌味に言われました。
体重は2週間変動なし。
特別食べる量を減らしたわけでないので、痩せてないし、太ってもいないだろうと思っていたら、そのとおりだった。
WiiFitに乗らなくても大体の体重は分かる。
あぁ、あと-7kgいつになったら達成できるのか。
2月中には達成したいと考えています。
--------------------
ダイエット開始から176日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重77.2kg
BMI 24.37
目標体重まで、あと-7.2kg

ブブ彦日記 焼き芋欲しさに魂を売る

20081228_2焼き芋。
前に与えてしまった事で味を占めたらしく、炬燵の上の焼き芋を見てキュンキュン泣く。
闘犬の血は何処へ行ったのか?
ブルドックである誇りもかなぐり捨てて、芋の皮だけでもいいからくれと泣く。
泣けば願いがかなうと覚えさせたくないし、最近背中に湿疹が出たこともあり、ドックフード以外は与えられない。
仕方なくケツをかいてやり、誤魔化そうすると、うっとりした表情で振り返るのであった。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道031 アンパンマン会議

20081228アンパンマンの頭を焼いているのはジャムおじさんだが、食パンマンの頭は誰が焼いているのか?という話で盛り上がる。
番組内ではその事には触れないし、今後も説明は無いのであろう。
あの頭は食パン1きんでなく、切られた物。
しかも、端の部分は頭にならず、真ん中の部分しか顔にならない。
六つ子なんじゃねーかという疑惑も浮上。

登場する人間はジャムおじさんとバタコさんだけだとか
かばお君が喋れるのに、チーズは喋れないとか
でもチーズは宇宙船?を操縦できるとか
ネタ切れからか、ご飯物キャラを作ったのはずるいだとか 色々言われてた。
カレーパンマンについては、誰一人触れなかったw
あいつは顔が濃いのに、存在感は薄いw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2008年12月27日 (土)

波平、お前は一体

さざえさんの年齢が24歳だと知り、ショック!!
爺さんと同じくらいか年上だとばかり思っていたのだが・・・・
あの振る舞い、あのしゃべり、あの髪形で24ですか。
20代前半と30代前半の差を知り、愕然となった。
ん?さざえが24で、かつおは小学生。
波平とふねは一体何歳なんだ?
わかめを産んだ時はいったい何歳だったんだ?

一瞬を書き留めろ

無性にブログが書きたくなる時がある。
昨日、横になって、さぁ寝るぞって時に、降りてくる降りてくる、ネタが。
その場で布団から出て書きなぐっても良かったんだけど、寒いじゃん。
凍てつく寒さに負けました。
そして今朝になったら、書きたいこと全部忘れてた。
ミュージシャンが閃いたリズムを慌てて楽譜にしたりするそうですが、そういう行動が必要なのかもしれないな。
まぁ、爺さんは五線譜ノートもないし、ハ長調も短調も協奏曲も違いが分からない。
とにかく、何かしらメモくらいはとるようにします。

2008年12月26日 (金)

ふんどしが密かに人気

20081226女性用のふんどしが、少しずつ市民権を得ている。
今月発売した下着メーカーに問い合わせが相次いだ。
締めつけない心地よさや、ファッションとしてのインパクトがインターネットでも話題になり、支持を広げているらい。
値段は1200円くらい。
発売前から問い合わせが相次ぎ、発売から5日間で上下で計300枚以上が売れた。
開発会社は半年前から商品の開発を始め、締めつけが少ないブラジャーを作りたいという思いから、ふんどしにも着目した。
約280人の社員のほとんどが女性。
「キワモノでは」「売れるのか」と会議で賛否両論が出たが、試着して心地よさに驚く人が多かったという。
ネット上では、フランス語の「垂らす」という意味からパンドルショーツという名前の商品も登場。
オーガニックコットンを使ったタイプやカイロを入れるポケットつきなど、デザインは様々。
自分で作る方法を紹介したサイトも人気を集めているらしい。

確かにキワモノ感ありあり。
でも着心地が良いというのもなんとなく想像がつく。
本当に市民権を得ることができるのか?
エロじじいは、こっそり静観する。

2008年12月25日 (木)

名前リストの怪

「名づけヒント集」みたいなのを見ていたところ、「いろんな国の代表的な名前リスト」というのが載っていたので、日本のリストを覗いてみた。
すべてローマ字表記なので、漢字が不明なのだが、
ヒロシ、タロウ、キヨシ、マコト・・・
ふんふん、まあ最近の流行ではないけど、この辺りはまあ良い。
問題は次、
ヨシ、ユキ
これってニックネームとして使ってるんじゃないか・・・
きっとこれ書いた人の友達が呼びにくいから自分の名前を省略して伝えてるんでしょう。
そしてそして・・・ここからが ?? だ。
タナカ、ライドン、ボタン、キン、ウド  
・・・突っ込みどころ満載です!!
タナカって、タナカって。
ライドンってどういう漢字?
そしてウド?

女の子のほうは男よりはまだまともだったのですが、
キオコ、ダイ、オキ、ニョコ
など なんかで間違っちゃったんだろうな~ ってのが入ってます。

これらのおかしな名前リストはこちら
http://www.findyourfate.com/numerology/babynames/japanesenames.html#top

2008年12月24日 (水)

シネマごしっぷ 今年の映画興行収入TOP20

今年の映画の興行収入トップ10が固まった。
1位は「崖の上のポニョ」。
封切り当初は興収100億円に届かないという観測もあったが、終わってみれば150億円超えの大商い。
国民映画・宮崎アニメの真骨頂を見せつけたのはさすがである。以下、年間トップ10。
1「崖の上のポニョ」(東宝)……154億円
2「花より男子」(東宝)…………77.5億円
3「インディ・ジョーンズ4」(パラマウント)……57.1億円
4「容疑者Xの献身」(東宝)……50億円
5「レッドクリフ Part I」(東宝東和・エイベックス)……48~50億円
6「ポケモン」(東宝)……48億円
7「相棒」(東映)……44.4億円
8「アイ・アム・レジェンド」(ワーナー)……43億円
9「ザ・マジックアワー」(東宝)……39.2億円
10「20世紀少年」(東宝)……39億円

日本映画が7本、外国映画が3本と、相変わらず日本映画が圧倒的に強い。
そんな中で目立ったのは、やはり「レッドクリフ」と「相棒」だろう。
「レッドクリフ」はハリウッド映画が低調な中、アジア映画として過去最高の興収を記録するなど関係者も驚きの大ヒット。
また、東宝が覇権を握る邦画市場で、東映の「相棒」が一矢報いたというのも痛快事だ。

続いて、11位から20位も見てみよう。
11「ライラの冒険/黄金の羅針盤」(ギャガ・松竹)……35億円
12「ドラえもん/のび太と緑の巨人伝」(東宝)……33.7億円
13「マリと子犬の物語」(東宝)……31.8億円
14「ハンコック」(SPE)……31億円
15「ナルニア国物語/第2章」(ディズニー)……30億円
15「おくりびと」(松竹)……30億円
17「魔法にかけられて」(ディズニー)……29億円
18「ナショナル・トレジャー2」(ディズニー)……26億円
19「ウォンテッド」(東宝東和)……25億円
20「名探偵コナン/戦慄の楽譜」(東宝)……24.2億円

この順位グループになるとさすがに東宝作品もやや減ってくるが、押され気味の洋画陣営にあって、ディズニーが手堅くヒット作を送り込んでいるところに底力を覚える。
また、「おくりびと」の大健闘は各所で話題になったが、松竹製作の邦画が20位の中に1本しか入ってないのは寂しい限り。

昨年は「パイレーツ・オブ・カリビアン3」が1位、2位が「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」、3位が「HERO」、4位「スパイダーマン3」と、ハリウッド映画はもっと元気だった。
今年に関してはいくつかの大ヒットシリーズが一段落したこと、そして脚本家組合のストライキなど、振るわなかった要因はいくつかある。
このハリウッド映画の低迷傾向はまだまだ続くと見られている。

インディージョーンズを見に行って以来、見たい映画が無い・・・・
インディー自体もイマイチだったし、洋画が元気ない。
邦画は見る気にならないし・・・・
早く公開されないかなぁ と心待ちにする作品・・・・今後のラインナップを見てもそれが無い。
あ、実写版ドラゴンボールがあったかw
予告編みたけど、ありゃ、ひどすぎて見てみたいね。
ホントひどいw

ゲームしてみる? Wiiひざ、Wii背中、Wiiすね。 そうだね、なんでもアリだね。

20081224wiiイギリスの新聞SUN紙はWiiのゲームが健康を害するとする記事を発表した。
病院のドクターは、Wiiのゲームをプレイすることによって起こった手首や肘の炎症を「Wii炎症」と総称。
Wii炎症の患者は子供から大人にまで及んでおり、Wii炎症がリウマチや関節炎に発展する可能性があるとコメント。
「Wii炎症」のほか『Wii Fit』を原因とした靭帯損傷を「Wiiひざ」と命名しています。

ドクターは「Wii炎症」の患者が増加しているとコメント。
ゲームの前にストレッチをすることを勧めています。
「Wii炎症」「Wiiひざ」は、普段使っていない腱を突然酷使するのが原因とのこと。
現時点ではSUN紙の記事とドクターの主張のみではある。

炎症になる前に気付いてやめるでしょ?普通。
新手のネガティブキャンペーンか?
「Wiiひざ」って呼び名が個人的にツボです。
何のひねりも無い、そのまんまじゃないかw。
無骨でイイ!!

フレブルを入れるという暴挙

長野県の善光寺に初詣に行こうという企画ですが、ブブ彦を連れて行けるか?という問題があります。
正月の善光寺はどれくらい混むのか?
それによってブブ彦をどうするかが決まります。
参拝客がどれくらいか検索してみると、善光寺は52万人で、全国では30位。
成田山には行ったことがりますが、260万人で2位だそうです。
浅草浅草寺にも行ったことがありますが183万人で10位。
成田山は境内に入る前から満員電車状態で、財布を落としても拾えないくらいの密度。
浅草寺はもう少し余裕があって30センチくらいの間隔がある密度でした。
さて、そうなると善光寺の52万人とはどれほどの込み具合なのか?
リードで歩かせられないとなると、リュックにブブ彦を入れて歩くことになります。
なんだか家族で、リュック説が盛り上がってしまい、「ブブ彦だけ車で待機案」は全く出てきません。
周りは面白がるでしょうが、13kgのブブ彦を背負って境内を(善光寺は結構広いのです)歩くのは、かなりしんどそうである。
いずれにしても、今年中に何度かブブ彦をリュックに入れて背負ってみる練習が必要そうです。

あの豚をしょい込み、境内を練り歩くのか・・・

2008年12月23日 (火)

デジ物コバナシ まだコメント書けず

年賀状のコメントが書けない。
情けない。
短い文章にするために、削ったり、省いたりする作業をずっと続けています。
みんな同じコメントにしてしまえば、楽勝なんですが、それでは面白くないし、もっと突っ込んだコメントにしたい。
今夜中にコメントを書きあげ、イラストと合成。
宛名も印刷などと、やらなあかんことはまだまだあるけど、明日までに終わりにして、投かんしたい。

猫の手も借りたいというよりは、天から文脈が下りてきてほしい。
駄目だね、粋な事書きたいのに。

ブブ彦、リュックに入り初詣か!?

もうすぐ今年も終わり。
初詣、どこに行く?という話になったのだが、突拍子もない案が急浮上。
長野県の善光寺に行こう!という話だ。
茨城県から長野県まで行くのにどれくらい時間がかかるのやら。
善光寺には1400年の歴史があるらしく・・・・(とてもとても長い説明になるので中略)・・・・だそうです。
今回はブブ彦も連れて行くことになるかもしれません。
ただ心配なのは、どれくらいの人口密度か?ということです。
リードに繋いで歩けるくらいなら良いのですが、これだけの有名どころでは歩かせられないかもしれません。
リュックにブブ彦を入れて、爺さんが背負うという禁じ手もありますが、豚犬は重い。
それに大人しく入っていてくれるかどうか・・・・・
初詣時の善光寺の込み具合についてかかれているページを検索中です。
果たしてどうなる?

2008年12月22日 (月)

あぁ、食い道楽 萌え系サイトへ転身!?

何気なくアクセス解析を見ていたらすごい事になってた。
平均して、訪問者数は20、アクセス数は40くらいなんです、畦道通信は。
ところが今日は訪問者数190、アクセス数は280!!
どうやら、萌え米のタイトルに飛びついた人が多かったようです。
記事の内容もそうだが、萌え系の人気を裏付けするような結果になりました。
これに味を占めて萌え系専門サイトに模様替えする日も近い!?

デジ物コバナシ 年賀状作りの意外な落とし穴

年賀状作りに苦戦中。
面白い絵柄が多いソフトを買ってきたまでは良かった。
でも印刷方法の訳が分からない。
なんかワードをつかって・・・・とか書かれてるし。
しかも書かれている通りにやろうとしてもできないようになってるし。
一応印刷方法が簡単そうな物を選んで買ってきたつもりだったのだが・・・・
トライ&エラーの連続で、チクチクと前進するしかないようです。
本当は今日一日で終わる、やっつけ仕事のつもりだったのに、まだまだ時間がかかりそうです。
「25日までに年賀状出せ」とCMが流れているのを見ると焦るんだよね!
27日くらいに出しても、元旦に届くって噂もありますが・・・・

一番苦労しているのはコメント。
一人ひとり違うコメント書くのがこんなにも大変だとは・・・・
ブログは思ったことを吐き出してるだけなんで、相手とか関係なく書いてるからねぇ。
年賀状のように、相手を思いやりながら挨拶や近況を報告するっていうのは、全くの別モノみたいです。
でもまぁ、いい脳への刺激にはなっています。
25日までには完成させます・・・・たぶん。

2008年12月21日 (日)

ゲームしてみる? ヴァヤシコフとダンベル

20081221街へいこうよ どうぶつの森ですが、爺さんは64版、GC版を遊び、DS版も少しだけ遊んでいます。
村の住人になるキャラクターはどれだけいるのか謎であるが、かなりの数がいる。
そうすると、こいつ好きってキャラとそうでないキャラが出てくる。
爺さんのお気に入りのヴァヤシコフという馬が、村の初期住人になっていたのには感動した。
ダンベルというゴリラも好きだが、ダンベルも村にいた。
この2人は他の村へ引っ越さないでほしい・・・・

あぁ、食い道楽 萌え米

20081219もうだいぶ前のニュースだが、秋田県羽後町の農協が「萌え系」美少女イラストを米袋に印刷したら、1カ月で2年分の米が売れた。
山あいのまちに、関連商品を求めて若者たちが足を運ぶようになった。
「こんなに売れるとは……」と新米のあきたこまちの袋詰めに追われる。

イラストレーター西又葵さんがデザインを手がけた。
販売前から話題になり、1日5件程度のJAのホームページへのアクセスは1日5千件に達した。
9月22日にネット限定の販売を始めると注文が殺到。
配送が追いつかず1週間で受け付けを一時停止した。
10月末までの注文は2500件、30トン。
12月になっても1日に10~20件は注文があるらしい。

なんでもアイデアだよなぁ
萌え系と米を結びつける発想は普通の人には無いものなぁ
世の中に無かった物を作り出す人の頭の中はどうなっているのか?
突然閃くのだろうか?

爺さんが住む所は、観光も名物も無い。
成功するかどうかは置いておいて、とにかく何かしら町おこしをやってみるというのは重要なんだろうね。
なーんにもやってないすからね、ここは。
目に見えてすたれていく様子がわかります。
なんとかしなくては!
とりあえず爺さんを市長にしなさい。

何故にその名にしたのか?

3歳の誕生日を祝うバースデーケーキの注文が店に断られるという出来事が米ニュージャージー州であった。
理由は、男児の名が「ヒトラー」だったため。
これが米国で論議をまき起こしている。

同州に住むヒース・キャンベルさん(35)は、「アドルフ・ヒトラー・キャンベル」と名付けた長男が3歳の誕生日を迎えるため、近くの菓子店に「ハッピーバースデー アドルフ・ヒトラー」という文字を飾り付けたケーキを注文したが、断られた。
同店は「不適切なデコレーションは拒否する権利がある」としている。
キャンベルさんは「ただの名前に過ぎない。他の子どもと比べ不公平だ」と抗議している。
ただ、この家族の家にはナチスのシンボル「かぎ十字」が飾られ、かぎ十字が描かれたケーキを注文したこともあるという。

地元紙で報道されると、この父親を批判する書き込みがネット上に急増。
ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙は「誰かが父親に歴史の本を与えるべきだ」と書いた。
ナチ公の何に惹かれているのやら理解に苦しむが、そんな名前を付けられた子供も不幸だ。
そういえば、もう十数年前に、日本で「悪魔」という名前にしたいと申請したが、役場で断られたって話があったねぇ。
あの話はどうなったのか?
悪魔という漢字が使用可能であったわけだから、法的には問題無い。
悪魔君は、もう何歳くらいになったのだろう。
ヒトラー君も悪魔君も親が悪いわけで、本人達には何の罪もない。
いじめや冷遇されてなければいいのだが・・・・

2008年12月20日 (土)

ダイエット奮闘記、第3部 今後の計画と空腹感との戦い

20081220日清食品は来年1月5日から「カップヌードルライト」を発売する。
198キロカロリーと、従来のカップヌードルよりカロリーを約半分に抑えたようだ。
小麦粉に食物繊維を加えためんを、油で揚げずに熱風で乾燥させた。シーフード味もある。
健康志向の40歳以上の男女を主要顧客に想定しているそうだが、ダイエット中の爺さんの朝食に最適か。
希望小売価格は税込み178円。

朝食は牛乳で薬を飲んで終わり。という日が続いているので、そろそろ食べながら体重を維持する方法に変えていかないといけない時期に入っている。
200キロカロリーでも食べ過ぎている感はあるが、一生朝食を食べないわけにもいかず、ジレンマが・・・

70kgになってから朝食をとるか、そろそろ食べながら痩せるようにペースダウンさせるかが悩ましいところであります。
まぁ、空腹感が辛いから何かしら食べたいというのが本音であります。

2008年12月19日 (金)

シネマごしっぷ マニアにはたまらんのだろう

20081219_2スカーレット・ヨハンソンがTV番組に出演した際に鼻をかんだティッシュが、米オークションサイトeBayに出品されている。

12月17日に米NBCのトーク番組に出演したヨハンソンは、最新作「ザ・スピリット」で共演したサミュエル・L・ジャクソンから風邪を移されたことを明かし、“セレブな風邪”だから価値があり、オークションにでも出そうかと思っていると冗談めかした。

そこで司会がすかさずティッシュを渡すと、ヨハンソンは「チャリティのために」と2度鼻をかんだ。「口紅もついたわよ」というティッシュはその場で密閉袋に入れられ、ヨハンソンが袋の上にサインをした。

その晩のうちにeBayに出品されたティッシュは、現在、67件の入札があり、2,205ドルの値を付けている。
オークション終了は22日とまだ時間があるため、これからさらに値段が上がるのは必至。
なお、今回のオークションの売上は、ヨハンソンが指定したチャリティ団体「USA Harvest」に全額寄付されることになっている。

2008年12月17日 (水)

俺のパソコン 翼を授けておくれ

20081217年賀状を作らねば
元日に届くには25日までに出してねん とCMも流れてる。
焦る、否、まだまだ時間はある、否、毎年それで追い込まれる・・・・
とグダグダ悩んでばかり。
あぁ、身体が重い・・・・
レッドブル、翼を授けるぅ~ ってなりたいが、売っている所を見たことが無い。
やれやれである。

シネマごしっぷ ジャックマン、来年のホストに決定

20081217俳優ヒュー・ジャックマンが第81回アカデミー賞授賞式のホストに決定した。
授賞式は来年2月22日にハリウッドのコダックシアターで開催される。

ジャックマンは現在40歳。「X-MEN」シリーズのウルヴァリンとして有名で、米ピープル誌が選ぶ「08年最もセクシーな男」にも選出された筋骨隆々の肉体と優しげな笑顔が印象的なオーストラリア人俳優。
歌って踊れるスターでもある彼は、ブロードウェイミュージカル「ザ・ボーイ・フロム・オズ」で、04年にトニー賞(ミュージカル部門)主演男優賞を受賞。翌05年もノミネートされた。

映画ではアカデミー賞のノミネート経験こそないが、ゴールデングローブ賞では「ニューヨークの恋人」、「ヴァン・ヘルシング」、「プレステージ」で3度ノミネートされている。

これまでの授賞式のホストはコメディアンが務めるケースが多く、08年と06年にはジョン・スチュワート、07年にはエレン・デジェネレス。
最近ではクリス・ロック、スティーブ・マーティン、ビリー・クリスタル、ウーピー・ゴールドバーグらがホストを務めたが、今回のオスカーナイトではプロデューサー、舞台監督、音楽監督が一新されることになり、ジャックマンという新鮮なキャスティングになったようだ。

2008年12月16日 (火)

高い、高すぎる

20081216ほぼ日でオーダーメイドのパーカの発売が始まった。
50着限定の抽選販売だ。
すべて柄が違く、同じものは2つと無い。
これが良い物でねぇ。
かなり欲しいのだけど、値段を見て閉口。
3万7千円もする・・・・
かなり個性的で、いい感じなんだが、とても手が出ません。

冬支度はユニクロに任せます。
しょぼーん・・・・

シネマごしっぷ その金どっから出てくるの?

「スター・ウォーズ」ファンにとって、ライトセーバーは憧れのまと。
ロサンゼルスで開催されたオークションに「スター・ウォーズ」で実際に使用されたライトセーバーが出品され、24万ドル(約2180万円)で落札されたことが分かった。

今回のオークションに出品されたのは、「スター・ウォーズ」(77)と「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(80)でマーク・ハミル扮するルーク・スカイウォーカーが使用したライトセーバー。

その他アンソニー・ダニエルズが身につけたC-3POのヘルメットが12万ドル(約1090万円)で落札された。

僕とうつ病、闘病記 悪酔いと立ちくらみ

新しい薬になり、その日から飲んでみた。
副作用で立ちくらみのような症状が出た。
まっすぐ歩けないし、横になると起き上がれない。
寝がえりをうつのがやっとだった。
いつも適当な時間に就寝前の薬を飲んでいたが、今回からは本当に寝る前に飲まないとヤバそうである。
でも、悪酔いと立ちくらみが同時に来たような感覚は、自分の身体でないようで面白かった。
毎晩が楽しみである。

2008年12月15日 (月)

ダイエット奮闘記、第3部 それでチャラだ

奮闘記、第3部を始めるきっかけになった一言。
半年ぶりに会った弟に心無く言われた「変わってねージャン(デブのままじゃんの意)」の一言。
その時の傷が、空腹に耐える原動力になっているのは確かだ。
さて、その弟がさらに半年ぶりにやってきた。
あの頃よりも、20kg以上やせたのだから、なにかしら反応があるだろうと思っていたが・・・・
何も無かった。
一言もそんな事には触れもしなかった。
こんなもんかと思った。
「変わってねージャン」の一言も何も考えずに口から出た言葉なのだろう。
そして、爺さんの体重、外見など、どーでもいい事なんだろうと思った。
パーマをかけた事はすぐに気付いたのに、体型には触れずか・・・・
貴様は何様なんだと殺意を抱いたが、お土産にトシ・ヨロイヅカのケーキを持ってきてくれたので、ありがたく頂く。
それでチャラだ。
単純である。
そして、絶品のケーキを食べた事で、体重が増えた感覚があるので、WiiFitには乗らず、今回の体重発表は無しになる。
自己中である。

爺の小遣い倍増計画 株やめる事になると思う

久しぶりの倍増計画であります。
サブプライムローン問題に始まった金融ショック。
もはや株価が戻る事はないでしょう。
正月のご祝儀相場の時に株を売り(赤字覚悟の損切りです)株はやめにしようかな?と思っています。
この御時世じゃぁ勝てませんよ。
勝ってる人がいるなら、会ってみたい。
時代のせいにもしてられない。
爺さんは努力していない。
勉強はしてないし、毎日株価をチェックすることすら怠っている。
こんな人間が勝てるわけがないのだ。
おそらく正月に売っても10万円以上の損失になると思う。
30万円あった軍資金は10万くらいになってしまうと思う。
でもまぁ、ギャンブルやるなら株だと思っていたし。
一度はやってみたかったから後悔はしていない。
「貯蓄に近道なし」
これが答えである。

親のパソ魂 卒業、そして管理人は自由に

親のパソコンが買い変わってから何日経ったでしょう。
今日はそのまとめの授業を施し、一応卒業という形になりました。
授業は昼から始まり、22時頃まで続くのであった。
ちゃんとメモも取らせたので、同じ事を2度いう無駄無駄無駄はなさそうである。
これでMePCの亡霊から本当に解放されます。
はぁ、長かった。
10年もMePCの面倒見てきたもんなぁ。
管理人が笑ってもいいじゃねーか、そんな気分だ。
というよりも、最新PCの事を聞かれても、むしろこっちが勉強させてもらうような状況。
一応最新の情報は知っておきたい気持ちもあるが、一応”卒業”ですからね。
自力で頑張る事をやってみてほしいと思う。

2008年12月14日 (日)

篤姫が終わった

20081214篤姫最終回を見ました。
いつもよりも25分も長いスペシャル版だったので、今までのシーンをリサイクルしてまとめて終わりかなぁ・・・と思っていたが違かった。
明治の激動の変化をしっかり描き、大奥から出た後の篤姫の人生を丁寧に描写してくれました。
ずるいと思ったのは終わり方。
どんな終わり方をするのか気にはなっていたが、タイトルバックでかかるテーマ曲が堂々と流れ始めると、時間を逆行するように1秒もないフラッシュバックの連続が。
多くの登場人物と名シーン、辛かった時、嬉しかった時、泣かされた時、が次々とよみがえります。
篤姫もどんどん若返っていき、天璋院から篤姫へ、篤姫から於一へと。
時間が一巡して、12歳の篤姫の笑顔で画面が停止し、”完”と遅れて表示。
一人の女性の人生が身体を駆け抜けました。
あの終わり方はずるい。
巧い。
小憎らしい。
一年間本当に中だるみもなく、毎週楽しませてもらいました。
本当に本当にいいドラマだった。
来週からポカンと空いてしまった放送時間を持て余すことになりそうです。
来年の大河?
興味無し・・・
再来年の龍馬伝まで大河からは離れるかもしれません。
ま、第1回は見てみますが。

2008年12月13日 (土)

僕とうつ病、闘病記 統失闘病記に変更か・・・?

病院に行ってきた。
今処方されている薬は、うつ病用ではなくて、統合失調症の物だと思うが、どうか?と聞くと統合失調症の物だと話される。
その言い方は、「うつ病で死にたいと言う自分よりも、統合失調症の治療の方が優先度が高い。」そう言われたかのような言い方だった。
生きる意欲を出す薬に重点を置いて薬を飲んできたが、うつ病でのそれらが効かないので、統合失調症での同じ効果の薬も試してみているのかと思っていたが、どうやら本気で統合失調症だと考えているらしい。
そして、そこまで強く統合失調症だと考えているならば、先生に任せるしかないとも思った。

涎が垂れ、ろれつが回らない問題は、今回薬を変えるので今後は無くなるとのこと。
変わりに強い薬を出すが、イライラしたりするだろうと言われる。
何にしても、ここ数か月薬の量しか変わってなかったので、新しい薬に期待をしている。
副作用は出ても良いので、何かしら効果が出ることを願う。<BR>

朝夕 アーテン2mg、リスパダール1mg
就寝前 アーテン2mg、セルシン5mg、セロクエル100mg(こいつが新しく処方された)

セロクエルについて記述する。
気持ちの高ぶりや不安感をしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用がある。
統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、抑うつ状態などいろいろな精神症状に用いることがある。
副作用として、立ちくらみ、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、体重増加など。
手のふるえ、こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでる可能性がある。

また体重増加ですか、それも仕方ないのでしょう・・・・

ブブ彦日記 フゴフゴの日課

20081213_2ちょっと顔が赤いですかね。
ほろ酔いブブ彦です。
炬燵から顔を出してフゴフゴ言うのが日課であります。

チェの似顔絵

20081213流星の絆が面白い。
クドカンの脚本に賛否両論だったが、後半かなり盛り上がってまいりました。
それも来週で最終回。
篤姫も最終回。
最後の最後でいいドラマに出会えました。
写真はドラマで重要になってくる似顔絵ですw
チェ・ホンマンじゃないw

2008年12月12日 (金)

シネマごしっぷ 何歳になってもモテますな

20081212今年19年ぶりに製作されたインディ・ジョーンズが大ヒットを記録し、再びメジャーシーンに戻ってきた感のあるハリソン・フォードが、「LOST」のJ・J・エイブラムスが企画中のロマンチック・コメディに出演予定であることを米MTVのインタビューで明かした。

同作「Morning Glory」は、TV業界を舞台にしたコメディ。
朝のニュース番組の女性プロデューサーが、視聴率アップのためにうぬぼれの強い男性ニュースキャスターを起用するというストーリーで、かねてからプロデューサー役でリース・ウィザースプーン、キャスター役でフォードの名前が取りざたされていたが、今回フォードが自らそれを認めたもの。

重ね着の無駄、寂しさの寒さ

寒さに弱い爺さん。
重ね着をせねば と思っていたら、過度な重ね着は意味が無いのだそう。
TVで実験していたが、トレーナーを3枚着た人と12枚着た人では体温に違いは無かった。
12枚も着てしまうと、空気の層が潰されてしまって、保温効果は無く、4枚くらいが丁度良いそうな。

そして面白いことに、人は寂しくなると寒く感じるようにできているらしい。
寂しいねぇ・・・・ そう感じてはいないが、最近寒い事に変わりはない。
軽めに重ね着しようと思う。

2008年12月11日 (木)

シネマごしっぷ リプリー映画

20081211シガニー・ウィーバーが主演した「エイリアン」シリーズが、09年で30周年を迎える。
ウィーバーはかねてより、「エイリアンVS.プレデター」と続編「AVP2」について、「ひたすらクリーチャーだけを見せ物にして過剰露出した次元の低い作品」と苦言を呈している。
このほど彼女自身が取材に答え、第1作の監督リドリー・スコットと再タッグを組んで、新たな「エイリアン」シリーズを構想中であることを明かした。

「リドリー・スコット監督は『エイリアン5』の構想を始めた時、『私たちはまず原点に立ち戻らなければならない』と語ったわ。リプリーにはまだ語られていないストーリーがたくさんあると、私たちは確信したのね」と告白したウィーバーは、「リプリーのようにクローンとして再生され、いくつもの人生を送ることができるキャラクターなら、彼女を主人公にしたまったく別のSF映画だって作れるはず。そういうポイントに注目したのね」と企画段階にあることを明かした。

ウィーバーが語っている続編とは、エレン・リプリーというキャラクターを際立たせた“リプリー映画”で、もしかしたらエイリアンが1体も登場しない作品になるかもしれない、と結論づけている。
「エイリアン2」でアクションヒロインの第一人者となったウィーバーだが、来年ちょうど60歳になるだけに、はたして本当に企画が実現するのか注目される。

2008年12月10日 (水)

小↑大↓

トイレを使ったら流すわけですが、小↑、大↓ などとレバーに書かれている。
これをどっちに回すかがわからない。
この文字が矢印の方向に動くように回すのか、レバーを矢印の方向に回すのか?
普通に考えて文字が矢印の方向にいくように回すんだろうな。
そもそも、迷うなら、流れる水の量をみて確認すれば良いだろうと思われるかもしれない。
が、これがどちらに回しても同じ量でさぁw
その時の気分で回す方向を変えたりしている。

2008年12月 9日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部 やっと実感が

20081209wiifit今回も服を着たまま測定。
毎回洋服分の重さはマイナス2kgにしているので、正確ではありませんが、こうも寒いとしょうがない気もします。
で、目標の70kgになったら、正確に量ってみるつもりです。
それまではヌクヌクで量らせて下さい・・・
(>へ<)
----------------
ダイエット開始から158日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 76.9kg(最低体重更新)
BMI 24.30
目標体重まで、あと-6.9kg
なんとか目標まで届きそうな実感が、やっと出てきました。
もうひと頑張りですな。

ゲームしてみる? リアクション芸人から芸を盗む

20081209_2街へいこうよ どうぶつの森 とは、その名の通り、街がポイントになっています。
街へ行くと色々とやれることがあるのですが、物価が高い!!
とりあえず、ししょー(師匠)の漫談を聞いたのですが、800ベルもする!!
微妙なオチは爺さん好みではありますが、寒いと感じる人がほとんどだろうなぁ。
ししょーのステージを見ると、リアクションが覚えられます。
今回覚えたのは、?マークが出る物。
メニューを開くとショートカットが表示されて、いつでもキャラクターの頭の上に?を出すことができます。
そのうち笑ったり、拍手したりするリアクションも覚えられそうです。

写真左上にあるのが、ししょーの劇場。
閑古鳥が鳴いているのが、外見だけでもわかる寂しさよ・・・

2008年12月 8日 (月)

僕とうつ病、闘病記 これは副作用では?

最近涎が垂れると書いてきましたが、どうやら薬の副作用な感じがしてきた。
処方されている薬には、口がワナワナする という物があったのを思い出しました。
一日に何度も垂れそうになるということは、口の感覚が鈍っているわけです。
あとは気がつくと口が開いていたりもする。
決定的に副作用だと思うようになったのは、先日のナナコの日。
久々に喋ったら、ろれつが回らない。
それが何度もあった。
鈍い爺さんでも、さすがにこれはオカシイぞと思ったわけです。
涎が垂れ始めたのはいつからか?
はっきりとは覚えてないが、前回の病院で薬が増量したあたりからな気がする。
次回の病院で、はっきり言うことにしました。
なぜ死にたいと言っているのに、統合失調症の薬を処方し続けるのか?と
統合失調症の薬はやめて、うつ病の薬にしてくれとまで言うかもしれません。
自分は今、どういう状態だと診ているのか聞いてこようと思います。

ブブ彦日記 燃え尽きた男

20081208昨日の高速回転から一転、燃え尽きた男。
回転しすぎて、しっぽの毛がハゲてきた。
本人は気にしてない様子。

2008年12月 7日 (日)

あぁ、食い道楽 ナナコ、一年の総括

20081207_2ダイエット奮闘記のさなかに、こういう更新をする所が、自分の良いところ。
今回は買いまくりました。
でも全部タダである。
Pちゃん(父)が一年間セブンを利用してたまったナナコポイントを、全部使ってきたのだ。
2800円分あるから、好きな物を詰め込めと言うので、アイスやら、スイーツやらカゴに投げ込んでやった。
毎年12月はナナコの日がやってきそうな予感である。

ブブ彦日記 見よ!この残像を!!

20081207リアクション芸人が、熱いおでんを口に入れられた時のような、転倒、回転、受け身。
見よ!俺はこんなにも自由だw

2008年12月 6日 (土)

シネマごしっぷ 押井守脚本・演出による舞台

20081206押井守監督の脚本・演出による舞台「鉄人28号」の製作発表会見が行われ、押井監督ほか出演者の南果歩、池田成志、ダイアモンド☆ユカイ、サンプラザ中野が出席した。

押井監督は、念願だったという初の舞台演出の題材に、「鉄人28号」を選んだ理由について、『鉄人28号』は戦後の日本がいかに復興していくかという物語でもあり、僕は機会があるごとに戦後を描いてきたが、もう少ししつこく戦後を描いていきたい」と説明。
「南さん以外はオヤジばかりですが、宝塚も好きでやってみたかったので」と、歌も取り入れるとのこと。

さらに、幾度か映像化されてきた「鉄人28号」について、押井監督は「一度も成功していない」とバッサリ。
「半分は鉄人を作りたくてやっているようなもの」とも語り、「国産車が7、8台は買えるんじゃないか」という製作費をかけて、全高7メートル、重量800キロの鉄人を鋭意製作中だという。
一方、15歳の金田正太郎役を演じる南は、「自分でもイメージしないような役に挑戦できるのは俳優にとって喜び。作りこむのではなく、感じたことを身体で表現するしかない」と体当たりで挑む姿勢を語った。

舞台ですか・・・・
本業のアニメ作ってればいいものを・・・・
どの年代の人をターゲットにしているのか、良く分からん。
失敗に終わるだろう。

振り込みを適当にやったらできました

生まれて初めてやりました。
ATMでの振り込みだ。
昔、初めてATMを使ったときに、お金を預けるのに振り込みを押してしまった事がある。
自分の口座に振り込むのだから、当然振り込みを押せばいいだろうと思ったのだ。
何処の銀行だの聞かれだしたので、振り込みではなく、預け入れが正しいのだと理解。
それ以来の振り込みボタンは警戒していたが、もう10数年ぶりである。

”銀行名”と”口座番号”が分かれば振り込めるらしい。
その他電話番号とか聞かれましたが、良く分からない間に振り込みが終了。
出てきた紙によると、ちゃんとできたらしい。
おっかないので、もう二度とやりたくない。
後ろの次の人が待ち始めたりすると、緊張はMAX状態になるので、ホントやりたくない。
怖かったよぉ~

2008年12月 5日 (金)

シネマごしっぷ シンプルがいい!

行きつけの映画情報サイトが模様替えし、見辛くなった。
本末転倒である。
どこから読めばよいのかわからないし、何が一番推したいネタなのか、さっぱりである。
爺さんは見た目にうるさい。
うるさいと言っても、基準は簡単である。
”シンプルである”
これに尽きる。
畦道通信もできる限りシンプルな画面になるようにしている。
絵文字も使わない(実はこだわりだ)のも、見た目がチカチカするからだ。
本当は顔文字すら使わずに、文章だけで勝負がしたいのだが、爺さんに文才は無い。
だからちょっと力を借りたりもする。

で、映画サイトの話だ。
ホント見づらいので、ここから情報を得るのをやめようか検討中。
「シンプルがいい!」とジョジョでも言われている。

2008年12月 2日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部 インチキ測定

20081202wiifitあまりに寒いので洋服を脱がずに測定。
この時期に裸になるのは、抵抗あります・・・
一応洋服の重さは-2kgとしましたが、そんなに着込んではいないような気もする。
2kgって言ったら、結構な重さ。
ちょっと重く設定しすぎたか・・・・・
------------------------
ダイエット開始から151日
(ダイエット開始時は97.8kg)
体重 77.8kg(最低体重更新)
BMI 24.59
目標体重まで、あと-7.8kg

メニュー画面で雪が降ってました。
ちょっと嬉しかったです。

硬いスリッパ

20081202勇気を出して行ってきたユニクロ。
そこでスリッパを買ってきた。
1000円の安物だ。
靴底はフワフワで最高なんだが、固く靴ひもを縛ったような履き心地。
2日たってやっと気付いた。
プラスチック製の、何て言うんでしょうか?
写真の物が入ったままだったのだ。
どおりで硬いスリッパだと思ったよ・・・・
それを取ってからは、とても良い感じになりました。
僕、天然じゃないですからね・・・・

2008年12月 1日 (月)

ブブ彦日記 庶民派は、庶民派フードで

20081201_4ブブ彦を日向で撫でていると、背中に大きな湿疹を発見。
今まで見たこともない大きな物で、赤くただれてしまっている。
背中を痒そうにしていたのはこれが理由だったのね。
原因は分かっている。
ダイおじちゃんから貰った、高級ドッグフードである。
嫌な予感はしていたので、ブブ彦の腹に湿疹、斑点がでないかはチェックしていたが、背中に出ていたので、すぐには気付けなかった。
背中に出たのは初めての事である。
高いドッグフードだと聞いているし、申し訳ないのだが、理由を言って返品してこようと思う。
ダイおじちゃんは、そんな事では気を悪くする人ではないので、御安心を。
庶民派黒豚は、普通の餌に戻りました。

ゲームしてみる? 同梱版意味無し?

20081201_3今回のどうぶつの森は、遠くのお友達と一緒に(同時に)遊ぶことができる。
それにはお互いの番号を交換する必要があるのだが、ゲーム系サイトに行くと、「一緒に遊びましょう」という誘いが沢山ある。
自己紹介から判断して、プレイスタイルの似ている人や、時間帯が合う人たちを登録しました。
まだ誰とも遊んでいませんが、ちょっと緊張気味。
当面は一人で遊ぶのもいいかなぁ と思っていたりします。
(Wiiスピーク同梱版を買った意味無いw)

夜に落とし穴に落ちました。
誰だ、仕込んだ奴

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »