« ゲームしてみる? 怪しい眼鏡、好評です | トップページ | 草食系男子が話題らしい »

2009年1月15日 (木)

僕とうつ病、闘病記 セロクエル増量、だが構わん

今月の病院に行ってきた。
近況報告で、 
年末年始に「友人達と集まったり、洋服を買いにいったりできるようになり、やる気が出てきた」と伝えると、「始めてそういう言葉を聞いた」と言われ、ちょっと驚かれる。
先生は、今飲んでいるセロクエルが効いていると見たらしく、就寝前に飲んでいたセロクエルを朝夕2回にも飲むようになった。
僕としては、「ぬるま湯に浸からず、アウェー戦を挑む」と公言して自分を追い込んだ事。
それと、なるようになる、どうにでもなれと、投げやりになって外出している部分があるので、薬が効いたという自覚はあまり無い。

今回の診察では、「先生が自分の状態や今後の経過、課題などをどう思っているのか?はっきりと病名を言え」と厳しく突っ込もうと思っていたが、結局言うのをやめた。
やる気が出てきたのが、薬のせいなのか、その薬が統合失調症の薬なのか?は、もはやどうでも良いと思うようになってきたからだ。
今調子が良くなってきているのだから、何が処方されようと構わないのだ。
今回のセロクエルの増量で、さらに調子が良くなれば、それで良いだろうと・・・・

それにしても、先生の髪型が面白い事になっていた。
以前は爺さんとちょっとカブる、パーマがかかったような頭をしていたのに、今回は7:3分けとは言わないが、真面目そうな頭になっていたのである。
真面目な髪型にすると面白がられる人も珍しい。
爺さんとしては、前のパーマ頭が良かったんだけどねぇ。
あの怖そうな奥さんに何か言われたのだろうか?

今月のお薬
 朝夕
  ・リスパダール 1mg
  ・アーテン 2mg
  ・セロクエル 25mg
 就寝前
  ・アーテン 2mg
  ・セルシン 5mg
  ・セロクエル100mg

« ゲームしてみる? 怪しい眼鏡、好評です | トップページ | 草食系男子が話題らしい »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こゆりんといいます。

まさじいさんの、『いい感じのコード』
のときから、ちょくちょくお邪魔してました。

体調がよさそうで、なによりです。

私は数年前、ある事件をきっかけに、
精神崩壊しかけました。
周囲には、病院に行けと進められましたが、
元来の病院嫌いもあり、自力で立ち直りました。

正直、それまで『鬱病』なんて、
対岸の火事的な、自分には関係ないことだ
と思っていましたけど、
いつ誰にでもかかる可能性が
あるんだと気付きました。。
これからも、どうなるかわかりません。

まさ爺さんが、はやくよくなりますように。
陰ながら、応援しています。
気楽に自然体で、頑張らなすぎずね!

こゆりんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

やっぱり精神病に自分がなってしまった・・・ という事実を受け入れるまでに、まず時間が必要ですよね。
どうして自分がこんな目に合わないといけないのだろうって、考えてばかりで、病院は拒絶してね。

自力で立ち直ったとのことですが、調子が悪くなって、あれあれ?なんかやばいかも。 と思ったら、病院に行ってくださいね。
病院に行くのは負けじゃありません。
治そうと前進しているのです。
病気に負けるのではなく、薬で楽になれるんだから、上手に病院を利用していると考えると楽ですよ。

まさ爺が元気そうで嬉しいのと
こゆりんさんとのニアミスに因果を感じた せーです

自分もまさ爺の真似をして水色のアウターを買おうと試みましたが
似合わないことに気付いて断念したことを報告しておきます

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41651/29737503

この記事へのトラックバック一覧です: 僕とうつ病、闘病記 セロクエル増量、だが構わん:

« ゲームしてみる? 怪しい眼鏡、好評です | トップページ | 草食系男子が話題らしい »