« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の70件の記事

2009年1月31日 (土)

シネマごしっぷ ラドクリフ君のプライベートツアー

20090131製作中のシリーズ最終作「ハリー・ポッターと死の秘宝」に主演するダニエル・ラドクリフが、オバマ大統領の娘マリアちゃん(10)とサーシャちゃん(7)に同作の撮影現場を見学できる招待状を出したことが分かった。
ラドクリフが自ら案内するプライベートツアーだという。
彼が語ったところによると、「オバマ大統領のお嬢さんたちを正式にご招待したいんだ。僕がツアーガイドとして撮影現場を案内できたら光栄だよ」とのこと。

現在、ブロードウェイ公演に出演している彼は、「オバマ大統領就任の時に、アメリカにいることができて幸運に感じている。この国のことをとても誇りに思うよ。彼はパイオニアであり、発展のシンボルだ」と語っている。

誰もかれもオバマさんブームにあやかろうとしているように見えるのは爺さんだけだろうか?
冷めた目で見てしまうのは歳のせい。
でも、ごしっぷを書いている爺さん、偉そうな事は言えないよ・・・・

デジ物コバナシ typeP狂想曲(5)お金いくらかかって、どっちを使う?

20090131vaio_type_pVAIO type P が欲しい爺さん。
前回、ワンセグも使えて、ネットもできるという裏ワザを見出しました。
夢見がちで暴走気味な爺さんが、ちょっと現実的になりまして、今回はお金の話をします。

■ドコモの場合
50万パケットまで、4,200円
50万パケット以上、70万パケット以下は、0.0126円/パケット
上限6,720円の定額
プロバイダー料金、820円
最低料金5020円
データ通信カードは必要無し

■イー・モバイルの場合
2万パケットまで、1000円
2万パケット以上、0.042円/パケット
上限4980円
ただし初期費用で
データ通信カードの値段、12980円
配送料、420円 がかかる
月額利用料の支払いは、クレジットカードのみとなる

利用は上限の料金まで使うとなると、ドコモの方が2000円高い。
しかし、イー・モバイルの2万パケットまでが1000円と、パケット量がかなり少ない。
メールだけの利用ならば、イー・モバイルの方がお得であるが、爺さんはHPを見たり、ブログで写真をUPしたりする利用方法なので、2万パケット以上をあっという間に使ってしまうであろう。
(以前も書いたが2万パケットとは、HP20ページが見れるくらいである)
次にドコモの50万パケット以内に収まるかが問題になってくる。
2万パケット=HP20ページだから、50万パケット=HP500ページという事になる。
500ページは見ないだろうけど、写真をUPするとどうなるのやら・・・
でも50万パケット以内に収まるような気がする(何の根拠も無いw)

・イー・モバイルの支払はクレジットカードのみである事。(爺さんクレジットカード持ってない)
・せっかく小さくてデザインが良いので、PC脇にデータ通信カードを挿したくない事。
・海外でネットを使う場合、ドコモの方がカバーしているエリアがかなり多い事。

という事で紆余曲折ありましたが、ドコモを利用する事にしました。
っと、「しました」と書きましたが、そもそもtypePを本当に買うのか?という根本的な問題が(笑)
「買うならドコモです」と言ったところでしょうか・・・・
買わないかもしれないが、シュミレーションをあーだこーだやるのが楽しいわけです。

次回は、いよいよ電気屋で実物をいじってきました という話です。

夢のまた夢 キッチンスタジアムでの闘い

20090131どこかの飲食店に働いていて、その日の仕事が終わる。
仕事が終わってから、月イチで各チェーン店代表の有志達が巨大なキッチンスタジアムに集まり、料理対決をする。
会場は体育館のように広い。
各店の同僚やバイトの子達も応援に来ていて、すごい熱気である。
爺さんは何故か代表として参加している。
今回のお題は「林檎を使ったパスタ」であった。
今になって思えば、林檎のパスタなんてありえないわけだが、当時は真剣で、林檎の種類を用途によって使い分けたりするつもりだった。
会場には山のように林檎が積まれ、葡萄、パパイアなども置いてあった。
それらも隠し味で使おうなどと、頭を働かせながら、林檎の皮をひたすら剥く。
途中、社長が爺さんの所にやってきて、林檎の切り方があーだこーだ言いだした。
今、そんな事に付き合ってる時間は無いのだが、相手が社長だということもあり、仕方なく聞く。
爺さんの作業が参加者の中で一番遅れていて焦るが、社長は話続ける。
社長の話がやっと終わり、林檎の準備もなんとか終了。
いよいよ調理を始められると思い、今まで剥いた林檎を取りに行くと・・・・・
その林檎は、跡形も無く無くなっていた。
どうやら、他のチームが爺さんの目を盗んで、貰って行ったらしい。
爺さんの応援に来ていた仲間達は知らん顔。
もう他の人は調理が終わりそうだというのに、爺さんだけ下準備も終わっていない。
また最初からやり直し・・・・・
悲鳴に近い叫び声をあげたところで目が覚めた。
じっとりと全身に汗をかいていた。
プレッシャーとストレスと絶望感。
嫌な夢だった。

2009年1月30日 (金)

ゲームしてみる? 植林ブーム

20090130友人の村の特産物のリンゴを植えました。
これが育って、実がなって、ふっふっふ。
大儲けですな(涎)
爺さんの欲の象徴、リンゴ。
早く育て!
そして爺さんの家計を助けておくれ(涙)

ブブ彦日記 股関節が悲鳴をあげる

20090130爺さんのひざの上で寝るブブ彦。
チワワサイズだったら、何時間乗ってても構わないが、15kgのブブ彦を乗せるのは無謀である。
股関節が痛くて、拷問のようになってくる。
降りろと合図すると、うらめしそうな顔をするが、こっちも限界なので、強制的に降りてもらう。

本人は何故降ろされるのか分かっていないようである。

ダイエット奮闘記、第3部 わずかではありますが・・・

20090130wiifitわずかではありますが、体重が落ちました。
ホント、落ちるペースが遅くなってきました。
なんだかんだで食べてしまってるもんな・・・・
思うに、一口余計に食べている。
一品余計に食べている。
小腹がすいたら少しだけ食べている。
まだまだ徹底してないし、甘えがある と分析。
もっと自分を追い込まないと・・・・・
----------
ダイエット開始から210日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 75.2kg(最低体重更新)
BMI 23.77
目標体重まで、あと-5.2kg

2009年1月29日 (木)

シネマごしっぷ LOSTは裏切らない

20090129lost4ドラマ版ターミネーターがかなりつまらなくガッカリだったと昨日書いた
で、今日返却してきたのだが、つまらなかった映画なりドラマだったりを返却しに出かけるのって、億劫なんだよね。
つまらなくて損したような気分なのに、わざわざそいつの為に出かけなくてはならないというのが許せないんだよね。
でも、延滞料を払うのもアレなんで、今日返してきたのですが、運よくロストのシーズン4の最後の4話がちょうど残ってて、借りてきました。

いやぁ~面白い!!
LOSTは期待を裏切らないです。ハイ。
まったく先が読めないし、展開が早いし、続きが見たくてやめ時が見つからない。
シーズン4は展開が早いし、島から脱出した後の話が絡んでくるので、目が離せません!
シーズン4になって明らかに最終回に向けて話をまとめ始めているので、どんどん盛り上がっていきます。
シーズンラストの最後のシーンは、毎回「そこで終わるかぁぁ」「続きを見せろぉぉ」となるのですが、シーズン4も例外無くそうなりました。

「LOSTは見るべき」と声を大にして言いたい。
シーズン1~3までのダイジェスト版も一緒のコーナーにレンタルされているが、あれを借りてはいけない。
お金はかかるけど、ちゃんと最初から見るべきです。
絶対に後悔いしないと約束するから!!

デジ物コバナシ typeP狂想曲(4)二兎追う者、どっちも獲る!?

20090129vaio_type_p話題の小型PC、VAIO type P を購入するべきか?で悩む爺さん。
前回は、イー・モバイル案は却下という話になったのですが、気になる事があり、イー・モバイル案、再浮上です。

「WWAN(外出時、どこでもネットが使えるというもの)とワンセグは、どちらかしか搭載できない」という規制があるのです。
非常に小さいtype P ですから、乗っけられる機能は制限されるというわけ。
外(外と言っても病院ですが)でネットを使いたくてtype P を買うか悩んでいるわけだから、WWAN機能は乗せないといけない。
しかし、ワンセグが見れるならば、もっと充実した外出が待っている。
二者択一を迫られる中、そのどちらも叶える方法がある。
前回、却下されたイー・モバイルを使うのだ。
ワンセグ搭載モデルを買い、ネット接続はイー・モバイルの外付けアンテナを使う。

でもやはり、あのPC横にデータ通信カードを突き刺す行為に抵抗があるなぁ。
typePが小さいから、余計にデカイ物が付いた という印象を持つんだよね。
次回は、料金コースの話。
携帯の料金プランのように、ややこしくて苦労します。

夢のまた夢 小学校の夢の謎

前もこの話を書いたが、あまりに頻発するので書いておく。
ここ1年~半年くらいで見た夢に共通点がある。
全部小学校がかかわってくる。
場所が小学校なのである。
体育館と校庭が多い。
もう何十回も見ているので、何かのメッセージかとすら思う。
そこでの自分は、小学生では無く、かならず、今の自分が出てくる。
その他の登場人物も小学校の同級生がポツポツ出てくる。
こういう夢を何度も見ているので、去年、お誘いがあった同窓会に出なかった事を悔やんだりしている。

今もまた小学校の夢を見た。
運動会の予行練習をしていた。
ずっと走っていて、短距離走か何かの種目だったように思う。

本当に何度も小学校が出てくるので、何かのメッセージなのではないか?と自分では思っている。
頻繁に見すぎて、ちょっと気持ちが悪いものがある。
だから近々、小学校に行ってみようかと思う。
ちょっと「20世紀少年」っぽくて、ニヤリとする部分もあるし、グランドに立ってみたら、何かあるような気がする。

2009年1月28日 (水)

ゲームしてみる? レジをゴソゴソ

20090128たぬきちの店はガードが甘い。
レジはいじり放題である。
所持金が少ない時は、こうしてレジ周りをゴソゴソするのだが、金は手に入らず。
たぬきちも、たぬきちで、ゴソゴソしてても何も言わない。
そもそも、この店はレジの前でお金のやり取りはしない。
商品の前で現金と商品を交換するので、レジはいらないはずなのである。
く、レジはフェイクか・・・・

シネマごしっぷ ドラマ版ターミネーターはもう見ない

20090128_21月からレンタルが始まった「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」を借りてきて見てみました。
うーん、イマイチです。
4話まで見たんですが、盛り上がらない。
1話の中でも盛り上がらないし、話のラストで続きが見たい!って気にならないんです。
ターミネーターに追われる緊張感もないし、カッコイイアクションシーンも無い。
あるのは、ロボット同士の取っ組み合いばかりで変化が無い。
謎も伏線も無いし、毎回同じような話をしているだけ。
「隠れる → 見つかる → 逃げる」の繰り返しなのだ。
決定的に何がいけないのか、断言できないのだけど、見終わるとイマイチ感が漂う。

アメリカではこれが視聴率良いらしい。
まぁ、宣伝する際には良いとしか言えないのだろうけど、本当のところどうなんでしょう?

爺さんは、もう見るのをやめることにした。
スーパーナチュラルほどクソじゃないが、つまらん。
やはり爺さんはLOST信者なのである。

トラベル・レポート 北九州 とんこつ一杯のために

20090128ど~やら僕は長崎に行くらしい”で書いたように、長崎県に行くのだが(といっても、行くのは5月末になりそうだがw)、福岡県にもついでに行くかもしれない。
2泊3日の旅行になるのだが、「福岡の屋台で何か食べたいよね」って話も出てきている。
長崎から福岡に行くこと自体は難しくない。
行けるのだが、問題がある。
福岡は見る物が無いのだ。
九州に詳しい大(ダイ)おじちゃん曰く「福岡は東京と変らねえ」とのこと。
自然や史跡はほとんど皆無である。
あると言えば大宰府天満宮くらいなのだが、そこだって1~2時間もあれば見終わってしまうだろう。
屋台は夜開店するわけだが、その夜まで何をして時間を使えば良いのやら・・・という話。
夕方に福岡に到着し、ホテルにチェックイン。
それから、街に繰り出し、屋台で夕食となれば無駄が無いように思える。
だが、翌日はどうする?という話になってしまう。
3日目は午後の飛行機に乗って帰ってくる事になっているので、ホテルをチェックアウトしてからやることが無くなってしまうのだ。
福岡と言えば、とんこつらーめん、もつ鍋など旨いものが安く食べられる食の街。
一人旅だったら、有名なラーメン屋巡りでもするのだが・・・・

福岡県の旅行雑誌を買ってきたのだが、9割食べ物屋、1割ショッピングで、観光はほぼ無し・・・
ホントに食べ物の事しか載ってない・・・・
こんな旅行雑誌があるのかと、驚いたさ。
「福岡があまりに見る所が無いのなら、福岡に行く事自体を諦めようか」という話も少し出てきた。

数日後に旅行会社に行き、飛行機とホテルの予約をしてくる事になっている。
それまでになんとか充実してて無駄のないコースを考えなくてはならない。
結構追い込まれてます・・・・

2009年1月27日 (火)

ブブ彦日記 待つ犬

20090127犬は爺さんの姉が来るのをじっと待つのであった。
寝不足なので、半分は寝て待っていたのだ。
姉が来たら、練習したとおりに吠えるのだった。

デジ物コバナシ typeP狂想曲(3)イー・モバイル案のアレコレ

20090127vaio_type_p_2話題のVAIO type P が欲しくてたまらない爺さん。
前回、FOMA回線は月額4000円と高いので、低価格が売りのイー・モバイルは使えないか?という可能性に気付いてしまった。
さっそく調べてみると、ありました! イー・モバイルとtype Pのセットが!!
type P を購入し、イー・モバイルの「スーパーライトデータプランにねんMAX」に新規加入した場合に、type Pと高速データ通信カードのセットが5万4800円になるのだ!
4~5万円も安くなる!
月額基本使用料2900円(無料通信分2万3825パケット、1パケットあたり0.042円、上限6880円)が必要となる。
また、イー・モバイルとの契約を2年以内に解除した場合には、経過期間に応じて解除料が必要になる。

ただし不安、不満もある。
その1、
無料通信分の2万パケットとは、どれくらいかというのも調べました。
  ・文字だけのメールなら1000通
  ・フルブラウザでYahoo!JAPANタイプのトップページ閲覧 約20回
パソコンで言うと約2.5MBくらいらしい。
ビックリする程、少しである。
HPを20ページなんて、1日で見てしまう数である・・・・
ちなみにドコモの場合、1パケットあたり0.0126円でイー・モバイルよりも安いし、50万パケットまで4000円であるから、2万パケットと比べると、相当使えます。

その2、
高速データ通信カードを使うと、PC本体からはみ出すわけです。
はみ出すと言うよりは、横に突き刺さってるって感じですが、あれが嫌でねぇ。
VAIOの美しいデザインが死んでしまう。

その3、
店頭で買ってイー・モバイルに契約した場合に5万4800円になるので、オーナーメードモデルは利用できない事。
(オーナーメードモデルとは、ハードウェアの構成、基本スペック、付属機能を自由に選べる購入方法。自分だけのVAIOを作る事ができる)

つまりイー・モバイル利用案もボツとなりました。
っと言いたいところではあるが、次回イー・モバイル案復活か!?という展開になっていきます。

よくぞモジャった

この前パーマをかけアフロのトイプードルのような頭になっている爺さん。
で、気付いたんですが、昨日車に乗って、バックミラーを見たら、鏡の右側4分の1が、モジャモジャの毛で占められてるんですw
鏡は、何もしてないストレートの髪型の時の状態のままだったのだ。
鏡の右端に自分の左耳が映るか映らないかくらいの角度になっている。
それが一転して、髪の毛が4分の1占領している様子を見て、自分でも「よくぞここまでモジャった」と褒めてやりたくなった。
パーマかけて、冬は暖か。
よくぞモジャった。

2009年1月26日 (月)

ゲームしてみる? 村を愛すればこそ

20090126タイヤ、空き缶、長靴。
たまに釣れるのである。
水面に映るのは魚影なのに、まんまるのタイヤが釣れるあたりに毎回突っ込んでます。
釣れてしまったゴミたちは、役場のリサイクルボックスに入れるようにしています。
店に売る事もできるけど(いくらで売れるかは謎であるが)、なんとなく、リサイクルボックスに入れると、良い事したかのような錯覚が。
自称ですが、かなり良い人を演じてる爺さんなのである。
(怪しいマスクは外さないけれど・・・・)

あぁ、食い道楽 鹿児島の愉快な仲間達

20090126親戚の大(ダイ)おじちゃんが、爺さん宅にやってきた。
大おじちゃんの出身は鹿児島県である。
今回は、その鹿児島のお菓子を持ってきてくれた。

毎度この話で申し訳ない気もするのだが、また言わせてもらうと・・・・
西日本の醤油は甘くて、とても口に合わない。
で、TVで鹿児島を芸人が旅する番組を見たんですが、「料理が全て甘い!」って言うんです。
砂糖が貴重だったころ、甘い料理を出すのは、最高のおもてなしだという経緯があるらしい。
で、「料理が甘いなら、お菓子はどれほど甘くなるのか?」 と地元の甘味を食べるんですが、「甘すぎて甘すぎて食べられない」って言うんです。
芸人が紹介するわけだから、かなりオーバーなリアクションをしているのだと思う。
でも、まるっきり嘘を言っているとも思えないわけです、甘い醤油の凄さを知ってる身としては。

というわけで、大おじちゃんが持ってきた、「鹿児島のお菓子は、どれほど甘いのだろうか?」と恐る恐る食べたのですが・・・・
全く普通のお菓子でした。
芸人が言ったのは嘘だったのか?ここのお菓子屋は今風に甘さを抑えているのかは分からない。
でも、拍子ぬけしました。

「ぬおぉぉぉ、甘すぎるぅぅぅぅ」と叫びながら、転げ回るつもりだったのに・・・・
茨城の芸人は、ションボリするのだった。

ダイエット奮闘記、第3部 間もなく7ヵ月

20090126wiifitもうすぐ第3部を始めてから7ヵ月になります。
2008年以内に、目標達成するつもりだったのに、随分と遅れてしまってます。
なんだかんだで食べてしまっている事が遅れた理由だと分かってます・・・・
--------------
ダイエット開始から206日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 75.3kg(最低体重更新)
BMI 23.80
目標体重まで、あと-5.3kg

2009年1月25日 (日)

ブブ彦日記 おばちゃんと語り合う

20090125ブブ彦の散歩コースの土手。
始めて見るおばちゃんが近づいてくる。
足元には、シーズーとポメラニアンがノーリードで歩いている。
わんこ達はブブ彦に興味があるらしく、近づいてくる。
ブブ彦は吠えたり噛みついたりはしないから、安心はしていた。
わんこ達もブブ彦を気に入ったらしい。
おばちゃんが言った。
「一緒に走らせろ。」

相手がそう言うならば良い。
こういう事を言う人は、犬達が自分たちでルールを作る事を知っているし、社交的。
飼い主が社交的だと、不思議と犬も社交的な事が多い。

さっそくブブ彦のリードを放すと、おばちゃんの周りを回る。
遠くまで走ればいいものを、時計回りに回るだけ。
すぐにつかまって、リードに繋がれたw

デジ物コバナシ typeP狂想曲(2)月額4000円の回線料

20090125vaio_type_p話題の超小型ノートPC、VAIO type P が欲しい!!という話ですが、この type P に関して機能、値段、長所短所など、徹底的に調べました。
だって電気屋に行って実物を見てしまったら、”買う”ことになるでしょうからw
ネットで調べまくる事で、この物欲をなんとか買うとは違う方向へそらそうという考え。
途中休憩を挟むも、調べ続けました、6時間w
よくもまぁ、飽きずにやるなぁ と自分でも思う。
興味がある事に一点集中し、他の事は何も手に付かない状態になる、爺さんの悪い癖だ。

で、調べて分かったのだが、一昔前のノートPCって、USBアンテナや、携帯を使ったりしてネットにつなげている人がいましたよね。
あれは外出時にもネットができる物なんですが、今のPCは何も着けずにネットにつなげられるそうです。
すごいぞtype P!!
しかし、NTTドコモとのFOMA回線契約が必要だという事が判明。
(雲行きが怪しくなってきました・・・)
その料金ですが、月額4000円もかかるそうな。

爺さん外出しないのに、外出時用に月額4000円は・・・・・
家のPC用にプロバイダー料金を払っているし、2重に契約するような形になってしまう・・・
家の中で使うなら、FOMA回線契約は必要ないし、家には普通のノートPCがあるので、わざわざ超小型PCを買う必要はないわけでして・・・・
くぅぅぅぅ、だんだん買わない方向に進んでいるような・・・・

イー・モバイルでネットにつなぐと、どれくらい安くなるのだろうか・・・・
イー・モバイルの存在に気が付いてしまった爺さん。
話はさらに続きます・・・・

ダイエット奮闘記、第3部 3度目も同じ体重

今回は朝食後に計測。
だから実際には痩せているんだと思う。
しかし、体重が落ちるペースが遅くなってきた。
一時期は、ホントに食事量が少なかったから、一概に比べられないけど・・・
ここからが長くなるのかもしれない・・・・
運動も始めないと・・・・
本気で痩せようと思っているのか?と自分に問いかけてばかりです。
体重が落ちないところを見ると、まだまだ本気で痩せたいと思っていないんだなと思う。

------------------
ダイエット開始から205日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 75.6kg
BMI 23.89
目標体重まで、あと-5.6kg

数値上、前回と全く変化なし
何かしら変化が無いと、モチベーションが下がるよねぇ。

2009年1月24日 (土)

ゲームしてみる? ピジョン・ブレンド

20090124毎日、喫茶店ハトの巣へ行くのが日課である。
無口だったマスターもジョジョに話をしてくれるようになり、特別ブレンドのコーヒーを出してくれたりする。
特別扱いされる優越感。
「明日も通います。」
って、マスターの思惑どおり!?

あぁ、食い道楽 言い訳のミントチョコ

寝起きにチョコレートを食べると脳が一気に目覚めるらしい。
って、この話前もしたような・・・・(構わず書きますがw)
脳はほぼ100%糖を栄養にしています。
チョコレートの量は一かけらで十分で、ミントチョコだとさらに効果が高くなるそうな。

しかし爺さんは、チョコレートを3かけら食べ、牛乳を飲み、その後朝食も・・・・
これだけ食べられるなら、目は覚めているわけでして、チョコレートの意味はあまり無い・・・・
夜に食べるのは気が引ける、でも早く食べたい。
だから起きたらすぐにチョコレートを食べた。
それだけだ。

起きてすぐにチョコレートが食べたいなんて、他の人は思ったりしないのだろうか?
爺さんは思います。

林檎でも、葡萄でも、桃でもなく、梨農家

梨園の妻はホント大変らしい。
というフレーズを思い出したので、書いてみる。

”ナシえん”って最初読んでしまって、林檎でも、葡萄でも、桃でもなく、梨農家に嫁ぐと大変なんだぁ~ っと思ったんだけど、違うよね。
歌舞伎の梨園(りえん)と読むのが正解でした。

何がそんなに大変なのか?
その一番肝心な部分を忘れてしまったが、とにかく大変らしいという事だけが記憶に残ってる。
大変なことになってるんですよ、梨園は。

2009年1月23日 (金)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(1)月イチ3時間に15万円

20090123vaio_type_p_2小さい物好きの爺さん。
また欲しい物が出てきた。
最近発売された、超ちっちゃいPCである。
VAIOのTypePである。
ジーンズのポケットにPCを入れて歩くCMを見た人も多いでしょう。
CMを見たい人は こちらをクリック
なぜ欲しいのかといえば、病院の待ち時間、2~3時間が退屈だからである。
iPhone、PSP、DSiと暇つぶしは数あれど、これらは動画と音楽とゲームなどにとどまる。
PCならば、それらは全部カバーできるし、ネットも見れる。
(iPhoneでもネットは見れるが、問題が多いので・・・・)
なによりブログの更新ができるというのが大きい!
待ち時間に膝の上に、小さなPCを置き、ブログが書ければ3時間などあっという間に過ぎてしまうのだ。
(爺さんはブログを書くのにかなり時間がかかる。ようするに文才は無いのだ)

問題もある。
価格である。
最低でも8万円はするし、なんだかんだ揃えると10万前後はする。
こだわりの部品をチョイスすれば15万円はする。
iPhoneなら安上がりだし、今使っているPCと機能がダブることも少ない。
うーん、iPhoneを買えってことなんだろうか・・・
しかし、iPhoneは問題が多い。
PCに比べたら、はるかに安いけど、朝青龍がヒヨッコに見える程の、かなりの問題児である。
iPhoneの問題点を、いやらしく紹介するページは こちらをクリック
iPhone案は却下です。

15万円も出すんだったら、中堅クラスの良いPCが買えちゃうよなぁ。
月イチ3時間のために15万円を使うのは、ただの家電バカだよなぁ。
でも欲しい。
というか、今使っているPCを病院に持っていけば良いのだが、バッテリーが1時間くらいしかもたないのです。

あぁ、typePよ、爺さんはどうすれば良いだろうか?
明日あたりに、電気屋に行き、実機を触ってこようかな・・・・
実物見たら、結構デカかったり、処理落ちしたり、と問題点が見つかるかもしれん。
しかし余計に欲しくなるだけに終わるであろう・・・・
悩ましい問題である。

あぁ、食い道楽 卵かけご飯の店、人気爆発

20090123岡山県美咲町にできた食堂がにぎわっている。
この店の売りは”卵かけご飯”である。
店をオープンして1周年。
インターネットなどで知って駆けつけ、卵かけご飯を味わった人は7万人を超えた。
「卵を目玉に町おこしを」と仕掛けた町は、予想をはるかに上回る人気ぶりに驚いている。
美咲町出身でジャーナリスト岸田吟香が卵かけご飯を日本に広めたとする説があることに着目した町長らが、知名度アップのために企画。
2年間空き店舗だった元うどん屋を改装して昨年営業を始めた。

美咲町中央運動公園内にある「食堂 かめっち。」。
卵は町内にある西日本最大級の養鶏場の赤玉、米も町内産の棚田米を使っている。
黄福(こうふく)定食と名付けた卵かけご飯は、卵とご飯、3種類のしょうゆダレ、みそ汁、漬物が付いて300円。
シンプルさと「ご飯と卵は食べ放題」なのが受けた。
土日ともなると、県内ばかりか京阪神からも客が殺到。
1、2時間待ちも普通になっている。


卵かけご飯が大好きな爺さん。
最近はダイエットで、米も卵も食べてないなぁ・・・
はぁ、かめっちに行ってみたい・・・

かめっちのHPは こちらから

2009年1月22日 (木)

ゲームしてみる? 釣りキチ

20090122たぬきちの店の閉店時間を過ぎ、釣った魚が売れなくなっても釣りは続く。
持ち物がいっぱいになると、自宅へ帰り、部屋に魚を置いて、また釣りに行く。
翌日店が開店すると同時に部屋にため込んだ魚を売りに行くのである。
こんな事やってるから、友達の村で「あいつは釣りばかりしている」などと噂が広まったりするのである。

独り図書館 ボウズstyle その意味とは!?

20090122_style先日、美容室での出来事。
爺さんの座った席に、「ボウズstyle」という雑誌が置かれていた。
ボウズの、ボウズによる、ボウズのための雑誌で、ボウズでない人の写真は一切無い。
その潔さが面白くて、パーマをかけてもらいながら、この完全に逆の髪型の雑誌を真剣に読む。

美容師さん達の動きを観察していて分かったのだが、「何時に○○さんが来店するから、この席に座ってもらおう。」という段取りがあるらしい。
そして予約の時間が近づくと、男性誌、女性誌など、その客にあった雑誌を前もって置いていたりしている。

さて、そうなると、爺さん用に用意されたこの雑誌の意味をどう捉えるか。
「ボウズになれ」という事なのだろうか?
でもねぇ、爺さんボウズ似合わないのよ。
ありゃ、いい顔で小顔でないと似合わない。
それと最近気が付いたのだが、アフロのようなボリュームある髪型をすると、小顔に見えるのである。
髪を染めてもらっている時に、オールバックのような髪型になるわけですが、鏡に映る顔が丸くて嫌になった。
直視できないくらいに嫌。
で、パーマをかけ終わり、顔を見てみると、2割くらい細くなって見える。
ホントに細く見えるんだってば!

そう言う事情もあって、美容師さんには「このまま髪を伸ばし、パーマをかけ続ける」と宣言してしまった。
「いい加減に切れ」という意見も出てきそうではあるが、爺さんが飽きるまでこの髪型は続きます。
寒がりな爺さんはボウズになることは無いのである。
でも、次回美容室に行った時に、またボウズstyleが置かれていたらどうしよう(笑)という心配もあったりする。

2009年1月21日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部 まだまだ甘い

20090121wiifit最低体重を更新した。
しかし、これは洋服を-2kgとして計算したものなので、実際は76.5kgくらいだと思う。
もっと気合いを入れて、鬼にならねばなりません。
まだまだ、自分に甘いと自覚してます。
この話を書きながら、チョコレート食べてるし・・・・・
甘い・・・・
-------------------
ダイエット開始から201日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 75.6kg(最低体重更新)
BMI 23.89
目標体重まで、あと-5.6kg

夢のまた夢 外食と蛇と大きなお世話

雨の中、外食しようとみんなで外に出た。
爺さんは子供達と同レベルで、嬉しくてしょうがない。
誰よりも先にと、駆け足で店に向かうと、蛇がいる。
ニシキヘビサイズの巨大で長い蛇が、ウヨウヨいる。
蛇は全く動かず、死んでいたのかもしれないし、ニセモノだったのかもしれない。
でも、ここにいるのは危険だということで、電車に乗って逃げる。
電車は満員で、後から友人が乗り込んできた。
爺さんは友人に席を譲るのですが、座ってくれない。
大きなお世話だったようです。
外食ができなかったことよりも、蛇がいたことよりも、友人が席に座ってくれなかった事の方がショックでした。
変な夢でしたね。

2009年1月20日 (火)

トラベル・レポート 北九州 皿うどん、乗るか反るか

20090120_2かた焼きそばは、爺さん苦手なのである。
焼きそばに使うような中太麺をフライパンで焼くタイプは大丈夫なのだが、細麺を油で揚げるタイプダメ。
なんでカリカリにしてしまうのか?
その意味がわからんのである。
あれって、上にかかってるあんかけでシンナリさせて食べる物なのか?
うーん、だったら揚げる意味が無いわけでして、ますます分からない。
それに何より食べづらい。
困ってしまうのである。

そこで、である。
ど~やら僕は長崎に行くらしい”で書いたように、長崎に行くので、「名物の皿うどんを食べよう!」という気持ちはある。
(皿うどんはうどんではなく、かた焼きそばの事なのである)
お店によって、焼くタイプか揚げるタイプか分かれるそうです。
皿うどんについて詳しく知りたい人は こちらから
太麺か細麺かは、地元っ子でも意見が分かれるようですが、一般的に細麺を揚げる店が多いらしい。
そうすると、困ってしまうわけである。

ちゃんぽんを注文し、皿うどんを避ける事もできるのだが、苦手な物も本場だと旨かった というパターンも結構ある事なので、皿うどんを注文したい。
ちゃんぽんはある程度味の想像がつくし、関東でも食べる気になれば食べられる。
やはりそこは攻めの姿勢で、皿うどんを食べてみたいのである。
しかし「ホントに食べちゃうの?食べれるの?」という葛藤もあるわけで・・・・

おそらく爺さんは、店に入り、椅子に座り、メニューを見ても、まだ乗るか反るか、決めてないだろうと思う。
オーダーを取りにきた人に、「皿うどんは旨いのか?」と聞いても、相手を困らせるだけだし。
きっとギリギリまで悩み、結局皿うどんを注文する事になりそうである。

ブブ彦日記 ケンケン

20090120ブブ彦の後ろ脚の肉球が赤くなっている事を発見。
一か所だけ血豆をつぶしたような感じで、丸く赤くなっている。
散歩に行くと痛い時があるらしく、痛い足を上げて、3本足のケンケンで歩くことが結構ある。
割れたガラスなどの物が刺さっている様子は無い。
もう少し様子を見て、治ってこないならば病院に連れて行こうと思う。
何処でその怪我を?何でその怪我を? 謎である。

2009年1月19日 (月)

あぁ、食い道楽 逆チョコ、知ってる?

1ヵ月後に、バレンタインデーがあるじゃないですか。
爺さんの歳になると、ワクワク感は無いし、無職だから義理チョコも関係ない。
ホント、あって無いようなイベントですが、面白い事を聞いた。
最近は”逆チョコ”と言って、男が女にチョコを渡すらしい。
え?数年前から知ってる?
ま、爺さんは初めて知ったんですわ。
僕の中では、ついにそこまで来たか という感じがあります。
菓子会社が販売促進を狙って流行らせたのか、自然発生したのかは謎ですが、そ~ですか、男からねぇ~・・・
そうなるとホワイトデーも逆になるって事なのでしょうか?

ま、おっさんにはど~でもいい話でした・・・・

2009年1月18日 (日)

ブルドッグ、200年前の姿に戻る?

20090118_2たるみのあるほおと愛嬌ある表情を持つブルドッグ。
イギリスで、ブルドッグの繁殖基準が変わることで、そのユニークな姿が将来見られなく可能性が出てきた。
ブルドッグの健康悪化が深刻となり、愛犬家団体「ケンネルクラブ」が繁殖基準を改正し、本来のスリムな姿に戻そうと動いているのだ。

200年前のブルドックは、足が長く、顔も引き締まっていた。
大型のボストンテリアのような感じである。
現在は、度重なる品種改良により愛くるしい姿に変身したが、そのため呼吸がしづらくなるなど、健康問題が表面化している。
獣医師に言わせると「ブルドッグをより健康にする試み。彼らは多くの健康問題を抱えている」ということらしい。。
ロンドン市民は「外見のためのブリーディングは間違っている」「見た目はコロコロしたブルドッグが好きだ」などという意見が多い。

将来、愛くるしいブルドッグは姿を消し、スリムなブルドッグがお目見えする日が来るかもしれないのだ。
爺さんは、やはりコロコロしたブルドッグがいいですなぁ。

ゲームしてみる? 村一周

20090118飲み会が22時と早めに終わったから、とたけけライブに間に合う!とゲームを始めたのだが、酔いが回っていたのであろう。
ライブも見ることも無く、村を一周してゲームをやめた・・・・
もう店も閉まってるし。
朝目を覚ましてから、やっとライブを見逃した事に気付きました。
何のためにやったんだか・・・・

で、起きたら13時で、かぶも買えないし・・・・・

2009年1月17日 (土)

アナタ、アヤシイネ、ワタシもアヤシイネ

美容室に行ってきた。
髪は切らずに、パーマ続行!!
すでにパーマがかかっている事で、癖が付きやすいらしい。
髪は伸びているし、パーマはかかりやすくなっているということで、ボリュームUP!
いよいよアニーみたくなってきたなぁ。
この髪型はいつまで続けられるか分からないから、このまま伸ばし続け、パーマをかけ続けるつもり。

美容師さんの話によると、「近所にも怪しい人がいて、何をしているか謎なんだ」という。
「髪が長くて、自分で切っているような感じ」
「いつも乳母車を押している」
「いつの時間でも目にする」
とのこと。
この人は男性である。

爺さんも「あの人何やってる人なんだろう?」と思われてるのかもしれない。
車を車検に出しに行ったら、「今何やってるんだ?」と言われる。
この頭では真面目な仕事に就いているようには見えんわな。
「無職です」
「最近奥さん見ないけど?」
「離婚しました!」(キッパリ)
はぁ~そりゃたまげたって顔を露骨にされた。
ま、全然気にしないけどw

ダイエット奮闘記、第3部 気が緩んでますなぁ

20090117wiifit最近、朝食もしっかりと食べるようになってしまって、全然ダイエットしてません。
今回と前回の体重、BMIに変化はないのですが、前回は洋服を2kgとして量ったのに対し、今回は裸で量りました。
つまり、実質太っているのです。
標準と太り気味の境目のライン上に僕の体重が来ていたので、太り気味といつ言われてもおかしくない状態です。
今晩は飲み会があるし、増量するのは間違いない・・・・
来週から鬼になります。
-----------------
ダイエット開始から197日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 77.5kg
BMI 24.46
目標体重まで、あと-7.5kg

2009年1月16日 (金)

シネマごしっぷ プリズンブレイク放送終了

20090116米FOXが、「プリズン・ブレイク」の終了を正式に発表した。
FOX社長ケビン・ライリーが明らかにしたもので、08年秋から全米放送しているシーズン4で番組を終了するとのこと。
その理由として「ストーリーを語りつくしたから」と説明しているが、「プリズン・ブレイク」はかつての盛り上がりに比べ視聴率が大幅に低下していたことから、FOXは今後コメディ作品のラインナップを強化するなど番組編成に大胆にメスを入れる方針だ。

ライリーは「ダラダラと番組を続けるのではなく、力強く終わりたい。クールなエンディングが用意されているよ」と語っている。
完結となるシーズン4は、日本で初夏リリースされる。

焦るべきでない事、焦るべきな事

数日前のお母様と両親の3人の話を聞きながら、僕は考えていた。
最近、両親の事、お母様を含めた近所のおじさん、おばさん、見知らぬ人達。
みんな人生の先輩達なのだと、感じるようになったなぁ と。
「貧しかったけれど、豊かだったよね。」
「苦しかったけど、みんな一生懸命だったよね。」
「あの辛さを乗り越えたから、今、笑えるんだよね。」
3人のアラシックス達は、ただ昔話をしているだけだったけど、そう言っているかのようで、生きるエネルギーを沢山もらいました。
苦しんでる、悩んでいる、後悔している、追い込まれてる。
皆何かしら事情がある。
それを誰にも言わないだけだ。
自分がどれほど恵まれた環境にいるのかも、今更だけど気付いてきている。
もう少し体でぶつかってみたくなった。
とにかく、やってみようと思うようになった。
もっと息遣いが聞こえてくるような、生々しい体験がしたい。
僕がこれから何をやろうとしているかは、まだ誰にも言えない。
けど、3人の先輩の話を聞き、その気持ちが一層強くなった夜だった。

何処から手をつけてれば良いのかも分からないし、何年後どうなっているかも分からない。
最終的にどうなるかも分からないし、どうなりたいのかもハッキリとはしていない。
とりあえず、”情報を集めて把握する”事が最初の一歩になるのだろうが、情報が膨大でどこから見たら良いのかもわからない。
そこから逆算して、今日何をしないといけないのかを割り出す。
それが今僕がやることです。

草食系男子が話題らしい

“草食系男子”が増えているらしい。
草食系男子とは、性格はおっとりと穏やか。
美容やファッションに関心を持ち、女性的かつ堅実な消費傾向を持つ。
また恋愛に対しても淡白で、女性と普通に友達関係が成立する。
つまり“異性の隣で草を食べる草食動物”の雰囲気をかもしだしている男性だという。

戦後60年も平和が続いたお陰で、男は男らしくと言う価値観が薄れたと評論される草食系男子。
上の世代の男性からは「男の価値観がこんなに変わっているのか?」「納得できない」といった声があがっている。
一方、バブル期や高度経済期の若者男性と生き方が違うのは当然と、肯定する意見もある。
そして、草食系がモテるという予想を知り「わかるわかる。以前からのあたし好み」と草食系男子に積極的にアプローチする“肉食女子”なるものも出現し、女性誌でも草食系男子の攻略法が特集されている。

爺さんは、ほぼ間違いなく草食系男子ですな。
肉食系男子のように、がっつけないですし、俺に黙ってついてくればいいんだよってタイプじゃないし。
そもそも”男らしく”って意味がわからないですしね。
”頼りない” というのではないんだと思う。
性欲もあるしさ。
狼になろうとは思わないけど、女性に興味が無いわけでもない。
”穏やかで淡白”これに尽きると思います。ハイ。

2009年1月15日 (木)

僕とうつ病、闘病記 セロクエル増量、だが構わん

今月の病院に行ってきた。
近況報告で、 
年末年始に「友人達と集まったり、洋服を買いにいったりできるようになり、やる気が出てきた」と伝えると、「始めてそういう言葉を聞いた」と言われ、ちょっと驚かれる。
先生は、今飲んでいるセロクエルが効いていると見たらしく、就寝前に飲んでいたセロクエルを朝夕2回にも飲むようになった。
僕としては、「ぬるま湯に浸からず、アウェー戦を挑む」と公言して自分を追い込んだ事。
それと、なるようになる、どうにでもなれと、投げやりになって外出している部分があるので、薬が効いたという自覚はあまり無い。

今回の診察では、「先生が自分の状態や今後の経過、課題などをどう思っているのか?はっきりと病名を言え」と厳しく突っ込もうと思っていたが、結局言うのをやめた。
やる気が出てきたのが、薬のせいなのか、その薬が統合失調症の薬なのか?は、もはやどうでも良いと思うようになってきたからだ。
今調子が良くなってきているのだから、何が処方されようと構わないのだ。
今回のセロクエルの増量で、さらに調子が良くなれば、それで良いだろうと・・・・

それにしても、先生の髪型が面白い事になっていた。
以前は爺さんとちょっとカブる、パーマがかかったような頭をしていたのに、今回は7:3分けとは言わないが、真面目そうな頭になっていたのである。
真面目な髪型にすると面白がられる人も珍しい。
爺さんとしては、前のパーマ頭が良かったんだけどねぇ。
あの怖そうな奥さんに何か言われたのだろうか?

今月のお薬
 朝夕
  ・リスパダール 1mg
  ・アーテン 2mg
  ・セロクエル 25mg
 就寝前
  ・アーテン 2mg
  ・セルシン 5mg
  ・セロクエル100mg

ゲームしてみる? 怪しい眼鏡、好評です

20090115報告が遅くなりましたが、怪しい眼鏡?マスク?を買いました。
他の人が見ると、「怪しい怪しい」と連呼されます。

場違いなゴスロリっ子

病院の待合室に、ゴスロリファッションに身を包んだオナゴを発見。
その格好は、半端にゴスロリなのではなく、全身どこをとってもゴスロリ。
「それコスプレじゃなくて、私服ですか?」と聞いてみたくなる。
明らかに場違いな格好だったが、本人は気にしてない様子。
こんな田舎にもこういう人がいるんだなぁと驚いた。
TVや雑誌や漫画でしか見たことなかったから・・・・

写真に撮りたかったが、病院ということと、本人に失礼(いや撮って欲しいものなのかも?)なので、写真は無しです。
良い物を見せてもらいました・・・・(涎)

2009年1月14日 (水)

トラベル・レポート 長野(番外編) 写真が届きました

20090114in長野県の善光寺に初詣に行った話の番外編である。
カメラを持って出かけたは良いが、カードが入ってなくて、写真が撮れないという、致命的ミスを犯した爺さん。

友人が撮ってくれた写真が届きました。
仲見世通りから一本奥に入り、小さなお寺の前にいる時の一枚です。

この後、爺さんは素早く振り返り、ブブ彦に手を合わせて拝んでいる人を目撃する事になりますw

あぁ、食い道楽 カレー探究の道033 セロリ、林檎、デミソース

20090114ダイエット奮闘記の更新よりも、食い道楽の方が更新が多い事は問題だが、書かずにはいられないので、書くことにする。

我が家の定番料理という物があり、みんなそれが大好き。
でも、まだ改善できる余地がある料理があります。
餃子とカレーである。
餃子は何度も挑戦し、肉と野菜の割合やら、皮の厚みや大きさ、焼き方などで、我が家の黄金比のようなレシピが完成している。

そうなると次はカレーを究めようとなるわけです。
カレーという料理は、カレールーに味付けのほとんどを任してしまう料理なので、誰が作ってもマズイという物はできない。
スキー場に行き飯を食べるとなった時、ハズレの料理を引きたくないので、カレーを頼む。
カレーは何処で食べてもハズレが無いのである。

話が反れたので、戻す。
我が家のカレーを究めようという話だ。
今回、普通のカレーの作り方に手を加えるのは3か所である。
 1、林檎とセロリをすりおろした物を加える。
 2、デミグラスソースを加える。
 3、出来たてを食べず、一度冷やしてから食べる。
この3つを試した。

結論から言うと失敗である。
まず、甘みがちょっと強いので、林檎は1個でなく半分で良い。
4分の1でも良いくらいだ。
次に、デミグラスソースは味に深みを出すが、量が多かったために、ハヤシライスっぽいニュアンスが出てしまった。
これも半分で良い。
一度冷ましてから食べると、一晩寝かしたような味が出るという噂は本当でした。
「おでんは冷める時に味が染みる」というのと同じ話なんだろう。
色々と試してみたが、何を主張したいのか分からない感じの味でした。
コクが弱く味がぼやけてるので、ルーを追加投入してみたら、甘みが弱まり、味が引き締まった。
こくまろカレーをジャワカレーに変えれば、もっと硬派な味になると思う。

今回のレシピ
 ・ジャガイモ 5個
 ・人参 1.5本
 ・セロリ 1本
 ・林檎 1個
 ・玉ねぎ 3個
 ・シメジ 1房
 ・にんにくペースト 大さじ1
 ・鶏がらペースト 小さじ1
 ・デミグラスソース 1缶
 ・ガラムマサラ 適量
 ・カレールー(ディナーカレー5割、こくまろカレー5割)

点数(百点満点で)
・・・・・60点
カレー探究の旅はつづく。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2009年1月13日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道032 3人のアラシックスは語る

20090113友人とそのお母様が、爺さん宅に遊びにきてくれた。
うちの両親とそのお母様は、アラフォーならぬ、アラシックス世代。
昔の話。
そう、はるかはるか昔の話で盛り上がっている。

もう”三丁目の夕日”とほぼ同じ時代のリアルな話が飛び交うのである。
友人と爺さんは、ただただ圧倒され、笑うばかり。

国道が砂利で、アスファルトの道路など無かった。
荷車を馬が引いて歩き、馬糞が道に落ちていた。
街頭テレビがあった。
昔のテレビには蓋が付いていた。
テレビはやって無い時間帯が当たり前のようにあった。
1円で何個も買える駄菓子があった。
氷で冷やすだけの冷蔵庫があった。
学校には石炭のストーブがあった。
バナナを初めて食べた時、世の中には、こんなに旨い物があるのかと感動した。
などなど。

その後、オリエンタルカレーと書かれたトラックがやってきて、人を集めるためにちょっとしたショーをやり、集まった人たちにカレーを売る という商売があったという話で盛り上がる。
「なんかトラックの後ろがステージになっていて・・・」とか
「女の人が歌うカレーの歌があった・・・」とか
「販売員が腹話術をやっていた・・・・」とか
友人のお母様は、東京にいたので、この宣伝トラックの事は見たことが無いらしい。
千葉県出身の父は、少しだけ知っているようだった。
母はカレーの歌のサビの部分を覚えていて、そこだけ何度もリピートして歌っているが、だれもその曲を知らない。
伯母に電話し、オリエンタルカレーのトラックや歌を覚えているか?と聞くと、
「歌は覚えてないが、トラックのような物は見たような気がする。」と言う。
もう50年前の話なので、かなり曖昧な部分があるが、歌の歌詞とメロディーが正しいのかを確認したくなってきた。

皆が話し疲れた頃、僕はオリエンタルカレーで検索してみた。
すると、ありました。
50年たった今も、同じカレーを売っているらしい。
その会社の歴史のコーナーを見ると、確かにトラックの後ろがステージのようになっている車の写真がある。
また、走りながらかかっていたというカレーの歌も聴くことができた。
母はそれを聞いて大喜び。
なんせ50年間覚えていて、50年ぶりに聴いたのだから。

ちなみに、オリエンタルカレーの歌は下のURLから聴くことができます。
http://www.oriental-curry.co.jp/more/song.html
母が覚えていたのは、サビの「オリエンタルカレー」の部分だけであったが、メロディーは完璧に覚えていた。
昭和生まれの人が聴けば、何故か懐かしく感じる曲になっています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

あぁ、食い道楽 超甘いコーヒーの山

20090113マックスコーヒーと聞いてピンとくるのは、関東人だけだろう。
千葉と茨城を中心に発売されているこのコーヒーを説明すると・・・・・
「尋常ではない甘さのコーヒー」ということになろう。
「飲むキャラメル」と称する人も多いそうな。
マックスコーヒーについて、詳しく知りたい人は こちらへ

このコーヒーの空き缶が、某駐車場に大量に置いてあった。
普通なら、このモラルのない行為に頭に来る爺さんだが、その空き缶が全てマックスコーヒーだったので、感心してしまった。
複数人で飲んだとは考えにくい。
マックスコーヒーは、その甘さから、拒絶する人もけっこういるからである。
「あれはお子チャマが飲む物」というレッテルが貼られているので、小さな子供が飲んだのかもしれないが、それを駐車場に捨てるという行為は、教育上、大人はやらせないだろうと思う。
つまり、僕の予想では一人の熱烈なマックスコーヒーファンが、全部飲んだと読む。
ツワモノがこの町に潜んでいるのだ。
ちょっと飲んでいる所を見てみたいものだ。
あれを旨そうに飲むんだろうなぁ。

2009年1月12日 (月)

トラベル・レポート 北九州 ど~やら僕は長崎に行くらしい

20090111

北九州に旅行に行くような話が出てきた。
時期は未定だが、春夏のどちらかになりそうである。
一番の目的は長崎に行くこと。
歴史があるし、中国とオランダと日本の文化が混ざった長崎ならではの体験をしよう。というものだ。

萩、広島旅行の時は台風が急接近していて、移動中は雨、外に出る時だけ雨がやむという奇跡的な幸運が何度もあったが、そんなラッキーは続かないということで台風シーズンに飛行機に乗る旅行はやめようという事になった。

まだ、何県の何を見るかも決まって無いが、長崎だけは行こうと決まっているようです。
出島、グラバー園、中華街、カステラ、ちゃんぽん、雲仙岳、島原の乱(ハウステンボスはあえて言わないw)くらいしか思い当たる物がありませんが、旅行雑誌を見たところによると、かなり見どころがある県らしい。

まぁ爺さんが心配しているのは、西日本の甘い醤油。
あのちょっとトロミが出るほど砂糖をたっぷりと溶かしたあの醤油が、また出てくると思うので、それだけを警戒しています。
たぶん、小さなマイ醤油を持参して旅立つ事でしょう・・・・

あぁ、食い道楽 最近のヤクルト事情

20090111_2最近のヤクルトにはストローが付いてくるらしい。
極細のストローである。
今までだったら一口で飲んでしまえる量のヤクルトだが、わざわざストローを遣う意味があるのだろうか?
しかしまぁ、せっかくなので、ストローで飲んでみる事にした。
味は変わらないが、量がすごく増えたように感じる。
倍くらいの量に感じる。
だから?
いや、ストロー効果はこれだけであった。
ほんと意味無いストロー・・・・

2009年1月11日 (日)

ブブ彦日記 ぬくければ何処へでも

20090112ぬくい場所を転々とする流浪の豚犬。
ただ今、爺さんのあぐらの上に潜伏中。

ゲームしてみる? 土曜の夜を待ちわびるジジイ

20090111_3土曜の夜は喫茶店ハトの巣で、”とたけけ”のライブが行われる。
ライブを聞くと、その曲がプレゼントされて、部屋でその曲をかけることができる。
曲はかなりの数があり、曲をコンプリートするには何か月もかかる。
時計をいじるというズルもできるが、これをやってしまうと、このゲームへの熱が一気に冷めるので、爺さんは絶対にやらない。
イベントや早く明日にならないか。と待つことが楽しみなゲームなので、時間はいじることはできないのである。
そして、曜日感覚が無い爺さんは、土曜日を何度寝過し、後悔した事か。
この時、スタッフロールが流れ、一応エンディングという事になるのだが、このゲームに終わりは無い。
好きなだけ続けられるが、四季が一巡する1年は遊ぶことになると思う。

あぁ、食い道楽 遅れてきたルーキー 牛

20090110_2年賀状が今更届いたのかと思ったが、これはチョコレートの包装である・・・・
渋いチョコレートだなぁ・・・
らくがんでも入っているのかと思ったよ。
で、包装がこれだと中身も期待するじゃないですか!
牛の絵が描かれているとか、牛の形をしてるとか。
明けてみたら、普通のチョコの姿。
じゃぁ、味で何かやってくれるかと期待するじゃないですか!!
味も普通のチョコでした・・・・・

では何故牛の絵の包装にしたのやら・・・・
「お、丑年だから、これは買わねば!」となる人なんていないだろうに・・・・
しかし、それが我が家にあるという事は、これは買わねば!となったということか・・・・
複雑な気分になった・・・・・

2009年1月10日 (土)

ゲームしてみる? 茨城名物捕ったどぉ~

20090110ちょうちんアンコウを釣り上げた!
友人の村へ行った時、博物館でアンコウを見つけて驚いたのだった。
初めて見る魚だったので、今作から追加されたのかな?
とにかく茨城県民としては、アンコウは釣らなくてはいけない魚!
ちょうちんが青白く光ってて、カッコいいのだ。

夢のまた夢 警視庁深夜2時

急に幽霊が見れるようになった。
と、言っても、夢の中での話だ。
しかも、見れるようになった幽霊というのは、オバQである。
そのオバQが10人(単位は人でいいのだろうか?w)集まってきて、「やっと見れるようになったか」と言う。
僕は上司にその事を報告し、「このオバQをどうしますか?」とたずねた。
すると「指名手配中のアイツを追わせろ」と言う。
アイツが誰なのか、爺さんにはさっぱり分からなかったが、話が分かるような態度をとる。
「アイツを追え」とオバQに伝えると、即座に行動に出る。
のだが、一人のオバQは、洗面所を汚してしまったので、掃除すると言い出した。
しょうがないので、9人のオバQにアイツを追わせることにした。
この一連の話は、スーパーの鮮魚売り場での事である。

目が覚めると、深夜2時。
炬燵でいつの間にか寝てしまったようだ。
薬を飲んで、また眠る事にした。
アイツを追わなくては!

2009年1月 9日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部 Oops 増えちゃった

20090109wiifit去年の年末からずっとWiiFitを避けてきました。
増えているのは明白だったので・・・・
13日ぶりに乗ったのだとWiiFitに言われました。
結果やはり増えていたが、かろうじて標準のエリアに入ってました。
食べる楽しみを年末年始に思いだしてしまったので、食べない生活に戻すのが辛い。

周りが食べようが、甘いものが目の前に並んでも食べない!
その時はちょっと辛いが、例外なくダイエットを続ける。
これが結局一番楽である。
-----------------------
ダイエット開始から189日
ダイエット開始時は97.8kg
体重77.5kg
BMI 24.46
目標体重まで、あと-7.5kg

ブブ彦日記 わさお という犬が人気らしい

20090109_3『わさお』という犬が今大人気らしい。
青森県鯵ケ沢町にあるイカ焼き店の番犬だが、そのブサかわいいルックスが、あるブログで紹介されてからネット上での人気に火がついた。
最近ではテレビなどでも取り上げられ、一気に注目を浴びることになった。
「こんな、愛嬌ある顔面はなかなかないです」
「もっふもふな白い秋田犬。画像見るたびメロメロです」
と、わさおのユーモラスな表情は、見ているだけで楽しく癒やされる。
飼い主にも「本当にアホな犬でね…」といわれる“ダメ犬”だが、そのゆるさも魅力のひとつ。
“わさおTシャツ”も発売され、即日完売するほどの人気だとかで、わさお見たさに鯵ケ沢町を訪れる人も増えたようだ。

確かに、ちょっと犬っぽくない顔をしている。
どこか自分の世界を持っているような・・・・
秋田犬らしいが、っぽくない。
このユルユル感、ブブ彦でも出せなそうである。

ゲームしてみる? そんなデカイ鍵、いつも持ち歩いてるんすか?

20090109_2街へいこうよ どうぶつの森ですが、チビチビとやっています。
住人に声をかけたんです。
ちょっとした挨拶のつもりだった。
すると住人は困っている。
家の鍵が無くなってしまって、あちこち探したが、見つからないという。
もう川にでも落としたのだろうか? とヒントばればれですが、一言あった。
さっそく川で釣りをしてみると・・・・
釣れてしまった・・・・鍵である。
一瞬金色の魚かと思ったが、典型的な色、形の鍵だった。
それを返してやると、住人は大喜び。
家に入って行った。
「こんなデカイ鍵、落としたら気付くだろうにw」と突っ込んだが、住人に聞こえるはずもなく終わった。

2009年1月 8日 (木)

トラベル・レポート 長野 地獄の栗おこわ定食

長野県の善光寺に初詣に行き、その帰りでの話。
善光寺がある長野市から、栗で有名な小布施が近いというので、栗おこわでも食べて行こうという事になる。
それに信州に来たのなら、蕎麦も食べなくてはいけない。
爺さんは完全にうどん派で、蕎麦の香りだの言われても正直よく分からない。
しかし、本場の蕎麦ならば旨いかもしれないと、期待したのだが・・・・

注文したのは、栗おこわのセット。
他に蕎麦と天ぷらと茶碗蒸しと煮物が付いてくる。
その量が、半端なく多い。
2人前はある。
蕎麦もおこわも一品だけで、満腹になる程の量なのだ。
煮物に入った鶏肉は、それ何処の部位ですか?という程巨大だった。
御馳走になるという手前、残すわけにもいかず、完食しましたが、鬼のような量だった・・・・
信州ではこの量が、標準なのだろうか?

そうそう、本場で食べた蕎麦ですが、感想。
蕎麦はやはり蕎麦だった。
という感じです。

そして、満腹感に支配され、全員が忘れていた事がある。
それは、帰りにも5時間かかるという事。
運転手に気を使い、眠るわけにもいかないが、眠い!
永遠に続くかのような5時間だった・・・・
信州、良い処ではあった。
でも、もう2度と行かね・・・・

シネマごしっぷ 粋なジョークブックが発売された

20090108スティーブン・キングの傑作ホラー小説をスタンリー・キューブリック監督が映画化した「シャイニング」(80)の中で、ジャック・ニコルソン扮する主人公の小説家ジャック・トランスが執筆していた小説が実際に本として発売された。

本のタイトルは「All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy」
著者名はジャック・トランス。
といってもこれは、ニューヨーク在住のアーティスト、フィル・ビューラーが仕掛けたジョークブックだ。

雪に閉ざされた山間のリゾートホテルに冬場の管理人としてやってきた、スランプ中の小説家とその妻と5歳の息子。
彼らが遭遇する恐怖を描いたこの映画の中でも最も恐ろしく印象的なのが、ジャックが広いロビーで1人、一心不乱にタイプライターで打ち込んでいた“小説”の内容を妻ウェンディ(シェリー・デュバル)が目にしたシーンだろう。
そこにはただひたすら、「All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy」のフレーズが繰り返されているだけだった……。
ジャックの狂気をまざまざと見せつけた名場面だ。
「仕事ばかりしているとダメになる/よく学び、よく遊べ」といった意味のことわざだが、今回出版された本には80ページにわたってこのフレーズがレイアウトされている。

シャイニングを見たことがある人は、妻ウェンディが小説の内容を目にするシーンを忘れる事はできない。
誰も助けにこれない雪山のホテルの中で、夫が発狂してしまったのだから。
映画を見た人ならば、このジョークブックの面白さも分かるはず。
粋であるとさえ言える。
キューブリック監督の大ファンである爺さん。
この小説、欲しい。

2009年1月 7日 (水)

トラベル・レポート 長野 黒子豚、拝まれる

長野県の善光寺に初詣に行き、無事参拝を済ませた後の話。
善光寺には仲見世通りがあり、そこを散策しよう という事になった。
境内で本堂に向けて前だけ見ている人が多いのに対し、仲見世通りはどんな店があるのかキョロキョロするからでしょうか。
背中のブブ彦に気付く人がとたんに増えた。
半分は「あらまぁ、こんな所に変な生き物が」とかのまったりした声である。
半分は「おおぉっ!!」とか「びっくりした!!」とかの悲鳴に似た声である。
ここに来てやっと気付いたのだが、皆さん背中のブブ彦に対して声をかけているので、爺さんからは、どんな人が言っているのかが、全く見えない。
顔が見えないので、ちょっとした会話すらできないのだ。
通常ならば、声をかけてくる人は犬好きなので、犬トークに花が咲くのだが・・・
自分の背中に向かって話しかけられるという気持ち悪い状態を打破したく、声がしたとたんに、爺さんは思いっきり振りかえった!!
するとどうだろう、ブブ彦に向かって手を合わせ、拝んでいる人がいる!!
善光寺恐るべし!
52万人も参拝にくるのだから、豚犬がリュックに入っていてもおかしくはないし、それを拝む人がいても不思議ではない。
善光寺恐るべし!

自分の背後に声をかけられる気持ち悪さの中、爺さんはある物を探していた。
甘酒である。
浅草で飲んだ甘酒はうすくてシャバシャバだった。
(2年も前の話だが、このジジイ、食い物の味は、何年たっても忘れない)
ここの甘酒は大丈夫だろうか・・・・嫌な予感がする。
さっそく甘酒を注文。
ここの甘酒もシャバシャバだった・・・・
自販機で売っている甘酒くらいの濃さを求めているのですが、世の中不景気ですからね、甘酒もうすくなるのだろうか・・・・
善光寺のHPはこちらから
善光寺仲見世通りのHPはこちらから

明日は、”信州へ、いざ”シリーズの最終回、信州にて蕎麦を食らう です。
いじめのようなメニューが並びます・・・・
お楽しみに!!

2009年1月 6日 (火)

トラベル・レポート 長野 そのさい銭箱はフェイクだ

初詣に長野県の善光寺に行くという話。
雪が降りしきる中、何処にあるのかもわからない善光寺。
謎のおじさんが指差した方角に進むしかありません。
100mくらい歩いたら、善光寺の入口に到着した。
謎のおじさん有難う。
あんたは嘘つきじゃぁなかった。
境内を覗いて見ても、そんなに混んでいないので、ブブ彦にはこのまま歩いてもらう。
思っていたよりも善光寺は大きく、どこか気品がある造り。
雪が降っている中、初詣に行く様子は”ゆく年くる年”でしか見たことないが、そういう感じである。
なんとも粛々としていて、情緒があって、素晴らしい。
(あぁ、何故にカメラのカードを忘れてきたのか・・・・・、写真で見てもらえば一発なのに・・・・)
本堂に向かう。
ブブ彦を歩かせても問題ない人口密度だし、ブブ彦をみて騒ぐ人もいないので、さい銭箱前までこのまま突っ込もうとすると・・・・・
ガードマンに呼び止められた。
「抱きかかえて下さい。」
「あんた、この豚の重さを知らないから言えるんだ」
と言いたくなったが、いよいよブブ彦がリュックに入る時が来たようで、ちょっとワクワク。
道の外れに行って、ブブ彦イ~~~~~ン。
今度は呼び止められることなく、本堂に入れた。
入ると浴槽くらいの大きさのさい銭箱が置いてあり、深く考える事もなく100円を投げ入れる。
 ・病気が良くなりますように
 ・仕事に就けますように
 ・彼女ができますように
本当はもっと願い事があったのだが、泣く泣く3つに絞った。
3つでも多いのかな?
普通1つにするのかな?
そんな事を考えていると、奥に人が集まっている事に気付く。
どうやらそこが、本当のさい銭箱らしい。
(箱というよりは、プールのようだ)
さっきの浴槽はフェイクだったのだ。
紛らわしい・・・・爺さんと同じようにフェイクの方で拝んでいる人が何人もいた。
たぶんフェイクで願った事は却下されることだろう・・・・
だいたい、52万人も来るのに、さい銭箱が浴槽サイズな訳がないのだ。

明日は仲見世通りで爺さんが拝まれる話。
お楽しみに!

2009年1月 5日 (月)

ブブ彦日記 猫のプーちゃん

20090105婆ちゃんが家にやってきた。
ブブ彦の事を猫だと思っているし、名前はプーちゃんだと思っている。
違うと言っても、直らないので、婆ちゃんがいる時、ブブ彦はプーちゃんになる。

トラベル・レポート 長野 見知らぬオヤジに全てを賭ける

初詣に長野県の善光寺に行こうという話。
ここまで5時間近くかかったが、雪が降る中、ついに善光寺近くまやってきた。
渋滞が始まっていて、こっから車を駐車するまでに1時間くらいかかるのだろうか?と思っていたら、謎のおじさんが車に近づいてきた。
どうやら車のナンバーを見て、声をかける車を選んでいるらしい。
窓の外で何かを話しかけてくる。
寒いが窓を開けると・・・
「そこに車を停めないか?」
という事だった。
こちらから質問する。
「ここから善光寺は遠いのか?」
答えが返ってくる。
「そこがそうだ」
こっから先は一方通行で・・・・・と何やら説明していたが、とにかくうちの駐車場に車を停めろという内容だ。
2時間500円だと言っていた。
駐車場といっても、一般家庭の庭である。
つまりは、初詣参拝客が押し寄せる三が日に、お小遣い稼ぎをする人につかまったのだ。
本当にここから近いのか怪しかったが、土地勘も無いので、おじさんを信用し、狭い駐車場に車を停める。
一日10台捕まえて5千円。
3日で1万5千円か。
10台以上つかまるのかな?
結構な儲けになりそうで、家を建てるなら観光地の近くにしようと考える。

狭い場所に車がぎっしり停まっていて、ドアを開けたら隣の車にぶつかった。
ぶつけなければ、外に出られなかった。
凍えるほど寒くは無かったが、雪は本降り。
1センチくらい積もってた。
人が全然歩いてなくて、すぐそこに善光寺があるとは思えない。
人がいないということで、ブブ彦には自分で歩いてもらうことにした。
さっそく長野初マーキングをして本人は満足そう。
とにかくおじさんが指さした方向に歩き始めることにした。

善光寺とはどれほどの寺なのか?
52万人やってくるという参拝客の混み具合は?
ブブ彦はリュックに入るのか?
明日はいよいよ境内に突入!!

2009年1月 4日 (日)

あぁ、食い道楽 タコもんじゃ

20090104友人宅で行われた新年会での一枚。
たこ焼きを作っているつもりの当人達だが、焦げ付いてしまって、回そうとしても中身をほじくるだけに・・・
油の量を調節し、やっとまともに焼けるようになると、何処からともなくチョコボールが投入された。
出来上がったチョコたこ焼きは、リアクション芸人でもない爺さんの皿に当たり前のように置かれるのであった。
出汁とタコとチョコキャラメルの組み合わせは、相当きてました。
それが何個も皿の上に乗っている様子に、新年会の恐ろしさを感じるのであった。
練乳カマンベールチーズも出回っていたなぁ

トラベル・レポート 長野 軽井沢っ子、成田っ子

初詣に長野県の善光寺に行こうという話。
高速に乗り、長野県に入りそうになったころ、どこからともなくいつもの話題が。
Pちゃんとオカンが、まだ東京にいたころ、軽井沢で焼き肉屋をやらないか?という誘いがあったという話だ。
長野の話になると、毎回この話が出る。
もう聞き飽きてると突っ込みを入れる気力がなくて、話の流れに身を任す。
軽井沢で焼肉屋の息子になっていたら、きっとデブになっていたような気がする。
焼肉屋の息子になったら、やっぱり肉を食べる事が多いんだろうね。
今でこそ魚派であるが、肉派になっていたことだろう。
また、この話になるとオマケで付いてくる話があって、千葉県成田市に住むことになっていたかもしれない という流れになる。
成田空港の建設が決まった?既に建設中?だったとかで(いい加減に話を聞いているのでわかってない)土地が高くて、とても住めなかったらしい。
成田市で育っていたら、ちょっと都会っ子のすました奴になっていたような気がする。
で、結局茨城に住むことになるのだが、これって大きな転換期だよねぇ。
出会いも違うならば、当然友人も違う。
恩師に出会うこともなければ、部活も違う、いく学校が違う。
容姿も性格も、やってきたことも、やっていることも全部変わってしまうような気がする。
病気にもならなかった可能性も十分にある。
でも(これも流れでそうなるのだが)茨城に住むことになって良かったなぁと思うわけです。
茨城で色々ありましたが、今の自分に満足してるので。

さて、いつの間にか車の外は雪が降り出しています。
長野県長野市の天気予報は、降雪確率80%の最低気温-5℃。
この天気の中に放り出されるのは、1時間後に迫っていました。

明日は善光寺に接近するも、謎のおじさんにからまれる話です。
お楽しみに!

2009年1月 3日 (土)

ゲームしてみる? Wiiで大乱闘

クリスマスにプレゼントされたWiiを巡って「大乱闘」を繰り広げたカップルが逮捕された。
逮捕されたのは26歳のヘルス・ブロムと24歳のランディ・ヤングの2名。
プロムはクリスマスプレゼントに1000ドルのRC飛行機を祖母に頼んでいましたが、実際には彼女のヤングからWii本体が貰えただけ。

雪の中、RC飛行機を飛ばしたかったプロムはヤングを罵倒し、Wiiをこきおろしました。
嫌気が差したヤングが荷物をまとめて帰ろうとすると髪を掴んで引きずり、ドアの前に立ちふさがり通せんぼ。
彼女も反撃に出て「3回殴った」とのこと(プロムの証言)w。

52歳になる祖母は「子供みたいに・・・。クリスマスに馬鹿みたい」とコメントしています。
乱闘はゲームの中だけで・・・・・。

トラベル・レポート 長野 今更気付いた忘れ物(致命傷)

長野県善光寺へ初詣に行くという話。
家を出てから1時間半、コンビニに立ち寄る。
辺りはすっかり明るくなり、代わり映えの無いコンビニですが、写真を一枚・・・・
ここで、重大なミスを犯した事が判明。
カメラに「カードがありません」と言われてしまった。
出発前の夜の写真を撮り、それをブログにUPする時に、PCにカードを差し込み、そのまま家を出てきてしまったようだ。
出発前にブログを更新しようとしたことがまずかった。
友人がデジカメを持ってきていたので、写真を撮ってもらうことにした。
結論から言うと、「後で写真渡す」と言われたので、写真がまだ手元にありません。
今回の初詣話は、文章のみになりそうです・・・・・
あぁ、おもしれ~写真が沢山撮れるはずだったのに・・・・

えぇ、次回のお話は「長野県の話になると必ず出る話」なので、まだまだ善光寺には着きません。
気長にお待ち下さい。
(∪。∪*)

2009年1月 2日 (金)

トラベル・レポート 長野 初詣に片道5時間の旅

20090102お早うございます。
ただ今早朝5時であります。
これからブブ彦の散歩に行き、出せる物は出し切ってきます。
長旅になりますから・・・・
はぁ、あちらは雪でしょうか。
初長野県!
楽しみよりも不安が圧倒的な勢いで迫ってきます。
高速道路に乗るまでに、1時間半走るそうです。
地元の小さな寺に初詣にいっていたら、この時間だけで帰ってこれます。
出発は6時。
爺さんのどうでもいい戦いが今始まる!!

2009年1月 1日 (木)

ブブ彦日記 嵐の前の静けさ

20090101_2 明日、極寒の中で行われる、修行の旅。
その事を知る由もない犬のここに。
とりあえず今日は、嫌いなシャンプーが行われます。
明日は寒いぞ、今のうちに炬燵という物の有難さを味わうが良い。

魂の4年目突入

20090101えぇ、寒いですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
明けましておめでとうございます。
爺さんは紅白歌合戦を嫌々見ることになり、間がもたないので、日本酒を大量に飲みまして、フラフラしています。
今、何書いているか、良くわかってませんが、まぁいいでしょう。

畦道通信は4年目に突入しました。
いつも見に来てくれる方!
有難うございます。
今年も爺さんの見苦しい魂のシャウトをお聞き下さい。

青のブルゾンがなかなか好評です。
「若い」と言われたのだが、これはどう取るべきなのか?
「若い色が似合っていいね。」というユウコウテキな取り方はできませんな。
「あのしょぼくれ爺が、ちったぁ若く見える」という意味が正解である。
今までどう思われていたんだ・・・・

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »